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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
422 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/03(木) 13:26:44 ID:muF6Cv9J
回答ありがとうございます。
ソフトでALZipとLhaplusでは解凍中に不明なエラーて出るんですが
7zipでは無事解凍できました。
ヘアー製作者さんと回答者さんに感謝です^^
423 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/03(木) 13:56:49 ID:hW1vVFcu
ヘアパックありがとうございました!
424 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/03(木) 16:14:41 ID:ubKA6TSP
>>418
ありました!
親切にありがとうございました!!
425 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/03(木) 16:40:18 ID:/Aeyg8Tc
>>415
ありがとうございました!!
426 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 02:14:10 ID:fGex20Z1
ヘアパックのTAHをTAHHAIRで増やそうとしたらドロップしても反応しなかったのですが、そういうものですか?
427 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 07:38:51 ID:Tr6ExeU/
>>427
部位idが小文字だからですね
tsoの名前を変更するか
TAHHairProcessor.xmlにRowを小文字にしてTBNHairPartを追加すると読めます
428 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 11:32:01 ID:fGex20Z1
>>427
ありがとうございます! そのへん勉強してきます。
429 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 12:19:45 ID:hjQnMq2j
ヘアパックの7zを解凍してもTAHファイルが一つも無いんですが、
これってそういうもんなんですか?
430 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 12:35:00 ID:xmDvGnQt
そういうもんです、としか…
ちなみにうp主は日本の人じゃないんで
431 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 15:32:15 ID:hjQnMq2j
>>430
初歩的な質問ですみませんが、入っているファイルの使い方が
わかりません。りどみも無いのでさっぱりです・・・
海外の方が上げたんですか・・・
432 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 21:19:08 ID:OiI1NVoq
昨日まで普通に見れた「3DCG mods reference」が突然見れなくなりました。モデムやルータ、PCの状態は問題無いのに何故?
433 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 22:56:17 ID:ZEJeVL3t
>>431
430ではありませんが、一応回答しますと
「りどみはなくても、READMEがあります。」
ウィルスが心配なら、必要なものだけTAHdecGUIでTahを作るのが良いのでは・・・
434 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 23:05:45 ID:ZEJeVL3t
>>432
その管理は、3DCG Craftsmen's Guildさんでこちらではないと思います。
ちなみに、こちらでは特に問題ありません。
435 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/04(金) 23:20:34 ID:OiI1NVoq
>>434
今試しに時間を置いてもう一度アクセスしてみましたが、何故か見れるようになりました。次また同じような事があった時は、ちゃんと管理者の方に書き込むようにします。
436 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/05(土) 20:35:42 ID:6nWpLiGc
1ボーンのアイテムMODをある部分でぽきっと折ったり、
引きちぎったりできるように、複数ボーンを入れたいのですが
可能でしょうか。
メタセコも触れませんので、できましたらツールでそういうのがあれば
ご紹介賜れば幸いです。
437 名前:
430
:2013/01/06(日) 01:44:01 ID:s+jikfzP
>>433
解凍した中に「README」すら無かったから聞いてみたんですが・・・
「りどみ」と「README」が同じ事位はさすがにわかってますんで・・・
何か解凍の仕方がまずかったんですかね?
438 名前:
annuakicese
:2013/01/06(日) 01:45:27 ID:oe0tXKV8
Use of this site is at your sole risk. We disclaim [url=
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439 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 11:51:33 ID:OUeR5FYG
ロダにあがっている
HAIRPACK-1
HAIRPACK-2
HAIRPACK-3
はどうやってTAHファイルにするのでしょうか?
decryptをダブルクリックしたあとどうするのかわかりません。
詳しい方よろしくお願いします。
440 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 11:59:55 ID:FS+ucXrq
>>439
>>412
に書いてありますよ
>>436
可能です
初期ポーズ段階でくっついている状態、それをある一部分だけ動かすとそれに連動して折れたり分離したり・・・
Tso2MqoのMerge機能を使えば作れます。
詳しい説明をすると長くなりますので割愛しますが、要は複数のtsoをくっつけるものと考えてください。
これの応用で、例えば回転する戦車の砲塔や、可動するドアがついている背景ヘビセなども作れます
441 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 12:22:08 ID:OUeR5FYG
>440
ドラッグ・アンド・ドロップしたあとdecryptの中にファイル名が表示されましたがその後はどうすれば良いのでしょうか?
readmeの中身を翻訳してみても意味がわからなくて・・・。
442 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 13:49:26 ID:FS+ucXrq
TAHdecryptを起動してからドロップするのではなく、起動せずにTAHdecryptのアイコンにドロップすればいい。
そうすれば自動でtahファイルが生成される。
少なくとも俺はそれでやってる。
443 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 17:05:04 ID:oWEPqo5M
>>437
zipを解凍すると7zが出来て、さらに解凍すればREADMEが出てきます。
解凍アプリは、最新の7-zipが良いようです。
どこまでやってますか?
444 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 22:07:43 ID:bAKydmpW
7z解凍後にbatファイル実行して下さいとREADMEに書いてあるよ。
445 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/06(日) 23:47:35 ID:OUeR5FYG
>>442
できました^^
ありがとうございました。
446 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/07(月) 02:19:38 ID:x1ZEw1/p
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/446.png
(409KB:2920EAAA.png)
初カキコ失礼します。
私もHAIRPACK関連についての質問なのですが
このように一部の髪型の色が反転(?)したかのように黒くなってしまうのですが
何か必要なツールを入れていないということでしょうか?
それともこのHAIRPACKの仕様なのでしょうか・・・
447 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/07(月) 18:00:56 ID:uoaWOwkq
マイ ドキュメントのTechArts3D/TDCG/settings.iniをいじってませんか?
HairColorSync:髪色自動同期を有効にしてたらそんな感じに狂うよ
これで直らないなら分からんね
448 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/07(月) 18:51:14 ID:x1ZEw1/p
>>447
レスありがとうございます
settelings.iniの方を確認したのですが
[Setting]
FullScreen=0
ScreenW=1280
ScreenH=1024
VoiceVol=6000
SEVol=6800
BGMVol=0
この項目しかなかったのでHairColorSyncはいじってないかと思います
素敵な髪型が多いのに使えないのが凄く悔しいです・・・
449 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/07(月) 18:51:40 ID:45qg0HeO
>>446
私は使うのを止めたので、詳しくは見ていませんが
N2011RMK_C00は、tsoの時点でテクスチャが正しく張り付いていませんでした。
テクスチャを単純に入れ替えているだけなようなので、複雑な形はNGだと思います。
このtsoを直すよりは、他のMOD利用かTAHHairで追加か自力でテクスチャ塗り変えの方が
早いでしょう。
450 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/07(月) 19:55:05 ID:x1ZEw1/p
>>449
レスありがとうございます。
成る程、テクスチャのミスですか・・・
TAHHairで追加しようと思います。
長々とすみませんでした。
ありがとうございました!
451 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/07(月) 22:52:59 ID:YnUEufUo
>>443
上手く解凍出来てないだけでした・・・
解凍アプリが悪かっただけのようです。
きちんと解凍出来たら使い方も分かりました!
ありがとうございます!
452 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 05:29:05 ID:QGS81vaJ
このソフト買ってみたのですが起動せずに困っています。
wikiなどを見て対処法を探しても該当するケースがないので八方ふさがりです。
インストールをしてデスクトップのアイコンをクリックしても、
起動せずに真っ暗な画面が出てくるだけでエラー表示も一切されません。
対処法がわかる方はいるでしょうか…
ちなみに体験版は全く問題なく動いていたのでスペックには問題ないと思うのですが…
453 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 08:25:23 ID:U6cKQvAd
>>452
環境が分からなければ、推測もしようがありません。
・OSとそのエディション
・DirectX9.0cのインストール方法
・3Dカスタム少女の種類とパッチ
・グラフィックボード
・ディスプレイ環境
など
454 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 12:25:34 ID:QGS81vaJ
>>453
環境は大まかに以下の通りです。
モデル:Dell Studio XPS 8100
プロセッサ:Intel Core i7 @2.93GHz
メモリ:6.00GB(2GB*2 1GB*2)
HDD:500GB SATA HDD(7200回転) →外付け2TB有
OS:Windows 7 Home Premium Service Pack 1
グラフィックボード:NVDIA GeForce GT 220 1024MB
DirectX バージョン:DirectX 11
ディスプレイ:ST2220L
それで買ったソフトはホール同梱版でした。
黒い画面で始まらない原因がこれで推測して頂けるといいのですが…
解る方いらっしゃるでしょうか
455 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 17:47:35 ID:U6cKQvAd
>>454
直るかわかりませんが、
1.ウィンドウモードで起動してみる
Wキーを押しながら起動
2.DirectX9.0cを再インストールしてみる
「DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語」がお勧め
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19743
3.最新のグラフィックドライバーをインストールしてみる
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
3までやってダメなら、かなり厳しいですが
メーカーのサポートにメールするしかないですね。
456 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 19:31:08 ID:QGS81vaJ
>>455
ありがとうございます。1をやったらすぐに解決しました。
なぜこれで解決できたのかまではわからないですがよかったです!
というかこんなにあっさり出来るとは…w
ありがとうございました。心より感謝です
457 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 21:08:56 ID:y6jcFiYB
>>440
もう少し具体的なやり方お教え願えませんか?
458 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 23:39:46 ID:tTy20W4E
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/458.jpg
(529KB:2939BE9A.jpg)
>>457
説明するよりやった方が早いのですが・・・・・・
たとえば、ドアが可動する部屋の背景ヘビセを作りたい場合で説明します。
まず、ドアを含む背景をメタセコで作ります(この場合ドアはテクスチャではなく独立したパーツで作ってください)
次に、ドアを除いたMQOデータを作りそれをTSOファイルに変換してください(「1ボーンに割り当てる」を選択し、全部腰ボーンに割り当ててください)
次に、ドアのみのMQOデータからTSOを作成してください(これも同じく「1ボーンに割り当てる」を選択し、腰ボーン・股の付け根以外のボーンから使いやすいものを選択してください)
次に、作成した二つのTSOを、Tso2MqoのMerge機能でくっつけてしまえばいいわけです。
うまくいけば、基本ポーズ(f5キー)のときはドアが閉まった状態、指定したボーンでドアが可動する背景ヘビセが出来上がります。
自作で恐縮ですが、このスクショでは指ボーンでエレベーターのドアを動かしています。
工夫次第でいろいろなことができます。
459 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 02:32:44 ID:rpq43hm0
ポーズエディタでモデルのサイズをポーズそのまま○倍とかに変更する方法ってありますか?
460 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 03:57:53 ID:K7ZqklJn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/460.jpg
(136KB:無題.JPG)
この名札のケースの透過度を上げたい(より透明にしたい)のですが、どのようにファイルを弄ればいいのか分からなくて困っています。
たぶんこのテクスチャを弄ればいいんだと思うのですが操作が分からず質問させていただきました。
MODについてはXPC01920のナースさんセット1.2になります。
よろしくお願いします。
461 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 04:05:27 ID:K7ZqklJn
>>459
私はTMOProportionで設定した後、PNGProportionを使っています。
そうすればポーズデータが設定したサイズになります。
462 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 09:06:27 ID:c6PQSlPS
>>460
結果だけを求めるなら
GIMP2.8用のプラグインをXPC04050で上げてあります。
レイヤーとかチャネルなど分からなくても、透過できます。
463 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
464 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 23:29:53 ID:rpq43hm0
>>461
アドバイスありがとうございます。しかできなかったのですが、体型比ポーズそのままモデルの大きさをそのまま二倍や三倍に変更できないでしょうか?
465 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 00:36:20 ID:GMD06RNL
>>464
訂正:TMOProportionだと体型の変形しかできなかったのですが
466 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 17:29:56 ID:O3XSI1bd
ポーズエディタでシーンセーブを複数呼び出す方法があるらしいのですが、やり方が分かりません。どうやってやればいいでしょうか?
467 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 21:28:17 ID:Pv/1lmDR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/467.png
(123KB:2952DF242.png)
このくらいの体型にしたときに、赤い線を引いたところのラインに違和感が少ないボディを教えていただけないでしょうか。
画像で使用したのは東方カス子HP新ボディです。TMOProportionでIka0.30、Pedo1.5に変更し、身長も一番低く設定しています。
468 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 23:23:04 ID:5syFApca
>>462
無事透過率を上げることが出来ました!
ありがとうございました!
469 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 23:31:05 ID:5syFApca
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/469.png
(566KB:29540B42.png)
>>464
ポーズを3つコピーしてTMOProportionで編集したものを当ててみたのですがこういうことですよね?(逆に小さくなってますが)
頭腕体足の数値を全て2倍に設定してPNGProportion使ったら出来ないかな?
なんか勘違いしてたらすいません。
470 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 01:15:27 ID:7OfsjyVz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/470.jpg
(36KB:mudai.jpg)
>>469
まさに画像のようにしたい感じです!!!
ですがTMOPropotionでどのように設定すればうまくいくかわかりません・・・
ZOOMのスライダを動かしても頭だけそのままになりますし、しかも0.5倍や3倍以上にできません・・・
どうしたらいいのでしょうか
471 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
472 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 08:04:19 ID:CD2JH6tR
>>467
元BODY体型の問題ではなく、デフォの「体型変更レシピ」では無理。
独自の変型レシピ(Proportion\*.cs)を作成しましょう。
>>470
これもデフォのレシピでやっているから出来ない。
そういう変型をするレシピを自分で作ればよい。
単純拡大縮小はW_Hipsだけを設定すればいいんだったかなぁ...
473 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 11:12:38 ID:Wtg2sLb4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/473.png
(65KB:000.PNG)
単色背景でSSを撮ったのですが、
透過させようとすると画像のように輪郭にそって元の色(緑の部分)が残ってしまいます。
数年前のグラボを使っているのでそのせいでしょうか?
474 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 19:30:28 ID:kjPHN4BL
>>473
使われているペイントソフトとやり方を説明されていないので、
推測になりますが背景色の選択が輪郭の色に影響しているのかもしれません。
背景色を変えてもうまくいかなければ、手順を詳しく説明すれば
同じソフトをお使いの方から、回答ができるかもしれません。
ちなみに私はGIMPですが、緑にはなりませんね・・・
475 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 19:43:22 ID:jvSSpLAq
>>458
やっぱりメタセコ使わないとだめなのか・・・無理かなあ、と思って
駄目もとで初めてメタセコ触って、元MODを切り貼りしてtso二つ作って、
ボーン設定してマージしたらできました!ありがとうございました。
これで元MODの分離や変形ができそうです。
ぽっきり折れた飛行機とか、ぐにゃりと曲がった船とかが作れそうです。
476 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 19:45:45 ID:jvSSpLAq
>>470
自分が助けてもらったので、乏しい知識ですが、ご参考になれば
TSO-viewのフォルダの中に、proportionというフォルダがあるはず。
そこに入っているcsという拡張子のファイルが体型のスライダ名。
デフォルトで入っているcsファイルのZoomでは、ちゃんとした拡大・縮小は無理。
自分でcsファイルを作るか、どこかからか持ってくる必要あり。
「TA3CH0688 いろんなサイズのカス子さん」というのに、
拡大・縮小用のcsファイルがあったが、もう今はダウンできないので、
例として拡大csファイルの作り方を
1.proportionフォルダの中のZoomファイルをフォルダ内にコピーして、
「Biggest_girl」とリネームし、メモ帳で開く。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Biggest_girl : IProportion」
22行目から28行目を削除して、
「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(4.00F, 4.00F, 4.00F);
node.Move(0.00F, 31.50F, 0.00F);」をコピペ
3.上書き保存
4.TMOProportionを開くと、「Biggest_girl」というスライダができてるので、
サイズを変更しsave→PNGProportionに拡大したいポーズデータをドラッグアンドドロップ
2倍とか3倍とかは、目分量で測ってください。
477 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 20:39:25 ID:XeEn4rJc
広角レンズMODを使っているのですが、より広角を強くするにはどうしたらいいでしょうか???
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 20:41:48 ID:7OfsjyVz
>>476
できました!!!本当にありがとうございます!
>>461,469,472
さんもありがとうございました!
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 22:17:20 ID:4UjRAz/M
>>478
お役に立てて何よりです。
縮小については、元のcsファイルの作成者は、他のノードも触っておられます。
1.proportionフォルダの中のZoomファイルをフォルダ内にコピーして、
「Small_girl」とリネームし、メモ帳で開く。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Small_girl : IProportion」
22行目から28行目を削除して、
「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(0.50F, 0.50F, 0.50F);
node.Move(0.00F, -4.00F, 0.00F);
node = nodes["W_LeftUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["W_RightUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Right4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);
node = nodes["Chichi_Left2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Left3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Left4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);」
node.Scale(4.00F, 4.00F, 4.00F);
node.Move(0.00F, 31.50F, 0.00F);」をコピペ
3.上書き保存以下同じ
480 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 22:19:56 ID:4UjRAz/M
ごめんなさい。
2.訂正です(拡大のノードが残ってました)。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Small_girl : IProportion」
22行目から28行目を削除して、
「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(0.50F, 0.50F, 0.50F);
node.Move(0.00F, -4.00F, 0.00F);
node = nodes["W_LeftUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["W_RightUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Right4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);
node = nodes["Chichi_Left2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Left3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Left4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);」
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 12:39:58 ID:W/OtRK1Q
調べてもわからなかったので、恐縮ですが質問させて頂きます・・・。
XCP04028(NJXA3の髪色追加)を解凍し、
TAHHairのフォルダに、XCP04028の中身であるcols、HAIR_KIT、TAHHairProcessor.xmlを貼り付けました。
TAHHair.exeを起動して、tah versionを10、color setをNJXA3に選択し、base.tahをLoadし、Compressのボタンを押しました。
すると、TAHHair-005-rc1\HAIR_KIT\Cgfx_kage\Cgfx_kage_4Aが見つかりませんでしたと表示されて、差分を作ることができません。
Cgfx_kage_xxのファイルを、txt拡張子を付けてテキストドキュメントとして見ましたが、わかりませんでした。
どうすれば良いのでしょうか?
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 14:57:50 ID:KeOq9N5H
XPC04128が、いつものパスワード使ってもダウンロードできないんだが・・・何が入ってんだコレ?
483 名前:
467
:2013/01/13(日) 14:58:26 ID:T4oIXUhQ
>>472
ありがとうございます。無事目指す体型を作成できました。
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 15:11:44 ID:tBtYxzVF
>>481
XCP04028の作者です。
このMODは、NJXA3基本セットのNJXA3_髪に対するカラバリ追加です。
NJXA3_髪.tarをLOADしてください。
ただし、エラーはCgfx_kage_4Aがコピーされていないようにも見えます。
解凍したHAIR_KITの下層のフォルダーの中身がコピーされているか確認してください。
485 名前:
481
:2013/01/13(日) 16:21:27 ID:W/OtRK1Q
>>484
base.tahではなくNJXA3_髪.tahを読み込み、Compressのボタンを押すと、無事差分を作ることができました。
丁寧な回答ありがとうございました。
486 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 22:42:52 ID:tBtYxzVF
484です
>>485
おめ〜。
質問される方は、481さんのように状況を詳しく説明されれば、
適格で迅速な回答を受けられる可能性が高くなります。
ここから私見になりますが、わかりやすいreadmeを書くのは難しいですね・・・
XPC04072とか、どうなったか心配になってきました。
XPC04072を使った方がいらしたら、OKかNGだったかコメントを頂けると幸いです。
487 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/14(月) 05:58:02 ID:F2SuYhI3
初めまして。
漠然としていて申し訳ないのですが、NJXAの目元を半目の垂れ目にしたい場合
何をどうすればいいのでしょうか?
取り付く島も見つからず、途方に暮れています。
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/14(月) 20:19:26 ID:2vrlrAGe
TSO2vidroを使おうと思いTSOファイルをtso2mqogui4vでbmpへの変換と再梱包をしたのですが
コマンド プロンプトにC:\>TSO2vidro\TSO2vidro.exe C:1.tso C:1.vdrと打ち込んで変換しようとしても
new Object "0"
File "system.mqo"
Material "00_W_FacePartsA_CgfxShader"
X 1 0 0
Y 0 1 0
Z 0 0 1
Position 0 0 0
となっている部分でとまってしまい変換が行われません
どうすればよいのでしょうか?
489 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/14(月) 22:16:09 ID:Go90E/X/
皆さんが思う、「一番男っぽい髪型」って、何ですか?
リアルカス男みたいなのじゃなくて、丸坊主でもなくて、
男らしい髪型があればお教えください。
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 09:48:18 ID:VAhY/Kya
>>488
出力先は標準出力なのでリダイレクトする必要があります。
C:\>TSO2vidro\TSO2vidro.exe C:1.tso > C:1.vdr
とします。
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 11:23:38 ID:TM6oV6Qc
>>490
教えてくれてありがとうございます
vdrファイル自体は出力されるようになったのですが
元のTSOファイルは17MBくらいのサイズなのに出力されるファイルは7KBで
vidroで読み込もうとしてもLoadErrorが出て読み込めません
メタセコイアで見た感じではおかしいところは無かったように見えたのですが元のファイルに何か問題があるのでしょうか?
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 12:02:21 ID:VAhY/Kya
>>491
vdrはそれほど大きくならないです。材質設定や空間設定のみなので。
LoadErrorはvdrをテキストエディタで開いて
File "system.mqo"
を実際のmqoファイル名に変更する必要があります。
vdrはmqoと同じフォルダに配置してください。
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 14:44:18 ID:TM6oV6Qc
>>492
読み込むことはできたのですが画像のように顔と足の一部のテクスチャの表示がされません
画像の子にはNJXA2nd_乳改造まとめ_ver1.2の粕汁ボディ version5の頭部とNJXA2ndの体をあわせたものを使っています
メタセコイアではきちんとテクスチャが見えてたんですが新テク系が関係してたりするのでしょうか?
494 名前:
493
:2013/01/15(火) 14:47:23 ID:TM6oV6Qc
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/494.jpg
(14KB:a00000.jpg)
すいません、この画像です
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 16:03:52 ID:VAhY/Kya
>>493
顔は余計な輪郭の裏面が見えているためです。
mqo上でOutlineオブジェクトを削除または非表示にする必要があります。
足は…なんだろう
496 名前:
493
:2013/01/15(火) 18:56:05 ID:TM6oV6Qc
>>495
答えてくれてありがとうございます
何度も何度もすいません
表示をReflectanceにすれば白目も普通に白くなるし足の透明に見えた影?もちゃんと肌色になるのですが
表示をPhotorealにすると白め部分が真っ黒になってしまいます
この部分の透明部分は削除したので原因がわかりません
わかる方がいたら教えてください
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 22:36:35 ID:ftDWx8DZ
平和島静雄と金髪のいかついサングラスをかけた兄ちゃんのSSを見たのですが
その男modがどうしても見つかりません
どなたかご存じではないでしょうか
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 23:46:42 ID:JIo8Wayy
一つ質問させて下さい。
セーブデータが一つしか表示されず、データを読み込むのに、読み込みたいデータをTDCGで
先頭に置いて、適当なデータを作り、そのデータを消すとようやく表示されるという状況なのですが
どのような理由でこうなっているのか、存じている方がいれば、改善方法を教えていただきたいです。
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 23:55:05 ID:JIo8Wayy
申し訳ありません。自己解決しました。
焦って周りを見ていませんでした。お目汚し本当に申し訳ありませんでした。
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/18(金) 19:20:31 ID:r57XBs2R
ツールをさがしております。
SaveData2tahは現在手に入るのでしょうか?
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/19(土) 15:13:05 ID:BNmpUpmM
>>500
セーブデータからtahを作成されたいならTDCGExplorerで可能ですが?
502 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/20(日) 23:16:01 ID:cNUqYYSK
>501
.NET Frameworkがインストール出来なくて使えんのよ……
tah作成自体は"あやめ"を使用しているから出来るけど
SaveData2tahでも出来ると知って探しておりました
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 02:50:07 ID:/Z6aN3E9
3Dカスタム少女XPPOSE UP LODERにある作品をいくつかDLしたのですが
どうすれば本体に反映できますか?ちなみにいま僕が使っているのはUSBオナホール
付き3Dカスタム少女です
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 03:15:31 ID:TjOeeLnT
マイ ドキュメント→TechArts3D→TDCG→pose
最後のposeフォルダにポーズ画像の赤い色のPNGを入れる
でできないですか?
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 10:56:26 ID:/Z6aN3E9
できました!ありがとうございます!
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 17:58:38 ID:i7hOabGb
>>502
.NET Framework 3.5(1)は、XP〜8で利用可能です。
まさか2000ですか?
2000以外でしたら、OSとインストールがうまくいかない状況を
説明されれば、サポートできるかもしれません。
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/22(火) 11:00:30 ID:IOnMedMg
Tech Arts CUSTOM UP LOADERに配布されてるMODやツールに全部DLkey
がついてるんですがどうすれば良いんですか?
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/22(火) 11:45:54 ID:bHIE8Bt/
>>507
ここのページの上の方に書いてますよ
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/24(木) 14:23:39 ID:gwsSGP3b
ありがとうございます。 あと、よくピクシブとかで見かけるのですが、
ああいうスクリーンショットをするにはどうすればいいんですか?
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/24(木) 14:29:24 ID:MF61yZXB
>>509
Q:ゲーム内にあるアイコンを消してスクリーンショット撮りたいんだけど?
A:キーボードのHomeキーで切り替え。゜「同梱の説明書読んでください」
Q:スクリーンショットを撮ったけどフォルダどこ?
A:上記質問のセーブデータと同じフォルダにあるsnapshotsフォルダにあります
PrtScn(または Shift+PrtScn)でカシャっという音がして保存されます
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/24(木) 23:41:09 ID:gwsSGP3b
>>510
ありがとうございます!
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 10:58:00 ID:YQ8BlzpF
すみません、ヘビーセーブデータについてなのですが、
体がない衣装だけのヘビーセーブデータを手に入れました。
TDCGフォルダに入れるると、そのまま体のないカス子になりました。
こういう体が入っていない衣装やアイテムは、
ポーズエディタでのみ使用出来ると考えてよろしいでしょうか?
513 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 17:39:46 ID:WkDQR5Vq
TAHHairを使い、base.tahの髪色差分を作製すると
差分ファイルをarcsに放り込んだところでカスタム少女が起動しなくなります。
(エラーが表示されるのではなく、ダブルクリックに全く無反応。差分ファイル削除後は無事起動)
原因と解消方法(どのようにすればデフォ髪に差分を適用出来るか)をご存じの方はいませんか?
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 18:30:29 ID:oSqBD3e1
>>512
一般的には
・ヘビーセーブを選んだ後、ボディー等を選ぶ
汎用的に利用するには
・TDCGExplorerでセーブデータからtahを作成する
515 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 18:34:32 ID:EBPboEf9
>>512
着せ替え画面で身体クリックすれば中身入るじゃない
ヘビセから服のtahにするのもググりゃできるよ
516 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 18:46:52 ID:oSqBD3e1
>>513
原因:tahを正しく作成していない
対応:TAHHairを正しく利用する
つまり、あなたがTAHHairで何をやって、どうなっているかを詳しく説明されない限り
適切で迅速な回答を得るのは難しいでしょう。
TAHHairのコマンドプロンプトでエラーはでていませんか?
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:07:41 ID:WkDQR5Vq
>>516
>TAHHairのコマンドプロンプトでエラーはでていませんか?
このご指摘で解決致しました!確かにエラーが表示されていました。
HAIR_KIT内にファイルが足りておらず、作製が不十分だったようです。
ファイルを補填して解決しました。ありがとうございました。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:48:37 ID:P29yGMk4
最近始めたんですが
画質向上するMODとかはないですよね
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:48:43 ID:YQ8BlzpF
>>512
ご回答ありがとうございます。
ボディを選択すれば無事に出来ました!
初歩的なミスで大変失礼いたしました。
TDCGExplorerでセーブデータからtahを作成にも
成功しました。情報大変感謝です♪
>>512
無事身体クリックで入りました。
ググってtah化にも成功いたしました。
ご回答ありがとうございました。
520 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:52:57 ID:YQ8BlzpF
↑すみませんレス番号間違えました。
上から、514.515様でした。失礼いたしました。
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 22:17:46 ID:oSqBD3e1
>>518
3Dカスタム少女を楽しみたいなら、探したり調べたりすることが重要です。
まず、このスレの「1」を読みましょう。
次に「3Dカスタム少女 @ ウィキ」の最初のほうは読みましょう。
そして、いくつか評判の高いMODやツールを探して、試してみましょう。
そうすれば、多分そのような質問はされないでしょう。
MODを入れて調べてもうまくいかないときは、またいらしてください。
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