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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 16:41:48 ID:8SZjMvOh
>>240
TDCGExplorerは衝突チェックをできますが、00番検知はないんです。
自分で00番を確かめるしかない。
髪MODはファイル数が多いですから、一気にARCSフォルダにぶち込まないで。
MODを一つずつ確認し、導入して下さい。

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 17:28:04 ID:wu1Na1oD
>>240
MODの衝突は衝突しているMOD同士だけではないことも多いよ。
たとえばこの場合だと、マイクと髪のMOD以外の「何か」が、このどちらかとさらに衝突してる可能性がある。

俺もTDCGExploreを導入したのがとても遅かったから、それ以前から発生していた衝突をすべて探し出したことが
あるんだけど、そのときはとにかく衝突しているMOD同士をフォルダ先頭に「!」付けてすべて外した。

そのときに気付いたんだけど、たとえ衝突しててもなぜか症状が見えなくて、それ以外の衝突を回避したとたんに
症状があらわれる、ということもあったよ。
面倒だと思うけどがんばって。


243 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 18:32:02 ID:hGU4eHz1
メタセコでUV操作から自動展開押しても
うんともすんとも言わぬ…

アイスキャンデー作ったときは大丈夫だったのに何がいけないんだ…?

オブジェクトも選択してんだけどなぁ…

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 18:49:15 ID:hGU4eHz1

自己解決しました。

色んなところで躓きまくりだわ
改めて思うがMOD職人さん達は凄いなぁ…

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:06:38 ID:aLI53RbG
連投になってすみません…
未だに背景作ってるんですが、tahにしてarcsに突っ込んでみたところ
アイコンは自作したものが出るのですが選択すると他の背景MODが表示されてしまいます。

TDCGExplorerで確認するとtsoのカテゴリがZ:手持ちになっていました。
また、Explorerではtsoは自分の作ったものが表示されています。

もしかして背景のtsoの名前の付け方に問題があるんでしょうか?
wikiに載っていた命名規約に則って(Nxxxxxxx_xxx)付けています。

あと、↑の方でも質問しましたがtmoをどうしたらいいのかわかりません。

246 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:17:39 ID:g9pISxXr
tbnが背景Zじゃなく手持ちZなのが原因じゃないのかしら?

247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:23:19 ID:qtcwfqNV
Yumemichan modのドリームクラブコスがゲーム上に表示されません
初音ミクのそれは表示があったので、衝突と思われますが
どこの部位に表示があるか教えていただけますか?

248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:52:24 ID:jJsMMMWI
>>245
TDCGExplorerでもいいんだろうけど、とりあえずTAHdecGUI でいいんで梱包する前のフォルダをD&Dしてみ。
右側の“tbn属性(16進数)ってところが、たぶん“A0 05 01”になってない?

もしそうなら、いまの.tbnファイルは破棄。理由はWiki参照。
それから何でもいいので手持ちの“z”=“A0 05 01”以外の.tbnを、任意のMODからコピペしてくる。
んで、TAHdecGUI でtbn属性を“D1 01 C0”に変更。

たぶんそれでいける…ってのが>>246の意味ね。246じゃないけどちょっと補足してみた。
tmoはとりあえず作りたい背景に位置関係が似てる既存のMODからコピペしてリネームしといたらどうかな。


249 名前:245:2011/10/17(月) 01:55:15 ID:aLI53RbG
>>246
tbnは背景MODのものを使ってます…てかその背景になってしまうorz
う〜ん、試しにtbnを手持ちZのものにしてみたら
ちゃんと手持ちで表示されるんですよね…

モーションの設定とか全然わからんし手持ちでもいいかな…

ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19352.png

っていうか大きすぎた罠orz

250 名前:245:2011/10/17(月) 01:58:27 ID:aLI53RbG
>>248
書き込みしてる間にアドバイスがっ!
なるほど、そういうことですか…ちょっとそれやってきます!

>>246さん、248さん
お礼を書き忘れていました、アドバイスありがとうございます!

251 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 02:15:36 ID:5BrOd+aW
>>249
> tbnは背景MODのものを使ってます…てかその背景になってしまうorz
背景tbnの場合はバイナリエディタで開いて
「○○.tso」となっている所を該当するtso名に書き換える
(普通のアイテム用とは位置が違うので、TAHdecGUIなどのツールでは書き換え不可
つかカス子用のツールで背景tbnの書き換えができるものはまだなかったはず)

元の背景が表示されるのは、その部分を書き換えてないため

252 名前:245:2011/10/17(月) 02:20:13 ID:aLI53RbG
>>251さん
まさにそのとおりでした!
自分はstringでtbnの一番最後しか書き換えていませんでしたorz
色々な背景MODのtbn見てたら気付きました…

皆さんお騒がせしました&アドバイスありがとうございました!


253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 19:25:02 ID:fbE+UXSY
>>247
番号がおもいっきり被っている
N256BODY_A00
N256BODY_A01
N256MEID_K00
N774EYES_E10
他にも余計なファイルが入っている。

254 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 20:09:54 ID:oMicRTuf
TAHファイルのMODが増えてきたんですが
3Dカスタム少女をわざわざ起動しなくてもMODを確認することのできるソフトはないでしょうか?
あればそのファイル名と使い方を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 21:32:27 ID:xfafjip+
wikiを見るのじゃ

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 21:10:29 ID:7E+++dYR
初めて洋服modを作って、元に成ったボディの1.tsoを参照にしてtsoファイルを作り
左半分のウェイト編集を2週間ほど掛けてやったのですが
TSOWeightCopyで右へコピーするとコピーしたモーフ部分が
大きく崩れてしまいます。色々とやって見たのですが
原因を突き止められなくて。何卒よろしくお願いします。


257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 22:42:29 ID:div0hE1W
>>256
当てずっぽうでもうしわけないけど一応。

TSOWeightcopy上では、左右の概念はカス子側じゃなく「ユーザー側」。
ちなみにウェイトの一部も、通常はカス子視点なのに一部に逆があったりした気が。
なので↑の「左半分」がカス子の左半身なら、TSOWeightcopy上では「右→左」に。

もしくは、メタセコ上でオブジェクトが完全左右対称じゃない、とか。
それぐらいしか思い浮かばない。

あとあえてsageないけど許して。

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:16:18 ID:7E+++dYR
>>257
レス、ありがとうございます。
念の為にメタセコのデータを拡大しながら
半分に切って、再度面の鏡像を作成し
tsoで梱包した物をTSOWeightcopyで両方からコピーしてみましが
両方ともグシャグシャに成ってました。orz
此処まで来たんだから何としても最後まで形にしたいので
モーフの作業を初めからやり直して見ます。

259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:17:22 ID:div0hE1W
追記。

もし↑でないなら、オブジェクトをなるべく細かくブツ切りにして
別オブジェクト化してみるといいかもしれない。

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:29:20 ID:7E+++dYR
>>259
上下部分で分離してあり
それ以外にも襟・縫い代と全部で5つ位には分かれてるので
それぞれをmqoで保存して別々のtsoにしてやってみました。
見事に破線してました。何でだろう?

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 00:55:31 ID:7yYHObEA
>>260
TSOMeshOptimizeはやった?

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 01:17:35 ID:U9hywRZ+
TSOMeshOptimizeは、readmeを読んだけど
どういう時に使えば良いのか判らなくてやってなかった。
readmeの指示道理に最大パレットを12にしてやり
出来たtsoファイルをTSOWeightcopyしてみたけど
駄目だった。これは最初にやってないと駄目なんでしょうか?

263 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 09:37:00 ID:7yYHObEA
>>262
前にスカートを自作したときに
コピー先のウェイトが左右反転されずにコピーされてた事があったんだけど
1.Optimize
2.Weightcopy
3.Optimize
の順でちゃんと出来ました
これで駄目なら俺には分からないです


264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 18:22:54 ID:aoILuHfW
すみません、何処見ても見当たらなかったので
お伺いしたいのですが、
カスタム少女ソフト本体上でキャラクタープリセットを作ると
作った順番でどんどん後ろ?へ追加されていきますが
これらのソフト上での表示の順番を並び替えたりすることは
可能でしょうか?
プリセットのファイル自体はPNGですが、文字列が意味不明で
解析もできません。ファイルの名前変えるのはNGみたいですが、
そもそもこの順番は何を参照して決定されてるのでしょうか?
日付/時間とかの順番でしょうか?
よろしくお願いします。

265 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 19:04:14 ID:XTvdGDr2
>>264
ファイルの日付だったはず。


266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 19:16:23 ID:BFxXJl0q
>>264
カス子のファイルの並びはファイルの日付順。
ただし、エクスプローラで標準表示される「ファイルの更新日時」ではなく「ファイルの作成日時」なので注意。
ファイルの作成日付を変更するにはツールを使わないといけないのでめんどくさい。

267 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 20:52:18 ID:XTvdGDr2
キャラクターのセーブの並びは、ツール使わなくても、セーブデータを読み出して、セーブすれば最新のが一番最後になる。
セーブ後、元のデータを削除すればいい。
ゲーム内で確認しながら並び順を決めることもできるようになるからね。
あと、先に削除しちゃ駄目だよ。削除してからセーブするまでの間に、フリーズしたり落ちたらデータがなくなっちゃうからね。


268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 20:57:40 ID:aoILuHfW
>>265
>>266
返答ありがとうございます。
日付を変更するしか無いんですね。
それならそれで変更して頑張るしかないですね。
地道にやることにします。
助かりました、ありがとうございました。

269 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 21:04:13 ID:aoILuHfW
>>267
返答ありがとうございます。
実はそうやっていたら紛らわしいプリセットだらけになって
訳がわからなくなりそうだったので整理したかったのです。
ですが地道にやっていくしかなさそうですね。
フリーズの事は考えてませんでした。確かに順番は
気をつけないといけませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

270 名前:256:2011/10/22(土) 21:24:02 ID:gwdqwds2
>>263
256です。最後まで作業してたデータでは何をやっても駄目でしたが
幾つかのバックアップしてあった別データで >>263の手順の通りやってみた所、
無事にコピー出来ました。本当にありがとうございました。
まだ、微調整とか山ほど有るけど此処まで形に成ったので感謝を込めて。
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19436.png


271 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 22:01:01 ID:RQyB5iri
>>269
参考になるかどうかわからないけど一応。

カス子セーブやヘビセの名前は、最後の「.tdcgsav.bmp」または「.tdcgsav.png」以外は
変えても大丈夫。

ちなみにデフォルトで入ってる「Preset〜」とういのは、いわゆるデフォ子の00から23番まで
24個があるけど、最大で99番まで使える。
この「Preset〜」は、作成日時に関係なく番号でソートが可能。

なので、もしデフォのプリセットがとくにいらなければ、これをどこかに退避させておけば
最大00〜99までは自由にソートして使える。
ウチではけっこう重宝してるよ。


>>270
横からだけど解決おめでとうございます。画像いただきました。素敵なコスですね。


272 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 22:19:23 ID:7yYHObEA
>>270
生え際…・・・
ともかく解決おめでとう

273 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/24(月) 04:21:54 ID:nYcL2vAN
漫画を参考にして背景を作ったのですが、
そういったものも版権モノになるのでしょうか?

版権モノの場合は48hにアップしたほうがよいのでしょうか。

274 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/25(火) 00:56:32 ID:qJ/3lMiN
>>273
そりゃ漫画を元にしたなら版権物になるけど
版権物だからってなんでもアウトなわけじゃないのよ
不安なら少しアレンジを加え、コレをモチーフにしましたと
元ネタの宣伝でもすればいいんじゃないかな

275 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/25(火) 01:44:07 ID:NpRNfk0R
>>273
素材によるかと。
テクスチャなどの素材を自分でこさえて「似せた」のなら、二次創作物。いわゆる版権物。
版権物はろだにもふつうにあったりするが、版権元によっては自重される事も無くはない。
ただし、素材をその漫画からキャプったりしてたら、言うまでもないけど例外無くアウト。

権利者によっては超敏感だったりうるさいところもあるけど、そういうところは有名なので適当にググればわかるかと。
そうでなくても不安ならば>>274の言う通りにしておけばいいかと。


276 名前:273:2011/10/27(木) 12:03:09 ID://6sDrVp
>>274さん、275さん
遅ればせながらご回答ありがとうございます!
もう既にアップしちゃってたりしますが…全て自作したものなので
二次創作物になるっぽいっすね。

277 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/27(木) 12:51:02 ID:7N2Y3vuj
>>273
あと分かってるだろうし、あえて言う事でも無いんだろうけど
48hに上げるならアウトっぽいものでもOKとかそんな事はまったく無いから

278 名前:273:2011/10/28(金) 00:55:53 ID:mO8hv934
むむむ、アウトっぽいものってのがよくわかってないかも…?
他人様の製作物(再配布禁止)とかを勝手に〜しか思いつかないです。

でもまぁ、自分で一から作ったものしかあげないので大丈夫かな^^;

アドバイスありがとうございます!

279 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/28(金) 01:30:06 ID:KuvzpfL3
>>271
おお、なんとそういう事でしたか。
ありがとうございます。大変参考になりました。
ソフト上では日付で並べ替えれば良いのですが
フォルダのサムネイル表示がばらばらなので
困っていた所でした。
お礼遅れまして済みません。
大変助かりましたありがとうございます。

280 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 20:58:34 ID:okFqO27y
この九重りんの体のMODは配布されてないんでしたっけ?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2201030.jpg

281 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 22:03:00 ID:ta6BlfEC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/281.png (387KB:12C4D2D0.png)
質問です。
XPC03414の黄色の方のスカートを個人的に弄っておりました。
変更したMqoをTsoに変換し、ゲームに表示したところ画像のようにブーツの頂点が伸びてしまいました。
何分MOD弄りは経験が浅いので、解決策をご教授頂ければ幸いです。

282 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 22:50:09 ID:2lTB5b6s
>>281
見た感じだと左足の黄色の飾りと足首のフリルの頂点の一部に、右足のボーンが乗っちゃってますね。
オブジェクト左右の頂点位置が近かったり交差してたりするとよくこうなります。
そういう場合、大抵は左右ともに同じ現象が起こるんですが、片方だけというのは珍しいかもしれません。

TSOWeightで左足の問題の頂点を減算して右足のウェイト参照を外すか、もしくはTSOWeightCopyで右足のウェイトを
左足にコピーすればたぶん直ると思いますよ。


283 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 23:41:42 ID:ta6BlfEC
>>282
お早い回答有難う御座います。
提示いただいた方法で解決法を導いてみたいと思います。
有難うございました。

284 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/31(月) 13:44:28 ID:r0kPYTMk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/284.jpg (177KB:名称未設定.jpg)
>>281
造った者です。恥作にお時間を割いて頂いて恐縮です
作成途中に全く同じ状況になっておりました!
梱包する度に毎回そうでした…原因はよくわかりません

解決策は>>282様の通りTSOウエイトで頂点を計3箇所ほど調整すると直ります
上1ヶ所、フリル部2箇所です。
フリルは表面と裏面で部品を分けてあるので見た目の頂点は1ヶですが
同一箇所に2つの頂点が重なってます。ご参考までに。

いくらでも踏み台にシテクダサイ!応援しております

285 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/31(月) 13:47:43 ID:r0kPYTMk
sage忘れた…スンマセン

286 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/01(火) 20:28:32 ID:fj5UGb6a
TSOView-036の中にあるexeファイルを起動しようとした所
TAHBackground、TAHProportion、TMOComposerConfigは起動したのですが
それ以外のexeファイルが起動しませんでした。
過去ログに有ったように.NET Framework→Direct9Cの順にインストールや
system.tdcgsavの再更新を行っても上記3つのファイル以外起動しませんでした。
起動できる方法を教えていただけると助かりますm(_ _)m

287 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/02(水) 03:04:23 ID:xl5sgV8D
たとえばAのボディの頭(目の動き口の動き)のボーンだけをBのボディに
移植したい場合どのようにしたらいいのでしょうか

288 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/02(水) 03:38:22 ID:GFIaLIHb
>>286 作者です。
起動しない原因はいくつかありますが、ランタイムのバージョンやカス子の起動に問題がないのであれば新テクが問題かもしれません。

最新の新テクでカス子は起動しますか。最新の新テクは居酒屋ロダではなくツール系まとめWikiまたは職人ギルトで配布されています。
MODS1151 toonshader2(20110806)

カス子のシェーダープロファイルのバージョンは2.0なのですが、最近の新テクは3.0に上げています。
最近のTSOViewも3.0に上げた新テクを採用しているので、仮に新テクを最新版に上げてカス子が起動しなければ、グラボのスペックが原因とわかります。

この場合、古いTSOViewのtoonshader.cgfxに置き換えれば起動すると思います。
具体的にはシェーダープロファイルのバージョン2.0を採用しているMODS0965 TSOView-031-rc2に含まれるtoonshader.cgfxで上書きします。
追加された新テクに対応できなくなりますが、ツールの機能には影響しません。

289 名前:286:2011/11/03(木) 22:02:56 ID:uRacrwKF
>>288
ご返答ありがとうございます。

しかし、それをやってみましたが症状に変化はありませんでした。
そこで、カス子本体や、.NET Framework、DirectXの再インストールを行ってみたところ
すべてのexeファイルの起動が確認できました。

その際にDirectXはSDKというものを再インストールしてみました。

290 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/04(金) 02:45:07 ID:qf7ibIcC
九重りんの髪型ってろだにアップされていますでしょうか?

291 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

292 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/04(金) 16:24:07 ID:ZYpHP58r
体型変更ツールを適用したデフォボディは商利用可能なのでしょうか?

293 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/04(金) 17:52:46 ID:wTviutew
>>292 TMOProportion作者です
体型変更ツールはポーズデータを加工するもので
ボディなどtsoとは関係ありません。

TMOProportionなどで加工したポーズデータのライセンスは
元のポーズデータに準じるとしてよいと思います。

294 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/05(土) 01:15:21 ID:uQlc8F1v
カス子さんをPMX化してPMDエディタ 0.1.3.1cで
モーフの編集をして保存してたところ、
突然、保存したモデルが真っ白に成ってしまいました。
PMDエディタ で見てる限りはテクスチャーもちゃんと成ってるんですが
VMDviewやMMDで読み込んでみるとやはり白いまま。
PMDエディタの材質を見てみると、普通はリストの左肩にテクスチャのカラーのタイルが表示されるんですが
全てが真っ白になっててテクスチャーのリンクがおかしく成ってる様子。
リストの更新やPMDエディタをインストールし直しても駄目でググって見た物の解決策が判らず困っています。
どうかよろしくお願いします。

>>293
TSOWeightの作者様でしょうか?TMOProportionなどと共に
普段から使わせてもらっています。一つ伺いたい事とお願いが有るのですが。
TSOWeightと同じ機能でTMXWeightは出さないですか?
幾つかカス子さんの洋服などを作ってTSOWeightにボチボチなじんで来た所で
カス子さんをMMDへ持って行ってMMDのツールでウェイト編集をやってるのですが
「TSOWeightならなぁ」と思う場面が幾つか有り要望を出そうと思っていたので。
全くのスレ違いでは有りますが、ご一考の程を。


295 名前:294:2011/11/05(土) 01:21:16 ID:uQlc8F1v
>TMXWeight ×
PMXWeight ○

ボケてるなぁ orz
大変失礼しました。

296 名前:294:2011/11/06(日) 19:34:45 ID:bF4C8ddR
294ですが、先のカキコの後にコンピュータ全体が不安定に成った為に
クリーンインストールして入れなおしました。お騒がせしました。

297 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/08(火) 22:25:42 ID:OHnC7ato
3chにあったMODの転載って可能なんでしょうか?
例えば欲しいMODがあったんですけど3chにしかなかったみたいなんですが。
早いところ「おねだり」っていうやつです、すみません

298 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/09(水) 06:25:35 ID:xTx8wCkI
>>294
>TSOWeightと同じ機能でPMXWeightは出さないですか?
自分もこれをお願いしたいところです


299 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/09(水) 20:51:23 ID:ElbD7WC2
NJXAボディMOD一式をぶちこんだのですが
おまけフォルダに入っているチルノはどうすると使えるようになるのですか?

300 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/09(水) 20:52:23 ID:fHvGqdSl
>>297
やりすぎなければ良いんじゃない
再配布可なら誰か上げてくれるかも知れないし
落とせなくなってることに気付いて作者の人が再UPしてくれるかもしれない

自分も自作Modのどれが落とせなくなってるか把握できてないんだよね

もうすぐカス子再販が始まって、〜のModが無いんだけどみたいな話題が増えそう。
なので今の内から可能なものは再UPしとくと面倒がなさそう

301 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/09(水) 22:44:44 ID:MiciHrxA
>>299
セーブデータのフォルダの中のposeってファイルに名前そのままにして入れる
でポーズエディタのチルノのアイコンを選べばおk

302 名前:299:2011/11/09(水) 22:57:24 ID:ElbD7WC2
>>301
ありがとうございます!!

ちなみに大妖精MODって主要あぷろだにあるのですかね?
いろいろ探してるのですが見つからない…。

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/11(金) 09:01:52 ID:bk/TVLIF
3DCG mods referenceについて質問です。
UP LOADERには存在しているMODでも3DCG mods referenceには未登録のMODがあるのですが、これはなぜなのでしょうか?
また導入したいMODがあっても3DCG mods referenceに未登録のMODは導入を控えた方が良いのでしょうか?

まだUP LOADされて間もないために登録されていないMODも当然あるでしょうが、DATEに関係無く一部に未登録のMODがあります。
例を挙げますとXPC03429やXPC03434等は登録されているのですが、その直前のNAMEおよびDATEのXPC03427やXPC03435などは未登録です。
どちらもUP LOADERには存在していてDOWN LOADも可能ですが、3DCG mods referenceに未登録という事はTDCGExplorerで衝突チェックが出来ない、という認識で間違い無いでしょうか。


304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/11(金) 11:58:41 ID:kzogycVu
>>303 DBメンテナです。
ご報告ありがとうございます。
調べたところテキスト処理に不具合がありました。マッチするように直しました。
取り急ぎロダの1ページ目は取り込み直しました。過去のエントリについては後日対応します。

> 3DCG mods referenceに未登録という事はTDCGExplorerで衝突チェックが出来ない
tso未登録分についてはそうなります。
また現在tah,tsoの解析はmod登録時ではなく後日行っています。
そのため衝突チェックに利用できるまでタイムラグがあります。ご了承ください。

305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/11(金) 12:49:26 ID:bk/TVLIF
>>304
303です。安心して導入出来ます。
ご回答ありがとうございました。

306 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/13(日) 17:48:37 ID:55hQlMVy
TMOproportionについてなんですが

再インストール前は問題なく機能したのですが、
何故か再インストール後XPverで実行すると体型がtahを入れても
変わらないのですが理由が分からず・・・

どうすればよいのでしょうか?

307 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/13(日) 21:20:39 ID:C+7zBRKG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/307.png (25KB:11.png)
tahhair についてなのですが、手順通りに作業したのですがうまく梱包されず
画像の様な警告が出ます。
DirectXのバージョンが古いのでしょうか…?
自分がしたい事が「つけ毛」の変色を増やす事です。
tahhair-005-rc1を使わせていただいているのでつけ毛も対応できると
思っています。
どうすればうまく梱包できるのでしょうか。

308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/15(火) 14:47:13 ID:OUe8OcEt
>>307
dxwebsetup.exeで最新バージョンのDirectX9をインストール

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/16(水) 02:02:30 ID:4UNBGt6+
>>303
TDCGExplorerはarcsから衝突データを生成しています。dbの衝突情報は
使いません(非常に膨大な量かつ、衝突回避済tahとは齟齬が起きる為)。
データベースの構築・更新のつど衝突しているtahに関する情報がarcs.dbに
保存されます。arcsのtahを書き換えても即座に反映しないのは、この
クエリは非常に重い為です(tdcgmanの起動が猛烈に時間がかかるのも
理由は同じです。えくすぷろらは一度情報を集めるとdbに保存して
キャッシュする事で二回目からの起動を軽くしています)。

変更後衝突していない名前かどうかをチェックする機能はそのうち
付けようと思います。なんですぐ付けないのかと言われると、全く
その通りなのですがグラボがやれ壊れた、新しいメインマシンは何か
変だぞとか、ぎゃあarcsのファイルが壊れたーバックアップも壊れて
いるー、とかまあイベント満載の半年を送ってきたのでとりあえず
現状(tahを実際に作ってarcsに入れてみる)で我慢してください。

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/16(水) 02:05:24 ID:4UNBGt6+
× えくすぷろらは一度情報を集めるとdbに保存して
○ えくすぷろらは一度情報を集めるとarcs.dbに保存して

311 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/16(水) 04:45:36 ID:4QcZg1Ts
男キャラ込みのモーションを静止画キャプする時に一時停止させたいです。
XPのモーションではScrollLockキーが効かないようなのですが……。
モーションデータをポーズデータに変換するツールなどがあれば、外部ツールでの対応でもOKです。
よろしく御願いします。

312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/16(水) 12:38:44 ID:ON33EvYU
>>308
遅くなってすみません、ありがとうございます…。
上手く理解できずに詰まっていたので助かりました!!
これで色沢山増やせる、、

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/19(土) 00:42:59 ID:woRSatIA
すいません、質問させてください。
Tso2MqoGuiでMqo→Tsoとしようとしたところ、ストリームの終わりを超えて読み取ることはできません、
というエラーが出てしまって先に進めません。どうしたらよいのでしょう?

314 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/19(土) 04:57:04 ID:gkr352Ch
なんか前の人と質問がかぶってるきもするけど 分からないので教えてください。
pmdってmqoやtahに変換するのって知識なくてもできますか?
調べてみたんですがどうにもわからなくて

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/19(土) 08:44:48 ID:ik1V5Qnl
>>314
>pmdってmqoやtahに変換するのって知識なくてもできますか?

必要なツールはこちら
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/259.html

(1)PMD を MQO に変換
(2)メタセコイアとGIMPでテクスチャを BMP と TGA に変換
(3)MQO から TSO へ変換

ただし(3)は wiki のアイスを作れるくらいでないと無理かと
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/51.html

それに MMD のデータは、背景(ステージ)や小物はともかく
ボディをカス子に持ってくるのは無理だと思います

カス子内部ではマネキン人形みたいに
ただ立たせておくくらいしかできないかと


316 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/19(土) 15:05:37 ID:gkr352Ch
>>315
tgaとBMP、MQOが有れば簡単に出来るもんだとおもってました
あまりいい話ではないですが MMDからヘビーセーブデータ作って公開して人がいるときき、私にも・・・と
base.tahみてびっくりしましたこんなに細かくパーツ分けられてるんですね 職人ってすごいなと実感しました。

317 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/19(土) 15:07:15 ID:gkr352Ch
>>315
色々言葉が足りなくて申し訳ない・・・
詳しく教えてくださってありがとうございました。

318 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 00:46:21 ID:rmbZWEqn
>>110

のようなフルスクリーン?をキャプチャーして壁紙にしたいです。
しかし、どんなソフト、方法で試しても全部真っ暗な画面になってしまいました。
どのようにすればあの画像のように大きな画像を取ることができるのでしょうか?
よろしくお願いします><

319 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 02:30:16 ID:g6FSwdvz
普通にプリントスクリーンキーだろ、割れ?

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 06:29:39 ID:PuDW+c2r
モーションって、単体だけでしか再生できないのでしょうか?
TMOComposerやMMDみたいに複数体で動かすことが出来ないのでしょうか?

321 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 10:44:41 ID:rmbZWEqn
>>319

プリントスクリーンだとフルで起動しても1024×768になってしまいます。
自分のPCのモニターが1366x768なんですがこの大きさのまま保存はできないのでしょうか?

322 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 14:54:57 ID:/kTyO2ZY
>>321
カス子に限らずゲームでは、フルスクリーン起動は実際のウィンドウサイズとは関係ありません。
ウィンドウサイズをグラフィック処理でモニタ最大まで拡大して表示するからです。
たとえば大型ノートでモニタがUXGA(1600x1200)であっても、SVGA(800x600)で起動しようがSXGA+(1400x1050)で起動しようが
見た目はおそらくほとんど変わりません。
ただしPG(プログラム)の内部的な処理は低解像度になるので、その分動作が軽くなります。
さらにフルスクリーンだとシングルタスクになり、余計なリソースを切り捨てつつ占有して動作するので素で軽くなります。

しかしPG内部ではあくまでウィンドウ起動時のサイズで実行しているので、キャプチャなどをすれば当然設定されている
ウィンドウサイズでキャプチャします。
なので、キャプチャサイズは起動ウィンドウサイズを変更して設定します。
カス子の場合、settings.iniファイルの記述でウィンドウサイズを設定しているので、それを変更します。

settings.iniの設定を容易にするMODもありますし(例:XPC00895、XPC02856)、Flashで設定を行うサイトもあります。
基本のWikiにもそれに関する説明があるのでまずは調べてみて下さい。


323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 18:20:35 ID:LQHCXtGO
>>316-317
MMD のアイテム類(腕輪とかの装飾品や大きいものだとケロリン町)は
カス子に移植した方がいます。

ボディに関しては、やってやれないことはないはずです。
でもそれは例えば NJXA ボディみたいに
オリジナルのボディを1から作るのと
ほぼ変わりない作業になるかと。

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 20:18:56 ID:y90rSIME
>>322

できました!!
もう無理かとあきらめてたんですが・・・。
ありがとうございました><

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/22(火) 08:40:32 ID:LeC6ei5D
すいません表示されないmodがあるのですが
ろだにある新テクをさがしたら2009年更新のやつなんですけど
これであってますかね?

326 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/22(火) 08:54:52 ID:LeC6ei5D
たびたび申し訳ありません
ツール系まとめwikiから落として自己解決しました
しかし、完全新規にはちょっと場所を調べるのに手間取ると思います

327 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

328 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/24(木) 17:45:09 ID:htl/CGta
質問お願いします
TDCGセーブファイルビューアを3DCGで探したら
どれも所在地が3chになっていたのですが、
これはつまりもう手に入らないということなのでしょうか?

329 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/24(木) 23:52:46 ID:BhtKJnxE
>>328
難しいと思います
ここのアッップローダにあるTDCGExplorerというツールにに同じような機能あるので
そちらを使ってみてください
多分XPC02614かXPC03004の物が新しいバージョンのものだと思います

330 名前:sage:2011/11/25(金) 00:15:33 ID:YgePpILt
>>328
度々 申し訳ありません
今ダウンロードしてみたらXPC03004はメニューバー等の文字がスペイン語
だったので 日本語版だとXPC02614が最新のバージョンだと思います

331 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/25(金) 16:25:31 ID:bLwHEOIl
ヘビセ形式のキャラクターの髪色を変えたいのですが
可能ならば方法を教えてくだされば大変ありがたいです
メタセコ等は弄れないです・・・

332 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/25(金) 19:45:51 ID:uCsbQH8V
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/332.jpg (288KB:0.jpg)

たくさんの方の可愛いSSを拝見してNJXAボディに惚れ導入したのですが、
顔が何かこう、違う感じになってしまいます。

みなさん好みのビジュアルにカスタムしてるのでしょうか?

エロ可愛いロリフェイスの娘さんにするための
アドバイスを頂けますと幸いです。


333 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 01:28:09 ID:VlHODKeN
>>332
まずデフォルトの頬の赤みを消すMODがちゃんと導入されていない。
だいぶ前に前作NJXAのときにもここでそういう質問があって、導入して無事解決された。

SSはNJXA2に見えるけど、2では頬の赤み消しTAHもオマケとして同梱されていたはず。
まずそれが衝突してたりせずにちゃんと導入されているかどうか確認を。カスタムはそれから。
ちなみにNJXA専用の後付けする頬の赤みは前作のNJXAの方に同梱されてる。


334 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 09:46:43 ID:XBT4bwQs
ヘビーセーブデータをTDCGExplorerをつかってMOD化したのですが反映されません。
作ったTAHファイルをarcsフォルダに入れてもカスタム少女のほうにそのMODが表示されません。
最初に作ったものはできたのですが、2つ目から出てこないです。
初心者でわからないことが多いのでわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします><

335 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 10:26:54 ID:zPSptvPd
>>333
わーどうもありがとうございます!!ご教授頂いた方法で頬の白みが消えました!
頬染め消し入れていたのですが衝突していたようです。。

NJXAボディに半目を移植することは可能でしょうか?
パッチリも可愛いのですが、↓のようなジト目が好みでして…

N585CUSB_腹筋ボディ私家版(ハイコントラスト)桜ボディ目_そこそこ半目.tah

336 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 13:09:01 ID:VlHODKeN
>>335
出来なくはありませんがNJXAベースだと難しいでしょう。
ほとんどのボディはデフォボディ恭順で、細部の形は違ってもサイズや位置がそれぞれ近いです。
けどNJXAは位置もサイズも違い、ハイポリな上にオブジェクトメッシュの構造もかなり違います。

NJXAの目を取り除いてそこに桜目を埋め込んだとしても、オブジェクトが違ったり、たとえ同一でも
頂点が接続されていないと、カス子の仕様上法線の継ぎ目が出てしまいます。
特に新テクを使ったボディだとモロに出ます。
ためしにデフォボディに新テクを導入し、けもの3とかの濃い目の逆光肌を使ってみればわかるでしょう。

なのでNJXA顔に合わせて継ぎ目の面数を増やして繋げるしかありませんが、そうするとUVは再設定する事に。
さらにウェイトもマージ移植ではダメになるので、手動で調整しないといけません。

ようするに移植するよりも、NJXAの目の部分だけを自分の好みに合わせて直接改造した方が早いです。
もしくはNJXAの顔をあきらめて、別ボディの頭をそっくり移植する、という手もあります。
弄りやすい頭に取り替えてしまえば、部位単位でのマージ移植でキメラ化は割と簡単に出来ます。

たとえば目周辺をゴッソリ削った顔をTSO化。逆に目周辺だけをTSO化したものを用意してマージ。
ウェイトもそっくり移植する事になるので調整もほぼいりません。
マージ後にオブジェクト単一化、頂点接続で法線の継ぎ目を消します。

ただしUVが異なる場合、UV設定やテクスチャを修正する必要があります。
頭の交換やボディのテクスチャの合わせ方は以前に書き込んでいるので過去ログを検索してみて下さい。


337 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 16:23:03 ID:Gtfn8t1K
>>329
アドバイスを聞いてTDCGExplorerでセーブデータを見てみたところ
パーツ 種類 tahファイル の三項目があったのですが、
使用されているmodが記述されているのは 種類とtahファイルの
2か所のどちらなのでしょうか?
見ていると項目によってどちらにも書いてある気がして・・・


338 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 20:47:45 ID:vUg/FywN
体に髪が一体化している体カテゴリの某modをメタセコで体の部分を消して
髪カテゴリにリネームして移動させようと思ったんだが
カテゴリ移動はできたんだが選択すると体が消えてしまう
どうも体カテゴリとの関係が切れてないっぽいようだが
mqo、xml、tso、tbmファイルとアイコンとtbnの中身の最後の部分を
髪カテ指定にリネームしたんだけど何か変え忘れがあるのかそれともほかの理由で
こうなってしまうのか分かる方いますでしょうか

339 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 22:11:16 ID:zPSptvPd
>>336
何度もご親切に教えてくださって本当にどうもありがとうございます!!
もうすっごく勉強になります!!

おすすめ頂いた「目部分だけ改造」、できなければ「別ヘッド移植キメラ」、
こちらに挑戦してみようと思います!
さっそく目部分を変えるべくメタセコで四苦八苦しておりますが、
やはりカス子上で動作みると破綻してしまいますね。
もうちょっと頑張ってみようと思います!

丁寧なご説明、本当にありがとうございます!

340 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/27(日) 00:00:15 ID:XzuI/iOv
>>338
tbnにはどこのカテゴリかという情報が含まれてる(末尾のtso名ではなく)ので
元から髪カテゴリのtbnを使わないとダメ
もしくはTDCGExplorerで作るか

305KB
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