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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

319 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 02:30:16 ID:g6FSwdvz
普通にプリントスクリーンキーだろ、割れ?

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 06:29:39 ID:PuDW+c2r
モーションって、単体だけでしか再生できないのでしょうか?
TMOComposerやMMDみたいに複数体で動かすことが出来ないのでしょうか?

321 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 10:44:41 ID:rmbZWEqn
>>319

プリントスクリーンだとフルで起動しても1024×768になってしまいます。
自分のPCのモニターが1366x768なんですがこの大きさのまま保存はできないのでしょうか?

322 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 14:54:57 ID:/kTyO2ZY
>>321
カス子に限らずゲームでは、フルスクリーン起動は実際のウィンドウサイズとは関係ありません。
ウィンドウサイズをグラフィック処理でモニタ最大まで拡大して表示するからです。
たとえば大型ノートでモニタがUXGA(1600x1200)であっても、SVGA(800x600)で起動しようがSXGA+(1400x1050)で起動しようが
見た目はおそらくほとんど変わりません。
ただしPG(プログラム)の内部的な処理は低解像度になるので、その分動作が軽くなります。
さらにフルスクリーンだとシングルタスクになり、余計なリソースを切り捨てつつ占有して動作するので素で軽くなります。

しかしPG内部ではあくまでウィンドウ起動時のサイズで実行しているので、キャプチャなどをすれば当然設定されている
ウィンドウサイズでキャプチャします。
なので、キャプチャサイズは起動ウィンドウサイズを変更して設定します。
カス子の場合、settings.iniファイルの記述でウィンドウサイズを設定しているので、それを変更します。

settings.iniの設定を容易にするMODもありますし(例:XPC00895、XPC02856)、Flashで設定を行うサイトもあります。
基本のWikiにもそれに関する説明があるのでまずは調べてみて下さい。


323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 18:20:35 ID:LQHCXtGO
>>316-317
MMD のアイテム類(腕輪とかの装飾品や大きいものだとケロリン町)は
カス子に移植した方がいます。

ボディに関しては、やってやれないことはないはずです。
でもそれは例えば NJXA ボディみたいに
オリジナルのボディを1から作るのと
ほぼ変わりない作業になるかと。

324 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/20(日) 20:18:56 ID:y90rSIME
>>322

できました!!
もう無理かとあきらめてたんですが・・・。
ありがとうございました><

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/22(火) 08:40:32 ID:LeC6ei5D
すいません表示されないmodがあるのですが
ろだにある新テクをさがしたら2009年更新のやつなんですけど
これであってますかね?

326 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/22(火) 08:54:52 ID:LeC6ei5D
たびたび申し訳ありません
ツール系まとめwikiから落として自己解決しました
しかし、完全新規にはちょっと場所を調べるのに手間取ると思います

327 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

328 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/24(木) 17:45:09 ID:htl/CGta
質問お願いします
TDCGセーブファイルビューアを3DCGで探したら
どれも所在地が3chになっていたのですが、
これはつまりもう手に入らないということなのでしょうか?

329 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/24(木) 23:52:46 ID:BhtKJnxE
>>328
難しいと思います
ここのアッップローダにあるTDCGExplorerというツールにに同じような機能あるので
そちらを使ってみてください
多分XPC02614かXPC03004の物が新しいバージョンのものだと思います

330 名前:sage:2011/11/25(金) 00:15:33 ID:YgePpILt
>>328
度々 申し訳ありません
今ダウンロードしてみたらXPC03004はメニューバー等の文字がスペイン語
だったので 日本語版だとXPC02614が最新のバージョンだと思います

331 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/25(金) 16:25:31 ID:bLwHEOIl
ヘビセ形式のキャラクターの髪色を変えたいのですが
可能ならば方法を教えてくだされば大変ありがたいです
メタセコ等は弄れないです・・・

332 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/25(金) 19:45:51 ID:uCsbQH8V
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/332.jpg (288KB:0.jpg)

たくさんの方の可愛いSSを拝見してNJXAボディに惚れ導入したのですが、
顔が何かこう、違う感じになってしまいます。

みなさん好みのビジュアルにカスタムしてるのでしょうか?

エロ可愛いロリフェイスの娘さんにするための
アドバイスを頂けますと幸いです。


333 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 01:28:09 ID:VlHODKeN
>>332
まずデフォルトの頬の赤みを消すMODがちゃんと導入されていない。
だいぶ前に前作NJXAのときにもここでそういう質問があって、導入して無事解決された。

SSはNJXA2に見えるけど、2では頬の赤み消しTAHもオマケとして同梱されていたはず。
まずそれが衝突してたりせずにちゃんと導入されているかどうか確認を。カスタムはそれから。
ちなみにNJXA専用の後付けする頬の赤みは前作のNJXAの方に同梱されてる。


334 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 09:46:43 ID:XBT4bwQs
ヘビーセーブデータをTDCGExplorerをつかってMOD化したのですが反映されません。
作ったTAHファイルをarcsフォルダに入れてもカスタム少女のほうにそのMODが表示されません。
最初に作ったものはできたのですが、2つ目から出てこないです。
初心者でわからないことが多いのでわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします><

335 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 10:26:54 ID:zPSptvPd
>>333
わーどうもありがとうございます!!ご教授頂いた方法で頬の白みが消えました!
頬染め消し入れていたのですが衝突していたようです。。

NJXAボディに半目を移植することは可能でしょうか?
パッチリも可愛いのですが、↓のようなジト目が好みでして…

N585CUSB_腹筋ボディ私家版(ハイコントラスト)桜ボディ目_そこそこ半目.tah

336 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 13:09:01 ID:VlHODKeN
>>335
出来なくはありませんがNJXAベースだと難しいでしょう。
ほとんどのボディはデフォボディ恭順で、細部の形は違ってもサイズや位置がそれぞれ近いです。
けどNJXAは位置もサイズも違い、ハイポリな上にオブジェクトメッシュの構造もかなり違います。

NJXAの目を取り除いてそこに桜目を埋め込んだとしても、オブジェクトが違ったり、たとえ同一でも
頂点が接続されていないと、カス子の仕様上法線の継ぎ目が出てしまいます。
特に新テクを使ったボディだとモロに出ます。
ためしにデフォボディに新テクを導入し、けもの3とかの濃い目の逆光肌を使ってみればわかるでしょう。

なのでNJXA顔に合わせて継ぎ目の面数を増やして繋げるしかありませんが、そうするとUVは再設定する事に。
さらにウェイトもマージ移植ではダメになるので、手動で調整しないといけません。

ようするに移植するよりも、NJXAの目の部分だけを自分の好みに合わせて直接改造した方が早いです。
もしくはNJXAの顔をあきらめて、別ボディの頭をそっくり移植する、という手もあります。
弄りやすい頭に取り替えてしまえば、部位単位でのマージ移植でキメラ化は割と簡単に出来ます。

たとえば目周辺をゴッソリ削った顔をTSO化。逆に目周辺だけをTSO化したものを用意してマージ。
ウェイトもそっくり移植する事になるので調整もほぼいりません。
マージ後にオブジェクト単一化、頂点接続で法線の継ぎ目を消します。

ただしUVが異なる場合、UV設定やテクスチャを修正する必要があります。
頭の交換やボディのテクスチャの合わせ方は以前に書き込んでいるので過去ログを検索してみて下さい。


337 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 16:23:03 ID:Gtfn8t1K
>>329
アドバイスを聞いてTDCGExplorerでセーブデータを見てみたところ
パーツ 種類 tahファイル の三項目があったのですが、
使用されているmodが記述されているのは 種類とtahファイルの
2か所のどちらなのでしょうか?
見ていると項目によってどちらにも書いてある気がして・・・


338 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 20:47:45 ID:vUg/FywN
体に髪が一体化している体カテゴリの某modをメタセコで体の部分を消して
髪カテゴリにリネームして移動させようと思ったんだが
カテゴリ移動はできたんだが選択すると体が消えてしまう
どうも体カテゴリとの関係が切れてないっぽいようだが
mqo、xml、tso、tbmファイルとアイコンとtbnの中身の最後の部分を
髪カテ指定にリネームしたんだけど何か変え忘れがあるのかそれともほかの理由で
こうなってしまうのか分かる方いますでしょうか

339 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/26(土) 22:11:16 ID:zPSptvPd
>>336
何度もご親切に教えてくださって本当にどうもありがとうございます!!
もうすっごく勉強になります!!

おすすめ頂いた「目部分だけ改造」、できなければ「別ヘッド移植キメラ」、
こちらに挑戦してみようと思います!
さっそく目部分を変えるべくメタセコで四苦八苦しておりますが、
やはりカス子上で動作みると破綻してしまいますね。
もうちょっと頑張ってみようと思います!

丁寧なご説明、本当にありがとうございます!

340 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/27(日) 00:00:15 ID:XzuI/iOv
>>338
tbnにはどこのカテゴリかという情報が含まれてる(末尾のtso名ではなく)ので
元から髪カテゴリのtbnを使わないとダメ
もしくはTDCGExplorerで作るか

341 名前:sage:2011/11/27(日) 01:27:05 ID:Pme78I0Z
>>337
パーツがそのMODの表示されるカテゴリで
種類は拡張子が出てませんが、MODのtahファイルをTAHdecGUIなどのツールで
解体した時にできるtsoファイルの名前
tahファイルは、種類で表示されているファイルが含まれているtahファイルの
名前とそのMODがあるファルダ名です。

342 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/28(月) 15:56:03 ID:eqH+hYcL
デフォルトで微笑んでいるカス子ですが、
これを無表情にすることはできますでしょうか?

綾波のような子がニコニコしてると違和感があるので、
もし作れるものでしたらご教授頂けると幸いです。

343 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/28(月) 20:15:55 ID:raiNoBMu
以前各パーツごとに何個パーツがあるかを表記してあるmodを
見かけたことがあるのですが、
自分で探したもののよく分からず・・・ご存じですか?

344 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 00:01:47 ID:Li0irwUF
申し訳ありません。
全くの初心者なのですが、N-400BODY入れてもカス子が透明なスプラッター状態になるのですが、改善方法をヒントだけでも良いので教えて頂けないでしょうか?
お願い致します

345 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 00:09:59 ID:YV8DibS2
もしかして:新テク

346 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 00:16:48 ID:Li0irwUF
>>345
解決しました。本当にありがとうございます!!

347 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 01:53:07 ID:ZIpabrfC
すみません、TSOWeightCopyの使い方がわかりません…

exeをWクリックしてもプロンプト画面が一瞬で消えてしまいダメで、
readmeを見たところコマンドプロンプトから起動と記載があったので

exeのパス△tsoのパス で実行したところ構文エラー
exeのパス△tso名 で実行したところ、TSOWeightCopy.exeはバッチファイルではありません的なエラーになります。

OSはvistaで、お恥ずかしい話ですが、コマンドプロンプトは仕事でたまに使っていますがTSOWeightCopy.exeの起動方法はできませんorz
どのように操作すればいいのでしょうか…;;

348 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 19:52:26 ID:VUZGcSFs
>>342
やり方は2通りあります。

まずひとつめは「TMOProportion」というツールで行う、いわゆる「体型変更」です。
たしか.csファイルもMODとして何種類か上げられていたと思いますが、表情は無かったと思います。
この TMOProportion を使用して表情を無表情っぽくした .cs を作り、差分.tahを生成します。

MOD扱いですので起動前に差分ファイルを退避/選別すれば、任意に選択やOn/Offが可能です。
ただしポーズエディタと同じでボディの種類によってモデルやウェイトバランスは異なるため、
デフォ状態で常に特定の体型に変えてしまうこの方法ですと起動中は互換性の問題が生じます。

もうひとつは、愛用しているボディの顔そのものを「無表情な感じ」に改造してしまう事です。
専用ボディを自前でひとつ用意する事になるので互換性は保てますが、改造が未経験でしたら
色々と調べて憶えていかなくてはなりません。

また学習はWiki以外にここの各スレの過去ログを検索されると良いでしょう。私もそうしました。
アイライン、口元、顔の輪郭のモデルとウェイトをそれぞれ改変・調整する事になると思います。
アイラインは半目や釣り半目、桜ボディ系を移植してベースにするといいかもしれません。
無表情にするだけでなく髪型や制服なども改変して似せれば「綾波MOD」が出来上がるでしょう。

アップされているMODの多くも、過去にそうして改造に挑戦なさった方々が残された足跡のようです。

349 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 19:55:18 ID:VUZGcSFs
>>347
vistaは以前に職場で少し使っただけですのでxpベースでの話です。適時vistaに置き換えて下さい。

メッセージ的に TSOWeightCopy.exe のあるディレクトリで実行されていないように思えます。
コマンドプロンプト(cmd)の実行は、TSOWeightcopy.exe と同じディレクトリである必要があります。
なので、Cドライブ直下の任意のフォルダに置いておくと移動が容易でしょう。

また TSOWeightcopy.exe と .tso ファイルも、それぞれ同ディレクトリ内に置く必要があります。
まず cmd 起動→ cd コマンドで TSOWeightCopy.exe のあるディレクトリに移動します。
移動したら Readme の通り「TSOWeightCopy.exe “TSOファイル名”(.tso)」で実行できます。

あるいは「%SystemRoot%\system32\cmd.exe」にショートカットを貼ってしまい、作業フォルダに
TSOWeightCopy.exe のあるディレクトリを指定しておけば、cd 移動が要らないので便利です。
たしかxpと同じだったと思うので、デフォなら「C:\Windows\System32\cmd.exe」だと思います。

またTSOWeightCopyでは、左右がカス子側でなく使用者側(左手は右)ですのでご注意下さい。


連投、長文失礼しました。

350 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 21:27:11 ID:/hpqXQ0i
間違えてポーズ全般スレに書き込んでしまったためこちらにもう一度・・・

ポーズの再生ってポーズ編集画面でできますか?
ポーズフォルダに「xxx.tdcgpose.png」を入れたのですが
編集画面で見ると動かず初期状態のままです。


351 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 22:42:47 ID:mnEpL8xK
最近MODの衝突が激しくてTDCGExplorerというソフトで衝突の確認をしたのですがなぜか一組しか衝突が確認できなくて困ってます。
消えてしまったMODを戻す方法はほかにないのでしょうか?
よろしくお願いします><

352 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/11/29(火) 23:49:10 ID:5WTiJaQ0
>>351
表示されないMODのtahファイルをTAHdecGUIというツールで分解して
同じツールで内部のファイル名の初めのNの後の数字のどれかを
変更してtahに再梱包してみてください。



353 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/01(木) 01:26:42 ID:6pEYgkJB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/353.jpg (160KB:PEご説明.jpg)
>>350さん
お手持ちのカス子のバージョンは何でしょうか?
ご質問からするとポーズフォルダがあるようなのでXP導入済みのよう
ですが・・・。
XP導入済みのカス子では、外部で拾ったポーズデータ(xxx.tdcgpose.png)
をposeフォルダに入れると、ポーズエディタ画面右側のポーズメニューに
当該ポーズが加わり、ポーズエディタ上で選択できるようになります。
それを選択するとカス子が当該ポーズを取ります(静止)。
また、グラビアモードでは拾ってきたポーズを含む全ポーズの中から
ランダムな順番でカス子がポーズを取ります。
ご質問中の「ポーズの再生」が何を指すのかちょっと引っかかりますが、
大体上記の通りです。
ご参考になれば幸いです〜♪

354 名前:147:2011/12/01(木) 17:08:22 ID:sMVnx6Nn
最新バージョンを使用してますが、ときどき前バージョンの汁が飛ぶモーションになって、
新バージョンの追加体位も無効になることがあります。
特定の背景を選択後になるような気もしますが、はっきりしません。。
前バージョンの体位MODも以前は入れていましたが、今は入れていません。
TMOProportion⇒TAHProportionで体型を変更して、tmo-base.tarと、tmo-base_xp.tar
を追加していますが、何か失敗しているのでしょうか。

また、これも特定の背景を選択後に起こるような気がするのですが、
立ち位置がおかしくなり、一度おかしくなるとゲームを再起動しないと
修正されません。

よろしくお願いします。

355 名前:347:2011/12/02(金) 00:55:35 ID:I7O1vlar
>>349さん
リアルが忙しくてお礼が遅れてすみません、情報ありがとうございます!
カレントディレクトリでしたっけ?じゃなければダメってことですね!

で、やってみたところ解決しました!ありがとうございました^^

356 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/03(土) 12:51:11 ID:B8rOuXJp
XPC02856 ゲームの環境設定と起動 のObsLA.exe
というツールについて質問です。

以前から解像度の調整に使用していたのですが、
今朝初めて、arcsフォルダの整理に活用しようしてみようと、
ボディmodのフォルダのチェックを4つ程、外してみたところ、
(後々確認すると、内2つが空フォルダでした。
→整理先予定フォルダを謝って指定してしまいました)
3Dカスタム少女本体が起動中に落ちるようになってしまいました。
そこで、
0.チェックを復帰させて更新後に、本体の再起動を試す→起動失敗。
1.ObsLA.exeと関連フォルダを削除する。
2.modを退避させて、arcsフォルダをデフォルトの状態に戻す。
3.XPr4.1のObsDX9.exeから起動→起動成功。
4.バイナリエディタで藻消し→起動成功。
5.新テクや衣装などのボディ関連以外のmodを戻す。→起動成功。
6.メインで使っているボディmodを戻す→起動成功。
7.ObsLAのarcsタブでチェックを外したボディmodを戻す→起動成功。
8.それ以外のボディmodを戻す→起動失敗。
という状況です。
空フォルダの指定や、PCの処理能力とmod数のバランスなど
心当たりはあり、また自己責任でツールを使わせて頂いています。

その上で、今後の復旧に向け、いくつかお聞きしたいことがあります。

Q. arcsフォルダの動きを見るに、単純にフォルダ名の頭に!マークを
付けることで、そのフォルダを除外されるようにするツールのように
見えたのですが、それだけのシンプルなツールであれば、
このようなトラブルはおこならいように思います。
それ以外にも内部のファイルを操作しているのでしょうか?
また、その場合、どのように復帰させれば良いでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますと、ありがたいです。
どうぞよろしく御願いします。

357 名前:356:2011/12/03(土) 13:22:44 ID:B8rOuXJp
幸運なことに自己解決する事が出来ました。
書き込み後、覚悟を決めてbodyフォルダを
端から1つ1つ追加しては起動チェックを繰り返したところ、
起動しないフォルダを突き止めることが出来ました。
そして、そのフォルダを削除した後に、
アーカイブからzipを展開して試してみると、無事起動しました。
どうやらtahファイルか何かの破損があったようです。
(エクスプローラではファイルサイズの変化は確認できませんでした)

ファイルの破損が原因で、正直とてもホッとしています。
もし、内部のデータベースの読み込みトラブルだったら、
内部番号のリネームまで検討せざるを得なかったかもしれません……。

皆さん、ご迷惑をおかけ致しました。

358 名前:356:2011/12/03(土) 22:29:19 ID:B8rOuXJp
その後、更にmodの整理を続けていくと、
チェックしたフォルダと似た名前のフォルダが入っていると、
新規にzipから展開しても、起動失敗するようになりました。

現在、readme.txtやサンプル画像をすぐに確認できるように
フォルダを丸ごとarcsにいれて整理をしているのですが、
各種フォルダ名、ファイル名をリネームしても、ダメでした。

が、tah単体でarcsに放り込むとちゃんと起動して、
ゲーム内でもきちんと認識されて、使用することが出来ます。

元々modの整理が終わったら、3Dカスタム少女自体を再インストール
する予定だったので、それまではコレでしのごうと思います。

そこで、最後に質問なのですが、3Dカスタム少女をキレイに
クリーンアンインストールするにはどうすればよろしいでしょうか?

単純にコントロールパネルからアンインストールした後に、
arcsなどがあるプログラムフォルダと
セーブデータなどがあるマイドキュメントフォルダを
削除するだけで良いのでしょうか?

その際に、削除しておいた方が良いファイルなどがありましたら、
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
個人的に”settings.ini”とsystem.tdcgsav.png”の2つは
怪しいと思っているのですが、うかつに削除してするのも
ためらわれるので、とりあえず放置していますが。

アドバイス、どうぞよろしく御願いします。

359 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/04(日) 12:01:26 ID:tB38fVlM
>>356
作者です。解決したようですが、一応。

arcsフォルダ内にサブフォルダを作って分類するというのは、XP以降のカス子本体の
機能で、ObsLAはフォルダのリネーム作業を補助しているだけです。フォルダ名以外
は変更していません。

実際、エクスプローラーでも同等のことが出来ますが、それだと手間がかかるためチ
ェックの有無で変更できるようにしています。

似た名前のフォルダだと失敗するというのは、おそらくリネームに失敗しているか、
tahファイルが衝突しているためではないかと思います。エクスプローラーを使って
も変わらないか試してみてください。

ちなみに、自前の環境では、書庫を丸ごとarcsフォルダに解凍して使っていますが、
問題なくゲームが起動できています。


360 名前:356:2011/12/04(日) 12:23:54 ID:cZ/CYK10
>359の作者様
わざわざコメント下さり、本当にどうもありがとうございます。

>空フォルダの指定や、PCの処理能力とmod数のバランスなど
>心当たりはあり、また自己責任でツールを使わせて頂いています。
と書かせて頂いていますとおり、作者様のツールの不具合というより、
私のPC環境と操作ミスが産んだ複合的なバグだと思われます。

作者様の助言、本当に心強い限りです。
基本的にフォルダのリネームを補助をしているだけということが
確認できて、本当にホッとしています。

tahの衝突は確かに怪しいんですが、tah単体で放り込むとなぜか
問題なく起動するんですよ。
又、私も、他のmodは、フォルダ丸ごとをarcsフォルダに解凍しても
問題なくゲームを楽しむことが出来ております。

とにかく、ワザワザ作者様直々にコメントを下さり、
そして、そもそも素晴らしいツールを提供して下さったこと、
本当にどうもありがとうございました。

361 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/04(日) 12:26:27 ID:Goqget63
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/361.jpg (115KB:01.jpg)
すみません、質問させてください。

服の手直しについてなのですが、
表面、裏面と別々に弄ってしまったため、
表示の際に表裏が一致せず困っております。。

表面データをコピーし、まるごと裏面にする術は
ありますでしょうか?

ご存知のお方がいらしたらお教え頂けると幸いです。

362 名前:356:2011/12/04(日) 12:33:47 ID:cZ/CYK10
また、358で行ったリネームはツール類ではなく、
全てエクスプローラで行わせて頂きました。
(そして、リネームしても起動に失敗しました)

そして、現状、起動不良を起こすフォルダは3つだけなので、
充分に手動で対処が可能な範囲です。

元々、私のPC環境において3Dカスタム少女自体が不安定だったために
始めたmod整理だったので、本当に原因は複合的なものだと思います。

358で質問させて頂いているクリーンアンインストールについても
元々いつか質問させて頂こうと検討していた質問でございます。

なんだかご迷惑をかけてしまい、かえって申し訳ありませんでした。

363 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/04(日) 13:11:21 ID:8zZYM4Ep
>>361
あります。
「選択部処理(S)」→「面を反転(I)」です。これは法線を消去してTAHHairに対応させたり、特に髪の改造で威力を発揮します。
服の場合、cgfx設定によっては裏生地を作らなくても輪郭線の色で描画出来るため、あえて裏生地を作らないという手もあります。
特にハイポリタイプのボディ用の服だと動作を軽く出来るメリットがあります。

衣装弄りなら、他に「オブジェクト(O)」→「近接する頂点をくっつける(J)」なども重要です。
「mod0738 konozamaの書」006pの頂点接続を、範囲指定で一括処理してくれます。


>>362
横からですが。
PCのOSに関する記述が見当たらないようですが、もしXp以前であればフォルダ名に「〜」(波ダッシュ)または「〜」(チルダ)が
含まれていないかどうか調べてみるといいかもしれません。

もし使われていたなら全て「−」や「-」などにリネームするのが無難だと思います。


364 名前:361:2011/12/04(日) 16:20:31 ID:Goqget63
>>363
ご説明をどうもありがとうございます!!

さっそくお教え頂いた通り面の反転をしたところ、
とてもきれいに裏面ができました!!

cgfxでも調整できるとのことで、今度はそちらにも挑戦してみます。
本当にありがとうございましたー!


365 名前:356:2011/12/04(日) 17:07:30 ID:cZ/CYK10
>>363
アドバイスどうもありがとうございます。
OSはWindowsXP SP3です。
〜(波ダッシュ)と~(チルダ)は使われていませんでした。
&(アンド)がSSに使われていたので削除しましたが、起動失敗。
その後、思い切ってフォルダ名を数字4桁以外すべて削除したら、
ファイル名をエクスプローラでリネームした以外はそのまま丸ごと
展開されている状態での、起動に成功しました。

どうやら、特殊文字に限らず、余りにフォルダ名が長すぎると、
PCの処理能力によっては起動できないことがあるようです。

これにて、無事解決となりました。

皆様、ご心配、ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありませんでした。
359のObsLA作者ご本人様、363様、本当にご親切にどうもありがとうございました。

366 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/05(月) 16:43:38 ID:AOTi+saF
アクセサリなどボディや服にくっつくタイプの物が、
カス子上で確認すると形がひどく破綻してしまうのは、
ボーンの影響でしょうか?

ボタンなどが引っ張られたように変形してしまうので、
ボディや服からZ軸の距離を取ったり位置を変えたりしてみましたが、
改善しませんでした。
何かよい方法があればヒントを頂きたいです。。

また、動きによってテクスチャの模様などが伸びてしまうのは
マッピングを丁寧にやることで調整できますでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、お教え頂けるとうれしいです。

367 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/05(月) 19:56:48 ID:iLAbIwmN
>>366
ボタンなど硬質で変形しない物のウェイトは、全頂点の値を単一に揃えれば変形を防げます。

一番簡単なのは1ボーン固定ですが、たとえば首輪やアンクレット、リストバンドなど、ボーン位置に近い物は
それで良く、むしろ1ボーン固定でないとボディごとのウェイトの違いの影響で、互換性が損なわれたりします。

しかしボーンとボーンの中間にくる事のあるボタンなどは1ボーンでは無理なので、服の布地の一番近い位置の
頂点のウェイト値を参考に、ボタンの全頂点の値を均一値で揃えます。


368 名前:366:2011/12/06(火) 20:30:53 ID:MRqpe5kv
>>367
ウェイト調整が必要だったんですね!
さっそくTso2MqoGuiで1ボーン固定に初挑戦してみます。

布地の頂点の値を参考にする、というのも全く思い至りませんでした。
とても勉強になります!
ご丁寧にお教え下さって、どうもありがとうございました!

369 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

370 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

371 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/09(金) 09:14:05 ID:I611H4GI
全身タイツやレオタード、靴下などのように身体に
フィットするタイプのものはどのように作れば効率的でしょうか。

どうしてもボディのテクスチャがはみ出てしまうので
ご助言いただけると助かります。

372 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/09(金) 14:33:24 ID:tsU5qPwu
>>371
その部位を選択してCtrl+Eで押し出し0.01、参照tsoはボディのtsoにする……ではダメ?

373 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/09(金) 18:42:43 ID:I611H4GI
>>372

できました!!!すごいです!!!どうもありがとうございました!!!

374 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/10(土) 09:46:22 ID:CSDJrx+3
既存の背景に自作のイスを置き、グラビアモードでカス子さんを
そこに座らせたいのですが、
背景modをmqoにしてオブジェクト追加したあとは、どういう設定を
すればよいのでしょうか?

背景については指南サイトさんがあまりないので、
お教え頂けると嬉しいです

375 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/10(土) 11:16:20 ID:IqlTWnQm
>>374
座らせたい、とすると座標指定が必要になります。
いったんtah梱包前の背景ファイルからEdit座標(EditZahyou )
というツールでtbnを読み込み、背景に仕込まれている立ち位置や
体位の場所を出現させます。出現した三角形のマーカ
(体位置の中心・方向を示している)を今度は製作中のmqoに
持ち込んで位置あわせ。(絶対にマーカは変形させないように。移動のみ)
それが終わったら再びEditZahyouに戻り、移動したマーカの情報を
元のtbnに反映させる、といった感じです。

376 名前:age:2011/12/10(土) 21:12:06 ID:Iz71s/co
女ヤッて金もらえるの?d(´∀`*)グッ$ ttp://ylm.me/

377 名前:ぷぅにゃん:2011/12/10(土) 22:06:20 ID:Iz71s/co
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)☆ ttp://gffz.biz/

378 名前:にゃん:2011/12/10(土) 22:24:20 ID:Iz71s/co
もっと欲しいにゃん♪d(´∀`*)グッ☆ ttp://ylm.me/index.html

379 名前:374:2011/12/10(土) 23:19:50 ID:CSDJrx+3
>>375
ご教授どうもありがとうございます。
大体の流れを把握できました。

お教え頂いたツールをさっそく拝見しているのですが、まずは
「三角形のマーカ」をEditZahyou画面上で探すことから始めたいと思います。

もしまた行き詰まった際には、再びお邪魔させてください

380 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 02:49:11 ID:R8UgSZv8
自分用小改造ボディのまとめ2というmodを使用し、体、眉、眼を設定してセーブしてたのですが
再度読み込むと眼や眉が適用されておらず、表示がバグっています。
どうすれば最読み込み後も正常に表示されるようになれるか、ご教授よろしくお願いします。

VerはXpsr1で、toonshader2は適用済みです。
よろしくお願いします。



381 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 03:20:30 ID:KnIWB+1T
>>380
ヘビーセーブ前提の作りなので
ヘビーセーブすればおけ

382 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 03:32:36 ID:R8UgSZv8
>>381
解決しました!
ありがとうございました!


383 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 10:29:32 ID:0d1Yajwi
園児服やランドセルはもう手に入らないのでしょうか
古いMODではあるらしいのですが閉鎖したロダのようで確認できません

384 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 13:15:52 ID:K0kLK4oe
379>
EditZahyou画面上ではマーカは見ることが出来ません。
参照してるtbnに入ってるマーカの種類と座標位置が表記される
だけです。
読み込んだ情報を、上のボタン
「現在の座標データでメタセコデータをつくります」を押して
編集したいmqoのあるフォルダに座標位置mqoを作ります。
そして、メタセコで背景mqoを開いたら、「オブジェクトの挿入」で
さっき作った座標mqoを取り込み、位置のあわせをおこなうと言う感じです。

385 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 17:56:09 ID:A2D9umnc
昨日まではなんともなかったのに今日起動したらいきなりホイールボタンが全く反応しなくなったorz
だれかヘルプミー><

386 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

387 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

388 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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389 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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390 名前:374:2011/12/11(日) 20:56:19 ID:2zytTv7x
>>384
何度もご丁寧にどうもありがとうございます!
いろいろ探していたのですがようやく把握できました。

すみません、勝手ながらもうひとつお訊きしても宜しいでしょうか。

EditZahyouでそれぞれの体位に振られたアドレスとIDなのですが、
こちらはグラビアモードの順番で並んでますでしょうか?
背後位まではわかるのですが、その後に続く体位名は「グラビア(06h)」といった
表記になっており、どう確認したものかと思いまして…


391 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/11(日) 22:13:00 ID:K0kLK4oe
>>392
グラビアナンバーは多すぎてほとんどどれがなんなのか
把握できていません。スマンす…
どれがなんなのか…うーん、こればかりは根性で比較して
並び順かどうか確認してくださいとしか。
私の場合、体位は調整するけどグラビアはざっとXYZ軸0.0.0に
まとめちゃってるので。
座らせたいポーズナンバーがなにか調べて、それを拾って調整で。

違う方法として、背景をアイテム背景化して
座らせたい人物、透明子に装着したアイテム背景をポーズエディタで
配置したあと、人物を選択した状態でCtrl押しながら
エディタから抜け→グラビアに移行すれば
アイテム背景を背景としたまま、人物グラビアが楽しめます。

392 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/13(火) 00:24:24 ID:jNokd5dz
WINDOWS7/64bitでの動作について。
wikiでは問題なしとのことですが、
起動中にカス子がバグったようにブレ、激しく破綻します。

他の挙動はまったく問題ないのですが、グラボの相性でしょうか?

AMD Radeon(TM) HD 6850を積んでいます。
もし対策をご存知の方がいらしたらお教え願えませんか?

393 名前:374:2011/12/13(火) 10:46:50 ID:BuonXTwe
>>391
地道な根性で確認していくんですね!それならば頑張れそうです!
何度もご親切にどうもありがとうございます!

背景をアイテム化するというアイディアにも感動しました。
さっそく試してみようと思います!

先達様の貴重なお知恵をお貸しくださって、本当にありがとうございました!

394 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/13(火) 23:21:12 ID:qvBkRhlh
>>392
まずCCC (Catalyst Control Center)のアップデートを確認してみて

395 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/15(木) 08:36:44 ID:6QLlNsmH
toonshader2を入れたあと体位のアイコンを選択すると画面が暗転したまま動かなくなります
CPuはi7 2600、VGAはGTX550Tiを使ってますが性能不足でしょうか?

396 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/15(木) 18:52:01 ID:Z0r9YIGn
>>395
ほかにmodは入れてる?
まずはmodを全部退避して問題点を切り分けたほうがいいと思う

DX9なカス子ではGTX550Tiはもったいない気はするね

397 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/15(木) 21:26:47 ID:LjT7u8zs
>>396
レスありがとうございます
mod退避と再インスコは昨夜行いましたが駄目でした
ですが先ほど立ち上げてみたら何故かすんなり…
お手数かけてすみませんでした
とりあえず不具合が出るまでこのまま使ってみます

398 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/16(金) 17:55:30 ID:6CLbTRUN
昨日、探していますのスレでも質問したんですが、向こうでよかったのか
分からないので、こっちにも書き込んでみます。

うpろだのXPC02021 石像_金属ボディ_まとめ_ver1.0なんですが、解凍して
梱包しようとすると
石像_金属_眉有\date\icon\itemsの一部が見つかりませんでした
と出て梱包できません。
何度解凍しなおしてもこうなってしまいます。
解決策などがありましたら、教えていただければと思います。

399 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/16(金) 21:32:59 ID:lqVW091k
>>398
説明書をよく読もう
> 自己解凍式のファイルを解凍して、出来たフォルダに、MakeTah.exe、version.txtを入れて、MakeTah.exeをクリックすればtahファイルが出来ます。



400 名前:398:2011/12/17(土) 16:06:48 ID:hFpQPa68
>>399
梱包できました。
教えていただきありがとうございます。

401 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/17(土) 18:09:21 ID:wO2wXxDt
背景によってモデルに対する光のあたり方が違いますが、
これは調節できるのでしょうか?

強めにライトがあたるとカス子の色が飛んでしまうので、
少し暗めに設定することはできますでしょうか?



402 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/17(土) 22:57:40 ID:gEMObRHY
MODを作る際にボーンを追加することは出来るのでしょうか?
サングラスMOD等通常とは違う場所にボーンがあるものがあったので
ご存じの方がいたら、その方法について教えていただけるとありがたいです。

403 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 01:47:53 ID:BNE/Elib
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/403.jpg (337KB:154CE8E4.jpg)
カスタム少女をXP5までインストールしたのですが
カス子の動きとあわせてチラつきがすごいです
一瞬ですが画像のようにバリバリ!っとなります
何か解決策はあるでしょうか?
よろしくお願いします

404 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 01:56:05 ID:93f4oi9b
TDCGExplorerでアーカイブファイルを解凍しようとすると「ファイルの展開に失敗しました」とエラーがでます。
ですが、アーカイブファイル内のファイルを見ることはできますし、ファイル内のtahの編集も展開も可能な状況です。
なのでzipフォルダアドレスの記述ミスでも解凍用のDLLの破損でもないようです。
このような場合、解凍できない原因はどのようなものが考えられるでしょうか?

405 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 09:29:40 ID:45Pek9MS
>>404
原因はいくつか考えられます。
もっとも考えられる原因はファイル名に使えない文字が使われている事です。
あらゆるファイルで同じエラーが出る時にはご報告下さい。

406 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 10:11:06 ID:93f4oi9b
>>405
回答ありがとうございます。
すべてのファイルで同じエラーがでます。


407 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 20:29:09 ID:4EGHea1R
>>403
もう少し詳しく、スペックとか分からないと何とも言えない気がする
今まではちゃんと動いてた?

408 名前:403:2011/12/19(月) 20:58:36 ID:BNE/Elib
>>407
ですよね、すいません

windows 7 home premium 64bit
intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz(8CPUs).~3.4GHz
メモリ8192MB

やっぱり64bitだからでしょうか?
解決法はありますでしょうか?

409 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/19(月) 21:23:32 ID:03YKoDqo
GPUは?

410 名前:403:2011/12/19(月) 22:55:38 ID:BNE/Elib
NVIDIA GeForce GTX560 1GB
で、いいんでしょうか?

411 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 00:29:13 ID:kC/RtinF
最近3Dカスタム少女を始めた物です。

最近modを入れていたのですが、目のtahを入れたら表示されないor瞳だけ表示されて白目の部分が表示されなくなりますた。

この場合解決策などあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ソフトはUSBオナホールを買ったのでXP r5です

toonshader2を導入済みです

412 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 01:03:14 ID:nmRFA9pG
>>411
とりあえずそのMODのりどみに注意事項などがないか確認してみる

それで解決しなかったら
具体的に導入したMODの名称付き(XPC○○の××)で質問する
おかしくなってる状態のSSも貼るとなおよし

413 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 01:17:46 ID:kC/RtinF
411です。

事故解決できました。ありがとうございます

414 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/20(火) 23:44:28 ID:S91nMKw3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/414.png (290KB:1565F14A.png)
すいません質問させてください。
wikiを見ながらポツポツ改造して、残るはポニテの長さ調整して終わりだと思っていたのですが、
実際動かしてみるとどうも画像の一番右のように潰れてしまった表現になってしまいます。

自分の行った作業工程は、「後ろ髪0-3」(すいませんDL名が何か忘れてしまいました)の長いポニテの中ほどを削除、上下の位置を調整してつなぎ合わせました。
TGAファイルをどう扱えばいいのかがわからないのでオブジェクトは一つにまとめてテクスチャはbmpにしています。
他のパーツでもコレで破綻無く出来てる…ような気がするので同じやり方でやっています。
tbnはTDCGExplorerで生成しています。三角化が忘れて無いかもチェック済みです。

残ってそうなのは髪を接いだときにどこかの面を作り忘れてるのかなぁと思いましたが、ソレらしき所は見当たりません(多分)。
三度ほど作り直していますがどうにも理由がわかりません。
解決策をどうか教えていただけ無いでしょうか?宜しくお願いします。

415 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 00:06:59 ID:AzGjv94e
>>414
ウェイトがおかしいんだと思うよ
参照TSOを見直すか、工夫する。それでだめなら自分でウェイト調整

416 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 00:40:46 ID:qDXlYcOl
>>415
おおおお!ウェイトでしたか…。
baseの同じようなサイズのポニテを参照tsoとして無事に動かすことができました!
そういえば参照TSOとはどういう意味かを知りませんでした。今回初めてウェイト考えることになりました…。
ありがとうございました!

417 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 00:58:20 ID:yFzs3hsb
>>414
415の方もおっしゃっていますが、ボーンウェイトですね。
髪のボーンは前後で2つ、さらに左右と中央の3つに別れ、後ろ髪ではそれぞれ4+1のボーンがあります。
この場合はロングポニーテールですので、後ろ髪中央ボーンの上から3ないし4つを使用するはずです。
しかしSSを見る限りでは、おそらく一部の頂点で後ろ髪左右のボーン、ないし前髪左右のボーンが参照されてしまっています。

また参照TSOで適切なものがない場合にはウェイト調整が必須なのですが、これは非常に手間がかかる作業なのでなるべく避けた方が無難です。
モデリングの少なくとも数倍は時間を取られる事を覚悟した方が良い思います。
ましてや完全手動でウェイトを設定するとなると、個人的には軽く10:1ぐらいの割合でウェイトに掛かりっきりになります。

ただカス子の場合、ボディや服と違って髪はスムーズスキミングが結構有効です。
ですのでどうしてもウェイト調整が避けられない場合、まずは wiki を参考に ToyStudio を試してみるといいかもしれません。

418 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/12/21(水) 01:03:06 ID:yFzs3hsb
すみませんダラダラ長文書き込んでいたら入れ違いになってしまいましたw
解決おめでとうございます。

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