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■ 3Dカスタム少女 質問スレ
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
280 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/30(日) 20:58:34 ID:okFqO27y
この九重りんの体のMODは配布されてないんでしたっけ?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2201030.jpg
281 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/30(日) 22:03:00 ID:ta6BlfEC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/281.png
(387KB:12C4D2D0.png)
質問です。
XPC03414の黄色の方のスカートを個人的に弄っておりました。
変更したMqoをTsoに変換し、ゲームに表示したところ画像のようにブーツの頂点が伸びてしまいました。
何分MOD弄りは経験が浅いので、解決策をご教授頂ければ幸いです。
282 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/30(日) 22:50:09 ID:2lTB5b6s
>>281
見た感じだと左足の黄色の飾りと足首のフリルの頂点の一部に、右足のボーンが乗っちゃってますね。
オブジェクト左右の頂点位置が近かったり交差してたりするとよくこうなります。
そういう場合、大抵は左右ともに同じ現象が起こるんですが、片方だけというのは珍しいかもしれません。
TSOWeightで左足の問題の頂点を減算して右足のウェイト参照を外すか、もしくはTSOWeightCopyで右足のウェイトを
左足にコピーすればたぶん直ると思いますよ。
283 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/30(日) 23:41:42 ID:ta6BlfEC
>>282
お早い回答有難う御座います。
提示いただいた方法で解決法を導いてみたいと思います。
有難うございました。
284 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/31(月) 13:44:28 ID:r0kPYTMk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/284.jpg
(177KB:名称未設定.jpg)
>>281
造った者です。恥作にお時間を割いて頂いて恐縮です
作成途中に全く同じ状況になっておりました!
梱包する度に毎回そうでした…原因はよくわかりません
解決策は
>>282
様の通りTSOウエイトで頂点を計3箇所ほど調整すると直ります
上1ヶ所、フリル部2箇所です。
フリルは表面と裏面で部品を分けてあるので見た目の頂点は1ヶですが
同一箇所に2つの頂点が重なってます。ご参考までに。
いくらでも踏み台にシテクダサイ!応援しております
285 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/10/31(月) 13:47:43 ID:r0kPYTMk
sage忘れた…スンマセン
286 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/01(火) 20:28:32 ID:fj5UGb6a
TSOView-036の中にあるexeファイルを起動しようとした所
TAHBackground、TAHProportion、TMOComposerConfigは起動したのですが
それ以外のexeファイルが起動しませんでした。
過去ログに有ったように.NET Framework→Direct9Cの順にインストールや
system.tdcgsavの再更新を行っても上記3つのファイル以外起動しませんでした。
起動できる方法を教えていただけると助かりますm(_ _)m
287 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/02(水) 03:04:23 ID:xl5sgV8D
たとえばAのボディの頭(目の動き口の動き)のボーンだけをBのボディに
移植したい場合どのようにしたらいいのでしょうか
288 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/02(水) 03:38:22 ID:GFIaLIHb
>>286
作者です。
起動しない原因はいくつかありますが、ランタイムのバージョンやカス子の起動に問題がないのであれば新テクが問題かもしれません。
最新の新テクでカス子は起動しますか。最新の新テクは居酒屋ロダではなくツール系まとめWikiまたは職人ギルトで配布されています。
MODS1151 toonshader2(20110806)
カス子のシェーダープロファイルのバージョンは2.0なのですが、最近の新テクは3.0に上げています。
最近のTSOViewも3.0に上げた新テクを採用しているので、仮に新テクを最新版に上げてカス子が起動しなければ、グラボのスペックが原因とわかります。
この場合、古いTSOViewのtoonshader.cgfxに置き換えれば起動すると思います。
具体的にはシェーダープロファイルのバージョン2.0を採用しているMODS0965 TSOView-031-rc2に含まれるtoonshader.cgfxで上書きします。
追加された新テクに対応できなくなりますが、ツールの機能には影響しません。
289 名前:
286
:2011/11/03(木) 22:02:56 ID:uRacrwKF
>>288
ご返答ありがとうございます。
しかし、それをやってみましたが症状に変化はありませんでした。
そこで、カス子本体や、.NET Framework、DirectXの再インストールを行ってみたところ
すべてのexeファイルの起動が確認できました。
その際にDirectXはSDKというものを再インストールしてみました。
290 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/04(金) 02:45:07 ID:qf7ibIcC
九重りんの髪型ってろだにアップされていますでしょうか?
291 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
292 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/04(金) 16:24:07 ID:ZYpHP58r
体型変更ツールを適用したデフォボディは商利用可能なのでしょうか?
293 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/04(金) 17:52:46 ID:wTviutew
>>292
TMOProportion作者です
体型変更ツールはポーズデータを加工するもので
ボディなどtsoとは関係ありません。
TMOProportionなどで加工したポーズデータのライセンスは
元のポーズデータに準じるとしてよいと思います。
294 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/05(土) 01:15:21 ID:uQlc8F1v
カス子さんをPMX化してPMDエディタ 0.1.3.1cで
モーフの編集をして保存してたところ、
突然、保存したモデルが真っ白に成ってしまいました。
PMDエディタ で見てる限りはテクスチャーもちゃんと成ってるんですが
VMDviewやMMDで読み込んでみるとやはり白いまま。
PMDエディタの材質を見てみると、普通はリストの左肩にテクスチャのカラーのタイルが表示されるんですが
全てが真っ白になっててテクスチャーのリンクがおかしく成ってる様子。
リストの更新やPMDエディタをインストールし直しても駄目でググって見た物の解決策が判らず困っています。
どうかよろしくお願いします。
>>293
TSOWeightの作者様でしょうか?TMOProportionなどと共に
普段から使わせてもらっています。一つ伺いたい事とお願いが有るのですが。
TSOWeightと同じ機能でTMXWeightは出さないですか?
幾つかカス子さんの洋服などを作ってTSOWeightにボチボチなじんで来た所で
カス子さんをMMDへ持って行ってMMDのツールでウェイト編集をやってるのですが
「TSOWeightならなぁ」と思う場面が幾つか有り要望を出そうと思っていたので。
全くのスレ違いでは有りますが、ご一考の程を。
295 名前:
294
:2011/11/05(土) 01:21:16 ID:uQlc8F1v
>TMXWeight ×
PMXWeight ○
ボケてるなぁ orz
大変失礼しました。
296 名前:
294
:2011/11/06(日) 19:34:45 ID:bF4C8ddR
294ですが、先のカキコの後にコンピュータ全体が不安定に成った為に
クリーンインストールして入れなおしました。お騒がせしました。
297 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/08(火) 22:25:42 ID:OHnC7ato
3chにあったMODの転載って可能なんでしょうか?
例えば欲しいMODがあったんですけど3chにしかなかったみたいなんですが。
早いところ「おねだり」っていうやつです、すみません
298 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/09(水) 06:25:35 ID:xTx8wCkI
>>294
>TSOWeightと同じ機能でPMXWeightは出さないですか?
自分もこれをお願いしたいところです
299 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/09(水) 20:51:23 ID:ElbD7WC2
NJXAボディMOD一式をぶちこんだのですが
おまけフォルダに入っているチルノはどうすると使えるようになるのですか?
300 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/09(水) 20:52:23 ID:fHvGqdSl
>>297
やりすぎなければ良いんじゃない
再配布可なら誰か上げてくれるかも知れないし
落とせなくなってることに気付いて作者の人が再UPしてくれるかもしれない
自分も自作Modのどれが落とせなくなってるか把握できてないんだよね
もうすぐカス子再販が始まって、〜のModが無いんだけどみたいな話題が増えそう。
なので今の内から可能なものは再UPしとくと面倒がなさそう
301 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/09(水) 22:44:44 ID:MiciHrxA
>>299
セーブデータのフォルダの中のposeってファイルに名前そのままにして入れる
でポーズエディタのチルノのアイコンを選べばおk
302 名前:
299
:2011/11/09(水) 22:57:24 ID:ElbD7WC2
>>301
ありがとうございます!!
ちなみに大妖精MODって主要あぷろだにあるのですかね?
いろいろ探してるのですが見つからない…。
303 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/11(金) 09:01:52 ID:bk/TVLIF
3DCG mods referenceについて質問です。
UP LOADERには存在しているMODでも3DCG mods referenceには未登録のMODがあるのですが、これはなぜなのでしょうか?
また導入したいMODがあっても3DCG mods referenceに未登録のMODは導入を控えた方が良いのでしょうか?
まだUP LOADされて間もないために登録されていないMODも当然あるでしょうが、DATEに関係無く一部に未登録のMODがあります。
例を挙げますとXPC03429やXPC03434等は登録されているのですが、その直前のNAMEおよびDATEのXPC03427やXPC03435などは未登録です。
どちらもUP LOADERには存在していてDOWN LOADも可能ですが、3DCG mods referenceに未登録という事はTDCGExplorerで衝突チェックが出来ない、という認識で間違い無いでしょうか。
304 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/11(金) 11:58:41 ID:kzogycVu
>>303
DBメンテナです。
ご報告ありがとうございます。
調べたところテキスト処理に不具合がありました。マッチするように直しました。
取り急ぎロダの1ページ目は取り込み直しました。過去のエントリについては後日対応します。
> 3DCG mods referenceに未登録という事はTDCGExplorerで衝突チェックが出来ない
tso未登録分についてはそうなります。
また現在tah,tsoの解析はmod登録時ではなく後日行っています。
そのため衝突チェックに利用できるまでタイムラグがあります。ご了承ください。
305 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/11(金) 12:49:26 ID:bk/TVLIF
>>304
303です。安心して導入出来ます。
ご回答ありがとうございました。
306 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/13(日) 17:48:37 ID:55hQlMVy
TMOproportionについてなんですが
再インストール前は問題なく機能したのですが、
何故か再インストール後XPverで実行すると体型がtahを入れても
変わらないのですが理由が分からず・・・
どうすればよいのでしょうか?
307 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/13(日) 21:20:39 ID:C+7zBRKG
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/307.png
(25KB:11.png)
tahhair についてなのですが、手順通りに作業したのですがうまく梱包されず
画像の様な警告が出ます。
DirectXのバージョンが古いのでしょうか…?
自分がしたい事が「つけ毛」の変色を増やす事です。
tahhair-005-rc1を使わせていただいているのでつけ毛も対応できると
思っています。
どうすればうまく梱包できるのでしょうか。
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/15(火) 14:47:13 ID:OUe8OcEt
>>307
dxwebsetup.exeで最新バージョンのDirectX9をインストール
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/16(水) 02:02:30 ID:4UNBGt6+
>>303
TDCGExplorerはarcsから衝突データを生成しています。dbの衝突情報は
使いません(非常に膨大な量かつ、衝突回避済tahとは齟齬が起きる為)。
データベースの構築・更新のつど衝突しているtahに関する情報がarcs.dbに
保存されます。arcsのtahを書き換えても即座に反映しないのは、この
クエリは非常に重い為です(tdcgmanの起動が猛烈に時間がかかるのも
理由は同じです。えくすぷろらは一度情報を集めるとdbに保存して
キャッシュする事で二回目からの起動を軽くしています)。
変更後衝突していない名前かどうかをチェックする機能はそのうち
付けようと思います。なんですぐ付けないのかと言われると、全く
その通りなのですがグラボがやれ壊れた、新しいメインマシンは何か
変だぞとか、ぎゃあarcsのファイルが壊れたーバックアップも壊れて
いるー、とかまあイベント満載の半年を送ってきたのでとりあえず
現状(tahを実際に作ってarcsに入れてみる)で我慢してください。
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/16(水) 02:05:24 ID:4UNBGt6+
× えくすぷろらは一度情報を集めるとdbに保存して
○ えくすぷろらは一度情報を集めるとarcs.dbに保存して
311 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/16(水) 04:45:36 ID:4QcZg1Ts
男キャラ込みのモーションを静止画キャプする時に一時停止させたいです。
XPのモーションではScrollLockキーが効かないようなのですが……。
モーションデータをポーズデータに変換するツールなどがあれば、外部ツールでの対応でもOKです。
よろしく御願いします。
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/16(水) 12:38:44 ID:ON33EvYU
>>308
遅くなってすみません、ありがとうございます…。
上手く理解できずに詰まっていたので助かりました!!
これで色沢山増やせる、、
313 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 00:42:59 ID:woRSatIA
すいません、質問させてください。
Tso2MqoGuiでMqo→Tsoとしようとしたところ、ストリームの終わりを超えて読み取ることはできません、
というエラーが出てしまって先に進めません。どうしたらよいのでしょう?
314 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 04:57:04 ID:gkr352Ch
なんか前の人と質問がかぶってるきもするけど 分からないので教えてください。
pmdってmqoやtahに変換するのって知識なくてもできますか?
調べてみたんですがどうにもわからなくて
315 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 08:44:48 ID:ik1V5Qnl
>>314
>pmdってmqoやtahに変換するのって知識なくてもできますか?
必要なツールはこちら
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/259.html
(1)PMD を MQO に変換
(2)メタセコイアとGIMPでテクスチャを BMP と TGA に変換
(3)MQO から TSO へ変換
ただし(3)は wiki のアイスを作れるくらいでないと無理かと
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/51.html
それに MMD のデータは、背景(ステージ)や小物はともかく
ボディをカス子に持ってくるのは無理だと思います
カス子内部ではマネキン人形みたいに
ただ立たせておくくらいしかできないかと
316 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 15:05:37 ID:gkr352Ch
>>315
tgaとBMP、MQOが有れば簡単に出来るもんだとおもってました
あまりいい話ではないですが MMDからヘビーセーブデータ作って公開して人がいるときき、私にも・・・と
base.tahみてびっくりしましたこんなに細かくパーツ分けられてるんですね 職人ってすごいなと実感しました。
317 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/19(土) 15:07:15 ID:gkr352Ch
>>315
色々言葉が足りなくて申し訳ない・・・
詳しく教えてくださってありがとうございました。
318 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 00:46:21 ID:rmbZWEqn
>>110
のようなフルスクリーン?をキャプチャーして壁紙にしたいです。
しかし、どんなソフト、方法で試しても全部真っ暗な画面になってしまいました。
どのようにすればあの画像のように大きな画像を取ることができるのでしょうか?
よろしくお願いします><
319 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 02:30:16 ID:g6FSwdvz
普通にプリントスクリーンキーだろ、割れ?
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 06:29:39 ID:PuDW+c2r
モーションって、単体だけでしか再生できないのでしょうか?
TMOComposerやMMDみたいに複数体で動かすことが出来ないのでしょうか?
321 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 10:44:41 ID:rmbZWEqn
>>319
プリントスクリーンだとフルで起動しても1024×768になってしまいます。
自分のPCのモニターが1366x768なんですがこの大きさのまま保存はできないのでしょうか?
322 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 14:54:57 ID:/kTyO2ZY
>>321
カス子に限らずゲームでは、フルスクリーン起動は実際のウィンドウサイズとは関係ありません。
ウィンドウサイズをグラフィック処理でモニタ最大まで拡大して表示するからです。
たとえば大型ノートでモニタがUXGA(1600x1200)であっても、SVGA(800x600)で起動しようがSXGA+(1400x1050)で起動しようが
見た目はおそらくほとんど変わりません。
ただしPG(プログラム)の内部的な処理は低解像度になるので、その分動作が軽くなります。
さらにフルスクリーンだとシングルタスクになり、余計なリソースを切り捨てつつ占有して動作するので素で軽くなります。
しかしPG内部ではあくまでウィンドウ起動時のサイズで実行しているので、キャプチャなどをすれば当然設定されている
ウィンドウサイズでキャプチャします。
なので、キャプチャサイズは起動ウィンドウサイズを変更して設定します。
カス子の場合、settings.iniファイルの記述でウィンドウサイズを設定しているので、それを変更します。
settings.iniの設定を容易にするMODもありますし(例:XPC00895、XPC02856)、Flashで設定を行うサイトもあります。
基本のWikiにもそれに関する説明があるのでまずは調べてみて下さい。
323 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 18:20:35 ID:LQHCXtGO
>>316-317
MMD のアイテム類(腕輪とかの装飾品や大きいものだとケロリン町)は
カス子に移植した方がいます。
ボディに関しては、やってやれないことはないはずです。
でもそれは例えば NJXA ボディみたいに
オリジナルのボディを1から作るのと
ほぼ変わりない作業になるかと。
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/20(日) 20:18:56 ID:y90rSIME
>>322
できました!!
もう無理かとあきらめてたんですが・・・。
ありがとうございました><
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/22(火) 08:40:32 ID:LeC6ei5D
すいません表示されないmodがあるのですが
ろだにある新テクをさがしたら2009年更新のやつなんですけど
これであってますかね?
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/22(火) 08:54:52 ID:LeC6ei5D
たびたび申し訳ありません
ツール系まとめwikiから落として自己解決しました
しかし、完全新規にはちょっと場所を調べるのに手間取ると思います
327 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
328 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/24(木) 17:45:09 ID:htl/CGta
質問お願いします
TDCGセーブファイルビューアを3DCGで探したら
どれも所在地が3chになっていたのですが、
これはつまりもう手に入らないということなのでしょうか?
329 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/24(木) 23:52:46 ID:BhtKJnxE
>>328
難しいと思います
ここのアッップローダにあるTDCGExplorerというツールにに同じような機能あるので
そちらを使ってみてください
多分XPC02614かXPC03004の物が新しいバージョンのものだと思います
330 名前:
sage
:2011/11/25(金) 00:15:33 ID:YgePpILt
>>328
度々 申し訳ありません
今ダウンロードしてみたらXPC03004はメニューバー等の文字がスペイン語
だったので 日本語版だとXPC02614が最新のバージョンだと思います
331 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/25(金) 16:25:31 ID:bLwHEOIl
ヘビセ形式のキャラクターの髪色を変えたいのですが
可能ならば方法を教えてくだされば大変ありがたいです
メタセコ等は弄れないです・・・
332 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/25(金) 19:45:51 ID:uCsbQH8V
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/332.jpg
(288KB:0.jpg)
たくさんの方の可愛いSSを拝見してNJXAボディに惚れ導入したのですが、
顔が何かこう、違う感じになってしまいます。
みなさん好みのビジュアルにカスタムしてるのでしょうか?
エロ可愛いロリフェイスの娘さんにするための
アドバイスを頂けますと幸いです。
333 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 01:28:09 ID:VlHODKeN
>>332
まずデフォルトの頬の赤みを消すMODがちゃんと導入されていない。
だいぶ前に前作NJXAのときにもここでそういう質問があって、導入して無事解決された。
SSはNJXA2に見えるけど、2では頬の赤み消しTAHもオマケとして同梱されていたはず。
まずそれが衝突してたりせずにちゃんと導入されているかどうか確認を。カスタムはそれから。
ちなみにNJXA専用の後付けする頬の赤みは前作のNJXAの方に同梱されてる。
334 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 09:46:43 ID:XBT4bwQs
ヘビーセーブデータをTDCGExplorerをつかってMOD化したのですが反映されません。
作ったTAHファイルをarcsフォルダに入れてもカスタム少女のほうにそのMODが表示されません。
最初に作ったものはできたのですが、2つ目から出てこないです。
初心者でわからないことが多いのでわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします><
335 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 10:26:54 ID:zPSptvPd
>>333
わーどうもありがとうございます!!ご教授頂いた方法で頬の白みが消えました!
頬染め消し入れていたのですが衝突していたようです。。
NJXAボディに半目を移植することは可能でしょうか?
パッチリも可愛いのですが、↓のようなジト目が好みでして…
N585CUSB_腹筋ボディ私家版(ハイコントラスト)桜ボディ目_そこそこ半目.tah
336 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 13:09:01 ID:VlHODKeN
>>335
出来なくはありませんがNJXAベースだと難しいでしょう。
ほとんどのボディはデフォボディ恭順で、細部の形は違ってもサイズや位置がそれぞれ近いです。
けどNJXAは位置もサイズも違い、ハイポリな上にオブジェクトメッシュの構造もかなり違います。
NJXAの目を取り除いてそこに桜目を埋め込んだとしても、オブジェクトが違ったり、たとえ同一でも
頂点が接続されていないと、カス子の仕様上法線の継ぎ目が出てしまいます。
特に新テクを使ったボディだとモロに出ます。
ためしにデフォボディに新テクを導入し、けもの3とかの濃い目の逆光肌を使ってみればわかるでしょう。
なのでNJXA顔に合わせて継ぎ目の面数を増やして繋げるしかありませんが、そうするとUVは再設定する事に。
さらにウェイトもマージ移植ではダメになるので、手動で調整しないといけません。
ようするに移植するよりも、NJXAの目の部分だけを自分の好みに合わせて直接改造した方が早いです。
もしくはNJXAの顔をあきらめて、別ボディの頭をそっくり移植する、という手もあります。
弄りやすい頭に取り替えてしまえば、部位単位でのマージ移植でキメラ化は割と簡単に出来ます。
たとえば目周辺をゴッソリ削った顔をTSO化。逆に目周辺だけをTSO化したものを用意してマージ。
ウェイトもそっくり移植する事になるので調整もほぼいりません。
マージ後にオブジェクト単一化、頂点接続で法線の継ぎ目を消します。
ただしUVが異なる場合、UV設定やテクスチャを修正する必要があります。
頭の交換やボディのテクスチャの合わせ方は以前に書き込んでいるので過去ログを検索してみて下さい。
337 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 16:23:03 ID:Gtfn8t1K
>>329
アドバイスを聞いてTDCGExplorerでセーブデータを見てみたところ
パーツ 種類 tahファイル の三項目があったのですが、
使用されているmodが記述されているのは 種類とtahファイルの
2か所のどちらなのでしょうか?
見ていると項目によってどちらにも書いてある気がして・・・
338 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 20:47:45 ID:vUg/FywN
体に髪が一体化している体カテゴリの某modをメタセコで体の部分を消して
髪カテゴリにリネームして移動させようと思ったんだが
カテゴリ移動はできたんだが選択すると体が消えてしまう
どうも体カテゴリとの関係が切れてないっぽいようだが
mqo、xml、tso、tbmファイルとアイコンとtbnの中身の最後の部分を
髪カテ指定にリネームしたんだけど何か変え忘れがあるのかそれともほかの理由で
こうなってしまうのか分かる方いますでしょうか
339 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/26(土) 22:11:16 ID:zPSptvPd
>>336
何度もご親切に教えてくださって本当にどうもありがとうございます!!
もうすっごく勉強になります!!
おすすめ頂いた「目部分だけ改造」、できなければ「別ヘッド移植キメラ」、
こちらに挑戦してみようと思います!
さっそく目部分を変えるべくメタセコで四苦八苦しておりますが、
やはりカス子上で動作みると破綻してしまいますね。
もうちょっと頑張ってみようと思います!
丁寧なご説明、本当にありがとうございます!
340 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/27(日) 00:00:15 ID:XzuI/iOv
>>338
tbnにはどこのカテゴリかという情報が含まれてる(末尾のtso名ではなく)ので
元から髪カテゴリのtbnを使わないとダメ
もしくはTDCGExplorerで作るか
341 名前:
sage
:2011/11/27(日) 01:27:05 ID:Pme78I0Z
>>337
パーツがそのMODの表示されるカテゴリで
種類は拡張子が出てませんが、MODのtahファイルをTAHdecGUIなどのツールで
解体した時にできるtsoファイルの名前
tahファイルは、種類で表示されているファイルが含まれているtahファイルの
名前とそのMODがあるファルダ名です。
342 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/28(月) 15:56:03 ID:eqH+hYcL
デフォルトで微笑んでいるカス子ですが、
これを無表情にすることはできますでしょうか?
綾波のような子がニコニコしてると違和感があるので、
もし作れるものでしたらご教授頂けると幸いです。
343 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/28(月) 20:15:55 ID:raiNoBMu
以前各パーツごとに何個パーツがあるかを表記してあるmodを
見かけたことがあるのですが、
自分で探したもののよく分からず・・・ご存じですか?
344 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 00:01:47 ID:Li0irwUF
申し訳ありません。
全くの初心者なのですが、N-400BODY入れてもカス子が透明なスプラッター状態になるのですが、改善方法をヒントだけでも良いので教えて頂けないでしょうか?
お願い致します
345 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 00:09:59 ID:YV8DibS2
もしかして:新テク
346 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 00:16:48 ID:Li0irwUF
>>345
解決しました。本当にありがとうございます!!
347 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 01:53:07 ID:ZIpabrfC
すみません、TSOWeightCopyの使い方がわかりません…
exeをWクリックしてもプロンプト画面が一瞬で消えてしまいダメで、
readmeを見たところコマンドプロンプトから起動と記載があったので
exeのパス△tsoのパス で実行したところ構文エラー
exeのパス△tso名 で実行したところ、TSOWeightCopy.exeはバッチファイルではありません的なエラーになります。
OSはvistaで、お恥ずかしい話ですが、コマンドプロンプトは仕事でたまに使っていますがTSOWeightCopy.exeの起動方法はできませんorz
どのように操作すればいいのでしょうか…;;
348 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 19:52:26 ID:VUZGcSFs
>>342
やり方は2通りあります。
まずひとつめは「TMOProportion」というツールで行う、いわゆる「体型変更」です。
たしか.csファイルもMODとして何種類か上げられていたと思いますが、表情は無かったと思います。
この TMOProportion を使用して表情を無表情っぽくした .cs を作り、差分.tahを生成します。
MOD扱いですので起動前に差分ファイルを退避/選別すれば、任意に選択やOn/Offが可能です。
ただしポーズエディタと同じでボディの種類によってモデルやウェイトバランスは異なるため、
デフォ状態で常に特定の体型に変えてしまうこの方法ですと起動中は互換性の問題が生じます。
もうひとつは、愛用しているボディの顔そのものを「無表情な感じ」に改造してしまう事です。
専用ボディを自前でひとつ用意する事になるので互換性は保てますが、改造が未経験でしたら
色々と調べて憶えていかなくてはなりません。
また学習はWiki以外にここの各スレの過去ログを検索されると良いでしょう。私もそうしました。
アイライン、口元、顔の輪郭のモデルとウェイトをそれぞれ改変・調整する事になると思います。
アイラインは半目や釣り半目、桜ボディ系を移植してベースにするといいかもしれません。
無表情にするだけでなく髪型や制服なども改変して似せれば「綾波MOD」が出来上がるでしょう。
アップされているMODの多くも、過去にそうして改造に挑戦なさった方々が残された足跡のようです。
349 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 19:55:18 ID:VUZGcSFs
>>347
vistaは以前に職場で少し使っただけですのでxpベースでの話です。適時vistaに置き換えて下さい。
メッセージ的に TSOWeightCopy.exe のあるディレクトリで実行されていないように思えます。
コマンドプロンプト(cmd)の実行は、TSOWeightcopy.exe と同じディレクトリである必要があります。
なので、Cドライブ直下の任意のフォルダに置いておくと移動が容易でしょう。
また TSOWeightcopy.exe と .tso ファイルも、それぞれ同ディレクトリ内に置く必要があります。
まず cmd 起動→ cd コマンドで TSOWeightCopy.exe のあるディレクトリに移動します。
移動したら Readme の通り「TSOWeightCopy.exe “TSOファイル名”(.tso)」で実行できます。
あるいは「%SystemRoot%\system32\cmd.exe」にショートカットを貼ってしまい、作業フォルダに
TSOWeightCopy.exe のあるディレクトリを指定しておけば、cd 移動が要らないので便利です。
たしかxpと同じだったと思うので、デフォなら「C:\Windows\System32\cmd.exe」だと思います。
またTSOWeightCopyでは、左右がカス子側でなく使用者側(左手は右)ですのでご注意下さい。
連投、長文失礼しました。
350 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 21:27:11 ID:/hpqXQ0i
間違えてポーズ全般スレに書き込んでしまったためこちらにもう一度・・・
ポーズの再生ってポーズ編集画面でできますか?
ポーズフォルダに「xxx.tdcgpose.png」を入れたのですが
編集画面で見ると動かず初期状態のままです。
351 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 22:42:47 ID:mnEpL8xK
最近MODの衝突が激しくてTDCGExplorerというソフトで衝突の確認をしたのですがなぜか一組しか衝突が確認できなくて困ってます。
消えてしまったMODを戻す方法はほかにないのでしょうか?
よろしくお願いします><
352 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/11/29(火) 23:49:10 ID:5WTiJaQ0
>>351
表示されないMODのtahファイルをTAHdecGUIというツールで分解して
同じツールで内部のファイル名の初めのNの後の数字のどれかを
変更してtahに再梱包してみてください。
353 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/01(木) 01:26:42 ID:6pEYgkJB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/353.jpg
(160KB:PEご説明.jpg)
>>350
さん
お手持ちのカス子のバージョンは何でしょうか?
ご質問からするとポーズフォルダがあるようなのでXP導入済みのよう
ですが・・・。
XP導入済みのカス子では、外部で拾ったポーズデータ(xxx.tdcgpose.png)
をposeフォルダに入れると、ポーズエディタ画面右側のポーズメニューに
当該ポーズが加わり、ポーズエディタ上で選択できるようになります。
それを選択するとカス子が当該ポーズを取ります(静止)。
また、グラビアモードでは拾ってきたポーズを含む全ポーズの中から
ランダムな順番でカス子がポーズを取ります。
ご質問中の「ポーズの再生」が何を指すのかちょっと引っかかりますが、
大体上記の通りです。
ご参考になれば幸いです〜♪
354 名前:
147
:2011/12/01(木) 17:08:22 ID:sMVnx6Nn
最新バージョンを使用してますが、ときどき前バージョンの汁が飛ぶモーションになって、
新バージョンの追加体位も無効になることがあります。
特定の背景を選択後になるような気もしますが、はっきりしません。。
前バージョンの体位MODも以前は入れていましたが、今は入れていません。
TMOProportion⇒TAHProportionで体型を変更して、tmo-base.tarと、tmo-base_xp.tar
を追加していますが、何か失敗しているのでしょうか。
また、これも特定の背景を選択後に起こるような気がするのですが、
立ち位置がおかしくなり、一度おかしくなるとゲームを再起動しないと
修正されません。
よろしくお願いします。
355 名前:
347
:2011/12/02(金) 00:55:35 ID:I7O1vlar
>>349
さん
リアルが忙しくてお礼が遅れてすみません、情報ありがとうございます!
カレントディレクトリでしたっけ?じゃなければダメってことですね!
で、やってみたところ解決しました!ありがとうございました^^
356 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/03(土) 12:51:11 ID:B8rOuXJp
XPC02856 ゲームの環境設定と起動 のObsLA.exe
というツールについて質問です。
以前から解像度の調整に使用していたのですが、
今朝初めて、arcsフォルダの整理に活用しようしてみようと、
ボディmodのフォルダのチェックを4つ程、外してみたところ、
(後々確認すると、内2つが空フォルダでした。
→整理先予定フォルダを謝って指定してしまいました)
3Dカスタム少女本体が起動中に落ちるようになってしまいました。
そこで、
0.チェックを復帰させて更新後に、本体の再起動を試す→起動失敗。
1.ObsLA.exeと関連フォルダを削除する。
2.modを退避させて、arcsフォルダをデフォルトの状態に戻す。
3.XPr4.1のObsDX9.exeから起動→起動成功。
4.バイナリエディタで藻消し→起動成功。
5.新テクや衣装などのボディ関連以外のmodを戻す。→起動成功。
6.メインで使っているボディmodを戻す→起動成功。
7.ObsLAのarcsタブでチェックを外したボディmodを戻す→起動成功。
8.それ以外のボディmodを戻す→起動失敗。
という状況です。
空フォルダの指定や、PCの処理能力とmod数のバランスなど
心当たりはあり、また自己責任でツールを使わせて頂いています。
その上で、今後の復旧に向け、いくつかお聞きしたいことがあります。
Q. arcsフォルダの動きを見るに、単純にフォルダ名の頭に!マークを
付けることで、そのフォルダを除外されるようにするツールのように
見えたのですが、それだけのシンプルなツールであれば、
このようなトラブルはおこならいように思います。
それ以外にも内部のファイルを操作しているのでしょうか?
また、その場合、どのように復帰させれば良いでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。
どうぞよろしく御願いします。
357 名前:
356
:2011/12/03(土) 13:22:44 ID:B8rOuXJp
幸運なことに自己解決する事が出来ました。
書き込み後、覚悟を決めてbodyフォルダを
端から1つ1つ追加しては起動チェックを繰り返したところ、
起動しないフォルダを突き止めることが出来ました。
そして、そのフォルダを削除した後に、
アーカイブからzipを展開して試してみると、無事起動しました。
どうやらtahファイルか何かの破損があったようです。
(エクスプローラではファイルサイズの変化は確認できませんでした)
ファイルの破損が原因で、正直とてもホッとしています。
もし、内部のデータベースの読み込みトラブルだったら、
内部番号のリネームまで検討せざるを得なかったかもしれません……。
皆さん、ご迷惑をおかけ致しました。
358 名前:
356
:2011/12/03(土) 22:29:19 ID:B8rOuXJp
その後、更にmodの整理を続けていくと、
チェックしたフォルダと似た名前のフォルダが入っていると、
新規にzipから展開しても、起動失敗するようになりました。
現在、readme.txtやサンプル画像をすぐに確認できるように
フォルダを丸ごとarcsにいれて整理をしているのですが、
各種フォルダ名、ファイル名をリネームしても、ダメでした。
が、tah単体でarcsに放り込むとちゃんと起動して、
ゲーム内でもきちんと認識されて、使用することが出来ます。
元々modの整理が終わったら、3Dカスタム少女自体を再インストール
する予定だったので、それまではコレでしのごうと思います。
そこで、最後に質問なのですが、3Dカスタム少女をキレイに
クリーンアンインストールするにはどうすればよろしいでしょうか?
単純にコントロールパネルからアンインストールした後に、
arcsなどがあるプログラムフォルダと
セーブデータなどがあるマイドキュメントフォルダを
削除するだけで良いのでしょうか?
その際に、削除しておいた方が良いファイルなどがありましたら、
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
個人的に”settings.ini”とsystem.tdcgsav.png”の2つは
怪しいと思っているのですが、うかつに削除してするのも
ためらわれるので、とりあえず放置していますが。
アドバイス、どうぞよろしく御願いします。
359 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/04(日) 12:01:26 ID:tB38fVlM
>>356
作者です。解決したようですが、一応。
arcsフォルダ内にサブフォルダを作って分類するというのは、XP以降のカス子本体の
機能で、ObsLAはフォルダのリネーム作業を補助しているだけです。フォルダ名以外
は変更していません。
実際、エクスプローラーでも同等のことが出来ますが、それだと手間がかかるためチ
ェックの有無で変更できるようにしています。
似た名前のフォルダだと失敗するというのは、おそらくリネームに失敗しているか、
tahファイルが衝突しているためではないかと思います。エクスプローラーを使って
も変わらないか試してみてください。
ちなみに、自前の環境では、書庫を丸ごとarcsフォルダに解凍して使っていますが、
問題なくゲームが起動できています。
360 名前:
356
:2011/12/04(日) 12:23:54 ID:cZ/CYK10
>359の作者様
わざわざコメント下さり、本当にどうもありがとうございます。
>空フォルダの指定や、PCの処理能力とmod数のバランスなど
>心当たりはあり、また自己責任でツールを使わせて頂いています。
と書かせて頂いていますとおり、作者様のツールの不具合というより、
私のPC環境と操作ミスが産んだ複合的なバグだと思われます。
作者様の助言、本当に心強い限りです。
基本的にフォルダのリネームを補助をしているだけということが
確認できて、本当にホッとしています。
tahの衝突は確かに怪しいんですが、tah単体で放り込むとなぜか
問題なく起動するんですよ。
又、私も、他のmodは、フォルダ丸ごとをarcsフォルダに解凍しても
問題なくゲームを楽しむことが出来ております。
とにかく、ワザワザ作者様直々にコメントを下さり、
そして、そもそも素晴らしいツールを提供して下さったこと、
本当にどうもありがとうございました。
361 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/04(日) 12:26:27 ID:Goqget63
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/361.jpg
(115KB:01.jpg)
すみません、質問させてください。
服の手直しについてなのですが、
表面、裏面と別々に弄ってしまったため、
表示の際に表裏が一致せず困っております。。
表面データをコピーし、まるごと裏面にする術は
ありますでしょうか?
ご存知のお方がいらしたらお教え頂けると幸いです。
362 名前:
356
:2011/12/04(日) 12:33:47 ID:cZ/CYK10
また、358で行ったリネームはツール類ではなく、
全てエクスプローラで行わせて頂きました。
(そして、リネームしても起動に失敗しました)
そして、現状、起動不良を起こすフォルダは3つだけなので、
充分に手動で対処が可能な範囲です。
元々、私のPC環境において3Dカスタム少女自体が不安定だったために
始めたmod整理だったので、本当に原因は複合的なものだと思います。
358で質問させて頂いているクリーンアンインストールについても
元々いつか質問させて頂こうと検討していた質問でございます。
なんだかご迷惑をかけてしまい、かえって申し訳ありませんでした。
363 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/04(日) 13:11:21 ID:8zZYM4Ep
>>361
あります。
「選択部処理(S)」→「面を反転(I)」です。これは法線を消去してTAHHairに対応させたり、特に髪の改造で威力を発揮します。
服の場合、cgfx設定によっては裏生地を作らなくても輪郭線の色で描画出来るため、あえて裏生地を作らないという手もあります。
特にハイポリタイプのボディ用の服だと動作を軽く出来るメリットがあります。
衣装弄りなら、他に「オブジェクト(O)」→「近接する頂点をくっつける(J)」なども重要です。
「mod0738 konozamaの書」006pの頂点接続を、範囲指定で一括処理してくれます。
>>362
横からですが。
PCのOSに関する記述が見当たらないようですが、もしXp以前であればフォルダ名に「〜」(波ダッシュ)または「〜」(チルダ)が
含まれていないかどうか調べてみるといいかもしれません。
もし使われていたなら全て「−」や「-」などにリネームするのが無難だと思います。
364 名前:
361
:2011/12/04(日) 16:20:31 ID:Goqget63
>>363
ご説明をどうもありがとうございます!!
さっそくお教え頂いた通り面の反転をしたところ、
とてもきれいに裏面ができました!!
cgfxでも調整できるとのことで、今度はそちらにも挑戦してみます。
本当にありがとうございましたー!
365 名前:
356
:2011/12/04(日) 17:07:30 ID:cZ/CYK10
>>363
様
アドバイスどうもありがとうございます。
OSはWindowsXP SP3です。
〜(波ダッシュ)と~(チルダ)は使われていませんでした。
&(アンド)がSSに使われていたので削除しましたが、起動失敗。
その後、思い切ってフォルダ名を数字4桁以外すべて削除したら、
ファイル名をエクスプローラでリネームした以外はそのまま丸ごと
展開されている状態での、起動に成功しました。
どうやら、特殊文字に限らず、余りにフォルダ名が長すぎると、
PCの処理能力によっては起動できないことがあるようです。
これにて、無事解決となりました。
皆様、ご心配、ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありませんでした。
359のObsLA作者ご本人様、363様、本当にご親切にどうもありがとうございました。
366 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/05(月) 16:43:38 ID:AOTi+saF
アクセサリなどボディや服にくっつくタイプの物が、
カス子上で確認すると形がひどく破綻してしまうのは、
ボーンの影響でしょうか?
ボタンなどが引っ張られたように変形してしまうので、
ボディや服からZ軸の距離を取ったり位置を変えたりしてみましたが、
改善しませんでした。
何かよい方法があればヒントを頂きたいです。。
また、動きによってテクスチャの模様などが伸びてしまうのは
マッピングを丁寧にやることで調整できますでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、お教え頂けるとうれしいです。
367 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/05(月) 19:56:48 ID:iLAbIwmN
>>366
ボタンなど硬質で変形しない物のウェイトは、全頂点の値を単一に揃えれば変形を防げます。
一番簡単なのは1ボーン固定ですが、たとえば首輪やアンクレット、リストバンドなど、ボーン位置に近い物は
それで良く、むしろ1ボーン固定でないとボディごとのウェイトの違いの影響で、互換性が損なわれたりします。
しかしボーンとボーンの中間にくる事のあるボタンなどは1ボーンでは無理なので、服の布地の一番近い位置の
頂点のウェイト値を参考に、ボタンの全頂点の値を均一値で揃えます。
368 名前:
366
:2011/12/06(火) 20:30:53 ID:MRqpe5kv
>>367
ウェイト調整が必要だったんですね!
さっそくTso2MqoGuiで1ボーン固定に初挑戦してみます。
布地の頂点の値を参考にする、というのも全く思い至りませんでした。
とても勉強になります!
ご丁寧にお教え下さって、どうもありがとうございました!
369 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
370 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
371 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/09(金) 09:14:05 ID:I611H4GI
全身タイツやレオタード、靴下などのように身体に
フィットするタイプのものはどのように作れば効率的でしょうか。
どうしてもボディのテクスチャがはみ出てしまうので
ご助言いただけると助かります。
372 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/09(金) 14:33:24 ID:tsU5qPwu
>>371
その部位を選択してCtrl+Eで押し出し0.01、参照tsoはボディのtsoにする……ではダメ?
373 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/09(金) 18:42:43 ID:I611H4GI
>>372
できました!!!すごいです!!!どうもありがとうございました!!!
374 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/10(土) 09:46:22 ID:CSDJrx+3
既存の背景に自作のイスを置き、グラビアモードでカス子さんを
そこに座らせたいのですが、
背景modをmqoにしてオブジェクト追加したあとは、どういう設定を
すればよいのでしょうか?
背景については指南サイトさんがあまりないので、
お教え頂けると嬉しいです
375 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/10(土) 11:16:20 ID:IqlTWnQm
>>374
座らせたい、とすると座標指定が必要になります。
いったんtah梱包前の背景ファイルからEdit座標(EditZahyou )
というツールでtbnを読み込み、背景に仕込まれている立ち位置や
体位の場所を出現させます。出現した三角形のマーカ
(体位置の中心・方向を示している)を今度は製作中のmqoに
持ち込んで位置あわせ。(絶対にマーカは変形させないように。移動のみ)
それが終わったら再びEditZahyouに戻り、移動したマーカの情報を
元のtbnに反映させる、といった感じです。
376 名前:
age
:2011/12/10(土) 21:12:06 ID:Iz71s/co
女ヤッて金もらえるの?d(´∀`*)グッ$ ttp://ylm.me/
377 名前:
ぷぅにゃん
:2011/12/10(土) 22:06:20 ID:Iz71s/co
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)☆ ttp://gffz.biz/
378 名前:
にゃん
:2011/12/10(土) 22:24:20 ID:Iz71s/co
もっと欲しいにゃん♪d(´∀`*)グッ☆ ttp://ylm.me/index.html
379 名前:
374
:2011/12/10(土) 23:19:50 ID:CSDJrx+3
>>375
ご教授どうもありがとうございます。
大体の流れを把握できました。
お教え頂いたツールをさっそく拝見しているのですが、まずは
「三角形のマーカ」をEditZahyou画面上で探すことから始めたいと思います。
もしまた行き詰まった際には、再びお邪魔させてください
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