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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 12:13:56 ID:phfflsn3
>>529
その書いてる通りにやったのですがうまくいきません 数字キーや
アルファベットキーを押しても反映されず書き換えできません というか選択は
できるんですがそれだけですね
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 13:23:48 ID:D+X8tD0D
>>530
先ずは、うぃきにある「掲示板で質問する前に」と「上手な質問の仕方」
http://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
を読む。
「書いてる通りにやった」は、ほとんどその通りにやっていないか、参照するページを間違えている。
使っているソフトや参考にしたページも説明しないのでは、回答のしようがない。
可能性としては、参照モードでファイルを開いていることが考えられる。
また、ファイルに対する書き込み権限がないと書き込めないことがある。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/26(土) 13:44:58 ID:phfflsn3
>>531
ファイルの書き込み権限を変更したらできました!文章下手ですいません。
回答ありがとうございました
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/28(月) 00:27:50 ID:jMr6RbqQ
何度もすみません。
目の位置(目全体)を真ん中に寄せるツールなどはありますでしょうか?
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/29(火) 21:51:47 ID:ygidUCHp
色々ぐぐったりしたのですが原因が判然としないので質問させてください
tahhairでの作成で躓いてる方が多いようですが当方はそもそも起動自体しません
「tahhairは動作を停止しました」というメッセージが出て止まってしまいます
OSは7です
OSその他のソフトが新しすぎるせいで動かないのか?とも思ったんですが、過去ログには似たような環境できちんと動作している人がいる様子
起動しないのはどういった原因が考えられるのでしょうか?
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 00:19:54 ID:1EzYoTT5
>>534
ダウンロード・解凍を失敗しているということは、ないですよね?
普通なら動くのに動かないということは、あなたの環境が前提を満たしていないか
特殊ということです。
ウィキを読んでいるなら「Q25 ツールが動かないんですが」にあるように
なるべく詳細な情報が必要です。
それ以外にも念のため、
TAHHairのバージョンやDirectXのインストール方法もあったほうがよいです。
.NET Frameworkのバージョンを検出・表示には
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/26/news086.html
が確実です。
それから、他のツールが動いているかも大切です。
特殊なケースのため回答が得られるとは限りませんが、
少なくとも回答を得られる可能性は高くなります。
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 21:15:06 ID:q4+64llZ
>>535
レスありがとうございます
ツールは「TAHHair-005-rc1」です。004も試してみましたがやはり起動しませんでした
セキュリティソフトが弾いてるのかとも勘ぐってみましたが、comodoとaviraのどちらも反応していませんでした
DLと解凍も何度か試しましたし、またその都度セキュリティソフトの反応を確認していましたのでおそらく失敗はしていないと思います
解凍の際にエラーメッセージも出ていません
frameworlは4、directxは11.0 OSは7の64bit CPUはIntel corei5-2400 3.10GHです
>DirectXのセットアップ・.NET Frameworkのインストールの順番でセットアップを行うと、Managed Direct Xがインストールされずいくつかのツールが起動と同時にエラーになります。
とありましたのでdirectxの再セットアップは試しましたが、今のところ変化はないようです
他のツールについてですが、使っているのはmaketahのみです。これはきちんと動きます
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 23:34:20 ID:1EzYoTT5
長文につき失礼しますが、分割してます。(1/2)
「ツールが動かないんですが」という質問が多いので
ここ数か月で分かったまとめを記載します。(一部推察を含む)
ツールが必要とする前提(たぶん一番厳しいもの「TDCGExplorer-1.11.4」のreadmeより)
・Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1(=3.51)
・DirectX9 Jan-2009
動かない状況
1)DirectXがエラーメッセージを出力している
2)「動作を停止しました」で起動できない
対応方法
・動かない状況1)の場合
DirectXが正しくインストールされていない。正しく再インストールする。
注)「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」では
NGになるケースがあることを確認しています。
追加情報にあるように、DirectX Redist を使うほうが良いようです。
「DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19743
でエラーが解消されることを確認しました。
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/30(水) 23:35:43 ID:1EzYoTT5
長文につき失礼しますが、分割してます。(2/2)
・動かない状況2)の場合(推測になります)
.NET Framework 3.51が壊れているケースが考えられます。
普通ならアンインストール&再インストールすれば良いです。
注)Windows7の場合は、標準で組み込まれているため、通常の方法では.NET Framework 3.51を再インストールできません。
そのためWindows7の.NET Framework 3.51が壊れたら、OSの再インストールをするというFAQもありました。
ここから、未検証-------------------------------------------------------------------------------------
「Windows 7 および Windows Vista で .NET Framework 更新プログラムのインストールが失敗する場合の解決方法」
http://support.microsoft.com/kb/2213432/ja
を見つけました。そこに
「手順 3 : .NET Framework 削除ツールの実行 (手順 2 までで解決しない場合のみ実施)」
があります。(OSの再インストールなしに、.NET Framework を再インストールできそう・・・)
※動いている環境で、上記の対応を行っても意味があるとは考えられないので検証していません。
>>536
maketahは「NET Framework 2.0」で動いてしまうので、3.51で問題があるかは特定できません。
.NET Framework3.51をアンインストールするのは、それなりのリスクも考えられます。
OS再インストールする覚悟があれば、先に「手順 3 」をやって見てもよいと思います。
未検証のため、自己責任でお願いします。
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 03:13:52 ID:fiCIPdyb
>>536
> frameworlは4、directxは11.0 OSは7の64bit
必要なのは .NET Framework 3.5 とManaged DirectX です。
.NET Framework 3.5と4.0は互換性がありません
Managed DirectXはインストールの仕方によっては含まれていないことがあります。
C:\Windows\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5
両方存在しているか確認してください。
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 13:47:47 ID:7QsBgmkx
厳密には.NET Framework 3.5 SP1をまず完全にいれてください。
(3.5SP1は、2.0、3.5、3.51、3.51Sp1全部を含みます)
そのインストールが完全な状態で、DxWebsetup.exeを実行すると
Managed DirectXがインストールされます。
.NetFrameworkが入っていない状態でDxWebsetupを実行すると
Managed DirectXはインストールされません。
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 19:45:06 ID:a7kww33q
質問よろしいでしょうか?
TSOにまとめてヘビセ化したMOD(この時点では何の問題もなし)を、今度はTAHファイルにまとめようと思い、
アイコン、Tso、Tbnともにすべて整え、そののちにTAHにまとめたのですが、まったく使用できません。
アイコン表示が、「no image」、あるいは完全に白だけの状態で表示され、クリックしても制作したmodが表示されませんでした。
原因は何が考えられるでしょうか?
ファイル名、TBNの中身、ファイル拡張子すべて確認し、衝突回避のためのリネームも繰り返しましたが無駄でした。
(ちなみに、ヘビセに直接梱包した場合は正常に表示されます)
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/01/31(木) 23:45:43 ID:HB03ADvg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/542.png
(506KB:2A6911D0.png)
このクマの顔周りがサンプルの様に表示されません。
toonshader2もちゃんと入ってます。
よろしくお願いします
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 00:53:51 ID:sws5b3ia
>>541
質問スレなので、質問されることは問題ありませんが
私には、あなたが何をやっているかさっぱりわかりません。
結果を見ると、tahが正しく作成されていないことだけは確かです。
(「no image」は、カス子からみてアイコンのファイルがないということです。)
あまりmod(tah)を作成されたことがない方だと思われるので
もう一度ウィキ のMOD改造ノウハウ、MOD制作を読み直してください。
それでもうまくいかないときは、もっと具体的に説明してください。
例えば、どこの部位をどのように作成して、何のツールを使って、どうやってtsoやtahを
梱包しているのかなど、他人が分かるように説明してくさださい。
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 03:38:47 ID:inCojgQ+
特定のmodをarcsに追加すると「ObsDX9.exeは動作を停止しました。」とエラーメッセージを吐かれ困っております。
エラーが吐かれるのはTAC1360です。
動作環境
・Windows 7 Home Premium
・NET Frameworkのバージョン3.5SP1、4.0
・Intel Core i5 M480 2.67GHz 2.67GH
・メモリ 8GB
・システム 64bit
カス子ver
・xpr1〜5全て済み
原因となるmodをarcsから抜くと正常に動作が行われます。
エラーが吐かれる原因はNET Frameworkに関係するのではないかと考えております
modを動作させる方向で解決したいです。
よろしくおねがいします。
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 09:49:09 ID:k4R4Iq9f
>>544
> エラーが吐かれる原因はNET Frameworkに関係するのではないかと考えております
カス子は.NET Frameworkを使わないので関係ないと思います
導入modをTAC1360のみにするとどうですか?
手元のwin7 64bitで問題なく動作しました(後髪を選択しても落ちません)。
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 11:32:55 ID:TMjc8J09
ポーズモード以外のモードでカス子を二人異常にしたいのですが
この場合どうすれば二人にできますか?
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 12:31:12 ID:sws5b3ia
>>545
そこで落ちるのは、system.tdcgsav.pngをよんでいるときの可能性が高いです。
あと髪色自動同期が有効になっている場合のMODとの相性もあります。
・system.tdcgsav.pngを削除か移動する
・settings.iniで髪色自動同期を無効にする
を試してみてください。
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 12:32:36 ID:sws5b3ia
ごめんなさい。間違えました。
547のレスは
>>544
です・・・
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 13:06:48 ID:TMjc8J09
>>546
すいません誤字です 異常=以上で
550 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 13:34:04 ID:Uhv6zVDN
>>547
ポーズモード中にctrl押しながらポーズモードやめて初期の画面に戻ると
選択していた女以外の者を選択したポーズのまま「背景」にできる。そのままグラビア、ファックモード両方可能
ただしお触りはもちろん動かすことすら不可能。
修正したい場合はもう一度ポーズモードを開始すれば終了前の状態が復元される
551 名前:
550
:2013/02/01(金) 13:35:03 ID:Uhv6zVDN
?
>>547
◯
>>579
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 13:43:25 ID:l5fOmqsp
体型変更したtahファイルからTPOConfig.xmlの設定を調べることは可能ですか?
553 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 14:20:17 ID:CUu0AiFT
質問させてください。
文章でうまく表現できないので、下記の画像を作ってみました。
このような設定とか改造はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22852.jpg
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 14:36:34 ID:+3EjItiR
>>537-540
netframework3.5.1が入ってないことが原因で間違いなさそうです
が、3.5.1のインストーラが反応しなかったり色々問題が発生しており今だ解決にはいたっておりません
しかし原因は判明したと思われますので少し頑張ってみようと思います
レスありがとうございました
555 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 16:20:28 ID:iicJVmGd
>>545
>>547
迅速なご回答ありがとうございます。
原因が判明しました。
>>545
の内容の「導入modをTAC1360のみ」を試したところ動作の確認ができました。
TAC1360を導入するに当たり「TAHHair.exe」で髪色補完を行った事を思い出しました。
髪色補完を別フォルダに移動し起動したところ動作の確認ができました。原因は髪色補完のtahのようでした。
幾つかのmodで同様の現象が起きるかを実験したのですがTAC1360以外では問題は確認できませんでした。
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 16:37:39 ID:hVG/ZWV6
>>555
TAHHairのエラーログを見ると原因を特定出来るかもしれませんよ
憶測ですが必要ファイルが足りていないんだと思います
557 名前:
Doommononnola
:2013/02/01(金) 18:57:26 ID:9SihW3JU
これは同じです!ここYandexのnarylのウェブページで [url=
http://rentrealtycrimea.com/dlitelno/page/4/
]居住用財産シンフェロポリを借りる[/url]
と吹き飛ばされた。今ここに、あなたも挨拶に快くありません!一般に シンフェロポリのプロパティを借りる
,私は呪文を唱え、それが人生umatovayaの事が思い浮かんだ - ちょうどそのような部屋を持っています。したがって、各サイト
http://rentrealtycrimea.com
不動産シンフェロポリをお勧めします。
558 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 19:22:28 ID:04fxHZbm
>>556
ご回答ありがとうございます。早速調べてみました。
エラーログ
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
エラーログについてググって見たところnetframeworkが関係してそうですね……
559 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 20:10:46 ID:sws5b3ia
>>558
ググる前に、このスレのログを読んだほうがいい。
エラーは、見るところを間違えている。もっと上を見るべきだと思う。
自分で判断しないで、エラーはすべて転記するのが基本。
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 20:43:25 ID:eXmTFAUi
>>553
wikiを読みましょう。
・ファイル解析情報のヘビーセーブ (.png)
・MOD制作のTAHにまとめる
を読めば、違いがわかると思います。
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 20:51:18 ID:eXmTFAUi
>>554
まだ理解されていないようなので、もう一度だけ補足します。
通常Windows7には、最初から.Net Framework 3.51が入っています。
プログラムと機能>Windowsの機能の有効化または無効化>.Net Framework 3.5.1
でコントロールします。
またフォルダー名(v3.5)では、サービスパックや言語パックがあたっているか判別できません。
.Net Frameworkのインストール状況を調べるにはレジストリーを見る必要があります。
このツールが535のリンク先にあります。
そして既にインストールされているため、dotNetFx35setup.exeは動きません。
インストールされているのに、.Netアプリが動かない原因には
Windows updateで.Netのパッチが正常にあたらず、壊れてしまうことがあります。
以上のため、Windows7で.Net Framework 3.51の再インストールには
538のリンク先のような特別な手順・ツールが必要になります。
回答が正しいとは限りませんが、せっかく回答しているリンク先くらい
目を通した方が、無駄な時間が減ると思います。
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 21:07:24 ID:kMmuaLK+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/562.png
(7KB:SS0008.png)
Win8 64bit でBlenderのTSOインポータ/エクスポータ スクリプトが正常に動作している方みえますか?
うちはBlender自体は正常に動いているように見えるんですが、TSOをインポートしようとすると、Blenderのウィンドウではマウスカーソルが砂時計になり、止まったままになってしまいます。
この時コマンドウィンドウの方は画像のようで、普通にカーソルが点滅しているという状態です。(←正常?)
Pythonのインストールもうまくいっているうに見えるのですが。
どこがいけないのか分からない。
もしもどなたかうまくいっている方がみえれば、動作報告お願いします。
563 名前:
562
:2013/02/01(金) 21:16:17 ID:kMmuaLK+
今やったら突然うまくいけてしまいました。
何が違うか分からない。
もうちょっと調査してみます。
とりあえず駄レス失礼しました。
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 22:23:54 ID:04fxHZbm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/564.png
(8KB:名称1111111未設定-1.png)
>>559
ご回答ありがとうございます。
こちらがエラーログになります。
>>556
のおっしゃった通り必要ファイルが足りていないかもしれません。
C:\Users\Users_01\Documents\遊び\3Dカスタム_ツール\髪\TAHHair-005-rc1_髪色追加ツール\HAIR_KIT\Cgfx_ribonを確認したところ
「Cgfx_ribon_GK〜L0」のファイルが存在せず、必要とする「Cgfx_ribon_J0」が抜けている事がわかりました。
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/01(金) 22:49:03 ID:TMjc8J09
>>550
ありがとうございます!
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/02(土) 02:06:08 ID:Jlly1afd
Windows7からWindows8の移行がほぼ終わった者です。Windows8は2台新規インストールしています。
>>562
上手くいったようなので、主に他の方への情報になりますが
Windows7で動くプログラムは、デバイスドライバーのような特別なプログラムを除けば、Windows8で問題なく動いています。
カス子本体や現時点でよく使われるツールなど、Windows8で動いています。
MOD作成で必要なgimp,blender,メタセコイアなどもすべての機能ではありませんが動作を確認しています。
blenderは、2.49と2.64or2.65を入れて、tso,mqo用のアドオンの稼働させています。
Windows8で注意する点としては、初期設定では.Net Framework 3.51が無効になっているので
有効にする必要があります。(その後、DirectXをインストールします。)
そうは言ってもXP,Vista,7と仮想化して、問題があれば回避する準備はしてあります・・・
(仮想化済みOSはmoveすればOKなので、移行は随分楽になりました。)
567 名前:
562
:2013/02/02(土) 02:57:18 ID:J+sfA25a
>>566
情報ありがとうございます。
うちもその後いくつかのツールで動作確認をしてみましたが、ダメなものは今のところないようです。だいぶ安心できました。
なにか動作に問題があるようなものがありましたら、また報告に上がろうと思います。
(あれ?Lhaplusが右クリメニューで圧縮ができないぞ、っと)
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/02(土) 13:28:01 ID:GhY5Fyul
>>552
原理的には、たぶん条件付きでなら、可能です。
が、現実問題としては、無理だと思ってください。
# 各スライダによって合成された変換行列から、変型パラメーターを解く必要がある
あなたがプログラマなら、ある変型後TMOから変換行列を導出して、
それを他のポーズに適応するようなプログラムを作れば、その体型変更を
他にコピーすることは可能とおもわれます。
569 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/02(土) 22:32:14 ID:knQxiGhY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/569.png
(27KB:e.png)
既存のMODのテクスチャとシェーダーの設定の変更を行い、Tso2MqoGuiを用いてtsoファイルを作成しようとしたとろ画像のようなエラーが発生しました。
今までに起こったことのないエラーのため、どこに問題があるのかわかりません。
wikiなどを参照し、制作過程に問題がないか確認をしているのですが、一向に進展がありません。
エラーの原因がわかる方いらっしゃいましたら、お力を貸していただきたいです。
570 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/02(土) 22:59:26 ID:GhY5Fyul
>>569
ややエスパーレス気味になりますが、
エラーをそのまま読めば
設定変更のためエディットしたファイルの4行目64文字目に
不正な文字コードが含まれてはいませんか?
エラーからは具体的なファイル名まではわかりませんが、エラーのあるファイルはXMLファイルです。
571 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/02(土) 23:16:22 ID:GhY5Fyul
あ、65文字目だった。(64がキリのいい数字でつい
572 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/03(日) 05:00:14 ID:Jin1HsiA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/572.png
(6KB:すくりーんしょっと.png)
TAHHairについて質問です
画像にあるようなエラーが出たんですが、これは
>必要なファイルが足りていない(輪郭線モデルなし用のデータを使って輪郭線モデルありの髪の髪色を補完しようとした場合など)
のようなことが原因でエラーがおこっているのでしょうか?
具体的に行った作業は
「TAHHair-005-rc1」フォルダ内に
「TAHHair用髪色ファイルまとめ<法線・リボンファイルなし用>(仮)一部修正」
「居酒屋4028(NJXA3_髪_色追加)」を放り込み、TAHHairを起動、NJXA3の髪用tahをロード→compress
という感じなのですが・・・
何か妙な作業をしている場合は教えてくださいませ
573 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/03(日) 10:33:33 ID:NJkdva/C
>>572
4028の作者です。
こちらでは、どちらを先に入れてもエラーは再現しませんでした。
エラーを見ると、N000AHOG_U00.tbnのパスがおかしくなっている感じです。
4028は、NJXA3基本セットの髪色テクスチャを使えない方が多かったので
なるべく他のMODと競合しない色番を選んでファイル名を整えただけです。
・一度漢字の入らないパスで作業してみる(c:\tempなど)
・オリジナルのTAHHair-005-rc1に4028だけを当ててみる
を試して頂けないでしょうか?
574 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/03(日) 16:49:37 ID:Jin1HsiA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/574.png
(5KB:tahhair4.png)
>>573
どちらも試してみましたが同様のエラーを吐きます。ううむ。
ものは試しとTAHHair-004を使ってみたところ、画像のようなエラーが出ました
575 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/03(日) 20:36:52 ID:NJkdva/C
>>574
TAHHairの動作として、
そのディレクトリに「col-NJXA3-NJXA3_髪.tah」を作成して
その中にtbn->tso->psdの順に書き込んでいるようです。
今回のエラーは最初のtbnで落ちているようなので、modのデータはほとんど使っていません。
確認して頂きたいのは
・空でも、「col-NJXA3-NJXA3_髪.tah」が作成されているか?
教えて頂きたいのは
・オペレーティングシステムの種類/バージョン/エディション
・インストール済み.NET Frameworkのバージョン
・他の成功したTAHHair用MOD
・他に動作しているカス子のツール
これまで何人かの方より質問がありましたが、皆さん回答により成功されたみたいです。
今回は再現できないので、難しいかもしれません・・・
576 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/10(日) 13:19:17 ID:LC96yMGv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/576.png
(770KB:無題.png)
TAHHairの髪色を追加したいのですが、この髪の色の画像はどこに移動すればいいんですか?
ちなみにこれはNJXA3の髪色テクチャです。
あと色番号の割り当てってなんですか?できればやり方教えてくれませんか?
よろしくお願いします
577 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/10(日) 14:30:57 ID:LC96yMGv
NJXAのボディを使っているのですが、挿入の時やパイズリのときに肉棒の位置が
ずれているのですがこれってどうやって直すんですか?
あとNJXAのボディに精液をかけると精液だけが浮いて見えるのですが
NJXAにあった精液MODってありますか?
578 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/10(日) 15:04:30 ID:bf7zzLak
>>576
1.
>>1
を読みます。
2. 3Dカスタム少女@wikiの「改造・設定変更」くらいまでは、最低限読みます。
3. .Net、Directxなどツールに必要なものをインストールします。
どこまでやっていますか?
ここのロダにあるXPC04028(NJXA3_髪_色追加.zip)が直ぐに使えるようにファイルを整えたものです。
>>572
さんは使えないと言っているのですが、他の方はそのまま使えているようです。
すくなくとも、ファイルの整え方の参考にはなるはずです。
579 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/10(日) 15:25:16 ID:LC96yMGv
>>578
必要なツールはインストールしました
redmeでは
そのまま使用するとデフォルト・既存の髪色を上書きする形になりますので
必ず環境に合わせた色番号を設定の上でご利用下さい。
と書いているのですが色番号の設定の方法が分かりません
580 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/10(日) 16:10:06 ID:bf7zzLak
>>579
先ずは、wikiにある「掲示板で質問する前に」と「上手な質問の仕方」
http://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
を読む。
自分で「TAHHair 使い方」などを検索したとは思えない内容の質問。
あと自分への回答
>>578
くらい全部読め。
581 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 16:49:48 ID:5Nq5NUdM
>>574-575
横から失礼…
私も同じような症状に悩まされています
何も追加してないTAHHAIRで変更してもエラーが出ます。
OS:XPの2002Home Edition
NET FRAMEWORK:バージョン4
TAHHAIRで成功例なし
体型変更ツールなどは問題なく動作
>>空でも、「col-NJXA3-NJXA3_髪.tah」が作成されているか?
16バイトの空ファイルが作成されております。
どうか宜しくお願いします!
582 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 19:55:22 ID:szNgb4lB
ここで聞くことじゃないかもしれませんが・・・。
説明書に、改造・改変したMODの再配布OKと書かれていたMODを改造して配布したら
「許可取ったの?」と言われました。しかし、説明書には許可が必要なのかどうなのかが書かれていませんでした。
どのMODも、許可を取らないといけないのでしょうか?
本当はMODを作成された方に聞きたいんですが、名前等が書かれておらず、連絡が取れません。
これは私が悪いのでしょうか?
あと、MMDモデルに変換するのは改造・改変に入るのでしょうか?
583 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 20:42:46 ID:w5O2LM5Y
>>581
>TAHHAIRで成功例なし
であるなら、XPC04028の問題ではなく、TAHHAIRが正常に動かないということですね。
ツールに必要なものは、
>>537
にあるものです。
XPなら前提ソフトの再設定は、比較的簡単です。
1).NET Framework 4.0をアンインストール
2).NET Framework 3.5xをアンインストール
3).NET Framework 3.51を再インストール
4).NET Framework 4.0を再インストール
5)DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語を再インストール
を順番通りに行ってみてください。
注意事項としては、.NET Frameworkはバージョンの低いものからインストールすることです。
584 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 21:01:38 ID:c9uIzyQZ
>>577
NJXAは股間の位置がデフォルトと違うので体型変更でデフォボディの位置まで下げてから
base.tahとXPbase.tah内のモーションファイルに反映させれば、一応局部の位置は合うけど
そうすると今度はキスとか乳揉みとかの位置がズレるのでどちらかを選択する形になる
あと元々の精液をNJXA体型に置換するmodは無かったはず
585 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 21:48:49 ID:LTdH31tJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/585.png
(1219KB:0.png)
画像の赤線で囲んだ部分にポーズを追加するにはどうすればいいのでしょうか?
また、起動時のデフォルトのポーズ(アイテムを選択するたびに変わるポーズ)
これを別の物に変える、または1種類に固定する事は可能でしょうか?
586 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 21:59:19 ID:qgbrB5T/
mod1323のファイル内にある7Zファイルがどの解凍ソフト使っても解凍
に失敗するし、MakeTahのバージョンも何も書かれてないからエラー出
て使えない・・・修正して上げ直した方がいいんじゃないかこのMOD?
587 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 22:06:11 ID:qgbrB5T/
>>586
追記↓
「ALZIP」では失敗するが、「7zFM」では普通に開けた。しかし肝心な
MakeTahのテキストにバージョンが書かれてない不具合がある。
588 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 22:13:53 ID:qgbrB5T/
>>585
ポーズエディタに追加するなら「pose」フォルダにポースデータを入れ
る。Hシーンは有料MOD買わんと追加できない。
デフォルトのポーズの変更は出来ないが、言語バーのCAPSボタンをONに
すればポーズを固定できる。
589 名前:
Appetaprisp
:2013/02/11(月) 22:32:19 ID:9sBFXzF9
Р’РСС РСРС†РСС СРРРР°РРёС ССРРР СРРРРС‡РРРР РРРРРРСРСР° РС…Р°СР°РСРСРёРРРаРРРРёРР РРСР°РРРРР РёРССССРции, РР°РРёСР°РРРР Р РРёРРРСРСРР°СР. [url=
http://l1l1l1l.ru.com/panelnye-batarei-otopleniya.html
]панельные батареи отопления[/url]
[url=
http://kotelviessmann.ru.com/sistema-otopleniya-kashkai.html
]система отопления кашкай[/url]
590 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/11(月) 22:40:16 ID:LTdH31tJ
>>588
ありがとうございます。
ポーズエディタにポーズを入れるのではなく赤線部分にポーズを入れ
ポーズを固定(例えば大の字のポーズで固定)した状態でアイテムを付け替えできるようにしたかったのです。
アイテム付け替えるたびにポーズが変わって見比べるのが難しかったので
ポーズを固定のやり方が分って助かりました。
591 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/12(火) 16:40:54 ID:R+bH2dtS
普通にポーズエディタに移行して試着すればいいじゃん
592 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/12(火) 23:04:08 ID:kGohUshB
>>586
自己解決しました。
593 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 01:25:07 ID:4HBiUmgy
>>591
ポーズエディタではフレームが邪魔に感じたのでポーズを固定したかったのです。
594 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 03:17:45 ID:Sm9GIaL3
>>593
???
もしかしてポーズエディタをほとんど使ったことない?
フレームとかはキーボード操作で消せるんだが
595 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 04:56:18 ID:H1FDCjw5
njxaって体験版でも使えるのでしょうか?
購入を考えているのですがnjxaを知ってから購入したいと考えているので
596 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
597 名前:
mettatrimbepe
:2013/02/13(水) 18:11:07 ID:botv/8Ti
私はその年のurlを与えた: [url=
http://srub-dizain.ru/pilomaterial
]メーカーから両刃ボード[/url]
そして、私は正しかった!私はちょうど自然な水分のバーを必要としていました。要するに、私は戻って、そのサービスを利用しました!もちろん、そこにあるすべての質が作られ、素敵な形をしたビームは、購入することは困難ではありません。全体でこのアクションが検出できなかったサイトのナビゲーション困難を伴っていた。もちろん素晴らしいが、それが工場の木材であるということです - しかしsaytetsを理解することは非常に困難.
598 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 18:46:48 ID:4HBiUmgy
>>594
操作説明に普通に書いてありましたね
気づきませんでした。
まだ、やり始めたばかりなので分らない事沢山ですね……
599 名前:
piko
:2013/02/13(水) 19:03:14 ID:nChwZqSM
>>598
わかるなあそれ、入門あるあるですよねw
私はカス子を起動して最初の操作は、とりあえずポーズエディタに移行します。
これでまた着せ替えに戻っても、カス子はもう動かないので楽々着せ替えですね。
私は新人ポーズ職人ですが、ポーズエディターで【printscreen】を押して撮影する時に、操作アイコンとか消すのは【HOME】ボタンだと最近覚えましたw
お互い、ゆっくりいきましょうね。
600 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 19:07:08 ID:uGvIjE5V
>>595
やってみれば良いと思うのだが・・・
Wikiの「よくある質問、MODの適用」くらい読んで、新テク入れれば動く気がする。
601 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 21:05:09 ID:H1FDCjw5
一応質問前にやってみたんですが新テク最新版入れても歯・舌・眼球以外表示されなかったんですよね
ただ単に上手く導入できなかったのか製品版じゃないと駄目なのかわからなかったんです。
602 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/13(水) 22:04:10 ID:uGvIjE5V
>>601
それなら、その通りに質問してくれないと・・・
ここのログにあるが
・グラフィックボードが古い場合は、HLSL2.0を入れる。
・グラフィックドライバーを新しいものを入れる。
くらいは、試す価値があると思う。
603 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/14(木) 01:10:51 ID:oTAUG/B5
試してみましたがやっぱり無理みたいでした服は表示されるのになぁ・・・
体験版だから仕方ないですね。
有難うございました。
604 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/14(木) 08:42:09 ID:a0rFl+iG
>>598
>>599
その気持解るわー 説明書が読み辛くてどうやって使うのか
wikiでやっと理解したからね。 SS製作中にいきなり強制終了とか苦労した想い出があるから
ここが問題だったのかと先輩の書いた名言は助かってますよ。
そして最後にHOMEボタンの存在を知った時は何故コレ知らなかったのかとかなり悔しかった。
605 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/14(木) 23:24:23 ID:ipMgU/yr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/605.jpg
(41KB:dress.jpg)
褐色さんドレスver.4.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19236429
http://bowlroll.net/up/dl9989
こちらをダウンロードしたのですが、これをどうやって使えばいいのかまったく分りません……
どこか分りやすく書いてあるとこなどないでしょうか?
606 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/14(木) 23:30:32 ID:ipMgU/yr
>>595
>>601
>>602
>>603
NJXA3はtoonshader2が無いと透明になるんじゃなかったでしょうか
(素人なので違ってたらすいません……)
toonshader2が体験版でも使えるのかはわかりませんけど
607 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/14(木) 23:33:24 ID:ipMgU/yr
>>606
訂正.新テク入れたってかいてありましたね
見落としてました、すいません。
608 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/14(木) 23:53:18 ID:zCdeiHc+
>>605
これ、MMDのモデルだと思いますが・・・
609 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/15(金) 00:17:08 ID:ljubBHCS
あぁ そういうことか……
3Dカスタム少女のリンクをたどっていって3Dカスタム少女のタグもあったので
完全に勘違いしていたようです。
お騒がせいたしました。
610 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/15(金) 04:19:49 ID:3hNV16rp
モーションの女MODのポーズはポーズモードに持ち込めますが、
モーションの男MODのポーズはポーズモードに持ち込めますか?
方法がありましたらご教授お願いします。
611 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/16(土) 02:44:53 ID:qOgY3qbH
>>610
必要ツール
・TDCGExplorer
・TSOView
・TmoEdit2
・PNGPose
手順
・カス子を起動。任意のキャラを作る。ヘビセを保存するか、ボタンクリックで正常終了してsystem.tdcgsev.pngを保存し直す。
・TDCGExplorerを使用。base.tahまたはbase_xp.tahをTDCGExplorerにD&Dして、.tmoモーションファイルを抜き出す。
・TSOViewを使用。任意で作ったヘビセをD&D。抜き出した.tmoをTSOViewにD&DしてSpaceで再生。欲しい.tmoモーションデータを探す。
・TmoEdit2を使用。ポーズの欲しいモーション.tmoを読み込み、フレームを抜き出して保存し直す。またはブツ切りにして大量保存する。
・PNGPoseを使用。保存し直した.tmoファイルを.png形式のポーズデータに変換する。
612 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/16(土) 16:12:20 ID:jgO1iCji
TやRキーで表示されるエフェクトを変更するMODは
どのように作成するのでしょうか?
613 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/16(土) 23:44:50 ID:svlb7yMs
背景のtbnについて質問です
EditZahyou で立ち位置の変更は出来ますが、
カメラ位置の変更をするツールはありますか?
614 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/17(日) 00:18:32 ID:XOxzLYDS
男を小さく、または大きくしたいのですが
某所に上がってる変更データは頭が均一な為、極端に小さく、または大きくすると違和感を感じます。
ですので、頭も同じように変更したいのですが、やり方が分かりません。
どうすれば良いのでしょうか。初歩的ですがよろしくお願いします。
615 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/18(月) 05:43:27 ID:JCt34LQo
頭選択して-
616 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/18(月) 09:27:02 ID:m2Y+EBON
>>615
ヘビセには出来ないですか?使用ツールはTSOViewでしょうか?TDCGExplorerも必要ですかね
617 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/18(月) 19:55:14 ID:psd2rBT5
>>612
既存のエフェクトMODを小改造して習得しよう
>>613
ないです。公式背景の特徴を考えてTBNを選定しよう。
ホテル背景ならカメラ寄り目、プール背景はカメラ引き気味、とか。
>>616
ヘビセは無理。ヘビセはモデルデータしか入っていなくて、体型を変更しているTMOが入っていないから。
618 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 16:53:20 ID:9yiuy2oG
どこで聞いたらいいか分からんからここで聞くが
OS win7
グラボ GT 540M (1GB)
CPU i7(2.50GHz)
メモリ 8GB
HDD 2TB
これでMOD入れて遊んでもちゃんと動くかな
619 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 19:04:05 ID:PIlhDeiQ
体験版あるからそれ起動してみろ
どう見ても十分だけど
620 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 19:50:17 ID:9yiuy2oG
サンクス
起動はできるのは分かるんだけどMODによってはスペックどうなん
このグラボでもいけるけ?
621 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 20:18:28 ID:eI7RVTrB
>620
それこそ、MODの内容による、としか言いようが無いような。
ポリゴン数多いMODなら重くなるだろうが、とりあえず3年前の
ミドルレンジPC(AMD)でATIのRH6450載せてるやつで遊んでるけど、
よくあるMODを着用させた程度では問題ないな。
2,3人出すとキツイ。
なので、618のスペックなら問題ないんじゃないか。
622 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 20:59:57 ID:9yiuy2oG
サンクスクス
身体系のやつで結構スペックいるのがあるみたいなこと聞いたからさ
ありがと けど2,3人出すのキツイのか…
623 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 21:26:27 ID:2Ph42kFk
>>622
GT540Mは、HD6450よりは多少性能上みたいだが多分あまり変わらない。うちのHD6870だと4窓でもGPU使用率50%。
ノートだとグラフィックボード変えられないからつらいね。
624 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/19(火) 22:12:37 ID:9yiuy2oG
そーなんだよな ノートってか液晶一体型なんだけど変えられない
のは一緒だし
そもそもGT540Mってノート用だもんな
3Dゲームはカス子しかやらねーしこれだけのために買い換えるのはなー
買うとき640Mも選べたんだけどそんなかわらんだろうしな
625 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/20(水) 14:51:20 ID:AYp4yQAJ
失礼します、スレ違いだったら申し訳ありません。
メタセコで服MODを半脱ぎ(たくし上げ系)に改変をしているのですが、自己流なのでかなり時間が掛かったり、
出来たけどコレジャナイ感が出たりとうまく行かない事が多々あります。
簡単な方法やテクニックなどが載っているサイトやマニュアルなどをご存知の方はおりませんか?
よろしくお願いします。
626 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/20(水) 16:37:43 ID:NeWdv3WR
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22973.jpg
こんなので良いのなら方法書くゾ
627 名前:
625
:2013/02/20(水) 16:51:22 ID:AYp4yQAJ
>>626
さん
ご返答ありがとうございます。よろしければ是非お願いします。
今も試行錯誤中ですが画像の様に体に違和感無くフィットさせるのが難しい‥‥‥‥。
628 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/20(水) 17:07:09 ID:NeWdv3WR
☆注意事項☆
・おっぱいを覆うほどの大きさの服が対象。
・この手法では捻れ表現はしづらいと思う。というか作ったことがないので分からない
・俺は絵心が無い。だから無いなりに凸凹表現をするため頂点数がムダに多いし、UV展開とかテクスチャをどのタイミングで編集するかは書けない
・元の服が複雑な模様のテクスチャの場合不自然になる
・作ったのが1年前ぐらいで最近は作ってないので記憶違いがあるかもしれない
まぁこれらに当てはまらないのなら1,2時間程度パパパっと作って終わりだから安心してよ、うん。
じゃあ前置きはこれくらいにして、作り方だけど…
629 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/02/20(水) 18:18:54 ID:NeWdv3WR
服を着せたいボディをオブジェクト一つに合成して挿入しておくこと。ピッタリ合わせたいのなら必須。
元の服が左右対称なら、まずは左か右半分消して分離鏡面ね。これが前提で書いてくゾ。
@元の服をたくし上げたいところまで面を削除する。というかできるなら肩紐以外消したほうが遥かに楽
・たくし上げたら服がどんな形をするかちゃんとイメージして頂点を移動し整形。
・これからたくし上げの図形作って接合していくので、元の服も端の頂点くっつけてある程度減らしておいたほうがいい
A新しいオブジェクトで基本図形の円柱かドーナツを作る。セグメントはY軸が8か10角形くらいになるように、Xはお好みで。左右どっちか半分消して分離面。
・この図形はたくし上げられシワが寄った部分。その長さをイメージして、円柱orドーナツをy軸に引き伸ばす。つまり ◯ではなく0みたいにする
B「皺オブジェクト」を元の服に合わせていく
・合わせるのは元の服の端の頂点と、「皺オブジェクト」のY軸で一番上の頂点。8or10角形の頂点を選択→一番上の頂点選んで移動して合わせるって感じで。
・皺オブジェクトの8or10角形が明後日の方向向いてたりしたら回転で、足りなかったりしたらナイフで8,10角形増やしたりする。
この工程がキモなのでたくし上げられ膨れ上がった部分がどういう湾曲をするのかここで決着をつけてしまおう。
※できるだけ8,10角形は崩さないように。
C皺の整形
この時皺オブジェクトの8、10角形の頂点のうち半分が表を、もう半分は肌側になってるはず。
皺とは要するに凸凹な辺の集まり。「選択」の連続辺を使えば横軸に体をぐるっとひと回りする辺を選択できると思う。
そして「拡大」とかを使って上から順に凹の辺と凸の辺に整形していく。これでアタリをつけて、あとは好きなように移動とか使って整形。
どうせ肌側は見えないから気合入れて整形しなくてもいいけど、上端と下端はそれっぽくしなきゃいけない。例えば尖ってたりしてたら丸みを帯びるように移動したり。
Dこの辺りでモデルデータのバックアップをとっておく。一度tso化してどんな感じか見てみよう。
・刺々しいのならもう少し凸凹を緩め、全く凸凹が見えないのならもう少し深く。うっすら見えるくらいでいい。
E「面を滑らかにする」時間だああああああああああああああああ
・うっすら見える程度の皺がなんと驚きの滑らかさに。
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