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■ 3Dカスタム少女雑談スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/26(日) 22:35:57 ID:AAyXWf0v
ここは雑談スレです。

次スレは原則的に>>980が宣言し立てる事。次スレが立つまでは雑談は控える事


401 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/10(火) 13:17:22 ID:KMnEHYJ6
>>379
Maketahにはいつもお世話になっております。
作者さんには開発ありがとうございます♪
今回はご苦労をお察しします。
そして作者さんが(大雑把にいって)同郷だった事に感激しました〜。

402 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/10(火) 16:16:13 ID:b0KQDMms
>>401
いつもご利用ありがとうございます。
腫瘍摘出手術で一週間ほど休暇を頂いているので、いろいろ
見て回ったり、modを更新したりしていました。
道東の方かなー。お肉ご一緒に食べたいですね。

403 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/09/11(水) 11:09:11 ID:1FuWXZIj
作者さん、お疲れ様です。
空騒ぎだと思っていたんですが、実際は大変なことになっていたのですね。。

北見には友人がいて、居酒屋の海産物がとにかく旨いと聞きます(*≧ω≦*)じゅる

404 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 12:50:20 ID:v2oUQjzX
MikuMikuDanceも、この攻撃に遭っていますからね。ファイルとかを消すのは
一瞬の動作なので、あれ、なにも無くなっているよ、とか洒落になりませんん。
万が一のことを考えてバックアップはお忘れなく。

405 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 19:56:40 ID:v2oUQjzX
>>403
さんまが水揚げされたそうなので、定食屋にいってきますです!

406 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 20:12:20 ID:dAeXyjUR
amazonでも3D少女予約可になってました。いよいよか。

407 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 23:20:28 ID:v2oUQjzX
>>406
アマゾン予約ページのurlをプリーズ

408 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/12(木) 01:19:20 ID:kIn4vimd
あった

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F32VEIW

でも、互換性確認できるまで待ち

409 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/12(木) 23:22:14 ID:UOoMSi9f
>>402
お返事いただいてたのにレスが遅れて申し訳ありません。
大雑把って事でこちらは札幌なんですけどね。
北見の方は肉が美味しそうで良いですね〜。
行者にんにくを付け合せて鹿肉とか食べたいですね〜♪
でも術後なんですね、お大事に〜。



410 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/13(金) 17:59:04 ID:cFz3fnGa
>>409
ありがとー。手術休暇を使って、shader model 2.0の人は両面描画が
toonshader2改造版で出来ない問題を解決したっす。抜糸してきましたけど
2ヶ月ぐらいメンディングテープを張りなおさないといけないらしい。

直径2cmの腫瘍だったからねー。こんなにでかい芋とが掘れるとは。

411 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 09:39:39 ID:S4UIAVea
3D少女の発売まであと2ヶ月なんで
MODの対応状況とか、情報交換スレみたいなの建てるのはどうでしょう?


412 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 10:04:41 ID:PTWNv+Iy
新機能・新フォーマットになってもいいから、旧カス子のtahもある程度
使えるなら、買うよ。そしたら発売と同時に300GBものmodがそのまま継承
されるから、なにも躊躇する理由がない。

413 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 22:37:26 ID:LeC2QLXE
>>412
それは無理なんじゃないかなあ…。モデリングとかが違ったら使えないだろうし、いくらなんでも旧カス子のままってことはないだろうし。
それよりmod制作ツールを公式に作って配布してくれないかなあ、と思ってる。
また有志がツール作ってくれるのに期待するっていうのはメーカーとしてちょっと虫が良すぎるかな、と思うし。
洋ゲーのCivilization5みたいに公式にmod制作を前提にしたやり方してくんないかなあ。

414 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 00:52:26 ID:lU3v+xGl
>>413
とりあえず公式に質問してみました。とはいえ、そのまま使うには
色々と改変する部分は少なからずあるとおもいます(3D少女用のtoonshader2を
作るとか)。ざっと見、カス子から大胆な変更があった様には見えないので
一縷の望みをかけて聞いてみました。

415 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 05:25:20 ID:EoqiDU/W
3D少女の新デフォモデルが、既存のMODを凌駕してればいいんだけど
現状のSSを見る限りだと、デフォよりは良くなってるけど
さまざまなBODYMOD、例えば最近だと表情カス子BODYとか、
M400ボディとか、少女Body3rdとかNJXA3とかと比べると
クオリティが落ちるんだよね。
別にデフォのクオリティが落ちても、MOD使えるなら
3D少女に移行しても何の問題もないけど、
使えないとなるとわざわざBODYのクオリティが低い方に
変えることになっちゃうからそれだと微妙やなーって感じになる。

416 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/18(水) 17:26:52 ID:L0L9oR06
そりゃ5年かけて磨かれたオーブを比べちゃ・・・
最近のプライベーターすげぇぜ ワークスにも勝っちゃうぜ

417 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/20(金) 02:17:54 ID:crIFWWzG
XPC04459のアップの仕方ってどうなのよ

418 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/20(金) 03:16:04 ID:lBbwdBOL
>>417
俺個人のの判断ではアカンやり方に思えた。
DLしただけでリンク先にはアクセスしてないけど、自サイトかブログへの誘導?広告?宣伝?目的に思えた。
何よりも怪しげな感じがして踏めなかったという。

419 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/20(金) 10:07:35 ID:UZXV8OBu
こっちは貰う立場だし、個人的には製作してうpしてもらえるだけで
ありがたく頂きますって感じだから、別にどんな形式でもいいと思ってるけど
最近ウイルス云々みたいな話があったから、イレギュラーなうpのされ方だと
ちょっと心配というか、躊躇してしまった。

420 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/09/20(金) 10:46:42 ID:???
サーバーにClamAVを導入していますが、それを回避する形式として判断し
削除いたしました。基本居酒屋アップローダーはClamAVによってウイルス
対策をおこなっております。

421 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/21(土) 00:18:57 ID:kCU1AxTR
普通に全部もらいましたけど。
嫌な人は嫌かもしれないが、
こういうやり方に何か問題でも?
ウイルス怖くてmodが集められるか、って感じ。

422 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/21(土) 00:25:01 ID:rzTa7Wuh
普通にろだに上げればいいのにそんな簡単な事も出来ないのが逆に怪しいんだよね
ウイルス怖くてmod集められるかって言ってるけど、
そんなウイルス入ってるような可能性があるところで集めるほうがおかしいでしょ
>>421は普段どこで集めてるんだろうな

それはともかくウイルス入りかもしれないものをろだに置いとくだけでも大問題だろ
だから削除したのは全面的に同意

423 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/21(土) 00:45:30 ID:3axYBCvb
俺たち側からしてみれば、MODいただけるだけで有難いわけで
どういう形で配布されてもいい(少なくとも俺は)と思うんだけど
管理人さん側からしてみれば、通常うpならウイルスチェックできるけど
他のサイトに飛ぶ場合にはウイルスチェックしようがない。
かといって本当にウイルスサイトに飛ばされた場合
うpロダにうpされていることについての責任が生じてくる可能性もある。
だから、管理人さん側としては削除せざるをえないという感じだと思うよ。

424 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/21(土) 02:15:33 ID:Ktn2MuP+
中のテキストにはアドレスが書いてあってそこを見てね、っていうのなら掲示板に書けばいいのにと思ってしまう。
そして掲示板で他サイトへの誘導が行われていたら、やっぱり違うんじゃね?と思う。
確かにイレギュラーなやり方だったのでどうしてそうするのかの説明がないと、不安に感じる人も多いだろうね。

425 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/28(土) 16:03:02 ID:NTJQRm2y
セクスシミュすれを見て久しぶりにHong見に行ってしまったぞー!
外人さんもどんどん改造&MOD作りをやってほしいものだ
カス子スレのsweaty hair effectが気になるんだが

426 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/05(土) 14:09:44 ID:4fyzVhHv
3D少女がマスターアップ。ああ良かった。

427 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/10/06(日) 18:35:54 ID://p8SO9A
もう1個うpしたいデータがあったんですが、アップローダーが落ちてるので・・
また帰宅した時にします(*≧ω≦*)

428 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/10/07(月) 08:10:19 ID:???
アップローダー復帰しました。原因はわかりませんが、reverse proxyが
クラッシュしていた模様です。

429 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/10/07(月) 08:25:25 ID:???
緊急連絡先を記載しておきます。

3dcustomgirl@gmail.com

こちらに、サーバダウンなどの報告をして頂ければ即急に対応します。

430 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/10/07(月) 12:05:57 ID:7OHGqk4B
>>428-429
早速の対応、ありがとうございます。

これで家に帰ったらアップ出来る(*≧ω≦*)♪

431 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/12(土) 14:09:24 ID:HeYKqSe0
10月15日に3D少女のベンチマークがでるってさ。ホントいよいよだなあ。

432 名前:sage:2013/10/12(土) 18:08:39 ID:hcJFdim7
3D少女、ベンチマークですら楽しみだ
長い事待ったなぁ…

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/12(土) 21:02:05 ID:aEni8Pji
カス子のMODはどうなるのかねえ
ポーズデータもあわせて使えれば最高なんだが

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/14(月) 00:23:36 ID:/ZikI6+1
カメラモードとやらは実装されてるからポーズデータはいけるっぽいか
MODの互換性はわからないが、MODはMODだからあくまでも互換性があったら良いなくらいで期待して待つしかないな
拡張性さえあれば互換性なくても祭りだしな

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/31(木) 05:56:51 ID:IV2qmQgN
実践!初心者がイラストを3Dプリンタでフィギュア化したら、ここまで出来た
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/3dpcontest/20131030_621379.html
"3Dカスタム少女XPは、出力したデータの二次使用が商用を含めてフリーなため、今回素材として利用しました"

カス子って、うまくやれば3D人体モデルの「プラットフォーム」になるよね。
過去にも立体出力サービスはあったみたいだけど。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/03(日) 16:28:59 ID:gjNXQWhy
3Dモデルプリンティング協会さんとお話しましたが、肉厚を付ける為に
リモデリングしなければならないとは必ずしも限らないので、オリキャラを
即座に出力する事も可能です。3Dプリントサービスさんの説明をよく
チェックするといいかも知れません。

しかし、カス子もメジャーになりましたねー。PC-Watchで紹介されるとは。

437 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/05(火) 18:27:34 ID:t17/INjn
ときどき雑誌でとりあげられとるよ


438 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/11/16(土) 00:58:48 ID:yuLU9d8q
今日は仕事終わるの遅くなって
ダッシュで帰って猛スピードでシャワー浴びて
さあソフマップにエボ買いに行こうと
ドライヤーをあてていたら携帯にメールが。。


『ポーズエディターは無しでした』


…そ、そうでしたか。。

追加パッチのダウンロード販売までお待ちしてまーす(*≧ω≦*)ノ

439 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/16(土) 01:04:49 ID:Bco841V/
ポーズエディタは絶対ほしいね

440 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/17(日) 15:41:38 ID:RahGMNi6
何語だこれ

442 名前:piko ◆oE9X1m0ybQ :2013/11/29(金) 00:03:19 ID:vHGyqtZL
>>439
ポーズエディター確定と、モーションエディターの
噂が浮上してきたのでとりあえず買ってきました。
また初版カス子みたいに数万円とか
高騰されたら買えませんからね(*≧ω≦*)

443 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

444 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

445 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

446 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

447 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/15(日) 14:09:34 ID:nBscLqKC
XPC04521【ツール】カス子4GB化パッチ
ってパッチ当てたら何が変わるの?

内部処理のメモリ関係の仕様の話?
4GBオーバーのtah対応?

readmeくらい入れといてほしかったなぁ。

448 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/15(日) 18:43:41 ID:sSj7OwdO
カス子やエボ子が4GBメモリを使えるようになる。
x64 OS限定。

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 20:34:19 ID:HUvTO+EH
某同人サイトで拘束モーション追加のmod買ったんだけど、これ射精ズレない?
DL失敗してるのかと思って再DLしたけど変わらん…
こんな症状自分だけ?

450 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 20:53:05 ID:GB26Zvf+
>>449 購入者です。射精ズレますね。
48手追加体位セットが良かったので購入しましたが拘束モートョン残念でした。

451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 22:22:58 ID:HUvTO+EH
>>450
やっぱり不具合あるのか、残念。48手は大丈夫みたいなんで購入するかな。

他にも何種類かあるけど、それらには不具合あるんだろうか…
台湾48手とかちょっと面白そう。

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 22:43:55 ID:GB26Zvf+
>>451 ここで書くと宣伝乙になりそうだが
48手追加体位は拘束モーションより作りこみ凄いから驚く。
オート3からの動きが作りこんでいてハマった。

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/19(木) 00:43:54 ID:i3yvqHnE
48手、確かにモーションの出来はいいね。
これまた射精はズレるけど

454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 19:23:40 ID:cMmaUTNX
最近スパムっぽいのが増えたのと同時にMODあげるろだのほうに変なのが上がってるね
中身分からないけど注意されたし

455 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/05/31(土) 19:30:19 ID:???
>>454
XPC04662.rarとXPC04663.zipのことでよろしいですか?
ちょっと中身を確認してきます。

456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 19:33:28 ID:RPc7KnWz
あのさ、カス子とか3D少女の画像使ってナチス肯定みたいなのやってるのがDLsite.comにあるけどアレって何とかならんのかな。
大好きなものをああいうのに使ってほしくないんだけど…
規約にはあってるのかな?
通報したほうがいいのかな?

457 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/05/31(土) 19:54:48 ID:???
>>454
MMDのデータのようです。
ただ、更新履歴とアップロード日に食い違いが見られますので
無断転載の可能性があります。
一旦、ご本人に連絡を取ってみようと思います。

>>456
個人的な見解でありますが、言論の自由と表現の自由が憲法で保障されておりまして、
ナチス肯定などは、それだけで違法かといわれますと……やはり難しいかと思います……。

カス子の規約上では「法律に抵触するコンテンツ等の販売」とありますので、
例えばその中身において、法律に抵触する部分があると認められる、
もしくは甚だしい人種差別や、人権侵害などが認められるのであれば、
通報しても効果があるかと思われます。

ただ、実際に盗作の問題でDLsiteと交渉したことがありますが、
あそこ、ほんっとーに腰が重いです。
結構な量の証拠を提出して、やっと盗作と認めてくれたぐらいですので
ここはひとつ「そういう人もいる」とスルーされるのが一番いいかと思います。
個人的に、ですが。すいません。

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 20:36:20 ID:XXC+3Ae/
>>455
ORIGNAMEからするとdeviantARTからの転載ぽいですね

459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 20:40:59 ID:XXC+3Ae/
ファイル名からの類推

XPC04663
ginconomp.deviantart.com/art/MMD-Dress-Base-DL-427510173

XPC04662
mmd3dcgparts.deviantart.com/art/MMD-Outfit-7-425909315


460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 20:43:11 ID:XXC+3Ae/
ああcode逆w

461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 23:33:38 ID:5AJv0APY
>>456
1ユーザーが申し立てても効果薄いだろうから
人権団体に垂れ込みまくるのも手かも

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 01:26:54 ID:7rJOssAa
>>461
カス子も巻き添えパターンしか見えない件

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 01:32:14 ID:/4Oarb5b
>>456
ボカして書いてるから話に上がってる品物を確認したわけじゃないけど、「何が悪いと思うのか」までちゃんと書けないと「僕が気に入らないからヤダヤダ」と駄々こねてるようにしか見えないよ。


464 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/06/01(日) 09:05:42 ID:???
>>458-460
URLありがとうございます。

DLして中身を確認したところ、同一のものでした。
異なる2名の海外の方が、ほぼ同時にアップするとも思えませんので、
状況から無断転載と判断して削除します。

おかげでスムーズに進みました。ありがとうございます!

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 22:31:46 ID:p7f1MJbT
>>463
「ナチス列伝」とかいうタイトルで出てる。つまりネオナチ。
サンプル見た感じだと3D少女の画像はサムネだけで後は延々と作文をPDFでやってる。
結局のところ3D少女を使う必然性はないし、政治利用ほしくないよってこと。
例えば好きなアニメのキャラつかって「日本はコミンテルンに操られていた!」とかいうものを作られたら嫌でしょ?
 

見た感じDLsite.comやbulletの規約違反ではなさそうってこともわかってる。
でもルールで禁止されてなくてもやってほしくないことはある。
ルールではなくマナーの話かな。

ただ、人権団体に通報ってのはやめたほうが良さそう。>>462にもあるように巻き添えにしかならないっぽい。

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 23:41:48 ID:/4Oarb5b
>>465
タイトルが判ったところで、DLsiteの作品ページをさっと見てきた

3D少女を使ったのは、単にイメージに近い(衣装等の面で)キャラクターを用意しやすいからだと思うのよ
例えとして「好きなアニメのキャラつかって」とあるけど、確かにコレは俺も嫌だ(元々そういうケのあるキャラなら別だけど)
でも、カスタム少女や3D少女の魅力の一つに「そこにいる少女に名前はない」って事が上げられると思うのよ
どう事かって言えば「ユーザーが好きに設定を作れる」って事
つまり、3D少女とかを使ってオリジナルのキャラクターとして作っている限りは「誰かの好きな、どこかのアニメのキャラ」にはならない
実際、件の作品に出ている少女もオリジナルのキャラクターだしね(だよね?)

また、実際に作品説明を読んでる限りは、作者なりに旧ドイツやナチス、社会主義について調べた上で書いてるように取れるし、ナチズムを広めようとしているようには見えない
こういうと悪いが、この作品内容の説明を指して「ネオナチ」とレッテルを貼る>>465の方が異常に見える

結論として、こういうのだって有りでしょ、と私は思うな
マナー云々を問うなら、それこそ他人が(恐らく)努力して纏めた作品に対して、内容を見ずにレッテルを貼ったり、自分の気に入っているツールを使っているというだけで「止めさせよう」と呼びかけ(誇張が入ってる)たりするほうがどうかと思う

467 名前:466:2014/06/01(日) 23:52:04 ID:/4Oarb5b
追記
件の作品の作者の他の作品のページもさっと見てみたけど、内容の真偽は兎も角、面白そうなものを出してるね
説明通りの内容の物が本当に書けているような人なら、それこそネオナチなんていう差別は失礼だというもの、だと思う

まぁ一番の疑問は、なんでこういう作品がDLsite Maniax(主に男性向け 成人向けを含む同人誌、同人ゲーム、同人ソフト)にあるかって事だねw

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/02(月) 00:02:00 ID:A7KNaW4F
まあ確かにカス子でナチやってるからやめさせろと一蹴すんのは横暴だわなあ

469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/03(火) 18:48:23 ID:4ZtPZXxV
ミスマッチ感がほほえましいと思う

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/07(土) 14:11:00 ID:eGTjHBf4
一連のカモメ町とおまけとかいうのはパスが規定のではないので削除をお願いします

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/07(土) 15:05:40 ID:bl6EwdP7
>>470
質問スレの方でも再配布禁止じゃなかったとかいわれてるから削除した方がいいな。

472 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/06/08(日) 09:40:57 ID:???
>>470-471
了解しました。検討させてもらいます。

管理権限で中身を確認させてもらいましたが、
Readmeの方には「改造、再配布、エロ、グロは自由です」とありましたのと
元になったと思われるMMOカモメ町のReadmeには
「モデルの改造・二次配布はご自由に」とありましたので、
他、再配布につきまして確認できるログなどありましたら
ご提示いただけると助かります。

取り急ぎパスワードが規定のものではない件について
削除してもよいか相談させていただいておりますので
少々お待ちください。

よろしくお願いします。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/08(日) 14:43:11 ID:o4Nivdff
>>472
>・「DLKey」が規定どおりに設定されていない物
>以上のものを上げた場合、削除します。場合によってはネットワークアドレスにてアクセス制限をかけます。
これって違反してたからといって即削除って訳ではないの?
文面からはそうは読めないんだけど。
もし何らかの猶予があるなら「以上の〜、削除する場合があります」とかに変えて欲しい

474 名前:大将@管理人 ★:2014/06/09(月) 03:42:19 ID:???
文面について説明させてもらうとするなら、
規約に違反している物は、「投稿者の権利を保証しない。」というように受けて頂けると幸いです。
(削除されても、しょうがないんだからねっ!ってことです。)

最終的な対応は、管理サイドによる判断になります。(相当の理由がない限り基本削除です。)
対応時期についても、対応している管理人(副&サポーター含む)の現在の仕事量に影響を受けます。

本件については、削除の方向で話が進むと思います。

以上、よろしくお願いします。

475 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/06/09(月) 14:40:44 ID:???
>>470-474
該当modの削除完了しました。

また何かDLKeyが規定外のものなどありましたら
サポート板の削除依頼スレの方にご報告いただけましたら
こちらも見落とし等が減るかと思いますのでよろしくお願いします。

削除依頼スレ
http://custom.s355.xrea.com/test/read.cgi/support/1223460359/l50

ご報告ありがとうございました。

476 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/09(月) 21:27:26 ID:1pAXti61
>>474
了解です。説明ありがとう!

477 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/06(月) 21:55:43 ID:gzj+0bjF
XPNGPoseCopyの作者様へ
XTMOComposerへの要望を一つ二つ、
・操作できるボーンがせめてカス子さん並だとうれしいです。
・さらにボーンの操作(特に移動)をキーボード対応にしていただけると最高です。

なんとかお願いいたします。<(_ _)>ペコ

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/09(木) 05:22:51 ID:NW0XP71p
>>477
なんだ、使ってる人いたのかw

XTMOComposerで対応しようとすると、結局XPNGPoseCopyと同等の
ポーズエディット機能を実装しないといけなくなってしまいます。
なので、高度なポーズエディットはXPNGPoseCopyで行ってください。
データ受け渡しはアプリ間でのCopy&Pasteを使ってください。

考えられるのは、複数フィギュアがある場合に、これでは位置合わせが
出来ず困るとか?

479 名前:477:2015/04/09(木) 22:29:23 ID:2IYq0sBs
>>478

>考えられるのは、複数フィギュアがある場合
はい、コレです。せめて、元の移動機能がもう少し…

あと、キーフレームに「貼り付け」たポーズはそのままでは保存されないので
Paste操作が必要であっていますか。

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/12(日) 22:52:34 ID:fqNQfwQU
>>479
ちなみに、具体的にはどこのボーンをどうしたいんでしょう?
こんなことをしたい!、ってことがわかると、こちらも考えやすくなりますので。

>キーフレームに「貼り付け」たポーズはそのままでは保存されないので
Paste操作が必要

基本的に仕様としては、readme にある内容が実際の動作よりも優先されます。
つまり、readme のように動作しない場合は、バグである可能性が高くなります。

簡単な動作確認手順を示していただければ、こちらでも動作を確認いたします。

481 名前:477:2015/04/13(月) 01:07:15 ID:bM8R5IJ5
>>480
よろしくお願いします。

>ちなみに、具体的にはどこのボーンをどうしたいんでしょう?
ボーン操作に関しては、XTMOComposerで選択可能なボーンについて移動の操作を
XPNGPoseCopyと同じアサインでキーボードで行いたいです。

>簡単な動作確認手順を示して
XPNGからXTMOにCont+C/Cont+Vしてから他のキーフレームを参照すると貼り付け
前の状態に戻ります。Animateボタンを押しても貼り付け結果が反映されません。
Paste操作でフレーム挿入はできますが上書きできない?状態です。
Limit RotationとFloorはOFFしています。

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/16(木) 22:29:15 ID:+gaA0UkE
>選択可能なボーンについて移動

このくらいなら対応したいと思います。
移動できないのは片手落ちですよね

>バグ

これはヒドイw
直したいと思います。

自分で設計した訳じゃないから、こういう間抜けなバグが出やすいんですよね

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/17(金) 21:08:16 ID:ViTO3SGE
> Paste操作でフレーム挿入はできますが上書きできない?状態です。

あ、これって、
pasteは正常に動くけどpasteしたフレームにやっぱり貼り付けが出来ない
って意味でおけ?

484 名前:477:2015/04/17(金) 22:10:51 ID:uYAeTSFw
>>482-483
お返事ありがとうございます。

>>選択可能なボーンについて移動
>このくらいなら対応したいと思います。
ありがとうございます。ただ、決してTMOComposureで移動ができないのではありません。
操作方法が「黄丸をドラッグする」であるため、ある角度では他のボーンに重なって操作できないとか
そもそもドラッグでは平面的な操作しかできず目的の場所に移動できないだけです。

>pasteは正常に動くけどpasteしたフレームにやっぱり貼り付けが出来ない
すみません。違います。
pasteと貼り付けの違いについて自分は以下のように考えていますがいかがでしょうか。

paste:新しいキーフレームをクリップボードのデータから生成する。←現状できる
貼り付け:既存のキーフレームにクリップボードのデータを上書きする。←現状できない
(表示上は変化するが一時的な物で結果をアニメに反映できない)


485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/17(金) 23:37:51 ID:ViTO3SGE
>移動

黄色で移動って、W_HipsのShift+Dragしかできないような
他のボーンだとIK移動になりますよね?

>paste
機能はそれであってます。
で、pasteにはバグはないと。

貼り付けは、バグで正常に機能していない。
貼り付けたポーズが一時的で、他のフレームを選択すると消えてしまう。

486 名前:477:2015/04/18(土) 11:49:56 ID:3liOmw4u
>>485

>黄色で移動って、W_HipsのShift+Dragしかできないような
>他のボーンだとIK移動になりますよね?
その通りです。操作し辛いのとIKの不本意さに耐えかねてほとんど使いません。
ポーズの辻褄合わせでボーン移動を結構行うのでキーボード操作対応になると
本当にありがたいです。

>機能はそれであってます。
良かったです。pasteのみだと速度補完情報等を入れ直さねばならず、貼り付けなら
XPNGPoseCopyとの連携で効率が上がると思います。



487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/19(日) 03:14:55 ID:S8c6dTZ7
>>486
修正版をアップロードしました。
ご確認下さい。

488 名前:477:2015/04/19(日) 15:29:48 ID:Vfb1FZOz
>>487
ありがとうございます。
キーボードでの操作とXPNGPoseCopy/XTMOComposer間でのコピー/貼り付けを
実行して問題なく出来ました。重ねて感謝いたします。


あと、今頃ですがモーションのコマ送りを全てのフィギュア連動にしてもらえると
(少なくとも自分は)便利です。
次のリリースがある時には考えていただければありがたく思います。

今回は本当にありがとうございました。


489 名前:477:2015/04/23(木) 08:07:56 ID:oN3pLlCn
あれから一つ某所にUPしました。
そして、言い出しっぺとして…以下フォローを

ボーンセレクト状態でキー操作が可能という事はフレーム数入力でも効くと言う事です。
よって、数字の入力はテンキーからは出来ませんので英字の上?を使用して入力します。

490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/23(木) 21:12:37 ID:R5BXV1aF
数値入力可能なコントロールにフォーカスがあると、テンキーで数値が
入力されます。よってテンキーでボーン回転・移動するときは、フォーカスを
Length から隣の PoseFile などに移動しておく必要があります。

次回公開時では、ビュークリック操作があると自動的にフォーカスが
外れるようにしておきますが、これだけでは新バージョンのリリースは
しませんので、先のことになります。

491 名前:477:2015/04/24(金) 08:11:12 ID:6geZN4jO
>>490
やはり貼り付けが実用になってすごく重宝しています。ありがとうございました。

>新バージョン
むしろお仕事を増やしてしまい恐縮です。テンキーについては回避策もあるので
気長に待たせていただきます。

492 名前:477:2015/06/06(土) 07:39:41 ID:Bnd6q6V2
492.gif - 320x198(603KB:test.gif)[削除]
XTMOComposerで困っています。
ボーンの縮小を行っているいくつかのposeを組み合わせると
縮小状態→標準?状態→縮小状態と補完がかかって、振動しているようになります。
体型変換ポーズ使用中にはチェックを入れています。


493 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 15:21:15 ID:kKMEnI21
>>492
確かXTMOconposer以外では、体型変更して.tmoを作ると画像のような挙動をしましたが
男有りの性交ポーズを保存すると男ポーズが保持されずにボーンごと削除されますから
恐らくはXTMOconposerでも特定のボーンまでは対応されていない?ような気がします。

専らグラビア作成を想定し、Hシーンの自作等は想定してないのかもしれませんし
もしかしたらVersionUp時にXPNGPoseCopy側で対応してくれるのかもしれませんが
対応されない場合orそれまでの繋ぎとして、対処法が無いわけでもないです。

ただし条件として「まず体型変更してない状態で.tmoを作成」する必要がありますが
要はTAHProportion.exeで体型変更するだけです。ただ.tah化が前提だと不便ですので
単体の.tmoの場合には、TMOMotionCopyを使って挙動を移植するのがオススメです。

もっともXTMOconposerの売りである「体型変更→.tmo作成」の手順とは異なりますし
モーション作成後は先頭に1フレーム余計に加わりますから、もし気になる場合には
TmoEdit2で編集して削る事になります。(XTMOconposerのReadmeにも関連する記述有り)


494 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 15:29:39 ID:kKMEnI21
>>492
言葉足らずでしたので少し補完しますと、体型変更してない素の状態の.tmoは
必ず忘れずにバックアップを取っておく事をオススメします。

一度体型変更してある1フレーム.tmoポーズに挙動を移植して、そこから再度
別のポーズに挙動を移植すると、同じ変更が加わっていないと歪むからです。


495 名前:492:2015/06/06(土) 18:54:14 ID:Bnd6q6V2
>>493-494
回答ありがとうございます。

状況が判りにくいかもなので追加説明するとホール部に脚のボーンを
割当てて太さを順に変えてます。元は太いモデルで、竿の引抜きに
合わせて各ボーンをX/Zを縮小したPOSEを用意して並べてます。
で、現象をみていると縮小したボーンを含む子ボーンが補完で拡縮してる
様です。
ちなみに、ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で行いました。

前にW_Hipsで全体を縮小したポーズ間の拡縮はなめらかに出来たのですが、
ボーンの違いでしょうか。

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 20:50:21 ID:kKMEnI21
>>495
目的は「拡縮を含む.tmoの作成」なんですね。的外れですみませんでした。
「ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で」
この部分ですが、Verによってはボーン単位で指定出来るんでしょうか?謎です。

ともあれ、確かinverse scale on childrenが有効なポーズを稼動しても
子ボーンまで親の影響を受けましたから、私なら親と子の関係を逆にして
ウェイトを塗り直してみるか、scale変更は避けてmoveだけで表現しますが
現状では仰る通り、scale変更は一律で稼動させるのが無難かと思います。


497 名前:492:2015/06/06(土) 21:53:11 ID:Bnd6q6V2
>>496
TmoEdit2 ver.0.07の体型変更機能で該当TMOを書き換えるです。↓
TRANSFORM1 x倍率 y倍率 z倍率    <指定のボーン(最後にNODEコマンドで指定されたもの)を拡大・縮小します。子供以下は対象外。

現状機能のままならボーン割り当てを逆にして塗り直したほうが良いのですが
それだとW_Hipsが天地逆位置に来るので位置合わせがジゴクになるのです。

今回のキモはBodyのポーズを流用して脚のみ上書きすれば、それこそ元のボディを
ガンガン振っても位置ズレによるおかしなブレが発生しないってとこなのです。


498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 23:25:52 ID:kKMEnI21
>>497
体型変更レシピファイルの事でしたか。気付きませんでした。
個人的にはTMOProportionが便利なので、普段TmoEdit2は編集タブしか使いませんが
まだまだ現役なんですね。参考になりました。

ちなみにボディとズレないで連動させるのであれば、私なら服として着せたまま稼動可能にするか
稼動ギミックもパーツの一部としてボディに搭載し、ボーン未変形のままボディに追従させますが
デフォHや愛撫グラビア等で使える反面ボーンとモデルにズレがあるため、変則的だと思います。


499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/08(月) 21:09:26 ID:e5YYu/4Z
>>492
XTMOComposerは単純にキーフレーム間の各ボーンのTMO行列の補間しか行いません。
キーフレームを順に表示して大きさが変化していないのにそのように振動するのでしょうか?

その状態が確認できる単純なプロジェクトフォルダごとどこかに上げてください。
確認してみます。

500 名前:492:2015/06/08(月) 23:08:57 ID:aSwN+YL3
>>499
いつもすみません

POSE UP LOADERにデータをアップしました。XPP01531.zipです。
よろしくお願いします。

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