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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
708 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/09(土) 21:31:46 ID:Fbx5tDaL
>>706
>>707
情報ありがとうございます!
MODについては製品版が入手できてから、色々まさぐってみます。
グラボは2万前後のもので、がんばって探してみます。
HDDの空き容量が決定的に少なくて色々足りなさそうではありますが、
かなりの量のアドバイスをいただいたので、
それを元にもう一度調べてみますね。
(これ以上、ここでお聞きしてもスレ占拠になりかねませんし…)
ともあれ、ありがとうございました。
選択に悩めるほどの知識をいただけて感謝してます。
709 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 00:14:54 ID:etmf5KZp
>>708
2万円前後ということだとHD7870かGTX660クラスかな?
あくまで個人的にではあるが双方使った事がある(HD7970とGTX580)みとしては、
カス子で画質を求めるならラデ、パフォーマンスならゲフォかと思う。
710 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 01:21:18 ID:bLBZ/Qn4
今使ってるのがCorei3でオンボードグラフィックなんでしょ?
HD7870とかGTX580とかだと電源がヤバいんじゃないの?
711 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 01:31:57 ID:wLUeInBn
もうここに来ないかもしれないし、みんな優しいので黙っていようかと思ったんだが、ちょっとまずそうなので
>>708
を補足する。
やりたいことの基本は、絵を描くことで参考としてカス子にポーズをとらせたい。
状況としては、ドスパラのBTO PCを3年前に買った(多分想像するに6万円くらい?)。
CPUはi3でグラフィックスはその内蔵機能のintel HD graphicsだ。
体験版を試したところ、輪郭のギザギザが酷い。
>>687
がアンチエイリアスが効いてないのではと回答する。
初代のintel HD graphicsは残念な子なので、カード増設しようと決意。アドバイスを求める。
>>708
はPC詳しくないので、BTOを変更していないと仮定するときっと残念な電源がのっている。
これまでのアドバイスを全部とりいれると、10万円くらいで新しいPCを買えば幸せになれるのは分かった。
2万のカードは動かない可能性もある、多分なんとか動きそうな気もするがバランスは?
PC詳しくないので、問題が起きる可能性は抑えたい。さて、なにを勧める?
712 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 02:28:29 ID:KNyiCHQF
電源1万くらい、グラボ2万くらいのに換装を勧める。もしくは、電源が別に必要ないロースペックのグラボ1万以下
今だと AMD RADEON 系の人気が落ちてるので、予算が厳しいならRADEONお勧め
同性能帯の価格は、RADEONを1とするとGeForceは1.5くらいになってる
ノートPC CPU:i7 メモリ:8G グラボ:GeForce 555M でカクカクすることもある
デスクPC CPU:i7 メモリ:6G グラボ:RADEON 5850 でヌルヌル動く
713 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 03:03:06 ID:wLUeInBn
711だ。
>>708
の代わりに
>>712
さっそくありがとう。
ポイントは電源を交換できるか?だな。
俺たちには簡単でも狭いとこに固くケーブルがささっているから、カードを挿すよりは難易度が高いな。
で、ロースペックのお勧め機種は?
俺(i7:8G〜12G:8番台)を含めてアドバイスするような人は使ってないみたいだから、よくわかんないんだ。
714 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 04:01:51 ID:KNyiCHQF
SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB] 8,898円
http://kakaku.com/item/K0000343199/
推奨電源は450Wらしいけど、このモデルは消費60Wと考えればいいらしい
他のパーツも含め300Wの電源あれば動くはず(魔改造してたらしらんw)
目的が内蔵intel HD graphicsより性能が良い、安い、省電力、カス子はポーズとらせるだけって感じだから一般的とは言えないな。
715 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 05:49:49 ID:ah4ANh91
>>673
です。
>>676
>>684
ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなってすいませんでした。
そうか〜 やはりムリですか。
これが出来ると嬉しい人は、結構多いかなと
思っていたので、なんかしら方法が 有ること
期待したのですが…
ありがとうございました。
716 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 08:13:41 ID:wLUeInBn
>>714
俺なんかの話に付き合ってくれてありがとう。
>一般的とは言えないな。
この板は、「カス子最近はじめた&PC詳しくない→PCのスペックが悲しい」って人が多そうだから話を振ってみた。
むしろ俺たちみたいにグラフィックカードに数万円だす方が、特殊なんじゃないか・・・
SAPPHIRE HD7750はバランス良さそうだな。4〜5千円の性能微妙なものより満足できそうだ。
俺はSAPPHIRE HD6870も使っている。SAPPHIREは、なんたって中古で売るとき高く売れる・・・
気を付けるとしたら買うタイミングだな、アマゾン最安値だがドスパラ1万なので在庫なくなったら円安で値上がりしそうだ。
717 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 13:12:14 ID:bLBZ/Qn4
ドスパラPCの現在のモデルに300W電源でHD7750搭載のがあるな。
300WでもOKなのか。
ていうか現PCのケースがミニタワーなのかスリムなのかもわからないし、
俺らが勝手も盛り上がっててもしょうがないんじゃないか?
718 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 14:24:27 ID:wLUeInBn
>>717
大丈夫だ。そこは抜かりない。
タワーであることは、聞き出した。
もしかしたらミニタワーかもしれないが、スリムとは間違えないだろう。
719 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 22:38:29 ID:91Lw9D0G
最近のカス子界の事情が良くわかっていない素人なのですが、
他の職人さんがうpしてくださったMODを使いSSを撮り
無断でpixivにSSを投稿することは可能なのでしょうか・・?
そもそも無断にSSを上げてはいけないMODなど存在するのでしょうか?
もちろん職人さんが製作したMODやヘビセの再配布はいたしません。
最近MMD絡みのいざこざで職人さん達がナイーブになっているので・・・
720 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 22:48:04 ID:KNyiCHQF
SSの投稿を制限するような規約が書かれたMODは見たことないから、ほぼほぼ可能じゃないか
念のためMODのreadmeをDL時に確認するといい
721 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/10(日) 23:05:26 ID:91Lw9D0G
>>720
迅速な解答ありがとうございました。
一応念のために投稿の際に使用するMODの
レドメは確認しておきます(ヘビセなどもあり全部は無理かも・・・)
722 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/11(月) 02:19:37 ID:kshcoH1R
すーぱーそに子のMODをここのロダでDLしたのですが、スカートを
選ぶとPCが落ちます・・・。PCの問題なのでしょうか?
自分のPCはVistaの32bitです。
723 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/11(月) 07:18:54 ID:ZL1piYBs
>>722
PCが落ちるっていうのは、このスレでも珍しい。
そのMODはスクリーンショットを上げている人もいるから、普通は使えていそうだ。
状況がよくわからないので、具体的なアドバイスはできない。
多分ブルースクリーンが出ていると思うけど、それなら
「BlueScreenView」「ブルースクリーン 対処」あたりで検索して、やってみると良い。
724 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/11(月) 17:40:29 ID:JuHiL1cq
>>720
ものによってはR-18禁止とかもあるから注意な
725 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 10:55:06 ID:srUMB/s/
>>722
一度グラボのドライバをググってみると良いかも
ひょっとしたら使ってるバージョンに問題があるかも知れない
前にGeforce系のドライバでPCが頻繁に落ちる不具合があったし
726 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 11:43:17 ID:5GdoAVRt
tdcgsav(ヘビーセーブ)を男modにする方法を教えてください
727 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 13:47:55 ID:5GdoAVRt
ツールつかったら簡単にできました
過去ログ調べたら「ち○ぽ」のボーンがなんとか書いてあったんですが
問題ないですよね?
728 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 21:36:52 ID:pEbmV6fT
今日、久し振りにPC立ち上げてカス子で遊ぼうとしたら
グラビアモードの選択ボタンをクリックすると強制終了します。
グラビア選ぶ度にこの繰り返しで
settings.in消しても駄目だったので、カス子をアンインストールしてもう一度インストールしました。
バックアップしていたtah入れて、それでも強制終了になります。
いつのまにか変なtah入れてたのか、かなり困っています。
解決策はないでしょうか? ここしか質問できるトコ無いのでお願いします。
729 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 21:48:27 ID:l6AIHZLu
>>728
とりあえず公式以外のtah抜いて、残りのtahを二分探索
730 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 22:58:57 ID:lnd8w5Xn
TAHHairを使ってプリキュア髪(XPC03535_プリキュアぽいもの過去作)に髪色を追加したら、
追加髪色で前髪も全部メッシュが後ろ髪になる(つまり前髪、後ろ髪両レーンに後ろ髪が追
加され、前髪が生成されない)という謎の現象に悩まされています。原因や対処法二心あた
りのある方はいらっしゃいませんでしょうか……。
731 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 23:06:34 ID:pEbmV6fT
>>729
アドバイスありがとう!
まだぎこちないながらもカス子復帰してくれました。
初心者が設定を変更するのは早過ぎました。
即レス本当に感謝します。
732 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 23:42:07 ID:hFeM+7x4
SS撮っているのですが画像が粗くジャギっているような感じになってしまいます。
他の方のSSを見ていると綺麗に撮れているのですが、グラホをつけているからなのでしょうか?
733 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/12(火) 23:52:55 ID:Es3QkVUL
>>732
グラボの設定からアンチエイリアスをx4くらいかけてみるとか
734 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 00:05:08 ID:RV6yu4mK
>>732
683くらいから読むといい。
グラボなしでアンチエイリアスx4かけられるのはIntel HD Graphics 4000からだと思う。
3000なら設定はできないけどアンチエイリアスの機能はあるはず。
まずは、自分のスペックを確認することだ。
735 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 00:18:56 ID:RV6yu4mK
>>730
その現象とは直接関係ないが、あの髪型は形状が特殊だから汎用のテクスチャだと綺麗に移らない気がする。
適用するテクスチャはどうやって用意したのだろうか?
それから、誰の髪のときそのようになるかも説明した方が良い。もしかして全員?
736 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 00:41:08 ID:Ix6fhAMY
おっと、既に同じ質問が…参考にさせていただきます
737 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 02:05:41 ID:GmbfsDOf
>>735
テクスチャはmod0655_TAHHair用髪色ファイルまとめを使ってます。いままで試したのは
ミルキーローズ、アクア、ルージュの3人ですが、全員現象が出てます。
738 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 02:37:50 ID:/WA2Uqbi
大妖精CHANG.tahと大妖精CHANGアホ毛.tahを追加したら男のちOこが人間のものとは思えない色に変色してるんですが原因わかる方いますか?
以前に別のtahファイル追加したときも同じような現象になって泣く泣くそのtahはあきらめたんですが・・・
対処方法分かる方いらっしゃいますでしょうか?
739 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 03:24:58 ID:ERLoxSsT
>>738
使ってる男MODは?それを聞かないとどうにも出来ない。
男MODを変えるという手はどう?
740 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 03:35:20 ID:ERLoxSsT
>>730
渋からの転載で悪いが
・1つのtahファイル内に、ファイル名がほとんど同じ名前の髪型を入れてはいけない。
TSO ファイル名の最初8文字が一緒の物(例:N123ABCD_B00 と N123ABCD_C00)が入っていると、TAHHair で髪色追加する時に、先に読み込んだ髪型のファイル情報が後から読み込んだ情報で上書きされ、同じ髪型のファイルが生成されてしまう様です。
前記の例で言うと、生成されたファイル名は 〜_Bxx と前髪の物なのに、中身は 〜_Cxx と同じという事になります。10文字目(部位記号)だけでなく、8文字目も変えてやったら、正しく動作する様になりました。
が怪しいんじゃないかな。多分これに引っかかってるんじゃないかと。
ファイル名修正してみるといい。
741 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 18:01:45 ID:RV6yu4mK
>>737
(
>>740
)
一つだけ試したが、やはりtsoが間違っていた。 てっきりtbnが間違っていると思ったのに・・・
740のやり方でももちろん良いのだが、前髪と後髪を別々に作る方が簡単かもしれない。
後髪を作らなくする方法は、TAHHairProcessor.xmlの
<TBNHairPart>
<Row>C</Row>
<TbnPath>N000BHEA_C00.tbn</TbnPath>
</TBNHairPart>
をカットすればいい。前髪は、上のを戻して「B」の部分を同様にカットする。
作ったtahは潰さないように、リネームしてね。
それから、いいMODを教えてくれたお礼にテクスチャを調べたが
アクアは塗り方が変わっていた。頭の上の白っぽいとこを変えないためには自分で塗ってテクスチャを作らないとダメそうだ。
パッションは髪の表と裏で別のテクスチャを使っていた。TSOMaterial-001等で一色づつやらないとできない。裏は表から「明るさとコントラスト」を変更すれば良さそうだ。
まあ、時間があってこだわる人だったらやってみるといい。気にしないのが一番かもしれない・・・
742 名前:
730
:2013/03/13(水) 20:54:39 ID:nP1VBDtk
>>740
>>741
>・1つのtahファイル内に、ファイル名がほとんど同じ名前の髪型を入れてはいけない。(後略)
思いきりそれですね。確認したら確かに部位記号以外まったく同じ名称の.tsoファイルになっていました。
ファイル名変えるか、741様に教えていただいた前髪と後ろ髪を別々に作る方法かどちらかで対応してみます。
お二方ともどうもありがとうございました。
743 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
744 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 21:35:19 ID:/WA2Uqbi
>>739
男MOD使ってないと思うんだよなぁ・・・
一応男自体は初期透明カラーです。
ですがこないだ一気にいろんなtahファイルぶち込んだのでそれが原因なのかもしれないです
ちOこMODが競合してるのか。
数が多すぎてどれがそのMODか分からないんですよね・・・
検索方法みたいなものはございますでしょうか?
745 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
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746 名前:
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750 名前:
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751 名前:
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752 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/13(水) 23:24:09 ID:gLiOpjYt
>>744
大量に入れたのか。そりゃ原因分からんようにもなるわな
とりあえず一旦MODをarcから退避して、少しづつ入れて原因になるTAHを探すといい。
モザイクは外しているかな?出来れば外そう。
あとtoonshader2は入っているか?入れとけ。
753 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/14(木) 14:52:20 ID:yzc5/IEg
>>752
toonshader2は入れてました。も消しもしてます。
が、toonshader2.monoが入ってなかったので入れてみたところまた得たいのしれないモノに・・・
どうやら新たにtahを追加するとダメな模様。
必要最低限なやつ以外削除するしかないのかorz
754 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/14(木) 22:39:38 ID:HWp8XYcr
>>753
とりあえずSS上げてみてくれないか?そのチンコが変な色になった状態の。
何かしらの事が分かるかもしれない。
男MODを別のに変えるのが消極的だが簡単な解決方法だと思うんだけど、どう?
755 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/14(木) 23:08:56 ID:Aea6riwe
3DCG mods referenceにアクセスできないんだけど、メンテナンス中な
のか?
756 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 01:18:28 ID:xCTMza/r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/756.jpg
(286KB:ObsDX9 2013-03-15 01-13-34-763.jpg)
>>754
ほい。
おとといくらいまでは一応問題なかったのに今やってみたらまた得体のしれないモノになってました。
757 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 01:20:55 ID:xCTMza/r
あと、これの黒っぽいバージョンのも出現したことがあります。
758 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 16:42:18 ID:K0nRsAiU
TSOWeightCopyを使って、男のTSOのWeightを左右対称にしたいのですが、
ドラッグしたところで止まってしまいます。
解決方法が分かる方いますか?お願いします。
ちなみにflipnodes.txtの内容を以下のように男のボーンに書き換えています。
flip M_Hips
swap RightUpLeg LeftUpLeg
swap RightLeg LeftLeg
swap RightFoot LeftFoot
swap RightToeBase LeftToeBase
swap RightToes_End LeftToes_End
flip Cinko1
flip Cinko2
flip Cinko3
flip Cinko3_End
flip Spine
flip Spine1
flip Spine2
flip Neck
flip head
flip head_End
swap Mhair_Left Mhair_Right
swap Mhair_Left_End Mhair_Right_End
flip Mhair_M
flip Mhair_M_End
swap LeftShoulder RightShoulder
swap LeftArm RightArm
swap LeftForeArm RightForeArm
swap LeftHand RightHand
swap LeftHandThumb1 RightHandThumb1
swap LeftHandThumb2 RightHandThumb2
swap LeftHandThumb3 RightHandThumb3
swap LeftHandThumb4 RightHandThumb4
swap LeftHandIndex1 RightHandIndex1
swap LeftHandIndex2 RightHandIndex2
swap LeftHandIndex3 RightHandIndex3
swap LeftHandIndex4 RightHandIndex4
swap LeftHandMiddle1 RightHandMiddle1
swap LeftHandMiddle2 RightHandMiddle2
swap LeftHandMiddle3 RightHandMiddle3
swap LeftHandMiddle4 RightHandMiddle4
swap LeftHandRing1 RightHandRing1
swap LeftHandRing2 RightHandRing2
swap LeftHandRing3 RightHandRing3
swap LeftHandRing4 RightHandRing4
swap LeftHandPinky1 RightHandPinky1
swap LeftHandPinky2 RightHandPinky2
swap LeftHandPinky3 RightHandPinky3
swap LeftHandPinky4 RightHandPinky4
759 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 16:50:20 ID:K0nRsAiU
自己解決しました。
flip head_End > flip Head_End
でした。
760 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 18:55:01 ID:2wOWUrIR
XPNGPoseCopyを使おうと落としてみたんですが、
起動はするんですがコマンドプロントで消えてメインの操作メニューまで、
行きません。
もちろん、必要なツール入れたんですが起動しません。
何が原因なのか分かる方いますか?お願いします
761 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 19:21:14 ID:GE8TycY3
>>760
>必要なツール入れたんですが
自分もそうだが、やっているつもりで実は出来ていないことが殆どだ。
コマンド プロンプトで
>XPNGPoseCopy >log.txt
と打って、できたlog.txtの中身を上げてみな。なにか分かるかもしれない。
762 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 22:33:37 ID:2wOWUrIR
>>761
言ってみた通りに打ってみて出てきたのがこれでした↓
ハンドルされていない例外: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブ
ジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig, List`1 chkList, List`1 expLi
st)
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig)
場所 XPNGPoseCopy.Form1..ctor(AppConfig config, String[] args)
場所 XPNGPoseCopy.Program.Main(String[] args)
なんだろ?何か足りないの分かるけど、エラーを調べてみたけどC♯を
扱わないと出来ないことがあるみたいだから、お手上げです。
最新版で起動する事を願い待ちます。
763 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 23:10:50 ID:0CflsjZo
USBオナホの製品版を買いましたが、この3Dカスタム少女はバージョンいくつでしょうか?
バージョンの確認はどのようにすればいいでしょうか?
764 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/15(金) 23:53:48 ID:B4eJ4C1u
>>762
んん?おかしいなぁ。
TMOProportionとかは起動する?
コマンドプロンプト(cmd.exe)開いて、そこにXPNGPoseCopy.exe をドロップ。
えんたー
で起動するはず。
全ての表示メッセージを書いてみて。
ウチでは問題なく動いているから、黙って待っているだけだと絶対修正されない。
バグの存在を認識できないからね。
765 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/16(土) 00:21:17 ID:88Cb95w5
>>762
そのエラー再現した。
そのうえでsystem.tdcgsav.png読みに行っているが
そのPCにカス子インストールしてあり、system.tdcgsav.pngはあるか?
766 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/16(土) 00:50:17 ID:88Cb95w5
>>763
ウィンドウモードで起動するとタイトルバーにバージョンが表示される。
USBオナホの製品版は、USBオナホを使う人でUSBオナホがPCに認識されない人以外はパッチはいらない。
最初から最新バージョンだ。
767 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/16(土) 14:34:26 ID:3UA0XwpJ
>>764
コマンドプロント起動して入れてみたけど何も表示されなかった。
一旦は読み込みはするんですが、エラーも出ず消えます。
>>765
はい、ちゃんとインストールしていて、
system.tdcgsav.pngもTDCGの中にあります。
インストールプログラムの一覧も確認しました。
やっぱり、使ってるプログラムのバージョン違いなのかな?
それとも、システム的エラーなのかな?
768 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/16(土) 19:09:44 ID:88ORBX6p
>>767
それはいくら何でもおかしい。
本当に起動しているのか?
前出エラーメッセージによるとメインウインドウ(Form1)のコンストラクタの最後の方まで実行が進んでいる。
バージョン表示も出ないのは絶対的に変。
0.4.1 を起動しているよね?
あと、説明の省略は極力しないように。
エラーも出ず消えるって、何が消えるの?
>>765
再現したのなら、表示メッセージを全部コピペして。
原因がわかるかもしれない。
769 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/16(土) 21:10:02 ID:88Cb95w5
>>768
system.tdcgsav.pngを消して実行すると
---
XPNGPoseCopy 0.4.1
toonshader.cgfx read time: 00:00:04.9655700
OnDeviceReset
dev 900x600
dev_zbuf 900x600
load: TDCG\system.tdcgsav.png
ハンドルされていない例外: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブ
ジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig, List`1 chkList, List`1 expLi
st)
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig)
場所 XPNGPoseCopy.Form1..ctor(AppConfig config, String[] args)
場所 XPNGPoseCopy.Program.Main(String[] args)
---
こうなった。
system.tdcgsav.pngが見つからないか、表示できていないのだと思うが、
他のツール(TSOViewなど)で表示できていたとしたら、正しく複雑怪奇だな・・・
770 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/17(日) 02:25:58 ID:d4Q6lnX+
素人なのですがポーズエディタで右のポーズ一覧が何もなくて終了アイコンだけ
ある状況なのですがどうにかなりませんか?
あとHシーンのアイコンをクリックすると砂時計が出て固まってしまいます
771 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/17(日) 04:06:42 ID:O1k/dufe
>>769
さんきゅう
やっぱり詳しい人間に聞くと捗るな
なんだ、思ったより不親切なメッセージだな
NULL object名くらい教えてくれてもいいのに。
なるほど。
system.tdcgsav.png の読み込みに失敗しているため、本来ならあるはずのobjectがないのが原因だろうな。
考えられることは
・ほんとうにsystem.tdcgsav.pngがない
・アクセス権がない
・UACによるVirtualizationによって見つからない
・system.tdcgsav.pngのデータが予期しない状態である
考えられる対策としては
・管理者ユーザーで実行してみる
・カス子を出来るだけ単純な衣装で終了して、データを単純化する
あと、TMOProportion が起動するかどうかも重要。
viewer部分は同じだからね。
772 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/17(日) 07:20:37 ID:O1k/dufe
XPNGPoseCopy 0.4.2
ということで、起動時にsystem.tdcgsav.pngがないときでも起動できるようにしました。
tdcgsav.png ヘビーセーブ(HSAV) をドロップするとモデル変更できます。
なお、このとき pose はリセットされます。
773 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/17(日) 09:28:41 ID:bvRy2Z4Y
Hシーン時のボイスがなんかおかしいです
音ずれしたり、ものすごく速く再生されたりします
直す方法はないでしょうか?
774 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/17(日) 09:45:21 ID:bIyu6w7o
リョナなSSを撮るのに使えるMODってありますか?
これがお勧めとかあったら教えてください
775 名前:
piko
:2013/03/17(日) 10:50:51 ID:7tW54ERw
>>774
いわゆる本当のリョナってやつは、この辺りでしょうか。
TAC1969 3ch 抜き部屋(吊り部屋+精液溜まり、血溜まり、尿溜まり)
mod0550 futaba 【グロ・流血】地下監獄プロレスリング背景と、血飛沫表示+返り血を浴びるMOD
かなりグロいので、血がダメな時点で見ないほうが良いです。
私は貧血起こしそうなので使いません(笑)
あと、確かどこかに『顔アザ』を付けれるmodがあったと思います。
776 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/18(月) 16:36:53 ID:YZB8wW02
XPNGPoseCopyで質問した760です。
改良版を出してもらいありがとうございました。
おかげで問題なく起動しました。
質問にアドバイスをくれた皆さんにも感謝します。
777 名前:
そに子
:2013/03/18(月) 21:48:17 ID:xC+P8QjJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/777.jpg
(71KB:fur.jpg)
すみません。教えてください。
ShadingFurのマニュアルを見てメタセコでFurをあてるオブジェクトを
コピーで追加し材質Furも作って指定。
フォルダにFurのShaderファイルを追加してxmlを書き換えたのですが
TSO変換でシェーディングテクスチャとシェーダー設定が空になるという
初期の頃の悪夢が発生してしまいました。
どうか今一度ご教授をお願いします。
778 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/18(月) 22:15:59 ID:v2vFpyBb
>>777
mqoとシェダー設定ファイルとxmlがセットだから
mqoのSceneの次のMaterialの部分とシェダー設定ファイルの中身をコピペすれば、誰か教えてくれるだろう。
779 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/19(火) 13:45:13 ID:Bpau8pwj
MODを入れたらHシーンの体位バリエーション変更ボタンがなくなってしまいました
MODを消しても元に戻らないのですが、戻す方法はありますか?
780 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/19(火) 13:57:27 ID:f16z096f
>>779
さんへ
>>729
が最善策です。
MOD追加する度に動作テストしておいたほうがいいよ。
781 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/19(火) 14:11:39 ID:meosu+Cu
ふたばのmod864のBHL変色髪いくつか+NJXA&改変髪セットをいれて
問題なく使えるのですがそのアイコンがすべてnoimageになっています
表示させることはできないでしょうか?
782 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/19(火) 16:41:33 ID:f16z096f
>>781
僕もnoimageで使ってます。
MOD壊すのが怖いからそのまま使ってます。自力でアイコン作る勇気が無い。
783 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/19(火) 17:54:09 ID:gXkv3JrM
>>781,782
髪いくつかは、素晴らしいMODだよな。
あれは増えすぎて、途中から一部の内部ファイル名の命名方式が変更されている。(後髪、付けxxなど)
だから初期のMOD(@〜?)の一部の内部ファイル名変更して作成しないと正しいアイコンが表示されない。
すべての答えは最新の「N001アイコン.tah」にある。
内部ファイル名の変更方法はいろいろあるが、作り直すのはtbnだ。tsoやpsdはリネームすればいい。
やり方は、例えば「MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
>>936
」などがある。
784 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/19(火) 20:04:56 ID:WBkQa8yL
>>777
そに子さん
この画面だけでははっきり結論は言えませんが、このトラブルの場合
ケアレスミスがほとんどで、mod製作に慣れた人でもやってしまう場合があります。
落ち着いてメタセコの材質設定とcgfxShader設定ファイルは一致しているか、
xmlの記述にスペルミスなどがないか、シェーディングテクスチャの指定は
間違っていないかなどひとつひとつ確認することをおすすめします。
785 名前:
そに子
:2013/03/19(火) 22:44:24 ID:PEuu8Zan
>>778
さん
>>784
さん
ありがとうございます。
今日は仕事で疲れてしまったので明日、もう一度全部確認してみます。
786 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/22(金) 15:18:54 ID:hDIA9DrD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/786.png
(136KB:ero-.png)
NJXA3とToonshader2を以下のサイトからダウンロードしました。
http://blog.livedoor.jp/udwudw/archives/21989096.html
http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2
しかし、起動してみると体が透けてしまいます。
改善方法を教えてください
787 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/22(金) 17:51:16 ID:3iWqqm26
>>786
NJXA3の製作者本人のブログのURL
http://chainsaw.sblo.jp/article/58578251.html
もう一回DLして確認したほうがいい。
Toonshader2は問題は無いと予想。
788 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/22(金) 18:02:17 ID:3iWqqm26
>>786
追記
初心者さんなら「3Dカスタム少女外部リンク」で紹介されている
粕汁さんや重箱のぽのすけさんのブログ参照でDLすると解りやすいし安全だと思います
MMD&uuuさんのブログは初見だから ちょいコワイ。
789 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/22(金) 18:13:47 ID:3iWqqm26
>>786
書き忘れ。
NJXA3のtah入れる時は、既にarcsにあるtahを削除してから
NJXA3製作者本人ののtahを入れないと(上書きかコピー等で)不具合起こす可能性有ります。
連投ごめんなさい
似たようなミスした経験からの補足でした。
頑張ってチャレンジして下さい。
790 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/22(金) 19:43:28 ID:rdbJenMN
>>789
789が親切な人なのは良くわかったよ。
そこから落としたToonshader2を使っているのかい?そこもお勧めできないな。
最新(20120517)は、ttp://3dcustom.ath.cxだよ。取り直した方がいい。
あと「(上書きかコピー等で)不具合起こす可能性」は、その可能性は限りなく低い。
>>786
その3Dカスタム少女は、どこから入手したんだい?話はそれを聞いてからだ。
791 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/22(金) 22:03:00 ID:3iWqqm26
>>790
サマへ
以前から夜背景選択してから光の表示が謎劣化していたのは古いToonshader2
を使っていた為だと解りました。
新Toonshader2で背景が綺麗になりました。ありがとうございます。
792 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/23(土) 00:38:52 ID:jZecOXU9
気付いたらいつの間にか頭皮カテゴリが表示されなくなってしまいました。
またこれに伴ってか分かりませんが、TAHHairで増やした特定の髪色を選択するとその時点で落ちてしまいます。
特に変な事した覚えは無いのですが…一度MODを全て抜いてみましたが変わりませんでした。
この問題について何か知っている方はいらっしゃいますか?
793 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/23(土) 09:01:09 ID:yqxaV7p6
>>792
wikiの「よくある質問」は読んで試したのかい?
794 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/23(土) 09:47:10 ID:jZecOXU9
>>793
すいません、wikiにちゃんと載っていたんですね…
解決しました。お騒がせしました
795 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/23(土) 14:17:39 ID:XCSIGauP
>>790
普通にアマゾンで購入したものです。
>>789
ありがとうございます。
解決しました
796 名前:
piko
:2013/03/23(土) 22:53:50 ID:1yd67srb
メタセコについて質問です。
私は既存のmodをtah→tso→mqoにして改造し、自分用modを作って遊んでいるのですが
なぜか未だに輪郭線の太さを変える方法がわかりません。
レンダリングではファイル→レンダリング→輪郭線の太さで簡単に変えれるのですが・・
職人様、よろしくお願いします。
797 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/23(土) 23:52:22 ID:/5ik0ZNp
>>796
輪郭線は何度か話題が出てますね。
どのスレかは忘れましたが、ここの掲示板の過去ログを検索すれば説明が見つかりますよ。
798 名前:
piko
:2013/03/24(日) 01:18:24 ID:Kp7zDD1r
>>797
回答ありがとうございます。
なるほど・・近いことがいくつか書いてあるようですが
どのみちワンボタンでサクっと変更できるような甘い物ではないようですね。
また色々試して勉強してみます。
799 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
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800 名前:
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801 名前:
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802 名前:
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803 名前:
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804 名前:
そに子
:2013/03/24(日) 01:58:56 ID:QknhMZM7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/804.jpg
(96KB:cgfxshader.jpg)
>>796
pikoさん
私は cgfxS_edit というツールを使って編集しています。
805 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/03/24(日) 03:43:44 ID:PA72+v2X
>>798
cgfxの編集を便利にするツールもありますが、中身はただのプレーンテキストですので、普通のテキストエディタでも編集可能です。
輪郭線は Thickness 値以外に、法線オブジェクトで描画する物もあります。髪や顔の輪郭がそうです。
新テクのWASHOUT等と違い、輪郭線をボカすのではなく、描画/非描画の境界線が自然に繋がるような、滑らかに先細る描画が特徴です。
法線オブジェクトと輪郭線に関しましては、過去何度か既出です。重複するので詳細は省きます。
オブジェクトモデルの裏面で描画しますので、Thickness 値を変えても反映されません。太さはモデルの押し出し量で調整します。
_ShadowOff_InkOff で裏面を消せば輪郭線は消えますが、アングルによっては至近距離で微かな線が残って見える場合もあります。
806 名前:
piko
:2013/03/24(日) 04:22:56 ID:Kp7zDD1r
>>804
そに子さん
おお、画像ありがとうございます!
cgfxS、作業フォルダ内にありました。。これを使うのですね。
1つずつわかるたびに、楽しくなってきますね。
いつかはそに子さんのようなmodが作れたらいいなぁ・・!
>>805
既出にもかかわらず丁寧な詳細、感謝致します。
ググッてみた感じShadowOff辺りは出てくるのですが、消してしまうより細い線で輪郭を残したほうが美しいですよね。
モデルの押し出し量・・なるほど、やはり範囲指定で一括変換みたいな手軽なものではなく、地道な作業になるわけですね。
新テクのボカシもいまいち自分好みではないので、頑張って覚えてみよう。
そに子さんと805さんのアドバイスを元に、自分で色々試してみます。
ありがとうございました。
807 名前:
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