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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
317 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/01(土) 17:11:44 ID:0MyGAUQ4
>>316
一応あるにはありますよ。ボーン変形を応用したやり方です。TSODeformのお陰で出来るようになりました。
デフォルトの、両手を十字に広げて立ってる状態の、通常のカス子ボーンそのものを変形する事が出来るTSODeformですが、
ボーン変形した状態でMQO化する事で、変形が効いてる状態のモデルを取り出せます。
というか一度変形をかけてしまうと、変形レシピを把握しておくかバックアップしておかないと、変形前のモデルは失われます。
このボーン変形を応用して、させたいカタチに変形を加えた上で、ボーンの基礎情報を元に戻してしまうだけです。
頂点ウェイト情報はそのままで、変形されたモデルがTSOごと手に入る事になります。
ボーン変形を元に戻すには、TSO2TEXというツールを使います。
通常、分解後に出来るフォルダ内の、拡張子.dat2 というファイルを差し替えて、カラバリ作成したりする事が多いんですが、
拡張子.dat1 のファイルは、カス子の基本ボーン情報です。十字に両手を広げてるアレです。
なので これひとつ差し替える事で、ボーン変形を On/Off したり、変形具合を変える事が出来ます。
ただし前述した通り.dat1 を差し替えても、一度変形したモデルは元には戻りません。戻せるのはボーンの基礎情報だけです。
それを逆手に取って応用するやり方です。
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