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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/02(土) 22:32:14 ID:knQxiGhY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/569.png (27KB:e.png)
既存のMODのテクスチャとシェーダーの設定の変更を行い、Tso2MqoGuiを用いてtsoファイルを作成しようとしたとろ画像のようなエラーが発生しました。
今までに起こったことのないエラーのため、どこに問題があるのかわかりません。
wikiなどを参照し、制作過程に問題がないか確認をしているのですが、一向に進展がありません。
エラーの原因がわかる方いらっしゃいましたら、お力を貸していただきたいです。


570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/02(土) 22:59:26 ID:GhY5Fyul
>>569
ややエスパーレス気味になりますが、
エラーをそのまま読めば

設定変更のためエディットしたファイルの4行目64文字目に
不正な文字コードが含まれてはいませんか?

エラーからは具体的なファイル名まではわかりませんが、エラーのあるファイルはXMLファイルです。

571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/02(土) 23:16:22 ID:GhY5Fyul
あ、65文字目だった。(64がキリのいい数字でつい

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/03(日) 05:00:14 ID:Jin1HsiA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/572.png (6KB:すくりーんしょっと.png)

TAHHairについて質問です
画像にあるようなエラーが出たんですが、これは
>必要なファイルが足りていない(輪郭線モデルなし用のデータを使って輪郭線モデルありの髪の髪色を補完しようとした場合など)
のようなことが原因でエラーがおこっているのでしょうか?

具体的に行った作業は
「TAHHair-005-rc1」フォルダ内に
「TAHHair用髪色ファイルまとめ<法線・リボンファイルなし用>(仮)一部修正」
「居酒屋4028(NJXA3_髪_色追加)」を放り込み、TAHHairを起動、NJXA3の髪用tahをロード→compress
という感じなのですが・・・

何か妙な作業をしている場合は教えてくださいませ

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/03(日) 10:33:33 ID:NJkdva/C
>>572
4028の作者です。
こちらでは、どちらを先に入れてもエラーは再現しませんでした。
エラーを見ると、N000AHOG_U00.tbnのパスがおかしくなっている感じです。

4028は、NJXA3基本セットの髪色テクスチャを使えない方が多かったので
なるべく他のMODと競合しない色番を選んでファイル名を整えただけです。

・一度漢字の入らないパスで作業してみる(c:\tempなど)
・オリジナルのTAHHair-005-rc1に4028だけを当ててみる
を試して頂けないでしょうか?


574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/03(日) 16:49:37 ID:Jin1HsiA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/574.png (5KB:tahhair4.png)
>>573
どちらも試してみましたが同様のエラーを吐きます。ううむ。
ものは試しとTAHHair-004を使ってみたところ、画像のようなエラーが出ました

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/03(日) 20:36:52 ID:NJkdva/C
>>574
TAHHairの動作として、
そのディレクトリに「col-NJXA3-NJXA3_髪.tah」を作成して
その中にtbn->tso->psdの順に書き込んでいるようです。

今回のエラーは最初のtbnで落ちているようなので、modのデータはほとんど使っていません。

確認して頂きたいのは
・空でも、「col-NJXA3-NJXA3_髪.tah」が作成されているか?
教えて頂きたいのは
・オペレーティングシステムの種類/バージョン/エディション
・インストール済み.NET Frameworkのバージョン
・他の成功したTAHHair用MOD
・他に動作しているカス子のツール

これまで何人かの方より質問がありましたが、皆さん回答により成功されたみたいです。
今回は再現できないので、難しいかもしれません・・・

576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/10(日) 13:19:17 ID:LC96yMGv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/576.png (770KB:無題.png)
TAHHairの髪色を追加したいのですが、この髪の色の画像はどこに移動すればいいんですか?
ちなみにこれはNJXA3の髪色テクチャです。
あと色番号の割り当てってなんですか?できればやり方教えてくれませんか?
よろしくお願いします

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/10(日) 14:30:57 ID:LC96yMGv
NJXAのボディを使っているのですが、挿入の時やパイズリのときに肉棒の位置が
ずれているのですがこれってどうやって直すんですか?
あとNJXAのボディに精液をかけると精液だけが浮いて見えるのですが
NJXAにあった精液MODってありますか?


578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/10(日) 15:04:30 ID:bf7zzLak
>>576
1. >>1を読みます。
2. 3Dカスタム少女@wikiの「改造・設定変更」くらいまでは、最低限読みます。
3. .Net、Directxなどツールに必要なものをインストールします。
どこまでやっていますか?

ここのロダにあるXPC04028(NJXA3_髪_色追加.zip)が直ぐに使えるようにファイルを整えたものです。
>>572さんは使えないと言っているのですが、他の方はそのまま使えているようです。
すくなくとも、ファイルの整え方の参考にはなるはずです。

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/10(日) 15:25:16 ID:LC96yMGv
>>578
必要なツールはインストールしました
redmeでは
そのまま使用するとデフォルト・既存の髪色を上書きする形になりますので
必ず環境に合わせた色番号を設定の上でご利用下さい。
と書いているのですが色番号の設定の方法が分かりません



580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/10(日) 16:10:06 ID:bf7zzLak
>>579
先ずは、wikiにある「掲示板で質問する前に」と「上手な質問の仕方」
http://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
を読む。

自分で「TAHHair 使い方」などを検索したとは思えない内容の質問。
あと自分への回答>>578くらい全部読め。

581 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 16:49:48 ID:5Nq5NUdM
>>574-575
横から失礼…
私も同じような症状に悩まされています
何も追加してないTAHHAIRで変更してもエラーが出ます。

OS:XPの2002Home Edition
NET FRAMEWORK:バージョン4
TAHHAIRで成功例なし
体型変更ツールなどは問題なく動作
>>空でも、「col-NJXA3-NJXA3_髪.tah」が作成されているか?
16バイトの空ファイルが作成されております。

どうか宜しくお願いします!

582 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 19:55:22 ID:szNgb4lB
ここで聞くことじゃないかもしれませんが・・・。
説明書に、改造・改変したMODの再配布OKと書かれていたMODを改造して配布したら
「許可取ったの?」と言われました。しかし、説明書には許可が必要なのかどうなのかが書かれていませんでした。
どのMODも、許可を取らないといけないのでしょうか?
本当はMODを作成された方に聞きたいんですが、名前等が書かれておらず、連絡が取れません。
これは私が悪いのでしょうか?
あと、MMDモデルに変換するのは改造・改変に入るのでしょうか?

583 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 20:42:46 ID:w5O2LM5Y
>>581
>TAHHAIRで成功例なし
であるなら、XPC04028の問題ではなく、TAHHAIRが正常に動かないということですね。
ツールに必要なものは、>>537にあるものです。
XPなら前提ソフトの再設定は、比較的簡単です。
1).NET Framework 4.0をアンインストール
2).NET Framework 3.5xをアンインストール
3).NET Framework 3.51を再インストール
4).NET Framework 4.0を再インストール
5)DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語を再インストール
を順番通りに行ってみてください。

注意事項としては、.NET Frameworkはバージョンの低いものからインストールすることです。

584 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 21:01:38 ID:c9uIzyQZ
>>577
NJXAは股間の位置がデフォルトと違うので体型変更でデフォボディの位置まで下げてから
base.tahとXPbase.tah内のモーションファイルに反映させれば、一応局部の位置は合うけど
そうすると今度はキスとか乳揉みとかの位置がズレるのでどちらかを選択する形になる
あと元々の精液をNJXA体型に置換するmodは無かったはず

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 21:48:49 ID:LTdH31tJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/585.png (1219KB:0.png)
画像の赤線で囲んだ部分にポーズを追加するにはどうすればいいのでしょうか?

また、起動時のデフォルトのポーズ(アイテムを選択するたびに変わるポーズ)
これを別の物に変える、または1種類に固定する事は可能でしょうか?

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 21:59:19 ID:qgbrB5T/
mod1323のファイル内にある7Zファイルがどの解凍ソフト使っても解凍
に失敗するし、MakeTahのバージョンも何も書かれてないからエラー出
て使えない・・・修正して上げ直した方がいいんじゃないかこのMOD?

587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 22:06:11 ID:qgbrB5T/
>>586
追記↓
「ALZIP」では失敗するが、「7zFM」では普通に開けた。しかし肝心な
MakeTahのテキストにバージョンが書かれてない不具合がある。

588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 22:13:53 ID:qgbrB5T/
>>585
ポーズエディタに追加するなら「pose」フォルダにポースデータを入れ
る。Hシーンは有料MOD買わんと追加できない。
デフォルトのポーズの変更は出来ないが、言語バーのCAPSボタンをONに
すればポーズを固定できる。

589 名前:Appetaprisp:2013/02/11(月) 22:32:19 ID:9sBFXzF9
Р’РСС РСРС†РСС СРРРР°РРёС ССРРР СРРРРС‡РРРР РРРРРРСРСР° РС…Р°СР°РСРСРёРРРаРРРРёРР РРСР°РРРРР РёРССССРции, РР°РРёСР°РРРР Р РРёРРРСРСРР°СР. [url=http://l1l1l1l.ru.com/panelnye-batarei-otopleniya.html]панельные батареи отопления[/url]
[url=http://kotelviessmann.ru.com/sistema-otopleniya-kashkai.html]система отопления кашкай[/url]

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/11(月) 22:40:16 ID:LTdH31tJ
>>588
ありがとうございます。
ポーズエディタにポーズを入れるのではなく赤線部分にポーズを入れ
ポーズを固定(例えば大の字のポーズで固定)した状態でアイテムを付け替えできるようにしたかったのです。

アイテム付け替えるたびにポーズが変わって見比べるのが難しかったので
ポーズを固定のやり方が分って助かりました。

591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/12(火) 16:40:54 ID:R+bH2dtS
普通にポーズエディタに移行して試着すればいいじゃん

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/12(火) 23:04:08 ID:kGohUshB
>>586
自己解決しました。

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 01:25:07 ID:4HBiUmgy
>>591
ポーズエディタではフレームが邪魔に感じたのでポーズを固定したかったのです。

594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 03:17:45 ID:Sm9GIaL3
>>593
???
もしかしてポーズエディタをほとんど使ったことない?
フレームとかはキーボード操作で消せるんだが

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 04:56:18 ID:H1FDCjw5
njxaって体験版でも使えるのでしょうか?
購入を考えているのですがnjxaを知ってから購入したいと考えているので

596 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

597 名前:mettatrimbepe:2013/02/13(水) 18:11:07 ID:botv/8Ti
私はその年のurlを与えた: [url=http://srub-dizain.ru/pilomaterial]メーカーから両刃ボード[/url]
そして、私は正しかった!私はちょうど自然な水分のバーを必要としていました。要するに、私は戻って、そのサービスを利用しました!もちろん、そこにあるすべての質が作られ、素敵な形をしたビームは、購入することは困難ではありません。全体でこのアクションが検出できなかったサイトのナビゲーション困難を伴っていた。もちろん素晴らしいが、それが工場の木材であるということです - しかしsaytetsを理解することは非常に困難.

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 18:46:48 ID:4HBiUmgy
>>594
操作説明に普通に書いてありましたね
気づきませんでした。

まだ、やり始めたばかりなので分らない事沢山ですね……

599 名前:piko:2013/02/13(水) 19:03:14 ID:nChwZqSM
>>598
わかるなあそれ、入門あるあるですよねw

私はカス子を起動して最初の操作は、とりあえずポーズエディタに移行します。

これでまた着せ替えに戻っても、カス子はもう動かないので楽々着せ替えですね。

私は新人ポーズ職人ですが、ポーズエディターで【printscreen】を押して撮影する時に、操作アイコンとか消すのは【HOME】ボタンだと最近覚えましたw

お互い、ゆっくりいきましょうね。

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 19:07:08 ID:uGvIjE5V
>>595
やってみれば良いと思うのだが・・・
Wikiの「よくある質問、MODの適用」くらい読んで、新テク入れれば動く気がする。

601 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 21:05:09 ID:H1FDCjw5
一応質問前にやってみたんですが新テク最新版入れても歯・舌・眼球以外表示されなかったんですよね
ただ単に上手く導入できなかったのか製品版じゃないと駄目なのかわからなかったんです。

602 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/13(水) 22:04:10 ID:uGvIjE5V
>>601
それなら、その通りに質問してくれないと・・・
ここのログにあるが
・グラフィックボードが古い場合は、HLSL2.0を入れる。
・グラフィックドライバーを新しいものを入れる。
くらいは、試す価値があると思う。

603 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/14(木) 01:10:51 ID:oTAUG/B5
試してみましたがやっぱり無理みたいでした服は表示されるのになぁ・・・
体験版だから仕方ないですね。
有難うございました。

604 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/14(木) 08:42:09 ID:a0rFl+iG
>>598 >>599 その気持解るわー 説明書が読み辛くてどうやって使うのか
wikiでやっと理解したからね。 SS製作中にいきなり強制終了とか苦労した想い出があるから
ここが問題だったのかと先輩の書いた名言は助かってますよ。
そして最後にHOMEボタンの存在を知った時は何故コレ知らなかったのかとかなり悔しかった。

605 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/14(木) 23:24:23 ID:ipMgU/yr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/605.jpg (41KB:dress.jpg)
褐色さんドレスver.4.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19236429
http://bowlroll.net/up/dl9989

こちらをダウンロードしたのですが、これをどうやって使えばいいのかまったく分りません……
どこか分りやすく書いてあるとこなどないでしょうか?

606 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/14(木) 23:30:32 ID:ipMgU/yr
>>595
>>601
>>602
>>603
NJXA3はtoonshader2が無いと透明になるんじゃなかったでしょうか
(素人なので違ってたらすいません……)

toonshader2が体験版でも使えるのかはわかりませんけど

607 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/14(木) 23:33:24 ID:ipMgU/yr
>>606
訂正.新テク入れたってかいてありましたね
見落としてました、すいません。

608 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/14(木) 23:53:18 ID:zCdeiHc+
>>605
これ、MMDのモデルだと思いますが・・・

609 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/15(金) 00:17:08 ID:ljubBHCS
あぁ そういうことか……
3Dカスタム少女のリンクをたどっていって3Dカスタム少女のタグもあったので
完全に勘違いしていたようです。

お騒がせいたしました。

610 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/15(金) 04:19:49 ID:3hNV16rp
モーションの女MODのポーズはポーズモードに持ち込めますが、
モーションの男MODのポーズはポーズモードに持ち込めますか?
方法がありましたらご教授お願いします。

611 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/16(土) 02:44:53 ID:qOgY3qbH
>>610
必要ツール
・TDCGExplorer
・TSOView
・TmoEdit2
・PNGPose

手順
・カス子を起動。任意のキャラを作る。ヘビセを保存するか、ボタンクリックで正常終了してsystem.tdcgsev.pngを保存し直す。
・TDCGExplorerを使用。base.tahまたはbase_xp.tahをTDCGExplorerにD&Dして、.tmoモーションファイルを抜き出す。
・TSOViewを使用。任意で作ったヘビセをD&D。抜き出した.tmoをTSOViewにD&DしてSpaceで再生。欲しい.tmoモーションデータを探す。
・TmoEdit2を使用。ポーズの欲しいモーション.tmoを読み込み、フレームを抜き出して保存し直す。またはブツ切りにして大量保存する。
・PNGPoseを使用。保存し直した.tmoファイルを.png形式のポーズデータに変換する。


612 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/16(土) 16:12:20 ID:jgO1iCji
TやRキーで表示されるエフェクトを変更するMODは
どのように作成するのでしょうか?

613 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/16(土) 23:44:50 ID:svlb7yMs
背景のtbnについて質問です
EditZahyou で立ち位置の変更は出来ますが、
カメラ位置の変更をするツールはありますか?

614 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/17(日) 00:18:32 ID:XOxzLYDS
男を小さく、または大きくしたいのですが
某所に上がってる変更データは頭が均一な為、極端に小さく、または大きくすると違和感を感じます。
ですので、頭も同じように変更したいのですが、やり方が分かりません。
どうすれば良いのでしょうか。初歩的ですがよろしくお願いします。

615 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/18(月) 05:43:27 ID:JCt34LQo
頭選択して-

616 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/18(月) 09:27:02 ID:m2Y+EBON
>>615
ヘビセには出来ないですか?使用ツールはTSOViewでしょうか?TDCGExplorerも必要ですかね

617 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/18(月) 19:55:14 ID:psd2rBT5
>>612
既存のエフェクトMODを小改造して習得しよう
>>613
ないです。公式背景の特徴を考えてTBNを選定しよう。
ホテル背景ならカメラ寄り目、プール背景はカメラ引き気味、とか。
>>616
ヘビセは無理。ヘビセはモデルデータしか入っていなくて、体型を変更しているTMOが入っていないから。

618 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 16:53:20 ID:9yiuy2oG
どこで聞いたらいいか分からんからここで聞くが

OS win7
グラボ GT 540M (1GB)
CPU i7(2.50GHz)
メモリ 8GB
HDD 2TB

これでMOD入れて遊んでもちゃんと動くかな

619 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 19:04:05 ID:PIlhDeiQ
体験版あるからそれ起動してみろ
どう見ても十分だけど

620 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 19:50:17 ID:9yiuy2oG
サンクス
起動はできるのは分かるんだけどMODによってはスペックどうなん 
このグラボでもいけるけ? 

621 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 20:18:28 ID:eI7RVTrB
>620
それこそ、MODの内容による、としか言いようが無いような。
ポリゴン数多いMODなら重くなるだろうが、とりあえず3年前の
ミドルレンジPC(AMD)でATIのRH6450載せてるやつで遊んでるけど、
よくあるMODを着用させた程度では問題ないな。
2,3人出すとキツイ。

なので、618のスペックなら問題ないんじゃないか。

622 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 20:59:57 ID:9yiuy2oG
サンクスクス
身体系のやつで結構スペックいるのがあるみたいなこと聞いたからさ
ありがと けど2,3人出すのキツイのか…

623 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 21:26:27 ID:2Ph42kFk
>>622
GT540Mは、HD6450よりは多少性能上みたいだが多分あまり変わらない。うちのHD6870だと4窓でもGPU使用率50%。
ノートだとグラフィックボード変えられないからつらいね。

624 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/19(火) 22:12:37 ID:9yiuy2oG
そーなんだよな ノートってか液晶一体型なんだけど変えられない
のは一緒だし
そもそもGT540Mってノート用だもんな
3Dゲームはカス子しかやらねーしこれだけのために買い換えるのはなー
買うとき640Mも選べたんだけどそんなかわらんだろうしな


625 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/20(水) 14:51:20 ID:AYp4yQAJ
失礼します、スレ違いだったら申し訳ありません。

メタセコで服MODを半脱ぎ(たくし上げ系)に改変をしているのですが、自己流なのでかなり時間が掛かったり、
出来たけどコレジャナイ感が出たりとうまく行かない事が多々あります。

簡単な方法やテクニックなどが載っているサイトやマニュアルなどをご存知の方はおりませんか?
よろしくお願いします。


626 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/20(水) 16:37:43 ID:NeWdv3WR
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22973.jpg
こんなので良いのなら方法書くゾ

627 名前:625:2013/02/20(水) 16:51:22 ID:AYp4yQAJ
>>626さん

ご返答ありがとうございます。よろしければ是非お願いします。

今も試行錯誤中ですが画像の様に体に違和感無くフィットさせるのが難しい‥‥‥‥。

628 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/20(水) 17:07:09 ID:NeWdv3WR
☆注意事項☆

・おっぱいを覆うほどの大きさの服が対象。
・この手法では捻れ表現はしづらいと思う。というか作ったことがないので分からない
・俺は絵心が無い。だから無いなりに凸凹表現をするため頂点数がムダに多いし、UV展開とかテクスチャをどのタイミングで編集するかは書けない
・元の服が複雑な模様のテクスチャの場合不自然になる
・作ったのが1年前ぐらいで最近は作ってないので記憶違いがあるかもしれない

まぁこれらに当てはまらないのなら1,2時間程度パパパっと作って終わりだから安心してよ、うん。
じゃあ前置きはこれくらいにして、作り方だけど…

629 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/20(水) 18:18:54 ID:NeWdv3WR
服を着せたいボディをオブジェクト一つに合成して挿入しておくこと。ピッタリ合わせたいのなら必須。
元の服が左右対称なら、まずは左か右半分消して分離鏡面ね。これが前提で書いてくゾ。


@元の服をたくし上げたいところまで面を削除する。というかできるなら肩紐以外消したほうが遥かに楽
・たくし上げたら服がどんな形をするかちゃんとイメージして頂点を移動し整形。
・これからたくし上げの図形作って接合していくので、元の服も端の頂点くっつけてある程度減らしておいたほうがいい

A新しいオブジェクトで基本図形の円柱かドーナツを作る。セグメントはY軸が8か10角形くらいになるように、Xはお好みで。左右どっちか半分消して分離面。
・この図形はたくし上げられシワが寄った部分。その長さをイメージして、円柱orドーナツをy軸に引き伸ばす。つまり ◯ではなく0みたいにする

B「皺オブジェクト」を元の服に合わせていく
・合わせるのは元の服の端の頂点と、「皺オブジェクト」のY軸で一番上の頂点。8or10角形の頂点を選択→一番上の頂点選んで移動して合わせるって感じで。
・皺オブジェクトの8or10角形が明後日の方向向いてたりしたら回転で、足りなかったりしたらナイフで8,10角形増やしたりする。
この工程がキモなのでたくし上げられ膨れ上がった部分がどういう湾曲をするのかここで決着をつけてしまおう。
※できるだけ8,10角形は崩さないように。

C皺の整形
この時皺オブジェクトの8、10角形の頂点のうち半分が表を、もう半分は肌側になってるはず。
皺とは要するに凸凹な辺の集まり。「選択」の連続辺を使えば横軸に体をぐるっとひと回りする辺を選択できると思う。
そして「拡大」とかを使って上から順に凹の辺と凸の辺に整形していく。これでアタリをつけて、あとは好きなように移動とか使って整形。
どうせ肌側は見えないから気合入れて整形しなくてもいいけど、上端と下端はそれっぽくしなきゃいけない。例えば尖ってたりしてたら丸みを帯びるように移動したり。

Dこの辺りでモデルデータのバックアップをとっておく。一度tso化してどんな感じか見てみよう。
・刺々しいのならもう少し凸凹を緩め、全く凸凹が見えないのならもう少し深く。うっすら見えるくらいでいい。

E「面を滑らかにする」時間だああああああああああああああああ
・うっすら見える程度の皺がなんと驚きの滑らかさに。


DとEを交互に行い調整して終了

630 名前:625:2013/02/20(水) 18:27:55 ID:AYp4yQAJ
あー、なるほど。新しいオブジェクトを作り、それを調整していくんですね。
大変参考になりました、今まで元の服を複製してマグネットや彫刻などを使いながら色々やってましたので、思いつかなんだ。

頑張ってみます、ありがとうございましたm(_ _)m


631 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/22(金) 09:17:25 ID:1fBbYcPd
ポーズエディタにて
ホイールキーをドラッグしても動かなかったり、
Fキーで視点を合わせてホイールキーをドラッグすると、
変な場所に視点がワープしたりするのですが、
バグか何かでしょうか?

632 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/22(金) 21:12:14 ID:oMBJfnwr
ドラッグしても動かなかったりはたまにありますね
なんでだろう

ワープは原点(座標ゼロ?最初にキャラが呼出される位置)から
けっこう離れた場所で操作するとカメラが横滑りするあの感じ?
原点付近でポーズするしかないですね・・・だからアイテム背景は重宝する

633 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/23(土) 14:00:20 ID:5DEPSRJV
もし基本的なことor既出であればすみません。
ポーズをつけるときに1や9のキーで動かす操作がきかないです。
(体でいうと前後に動かす手足でいうと広げたりする操作)
ほかの上下左右のキー(2〜8)はきくのですが1と9だけききません。マウス操作では動かせます。
以前やってた時は普通に動いてたのですが・・win8にして外付けHDDからArcフォルダを
コピーしたこと以外は普通に1からインストールしています。

パッチはXPから順番にr5まで当てています。
1・9がきかないこと以外は正常に動いています。
もし原因がわかる方おられたらご教授お願いします。


634 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/23(土) 15:42:02 ID:b1242WjE
>>633
原因はわからないが、うちのWin8ではテンキーの1,9は反応する。

[Shift] + [←] or [→]でやってみて、動いたらデバイスとの相性かな・・・

635 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/23(土) 21:34:12 ID:APU5d/5K
pixivの漫画形式のところからヘビーセーブ落として入れてみたら、
セーブ一覧でなぜか灰色になってて押しても何も起こらない状態になりました。

オリジナルサイズを押してから保存を行ってます。画像サイズも他のヘビーセーブと
同じ128×256です。
ただ他のヘビセと違って容量がたった32KBとなってるのでオリジナルサイズでも
サムネの保存をしてることになってるのでしょうか

636 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/23(土) 21:35:52 ID:APU5d/5K
肝心なことを書き忘れてました XPのr5まで当てています
pixivから保存する際はIE9から
OSはwin7です

637 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/23(土) 23:16:49 ID:vvoZduwC
>>635
poseデータとヘビーセーブの保存形式間違えてないかい?
pixiv百科事典より
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96
ここでちゃんと説明してくれているから。

638 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/24(日) 13:47:19 ID:N/bWhoGv
>>637
キャラのヘビーセーブだけですが
PNGファイルで間違いなく保存できています。
そのpixiv百科事典も読んだ上で保存を行いましたが
ファイル名が「〜_big_p●」のような名前 というところだけ
うまくいかない状況です プロパティにはちゃんとその名前で出るんですが
保存をすると無題になってしまいます

639 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/24(日) 16:16:00 ID:24b+VoEH
>>637 です
僕も最初はヘビーセーブできなくて悩んだ経験から。
緑背景画像の上にある変なマーク(オリジナルサイズ表示)
をクリックして別のページで開いてから画像を保存を選択
3○○○○○○2_big_p1.pngを3○○○○○○2_big_p1.tdcgsav.png
となるように.tdcgsavを追加書きして保存する。
コレで保存する時にファイルの種類がPNGだとちゃんと反映されるハズ
それでも駄目だと、toonshader2が入っていないか、パソコンの方がおかしいか
試してみて下さい

640 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/24(日) 16:27:04 ID:N/bWhoGv
>>639
申し訳ありません IEではなくクロームで行ったら問題なく保存され
反映されました。お騒がせして申し訳ありません。

なんでIEだといけなかったんだろう・・・

641 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 00:43:30 ID:H1Hj30Ig
>634
回答ありがとうございます。
シフト右左は動くのでやはりなにかしら変な原因があるんでしょうねぇ・・

642 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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643 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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644 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 20:48:37 ID:PHsPxpDd
今日届いてインストールしようと思ったのですが、
DVDを入れてセットアップウィザードを起動し、
インストール先フォルダを指定する画面で「次へ」または「変更」をクリックすると
WindowsR installerが終了してしまいインストールできません
どのように対処すればよいのでしょうか?

645 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 22:43:45 ID:LodfByo5
Hシーンで出てくる半透明の四角い壁が邪魔すぎて泣けるのですが消し方などありますか?
透明 白い壁 半透明などで検索しても望む結果が見つからず・・・いい方法教えてもらえませんか

646 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 22:46:23 ID:u7PNdpGp
>>647
自分の環境も説明していないので、一般的なことになるが
互換モードや管理者でインストールしてみる価値はあると思う。

647 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 22:52:26 ID:u7PNdpGp
>>651
壁じゃなくて、床だよね??
マニュアルを読めばいいと思うが、背景選べばいいんじゃないか?単色の背景もある。

それにしても、スパムが酷いね・・・

648 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 22:56:45 ID:LodfByo5
>>654
バックのシーンとかで手をついてる所に表示されてる四角の長方形です

649 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/25(月) 22:59:21 ID:LodfByo5
あああああ、教室を選ぶと正面からでも何にも邪魔されずに見えました
何も表示されてない所じゃないと何か物体があると思い込んでました
本当にありがとうございました

650 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/26(火) 12:32:30 ID:sJ6Cd5Te
眼球が上を向いて半ば白目を剥いた感じのアヘ顔にしたいのですが
ポーズエディタで眼球を上に移動させるだけだと
目の下半分に白目がなくなってしまいます。
目そのものを細めずに白目を剥かせるにはどうしたらいいのでしょうか?

651 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/26(火) 22:26:09 ID:kyQ9U9FF
六年ぶりにpc買うんだが
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2012/RM7J-C43E.html
これでmod入れて動くかな
modによってはスペックが結構必要らしが

652 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/26(火) 22:58:26 ID:V5TjpfWG
ドライブ D のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は B867-28BC です

D:\Documents\tdcg のディレクトリ

ファイルの総数:
75436 個のファイル 306,876,203,995 バイト
47909 個のディレクトリ 488,790,450,176 バイトの空き領域

うちで衝突していない状況でこれぐらい。
HDDは2TBぐらいあったほうがいい。

それ以外は問題ないと思う。

653 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/26(火) 23:25:41 ID:iBJlVJ68
>>650
ふたばmod0591

654 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/26(火) 23:41:22 ID:8d86oBB+
>>651
価格が安いのは、ケースとか電源とかHDDの容量とかで下げてくる。
データ用のHDDは後からでも追加できるので、SSDに変更とか電源をいいものに変えらるのがいいかもしれない。
自分は自作なので、BTOは買ったことはない。あきばのつくもではいろいろ買っている。

655 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/27(水) 01:07:22 ID:xS3YXEMo
レスどーもです
>>652
むう…ファイル総数とか見るとHDDが全然たりんな
他は問題ないんならとりあえずこれでいこかな
>>654
やっぱ電源650wぐらいほししそこはやはりかえるべきか…



656 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/27(水) 04:10:14 ID:KV8E4r8c
>>653
さくらんぼでぃで出来ました。ありがとう
ただ、デフォの最も黒いくらいの肌色が好みなので
さくらんぼでぃでそれくらいの黒い肌色のものはありませんか?

657 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/27(水) 06:34:10 ID:ok2b9Nho
特定の髪型に対応してる髪色追加MODを、指定の髪型以外に適用することは可能でしょうか?
可能でしたら方法をご教授よろしお願いします。

658 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/27(水) 07:57:29 ID:8HXZml4L
>>657
先ずは、>>1を読む
次に、3Dカスタム少女Wikiを読む
特定のMODと言っても、それがtahなのか、Maketah用なのか、Tahhair用なのかによってやり方は違う。

659 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/27(水) 23:00:51 ID:6YpjUx4l
カス子多用途ロダへの入り方が未だに分からない・・・

660 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/02/27(水) 23:04:13 ID:6YpjUx4l
>>659です
すみません、自己解決しました。ふたばロダの下の方にありました。

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665 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/03(日) 10:23:35 ID:m25LEdXy
誰か>>171お願いします
自分も同じ現象に陥りました

666 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/03(日) 12:33:34 ID:opxSyQtY
>>665
両方のreadmeを読めば、推測できると思うのだが、
一方は20090408版の新テクを改変しているもので、一方は20110618以降にリリースされている。
正確な対応バージョンは知らないが、2年前の新テクでは表示できないだろう。残念だが・・・

667 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/06(水) 18:07:49 ID:ZP7KwvoH
初心者なのですが、今作っている版権キャラの顔立ちがかなり個性的なので似せるのに苦労しています。
目が二次元キャラの平均からかなり細かったり…欲を言えば目の位置もデフォ顔より上にしたいです
顔の改造はとても難しいそうで、実際にやってみたのですが少し目を細くするだけならともかく目や眉の位置をいじると破綻してしまいました
既存のボディで目が細いものがあったら教えて下さい。
また、板スリムボディを愛用しているのですが話題にならないあたりあまり使われていないんでしょうか?

668 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/06(水) 19:48:52 ID:br6q6Osi
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/668.jpg (226KB:667.jpg)
>>667
あまりの勇者ぶりにビックしたので、やってみた。
操作の基本は、移動、拡大・縮小、回転だと思う。
最初は切り刻んでUVを破綻させると直すのは難しい。

下手くそで自己流なのだが、
・破綻しないところを選んで操作する
・急がない、慌てない
・対象を少しずつ広げていく
すまない、ちょっと出かけてくる。

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