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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
456 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 19:31:08 ID:QGS81vaJ
>>455
ありがとうございます。1をやったらすぐに解決しました。
なぜこれで解決できたのかまではわからないですがよかったです!
というかこんなにあっさり出来るとは…w
ありがとうございました。心より感謝です
457 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 21:08:56 ID:y6jcFiYB
>>440
もう少し具体的なやり方お教え願えませんか?
458 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/08(火) 23:39:46 ID:tTy20W4E
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/458.jpg
(529KB:2939BE9A.jpg)
>>457
説明するよりやった方が早いのですが・・・・・・
たとえば、ドアが可動する部屋の背景ヘビセを作りたい場合で説明します。
まず、ドアを含む背景をメタセコで作ります(この場合ドアはテクスチャではなく独立したパーツで作ってください)
次に、ドアを除いたMQOデータを作りそれをTSOファイルに変換してください(「1ボーンに割り当てる」を選択し、全部腰ボーンに割り当ててください)
次に、ドアのみのMQOデータからTSOを作成してください(これも同じく「1ボーンに割り当てる」を選択し、腰ボーン・股の付け根以外のボーンから使いやすいものを選択してください)
次に、作成した二つのTSOを、Tso2MqoのMerge機能でくっつけてしまえばいいわけです。
うまくいけば、基本ポーズ(f5キー)のときはドアが閉まった状態、指定したボーンでドアが可動する背景ヘビセが出来上がります。
自作で恐縮ですが、このスクショでは指ボーンでエレベーターのドアを動かしています。
工夫次第でいろいろなことができます。
459 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 02:32:44 ID:rpq43hm0
ポーズエディタでモデルのサイズをポーズそのまま○倍とかに変更する方法ってありますか?
460 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 03:57:53 ID:K7ZqklJn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/460.jpg
(136KB:無題.JPG)
この名札のケースの透過度を上げたい(より透明にしたい)のですが、どのようにファイルを弄ればいいのか分からなくて困っています。
たぶんこのテクスチャを弄ればいいんだと思うのですが操作が分からず質問させていただきました。
MODについてはXPC01920のナースさんセット1.2になります。
よろしくお願いします。
461 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 04:05:27 ID:K7ZqklJn
>>459
私はTMOProportionで設定した後、PNGProportionを使っています。
そうすればポーズデータが設定したサイズになります。
462 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 09:06:27 ID:c6PQSlPS
>>460
結果だけを求めるなら
GIMP2.8用のプラグインをXPC04050で上げてあります。
レイヤーとかチャネルなど分からなくても、透過できます。
463 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
464 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/09(水) 23:29:53 ID:rpq43hm0
>>461
アドバイスありがとうございます。しかできなかったのですが、体型比ポーズそのままモデルの大きさをそのまま二倍や三倍に変更できないでしょうか?
465 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 00:36:20 ID:GMD06RNL
>>464
訂正:TMOProportionだと体型の変形しかできなかったのですが
466 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 17:29:56 ID:O3XSI1bd
ポーズエディタでシーンセーブを複数呼び出す方法があるらしいのですが、やり方が分かりません。どうやってやればいいでしょうか?
467 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 21:28:17 ID:Pv/1lmDR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/467.png
(123KB:2952DF242.png)
このくらいの体型にしたときに、赤い線を引いたところのラインに違和感が少ないボディを教えていただけないでしょうか。
画像で使用したのは東方カス子HP新ボディです。TMOProportionでIka0.30、Pedo1.5に変更し、身長も一番低く設定しています。
468 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 23:23:04 ID:5syFApca
>>462
無事透過率を上げることが出来ました!
ありがとうございました!
469 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/10(木) 23:31:05 ID:5syFApca
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/469.png
(566KB:29540B42.png)
>>464
ポーズを3つコピーしてTMOProportionで編集したものを当ててみたのですがこういうことですよね?(逆に小さくなってますが)
頭腕体足の数値を全て2倍に設定してPNGProportion使ったら出来ないかな?
なんか勘違いしてたらすいません。
470 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 01:15:27 ID:7OfsjyVz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/470.jpg
(36KB:mudai.jpg)
>>469
まさに画像のようにしたい感じです!!!
ですがTMOPropotionでどのように設定すればうまくいくかわかりません・・・
ZOOMのスライダを動かしても頭だけそのままになりますし、しかも0.5倍や3倍以上にできません・・・
どうしたらいいのでしょうか
471 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
472 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 08:04:19 ID:CD2JH6tR
>>467
元BODY体型の問題ではなく、デフォの「体型変更レシピ」では無理。
独自の変型レシピ(Proportion\*.cs)を作成しましょう。
>>470
これもデフォのレシピでやっているから出来ない。
そういう変型をするレシピを自分で作ればよい。
単純拡大縮小はW_Hipsだけを設定すればいいんだったかなぁ...
473 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 11:12:38 ID:Wtg2sLb4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/473.png
(65KB:000.PNG)
単色背景でSSを撮ったのですが、
透過させようとすると画像のように輪郭にそって元の色(緑の部分)が残ってしまいます。
数年前のグラボを使っているのでそのせいでしょうか?
474 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 19:30:28 ID:kjPHN4BL
>>473
使われているペイントソフトとやり方を説明されていないので、
推測になりますが背景色の選択が輪郭の色に影響しているのかもしれません。
背景色を変えてもうまくいかなければ、手順を詳しく説明すれば
同じソフトをお使いの方から、回答ができるかもしれません。
ちなみに私はGIMPですが、緑にはなりませんね・・・
475 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 19:43:22 ID:jvSSpLAq
>>458
やっぱりメタセコ使わないとだめなのか・・・無理かなあ、と思って
駄目もとで初めてメタセコ触って、元MODを切り貼りしてtso二つ作って、
ボーン設定してマージしたらできました!ありがとうございました。
これで元MODの分離や変形ができそうです。
ぽっきり折れた飛行機とか、ぐにゃりと曲がった船とかが作れそうです。
476 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 19:45:45 ID:jvSSpLAq
>>470
自分が助けてもらったので、乏しい知識ですが、ご参考になれば
TSO-viewのフォルダの中に、proportionというフォルダがあるはず。
そこに入っているcsという拡張子のファイルが体型のスライダ名。
デフォルトで入っているcsファイルのZoomでは、ちゃんとした拡大・縮小は無理。
自分でcsファイルを作るか、どこかからか持ってくる必要あり。
「TA3CH0688 いろんなサイズのカス子さん」というのに、
拡大・縮小用のcsファイルがあったが、もう今はダウンできないので、
例として拡大csファイルの作り方を
1.proportionフォルダの中のZoomファイルをフォルダ内にコピーして、
「Biggest_girl」とリネームし、メモ帳で開く。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Biggest_girl : IProportion」
22行目から28行目を削除して、
「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(4.00F, 4.00F, 4.00F);
node.Move(0.00F, 31.50F, 0.00F);」をコピペ
3.上書き保存
4.TMOProportionを開くと、「Biggest_girl」というスライダができてるので、
サイズを変更しsave→PNGProportionに拡大したいポーズデータをドラッグアンドドロップ
2倍とか3倍とかは、目分量で測ってください。
477 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 20:39:25 ID:XeEn4rJc
広角レンズMODを使っているのですが、より広角を強くするにはどうしたらいいでしょうか???
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 20:41:48 ID:7OfsjyVz
>>476
できました!!!本当にありがとうございます!
>>461,469,472
さんもありがとうございました!
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 22:17:20 ID:4UjRAz/M
>>478
お役に立てて何よりです。
縮小については、元のcsファイルの作成者は、他のノードも触っておられます。
1.proportionフォルダの中のZoomファイルをフォルダ内にコピーして、
「Small_girl」とリネームし、メモ帳で開く。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Small_girl : IProportion」
22行目から28行目を削除して、
「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(0.50F, 0.50F, 0.50F);
node.Move(0.00F, -4.00F, 0.00F);
node = nodes["W_LeftUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["W_RightUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Right4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);
node = nodes["Chichi_Left2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Left3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Left4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);」
node.Scale(4.00F, 4.00F, 4.00F);
node.Move(0.00F, 31.50F, 0.00F);」をコピペ
3.上書き保存以下同じ
480 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/11(金) 22:19:56 ID:4UjRAz/M
ごめんなさい。
2.訂正です(拡大のノードが残ってました)。
2.13行目「public class Zoom : IProportion」→「public class Small_girl : IProportion」
22行目から28行目を削除して、
「node = nodes["W_Hips"];
node.Scale(0.50F, 0.50F, 0.50F);
node.Move(0.00F, -4.00F, 0.00F);
node = nodes["W_LeftUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["W_RightUpLeg"];
node.Scale(0.90F, 1.00F, 0.80F);
node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Right4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);
node = nodes["Chichi_Left2"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 0.70F);
node = nodes["Chichi_Left3"];
node.Scale1(0.90F, 0.90F, 1.00F);
node = nodes["Chichi_Left4"];
node.Move(0.00F, 0.10F, 0.00F);」
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 12:39:58 ID:W/OtRK1Q
調べてもわからなかったので、恐縮ですが質問させて頂きます・・・。
XCP04028(NJXA3の髪色追加)を解凍し、
TAHHairのフォルダに、XCP04028の中身であるcols、HAIR_KIT、TAHHairProcessor.xmlを貼り付けました。
TAHHair.exeを起動して、tah versionを10、color setをNJXA3に選択し、base.tahをLoadし、Compressのボタンを押しました。
すると、TAHHair-005-rc1\HAIR_KIT\Cgfx_kage\Cgfx_kage_4Aが見つかりませんでしたと表示されて、差分を作ることができません。
Cgfx_kage_xxのファイルを、txt拡張子を付けてテキストドキュメントとして見ましたが、わかりませんでした。
どうすれば良いのでしょうか?
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 14:57:50 ID:KeOq9N5H
XPC04128が、いつものパスワード使ってもダウンロードできないんだが・・・何が入ってんだコレ?
483 名前:
467
:2013/01/13(日) 14:58:26 ID:T4oIXUhQ
>>472
ありがとうございます。無事目指す体型を作成できました。
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 15:11:44 ID:tBtYxzVF
>>481
XCP04028の作者です。
このMODは、NJXA3基本セットのNJXA3_髪に対するカラバリ追加です。
NJXA3_髪.tarをLOADしてください。
ただし、エラーはCgfx_kage_4Aがコピーされていないようにも見えます。
解凍したHAIR_KITの下層のフォルダーの中身がコピーされているか確認してください。
485 名前:
481
:2013/01/13(日) 16:21:27 ID:W/OtRK1Q
>>484
base.tahではなくNJXA3_髪.tahを読み込み、Compressのボタンを押すと、無事差分を作ることができました。
丁寧な回答ありがとうございました。
486 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/13(日) 22:42:52 ID:tBtYxzVF
484です
>>485
おめ〜。
質問される方は、481さんのように状況を詳しく説明されれば、
適格で迅速な回答を受けられる可能性が高くなります。
ここから私見になりますが、わかりやすいreadmeを書くのは難しいですね・・・
XPC04072とか、どうなったか心配になってきました。
XPC04072を使った方がいらしたら、OKかNGだったかコメントを頂けると幸いです。
487 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/14(月) 05:58:02 ID:F2SuYhI3
初めまして。
漠然としていて申し訳ないのですが、NJXAの目元を半目の垂れ目にしたい場合
何をどうすればいいのでしょうか?
取り付く島も見つからず、途方に暮れています。
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/14(月) 20:19:26 ID:2vrlrAGe
TSO2vidroを使おうと思いTSOファイルをtso2mqogui4vでbmpへの変換と再梱包をしたのですが
コマンド プロンプトにC:\>TSO2vidro\TSO2vidro.exe C:1.tso C:1.vdrと打ち込んで変換しようとしても
new Object "0"
File "system.mqo"
Material "00_W_FacePartsA_CgfxShader"
X 1 0 0
Y 0 1 0
Z 0 0 1
Position 0 0 0
となっている部分でとまってしまい変換が行われません
どうすればよいのでしょうか?
489 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/14(月) 22:16:09 ID:Go90E/X/
皆さんが思う、「一番男っぽい髪型」って、何ですか?
リアルカス男みたいなのじゃなくて、丸坊主でもなくて、
男らしい髪型があればお教えください。
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 09:48:18 ID:VAhY/Kya
>>488
出力先は標準出力なのでリダイレクトする必要があります。
C:\>TSO2vidro\TSO2vidro.exe C:1.tso > C:1.vdr
とします。
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 11:23:38 ID:TM6oV6Qc
>>490
教えてくれてありがとうございます
vdrファイル自体は出力されるようになったのですが
元のTSOファイルは17MBくらいのサイズなのに出力されるファイルは7KBで
vidroで読み込もうとしてもLoadErrorが出て読み込めません
メタセコイアで見た感じではおかしいところは無かったように見えたのですが元のファイルに何か問題があるのでしょうか?
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 12:02:21 ID:VAhY/Kya
>>491
vdrはそれほど大きくならないです。材質設定や空間設定のみなので。
LoadErrorはvdrをテキストエディタで開いて
File "system.mqo"
を実際のmqoファイル名に変更する必要があります。
vdrはmqoと同じフォルダに配置してください。
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 14:44:18 ID:TM6oV6Qc
>>492
読み込むことはできたのですが画像のように顔と足の一部のテクスチャの表示がされません
画像の子にはNJXA2nd_乳改造まとめ_ver1.2の粕汁ボディ version5の頭部とNJXA2ndの体をあわせたものを使っています
メタセコイアではきちんとテクスチャが見えてたんですが新テク系が関係してたりするのでしょうか?
494 名前:
493
:2013/01/15(火) 14:47:23 ID:TM6oV6Qc
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/494.jpg
(14KB:a00000.jpg)
すいません、この画像です
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 16:03:52 ID:VAhY/Kya
>>493
顔は余計な輪郭の裏面が見えているためです。
mqo上でOutlineオブジェクトを削除または非表示にする必要があります。
足は…なんだろう
496 名前:
493
:2013/01/15(火) 18:56:05 ID:TM6oV6Qc
>>495
答えてくれてありがとうございます
何度も何度もすいません
表示をReflectanceにすれば白目も普通に白くなるし足の透明に見えた影?もちゃんと肌色になるのですが
表示をPhotorealにすると白め部分が真っ黒になってしまいます
この部分の透明部分は削除したので原因がわかりません
わかる方がいたら教えてください
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 22:36:35 ID:ftDWx8DZ
平和島静雄と金髪のいかついサングラスをかけた兄ちゃんのSSを見たのですが
その男modがどうしても見つかりません
どなたかご存じではないでしょうか
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 23:46:42 ID:JIo8Wayy
一つ質問させて下さい。
セーブデータが一つしか表示されず、データを読み込むのに、読み込みたいデータをTDCGで
先頭に置いて、適当なデータを作り、そのデータを消すとようやく表示されるという状況なのですが
どのような理由でこうなっているのか、存じている方がいれば、改善方法を教えていただきたいです。
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/15(火) 23:55:05 ID:JIo8Wayy
申し訳ありません。自己解決しました。
焦って周りを見ていませんでした。お目汚し本当に申し訳ありませんでした。
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/18(金) 19:20:31 ID:r57XBs2R
ツールをさがしております。
SaveData2tahは現在手に入るのでしょうか?
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/19(土) 15:13:05 ID:BNmpUpmM
>>500
セーブデータからtahを作成されたいならTDCGExplorerで可能ですが?
502 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/20(日) 23:16:01 ID:cNUqYYSK
>501
.NET Frameworkがインストール出来なくて使えんのよ……
tah作成自体は"あやめ"を使用しているから出来るけど
SaveData2tahでも出来ると知って探しておりました
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 02:50:07 ID:/Z6aN3E9
3Dカスタム少女XPPOSE UP LODERにある作品をいくつかDLしたのですが
どうすれば本体に反映できますか?ちなみにいま僕が使っているのはUSBオナホール
付き3Dカスタム少女です
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 03:15:31 ID:TjOeeLnT
マイ ドキュメント→TechArts3D→TDCG→pose
最後のposeフォルダにポーズ画像の赤い色のPNGを入れる
でできないですか?
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 10:56:26 ID:/Z6aN3E9
できました!ありがとうございます!
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/21(月) 17:58:38 ID:i7hOabGb
>>502
.NET Framework 3.5(1)は、XP〜8で利用可能です。
まさか2000ですか?
2000以外でしたら、OSとインストールがうまくいかない状況を
説明されれば、サポートできるかもしれません。
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/22(火) 11:00:30 ID:IOnMedMg
Tech Arts CUSTOM UP LOADERに配布されてるMODやツールに全部DLkey
がついてるんですがどうすれば良いんですか?
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/22(火) 11:45:54 ID:bHIE8Bt/
>>507
ここのページの上の方に書いてますよ
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/24(木) 14:23:39 ID:gwsSGP3b
ありがとうございます。 あと、よくピクシブとかで見かけるのですが、
ああいうスクリーンショットをするにはどうすればいいんですか?
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/24(木) 14:29:24 ID:MF61yZXB
>>509
Q:ゲーム内にあるアイコンを消してスクリーンショット撮りたいんだけど?
A:キーボードのHomeキーで切り替え。゜「同梱の説明書読んでください」
Q:スクリーンショットを撮ったけどフォルダどこ?
A:上記質問のセーブデータと同じフォルダにあるsnapshotsフォルダにあります
PrtScn(または Shift+PrtScn)でカシャっという音がして保存されます
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/24(木) 23:41:09 ID:gwsSGP3b
>>510
ありがとうございます!
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 10:58:00 ID:YQ8BlzpF
すみません、ヘビーセーブデータについてなのですが、
体がない衣装だけのヘビーセーブデータを手に入れました。
TDCGフォルダに入れるると、そのまま体のないカス子になりました。
こういう体が入っていない衣装やアイテムは、
ポーズエディタでのみ使用出来ると考えてよろしいでしょうか?
513 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 17:39:46 ID:WkDQR5Vq
TAHHairを使い、base.tahの髪色差分を作製すると
差分ファイルをarcsに放り込んだところでカスタム少女が起動しなくなります。
(エラーが表示されるのではなく、ダブルクリックに全く無反応。差分ファイル削除後は無事起動)
原因と解消方法(どのようにすればデフォ髪に差分を適用出来るか)をご存じの方はいませんか?
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 18:30:29 ID:oSqBD3e1
>>512
一般的には
・ヘビーセーブを選んだ後、ボディー等を選ぶ
汎用的に利用するには
・TDCGExplorerでセーブデータからtahを作成する
515 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 18:34:32 ID:EBPboEf9
>>512
着せ替え画面で身体クリックすれば中身入るじゃない
ヘビセから服のtahにするのもググりゃできるよ
516 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 18:46:52 ID:oSqBD3e1
>>513
原因:tahを正しく作成していない
対応:TAHHairを正しく利用する
つまり、あなたがTAHHairで何をやって、どうなっているかを詳しく説明されない限り
適切で迅速な回答を得るのは難しいでしょう。
TAHHairのコマンドプロンプトでエラーはでていませんか?
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:07:41 ID:WkDQR5Vq
>>516
>TAHHairのコマンドプロンプトでエラーはでていませんか?
このご指摘で解決致しました!確かにエラーが表示されていました。
HAIR_KIT内にファイルが足りておらず、作製が不十分だったようです。
ファイルを補填して解決しました。ありがとうございました。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:48:37 ID:P29yGMk4
最近始めたんですが
画質向上するMODとかはないですよね
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:48:43 ID:YQ8BlzpF
>>512
ご回答ありがとうございます。
ボディを選択すれば無事に出来ました!
初歩的なミスで大変失礼いたしました。
TDCGExplorerでセーブデータからtahを作成にも
成功しました。情報大変感謝です♪
>>512
無事身体クリックで入りました。
ググってtah化にも成功いたしました。
ご回答ありがとうございました。
520 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 20:52:57 ID:YQ8BlzpF
↑すみませんレス番号間違えました。
上から、514.515様でした。失礼いたしました。
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 22:17:46 ID:oSqBD3e1
>>518
3Dカスタム少女を楽しみたいなら、探したり調べたりすることが重要です。
まず、このスレの「1」を読みましょう。
次に「3Dカスタム少女 @ ウィキ」の最初のほうは読みましょう。
そして、いくつか評判の高いMODやツールを探して、試してみましょう。
そうすれば、多分そのような質問はされないでしょう。
MODを入れて調べてもうまくいかないときは、またいらしてください。
522 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/25(金) 23:46:40 ID:i6CVDa/p
wikiで藻消しのやり方をみたのですがアドレスが見つからず困ってます
因みに僕のはオナホール付カスタム少女です
523 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 00:50:40 ID:TB28sl0H
XPC4115〜4116のHAIRPACKのMODをTAHHairで色分けしたいのですが、HAIRPACKのTAHをTAHHairが読み取ってくれません。
何か特別な手順を踏まなくてはいけないのでしょうか?
524 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 01:08:26 ID:D+X8tD0D
>>523
質問する前に、ログを読みましょう。
427に回答があります。
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 01:11:01 ID:D+X8tD0D
>>522
「XPr5(USBオナホール修正用パッチ)専用」をみていませんか?
パッチを当てていないなら、確か「XPr5専用」のほうです。
526 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 02:12:40 ID:phfflsn3
>>525
ありませんでした ちなみにパッチはあててません
527 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 08:09:56 ID:D+X8tD0D
>>526
ObsDX9.exeの0001185Bが74でないということですか?
もう一度、落ち着いてwikiを読んでみてください。
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 11:07:28 ID:phfflsn3
ありました 書き換え方がわからないのですが どうやったらEBにできますか?
74の所の書き換え方がわからないので
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 11:36:19 ID:D+X8tD0D
>>528
521を参照
「バイナリエディタ 使い方」もしくは「(ソフトの名称) 使い方」で検索
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 12:13:56 ID:phfflsn3
>>529
その書いてる通りにやったのですがうまくいきません 数字キーや
アルファベットキーを押しても反映されず書き換えできません というか選択は
できるんですがそれだけですね
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 13:23:48 ID:D+X8tD0D
>>530
先ずは、うぃきにある「掲示板で質問する前に」と「上手な質問の仕方」
http://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
を読む。
「書いてる通りにやった」は、ほとんどその通りにやっていないか、参照するページを間違えている。
使っているソフトや参考にしたページも説明しないのでは、回答のしようがない。
可能性としては、参照モードでファイルを開いていることが考えられる。
また、ファイルに対する書き込み権限がないと書き込めないことがある。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 13:44:58 ID:phfflsn3
>>531
ファイルの書き込み権限を変更したらできました!文章下手ですいません。
回答ありがとうございました
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/28(月) 00:27:50 ID:jMr6RbqQ
何度もすみません。
目の位置(目全体)を真ん中に寄せるツールなどはありますでしょうか?
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/29(火) 21:51:47 ID:ygidUCHp
色々ぐぐったりしたのですが原因が判然としないので質問させてください
tahhairでの作成で躓いてる方が多いようですが当方はそもそも起動自体しません
「tahhairは動作を停止しました」というメッセージが出て止まってしまいます
OSは7です
OSその他のソフトが新しすぎるせいで動かないのか?とも思ったんですが、過去ログには似たような環境できちんと動作している人がいる様子
起動しないのはどういった原因が考えられるのでしょうか?
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 00:19:54 ID:1EzYoTT5
>>534
ダウンロード・解凍を失敗しているということは、ないですよね?
普通なら動くのに動かないということは、あなたの環境が前提を満たしていないか
特殊ということです。
ウィキを読んでいるなら「Q25 ツールが動かないんですが」にあるように
なるべく詳細な情報が必要です。
それ以外にも念のため、
TAHHairのバージョンやDirectXのインストール方法もあったほうがよいです。
.NET Frameworkのバージョンを検出・表示には
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/26/news086.html
が確実です。
それから、他のツールが動いているかも大切です。
特殊なケースのため回答が得られるとは限りませんが、
少なくとも回答を得られる可能性は高くなります。
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 21:15:06 ID:q4+64llZ
>>535
レスありがとうございます
ツールは「TAHHair-005-rc1」です。004も試してみましたがやはり起動しませんでした
セキュリティソフトが弾いてるのかとも勘ぐってみましたが、comodoとaviraのどちらも反応していませんでした
DLと解凍も何度か試しましたし、またその都度セキュリティソフトの反応を確認していましたのでおそらく失敗はしていないと思います
解凍の際にエラーメッセージも出ていません
frameworlは4、directxは11.0 OSは7の64bit CPUはIntel corei5-2400 3.10GHです
>DirectXのセットアップ・.NET Frameworkのインストールの順番でセットアップを行うと、Managed Direct Xがインストールされずいくつかのツールが起動と同時にエラーになります。
とありましたのでdirectxの再セットアップは試しましたが、今のところ変化はないようです
他のツールについてですが、使っているのはmaketahのみです。これはきちんと動きます
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 23:34:20 ID:1EzYoTT5
長文につき失礼しますが、分割してます。(1/2)
「ツールが動かないんですが」という質問が多いので
ここ数か月で分かったまとめを記載します。(一部推察を含む)
ツールが必要とする前提(たぶん一番厳しいもの「TDCGExplorer-1.11.4」のreadmeより)
・Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1(=3.51)
・DirectX9 Jan-2009
動かない状況
1)DirectXがエラーメッセージを出力している
2)「動作を停止しました」で起動できない
対応方法
・動かない状況1)の場合
DirectXが正しくインストールされていない。正しく再インストールする。
注)「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」では
NGになるケースがあることを確認しています。
追加情報にあるように、DirectX Redist を使うほうが良いようです。
「DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19743
でエラーが解消されることを確認しました。
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 23:35:43 ID:1EzYoTT5
長文につき失礼しますが、分割してます。(2/2)
・動かない状況2)の場合(推測になります)
.NET Framework 3.51が壊れているケースが考えられます。
普通ならアンインストール&再インストールすれば良いです。
注)Windows7の場合は、標準で組み込まれているため、通常の方法では.NET Framework 3.51を再インストールできません。
そのためWindows7の.NET Framework 3.51が壊れたら、OSの再インストールをするというFAQもありました。
ここから、未検証-------------------------------------------------------------------------------------
「Windows 7 および Windows Vista で .NET Framework 更新プログラムのインストールが失敗する場合の解決方法」
http://support.microsoft.com/kb/2213432/ja
を見つけました。そこに
「手順 3 : .NET Framework 削除ツールの実行 (手順 2 までで解決しない場合のみ実施)」
があります。(OSの再インストールなしに、.NET Framework を再インストールできそう・・・)
※動いている環境で、上記の対応を行っても意味があるとは考えられないので検証していません。
>>536
maketahは「NET Framework 2.0」で動いてしまうので、3.51で問題があるかは特定できません。
.NET Framework3.51をアンインストールするのは、それなりのリスクも考えられます。
OS再インストールする覚悟があれば、先に「手順 3 」をやって見てもよいと思います。
未検証のため、自己責任でお願いします。
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 03:13:52 ID:fiCIPdyb
>>536
> frameworlは4、directxは11.0 OSは7の64bit
必要なのは .NET Framework 3.5 とManaged DirectX です。
.NET Framework 3.5と4.0は互換性がありません
Managed DirectXはインストールの仕方によっては含まれていないことがあります。
C:\Windows\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5
両方存在しているか確認してください。
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 13:47:47 ID:7QsBgmkx
厳密には.NET Framework 3.5 SP1をまず完全にいれてください。
(3.5SP1は、2.0、3.5、3.51、3.51Sp1全部を含みます)
そのインストールが完全な状態で、DxWebsetup.exeを実行すると
Managed DirectXがインストールされます。
.NetFrameworkが入っていない状態でDxWebsetupを実行すると
Managed DirectXはインストールされません。
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 19:45:06 ID:a7kww33q
質問よろしいでしょうか?
TSOにまとめてヘビセ化したMOD(この時点では何の問題もなし)を、今度はTAHファイルにまとめようと思い、
アイコン、Tso、Tbnともにすべて整え、そののちにTAHにまとめたのですが、まったく使用できません。
アイコン表示が、「no image」、あるいは完全に白だけの状態で表示され、クリックしても制作したmodが表示されませんでした。
原因は何が考えられるでしょうか?
ファイル名、TBNの中身、ファイル拡張子すべて確認し、衝突回避のためのリネームも繰り返しましたが無駄でした。
(ちなみに、ヘビセに直接梱包した場合は正常に表示されます)
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 23:45:43 ID:HB03ADvg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/542.png
(506KB:2A6911D0.png)
このクマの顔周りがサンプルの様に表示されません。
toonshader2もちゃんと入ってます。
よろしくお願いします
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 00:53:51 ID:sws5b3ia
>>541
質問スレなので、質問されることは問題ありませんが
私には、あなたが何をやっているかさっぱりわかりません。
結果を見ると、tahが正しく作成されていないことだけは確かです。
(「no image」は、カス子からみてアイコンのファイルがないということです。)
あまりmod(tah)を作成されたことがない方だと思われるので
もう一度ウィキ のMOD改造ノウハウ、MOD制作を読み直してください。
それでもうまくいかないときは、もっと具体的に説明してください。
例えば、どこの部位をどのように作成して、何のツールを使って、どうやってtsoやtahを
梱包しているのかなど、他人が分かるように説明してくさださい。
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 03:38:47 ID:inCojgQ+
特定のmodをarcsに追加すると「ObsDX9.exeは動作を停止しました。」とエラーメッセージを吐かれ困っております。
エラーが吐かれるのはTAC1360です。
動作環境
・Windows 7 Home Premium
・NET Frameworkのバージョン3.5SP1、4.0
・Intel Core i5 M480 2.67GHz 2.67GH
・メモリ 8GB
・システム 64bit
カス子ver
・xpr1〜5全て済み
原因となるmodをarcsから抜くと正常に動作が行われます。
エラーが吐かれる原因はNET Frameworkに関係するのではないかと考えております
modを動作させる方向で解決したいです。
よろしくおねがいします。
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 09:49:09 ID:k4R4Iq9f
>>544
> エラーが吐かれる原因はNET Frameworkに関係するのではないかと考えております
カス子は.NET Frameworkを使わないので関係ないと思います
導入modをTAC1360のみにするとどうですか?
手元のwin7 64bitで問題なく動作しました(後髪を選択しても落ちません)。
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 11:32:55 ID:TMjc8J09
ポーズモード以外のモードでカス子を二人異常にしたいのですが
この場合どうすれば二人にできますか?
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 12:31:12 ID:sws5b3ia
>>545
そこで落ちるのは、system.tdcgsav.pngをよんでいるときの可能性が高いです。
あと髪色自動同期が有効になっている場合のMODとの相性もあります。
・system.tdcgsav.pngを削除か移動する
・settings.iniで髪色自動同期を無効にする
を試してみてください。
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 12:32:36 ID:sws5b3ia
ごめんなさい。間違えました。
547のレスは
>>544
です・・・
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 13:06:48 ID:TMjc8J09
>>546
すいません誤字です 異常=以上で
550 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 13:34:04 ID:Uhv6zVDN
>>547
ポーズモード中にctrl押しながらポーズモードやめて初期の画面に戻ると
選択していた女以外の者を選択したポーズのまま「背景」にできる。そのままグラビア、ファックモード両方可能
ただしお触りはもちろん動かすことすら不可能。
修正したい場合はもう一度ポーズモードを開始すれば終了前の状態が復元される
551 名前:
550
:2013/02/01(金) 13:35:03 ID:Uhv6zVDN
?
>>547
◯
>>579
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 13:43:25 ID:l5fOmqsp
体型変更したtahファイルからTPOConfig.xmlの設定を調べることは可能ですか?
553 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 14:20:17 ID:CUu0AiFT
質問させてください。
文章でうまく表現できないので、下記の画像を作ってみました。
このような設定とか改造はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22852.jpg
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 14:36:34 ID:+3EjItiR
>>537-540
netframework3.5.1が入ってないことが原因で間違いなさそうです
が、3.5.1のインストーラが反応しなかったり色々問題が発生しており今だ解決にはいたっておりません
しかし原因は判明したと思われますので少し頑張ってみようと思います
レスありがとうございました
555 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 16:20:28 ID:iicJVmGd
>>545
>>547
迅速なご回答ありがとうございます。
原因が判明しました。
>>545
の内容の「導入modをTAC1360のみ」を試したところ動作の確認ができました。
TAC1360を導入するに当たり「TAHHair.exe」で髪色補完を行った事を思い出しました。
髪色補完を別フォルダに移動し起動したところ動作の確認ができました。原因は髪色補完のtahのようでした。
幾つかのmodで同様の現象が起きるかを実験したのですがTAC1360以外では問題は確認できませんでした。
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