本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/16(月) 18:41:35 ID:gTJZ5R+7
通常の背景modをUVスクロール対応にさせたいのですが、難しいですか?
汗とか汁とか吐息が動いてくれればそれで満足なのですが
どなたか教えてくだせえ!

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/19(木) 22:58:01 ID:PvRi762I
TAHHairでデフォ髪に色を追加したいのですが
うpろだで配布されているTAHHair用紙髪テクスチャの中に
image_kamiだけとかテクスチャのbmpデータしかないやつがありますよね?
(具体的にいうとmod0659やmod0771のおまけとして付属しているデータ)
あれだけで髪色増やせるのでしょうか?
それとも自分でアイコンやcgfx_kamiなどを作成しないといけないのでしょうか?

32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/21(土) 01:07:04 ID:Km+2gW0r
>>30
それなら『XPC02696 時間帯変更用背景_UVスクロール版ver1.2』を使うのが便利じゃないかな。
背景はアイテム化しておくと何かと扱いやすいと思うので。
ポーズエディタで位置合わせしたり、非アクティブでCtrl押しながらエディタ抜ければオブジェ化も出来るし。
通常背景のアイテム化は、TSO2MQOでバラして女の骨入れて再梱包して、フォルダ構成変えて内部名リネームしてTAH化するだけ。


33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/21(土) 14:17:13 ID:SBrwwDxN
>>32
レス有難うございます!
なぁるほど〜、背景のほうをアイテム化してUVスクロールのほうは別のmodに任せるわけですか。頭いいなぁ
アイテム化の方法まで記していただいて、至れり尽くせり。
とか言っといてアイテム化についてまた質問する可能性大ですが、とりあえず大まかな
手法はわかりましたので、やってみようと思います。ありがとうございました。


34 名前:33:2012/07/21(土) 22:49:54 ID:SBrwwDxN
>>32
できましたー!これからは好きな背景で汗ドロドロのシチュがつくれるぜ
しかし背景をアイテム化しておくとたしかにメリット多いですね。
ポーズと一緒に背景もセーブできるとか体位を変えずに場所だけ移動できるとか。
ホント有難うございました。

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/22(日) 18:41:32 ID:3XI+XflY
20110806版のtoonshader2を適用したところ
デフォルトの男modが局部だけ残して表示されなくなりました。
なんとかtoonshader2を外さずに直す方法はないでしょうか…
よろしくお願いします。

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/23(月) 09:24:14 ID:dVhHwYvw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/36.png (250KB:207DF6F4.png)
目の位置を下げたボディMODを作りたくてTSODeformを使ったところ
頭が大きくなる・脚が細くなるなど意図しない部分まで変形しました。
↓の手順で間違っているでしょうか?

1. 3Dカスタム少女:F12キーでポーズをリセットして保存
2. TMOProportion:目の位置を下げて体型変更レシピを保存
3. PNGProportion:1.のポーズを2.のレシピで変形
4. PNGPose:3.のポーズからTMOを生成
5. TSODeform:4.のTMOでTSOを変形

4.のTMOをTSOViewにドラッグ&ドロップすると正しく変形するので5.で躓くようです。


37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/24(火) 02:48:17 ID:FSa6Fkk+
すみません。ノートPCでのプレイを考えているのですが。
マウスコンピューターのNEXTGEAR-NOTE i300SA2、i300SA4-SP、
i300GA4、i300GA4-SP、i300PA3
(http://www.g-tune.jp/note_model/i300/)
で快適にプレイは出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/24(火) 07:28:10 ID:8IVzHWfB
>>37
快適というのがどの水準を指すのか、分からないがー
動作条件は満たしてるっぽいよ。

複数人表示させる場合、何人いけるか分からないのと
3Dゲームする時はファンが高回転になるから、運が悪いとうるさいかも

デスクなら場合によってはCPUやグラボ、電源、ファンいずれかを
買いかえれば改善できるけど、ノートの場合はそういう事出来ないから気を付けてー

39 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/24(火) 10:12:48 ID:FSa6Fkk+
>>38
ありがとうございます。
用途としては複数人表示させる予定は無いのですが、
toonshader2を導入すると重くなると聞いたので、
どの位のスペックが有ればプレイ出来るのか知りたかったので
ありがとうございました。

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/28(土) 13:45:32 ID:KO108d9U
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/40.jpg (327KB:20C1D2DE.jpg)
TA0659の透明カス子をヘビーセーブにして使っていたのですが
透明度調整で←キーをどれだけ押しても画像のようにしかなりません
透明度調整をしてから背景系のヘビセを読み込んだ後、Ctrlで透明嫁を読み込んで手持ち欄のアイテムを選択しました
確か前回使ったときは同じ手順でしっかり透明になったと思うので原因がわかりません
表示解像度を1920×1080から2880×1620に変更してます
助けてください

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/28(土) 15:30:18 ID:PQQeq6hd
>>40
カス子にはカテゴリごとに透過の優先順位があって、優先度の高いカテゴリの透過アイテムの後ろに低いものが来ると
重なった部分を透過させてしまう場合があります。ボディや髪や瞳など、身体部品は総じて優先度が高いです。
仕組みは複雑ですがポーズエディタの場合に限れば、透過させたくないものを先に呼び出せば大抵回避可能です。


42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/28(土) 21:09:19 ID:KO108d9U
>>41
答えていただきありがとうございます
でも、透明嫁のヘビセを読み込んだ後、手持ちアイテムを選択した後、
透明嫁のパーツを選択しても上の画像のように透過されてしまいます
ツールなどを使って優先度?の変更などはできないのでしょうか?

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 01:26:48 ID:vVkp2fCo
>>42
まずはTAH版の透明カス子さんを導入するか、新しくヘビセを作り直してみるのがいいと思います。
公のロダにはありませんが、職人さんが透明さんパーツセットを個人公開なさっておられます。
ここの関連外部リンク集の個人サイト欄、下から6番目にリンクがあります。


44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 02:27:06 ID:mUKHwFDB
Windows7ユーザーですが、一昨日位からカス子が起動しなくなりました。
先週までは特に問題なく起動しており、MODの追加や設定の変更もしていないのですが。
ObsDX9.exeダブルクリックしても、一瞬カーソルが読み込み中マークになるだけでそのあと何も起こりません。
管理者として実行・windowsXP互換で実行・再インストールを試してみましたがダメでした。
再インストール後にもう一度管理者として実行・windowsXP互換で実行してみましたがやはりダメで、
その際に「ObsDX9.exeは互換性がありません」とメッセージが出ました。

つい最近まで使用できていたのですが、Windows updateで急に互換性が無くなるという事もありえるのでしょうか?
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
何か他にも試すべき事、チェックすべき項目があれば教えていただけないでしょうか。


45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 15:23:54 ID:eRQDVzut
すみません
My documentのTechArts3Dファイルを外付けに移したあと
戻しても反応しなくなってしまって...
どう対処すればまたヘビセやposeデータが使えるようになるのでしょうか?

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 20:21:16 ID:XNNiH2xV
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/46.png (380KB:932.png)
上の画像の子の髪型を探しています。
ご存じの方いますか?

47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/29(日) 22:09:07 ID:2aOp/tjU
>>43
書かれていたセットを使ったら透過できました
ありがとうございました

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/31(火) 19:19:31 ID:f8WSXHhF
>46
前髪は「髪いくつかJ」、後髪は「髪いくつかI」のパーツだと思われます。

ちなみに個人的には画像のボディを知らないので…
もしよければボディの情報か画像ソース教えて欲しいです!

49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/31(火) 21:59:09 ID:Uo5OQ0Ar
>>48
探してみます。ありがとうございました!
ボディはさくらんぼでぃ(スク水)だと思います。

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 02:08:28 ID:S0EqukJv
>>49
>ボディはさくらんぼでぃ(スク水)だと思います。

情報ありがとうございました^^

51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 04:23:01 ID:tUMUczgQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/51.jpg (143KB:ttt.jpg)
何か、色々入れすぎて何が原因だったのか分からなくなってしまった
とりあえず、arcsとTDCGはインストールした状態の物に戻してみたが、それでも
かれこれ、5時間ほど試行錯誤してるんだが、この男の人が消えない
誰か、元に戻す方法教えて欲しい・・・


52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 17:58:43 ID:gkHkRnrt
Toonshader2をWIKIからダウンロードして導入したら、雪景色の背景で白い吐息
が表示されなくなりました。
これはPCのスペックのせいでしょうか?導入前は表示されました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/01(水) 17:59:26 ID:fvGrJXbB
場当たり的な対応ですが、自己解決しました。
arcsフォルダーの中にある、
body
男MOD
80003521_2220525470
あたりを除外すると上手く動作するようになりました
しかし、インストール状態(これらのファイルが無い状態)でも
表示された件については謎のままです

また、突き止めるには、arcsフォルダのファイルを半分だけ一時的に削除して起動
それで不具合がなければ、削除したファイルを半分だけ入れて再度起動
このようにしてまずそうなファイルを特定しました

どなたかの参考になれば幸いです

朝で裸のままでしたので冬場でしたら風邪を引くところでした

54 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/04(土) 23:38:28 ID:LVPMdJBq
TMOcomposerにて最終セーブのモデルは表示された状態で
addで他のセーブを追加するとエラーで強制終了します。

最終セーブのモデルをdelしたあとにaddで他のセーブを追加すると
エラー落ちはしないですがキャラが追加されません。
解決方法わかる方居ましたらよろしくお願いいたします。

55 名前:54:2012/08/05(日) 00:07:13 ID:aLnhDUML
ちょっと確認したら読み込めるものと読み込めないものがあるようで、
・最終セーブ
・公式のクリスマスの奴
・その他他の人のセーブの一部
が読み込めました。
読み込めたものの共通点は画像ファイルの背景が緑っぽいのですが・・・

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/06(月) 11:26:08 ID:5dTILdXH
使ってないデフォルトの服や背景消しても大丈夫かな
後で戻せる?

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/06(月) 18:44:30 ID:09pR4UPB
緑背景はヘビーセーブだと思う
白背景はノーマルセーブ・通称白セーブ

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/06(月) 20:26:00 ID:g6XOjhEg
ポーズエディタで選択できないボーンを編集して
ポーズやモーションをつくるツールは現状ではないのでしょうか?

TMOComposerでも選択できるボーンは限られているので・・・

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/07(火) 01:16:19 ID:C1cZr3ro
>>58
TPOEditorとPNGProportionでポーズデータを弄ってTMOComposerに持ち込めばいいのではないかと。

60 名前:58:2012/08/07(火) 19:54:09 ID:BiK0c0eM
>>59
その方法で試したら上手くいきそうです

アドバイス感謝します!


61 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 17:10:23 ID:sbhUH5xf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/61.jpg (64KB:307.jpg)
誘導されたんでこっちで
職人ギルドのtso2toyでトイスタ用に変換
ボーン移動して上書き
トイスタ用からtso書き戻しでエラーを吐く
最新のトイスタだからダメなのでしょうか?
特にボーン移動させただけなんですが

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 21:10:13 ID:f43SC3na
>>61
自分がやったときは、問すたの旧バージョンのページから
ToyStudio1406をダウンロードして変換したらエラー出ないで
書き戻せました。

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/19(日) 04:13:24 ID:HJPgX6lt
TMOProportionをダウンロードし起動したのですが、黒い画面が一瞬表示された跡にメッセージ表示され起動できません。
メッセージにはこう書いてありました。


ハンドルされていない例外:System.10.FileNotFouException: ファイルまたはアセンブリ "Microsoft.DirectX.Direct3DX.
Version=1.0.2092.0. Culture=neutral.PublicheyTchen=31bf3856ad364e35" またはその依存関係の一つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。
ファイル名:Microsoft.DirectX.Direct3DX.Version=1.0.2092.0. Culture=neutral.PublicheyTchen=31bf3856ad364e35"です。

警告:アセンブリ バインドのログ記録がオフになっています。



と表示されます。他にも少し何か書いてありましたが一瞬で消えるため、ここまでしか分かりませんでした。
解決策を調べてみましたが、分かりませんでした。
お手上げ状態です・・・
解決策がわかる方宜しくお願いします!

64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/19(日) 13:26:57 ID:5lSUgzP0
改造男modを作ろうと思ってやってみたんですがtsoに分けるとたくさんファイルが出てきて1つにまとめられません
例にすると
tso00
tso01
tso02
みたいなのが11個ぐらい出てきてまとめ方もわからないしどうすればいいのかといろいろ調べてみたんですがどうもできません

使わせていただいてる素材はmod280と283とXPC01452です
改造に関してはこれが初なので教えていただけるとありがたいです

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/19(日) 16:05:18 ID:Rlyt0qnm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/65.jpg (114KB:20120817.001.jpg)
>>62
1406でもトイスタでセーブしただけでこの有様。
手を出すのがちょっと早かったかなぁ・・・

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/20(月) 13:31:15 ID:0gb+XZ+5
質問なんだけど、他者から頂いたポーズデータで表示される男を自分のカス子で男modとして認識させるにはどうすればいいんだ?
説明下手で悪いけどやり方知ってたら教えていただきたいな

無理ならあきらめる

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/21(火) 09:08:23 ID:8ZHCPbvr
>>66
シーンセーブをばらして男MODを取り出して
それを男MODとして新たにtahファイルを作り出すって感じだな
結構スキル要るよ


68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/21(火) 19:33:51 ID:HYjaQH2K
>>65

toonshader2がグラボに対応していないとそのエラーが出たような気がする
古いバージョンのモノで試してみるとか、、、

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/21(火) 23:57:34 ID:ySbuGRB4
>>67そうなのか、情報ありがと

tahにまとめるのはできるんだけど、シーンをばらすのが難しそうだ

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 03:24:28 ID:7hlABAgI
モーションをオナコン対応させてみたいとbase_xpr5の中のtbnを見てみたのだがどこに何の情報があるのかわからない。
どこかに解析情報ありませんかね?
取っ掛かりとなる情報だけでもほしい…

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 21:43:46 ID:j1nQxZpJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/71.jpg (90KB:目.JPG)
NJXA3rd お試しヘビセをロードしたところ、目のテクスチャに異常
がありました。
何か変なmodと競合したりしてますかね?
対処方法を知っている方がいましたら、ご教授願いたいです。
トゥーンシェーダーは05/17版です。

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 22:28:35 ID:NGuRJCrX
>>71
質問前に添付のreadmeを読みましょう。
「ポーズエディタ専用の構造となってますので表情リセットかけてから動かして下さい。」
とある通り、顔周辺のボーン位置を改造したモデルなので
デフォルトモーション準拠のポーズでは黒目が飛び出たり
アイラインが若干ずれる等の不具合が発生します。
また、もし黒目のフチの白線の事をテクスチャ異常と言っているのであれば
これはオブジェクトの透過順・位置関係に由来するものなので
これについても表情のリセットをかける事で解決するかと思いますよ。

73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/22(水) 22:31:23 ID:j1nQxZpJ
>>72
あー、なるほど。表情リセットってそういう事でしたか……
すみません、通常モードで動かしていました。

ポーズエディタで表情リセットして、その状態のみの構造って
事ですね、ありがとうございます!

74 名前:ユユ:2012/08/23(木) 16:26:22 ID:HNu0uPGj
SP2R1のパッチを入れたいのですがObsDX9.OLDを削除することができません。どうすればいいでしょうか?後、右クリックでやっても削除の欄がありません

75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/24(金) 03:30:04 ID:BIqM5mw4
>>74
[コントロールパネル]から[プログラムと機能]を選んで
アンインストール後にもう一度再インストールしてみては如何でしょうか

ところで貴方のカス子のバージョンは今XPですか?
MODの多くはXPでの使用が前提条件になっていますので
MODが使用できなくなる可能性も在りますよ?

76 名前:ユユ:2012/08/24(金) 20:54:38 ID:i3T2hh+c
すいませんがカス子って何ですか?
最初から入っているのですか?

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/24(金) 21:55:48 ID:PGZcBiT3
>>76
横から失礼、カス子とは3Dカスタム少女の略称(かな?)です
要するに75さんは「XPは購入してますか?」って聞いてるのかと



78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 00:50:46 ID:ByQn39+B
新テク最新版はどれですかね?
2009522版だと、BRSの目の炎が表示されなくて困ってます。

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 03:57:24 ID:T8iCLXEh
>>76
説明不足で申し訳ない
カス子は>>77さんの説明の通り[3Dカスタム少女]のユーザー間での愛称です
XPはOSの名前としても使用されているので紛らわしかったですね?
最近販売されているカス子は最初からバージョンがXPです
最初に発売されたパッケージ版はXPを別途購入する必要があります
詳しくはテックアーツ3DのHPをご覧になってください
>>77
補足説明ありがとうございました
長い事遊んでいるとユーザー間ではカス子って愛称で通用してしまいますからね?
>>78
XPC03788 toonshader2(20120517) が恐らく一番新しい物だと思います
ここのロダに在りますので試して見てください

80 名前:ユユ:2012/08/25(土) 09:22:05 ID:4dDd6S0Y
XPって有料のやつですよね?
それは購入してないです。


81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 23:11:07 ID:y7FZMGfr
>>79
早速の対応ありがとうございます。
無事表示されるようになりました。

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/26(日) 03:25:58 ID:DihWerWB
>>80
なるほど、では貴方の購入された3Dカスタム少女は再販版かも知れませんね?
再販版の場合は別途購入しなくてもバージョンはXPです
SP2R1は初期の3Dカスタム少女向けのアップデートで再販版のソフトでは導入の必要がありません
後の事は御自分でオフィシャルHPやWikiなどでお調べください

83 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/26(日) 04:51:11 ID:I499mcgY
某サイトで、Fantasy Earth ZEROのウェスタ装備を着たスクリーンショットを見かけたのですが…
公開されている場所がわからなくて、何処にあるのか教えていただければ幸いです。

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/27(月) 03:10:03 ID:7Wvqb2l4
>>83
そのSSをご覧になったサイトで聞いて見ましたか?
聞けなかったという場合は>>1に記載されているデータベースで検索してみて下さい
大きなロダで公開されているMODなら見つかると思います

85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/27(月) 19:39:32 ID:w+jlVL9j
>>84
よく調べてみたらどうやら個人作成のものだったようです。
お手数をお掛けして申し訳ないです…

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 07:36:25 ID:HXd1PQeS
TMOMorphingってありますよね。
細かいポーズ修正の前準備にすごく重宝してるんだけど、項目増やしていくとスライダが見切れちゃうのなんとかなりませんでしょうか
TMOProportionみたいな配置(スクロールバーが付いてたり)だとありがたいんですが。
もう更新しないんかな・・・


87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 11:37:39 ID:uQ/utuW9
質問です。他人から体型変更データもらいたい場合にtmo-baseとtmo-base.tahをアップロードしてもらうのはなんらかの規約違反ですか?
体型変更データは見たことがないので・・・

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 12:57:54 ID:HXd1PQeS
>>87
base.tahの改変になるから、配布するのは規約違反の範囲なのかな?
”ノードリスト”っていうのが貰えないですかね?TMOEdit2があればそれで体型変更できるかと。
ただ元のbase.tahはバックアップを取っておく事をおすすめします。

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 14:27:11 ID:bYG+1lkZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/89.jpg (578KB:29350421.jpg)
この画像のmodの詳細を教えてもらえないでしょうか

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 18:45:17 ID:uQ/utuW9
>>88
ありがとうございます。やり方を調べてみます。

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/28(火) 19:15:52 ID:HXd1PQeS
>>86です。
職人ギルドの方々にご対応いただけました。重ねてお礼を申し上げます。
ただし正式なリリースでは無いと思われますので、具体的な点についての発言は自分からは控えさせていただきます。
ご了承ください。

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/29(水) 02:03:56 ID:W50BgnO8
XPC03854などのCSファイルというものの体型変更をゲームに反映させるには、どういった手順を踏めばいいのでしょうか?

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/29(水) 14:44:13 ID:QC9V5A54
>>92
まずTSOViewを入手してください。(最新版はXPC03724)
これには体型変更ツールの他にも色々なツールが含まれていますので各説明書(readme-○○○(各ツール名)ていうファイル)をよく読んでおいた方がいいでしょう。
体型変更するには、csファイルをTSOView内のProportionフォルダに入れ、TSOView内のツール「TMOPropotion」を実行してください。
その体型変更項目が増え、スライダを動かすことでモデルがその体型へと近づくようになります。

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/29(水) 20:23:17 ID:W50BgnO8
>>93
CSファイルがあれば勝手にその体型になってくれる思ってました。
CSファイルを入れてから手動でいじるんですね。
ありがとうございました。

95 名前:44:2012/08/30(木) 19:25:17 ID:kz9fSX4t
カス子が起動しなくなったと書いた者ですが、解決できたみたいです。
おそらくこれが原因であろうという事が判ったので一応書いておきます。
オーディオデバイス(スピーカー、ヘッドフォン等)が接続されてないとカス子が起動しない事があるようです。

ヘッドフォンを抜いて起動を試みたら動かず、ヘッドフォンを繋いで起動したら無事動きました。
それ以外には特に何も変えていないのでおそらくこれが原因だったのだと思います。
ヘッドフォンが起動の可否に影響するとは思いませんでした。
もし他にも同じ症状の方がいらしたら試してみて下さい。

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/30(木) 22:20:57 ID:276iQf/i
TMOComposerでモーションのtmoファイルを作成、
リネームしてグラビア追加キットをベースしてにtah化、
ゲーム内でモーション再生まではできました。

ところが、G007_Hxx_02.tmo と G007_Hxx_03.tmoにあたるモーションで、
ループの切り替わりあたりで一瞬(1フレーム?)ノイズのようなものが
表示されるのですが、原因は何でしょうか?

このノイズのようなものはTMOComposer上では表示されず、
ゲーム内でのみ表示されます。


97 名前:96:2012/08/30(木) 22:25:46 ID:276iQf/i
× ベースしてにtah化
○ ベースにしてtah化 です。すみません。

98 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/31(金) 01:21:50 ID:zQkXirQd
最初の演出をカットするmodはなんと検索すれば見つかりますか?
何度か見た気がするのですがその時はまあいいや、とスルーしてたのですがいい加減面倒になってきたので探してもいざ探すと見つからなくて・・・
もしかして自分の勘違いでそもそも存在しませんか?

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/31(金) 11:13:24 ID:pBPVniQP
>>98
これかな?
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/?search[text]=%E8%B5%B7%E5%8B%95&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2


100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/31(金) 16:54:06 ID:FENdCki6
3Dカスタム少女のキャプチャ画像をトレスして
フリゲの立ち絵とかにして使用してもOKなんでしょうか?
カス子からトレスしたことを伏せた場合なんですけど…

101 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/31(金) 21:29:22 ID:zg8yvYjL
tsoviewの動作環境に
・.NET Framework 3.5
・DirectX 9.0c
とありますが、.NET Framework 4.0では起動できないんでしょうか?


102 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/01(土) 13:28:42 ID:0pT9gbeV
藻消しをしたいのですがwikiに書いてあるのはXPr5(USBオナホール修正用パッチ)専用まででした
オナコン同梱版を買った場合どれを参考にすれば良いのでしょうか
一応上記は参考にしたのですが数値が見つかりません

103 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/01(土) 19:51:40 ID:u0uUbvNk
ほぇっ!修正パッチ入れて無いならXPr5じゃないの?
っていうか・・カス子にバージョンが表示されてるんだから
そのバージョンに合った物を入れれば良い様な・・・
最悪、XPr5のアップデートパッチ当ててXPr5の藻消しすれば
出来ると思うけど?

104 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/02(日) 19:44:00 ID:86TPVN/4
TMOProportion-004という物をダウンロードしてデスクトップに解凍したのですが起動しません
中のTMOProportionをクリックすると
Unable to find a version of the runtime to run this application と出ます
どうせれば起動できるのでしょうか

105 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/02(日) 22:13:33 ID:EwtCSV06
>>104
「アプリケーションを動かすためのランタイムが見つけられません」
という意味ですが、
動作環境の「.NET Framework 3.5]「DirectX 9.0c」等の条件は
満たしていますか?

106 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/04(火) 00:58:11 ID:6/jq4SZy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/106.png (428KB:22B029CE.png)
このアニメ調ボディに横の水着を着させたいのですが、ムチムチボディにしか合わない水着でした。
上手くフィットするように着させるにはどのようにすればいいのかやり方含めて教えてください。

107 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/04(火) 18:49:37 ID:jKjaE/pY
TAHHair-005-rc1を試しにbase.tahに適用したら頭皮だけは色が追加されてない…
頭皮の色追加はどうすればできますか

108 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/04(火) 23:08:13 ID:jKjaE/pY
自己解決しました

109 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/05(水) 00:06:56 ID:WYtx6qH3
体型変更のことについて教えてください。

【使用MOD】TSOView ver 0.3.7 with TMOComposer and TMOProportion
【目的】男のポーズデータ(男単体の、青色のデータ)を拡大したい。TAHではなく、ポーズデータに出力したい。
【行った操作】
@Proportionフォルダ下のZoomをコピペした後、中身の書き換え及びリネーム行う
 (改造スレ4 >>267の手順と同じ)
ATMOProportionにてM_zoomのみ1.5までスライド。他は0。
B適当な男MODのTSOをD&Dし、スライダによる変化を確認した後にSAVEしレシピ作成。
C変化させたいポーズデータ(体型変更無しのリセット直後の状態のもの)を同じフォルダに移動した後、PNGProportionにD&Dする

【結果】元のポーズデータから変化がない。

【確認してみたこと】
@女のポーズデータを変えてみたが正確に反映される。TSOviewのダウンロードのミスで壊れているわけではない?
A目的の男ポーズデータ以外で男のデータで試したが全て失敗


もう一体どうしたらいいでしょうか…

110 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/05(水) 00:23:14 ID:Gr3OdLLD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/110.png (707KB:sample02.png)
これの目と髪と眉の詳細わかる人います?

111 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/05(水) 19:23:58 ID:mwrvHVV4
返信が遅れてすいません
助かりました、ありがとうございます。
でもりどみにも書いてある通り大差ありませんでしたw
3秒ぐらい縮まったかな・・・

112 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/06(木) 21:07:33 ID:yxqefIfn
>>106の者です解決いたしました。

113 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/07(金) 00:16:26 ID:VY5T2oM6
Ne_139096.zipのありかがいまいち分かりません、どなたか教えてください

114 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/07(金) 16:46:20 ID:iWDP39by
>>113
ここかも

www1.axfc.net/uploader/Ne/so/139096


115 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/07(金) 19:26:42 ID:CA/bGxk+
>>114
ありがとうございました、無事たどり着けました。

116 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/07(金) 21:37:43 ID:8manEWeI
>>110
目はNJXA付属、髪は私的改変髪型、眉と髪色は不明
可能なら作者に直接聞いた方が良いのでは?

117 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/08(土) 22:34:43 ID:Hz2zKa1h
メタリックな感じの全身タイツってありますか?

118 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/09(日) 10:51:31 ID:/hqo6IGi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/118.jpg (166KB:トイスタ 1.jpg)
ToyStudioでIKハンドルを利用したモーション作成を試みています。
チュートリアルを参考に股関節からかかとのボーンを選択してみたのですが、
ひざ以外の部分のロール用の関節も曲がってしまい困っています。
「W_RightUpLegRoll」など曲げたくないボーンを曲げないようにする方法はないでしょうか。

119 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/09(日) 20:23:09 ID:9AAhz9fM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/119.jpg (201KB:iiegao.jpg)
東方カス子の鍵山雛を探しているのですが、
ヘビーセーブはあれどtahが見つかりません。
今は無き3chにあったと聞きますが、もう入手不可なのでしょうか?


120 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 07:33:41 ID:reWOjOi2
藻消しに関する質問をさせていただきます
オナコン付属のカス子を購入したのですが、藻消しに必要な改造を行って起動しようとすると
「有効なWin32アプリケーションではありません」
という旨のエラーメッセージが出て起動できません

アドレスに関しては何度も確認し(00011850列0B行)、Program Filesフォルダに入れている場合改造が弾かれる
こともあるとのことでインストール先を外付けハードディスクに移してみましたが改善されません
何か他に設定をいじる必要があるでしょうか

当方の環境はこんな感じです
OS Win7pro(32 bit)
CPUはIntel core2 Duo
メモリ2GB
よろしくお願いします

121 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 08:05:17 ID:9v7T3U2E
>>120
オナコン同梱版はアドレスこっちじゃなかったかな
00012330行 07列 74をEBに
自分も一度ほぼ同じ現象起きたけど↑のに変えたらできたので、試してみてください。

122 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 08:45:26 ID:reWOjOi2
>>121
この早い時間からの回答に感謝します
たった今確認してみましたが当方のObsDX9.exeの00012330列 07行の数値は64でした
その数値および公式のオナコン用パッチを適応してからのの改造でも、やはり同様のエラーメッセージが出ました

実は導入したStirlingのヘルプが開けないので確認が出来ないのですが、「74をEBに」の操作は
アドレスの位置の数値をバックスペースで消して、キーボードからEBを入力して上書き保存という
手順で問題ないでしょうか?
なにか問題があるとしたらこの部分ぐらいしか心当たりが無いのが現状です


ボディのモザイクは半脱ぎ系やボディ内にめり込んで見えなくなるパンツ欄のMODで
ごまかしてるんですが、これだと男MOD系には無力なんですよなー…

123 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 11:13:24 ID:9v7T3U2E
>>122
夜勤なんで今ぐらいがピークタイムなんすよ。。
とりあえず藻消しも何もしてない状態のObsDX9.exeには戻せます?
一旦ウィンドウモードで実行してみて、タイトルバーに表示される「3D custom Girl XP (なんとか)」のバージョンたしかめてみて。
バージョンごとのアドレスはここに書いてあります。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/12.html
元々の数値が「64」ってことはもうそれ書き換えるべき箇所じゃないですね。
いずれも元「74」の箇所を書き換えるように指定されてます。
もしかしたらそもそものパッチ当てに失敗してる可能性もあります

あとStirlingの操作ですが、バックスペースで消すとたしかにカーソルのある場所から2byte分消える(「74」って部分がまるまる消えてその分詰まる)んですが、その後数字入力すると
たしかStirlingのデフォルトだと「挿入」じゃなくて「上書き」だったような。
一番確実なのはカーソルの形が黒い■なのを確認したら、「74」の「7」の部分にカーソル持ってきてそのまま「EB」って入力すればOK・・・なはず



124 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 11:38:43 ID:reWOjOi2
>>123
たびたびありがとうございます
バージョンは間違いなくXPr5でした。試行錯誤して失敗するたびにバックアップから元に戻していたので
おそらく最初から00011850列0B行が74のXPr5だったかと

で、Stirlingの操作法をお教えいただいた通りにしたところ無事に藻消しは成功しました
バイナリエディタを使うのは何分初めてのことだったので、やはりここが原因だったようです

朝早くから親身に教えてくださってありがとうございます。
このご恩はいずれカス子界隈のどこかで…できたらいいなあ
夜勤とのことですが、無理をなさいませんよう ではこれにて

125 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 11:39:22 ID:ilClb2zN
>>119
むしろヘビセの場所を教えてください><

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 11:45:51 ID:ilClb2zN
スイマセンみつかりました

127 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 12:15:47 ID:9v7T3U2E
>>124
無事出来たようでよかったです。夜勤頑張ります。。
MODに手を出すならば、バイナリエディタは恐らく今後も何度か使うことになる(tbnファイルの編集とか)と思いますので、
のヘルプファイルは見られるようにしておいた方が良いかも知れません。
ttp://support.microsoft.com/kb/917607/ja
↑でWin7でも古い形式で作られたヘルプを見ることが出来るようになりますよー

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 17:04:37 ID:LqJ/Fakg
NJXAボディの胸を大きくするMODはもう入手できないんでしょうか?
2ndの乳増量MODはあったのですがどこにもありません・・・

129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 18:15:29 ID:reWOjOi2
>>127
ありがとうございます
あとこれは付け足しなんですが、前スレや本スレで何度か報告されていた
toonshader2の最新版を導入すると男ボディが消える現象が自分のでも起こっていたのですが
今回の作業を行ったところ回復しました
今後何かの参考になればと思ったので報告させていただきます

311KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1