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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

801 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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802 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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803 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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804 名前:そに子:2013/03/24(日) 01:58:56 ID:QknhMZM7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/804.jpg (96KB:cgfxshader.jpg)
>>796 pikoさん
私は cgfxS_edit というツールを使って編集しています。

805 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/24(日) 03:43:44 ID:PA72+v2X
>>798
cgfxの編集を便利にするツールもありますが、中身はただのプレーンテキストですので、普通のテキストエディタでも編集可能です。
輪郭線は Thickness 値以外に、法線オブジェクトで描画する物もあります。髪や顔の輪郭がそうです。
新テクのWASHOUT等と違い、輪郭線をボカすのではなく、描画/非描画の境界線が自然に繋がるような、滑らかに先細る描画が特徴です。

法線オブジェクトと輪郭線に関しましては、過去何度か既出です。重複するので詳細は省きます。
オブジェクトモデルの裏面で描画しますので、Thickness 値を変えても反映されません。太さはモデルの押し出し量で調整します。
_ShadowOff_InkOff で裏面を消せば輪郭線は消えますが、アングルによっては至近距離で微かな線が残って見える場合もあります。


806 名前:piko:2013/03/24(日) 04:22:56 ID:Kp7zDD1r
>>804 そに子さん
おお、画像ありがとうございます!

cgfxS、作業フォルダ内にありました。。これを使うのですね。
1つずつわかるたびに、楽しくなってきますね。

いつかはそに子さんのようなmodが作れたらいいなぁ・・!


>>805
既出にもかかわらず丁寧な詳細、感謝致します。

ググッてみた感じShadowOff辺りは出てくるのですが、消してしまうより細い線で輪郭を残したほうが美しいですよね。
モデルの押し出し量・・なるほど、やはり範囲指定で一括変換みたいな手軽なものではなく、地道な作業になるわけですね。


新テクのボカシもいまいち自分好みではないので、頑張って覚えてみよう。
そに子さんと805さんのアドバイスを元に、自分で色々試してみます。
ありがとうございました。

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809 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/03/24(日) 15:28:04 ID:d8oprrZa
はじめまして、よろしくお願いいたします。

投稿サイトに、こちらでダウンロードをしたMODを使用したいのですが、サイト運営様から<製作者様にご許可を頂いて下さい>とのくとでした。
しかし、MODのテキストメモには、無断改造禁止・販売目的禁止・それ以外なら自由にして下さいと、ありまして製作者様のご連絡先がわからないデーターが、沢山ありました。
3D CUSTOM.NET Tech Arts CUSTOM UP LOADER - アップローダのMODデーターの使用はダウンロードした後は、製作者様のテキストメモに従い投稿サイト様への投稿は自由にしても良いのか?
またはそうでないのか? 判断が出来ません。 

アドバイスをお願いいたします。

810 名前:piko:2013/03/25(月) 02:09:00 ID:B5quYh6u
>>809
まず、ここの皆さんが悪意のスルーをしているわけではなく
微妙な話題なので答えにくい旨を理解してください。

おそらくは私の見解を書くと、レスを被せられるとは思いますが
とりあえず私なりの見解を簡単に記載してみます。


本来、ゲームに関する全ての著作権は販売者であるテックアーツにあります。

しかしご存知の通り、ユーザーが制作・公開するのも自由
制作したキャラクターを『商用利用可能』とした大胆なソフトが、この3Dカスタム少女です。

基本中の基本ですが、ここが一番大事です。
法的にはハッキリと、これが全てです。


しかし、だからと言って、人様が作った物を好き勝手に利用するというのは『人道に反する』ということですよね。


そこで、各modには必ずテキストが貼付されております。

『そのテキストに書かれている内容+テックアーツの利用規約に抵触しない利用方法』
これで問題ありません。


よくある『無断改造禁止・販売目的禁止』の記載についてですが
これは、ほんとによくあるトラブルで…
改造した物を、あたかも『自分が作ったmod』かのように再うpするという行為。

これは、いくら無償提供されている職人さんでも、激怒ですよね。


ポイントは…

■無断改造禁止、販売目的禁止はどのmodでも基本
■画像をアップする際は、必ず貼付テキストを読むこと
■連絡先が記載されている場合は、作者様に連絡を取ること


基本的には、以上内容で問題ありません。


ただし、MMDを制作される場合はこの限りじゃない可能性がありますので…
他を当たり、ご自身で判断してください。

811 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/03/25(月) 07:09:15 ID:uJGifzWp

アップローダでダウンロードする時に、MOD投稿の注意は明記されていましてが

MOD使用時の注意が無かったので、どうしたら良いのか判りませんでした。

作成前には、MOD製作者様のご連絡先をかくにんしてから、連絡をして、製作をしていきます。

810様 アドバイスをして下さりましてありがとうございました。



812 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/25(月) 22:03:12 ID:IFIZ4J4w
カス子の尻を大きくしようとtpo editerを使って、W_HipsをZ方向に増加したのですが
尻だけでなく股まで前に出てしまいます。
股を前に出さずに尻だけを大きくする方法はあるのでしょうか?

813 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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814 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 00:47:34 ID:tAyNDHai
>>812
最初にTSOBoneEdあたりでボーンの構造を確認した方がいい。
今回はshiri_xxxxxxあたりだろう。

815 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 02:05:12 ID:KNAagj/R
>>812>>814
横からですが。まず体型変更はボディごとの差が大きく、基本的に各ボディ特化になります。
ボディは大別すると、デフォボディ系互換/非互換独自ボディで別れます。非互換独自ボディは、文字通り独自の設計です。
体型変更などでボーンを弄る際には、弄りたいボディごとに、ある程度ウェイト設計を把握する事が必要になってきます。

かつて自由なウェイト設定手段が無かった頃は、ウェイト的に独自設計には無理があり、自作してスキニング設定したボディパーツを
デフォ系ボディに組み込むか置換する、というのが唯一の製作法でした。その後ツールの登場により、独自設計も可能になりました。
独自設計のボディでは、ウェイト値は一律な減衰率ではなく、モデルに合うように吟味された独自の配分バランスで設定されています。

その上で、siri ボーンは特殊な用途で用いるためのカウンターボーンで、純正のデフォボディですら 充分な効果が得られていません。
siri ボーンの目的は、特に足を高く上げた際に、お尻のボリュームを補完して大き目に見せる事ですが、機能していません。

理由は、カウンター目的のボーンなのに、デフォ系では スキニングのようにボーンに沿ってそのまま設定されているだけだからです。
siri は、カウンター排除傾向のある まろん、粕汁、NJXA系などの非互換独自系ボディでは、多くの場合でオミットされています。
一方、本来の用途で siri が使われている例には N400 系などがあります。スキニングしか手段が無かった 妹系の頃はデフォ似でした。

ですので尻サイズを変える場合、通常は Hips しか無いと思います。それ以外では、専用のボディを用意するしかありません。
専用ボディを用意する場合、N400 系が参考になると思います。ただ siri は影響ベクトルに難があり、調整は不可能に近いレベルです。

無難に Hips で変える場合は全体の親ですので、inverse scale on children にチェックを入れる必要があります。
前に出た分は後ろへ下げて調整します。Hips_Dummy や、左右の UpLeg で、太腿の付け根も調整する事になると思います。

以上です。長文失礼しました。


816 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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817 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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818 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 10:01:03 ID:jcJTSS2b
MOD制作について質問です。
半透明なチューブ状のオブジェクトを作り、その中に別のオブジェクトを入れて見えるような物が作りたいのです。
しかし、チューブは半透明になりますが中の物まで透過してしまって見えません。
どうすれば中の物が見えるようになるでしょうか?
チューブの材質の不透明度を下げたり、テクスチャ自体の半透明度を下げたりしましたがいずれでも変わりませんでした。

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 12:12:43 ID:IOhIzxvj
>>818
材質の並び順(描画順)の問題でないの

820 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 18:09:07 ID:tAyNDHai
メタセコの描画順は、オブジェクト順のマテリアル順じゃなかったっけ?
どっちにしても、表示させたい順にオブジェクトを並べて、透過させたいマテリアルは下の方に持っていけば間違いないと思う。

821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 18:30:59 ID:tAyNDHai
814だけど、実はあんまり大きな尻や乳は好きじゃないんだ・・・けど、815が丁寧に説明してくれたからやってみた。
>前に出た分は後ろへ下げて調整します。
ここが良くわからなかった。お腹を引っ込ますためだと思うけどW_Hipsを動かすと体全体が動くよね?
Hips_Dummy とUpLegを前に出して、相対的にお腹を引っ込めるという意味でいいのかな?
こうするとちょっと上体が後ろにずれたから、体全体を回転させたらいい感じになった。
俺はこれで満足なんだけど、間違っていたら補足してくれると他の人に参考になるかな・・・

822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 20:04:36 ID:+XRVRkTH
SSや時限ロダとかで時々スケッチアップから移植したMODとか見るけど
これってちゃんと元作者の許可とってるのか?

823 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 21:55:16 ID:tAyNDHai
Google 3D ギャラリーの規約としては、ギャラリーで公開した時点で
Google とそのエンドユーザーに転載、派生物作成、派生物配布などをすることを無償で認めることになっていた。
礼儀は別とすると、まあ自由に使っていいということだと理解した。

これとは別にGoogleのポリシーに「露骨な性的表現」などはダメだというのがあり、Googleコンテンツの画像や動画は削除要請か削除されるみたいだ。
結局は、他のMODと同様にMOD,SS,動画を上げる人が自分で判断して、責任を取るということだと思う。
Googleのコンテンツ以外でも同様なポリシーだとすると、目に余るものがあれば削除要請が行くんじゃないかと予想している。
要請があって無視し続けるとどうなるんだろうね・・・

824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 00:21:37 ID:ZA5EAeOY
NJXA2の爪の色変えたくてTSO2TEXいじってるんですけど
爪の色はどこを参照にしてるのかわかる人いませんか?

825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 00:36:20 ID:ZA5EAeOY
ああ、body本体のTEXいじったら変更できました

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 01:14:52 ID:uLoPLFuX
>>821
815です。以下インラインレスで失礼します。

>実はあんまり大きな尻や乳は好きじゃないんだ・・・
私も以前はちっぱい大スキーでしたが、今では大盛も好物になってしまいました。

>Hips_Dummy とUpLegを前に出して、相対的にお腹を引っ込めるという意味でいいのかな?
そうです。親の Hips に連動して前に出た分、直下の子ボーンの Spine_Dummy などを動かして相殺が必要、という意味ですね。


827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 01:46:38 ID:Re1ZBy51
>>820
なるほど、そういう事だったんですね。
無事解決しました。ありがとうございます。

828 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

829 名前:812:2013/03/27(水) 20:59:38 ID:3+yJt8DA
>>814.815
丁寧な説明ありがとうございます。
理想の尻になるよういろいろ弄ってみます!

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 23:31:14 ID:buKIq8Yu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/830.jpg (159KB:参照.jpg)
上のほうでもありましたが、アンチエイリアス関連の質問です。
この度Radeon HD 7570Mを搭載したノートPCを購入し、これならアンチエイリアス処理がかかってカス子もきれいになるかも!と思い、
そのパソコンで3Dカスタム少女を起動してみたところギザギザのままでした。
なのでアンチエイリアスを有効にするにはどうすればと調べようとして、その前にdxdiag.exeで自分のグラボを確認しようとしたところ、添付した画像の通りintel hd graphics 4000が積まれていました。
しかたなく画像右側の様に設定をいじってみたんですが、ギザギザは解消されていませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、この設定でアンチエイリアスはちゃんとかかっているのでしょうか?かかっていないのでしたらどう操作すればいいのでしょうか?
また、この度購入したこのパソコンBTOなのですが、グラボの選択でRadeonの方かintelの方かで選べるようになってて私はAMD Radeon HD 7570Mを選択していました。
希望の部品がなかったら同等のスペックの部品で代替するということでしたが、今回納品書にはRadeonの方が書かれていたので組み立ての段階でミスがあったのかもしれません。
そこでもしRadeonの方に取り換えれるならそうしてもらった方がいいのでしょうか?もしRadeonの方にはアンチエイリアス機能がばっちし付いててこっちはないよーって感じなら取り換えてもらおうと思うのですが…
長文になりましたがなにとぞ回答よろしくお願いします

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 00:19:43 ID:Sri0jm1k
AAの話しかしとらんがカス子の表示解像度設定はどうなってんだ

832 名前:830:2013/03/28(木) 00:50:37 ID:3yafCRXr
settings.iniのScreenWとScreenHの2項目のことでしょうか?
そこはインストールした状態から触ってないです

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 01:01:21 ID:ivaB/074
話がかみ合っていないようなので、横から失礼するが
>>832
それは、フルスクリーンで起動しているのか?
それなら一度ウィンドウモードで試してみてくれ。

intel hd graphics 4000のアンチエイリアスはお粗末な機能しかないみたいだ。
Radeon HD 7570Mの金を払っているなら、取り替えてもらうべきだな。

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 01:23:10 ID:Sri0jm1k
それよりディスプレイが大きかったり縦横の比率が合ってないのならまずそこからだ。AAなんざカス子じゃそこまで変わらない。
設定変更はXPC04099インスコしとけば楽よ

それでもダメなら俺はGefoなんで後はRade使い兄貴にきいとくれ

835 名前:830:2013/03/28(木) 01:33:52 ID:3yafCRXr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/835.jpg (81KB:イメージ006.jpg)
ウィンドウだとこんな感じになります

settings.iniのことじゃないんでしょうか…
グラボは電話で聞いてみようと思います

836 名前:830:2013/03/28(木) 01:44:49 ID:3yafCRXr
>>834
ありがとうございます
ただXPC04099を使って解像度を合わせても上の画像みたいなままでした…
ディスプレイは14インチです

あと忘れていましたが使用しているボディはNJXA(無印)です

837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 02:28:12 ID:Sri0jm1k
ウインドウモードでジャギるのはどうもならん
でもSSとったらマシになっとらんのか

838 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 07:09:31 ID:F2vWU528
>>830
明らかにintelのグラボしか動いてない
Radeonが有効になってないのか(ドライバが入ってない?)実物が入ってないのか
intelとRadeonを併用する形になってるか、なにが原因なのか分からないけど、
買った直後ということならサポートか購入したとこに相談することをお勧めする。
製品の型番は教えて貰わないと、今の状況じゃこれくらいしか言えないなぁ

839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 07:59:17 ID:ivaB/074
>>835
前出の本当にAAが効いていない人は、本当に酷かったからな。
それを見ると、そこそこは効いているように見える。
>ウィンドウモードで試してみてくれ
は、縦横比が崩れているかの確認のためだったんだが、変わらないとすると
それがintel hd graphics 4000の実力かもしれない。(実質2xくらい?)
具体的な対応は>>838さんの通りなんだが、PC詳しくなさそうなので
交渉としては「とっとと交換しろ」で臨むレベルの事態だと思う。健闘を祈る。

840 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 12:33:35 ID:ivaB/074
ちょっと煽るようなコメントだったので補足すると
HD7570M > 4000 ではあるが、HD7570M >>> 4000ではない。
今回、変えたからと言って必ずこの症状が改善される保障はない。

841 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/03/28(木) 17:39:05 ID:5sN5k2Xd
済みません、実は来週3Dカスタム少女を購入した後

投稿サイトに作成した画像を投稿したいのですが
3D CUSTOM.NET Tech Arts CUSTOM UP LOADER - アップローダに投稿されている
XPC00999・XPC03674・XPC01134を使用したいのですが
「修正・改変等はご自由にどうぞ」とXPC00999・XPC03674にあり、XPC03674には

【使用制限について】
×再配布
○流用、改変
○流用、改変の配布
×商用」と明記されていました、そこで、これらのMODを製作なさられた作者様に
ご使用のご許可をお願いいたします。 作成目的はセイバーオルタや赤セイバーのMODを使用して
バトルシーンを作成したりしたいからです、また、XPC00999は鎧パーツを使用してオリキャラを作りたいからです。
説明メモには使用は自由にとありましたが、製作者不明なので、購入前にご連絡を致しました。

どうか使用のご許可をお願いいたします。



842 名前:piko:2013/03/28(木) 19:49:37 ID:9YX/zWCP
>>841
3Dカスタム少女を来週購入されるんですか?
それは実に楽しみですね。

まず、ここにアップロードされている時点で
『どうぞ使ってください』ということです。

そして、使用に当たっての注意書ですが


×再配布
○流用、改変
○流用、改変の配布
×商用


これは、そのmodは…
スナップショットを撮って画像を公開してもOK
このmodを元に改造してもOK
改造した物をアップロードしてもOK
ただし、勝手に販売しちゃったり
このfile自体をそのまま勝手にネットにアップロードしないでね、ということです。


今もアップローダーにあるということは、この内容に変わりないですよ、と捉えてOKだと思います。

843 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/03/28(木) 19:59:47 ID:5sN5k2Xd
>>841様 ありがとうございます!

勝手がわからず、どうしてよいものか考え込みました。

完成したら、オリキャラを投稿してみます。

来週購入しましたら作成を頑張ります。

844 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 08:23:31 ID:nfAeastf
XPC02535の「描き文字セットv1.1」の改造がどうしてもできません。
fkidas04に新しい文字を書いて、もとのfkidas04と置き換えても、
MODに反映されません。メタセコで見ると、MQOの三角柱に字が出てない状態です。
同梱のfkidas04に文字を書く→黒白ガイド以外の画像を統合→bmpで32ビット保存
でいいんですよね?
何かコツがあるんでしょうか?

また、もともとのfkidas04の背景は黒ですが、
新しいfkidas04に字を書いて画像統合したら背景が白になりますけど、
どういう違いがあるんでしょうか?

mod作成と言うより、フォトショのお話かもしれませんが、お教え下さい。

845 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 14:41:05 ID:lLHb+YH+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/845.png (18KB:カスコ.png)
皆さんのお知恵を借りたく思います。
環境はwindows8、ゲフォの650です。
以前はXPで運用していたのですが数年ぶりに再インストールしてみました。
パッチは最新のものまですべてあててあります。

生え際の後退していて襟足の短い髪型のMODを入れたのですが後ろ髪が邪魔してうまく表示されません。
調べまして透明カス子を入れればよいと分かり導入したのですが
画像の通りすべて透明にならず頭部の表示のみ残ってしまいMODの髪からはみ出て見えてしまいます。
これはどのようにすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

846 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 15:48:08 ID:4jX/vzHX
>>845
頭皮も透明にすればいいよ
透明カス子を導入しているなら選択できるはずだけど…

847 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 17:53:57 ID:Up/AV1Yh
>>845
入れた透明カス子さんが良くなかったかも
「透明カス子.tah」で探し直していくつか試すといい。

848 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 18:45:56 ID:Up/AV1Yh
844をさくっと検証しようとしたら、ハマってしまった。俺のGIMPがBMP V3を保存できなくなっていた・・・
結局2.8.2からBMP プラグインを2.8.4に持ってきて回避した。

>>844
その画像はペイントとかでは見れるけど、MODで使えないって状況だよな?
先ずは、メタセコのヘルプ>エラー情報を確認することだ。おそらくエラーが出ている。
メタセコはBMP V3しか対応していないみたいだ。V3は14バイト目がx28(=40)となっている。
Photoshopの種類もバージョンも記載されていないので、V3の指定方法は説明できない。
もしかしたら、機能的にないかもしれないし、バグっているかもしれない・・・
同じソフトを使っている人からの回答を待つよりは、
・tgaで保存して、MODでそれを使うように変更する。
・他のBMP V3出力できるソフトをコンバーターとして利用する。(gimp portable 2.6など)
の方が早い気がする。

849 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/30(土) 01:54:53 ID:nY+MdYJt
>>845
もし頭皮カテゴリが表示されていないのなら
iniの説明書を読んでHairColorSync=0に設定すれば出てきます

850 名前:845:2013/03/30(土) 03:33:47 ID:9Ipn99lG
ご返答ありがとうございます。
逃避カテゴリで透明を選ぶとこうなるのです。
透明カス子さんいくつか試したのですがもうちょっと探してみます。
ini弄ってみます、結果報告させていただきます。
ありがとうございます。




851 名前:845:2013/03/30(土) 10:39:40 ID:9Ipn99lG
ご指摘通りiniに HairColorSync=0 を記述したところ透明になりました。
ありがとうございます!
iniは解像度変更で弄ったきりでしたのでこちらもチェックしないといけませんね…。
初心者質問で申し訳ありませんした。
助かりました。

852 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/30(土) 22:47:11 ID:RmFt/BQZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/852.png (163KB:2D653378.png)
画像の様な円柱の部分の内側が表示されません。メタセコで面の両面化
や新しく面を作ったりしてもテクスチャがグチャグチャになっちゃって
正しく表示出来ないのです。どうすればいいでしょうか?また、モデル
の内側を真っ黒にする事って出来るでしょうか?(両面化以外で)

853 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/30(土) 23:18:53 ID:RmFt/BQZ
852です。連投すみません。面の三角形化はしてあります。

854 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/30(土) 23:27:20 ID:hjTMR1Aq
>>852
円柱がどれか良くわからないけど、
ウィキのMOD制作 > よくある失敗>状況5.>補足を読むのが良い。
オブジェクトは結合しないで別オブジェクトとしてもいい。
マテリアルを変える場合は別オブジェクトの方が良い気がする。

855 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/31(日) 00:01:56 ID:mnLxgPHh
>>854
回答ありがとうございました。早速試してみます。
(円柱部分は真ん中の黄色い丸を囲っている茶色の部分です。)

856 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/01(月) 16:51:45 ID:FOKSNgvi
>内側を真っ黒
カラー設定cgfxをメモ帳とかで開き、2個目のペンフロートだったか
(0,0,0,0) 0.001とか数値がはいってるかも。コンマとピリオド注意
もし最後のが0ならを1に
裏面が黒くなるはず


857 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/02(火) 20:22:01 ID:z3JFPQYs
DirectXと.NET Framework をインストールしたのですがTso2Pmdを起動しようとすると
「Tso2Pmdは動作を停止しました」(この問題の解決策を確認しています…)
というウインドウが出た後終了してしまいます。
windows自体初心者で、正直何がいけないのかわかりませんが
どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか。
何とぞよろしくお願いします。
(カスタム少女は問題なく起動しております)
windows7、VAIO Intel core i7-2670QM CPU@2.20GHz
メモリ8GB

858 名前:piko:2013/04/02(火) 21:05:01 ID:WM2dWp8F
>>857
Tso2Pmdは確かWin7で起動する時は互換モードだったと思います。

Tso2Pmdの起動アイコンを右クリックして
互換性のトラブルシューティングでWindowsXPモードにすればイケると思います。

859 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/03(水) 16:02:08 ID:/dpWSuaQ
>>852
ポリゴン1枚を裏から見てるだけに見えるので、単純に裏面を作ればいいんじゃないかな。
裏面を作りたい部分をコピペして面を反転するだけだけども
避けたい「両面化」ってのにこういうのも入るならわからない。

860 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/05(金) 18:35:17 ID:Ma8faP6J
お久しぶりです、何とか火曜日に中古の3Dカスタム少女(ホール同梱版)

を買えました、しかしゲームのプレイ用のマニアルはありますが規約等の詳しい
マニアルがありませんでした。

今回、ご相談いたしますのはMODのセットを使用としましたら、突然画面が止まり
MODデータを使用している状態でプレイしている際に、画面が停止し強制終了しました
そこでテックアーツ3Dユーザーサポート様にお問い合わせ致しましたら
作成されたMODに問題がある可能性があるとのことでした。

勿論、新テクは当てています、当てているのはtoonshader2+thickness
と新テク20090313版と新テク20090622版にtoonshader2です

症状は<キャラパーツが反映されていないのとキャラパーツをそろえてセットしたら画面が薄白くなって強制終了>になります
ぜひ、アドバイスを願いいたします。



861 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/05(金) 18:51:40 ID:BnthRfC5
>>860
とりあえずttp://3dcustom.ath.cx/に行って一番新しいtoonshader2を入れるのがいいと思う。

落ちるのは他の原因の気がするので、落ちるMODを言わないと確かめようがない。

862 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/05(金) 19:49:39 ID:OpxifAf2
toonshader2の話題なので自分が悩んでいた事を貼りますね
最新のtoonshader2をDLして解凍すると何種類か出てきますが、
前に教えてくれた方からの説明を抜粋
_mono はEキーを押した時の動作設定用、_HLS 版は低スペックマシン用。
マシンスペック足りてる人は、最低限 toonshader2.tah だけ入れればOK。
と言う説明でした。
>>860 さんのパソコンのスペックに合わせて使って下さい。

863 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/05(金) 20:01:56 ID:Ma8faP6J
861様 ご返信を頂きましてありがとうございます。

よく落ちるのは、エグゼリカのセットです

また、赤セイバーを始め武器や衣装が一部反映されません、明日一番新しいtoonshader2
を片っ端から手当て利子第にだうんろーどしてみます。

グラッフィックの方はゲーム本体に付属されているランタイムでなんとか為りそうです


864 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/05(金) 22:54:46 ID:BnthRfC5
>>863
ランダムに落ちるのであれば、ハードのスペックが足りていない気がする。
アイコンが出てこないのは、前提のMODが不足していることが多い。

いずれにしても、wikiの「よくある質問」は読んだ方がいい。

865 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/06(土) 06:30:53 ID:CfOXRqao
864様

ありがとうございます、先ずは新テクを再度試してみなす。

866 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/06(土) 11:19:19 ID:CfOXRqao
wikiの「よくある質問」のQ12番の 説明にあるtbnのファイルのリネーム名のですが
どのように変更すれば良いのか、判りませんリネームの方法を教えてください。
この方法でダメなら、ゆっくりとパソコン店に行って<グラフィクボード>
やメモリーを増設してみます。

867 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/06(土) 11:43:03 ID:whMXNziz
>>866
その説明は、wikiの「MOD制作 > TAHにまとめる」に出ている。
実際の変更方法は、数個ならTDCGExplorer-1.11.4を使うのが早いと思う。
このツールのヘルプで「・TAH編集モード」あたりに載っている。

868 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/06(土) 13:07:45 ID:CfOXRqao
867様
ありがとうございます
早速調べてみます。

869 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/06(土) 18:29:04 ID:B/uOUKu6
デフォルトの髪のカラバリをTAHHairで増やす方法ってありますか?

870 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/06(土) 18:38:02 ID:x5IbLXp0
非常に面倒くさいけどTAHExplorerでBase_tahをばらして
別窓でTAHExpでファイルを確認しながら特定して分離再結合してから
分離した髪のtahをTAHHairにかけて俺はやったな
大体流れはこんな感じ

Base_tahをバラスのに結構時間掛かったから
フリーズしたと思わず気長にやったほうがいいよ

871 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/06(土) 22:09:06 ID:B/uOUKu6
>>870
なんとかできました。
ありがとうございました。

872 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 09:29:45 ID:p38CViR6
済みません
モザイク消しの数値が判りません
ホール付の数値を探しているのですがパソコンの素人の僕には
殆どちんぷんかんぷんです
それで、もし静止画像ならクラインハーゼを含むMODはモザイクありのままでも
いいでしょうか?
それともモザイクを消したほうがいいでしょか?
アドバイスをお願いいたします。

873 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/07(日) 09:41:52 ID:HL4iCGbr
>>872
モザイクはなんのためにあるか
よく考えようね

874 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 10:04:38 ID:p38CViR6
873様

済みません、パーツが反映されずに一人でテンパッテ慌ててしまいました
申し訳ございませんでした。

とりあえすグラフィックボードをお金をためてから買う事にします。
やはりパーツが反映されないのいは、グラフィックボードの性能不足でしょうか?


875 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/07(日) 10:45:11 ID:sgNtvrAw
>>847には失礼だが質問を一度整理してみてください
モザイク消したいのか、画質改善させたいのか、服などが正常に表示的無くて困ってるのか
質問内容が支離滅裂になってる感じですよ

パーツ(体の部位じゃなくて服とかの事だよね?)が表示されないのは
前提Modとなりやすい新テクが未実装とかの原因ではないですか?

クラインハーゼが何なのかは知らんけどググった程度では何かの作品みたいだから
その件に関しては取説(Readme)よく読んで見てくださいとしか

876 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 12:17:58 ID:p38CViR6
875様

済みませんでした、まず整理して要点をを纏めてました。

最初に>画質改善

先ほど新テクを導入しましたのですが、やはり、まだ、表示がおかしいです
これについては今さっき、dotnetfx35langpack_x64jaをインストールしています
そして
次に
>服などが正常に表示的無くて困ってるのか?

関係ないかも知れないけど、もしかしたらモザイク消しをいれないと
ダメかな? と思ってご相談致しました

済みません、一部のパーツの表示に<モザイク消し>を入れなきゃこの状況が続くのかな?
と、うろたえて質問をややこしい物にしてしまいました



877 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/07(日) 14:02:28 ID:fSOA13nN
>>876 オナホ付きの3Dカスタム少女を購入してモザイク消さずにカス子のarcsにtah入れてる自分からの説明
最新版の「新テク」導入済みで服や皮膚や下着がサンプル画像のように表示されないの?
NJXAなどしか対応しない服や下着MODなら画面上は反映されません
逆にアソコがモザイク無しで見えます
多分ハイポリや元々入っている基本の身体ではNJXA用の服や下着を着せると表示されないのでコレで困ってるのかな?
モザイク消さなくても「新テク」さえ最新版が入っていれば、通常の身体用の服や下着MODからtahをarcsに入れるだけで
普通に画面に表示されるハズ。
逆質問「クラインハーゼ」の配布元がグーグル先生使っても解らなかったので「クラインハーゼ」の配布元がおかしいのかもしれない。
画質について、今のパソコンのスペック此処で書いてみるか、したらばスレッドで質問すると良い答えが返って来るかもしれないよ。

878 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 14:19:44 ID:p38CViR6
877様

済みません、衣装の映り方は胸の辺りがが完全に見えていたり

一部分のパーツ以外が消えていたり、アイテムが無かったりします
先ほどテキストメモをみましたら、新テクで動くそうです、どうやら僕の
間違いです、たいへん申しわけございませんでした。

次からはパソコンのスペックを書いてハードがらみのの件はご相談致します

879 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/07(日) 14:19:47 ID:AyLLu0Bw
>>876
エグゼリカは、新テク使っていないって言っている。
KHLは、きちんとREADMEを読んで
>拙作に限らず本作で利用している新テク「反射光ハイライト」はtoonshader2の仕様により
>デフォルトの「モザイクあり」の環境では動作しない場合があり,
>その場合本来の光沢や質感が表現されませんのであらかじめご了承下さい.
>いわゆる「藻消し」についてはwiki等をご参照の上,自己責任でお願いします.
の通りにすればいいと思う。

880 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 15:03:00 ID:p38CViR6
879様
ありがとうございます
この件は
wikiを見ながらしてみます。

881 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/08(月) 21:20:09 ID:0I96gxD+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/881.jpg (60KB:sample.jpg)
MOD改造について質問させて頂きます。
添付画像の様にガーターストッキングのベルト部分を削除したいのですが、
どのような手順で行えば良いのでしょうか。



882 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/08(月) 23:50:27 ID:cQbRgq6c
>>881
>>1を読んで、wikiを読んで、実際やってみて
分からないことや、うまくいかないことがあったら質問した方が早く進む。

883 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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884 名前:1の44:2013/04/09(火) 02:45:29 ID:j8aO/kv4
>>881
その左の画像のようなMODがあるとして
まずtahファイルをTAHdecryptやTDCGExplorerで展開する。
展開されたファイルの中のtsoファイルをtso2mqoでmqoに変換する。
変換されたmqoファイルをMetasequoiaで読み込む。
たぶんベルトから別オブジェクトになってるので該当部分を削除して保存し、逆の手順で梱包する。

メタセコを使うならこんな感じだと思いますが、各種ツールの使い方やら梱包の仕方やらそこそこ手間があるので
結局ID:cQbRgq6cさんのおっしゃるようにwiki見て一通り触ってみてからのほうが早いと思う。

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886 名前:881:2013/04/09(火) 12:42:39 ID:Kg2V/r9T
>>882 >>884
要領を得ない質問だったにも関わらず
迅速なご回答をして頂きありがとうございました。
wikiを読み直し再度挑戦した結果、無事に改造することができました。



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889 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/11(木) 01:35:19 ID:jTcJM+H+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/889.png (128KB:Unity.png)
ここで良いのかな。

3Dカスタム少女⇒Tso2Pmdで変換をかけてpmdファイルを作成し、
Unityでモデルの読み込みを行っていますが、
画像の通り顔のテクスチャの一部がおかしくなってしまう現象に頭を悩ませています。 
どなたか原因や対処法などをご存じないでしょうか?

890 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/11(木) 02:31:00 ID:+04Z19/N
tso2pmdの「メッシュ」をいじると顔に法線付けるメッシュがある(単体で見れば真っ黒とかのお面)
それ残ってて、それにさらに法線付いてる状態に見える
unity知らんけど、それ取っちまえばいいかも
「お前に言われんでも取ってる」ってなら俺にはお手上げ

891 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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892 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/11(木) 21:13:30 ID:jTcJM+H+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/892.png (154KB:Unity.png)
>>890

早い回答ありがとうございます。
パーツ単位でしかメッシュ確認してなくて法線メッシュに気付きませんでした……
「身体-Face_Eggev4」を外したら綺麗に出力出来るようになりました。
本当にありがとうございます!

893 名前:844:2013/04/12(金) 22:19:03 ID:jpz+d8x3
>>848
亀ですみませんが、GIMPPortable2.6.11使ったらできました。
bmpのバージョンとかbmp→tgaで保存する方法とか
ググってもわからなかったので、
書かれていることの意味は全く理解できませんでしたが。

ちなみに私のフォトショのバージョンは7.0です。CSより軽いもので。
しかしフォトショもわからないのに、さらにGIMPを使えなどとご無体な。
縦書きふ〜のファイルを入れる場所からわかりませんでした。
しかも縦書きにしたら撥音とか句読点の位置が微妙におかしいし・・・

SSにした後、字を入れても、何か萌えないので、
本当にありがとうございました。

894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/12(金) 23:05:04 ID:YHrCAdTf
>>848です。
私も昔はPhotoShopを使っていました。今は予算が下りないので使えません・・・
フォントとかは商用にはGIMPは敵いませんよね・・・
でも、不足を補って余りある機能がGIMPでは開発中です。
PhotoShopの操作に慣れ親しんでいるのでなければ、GIMPに移行するもの一考だと思います。


895 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 08:50:24 ID:8kUkyV5h
Bmp2tdcgsavでコマンドプロンプトを実行したら
「ConsoleApplication1は動作を停止しました」というエラーが出て、
コマンドプロンプトに
「ハンドルされていない例外: System.ArgumentOutOfRangeException:
長さを 0 未満にすることはできません。
 パラメータ名: length
場所 System.String.InternalSubStringWithChecks
  (Int32 startIndex, Int32 lengt, Boolean fAlwaysCopy)
場所 Bmp2Tdcgsav.StringExtensions.Left
  (String stTarget, Int32 iLength)
場所 Bmp2Tdcgsav.Bmp2Tdcgsav.Main(String[] args)

というメッセージが出るのですが、対処方法わかる方いらっしゃいませんか?
OSは7で、.NETは4.0です。

897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 09:09:02 ID:IJzyHNQb
>>848
>結局2.8.2からBMP プラグインを2.8.4に持ってきて回避した

私も同じ現象で困っております。
具体的に GIMP のどのファイルを持ってくればよいのでしょうか。
ファイル名をフルパスで教えていただければ幸いです。

898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 14:28:28 ID:83Gav4oP
仕事中・・・
C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins\file-bmp.exe

899 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

900 名前:897:2013/04/15(月) 19:01:32 ID:IJzyHNQb
>>898
ありがとうございます。<(_ _)>

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