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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
183 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/21(日) 17:42:55 ID:+278MAzX
Toonshader2を入れたらデフォルトの男が消えてしまいました。
Toonshader2は最新版です。
解決方法を教えてください。お願いします。
184 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/22(月) 04:35:10 ID:OcNyMXaX
>>183
男MODを導入していませんか?
男MODは共存できないのでもしかしたらそれが原因かもしれません
デフォルトの透明男の変わりに何かが表示されていれば原因は男MODですよ
185 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/25(木) 23:59:21 ID:P3Opnw8l
髪作ろうと思ってN001FHEA_B00のmqo覗いてみたら毛のふちに縦に走る溝みたいのが付いてたんだけどアレは何の意味があるの?
186 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/26(金) 04:52:19 ID:NKd+88Ab
>>185
それは「ホウセン」と呼称される輪郭線専用の面体です。
デフォルトのカス子モデルは通常の面と、輪郭線専用の面による二重構造を取っている。
しかし、現在カス子界隈ではその様な輪郭線の取り方は主流ではなく、
shade設定ファイルによるソフトウェア的な輪郭線が好まれている。
(ただ「ホウセン」というテクニックもそれはそれで使い道が有る)
現在ロダに上がってくるモデルも分解し比べてみれば色々違いが分かると思う。
187 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/26(金) 19:52:41 ID:JimW4a2Q
MODが増えてゲーム内でのMOD選択に時間が掛かるようになりました。
高速化など何か良い方法は無いでしょうか?
188 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/26(金) 21:19:33 ID:NKd+88Ab
>>187
・普段使わないMODは可能な限り追い出す。
・デフォルトのカス子MODも使わない物は追い出す。
・自分、髪色はサンプルとして基本00番のみ入れるに留め、
好みの髪の、好みの色のみ使用している。
・GPUを搭載のスペックの高いビデオカードを使う。
ついでに、
・普段入れない物も自分でしっかり仕分け管理する。
189 名前:
185
:2012/10/26(金) 23:19:20 ID:7P8FgYj2
>>186
さんくす、shader色々と覗いてみるわ〜
190 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/27(土) 00:15:13 ID:kTlvOKzh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/190.png
(141KB:256A9276.png)
グラビアモードでたまに謎の踊りが入るんですが・・・
セーブしたポーズのみでグラビアに入ると一発目が確実にこれになります。
Grabaseの関係だと思うのですが、どのmodに入ってるモーションなのか
分かる方教えていただけないでしょうか。
191 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/28(日) 01:13:03 ID:+yzgONSU
toonshader2を入れたところシェーダのテクニックの有効化に失敗しましたとでてどうしようもなくなりました
どなたか解決法を教えて下さい。お願いします。
192 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/28(日) 17:26:38 ID:c9W2n05g
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/192.jpg
(53KB:2581225C.JPG)
防犯ブザーmodを入れたのですが、
←このようにランドセルのベルトの位置からずれてしまいます。
既存のランドセルmod全てで試してみたのですが同様でした。
他に位置の適合するランドセルmodがあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、詳細を教えて頂くと幸いです。
193 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/28(日) 23:21:45 ID:gMTCf+uS
>>192
位置からずれる系は透明カス子で別に呼び出して位置を調整するんだよ
194 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/29(月) 20:24:03 ID:/blcqdK4
>>188
サンクス
やっぱりMOD減らす以外無いんですね
195 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/29(月) 20:43:37 ID:/blcqdK4
自己レスすいません
Ragud Mezegisを使ったら数倍の速度で選択出来ようになりました
お騒がせしました
196 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/10/30(火) 00:33:21 ID:jzBYXbrA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/196.jpg
(34KB:27611259_p4.JPG)
>>193
お答え感謝です。
やはり透明さん併用が必要ですか。
更に調べてみたんですが、
←このランドセルmodがベルトの幅が広いように見えるのですが、ひょっとしてこれに合わせたものでしょうか?
九重りんちゃんが背負っているSSをよく見受けますが、まだ入手は可能でしょうか?
197 名前:
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お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/02(金) 21:22:58 ID:5UDLVd92
TPOediterで、男modのノードのCSファイルを作ることはできますが、
(しかもtsoファイルをD&Dすれば、GUIで、ちゃんと体型変更の姿まで見えます)
そのcsファイルをもとにして、TMOproportionで男modの体型変更をしようとすると、できません。
また、男modのポーズデータの変更は、
PNGposeでtmo抜き出し→TMOedit2でtxtファイル変更してtmo変更→
PNGposeでポーズデータに再梱包でできますが、
変更したtmoファイルをもとに、RANGE_xmlファイルを男modのノードで作り、
TMOmorphingで体型変更しようとしても、そもそも男modのtsoやtmoやpngを
読み込んでくれません。
ちょこっと何かを変えて、男modを、上記の方法で簡単に体型変更する
方法はないでしょうか。
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228 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 16:55:05 ID:nBBZqZob
NJXA3の髪色テクスチャってどうやれば追加できますか?
bmpファイルをデフォルトとかぶらないようにリネームしてテキストファイル作って、
ハイライト付きcgfxも複製してリネームして、
それらを使用してCompressしましたがカス子自体が起動しませんでした。
どなたか方法を詳しく教えていただけると幸いです。
229 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 18:17:35 ID:7Dzgbm/7
>>228
XPC04028でアップしたデータではできませんでしたか?
後、アイコン用のpsdは作ってました??
230 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 21:47:16 ID:qtlgIEAW
まことにお恥ずかしい質問させてもらってもよろしいでしょうか・・・・・
本日パソコンを買い替え、3dカスタム少女を再インストール。
そこまではよかったのですが、そのあとsp1から順にパッチを当てていこうと思ったのですが、なぜか「ファイルがオープンできません」とのエラー表示が出てしまいます。
一応プログラムファイルから指定のフォルダにコピーしたのちに実行しようとしているのですがなぜかできません。
OSはウインドウズ7ですがもしかして対応していないのでしょうか・・・・・・
231 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 22:01:28 ID:zsEAjil/
誰か解決法教えて下さい
カスタム少女XPにてtoonshader2の最新版(2009年版は起動しました)を導入したところ
シェーダの テクニックの有効化に失敗しました と出て起動できなくなりました。
ソフトの再インストールしてみたりしてもダメでした。
当方の環境はvista、ATI、athlonX2 64bit です。
232 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 22:09:15 ID:9MmEe5di
>>230
さん
パッチをテックアーツから落として、「解凍した後」
「ファイル」ではなくファイルの「中身全て」を指定フォルダに上書きコピーしたのでしょうか?
あとスタートメニューやデスクトップに出ているショートカットから起動させようとしていませんか?
とインストールしてすぐに3Dカスタム少女XP専用のMODが入ってたりしていないでしょうか?
ウインドウズ7でプレイしてる方も居るので非対応ではないと思われますが
233 名前:
228
:2012/11/04(日) 22:21:18 ID:nBBZqZob
>>229
先ほど確認しました。まさかこういう形で配布されているとは…
ありがとうございました、次からもっと調べてから質問するようにします
234 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 22:54:05 ID:7Dzgbm/7
>>230
ウインドウズ7だと
C:\Program Files (x86)\TechArts3D\3Dカスタム少女
にインストールされると思うのですが、それは大丈夫ですよね?
あとXPいれるならsp?は不要で、XP入れた後XPr*を順番に入れればOKです。
235 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 23:10:55 ID:qtlgIEAW
>>232
さま
>>234
さま
回答ありがとうございました。
こちらのほうでもう少し(ワードを変えて)検索してみたところ、どうもOSの互換性に問題があった模様です。
XP以降は特に問題なく sp1 sp2r1ともども無事導入できました。
ですが、それ以上の深刻な問題が・・・・・・
全ポーズデータ、およびヘビセを一時的に避難させた後再び元に戻したところ全データの順番がめちゃくちゃになってしまいました。(ゲーム中に表示される順番)
これを並べなおすいい方法はないのでしょうか?単純に一つづつやるしかないというのでしたら諦めますが、何かいい方法がないものでしょうか(ポーズデータただけでゆうに1000超えていますので・・・・・)
236 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 01:12:48 ID:zslEEM4A
>>235
んーなんか順番を作れるソフトがあったような気もするが
自分とこは低スペックだから仕様用途に合わせて最小限しかいれとらんで・・
ウィキに良い方法が乗っていた気がするが・・
237 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 19:22:39 ID:vBt7cymv
>>235
ファイルの作成日時がcopyによって変わってしまったんだと思います。
元のファイルが残っていれば、
・作成日時を変更しないでcopyできるツールを使う
・ディレクトリごと圧縮して、copy、ディレクトリごと解凍
のどちらでもいけると思います。
元のファイルがなければ、ご愁傷さまかな・・・
238 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 19:36:59 ID:HSbjwiAF
既存のMODにカラバリを追加する方法について教えてくださいorz
239 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 22:37:15 ID:orKRL+w5
>>237
回答ありがとうございます。
500以上あったヘビセは、何とか475まで減らし個別にコピーでやっとこさ順番を整えることができましたww
(エクスプローラーで作成日時ではなく更新日時で順番に並べることができたのが幸いでした)さて・・・・・・あとは1600近いポーズ・シーンセーブですwwww
根性で何とかしてみますwww
ありがとうございました
240 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/06(火) 11:48:03 ID:RJIBJ3pS
眉レーンにアイテム化した背景を追加して、ヘビーセーブしたのですが、ヘビーセーブを読み込むとアイテム背景のみ表示されません。
どうしたら表示されるのでしょうか?教えてください。
241 名前:
lictMooto
:2012/11/06(火) 14:07:56 ID:8iYLrqph
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242 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/06(火) 14:23:38 ID:1tTNiKPw
シェーダのColorBlendとShadeBlendの区別は実質働いていないと
考えて良いのでしょうか?
( texcol * ( ColorBlend * 0.1 ) ) *
( shadecol * ( ShadeBlend * 0.1 ) )
という計算式になっていますがColorBlend=10,ShadeBlend=20でも
ColorBlend=20,ShadeBlend=10でも同じになると思うのですが?
243 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/06(火) 20:50:13 ID:mtebAfoV
ウルトラ初心者の質問ですみませんが、
コマンドラインツール、ってどうやって使うんですか?
ダブルクリックしてもすぐ消えちゃうし・・・
いくらググっても、そういう基本の解説がないのでわかりません。
ドラッグ&ドロップしか使えないのはどうも・・・
244 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 00:43:26 ID:q7XOt2Jv
>>243
ドラッグ&ドロップで使うことの何に問題があるのでしょうか?
私は、特に不便に感じたことはありませんが・・・
245 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 08:07:10 ID:ViUMcYef
設定を変えたい、とか言う時ですね。
こうすれば変わりますよ、って書いてあるけど、
どうして変えればいいのか全くわかりません。
すぐ消えちゃうので・・・
246 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 16:29:13 ID:4YOClSmD
MS-DOSを勉強なされよ
スタート ファイル名を指定して〜 CMD(入力)
該当のフォルダ(ディレクトリ)に移動
c:\(システム)
cd\〜(ソフトのフォルダ)
247 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 18:25:19 ID:pTWzyjeO
スタート→アクセサリ→コマンドプロンプト でコマンドライン起動
で3行目が現在開いてるフォルダ名
その後の>の先に cd/d
その後に1つ空白入れてエクスプローラのアドレスバーから
起動したいツールソフトのあるディレクトリのアドレスをコピーしてからエンター
その後は使いたいツールの取り説を参照
248 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
249 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 11:28:20 ID:ntMr0bsk
+先日カスタムメイド3Dから移住してきたのですがここのUPLOADERのファイルの
一般的なパスワードが調べてもわかりませんでした。どなたか良かったら教えていただけませんか?
250 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 13:51:08 ID:h/yH0zwm
上に書いてあるダウンロードキーではなくて、ZIPのパスワードですか?
普通はZIPにパスワードはかかってないですが・・・
251 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 16:02:09 ID:ntMr0bsk
上に書いてありましたね、失礼しましたありがとうございます。
252 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 19:05:18 ID:ddEHjNkd
NJXA3を導入したところボディがまったく表示されなくて
髪の毛と目と口だけ表示される状態になりました
ググったらtoonshader2を入れてということだったので
導入してみたのですが今度はシェーダのテクニックの有効化に失敗しました
と出て起動してくれません
再インストールも試したのですが起動できません
何が悪いのでしょうか?
253 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 23:06:34 ID:h/yH0zwm
>>252
少なくともOSやグラフィックボード、toonshader2の入手元・バージョンなどの環境を書かれた方が良いアドバイスがうけられるでしょう。
失敗の原因の多くは、
・toonshader2が古い
・グラフィックボードの性能が低い
です。
グラフィックボードの性能が低い場合は、_HLSL2.0版を使うと改善されることがあるそうです。
254 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/12(月) 00:39:37 ID:VLpSierL
>>252
>>253
横からだけどチョイ補足。
HLSL2.0はピクセルシェーダ3.0に対応してないグラボ用。
カス子の動作必須環境がピクセルシェーダ2.0なのでこっちならイケるはず。
ただし広角MODとか一部の機能は制限されて使用不能になる。
255 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/12(月) 14:10:21 ID:bMY8U9cl
>>253
>>254
HLSL2.0で無事起動できました。ありがとうございます
やっぱりグラフィックボードが古かったみたいです
256 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/14(水) 10:27:46 ID:7UqY/2ew
MMDモデル→カス子モデルの変換ツールって知らないです?
逆はあるんだが・・カス子のほうがポーズ付けやすいんですよね・・。
257 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/14(水) 22:47:12 ID:quh4G7q4
>>256
メタセコイア形式(mqo)経由で可能。
背景・小物といった変形なしの1ボーンモデルならまあ楽。
MMDのボーン構造がカス子とは違うので、人体や服はカス子用のウエイト割当が非常に面倒。
258 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 06:47:37 ID:dpY+Ikh5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/258.jpg
(46KB:00.JPG)
ボディに落書きをしようとしてtahを分解してtgaをGIMPで落書きしてtsoに梱包しようとすると画像のようになって
結果まったく何も表示されないということになるんですがこれはなぜなのでしょうか?他にいじらなきゃいけない個所
でもあるのでしょうか?(私はtgaを描きかえればそのままカス子に反映されると思ってました)
259 名前:
sage
:2012/11/15(木) 08:42:48 ID:ERLrSp+4
>>258
RLE圧縮してしまったようです。
tgaを保存するとき、RLE圧縮のチェックを外してください。
260 名前:
Ranoattaigh
:2012/11/15(木) 14:09:13 ID:Z4pRnHY3
Привет
Ознакомтсь с sp.lehai.ru
совместные покупки в краснодаре
Жду ответа:)
261 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 18:49:37 ID:E35M3+Vi
すみませんどなたか教えて下さい
>>252
さんと似た症状なのですがHLSL2.0をいれても立ち上げた際に起動が停止と出てしまいます
この場合PCのグラボのスペックが足りてないのでしょうか。
OSはVISTA グラボはATI 32ビットです。
262 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 20:20:35 ID:ERLrSp+4
>>261
「ATI 32ビット」は具体的な名称ではないので、よくわかりません。
左下のWindowsマークをクイックし「検索の開始」に「dxdiag」と打つと
プログラムと出て「dxdiag」が表示されます。
この「dxdiag」を実行すれば「DirectX 診断ツール」が立ち上がります。
ディスプレイタブの名前のところがグラフィックボードの名称です。
グラフィックボードの名称をもとに最新のドラーバーを下記から入手して、
インストールして見てください。
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx
最初からPCにOSとしてVISTAが入っていたなら、そんなに古くはないと思うのですが・・・
263 名前:
258
:2012/11/15(木) 21:01:08 ID:dpY+Ikh5
>>259
ありがとうございます!
ご指摘通りでした おかげで初めてテクスチャの貼り替えをすることができました
本当にありがとうございました!
264 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 21:12:34 ID:E35M3+Vi
>>262
さん
ありがとうございます。
アップデートしたらするりと起動しました。
265 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 03:52:19 ID:jbOZqwtE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/265.png
(25KB:26815EB0.png)
画像のように上歯と下歯がくっついてしまうんですがこれの解決法を知りませんか?
特定のボディをtso2mqoで梱包するとなるようで別のボディのtsoを参照tsoにしてみたり
したのですが酷くなるだけでした よろしくお願いします
266 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 09:27:43 ID:EmraDRPd
>>265
歯のオブジェクトのみ別にして
tso2mqoでtso化する際に「1ボーンで割り当てる」を選び
上の歯には上の歯のボーン、下の歯には下の歯のボーンを設定してtso化してから
tso2mqoでマージすればいけるんじゃないかと
267 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 11:10:52 ID:1AU6UJb9
すいません教えてください。
NJXA3(XPC04029)を解説のとおりMakeTahしてできたデータをarcsに設置。
起動しても関連のアイコンが一切表示されません。
なにか足りないのでしょうか・・・・。
toonshader2はXPC03788のを使ってます。過去ログでも言われていますが
グラボが(geforce9600MGTつかってる)が古いのでしょうか?
また、HLSL2.0もログにでてますが、こちらはインストールするものでしょうか?
検索しても分からないので、教えてください。
お願いします。
268 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 12:33:27 ID:GUL1VR+G
初心者です
髪の毛のMODに変更したときに高確率で強制終了してしまいます
一回だけ変更してもそのままプレイできたのですが何が原因なのでしょうか
SP2R1です
269 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 14:49:10 ID:pH0N9F/m
HLSL2.0はロースペック用のtoonshaderですので普通版のtoonshaderか「どちらか一つだけ」arcsに入れて下さい。
グラボはアップデートをすれば良くなるかもしれません。
270 名前:
265
:2012/11/17(土) 18:32:53 ID:jbOZqwtE
>>266
早速試してみたところうまくいきました、ありがとうございます!
ですが歯の位置が微妙に変わってしまうのは仕様なのでしょうか・・・
271 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/18(日) 02:22:09 ID:rymz76OA
>>270
横からですが。カス子の歯の位置が動くとズレたりするのはボーン上の仕様でしょうね。
具体的には、本来動かない上アゴ(上歯)が動いたり、逆に下歯だけ動いて下顎が動かなかったりします。
ボディとポーズの相性によっては歯が奥に引っ込んだり、逆にHシーン騎乗位とかでは歯が飛び出たりします。
歯のボーンには『Ha_Up/Down_end』も用意されていますが、どちらを使っても大差無いようです。
カウンターを当てて動作を調整しているボディもありますが、複数ボーンなのでスキニングや調整が必要です。
272 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/18(日) 18:57:41 ID:AOZtZbL5
>>267
XPC04029を作った者です。
説明が悪かったのかもしれませんが、
「NJXA3_服スケ」は、「NJXA3_服」のバリエーションなので「NJXA3_服」がないと、そのままでは使えません。
「色番号を0A〜0Fで追加しました。」ということは、「色番号を00」のtahが入っているときのみ使用可能となります。
「NJXA3_服」は、「NJXA3基本セット.zip」に入っています。これは、NJXA3作成者様のブログ経由で公開されています。
もし、「NJXA3_服」を入れて使えるのに、「NJXA3_服スケ」が使えないのでしたら競合している可能もあるので、TDCGExplorerなどで調べてください。
273 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/19(月) 19:00:16 ID:dkVSEIpZ
>>272
ご丁寧にありがとうございます。
確かに服は未導入でしたので試してみます。
ご回答ありがとうございました。
274 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/19(月) 22:24:25 ID:hsxA8GZ8
>>268
前後の髪の毛を同調させてない?
settingsに『HairColorSync=1』を書き加えると改善されるかも。
275 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/20(火) 19:05:17 ID:96hZFZyx
>>268
解決しました!
ありがとうございます
276 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/20(火) 19:05:55 ID:96hZFZyx
>>274
安価間違えました
ありがとうございます
277 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 17:56:58 ID:+KJWvy8s
質問1
Tmoedit2で、拡大縮小体型のtmoを造るのに、
2倍〜9倍までがうまくいきません。
入力体型データのテキストファイルを
NODE |W_Hips
Transform 0.1 0.1 0.1
NODE |W_Hips|shiri_Right01・・・
とすればちゃんと10%になり、
Transform 10 10 10
とすればちゃんと10倍になるのに、
Transform 3 3 3とかTransform 3.0 3.0 3.0としてTMO作ってポーズデータにしても、
出来たものは何かわけのわからない表示がされます。
お心当たりの方お教え下さい。
質問2
今あるポーズデータを、そのまま2倍にしたり、10%にしたり、
定率に拡大・縮小する方法ないでしょうか。
一度tmo化してTMOEdit2で変えてまた梱包して、ってのもめんどくさいし、
TMOロポーションは、倍率の3乗で拡大されるので、定率で拡大するのは難しいから、
いちいちそれぞれの拡大・縮小率のCSファイルを造っておかないといけないし・・・
TMOproportionとか使っても
278 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 20:31:59 ID:fpzNBHV3
あ、すみません。
最後の一行消し忘れです。
TMOロポーション→TMOプロポーション、です。
279 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 21:02:46 ID:ShABrAhR
>>265
>>271
それはtso2mqoの仕様なのでは?
tso2mqoは非常によくできているけど、位置がずれた頂点の元のウェイトなんて分かるわけがない。
位置が変わったら tsoweight で割当直しは必須。
280 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 22:57:12 ID:EHynay40
>>279
1ボーン割り当てにTSO参照は関係無いよ。
あと参照時には一番近い位置の頂点ウェイトを引っ張ってくるので多少ズレてても数値を拾ってくる。
逆を言えば弄ったときに隣の頂点に近付きすぎると値が壊れる。
>>265
が再梱包した時に歯の頂点の一部が壊れたのはそのため。
281 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/22(木) 06:48:05 ID:5e92ResJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/281.png
(175KB:26C4E34C.png)
このボディや窓ガラスのテカリを何とかしたいんですがどうすればいいんでしょうか?
このアングルにすると車内が見えなくて・・・
282 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/22(木) 17:46:03 ID:+lNwRPh0
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