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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 21:58:16 ID:j2m6/re3
3Dカスタム少女改造スレ 4にも書いちゃいましたけど、、、
質問スレ >999で問い合わせた者ですが、頂いた >1000の回答で解決できました。
ありがとうございました m(._.)m
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/26(火) 17:32:03 ID:gNWC/Ne8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/3.jpg
(207KB:Q1.jpg)
ひとつよろしく
4 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/26(火) 18:46:55 ID:JiCl00Lh
>3
ブウーリアンで穴あけ。
ただし、穴が開いた方の面はかなりえらいことになる分割なので
覚悟よろしく。
こういうのはテクスチャにアルファチャンネルで「穴」を
作った方がおすすめ。
シェーダー影も綺麗になります
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/27(水) 04:47:50 ID:V+B64VDn
うおおお、初心者で本当に申し訳ないですがひとつ質問があります。
体型を変えたくていろいろ漁って
TMOProportionでのスライダーで体型をいじってSaveするまでは行ったのですが、次の
TAHProportionでsaveを押したら必ずエラーメッセージが出て先に進めないです。
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しました。「続行をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。」
というエラーなんですが・・・どうにも分かりません。どなたか解決方法をお願いします。
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/27(水) 04:53:59 ID:V+B64VDn
長文になってしまいますが申し訳ありません。
************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
またはコンピュータ (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
なりません。
例:
<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>
JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
JIT デバッガに設定されなければなりません。
という内容です・・・
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/28(木) 00:28:50 ID:+9Ql39Fc
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/7.png
(594KB:1F2F7B1A.png)
初歩的な質問で申し訳ありません。デフォ背景の海について質問です。
画像のように満潮かって位に砂浜が海水で埋まってしまっています。
他所のSSを見ると普通に砂浜になっていたりするものも見かけるのですが、切り替えは可能なんでしょうか?
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/29(金) 06:18:00 ID:nIgh+odN
TSOdecryptについてなのですが
TSOdecrypt.exeで展開したファイルを、何も手をつけずに再梱包する分には問題なく梱包され、
TSOWeightにドラッグ&ドロップで表示されるのですが、
〜.xファイルをメモ帳等で1度開くと、再梱包されたtsoファイルがTSOWeightでエラーが出てしまいます。
何か対処法があれば教えてください。
.NET Framework v3.5とDirectX 9.0cはインストール済み
試したバージョン(ググって手に入ったもので)
hongfireにあったファイルバージョン1.0.0.0 ファイルサイズ48.5kb
[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS に入っていた ファイルバージョン1.0.0.0 ファイルサイズ58.5kb
[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32bに入っていた ファイルバージョン0.2.2.0 ファイルサイズ60.0kb
エラーメッセージ
************** 例外テキスト **************
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 TDCG.WeightViewer.DrawNodeTree(Figure fig)
場所 TDCG.WeightViewer.RenderDerived()
場所 TDCG.WeightViewer.<.ctor>b__0()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 TSOWeight.Form1.OnPaint(PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.PaintWithErrorHandling(PaintEventArgs e, Int16 layer, Boolean disposeEventArgs)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmPaint(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
また、身体modを1から自作するにあたってTsoBoneEditorの他にもそのようなボーン変形が可能なツールがあれば教えてください。
9 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/29(金) 14:01:22 ID:7OPnq/d7
お着替え等のアイコン、ロゴ等が写っていなくて
自分の好きなポーズでSSを取るにはどうすればいいのですか?
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/29(金) 17:45:47 ID:fakFoS4V
>>9
homeキー
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/30(土) 00:30:54 ID:RFuIghJb
>>4
ブウーリアンで穴あけしてみました。
ありがとうござる
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/30(土) 18:56:14 ID:D1rQX/ii
>>10
>>9
です ありがとうございました
13 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/02(月) 11:24:55 ID:J9jUJ6y6
>>7
それ他のMODと衝突してるよ、俺も一回なった
治すには心当たりのあるMODを消していくしかないよ
14 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/05(木) 03:42:34 ID:ek4gTWao
>>8
自分はその状態に陥った事が無いので、あてづっぽうですが発言してみます。
tsoファイルを展開したフォルダを置く階層が深すぎるのでは?
ドライブ直下に展開するようにして試してみるとか?
15 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/05(木) 09:57:55 ID:BTfmGl3T
>>14
レスありがとうございます。
TSOdecryptとtsoファイルをCドライブ直下に持って行って展開、
梱包してみましたが、結果は
>>8
と同じでだめでした…。
16 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/06(金) 17:27:08 ID:xuUX4uHL
tmoproportionで体型変更できたんですが
全員に反映されてしまいます・・・
一人だけに反映させる方法はないのでしょうか?
17 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/08(日) 03:45:54 ID:nwyrosQx
NJXAボディの服をセクシーNJXA2ndボディに着せる方法ってありますか?
おっぱいの部分が飛び出てしまうんですが…。
やっぱ自分で改造するしかないですか?
18 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/08(日) 03:47:29 ID:nwyrosQx
17です。
あるいはこのボディ用の服でも代用可だよーなんて
情報があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
19 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/08(日) 11:24:43 ID:APS7xeb9
>>16
体型変更されてるポーズとされてないポーズを別々に作れば、同じシーンに複数の体型を共存させる事が可能。
ちょっと手間かかって面倒くさいけどね
20 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/08(日) 12:52:14 ID:gqVY2WRe
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/20.png
(392KB:1FB9FDBC copy.png)
すみませんが質問させてください。
XPC03756を導入したのですが、目と頬の一部分が欠損?してしまいます。
現在、これ以外のMODは入れていません。
以下環境。
・グラボ Geforce GTX560Ti
・.Net framework 導入済
・toonshader2 最新版導入済
もし原因に見当が付く方がいたら、お教え願えますでしょうか。
21 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/08(日) 16:29:10 ID:CWXMdgDc
>>17
ポーズエディタだったら、キャラと服を分けて、服の方のおっぱいを伸ばすという方法もある。
上手くいくか知らんけど
>>20
新ボディは白目つきの瞳に対応していないことがある。
目を奥にやったら治るかもよ
22 名前:
sage
:2012/07/08(日) 16:49:54 ID:cd3CeHg1
いきなりの質問で申し訳ありませんが膣断面図のmodの導入で
テクスチャの編集が出来ません。GIMP2.8を使って、よろず特殊
断面図モデル合成tah内のdeta、modelの中のtsoを分解、
「TexxxxTexture_Body」のテクスチャbmpファイルに対し
前スレの171〜200を参考にし(先人の皆様ありがとうございます)
アルファ編集をしましたが、保存の際に上書きされずに
エクスポートが必要とメッセージが出てwindouwsBMPにしても
アルファチャンネル消えて全く透過しなかったり全身が消えたり、
ためしにPNGファイルに変換しても起動して読み込むと落ちたり
と全く駄目です。どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。
お願いいたします。なお長文失礼いたしました。
23 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/12(木) 20:35:36 ID:tiCoYoD8
>>22
アルファチャンネル編集し終わった後に適用してないとか?
手順通りやっていれば保存出来ないって事は無いはずだよ。
あとカス子に持ち込めるのはBMPとTGA。アイコンはPSD形式のみ。PNGはNGだからご注意を。
たしかこのへんはWikiに載ってたと思った。
24 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/14(土) 20:33:53 ID:XWEXBcrX
TAHHairと髪について質問させてください
セット内にある前髪や後髪で、法線リボンファイルありとなし、どちらでやっても増やせない髪(tahはできるけどゲーム内とTDCGExplorerで表示されない)
と問題なく増やせる髪があって、
TAHdecGUIで髪だけ抜き出してtahを作ってからTAHHairを使っても結果は同じでした
法線やリボンファイルさえ問題なければどんな髪でもカラバリを増やせると思ってたのですが、
元々カラバリを増やす事を想定していない作りの髪もあるという事でしょうか?
25 名前:
24
:2012/07/14(土) 20:45:11 ID:XWEXBcrX
すいません追記します
増やせない髪のカラバリはTDCGExplorerでは衝突も同ネームも確認できませんでした
26 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/14(土) 23:17:09 ID:uveB5opx
>22
エクスポートの際に「互換性のオプション」項目で
「色空間の情報を書き込まない」にチェックを入れてみて下さい。
私の環境だとメタセコにすら弾かれてましたが
ポータブル版ではこれで読み込めるようになりました。
どうしてもダメなら2.6を使うのも手だと思いますよ
27 名前:
sage
:2012/07/15(日) 00:44:07 ID:5AjFWobX
ID:tiCoYoD8(23)様、親切なアドバイスありがとうございます。
お礼をお伝えするのが送れて申し訳ありません。
この休日を利用して再度のチャレンジをしてみようと思います。
TGAファイルが使えるのならボディのテクスチャをTGAに変えてみるのも
ひとつの手ですね、これは勉強になりました、早速試してみます。
貴重なアドバイス重ね重ねありがとうございます。
28 名前:
sage
:2012/07/15(日) 15:39:40 ID:5AjFWobX
ID:uveB5opx(26)様、貴重なアドバイスありがとうございます。
私宛のアドバイスだと気が付かずに失礼いたしました。
ご親切なアドバイスを頂きながらお礼が送れて申し訳ありません。
今朝から再再々・・チャレンジしていながら先ほど
貴方様の書き込みが自分宛のアドバイスだと気づきまして、
現在再々・・・度の挑戦中です。エクスポートの時の設定には
気が付きませんでした。これから再々・・・・・挑戦しまして
成功しましたらご報告させていただきます。
29 名前:
sage
:2012/07/15(日) 16:14:14 ID:5AjFWobX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/29.jpg
(36KB:無題.JPG)
23様、26様、色々アドバイスを頂きまして
ありがとうございます。おかげさまをもちまして、
アルファチャンネルを持ったBMPを編集できました。
しかしながら、再梱包したところ、RuntimeErraが表示され
ゲームが落ちました。どうもPCのスペック不足らしく
ToonShader2の導入時にもゲームが落ちて、現在は、低スペック用の
ToonShader2HLSL2を使用しております。再度tahを分解したところ
ボディのテクスチャは書き換えられているようなのでどうも原因は
このためではないかと考えられるため後日、PCを強化してみようと
思います。(エラー画面を張らせていただきました)
貴重なご助言を頂きながらこのような結果になり申し訳ありません。
この場をお借りしましてご両名様にお礼方々ご報告申し上げます。
本当にありがとうございました。
30 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/16(月) 18:41:35 ID:gTJZ5R+7
通常の背景modをUVスクロール対応にさせたいのですが、難しいですか?
汗とか汁とか吐息が動いてくれればそれで満足なのですが
どなたか教えてくだせえ!
31 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/19(木) 22:58:01 ID:PvRi762I
TAHHairでデフォ髪に色を追加したいのですが
うpろだで配布されているTAHHair用紙髪テクスチャの中に
image_kamiだけとかテクスチャのbmpデータしかないやつがありますよね?
(具体的にいうとmod0659やmod0771のおまけとして付属しているデータ)
あれだけで髪色増やせるのでしょうか?
それとも自分でアイコンやcgfx_kamiなどを作成しないといけないのでしょうか?
32 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/21(土) 01:07:04 ID:Km+2gW0r
>>30
それなら『XPC02696 時間帯変更用背景_UVスクロール版ver1.2』を使うのが便利じゃないかな。
背景はアイテム化しておくと何かと扱いやすいと思うので。
ポーズエディタで位置合わせしたり、非アクティブでCtrl押しながらエディタ抜ければオブジェ化も出来るし。
通常背景のアイテム化は、TSO2MQOでバラして女の骨入れて再梱包して、フォルダ構成変えて内部名リネームしてTAH化するだけ。
33 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/21(土) 14:17:13 ID:SBrwwDxN
>>32
レス有難うございます!
なぁるほど〜、背景のほうをアイテム化してUVスクロールのほうは別のmodに任せるわけですか。頭いいなぁ
アイテム化の方法まで記していただいて、至れり尽くせり。
とか言っといてアイテム化についてまた質問する可能性大ですが、とりあえず大まかな
手法はわかりましたので、やってみようと思います。ありがとうございました。
34 名前:
33
:2012/07/21(土) 22:49:54 ID:SBrwwDxN
>>32
できましたー!これからは好きな背景で汗ドロドロのシチュがつくれるぜ
しかし背景をアイテム化しておくとたしかにメリット多いですね。
ポーズと一緒に背景もセーブできるとか体位を変えずに場所だけ移動できるとか。
ホント有難うございました。
35 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/22(日) 18:41:32 ID:3XI+XflY
20110806版のtoonshader2を適用したところ
デフォルトの男modが局部だけ残して表示されなくなりました。
なんとかtoonshader2を外さずに直す方法はないでしょうか…
よろしくお願いします。
36 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/23(月) 09:24:14 ID:dVhHwYvw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/36.png
(250KB:207DF6F4.png)
目の位置を下げたボディMODを作りたくてTSODeformを使ったところ
頭が大きくなる・脚が細くなるなど意図しない部分まで変形しました。
↓の手順で間違っているでしょうか?
1. 3Dカスタム少女:F12キーでポーズをリセットして保存
2. TMOProportion:目の位置を下げて体型変更レシピを保存
3. PNGProportion:1.のポーズを2.のレシピで変形
4. PNGPose:3.のポーズからTMOを生成
5. TSODeform:4.のTMOでTSOを変形
4.のTMOをTSOViewにドラッグ&ドロップすると正しく変形するので5.で躓くようです。
37 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/24(火) 02:48:17 ID:FSa6Fkk+
すみません。ノートPCでのプレイを考えているのですが。
マウスコンピューターのNEXTGEAR-NOTE i300SA2、i300SA4-SP、
i300GA4、i300GA4-SP、i300PA3
(
http://www.g-tune.jp/note_model/i300/)
で快適にプレイは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
38 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/24(火) 07:28:10 ID:8IVzHWfB
>>37
快適というのがどの水準を指すのか、分からないがー
動作条件は満たしてるっぽいよ。
複数人表示させる場合、何人いけるか分からないのと
3Dゲームする時はファンが高回転になるから、運が悪いとうるさいかも
デスクなら場合によってはCPUやグラボ、電源、ファンいずれかを
買いかえれば改善できるけど、ノートの場合はそういう事出来ないから気を付けてー
39 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/24(火) 10:12:48 ID:FSa6Fkk+
>>38
ありがとうございます。
用途としては複数人表示させる予定は無いのですが、
toonshader2を導入すると重くなると聞いたので、
どの位のスペックが有ればプレイ出来るのか知りたかったので
ありがとうございました。
40 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/28(土) 13:45:32 ID:KO108d9U
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/40.jpg
(327KB:20C1D2DE.jpg)
TA0659の透明カス子をヘビーセーブにして使っていたのですが
透明度調整で←キーをどれだけ押しても画像のようにしかなりません
透明度調整をしてから背景系のヘビセを読み込んだ後、Ctrlで透明嫁を読み込んで手持ち欄のアイテムを選択しました
確か前回使ったときは同じ手順でしっかり透明になったと思うので原因がわかりません
表示解像度を1920×1080から2880×1620に変更してます
助けてください
41 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/28(土) 15:30:18 ID:PQQeq6hd
>>40
カス子にはカテゴリごとに透過の優先順位があって、優先度の高いカテゴリの透過アイテムの後ろに低いものが来ると
重なった部分を透過させてしまう場合があります。ボディや髪や瞳など、身体部品は総じて優先度が高いです。
仕組みは複雑ですがポーズエディタの場合に限れば、透過させたくないものを先に呼び出せば大抵回避可能です。
42 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/07/28(土) 21:09:19 ID:KO108d9U
>>41
答えていただきありがとうございます
でも、透明嫁のヘビセを読み込んだ後、手持ちアイテムを選択した後、
透明嫁のパーツを選択しても上の画像のように透過されてしまいます
ツールなどを使って優先度?の変更などはできないのでしょうか?
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