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■ 版権キャラスレッド 2

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/22(火) 19:34:27 ID:nszS3dzJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1291033536/650.png (173KB:まぁこんなかんじで.png)
>>649
ずばりいうと「曲面」です
つまりドリルやスカートあるいはその前の曲げパイプ同様。
手抜き大好きな私は愛用してます
この車のボディもバイクのカウルも立方体を作って分割したり押し出したりして
大体の雛型つくったら曲面掛けて頂点動かしたりさらに分割したりで調整してった具合です
(最初から曲面掛けといて形にしていってもok)
解説てほどでもないですが版権スレ1の方の718〜721の流れから曲げパイプ講座って感じで
728にかいてます

あんまり物考えずに縦横二分割ぐらいにした立方体に「曲面」掛けて、粘土細工でもいじっ
てるつもりで変形させたりさらに分割したり押し出したりで遊んでみると良いですよ
おもわぬ「良い形」ができたりでそれを使ってバイクのカウリングにしたり戦闘機作って遊
んでました>昔

バックル周り…も曲面関係の所かな?

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/22(火) 19:58:53 ID:nszS3dzJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1291033536/651.png (70KB:おまけ.png)
アレだけじゃナニな気もしたんで追加
お題にあったグリップ

16分割の円柱を半分に切って切った断面に面を貼って過剰な変形防止に少し押しだし
グリップの出る部分と引っ込む部分の中心辺りを分割してやって変形
両端はやはり過剰な変形防止のために細かい分割が入っています
まぁ、このへんは曲げパイプの時に書いたけど

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/23(水) 01:06:58 ID:shtzh35x
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1291033536/652.jpg (683KB:カウルの作り方.jpg)
ZUのひとです。(なんかタイムリーな感じが…)
某所のロスマンズ・ホンダのSSに触発されてここ2〜3日に作ってた
シロモノですが、カウルの作り方とか出てたんでちょっとお邪魔を。

ウチは粘土細工的なモデリングが出来ないのと、元々モデラーで
形状を再現したい〜〜  
…という人なんで、図面からきちっと作るという感じのモデリングです。
分割されてない面にナイフで辺/面を追加して形を整えるやり方なんで、
分割数は必要最小限というか、人によっては少な目に映るかも。
(こんなんで参考になるでしょうか?)

334KB
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