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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 21:58:16 ID:j2m6/re3
3Dカスタム少女改造スレ 4にも書いちゃいましたけど、、、
質問スレ >999で問い合わせた者ですが、頂いた >1000の回答で解決できました。
ありがとうございました m(._.)m

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/26(火) 17:32:03 ID:gNWC/Ne8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/3.jpg (207KB:Q1.jpg)
ひとつよろしく

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/26(火) 18:46:55 ID:JiCl00Lh
>3
ブウーリアンで穴あけ。
ただし、穴が開いた方の面はかなりえらいことになる分割なので
覚悟よろしく。
こういうのはテクスチャにアルファチャンネルで「穴」を
作った方がおすすめ。
シェーダー影も綺麗になります


5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/27(水) 04:47:50 ID:V+B64VDn
うおおお、初心者で本当に申し訳ないですがひとつ質問があります。
体型を変えたくていろいろ漁って
TMOProportionでのスライダーで体型をいじってSaveするまでは行ったのですが、次の
TAHProportionでsaveを押したら必ずエラーメッセージが出て先に進めないです。
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しました。「続行をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。」
というエラーなんですが・・・どうにも分かりません。どなたか解決方法をお願いします。

6 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/27(水) 04:53:59 ID:V+B64VDn
長文になってしまいますが申し訳ありません。

************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
またはコンピュータ (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
なりません。

例:

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
JIT デバッガに設定されなければなりません。

という内容です・・・



7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/28(木) 00:28:50 ID:+9Ql39Fc
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/7.png (594KB:1F2F7B1A.png)
初歩的な質問で申し訳ありません。デフォ背景の海について質問です。

画像のように満潮かって位に砂浜が海水で埋まってしまっています。
他所のSSを見ると普通に砂浜になっていたりするものも見かけるのですが、切り替えは可能なんでしょうか?

8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/29(金) 06:18:00 ID:nIgh+odN
TSOdecryptについてなのですが
TSOdecrypt.exeで展開したファイルを、何も手をつけずに再梱包する分には問題なく梱包され、
TSOWeightにドラッグ&ドロップで表示されるのですが、
〜.xファイルをメモ帳等で1度開くと、再梱包されたtsoファイルがTSOWeightでエラーが出てしまいます。
何か対処法があれば教えてください。

.NET Framework v3.5とDirectX 9.0cはインストール済み

試したバージョン(ググって手に入ったもので)
hongfireにあったファイルバージョン1.0.0.0 ファイルサイズ48.5kb
[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS に入っていた ファイルバージョン1.0.0.0 ファイルサイズ58.5kb
[TDCG]TDCG_MOD_TOOLS_0.32bに入っていた ファイルバージョン0.2.2.0 ファイルサイズ60.0kb


エラーメッセージ
************** 例外テキスト **************
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 TDCG.WeightViewer.DrawNodeTree(Figure fig)
場所 TDCG.WeightViewer.RenderDerived()
場所 TDCG.WeightViewer.<.ctor>b__0()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 TSOWeight.Form1.OnPaint(PaintEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.PaintWithErrorHandling(PaintEventArgs e, Int16 layer, Boolean disposeEventArgs)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmPaint(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)


また、身体modを1から自作するにあたってTsoBoneEditorの他にもそのようなボーン変形が可能なツールがあれば教えてください。

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/29(金) 14:01:22 ID:7OPnq/d7
お着替え等のアイコン、ロゴ等が写っていなくて
自分の好きなポーズでSSを取るにはどうすればいいのですか?



10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/29(金) 17:45:47 ID:fakFoS4V
>>9
homeキー

11 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/30(土) 00:30:54 ID:RFuIghJb
>>4
ブウーリアンで穴あけしてみました。
ありがとうござる

12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/30(土) 18:56:14 ID:D1rQX/ii
>>10
>>9です ありがとうございました

13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/02(月) 11:24:55 ID:J9jUJ6y6
>>7
それ他のMODと衝突してるよ、俺も一回なった

治すには心当たりのあるMODを消していくしかないよ


14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/05(木) 03:42:34 ID:ek4gTWao
>>8
自分はその状態に陥った事が無いので、あてづっぽうですが発言してみます。
tsoファイルを展開したフォルダを置く階層が深すぎるのでは?
ドライブ直下に展開するようにして試してみるとか?

15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/05(木) 09:57:55 ID:BTfmGl3T
>>14
レスありがとうございます。
TSOdecryptとtsoファイルをCドライブ直下に持って行って展開、
梱包してみましたが、結果は>>8と同じでだめでした…。

16 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/06(金) 17:27:08 ID:xuUX4uHL
tmoproportionで体型変更できたんですが
全員に反映されてしまいます・・・
一人だけに反映させる方法はないのでしょうか?

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/08(日) 03:45:54 ID:nwyrosQx
NJXAボディの服をセクシーNJXA2ndボディに着せる方法ってありますか?
おっぱいの部分が飛び出てしまうんですが…。
やっぱ自分で改造するしかないですか?

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/08(日) 03:47:29 ID:nwyrosQx
17です。
あるいはこのボディ用の服でも代用可だよーなんて
情報があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

19 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/08(日) 11:24:43 ID:APS7xeb9
>>16
体型変更されてるポーズとされてないポーズを別々に作れば、同じシーンに複数の体型を共存させる事が可能。
ちょっと手間かかって面倒くさいけどね

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/08(日) 12:52:14 ID:gqVY2WRe
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/20.png (392KB:1FB9FDBC copy.png)
すみませんが質問させてください。

XPC03756を導入したのですが、目と頬の一部分が欠損?してしまいます。
現在、これ以外のMODは入れていません。
以下環境。


・グラボ Geforce GTX560Ti
・.Net framework 導入済
・toonshader2 最新版導入済

もし原因に見当が付く方がいたら、お教え願えますでしょうか。


21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/08(日) 16:29:10 ID:CWXMdgDc
>>17
ポーズエディタだったら、キャラと服を分けて、服の方のおっぱいを伸ばすという方法もある。
上手くいくか知らんけど

>>20
新ボディは白目つきの瞳に対応していないことがある。
目を奥にやったら治るかもよ

22 名前:sage:2012/07/08(日) 16:49:54 ID:cd3CeHg1
いきなりの質問で申し訳ありませんが膣断面図のmodの導入で
テクスチャの編集が出来ません。GIMP2.8を使って、よろず特殊
断面図モデル合成tah内のdeta、modelの中のtsoを分解、
「TexxxxTexture_Body」のテクスチャbmpファイルに対し
前スレの171〜200を参考にし(先人の皆様ありがとうございます)
アルファ編集をしましたが、保存の際に上書きされずに
エクスポートが必要とメッセージが出てwindouwsBMPにしても
アルファチャンネル消えて全く透過しなかったり全身が消えたり、
ためしにPNGファイルに変換しても起動して読み込むと落ちたり
と全く駄目です。どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。
お願いいたします。なお長文失礼いたしました。


23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/12(木) 20:35:36 ID:tiCoYoD8
>>22
アルファチャンネル編集し終わった後に適用してないとか?
手順通りやっていれば保存出来ないって事は無いはずだよ。

あとカス子に持ち込めるのはBMPとTGA。アイコンはPSD形式のみ。PNGはNGだからご注意を。
たしかこのへんはWikiに載ってたと思った。

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/14(土) 20:33:53 ID:XWEXBcrX
TAHHairと髪について質問させてください
セット内にある前髪や後髪で、法線リボンファイルありとなし、どちらでやっても増やせない髪(tahはできるけどゲーム内とTDCGExplorerで表示されない)
と問題なく増やせる髪があって、
TAHdecGUIで髪だけ抜き出してtahを作ってからTAHHairを使っても結果は同じでした

法線やリボンファイルさえ問題なければどんな髪でもカラバリを増やせると思ってたのですが、
元々カラバリを増やす事を想定していない作りの髪もあるという事でしょうか?

25 名前:24:2012/07/14(土) 20:45:11 ID:XWEXBcrX
すいません追記します
増やせない髪のカラバリはTDCGExplorerでは衝突も同ネームも確認できませんでした

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/14(土) 23:17:09 ID:uveB5opx
>22
エクスポートの際に「互換性のオプション」項目で
「色空間の情報を書き込まない」にチェックを入れてみて下さい。

私の環境だとメタセコにすら弾かれてましたが
ポータブル版ではこれで読み込めるようになりました。

どうしてもダメなら2.6を使うのも手だと思いますよ

27 名前:sage:2012/07/15(日) 00:44:07 ID:5AjFWobX
ID:tiCoYoD8(23)様、親切なアドバイスありがとうございます。
お礼をお伝えするのが送れて申し訳ありません。
この休日を利用して再度のチャレンジをしてみようと思います。
TGAファイルが使えるのならボディのテクスチャをTGAに変えてみるのも
ひとつの手ですね、これは勉強になりました、早速試してみます。
貴重なアドバイス重ね重ねありがとうございます。

28 名前:sage:2012/07/15(日) 15:39:40 ID:5AjFWobX
ID:uveB5opx(26)様、貴重なアドバイスありがとうございます。
私宛のアドバイスだと気が付かずに失礼いたしました。
ご親切なアドバイスを頂きながらお礼が送れて申し訳ありません。
今朝から再再々・・チャレンジしていながら先ほど
貴方様の書き込みが自分宛のアドバイスだと気づきまして、
現在再々・・・度の挑戦中です。エクスポートの時の設定には
気が付きませんでした。これから再々・・・・・挑戦しまして
成功しましたらご報告させていただきます。



29 名前:sage:2012/07/15(日) 16:14:14 ID:5AjFWobX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/29.jpg (36KB:無題.JPG)
23様、26様、色々アドバイスを頂きまして
ありがとうございます。おかげさまをもちまして、
アルファチャンネルを持ったBMPを編集できました。
しかしながら、再梱包したところ、RuntimeErraが表示され
ゲームが落ちました。どうもPCのスペック不足らしく
ToonShader2の導入時にもゲームが落ちて、現在は、低スペック用の
ToonShader2HLSL2を使用しております。再度tahを分解したところ
ボディのテクスチャは書き換えられているようなのでどうも原因は
このためではないかと考えられるため後日、PCを強化してみようと
思います。(エラー画面を張らせていただきました)
貴重なご助言を頂きながらこのような結果になり申し訳ありません。
この場をお借りしましてご両名様にお礼方々ご報告申し上げます。
本当にありがとうございました。

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/16(月) 18:41:35 ID:gTJZ5R+7
通常の背景modをUVスクロール対応にさせたいのですが、難しいですか?
汗とか汁とか吐息が動いてくれればそれで満足なのですが
どなたか教えてくだせえ!

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/19(木) 22:58:01 ID:PvRi762I
TAHHairでデフォ髪に色を追加したいのですが
うpろだで配布されているTAHHair用紙髪テクスチャの中に
image_kamiだけとかテクスチャのbmpデータしかないやつがありますよね?
(具体的にいうとmod0659やmod0771のおまけとして付属しているデータ)
あれだけで髪色増やせるのでしょうか?
それとも自分でアイコンやcgfx_kamiなどを作成しないといけないのでしょうか?

32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/21(土) 01:07:04 ID:Km+2gW0r
>>30
それなら『XPC02696 時間帯変更用背景_UVスクロール版ver1.2』を使うのが便利じゃないかな。
背景はアイテム化しておくと何かと扱いやすいと思うので。
ポーズエディタで位置合わせしたり、非アクティブでCtrl押しながらエディタ抜ければオブジェ化も出来るし。
通常背景のアイテム化は、TSO2MQOでバラして女の骨入れて再梱包して、フォルダ構成変えて内部名リネームしてTAH化するだけ。


33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/21(土) 14:17:13 ID:SBrwwDxN
>>32
レス有難うございます!
なぁるほど〜、背景のほうをアイテム化してUVスクロールのほうは別のmodに任せるわけですか。頭いいなぁ
アイテム化の方法まで記していただいて、至れり尽くせり。
とか言っといてアイテム化についてまた質問する可能性大ですが、とりあえず大まかな
手法はわかりましたので、やってみようと思います。ありがとうございました。


34 名前:33:2012/07/21(土) 22:49:54 ID:SBrwwDxN
>>32
できましたー!これからは好きな背景で汗ドロドロのシチュがつくれるぜ
しかし背景をアイテム化しておくとたしかにメリット多いですね。
ポーズと一緒に背景もセーブできるとか体位を変えずに場所だけ移動できるとか。
ホント有難うございました。

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/22(日) 18:41:32 ID:3XI+XflY
20110806版のtoonshader2を適用したところ
デフォルトの男modが局部だけ残して表示されなくなりました。
なんとかtoonshader2を外さずに直す方法はないでしょうか…
よろしくお願いします。

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/23(月) 09:24:14 ID:dVhHwYvw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/36.png (250KB:207DF6F4.png)
目の位置を下げたボディMODを作りたくてTSODeformを使ったところ
頭が大きくなる・脚が細くなるなど意図しない部分まで変形しました。
↓の手順で間違っているでしょうか?

1. 3Dカスタム少女:F12キーでポーズをリセットして保存
2. TMOProportion:目の位置を下げて体型変更レシピを保存
3. PNGProportion:1.のポーズを2.のレシピで変形
4. PNGPose:3.のポーズからTMOを生成
5. TSODeform:4.のTMOでTSOを変形

4.のTMOをTSOViewにドラッグ&ドロップすると正しく変形するので5.で躓くようです。


37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/24(火) 02:48:17 ID:FSa6Fkk+
すみません。ノートPCでのプレイを考えているのですが。
マウスコンピューターのNEXTGEAR-NOTE i300SA2、i300SA4-SP、
i300GA4、i300GA4-SP、i300PA3
(http://www.g-tune.jp/note_model/i300/)
で快適にプレイは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/24(火) 07:28:10 ID:8IVzHWfB
>>37
快適というのがどの水準を指すのか、分からないがー
動作条件は満たしてるっぽいよ。

複数人表示させる場合、何人いけるか分からないのと
3Dゲームする時はファンが高回転になるから、運が悪いとうるさいかも

デスクなら場合によってはCPUやグラボ、電源、ファンいずれかを
買いかえれば改善できるけど、ノートの場合はそういう事出来ないから気を付けてー

39 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/24(火) 10:12:48 ID:FSa6Fkk+
>>38
ありがとうございます。
用途としては複数人表示させる予定は無いのですが、
toonshader2を導入すると重くなると聞いたので、
どの位のスペックが有ればプレイ出来るのか知りたかったので
ありがとうございました。

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/28(土) 13:45:32 ID:KO108d9U
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/40.jpg (327KB:20C1D2DE.jpg)
TA0659の透明カス子をヘビーセーブにして使っていたのですが
透明度調整で←キーをどれだけ押しても画像のようにしかなりません
透明度調整をしてから背景系のヘビセを読み込んだ後、Ctrlで透明嫁を読み込んで手持ち欄のアイテムを選択しました
確か前回使ったときは同じ手順でしっかり透明になったと思うので原因がわかりません
表示解像度を1920×1080から2880×1620に変更してます
助けてください

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/28(土) 15:30:18 ID:PQQeq6hd
>>40
カス子にはカテゴリごとに透過の優先順位があって、優先度の高いカテゴリの透過アイテムの後ろに低いものが来ると
重なった部分を透過させてしまう場合があります。ボディや髪や瞳など、身体部品は総じて優先度が高いです。
仕組みは複雑ですがポーズエディタの場合に限れば、透過させたくないものを先に呼び出せば大抵回避可能です。


42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/28(土) 21:09:19 ID:KO108d9U
>>41
答えていただきありがとうございます
でも、透明嫁のヘビセを読み込んだ後、手持ちアイテムを選択した後、
透明嫁のパーツを選択しても上の画像のように透過されてしまいます
ツールなどを使って優先度?の変更などはできないのでしょうか?

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 01:26:48 ID:vVkp2fCo
>>42
まずはTAH版の透明カス子さんを導入するか、新しくヘビセを作り直してみるのがいいと思います。
公のロダにはありませんが、職人さんが透明さんパーツセットを個人公開なさっておられます。
ここの関連外部リンク集の個人サイト欄、下から6番目にリンクがあります。


44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 02:27:06 ID:mUKHwFDB
Windows7ユーザーですが、一昨日位からカス子が起動しなくなりました。
先週までは特に問題なく起動しており、MODの追加や設定の変更もしていないのですが。
ObsDX9.exeダブルクリックしても、一瞬カーソルが読み込み中マークになるだけでそのあと何も起こりません。
管理者として実行・windowsXP互換で実行・再インストールを試してみましたがダメでした。
再インストール後にもう一度管理者として実行・windowsXP互換で実行してみましたがやはりダメで、
その際に「ObsDX9.exeは互換性がありません」とメッセージが出ました。

つい最近まで使用できていたのですが、Windows updateで急に互換性が無くなるという事もありえるのでしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
何か他にも試すべき事、チェックすべき項目があれば教えていただけないでしょうか。


45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 15:23:54 ID:eRQDVzut
すみません
My documentのTechArts3Dファイルを外付けに移したあと
戻しても反応しなくなってしまって...
どう対処すればまたヘビセやposeデータが使えるようになるのでしょうか?

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 20:21:16 ID:XNNiH2xV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/46.png (380KB:932.png)
上の画像の子の髪型を探しています。
ご存じの方いますか?

47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 22:09:07 ID:2aOp/tjU
>>43
書かれていたセットを使ったら透過できました
ありがとうございました

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/31(火) 19:19:31 ID:f8WSXHhF
>46
前髪は「髪いくつかJ」、後髪は「髪いくつかI」のパーツだと思われます。

ちなみに個人的には画像のボディを知らないので…
もしよければボディの情報か画像ソース教えて欲しいです!

49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/31(火) 21:59:09 ID:Uo5OQ0Ar
>>48
探してみます。ありがとうございました!
ボディはさくらんぼでぃ(スク水)だと思います。

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 02:08:28 ID:S0EqukJv
>>49
>ボディはさくらんぼでぃ(スク水)だと思います。

情報ありがとうございました^^

51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 04:23:01 ID:tUMUczgQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/51.jpg (143KB:ttt.jpg)
何か、色々入れすぎて何が原因だったのか分からなくなってしまった
とりあえず、arcsとTDCGはインストールした状態の物に戻してみたが、それでも
かれこれ、5時間ほど試行錯誤してるんだが、この男の人が消えない
誰か、元に戻す方法教えて欲しい・・・


52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 17:58:43 ID:gkHkRnrt
Toonshader2をWIKIからダウンロードして導入したら、雪景色の背景で白い吐息
が表示されなくなりました。
これはPCのスペックのせいでしょうか?導入前は表示されました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 17:59:26 ID:fvGrJXbB
場当たり的な対応ですが、自己解決しました。
arcsフォルダーの中にある、
body
男MOD
80003521_2220525470
あたりを除外すると上手く動作するようになりました
しかし、インストール状態(これらのファイルが無い状態)でも
表示された件については謎のままです

また、突き止めるには、arcsフォルダのファイルを半分だけ一時的に削除して起動
それで不具合がなければ、削除したファイルを半分だけ入れて再度起動
このようにしてまずそうなファイルを特定しました

どなたかの参考になれば幸いです

朝で裸のままでしたので冬場でしたら風邪を引くところでした

54 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/04(土) 23:38:28 ID:LVPMdJBq
TMOcomposerにて最終セーブのモデルは表示された状態で
addで他のセーブを追加するとエラーで強制終了します。

最終セーブのモデルをdelしたあとにaddで他のセーブを追加すると
エラー落ちはしないですがキャラが追加されません。
解決方法わかる方居ましたらよろしくお願いいたします。

55 名前:54:2012/08/05(日) 00:07:13 ID:aLnhDUML
ちょっと確認したら読み込めるものと読み込めないものがあるようで、
・最終セーブ
・公式のクリスマスの奴
・その他他の人のセーブの一部
が読み込めました。
読み込めたものの共通点は画像ファイルの背景が緑っぽいのですが・・・

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/06(月) 11:26:08 ID:5dTILdXH
使ってないデフォルトの服や背景消しても大丈夫かな
後で戻せる?

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/06(月) 18:44:30 ID:09pR4UPB
緑背景はヘビーセーブだと思う
白背景はノーマルセーブ・通称白セーブ

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/06(月) 20:26:00 ID:g6XOjhEg
ポーズエディタで選択できないボーンを編集して
ポーズやモーションをつくるツールは現状ではないのでしょうか?

TMOComposerでも選択できるボーンは限られているので・・・

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/07(火) 01:16:19 ID:C1cZr3ro
>>58
TPOEditorとPNGProportionでポーズデータを弄ってTMOComposerに持ち込めばいいのではないかと。

60 名前:58:2012/08/07(火) 19:54:09 ID:BiK0c0eM
>>59
その方法で試したら上手くいきそうです

アドバイス感謝します!


61 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 17:10:23 ID:sbhUH5xf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/61.jpg (64KB:307.jpg)
誘導されたんでこっちで
職人ギルドのtso2toyでトイスタ用に変換
ボーン移動して上書き
トイスタ用からtso書き戻しでエラーを吐く
最新のトイスタだからダメなのでしょうか?
特にボーン移動させただけなんですが

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 21:10:13 ID:f43SC3na
>>61
自分がやったときは、問すたの旧バージョンのページから
ToyStudio1406をダウンロードして変換したらエラー出ないで
書き戻せました。

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/19(日) 04:13:24 ID:HJPgX6lt
TMOProportionをダウンロードし起動したのですが、黒い画面が一瞬表示された跡にメッセージ表示され起動できません。
メッセージにはこう書いてありました。


ハンドルされていない例外:System.10.FileNotFouException: ファイルまたはアセンブリ "Microsoft.DirectX.Direct3DX.
Version=1.0.2092.0. Culture=neutral.PublicheyTchen=31bf3856ad364e35" またはその依存関係の一つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。
ファイル名:Microsoft.DirectX.Direct3DX.Version=1.0.2092.0. Culture=neutral.PublicheyTchen=31bf3856ad364e35"です。

警告:アセンブリ バインドのログ記録がオフになっています。



と表示されます。他にも少し何か書いてありましたが一瞬で消えるため、ここまでしか分かりませんでした。
解決策を調べてみましたが、分かりませんでした。
お手上げ状態です・・・
解決策がわかる方宜しくお願いします!

64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/19(日) 13:26:57 ID:5lSUgzP0
改造男modを作ろうと思ってやってみたんですがtsoに分けるとたくさんファイルが出てきて1つにまとめられません
例にすると
tso00
tso01
tso02
みたいなのが11個ぐらい出てきてまとめ方もわからないしどうすればいいのかといろいろ調べてみたんですがどうもできません

使わせていただいてる素材はmod280と283とXPC01452です
改造に関してはこれが初なので教えていただけるとありがたいです

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/19(日) 16:05:18 ID:Rlyt0qnm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/65.jpg (114KB:20120817.001.jpg)
>>62
1406でもトイスタでセーブしただけでこの有様。
手を出すのがちょっと早かったかなぁ・・・

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/20(月) 13:31:15 ID:0gb+XZ+5
質問なんだけど、他者から頂いたポーズデータで表示される男を自分のカス子で男modとして認識させるにはどうすればいいんだ?
説明下手で悪いけどやり方知ってたら教えていただきたいな

無理ならあきらめる

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/21(火) 09:08:23 ID:8ZHCPbvr
>>66
シーンセーブをばらして男MODを取り出して
それを男MODとして新たにtahファイルを作り出すって感じだな
結構スキル要るよ


68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/21(火) 19:33:51 ID:HYjaQH2K
>>65

toonshader2がグラボに対応していないとそのエラーが出たような気がする
古いバージョンのモノで試してみるとか、、、

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/21(火) 23:57:34 ID:ySbuGRB4
>>67そうなのか、情報ありがと

tahにまとめるのはできるんだけど、シーンをばらすのが難しそうだ

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 03:24:28 ID:7hlABAgI
モーションをオナコン対応させてみたいとbase_xpr5の中のtbnを見てみたのだがどこに何の情報があるのかわからない。
どこかに解析情報ありませんかね?
取っ掛かりとなる情報だけでもほしい…

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 21:43:46 ID:j1nQxZpJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/71.jpg (90KB:目.JPG)
NJXA3rd お試しヘビセをロードしたところ、目のテクスチャに異常
がありました。
何か変なmodと競合したりしてますかね?
対処方法を知っている方がいましたら、ご教授願いたいです。
トゥーンシェーダーは05/17版です。

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 22:28:35 ID:NGuRJCrX
>>71
質問前に添付のreadmeを読みましょう。
「ポーズエディタ専用の構造となってますので表情リセットかけてから動かして下さい。」
とある通り、顔周辺のボーン位置を改造したモデルなので
デフォルトモーション準拠のポーズでは黒目が飛び出たり
アイラインが若干ずれる等の不具合が発生します。
また、もし黒目のフチの白線の事をテクスチャ異常と言っているのであれば
これはオブジェクトの透過順・位置関係に由来するものなので
これについても表情のリセットをかける事で解決するかと思いますよ。

73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 22:31:23 ID:j1nQxZpJ
>>72
あー、なるほど。表情リセットってそういう事でしたか……
すみません、通常モードで動かしていました。

ポーズエディタで表情リセットして、その状態のみの構造って
事ですね、ありがとうございます!

74 名前:ユユ:2012/08/23(木) 16:26:22 ID:HNu0uPGj
SP2R1のパッチを入れたいのですがObsDX9.OLDを削除することができません。どうすればいいでしょうか?後、右クリックでやっても削除の欄がありません

75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/24(金) 03:30:04 ID:BIqM5mw4
>>74
[コントロールパネル]から[プログラムと機能]を選んで
アンインストール後にもう一度再インストールしてみては如何でしょうか

ところで貴方のカス子のバージョンは今XPですか?
MODの多くはXPでの使用が前提条件になっていますので
MODが使用できなくなる可能性も在りますよ?

76 名前:ユユ:2012/08/24(金) 20:54:38 ID:i3T2hh+c
すいませんがカス子って何ですか?
最初から入っているのですか?

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/24(金) 21:55:48 ID:PGZcBiT3
>>76
横から失礼、カス子とは3Dカスタム少女の略称(かな?)です
要するに75さんは「XPは購入してますか?」って聞いてるのかと



78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 00:50:46 ID:ByQn39+B
新テク最新版はどれですかね?
2009522版だと、BRSの目の炎が表示されなくて困ってます。

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 03:57:24 ID:T8iCLXEh
>>76
説明不足で申し訳ない
カス子は>>77さんの説明の通り[3Dカスタム少女]のユーザー間での愛称です
XPはOSの名前としても使用されているので紛らわしかったですね?
最近販売されているカス子は最初からバージョンがXPです
最初に発売されたパッケージ版はXPを別途購入する必要があります
詳しくはテックアーツ3DのHPをご覧になってください
>>77
補足説明ありがとうございました
長い事遊んでいるとユーザー間ではカス子って愛称で通用してしまいますからね?
>>78
XPC03788 toonshader2(20120517) が恐らく一番新しい物だと思います
ここのロダに在りますので試して見てください

80 名前:ユユ:2012/08/25(土) 09:22:05 ID:4dDd6S0Y
XPって有料のやつですよね?
それは購入してないです。


81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 23:11:07 ID:y7FZMGfr
>>79
早速の対応ありがとうございます。
無事表示されるようになりました。

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/26(日) 03:25:58 ID:DihWerWB
>>80
なるほど、では貴方の購入された3Dカスタム少女は再販版かも知れませんね?
再販版の場合は別途購入しなくてもバージョンはXPです
SP2R1は初期の3Dカスタム少女向けのアップデートで再販版のソフトでは導入の必要がありません
後の事は御自分でオフィシャルHPやWikiなどでお調べください

83 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/26(日) 04:51:11 ID:I499mcgY
某サイトで、Fantasy Earth ZEROのウェスタ装備を着たスクリーンショットを見かけたのですが…
公開されている場所がわからなくて、何処にあるのか教えていただければ幸いです。

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/27(月) 03:10:03 ID:7Wvqb2l4
>>83
そのSSをご覧になったサイトで聞いて見ましたか?
聞けなかったという場合は>>1に記載されているデータベースで検索してみて下さい
大きなロダで公開されているMODなら見つかると思います

85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/27(月) 19:39:32 ID:w+jlVL9j
>>84
よく調べてみたらどうやら個人作成のものだったようです。
お手数をお掛けして申し訳ないです…

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 07:36:25 ID:HXd1PQeS
TMOMorphingってありますよね。
細かいポーズ修正の前準備にすごく重宝してるんだけど、項目増やしていくとスライダが見切れちゃうのなんとかなりませんでしょうか
TMOProportionみたいな配置(スクロールバーが付いてたり)だとありがたいんですが。
もう更新しないんかな・・・


87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 11:37:39 ID:uQ/utuW9
質問です。他人から体型変更データもらいたい場合にtmo-baseとtmo-base.tahをアップロードしてもらうのはなんらかの規約違反ですか?
体型変更データは見たことがないので・・・

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 12:57:54 ID:HXd1PQeS
>>87
base.tahの改変になるから、配布するのは規約違反の範囲なのかな?
”ノードリスト”っていうのが貰えないですかね?TMOEdit2があればそれで体型変更できるかと。
ただ元のbase.tahはバックアップを取っておく事をおすすめします。

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 14:27:11 ID:bYG+1lkZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/89.jpg (578KB:29350421.jpg)
この画像のmodの詳細を教えてもらえないでしょうか

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 18:45:17 ID:uQ/utuW9
>>88
ありがとうございます。やり方を調べてみます。

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 19:15:52 ID:HXd1PQeS
>>86です。
職人ギルドの方々にご対応いただけました。重ねてお礼を申し上げます。
ただし正式なリリースでは無いと思われますので、具体的な点についての発言は自分からは控えさせていただきます。
ご了承ください。

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/29(水) 02:03:56 ID:W50BgnO8
XPC03854などのCSファイルというものの体型変更をゲームに反映させるには、どういった手順を踏めばいいのでしょうか?

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/29(水) 14:44:13 ID:QC9V5A54
>>92
まずTSOViewを入手してください。(最新版はXPC03724)
これには体型変更ツールの他にも色々なツールが含まれていますので各説明書(readme-○○○(各ツール名)ていうファイル)をよく読んでおいた方がいいでしょう。
体型変更するには、csファイルをTSOView内のProportionフォルダに入れ、TSOView内のツール「TMOPropotion」を実行してください。
その体型変更項目が増え、スライダを動かすことでモデルがその体型へと近づくようになります。

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/29(水) 20:23:17 ID:W50BgnO8
>>93
CSファイルがあれば勝手にその体型になってくれる思ってました。
CSファイルを入れてから手動でいじるんですね。
ありがとうございました。

95 名前:44:2012/08/30(木) 19:25:17 ID:kz9fSX4t
カス子が起動しなくなったと書いた者ですが、解決できたみたいです。
おそらくこれが原因であろうという事が判ったので一応書いておきます。
オーディオデバイス(スピーカー、ヘッドフォン等)が接続されてないとカス子が起動しない事があるようです。

ヘッドフォンを抜いて起動を試みたら動かず、ヘッドフォンを繋いで起動したら無事動きました。
それ以外には特に何も変えていないのでおそらくこれが原因だったのだと思います。
ヘッドフォンが起動の可否に影響するとは思いませんでした。
もし他にも同じ症状の方がいらしたら試してみて下さい。

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/30(木) 22:20:57 ID:276iQf/i
TMOComposerでモーションのtmoファイルを作成、
リネームしてグラビア追加キットをベースしてにtah化、
ゲーム内でモーション再生まではできました。

ところが、G007_Hxx_02.tmo と G007_Hxx_03.tmoにあたるモーションで、
ループの切り替わりあたりで一瞬(1フレーム?)ノイズのようなものが
表示されるのですが、原因は何でしょうか?

このノイズのようなものはTMOComposer上では表示されず、
ゲーム内でのみ表示されます。


97 名前:96:2012/08/30(木) 22:25:46 ID:276iQf/i
× ベースしてにtah化
○ ベースにしてtah化 です。すみません。

98 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/31(金) 01:21:50 ID:zQkXirQd
最初の演出をカットするmodはなんと検索すれば見つかりますか?
何度か見た気がするのですがその時はまあいいや、とスルーしてたのですがいい加減面倒になってきたので探してもいざ探すと見つからなくて・・・
もしかして自分の勘違いでそもそも存在しませんか?

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/31(金) 11:13:24 ID:pBPVniQP
>>98
これかな?
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/?search[text]=%E8%B5%B7%E5%8B%95&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2


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