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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

389 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/24(月) 20:15:39 ID:X880oy0q
とても初歩的な事をお聞きするんですが
お気に入りのボディをまな板化したくて
メタセコイアやtmoproportionを使っても上手くいきません
まな板ボディのtsoを参照しても乳ボーン無効化しかされず
相変わらず胸の大きさは普通のまま…
メタセコイアで何か特殊なやり方で簡単に出来るのでしょうか?
手作業で皆さん作成されているのでしょうか?
どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

390 名前:ルイヴィトンコピー:2012/12/24(月) 20:43:58 ID:0Pb9/lnD
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391 名前:ブルガリ 財布 コピー:2012/12/24(月) 21:56:45 ID:0Pb9/lnD
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392 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/24(月) 22:09:39 ID:7SVmwif+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/392.jpg (77KB:IREKAE_A.jpg)
389>>
>お気に入りのボディをまな板化したくて

図の(1)が元のボディ。
既にまな板になっている別のボディ(2)を用意する。
(3)あとはメタセコのナイフで切って
  位置を入れ換えて、
  両手と頭と下半身をつなぎ直す。

これでよろしいのでは。

参照TSOを作るのがややこしいかもしれませんが…

393 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/24(月) 23:33:53 ID:DCYrzxZ0
MOD職人って何人ぐらいいるんですか?

394 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/25(火) 00:01:29 ID:dZM/WAtQ
>>389
まな板化の場合、下手に参照TSOを用意するよりもTSOWeightで直接塗った方が、むしろ早くてミスも少ないです。
>>392さんのやり方の場合、ボディによっては肩や肋骨まわりのウェイトが異なるので、TSO参照すると破綻する場合があります。
単純に乳部分のモデルだけを切り貼りした方がいいです。TSO参照は元のボディからでいいです。

まな板ボディの場合、デフォのボディの胸部分だけをまな板化したものと、ボディ全体が変更されているタイプがあります。
前者のタイプの場合、オブジェクト挿入して面表示を消して線表示にすれば、削れてる部分だけが目視出来るので作業が楽です。

あとはTSOWeightでChichi_1〜Chichi_4というウェイトを消して、Spine3で塗り潰せばいいだけです。
もしSpine2も混じっている場合は、Chichi_1〜4を消す事で変動したSpine2の値を、変動前に修正します。


395 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

396 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/25(火) 23:52:39 ID:Xn6+yVf/
>>392さん
ナイフという機能があったとは…
ありがとうございます。一歩前進した気がします。
>>394
TSOWeightで塗るのですね!
こうやって作られていたとは…驚きです。
取り敢えず、頑張って作成してみます。
ありがとうございます。

397 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/26(水) 12:02:49 ID:M+CKiUly
質問です。
お気に入りのボディにアイラインの種類を増やしたいのですが、
具体的な手順を教えてください。

398 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/26(水) 23:47:32 ID:c7QVBMSd
>>394 さん が抜けてました;
おかげ様で、オブジェクト挿入してまな板ボディのワイヤーだけ表示して
乳部分を切り取ってからシェーダー?を削除してTSO化してみたら
無事それっぽく見えるように出来ましたw
この後のTSOWeightでボーン無効化?をするんですね!
やってみたら案外簡単でした。
ご指導賜り、ありがとうございましたー

399 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/30(日) 15:52:06 ID:nxEZeMeU
NJXAボディについて質問です。NJXAボディの説明書に「商用利用、無断転載は原則NG。改造・一部を使用したMODに関しては
ふたばか居酒屋へのうpに限りOKという事で宜しくお願いします。」と書いてあるのですが、
改造したMODの画像を張り付ければ再配布OKということでしょうか?あと、MMDモデルに変換するのは改造になりますか?

400 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/30(日) 22:24:05 ID:N7tTh/Vn
>>399さん
本来なら、作者様に聞けと言うところですが、聞かれても大変でしょうから
補足しますと、別のモデルのreadmeには
「blog2011/11/14の記事や2012/2/8の記事コメント辺りをご覧くだせ。」とあります。
なお、普通「再配布」とは無改造だとおもうのですが、質問の意味がわかりません。
また、MMDモデルは改変であっても配布はご遠慮くださいと明確に言われています。

401 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/31(月) 01:50:16 ID:DcGxR+YA
NJXA用のフタナリ化modはないのでしょうか?
いろいろ探しているのですが、どれも股から下にニョキッと伸びてから、
上に曲がってる感じが嫌なのです。
どなたかご存知の方教えてください。

402 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/31(月) 02:55:09 ID:l9p/Kew+
すみません、かなり基本的なことなのですが作ったポーズってグラビアモードでしか使えないのでしょうか?
グラビアモードにしてから毎回自作ポーズまで切り替えるのにスペース連打してるので・・・

403 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/31(月) 04:02:40 ID:wiYeUV3H
>>402
ポーズエディタ上で表示するのではだめなの?

404 名前:402:2012/12/31(月) 19:30:53 ID:l9p/Kew+
ポーズエディタ上だとスクショを撮るときに右のメニューが邪魔になるのですが消せるのでしょうか?



405 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/31(月) 19:53:36 ID:bO+Agj6K
>404
ホームボタン押すといいよ!
ボーンや光源の表示は、スペースキーを押すと消えるよ!

406 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/31(月) 21:02:34 ID:44NGw1eS
初歩的かもしれないけどMMD→TAHに変換って可能なんですか?
もし可能ならツールとかやり方を教えてください

407 名前:Navnk:2013/01/01(火) 09:18:41 ID:uePJ6jwF
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408 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/01(火) 09:36:03 ID:+QZy1aDE
>>406
ボーンの配置・数の自由度がMMDのほうが高いので(TAHは数が決まってる)
TAH->MMDはOkでも逆は無理ということだったはず。


409 名前:Bymnduede:2013/01/01(火) 16:02:07 ID:VdS8Kq1G
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410 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/02(水) 02:27:51 ID:5fYojys/
カス男を色々変えて遊んだ後に元に戻そうと思い入れたthaファイルを消したらカス男が表示されず、チンコのみが表示されるようになってしまいました・・・
解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

411 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 00:23:58 ID:hW1vVFcu
XPC04117.zipのヘアパックの梱包方法教えてください...

412 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 00:48:59 ID:NnQLuVWm
ssを見て、tah化させたいMODと同じ名前のフォルダを、一つづつ、TAHdecryptにドラッグ・アンド・ドロップしてください。

413 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 04:35:08 ID:TZPHCq0X
すみません ヘビーセーブから男tahへの変換の仕方をおしえてください 初心者ですみmせん。。

414 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 07:26:11 ID:ubKA6TSP
GraBaseがどこを探しても見つかりません
どなたかあげて頂けないでしょうか?

415 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 07:38:25 ID:+tp7b1W9
>>413ついでに>>406
人型モデル自作に近い手間かかるよ。簡単なやり方は無い

416 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 08:29:48 ID:/kaUKq3z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/416.png (529KB:XPC04115.png)
XPC04115の中身

417 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 10:49:02 ID:fmwlOfqa
XPC04115〜XPC04117のヘアパックが解凍中にエラーが出て開けないんだが・・・

418 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 11:21:59 ID:cevWEji/
>>414
XPC03235にあります

419 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 12:23:51 ID:muF6Cv9J
ヘアパック解凍できないです、何かやり方あったら教えてくださると助かります


420 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 12:35:46 ID:DZGaYdKO
回答者はエスパーじゃないんだから
どういう状況でどんなエラーかも判らないのに答えられると思わないで欲しい

少なくとも7じp使えばOKだったんだが

421 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 13:15:37 ID:QkdtKmsa
このファイルじゃないけど、7zipでも古いバージョンのだと解凍できない圧縮ファイルはあった

422 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 13:26:44 ID:muF6Cv9J
回答ありがとうございます。
ソフトでALZipとLhaplusでは解凍中に不明なエラーて出るんですが
7zipでは無事解凍できました。
ヘアー製作者さんと回答者さんに感謝です^^


423 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 13:56:49 ID:hW1vVFcu
ヘアパックありがとうございました!

424 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 16:14:41 ID:ubKA6TSP
>>418
ありました!
親切にありがとうございました!!

425 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/03(木) 16:40:18 ID:/Aeyg8Tc
>>415 ありがとうございました!!

426 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 02:14:10 ID:fGex20Z1
ヘアパックのTAHをTAHHAIRで増やそうとしたらドロップしても反応しなかったのですが、そういうものですか?

427 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 07:38:51 ID:Tr6ExeU/
>>427
部位idが小文字だからですね
tsoの名前を変更するか
TAHHairProcessor.xmlにRowを小文字にしてTBNHairPartを追加すると読めます


428 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 11:32:01 ID:fGex20Z1
>>427
ありがとうございます! そのへん勉強してきます。

429 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 12:19:45 ID:hjQnMq2j
ヘアパックの7zを解凍してもTAHファイルが一つも無いんですが、
これってそういうもんなんですか?

430 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 12:35:00 ID:xmDvGnQt
そういうもんです、としか…
ちなみにうp主は日本の人じゃないんで

431 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 15:32:15 ID:hjQnMq2j
>>430
初歩的な質問ですみませんが、入っているファイルの使い方が
わかりません。りどみも無いのでさっぱりです・・・
海外の方が上げたんですか・・・

432 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 21:19:08 ID:OiI1NVoq
昨日まで普通に見れた「3DCG mods reference」が突然見れなくなりました。モデムやルータ、PCの状態は問題無いのに何故?

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 22:56:17 ID:ZEJeVL3t
>>431
430ではありませんが、一応回答しますと
「りどみはなくても、READMEがあります。」
ウィルスが心配なら、必要なものだけTAHdecGUIでTahを作るのが良いのでは・・・

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 23:05:45 ID:ZEJeVL3t
>>432
その管理は、3DCG Craftsmen's Guildさんでこちらではないと思います。
ちなみに、こちらでは特に問題ありません。

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/04(金) 23:20:34 ID:OiI1NVoq
>>434
今試しに時間を置いてもう一度アクセスしてみましたが、何故か見れるようになりました。次また同じような事があった時は、ちゃんと管理者の方に書き込むようにします。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/05(土) 20:35:42 ID:6nWpLiGc
1ボーンのアイテムMODをある部分でぽきっと折ったり、
引きちぎったりできるように、複数ボーンを入れたいのですが
可能でしょうか。

メタセコも触れませんので、できましたらツールでそういうのがあれば
ご紹介賜れば幸いです。

437 名前:430:2013/01/06(日) 01:44:01 ID:s+jikfzP
>>433
解凍した中に「README」すら無かったから聞いてみたんですが・・・
「りどみ」と「README」が同じ事位はさすがにわかってますんで・・・
何か解凍の仕方がまずかったんですかね?

438 名前:annuakicese:2013/01/06(日) 01:45:27 ID:oe0tXKV8
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439 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 11:51:33 ID:OUeR5FYG
ロダにあがっている

HAIRPACK-1
HAIRPACK-2
HAIRPACK-3


はどうやってTAHファイルにするのでしょうか?

decryptをダブルクリックしたあとどうするのかわかりません。
詳しい方よろしくお願いします。

440 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 11:59:55 ID:FS+ucXrq
>>439
>>412に書いてありますよ

>>436
可能です
初期ポーズ段階でくっついている状態、それをある一部分だけ動かすとそれに連動して折れたり分離したり・・・
Tso2MqoのMerge機能を使えば作れます。
詳しい説明をすると長くなりますので割愛しますが、要は複数のtsoをくっつけるものと考えてください。
これの応用で、例えば回転する戦車の砲塔や、可動するドアがついている背景ヘビセなども作れます


441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 12:22:08 ID:OUeR5FYG
>440

ドラッグ・アンド・ドロップしたあとdecryptの中にファイル名が表示されましたがその後はどうすれば良いのでしょうか?
readmeの中身を翻訳してみても意味がわからなくて・・・。



442 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 13:49:26 ID:FS+ucXrq
TAHdecryptを起動してからドロップするのではなく、起動せずにTAHdecryptのアイコンにドロップすればいい。
そうすれば自動でtahファイルが生成される。
少なくとも俺はそれでやってる。

443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 17:05:04 ID:oWEPqo5M
>>437
zipを解凍すると7zが出来て、さらに解凍すればREADMEが出てきます。
解凍アプリは、最新の7-zipが良いようです。
どこまでやってますか?

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 22:07:43 ID:bAKydmpW
7z解凍後にbatファイル実行して下さいとREADMEに書いてあるよ。

445 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/06(日) 23:47:35 ID:OUeR5FYG
>>442

できました^^
ありがとうございました。

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/07(月) 02:19:38 ID:x1ZEw1/p
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/446.png (409KB:2920EAAA.png)
初カキコ失礼します。
私もHAIRPACK関連についての質問なのですが
このように一部の髪型の色が反転(?)したかのように黒くなってしまうのですが
何か必要なツールを入れていないということでしょうか?
それともこのHAIRPACKの仕様なのでしょうか・・・

447 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/07(月) 18:00:56 ID:uoaWOwkq
マイ ドキュメントのTechArts3D/TDCG/settings.iniをいじってませんか?
HairColorSync:髪色自動同期を有効にしてたらそんな感じに狂うよ

これで直らないなら分からんね

448 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/07(月) 18:51:14 ID:x1ZEw1/p
>>447
レスありがとうございます
settelings.iniの方を確認したのですが
[Setting]
FullScreen=0
ScreenW=1280
ScreenH=1024
VoiceVol=6000
SEVol=6800
BGMVol=0
この項目しかなかったのでHairColorSyncはいじってないかと思います

素敵な髪型が多いのに使えないのが凄く悔しいです・・・

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/07(月) 18:51:40 ID:45qg0HeO
>>446
私は使うのを止めたので、詳しくは見ていませんが
N2011RMK_C00は、tsoの時点でテクスチャが正しく張り付いていませんでした。
テクスチャを単純に入れ替えているだけなようなので、複雑な形はNGだと思います。
このtsoを直すよりは、他のMOD利用かTAHHairで追加か自力でテクスチャ塗り変えの方が
早いでしょう。

450 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/07(月) 19:55:05 ID:x1ZEw1/p
>>449
レスありがとうございます。
成る程、テクスチャのミスですか・・・
TAHHairで追加しようと思います。
長々とすみませんでした。
ありがとうございました!

451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/07(月) 22:52:59 ID:YnUEufUo
>>443
上手く解凍出来てないだけでした・・・
解凍アプリが悪かっただけのようです。
きちんと解凍出来たら使い方も分かりました!
ありがとうございます!

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 05:29:05 ID:QGS81vaJ
このソフト買ってみたのですが起動せずに困っています。
wikiなどを見て対処法を探しても該当するケースがないので八方ふさがりです。

インストールをしてデスクトップのアイコンをクリックしても、
起動せずに真っ暗な画面が出てくるだけでエラー表示も一切されません。
対処法がわかる方はいるでしょうか…

ちなみに体験版は全く問題なく動いていたのでスペックには問題ないと思うのですが…

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 08:25:23 ID:U6cKQvAd
>>452
環境が分からなければ、推測もしようがありません。
・OSとそのエディション
・DirectX9.0cのインストール方法
・3Dカスタム少女の種類とパッチ
・グラフィックボード
・ディスプレイ環境
など

454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 12:25:34 ID:QGS81vaJ
>>453
環境は大まかに以下の通りです。

モデル:Dell Studio XPS 8100
プロセッサ:Intel Core i7 @2.93GHz
メモリ:6.00GB(2GB*2 1GB*2)
HDD:500GB SATA HDD(7200回転) →外付け2TB有
OS:Windows 7 Home Premium Service Pack 1
グラフィックボード:NVDIA GeForce GT 220 1024MB
DirectX バージョン:DirectX 11
ディスプレイ:ST2220L

それで買ったソフトはホール同梱版でした。
黒い画面で始まらない原因がこれで推測して頂けるといいのですが…
解る方いらっしゃるでしょうか

455 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 17:47:35 ID:U6cKQvAd
>>454
直るかわかりませんが、
1.ウィンドウモードで起動してみる
 Wキーを押しながら起動
2.DirectX9.0cを再インストールしてみる
 「DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語」がお勧め
 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19743
3.最新のグラフィックドライバーをインストールしてみる
 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
3までやってダメなら、かなり厳しいですが
メーカーのサポートにメールするしかないですね。

456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 19:31:08 ID:QGS81vaJ
>>455
ありがとうございます。1をやったらすぐに解決しました。
なぜこれで解決できたのかまではわからないですがよかったです!
というかこんなにあっさり出来るとは…w
ありがとうございました。心より感謝です

457 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 21:08:56 ID:y6jcFiYB
>>440
もう少し具体的なやり方お教え願えませんか?

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/08(火) 23:39:46 ID:tTy20W4E
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/458.jpg (529KB:2939BE9A.jpg)
>>457
説明するよりやった方が早いのですが・・・・・・
たとえば、ドアが可動する部屋の背景ヘビセを作りたい場合で説明します。
まず、ドアを含む背景をメタセコで作ります(この場合ドアはテクスチャではなく独立したパーツで作ってください)
次に、ドアを除いたMQOデータを作りそれをTSOファイルに変換してください(「1ボーンに割り当てる」を選択し、全部腰ボーンに割り当ててください)
次に、ドアのみのMQOデータからTSOを作成してください(これも同じく「1ボーンに割り当てる」を選択し、腰ボーン・股の付け根以外のボーンから使いやすいものを選択してください)
次に、作成した二つのTSOを、Tso2MqoのMerge機能でくっつけてしまえばいいわけです。

うまくいけば、基本ポーズ(f5キー)のときはドアが閉まった状態、指定したボーンでドアが可動する背景ヘビセが出来上がります。

自作で恐縮ですが、このスクショでは指ボーンでエレベーターのドアを動かしています。
工夫次第でいろいろなことができます。

459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/09(水) 02:32:44 ID:rpq43hm0
ポーズエディタでモデルのサイズをポーズそのまま○倍とかに変更する方法ってありますか?

460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/09(水) 03:57:53 ID:K7ZqklJn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/460.jpg (136KB:無題.JPG)
この名札のケースの透過度を上げたい(より透明にしたい)のですが、どのようにファイルを弄ればいいのか分からなくて困っています。
たぶんこのテクスチャを弄ればいいんだと思うのですが操作が分からず質問させていただきました。

MODについてはXPC01920のナースさんセット1.2になります。
よろしくお願いします。


461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/09(水) 04:05:27 ID:K7ZqklJn
>>459
私はTMOProportionで設定した後、PNGProportionを使っています。
そうすればポーズデータが設定したサイズになります。

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/09(水) 09:06:27 ID:c6PQSlPS
>>460
結果だけを求めるなら
GIMP2.8用のプラグインをXPC04050で上げてあります。
レイヤーとかチャネルなど分からなくても、透過できます。


463 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/09(水) 23:29:53 ID:rpq43hm0
>>461
アドバイスありがとうございます。しかできなかったのですが、体型比ポーズそのままモデルの大きさをそのまま二倍や三倍に変更できないでしょうか?


465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/10(木) 00:36:20 ID:GMD06RNL
>>464
訂正:TMOProportionだと体型の変形しかできなかったのですが

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/10(木) 17:29:56 ID:O3XSI1bd
ポーズエディタでシーンセーブを複数呼び出す方法があるらしいのですが、やり方が分かりません。どうやってやればいいでしょうか?

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/10(木) 21:28:17 ID:Pv/1lmDR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/467.png (123KB:2952DF242.png)
このくらいの体型にしたときに、赤い線を引いたところのラインに違和感が少ないボディを教えていただけないでしょうか。
画像で使用したのは東方カス子HP新ボディです。TMOProportionでIka0.30、Pedo1.5に変更し、身長も一番低く設定しています。

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/10(木) 23:23:04 ID:5syFApca
>>462
無事透過率を上げることが出来ました!
ありがとうございました!

469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/10(木) 23:31:05 ID:5syFApca
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/469.png (566KB:29540B42.png)
>>464
ポーズを3つコピーしてTMOProportionで編集したものを当ててみたのですがこういうことですよね?(逆に小さくなってますが)
頭腕体足の数値を全て2倍に設定してPNGProportion使ったら出来ないかな?
なんか勘違いしてたらすいません。

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 01:15:27 ID:7OfsjyVz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/470.jpg (36KB:mudai.jpg)
>>469
まさに画像のようにしたい感じです!!!
ですがTMOPropotionでどのように設定すればうまくいくかわかりません・・・
ZOOMのスライダを動かしても頭だけそのままになりますし、しかも0.5倍や3倍以上にできません・・・
どうしたらいいのでしょうか

471 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

472 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 08:04:19 ID:CD2JH6tR
>>467
元BODY体型の問題ではなく、デフォの「体型変更レシピ」では無理。
独自の変型レシピ(Proportion\*.cs)を作成しましょう。

>>470
これもデフォのレシピでやっているから出来ない。
そういう変型をするレシピを自分で作ればよい。
単純拡大縮小はW_Hipsだけを設定すればいいんだったかなぁ...

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 11:12:38 ID:Wtg2sLb4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/473.png (65KB:000.PNG)
単色背景でSSを撮ったのですが、
透過させようとすると画像のように輪郭にそって元の色(緑の部分)が残ってしまいます。
数年前のグラボを使っているのでそのせいでしょうか?

474 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 19:30:28 ID:kjPHN4BL
>>473
使われているペイントソフトとやり方を説明されていないので、
推測になりますが背景色の選択が輪郭の色に影響しているのかもしれません。

背景色を変えてもうまくいかなければ、手順を詳しく説明すれば
同じソフトをお使いの方から、回答ができるかもしれません。
ちなみに私はGIMPですが、緑にはなりませんね・・・

475 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 19:43:22 ID:jvSSpLAq
>>458 やっぱりメタセコ使わないとだめなのか・・・無理かなあ、と思って
駄目もとで初めてメタセコ触って、元MODを切り貼りしてtso二つ作って、
ボーン設定してマージしたらできました!ありがとうございました。
これで元MODの分離や変形ができそうです。
ぽっきり折れた飛行機とか、ぐにゃりと曲がった船とかが作れそうです。

476 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 19:45:45 ID:jvSSpLAq
>>470
自分が助けてもらったので、乏しい知識ですが、ご参考になれば

TSO-viewのフォルダの中に、proportionというフォルダがあるはず。
そこに入っているcsという拡張子のファイルが体型のスライダ名。
デフォルトで入っているcsファイルのZoomでは、ちゃんとした拡大・縮小は無理。
自分でcsファイルを作るか、どこかからか持ってくる必要あり。

「TA3CH0688 いろんなサイズのカス子さん」というのに、
拡大・縮小用のcsファイルがあったが、もう今はダウンできないので、
例として拡大csファイルの作り方を

1.proportionフォルダの中のZoomファイルをフォルダ内にコピーして、
  「Biggest_girl」とリネームし、メモ帳で開く。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Biggest_girl : IProportion」
  22行目から28行目を削除して、
     「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(4.00F, 4.00F, 4.00F);
node.Move(0.00F, 31.50F, 0.00F);」をコピペ
3.上書き保存
4.TMOProportionを開くと、「Biggest_girl」というスライダができてるので、
  サイズを変更しsave→PNGProportionに拡大したいポーズデータをドラッグアンドドロップ

2倍とか3倍とかは、目分量で測ってください。

477 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 20:39:25 ID:XeEn4rJc
広角レンズMODを使っているのですが、より広角を強くするにはどうしたらいいでしょうか???

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 20:41:48 ID:7OfsjyVz
>>476
できました!!!本当にありがとうございます!
>>461,469,472さんもありがとうございました!

479 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 22:17:20 ID:4UjRAz/M
>>478
お役に立てて何よりです。

縮小については、元のcsファイルの作成者は、他のノードも触っておられます。
1.proportionフォルダの中のZoomファイルをフォルダ内にコピーして、
  「Small_girl」とリネームし、メモ帳で開く。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Small_girl : IProportion」
  22行目から28行目を削除して、
     「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(0.50F, 0.50F, 0.50F);
node.Move(0.00F, -4.00F, 0.00F);

node = nodes["W_LeftUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);

node = nodes["W_RightUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);

node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);

node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);

node = nodes["Chichi_Right4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);

node = nodes["Chichi_Left2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);

node = nodes["Chichi_Left3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);

node = nodes["Chichi_Left4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);」
node.Scale(4.00F, 4.00F, 4.00F);
node.Move(0.00F, 31.50F, 0.00F);」をコピペ

3.上書き保存以下同じ

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/11(金) 22:19:56 ID:4UjRAz/M
ごめんなさい。
2.訂正です(拡大のノードが残ってました)。

2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Small_girl : IProportion」
  22行目から28行目を削除して、
     「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(0.50F, 0.50F, 0.50F);
node.Move(0.00F, -4.00F, 0.00F);

node = nodes["W_LeftUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);

node = nodes["W_RightUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);

node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);

node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);

node = nodes["Chichi_Right4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);

node = nodes["Chichi_Left2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);

node = nodes["Chichi_Left3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);

node = nodes["Chichi_Left4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);」

481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/13(日) 12:39:58 ID:W/OtRK1Q
調べてもわからなかったので、恐縮ですが質問させて頂きます・・・。
XCP04028(NJXA3の髪色追加)を解凍し、
TAHHairのフォルダに、XCP04028の中身であるcols、HAIR_KIT、TAHHairProcessor.xmlを貼り付けました。
TAHHair.exeを起動して、tah versionを10、color setをNJXA3に選択し、base.tahをLoadし、Compressのボタンを押しました。
すると、TAHHair-005-rc1\HAIR_KIT\Cgfx_kage\Cgfx_kage_4Aが見つかりませんでしたと表示されて、差分を作ることができません。
Cgfx_kage_xxのファイルを、txt拡張子を付けてテキストドキュメントとして見ましたが、わかりませんでした。
どうすれば良いのでしょうか?

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/13(日) 14:57:50 ID:KeOq9N5H
XPC04128が、いつものパスワード使ってもダウンロードできないんだが・・・何が入ってんだコレ?

483 名前:467:2013/01/13(日) 14:58:26 ID:T4oIXUhQ
>>472
ありがとうございます。無事目指す体型を作成できました。

484 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/13(日) 15:11:44 ID:tBtYxzVF
>>481
XCP04028の作者です。
このMODは、NJXA3基本セットのNJXA3_髪に対するカラバリ追加です。
NJXA3_髪.tarをLOADしてください。
ただし、エラーはCgfx_kage_4Aがコピーされていないようにも見えます。
解凍したHAIR_KITの下層のフォルダーの中身がコピーされているか確認してください。

485 名前:481:2013/01/13(日) 16:21:27 ID:W/OtRK1Q
>>484
base.tahではなくNJXA3_髪.tahを読み込み、Compressのボタンを押すと、無事差分を作ることができました。

丁寧な回答ありがとうございました。



486 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/13(日) 22:42:52 ID:tBtYxzVF
484です
>>485
おめ〜。

質問される方は、481さんのように状況を詳しく説明されれば、
適格で迅速な回答を受けられる可能性が高くなります。

ここから私見になりますが、わかりやすいreadmeを書くのは難しいですね・・・
XPC04072とか、どうなったか心配になってきました。
XPC04072を使った方がいらしたら、OKかNGだったかコメントを頂けると幸いです。

487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/14(月) 05:58:02 ID:F2SuYhI3
初めまして。
漠然としていて申し訳ないのですが、NJXAの目元を半目の垂れ目にしたい場合
何をどうすればいいのでしょうか?
取り付く島も見つからず、途方に暮れています。

488 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/14(月) 20:19:26 ID:2vrlrAGe
TSO2vidroを使おうと思いTSOファイルをtso2mqogui4vでbmpへの変換と再梱包をしたのですが
コマンド プロンプトにC:\>TSO2vidro\TSO2vidro.exe C:1.tso C:1.vdrと打ち込んで変換しようとしても

new Object "0"
File "system.mqo"
Material "00_W_FacePartsA_CgfxShader"
X 1 0 0
Y 0 1 0
Z 0 0 1
Position 0 0 0

となっている部分でとまってしまい変換が行われません
どうすればよいのでしょうか?

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