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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

741 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/13(水) 18:01:45 ID:RV6yu4mK
>>737(>>740)
一つだけ試したが、やはりtsoが間違っていた。 てっきりtbnが間違っていると思ったのに・・・
740のやり方でももちろん良いのだが、前髪と後髪を別々に作る方が簡単かもしれない。
後髪を作らなくする方法は、TAHHairProcessor.xmlの
<TBNHairPart>
<Row>C</Row>
<TbnPath>N000BHEA_C00.tbn</TbnPath>
</TBNHairPart>
をカットすればいい。前髪は、上のを戻して「B」の部分を同様にカットする。
作ったtahは潰さないように、リネームしてね。

それから、いいMODを教えてくれたお礼にテクスチャを調べたが
アクアは塗り方が変わっていた。頭の上の白っぽいとこを変えないためには自分で塗ってテクスチャを作らないとダメそうだ。
パッションは髪の表と裏で別のテクスチャを使っていた。TSOMaterial-001等で一色づつやらないとできない。裏は表から「明るさとコントラスト」を変更すれば良さそうだ。
まあ、時間があってこだわる人だったらやってみるといい。気にしないのが一番かもしれない・・・

742 名前:730:2013/03/13(水) 20:54:39 ID:nP1VBDtk
>>740
>>741
>・1つのtahファイル内に、ファイル名がほとんど同じ名前の髪型を入れてはいけない。(後略)

思いきりそれですね。確認したら確かに部位記号以外まったく同じ名称の.tsoファイルになっていました。
ファイル名変えるか、741様に教えていただいた前髪と後ろ髪を別々に作る方法かどちらかで対応してみます。

お二方ともどうもありがとうございました。

743 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

744 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/13(水) 21:35:19 ID:/WA2Uqbi
>>739
男MOD使ってないと思うんだよなぁ・・・
一応男自体は初期透明カラーです。
ですがこないだ一気にいろんなtahファイルぶち込んだのでそれが原因なのかもしれないです
ちOこMODが競合してるのか。
数が多すぎてどれがそのMODか分からないんですよね・・・
検索方法みたいなものはございますでしょうか?

745 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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746 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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752 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/13(水) 23:24:09 ID:gLiOpjYt
>>744
大量に入れたのか。そりゃ原因分からんようにもなるわな
とりあえず一旦MODをarcから退避して、少しづつ入れて原因になるTAHを探すといい。
モザイクは外しているかな?出来れば外そう。
あとtoonshader2は入っているか?入れとけ。


753 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/14(木) 14:52:20 ID:yzc5/IEg
>>752
toonshader2は入れてました。も消しもしてます。
が、toonshader2.monoが入ってなかったので入れてみたところまた得たいのしれないモノに・・・
どうやら新たにtahを追加するとダメな模様。
必要最低限なやつ以外削除するしかないのかorz

754 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/14(木) 22:39:38 ID:HWp8XYcr
>>753
とりあえずSS上げてみてくれないか?そのチンコが変な色になった状態の。
何かしらの事が分かるかもしれない。
男MODを別のに変えるのが消極的だが簡単な解決方法だと思うんだけど、どう?


755 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/14(木) 23:08:56 ID:Aea6riwe
3DCG mods referenceにアクセスできないんだけど、メンテナンス中な
のか?

756 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 01:18:28 ID:xCTMza/r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/756.jpg (286KB:ObsDX9 2013-03-15 01-13-34-763.jpg)
>>754
ほい。
おとといくらいまでは一応問題なかったのに今やってみたらまた得体のしれないモノになってました。

757 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 01:20:55 ID:xCTMza/r
あと、これの黒っぽいバージョンのも出現したことがあります。

758 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 16:42:18 ID:K0nRsAiU
TSOWeightCopyを使って、男のTSOのWeightを左右対称にしたいのですが、
ドラッグしたところで止まってしまいます。
解決方法が分かる方いますか?お願いします。
ちなみにflipnodes.txtの内容を以下のように男のボーンに書き換えています。
flip M_Hips
swap RightUpLeg LeftUpLeg
swap RightLeg LeftLeg
swap RightFoot LeftFoot
swap RightToeBase LeftToeBase
swap RightToes_End LeftToes_End
flip Cinko1
flip Cinko2
flip Cinko3
flip Cinko3_End
flip Spine
flip Spine1
flip Spine2
flip Neck
flip head
flip head_End
swap Mhair_Left Mhair_Right
swap Mhair_Left_End Mhair_Right_End
flip Mhair_M
flip Mhair_M_End
swap LeftShoulder RightShoulder
swap LeftArm RightArm
swap LeftForeArm RightForeArm
swap LeftHand RightHand
swap LeftHandThumb1 RightHandThumb1
swap LeftHandThumb2 RightHandThumb2
swap LeftHandThumb3 RightHandThumb3
swap LeftHandThumb4 RightHandThumb4
swap LeftHandIndex1 RightHandIndex1
swap LeftHandIndex2 RightHandIndex2
swap LeftHandIndex3 RightHandIndex3
swap LeftHandIndex4 RightHandIndex4
swap LeftHandMiddle1 RightHandMiddle1
swap LeftHandMiddle2 RightHandMiddle2
swap LeftHandMiddle3 RightHandMiddle3
swap LeftHandMiddle4 RightHandMiddle4
swap LeftHandRing1 RightHandRing1
swap LeftHandRing2 RightHandRing2
swap LeftHandRing3 RightHandRing3
swap LeftHandRing4 RightHandRing4
swap LeftHandPinky1 RightHandPinky1
swap LeftHandPinky2 RightHandPinky2
swap LeftHandPinky3 RightHandPinky3
swap LeftHandPinky4 RightHandPinky4


759 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 16:50:20 ID:K0nRsAiU
自己解決しました。
flip head_End > flip Head_End
でした。



760 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 18:55:01 ID:2wOWUrIR
XPNGPoseCopyを使おうと落としてみたんですが、
起動はするんですがコマンドプロントで消えてメインの操作メニューまで、
行きません。
もちろん、必要なツール入れたんですが起動しません。
何が原因なのか分かる方いますか?お願いします

761 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 19:21:14 ID:GE8TycY3
>>760
>必要なツール入れたんですが
自分もそうだが、やっているつもりで実は出来ていないことが殆どだ。
コマンド プロンプトで
>XPNGPoseCopy >log.txt
と打って、できたlog.txtの中身を上げてみな。なにか分かるかもしれない。

762 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 22:33:37 ID:2wOWUrIR
>>761
言ってみた通りに打ってみて出てきたのがこれでした↓
ハンドルされていない例外: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブ
ジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig, List`1 chkList, List`1 expLi
st)
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig)
場所 XPNGPoseCopy.Form1..ctor(AppConfig config, String[] args)
場所 XPNGPoseCopy.Program.Main(String[] args)

なんだろ?何か足りないの分かるけど、エラーを調べてみたけどC♯を
扱わないと出来ないことがあるみたいだから、お手上げです。
最新版で起動する事を願い待ちます。

763 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 23:10:50 ID:0CflsjZo
USBオナホの製品版を買いましたが、この3Dカスタム少女はバージョンいくつでしょうか?
バージョンの確認はどのようにすればいいでしょうか?

764 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/15(金) 23:53:48 ID:B4eJ4C1u
>>762
んん?おかしいなぁ。
TMOProportionとかは起動する?

コマンドプロンプト(cmd.exe)開いて、そこにXPNGPoseCopy.exe をドロップ。
えんたー
で起動するはず。

全ての表示メッセージを書いてみて。

ウチでは問題なく動いているから、黙って待っているだけだと絶対修正されない。
バグの存在を認識できないからね。

765 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/16(土) 00:21:17 ID:88Cb95w5
>>762
そのエラー再現した。
そのうえでsystem.tdcgsav.png読みに行っているが
そのPCにカス子インストールしてあり、system.tdcgsav.pngはあるか?

766 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/16(土) 00:50:17 ID:88Cb95w5
>>763
ウィンドウモードで起動するとタイトルバーにバージョンが表示される。

USBオナホの製品版は、USBオナホを使う人でUSBオナホがPCに認識されない人以外はパッチはいらない。
最初から最新バージョンだ。

767 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/16(土) 14:34:26 ID:3UA0XwpJ
>>764
コマンドプロント起動して入れてみたけど何も表示されなかった。
一旦は読み込みはするんですが、エラーも出ず消えます。
>>765
はい、ちゃんとインストールしていて、
system.tdcgsav.pngもTDCGの中にあります。
インストールプログラムの一覧も確認しました。

やっぱり、使ってるプログラムのバージョン違いなのかな?
それとも、システム的エラーなのかな?

768 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/16(土) 19:09:44 ID:88ORBX6p
>>767
それはいくら何でもおかしい。
本当に起動しているのか?

前出エラーメッセージによるとメインウインドウ(Form1)のコンストラクタの最後の方まで実行が進んでいる。
バージョン表示も出ないのは絶対的に変。
0.4.1 を起動しているよね?

あと、説明の省略は極力しないように。
エラーも出ず消えるって、何が消えるの?

>>765
再現したのなら、表示メッセージを全部コピペして。
原因がわかるかもしれない。

769 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/16(土) 21:10:02 ID:88Cb95w5
>>768
system.tdcgsav.pngを消して実行すると
---
XPNGPoseCopy 0.4.1
toonshader.cgfx read time: 00:00:04.9655700
OnDeviceReset
dev 900x600
dev_zbuf 900x600
load: TDCG\system.tdcgsav.png

ハンドルされていない例外: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブ
ジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig, List`1 chkList, List`1 expLi
st)
場所 XPNGPoseCopy.Form1.setupTMOTree(Figure fig)
場所 XPNGPoseCopy.Form1..ctor(AppConfig config, String[] args)
場所 XPNGPoseCopy.Program.Main(String[] args)
---
こうなった。
system.tdcgsav.pngが見つからないか、表示できていないのだと思うが、
他のツール(TSOViewなど)で表示できていたとしたら、正しく複雑怪奇だな・・・


770 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/17(日) 02:25:58 ID:d4Q6lnX+
素人なのですがポーズエディタで右のポーズ一覧が何もなくて終了アイコンだけ
ある状況なのですがどうにかなりませんか?

あとHシーンのアイコンをクリックすると砂時計が出て固まってしまいます

771 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/17(日) 04:06:42 ID:O1k/dufe
>>769
さんきゅう
やっぱり詳しい人間に聞くと捗るな

なんだ、思ったより不親切なメッセージだな
NULL object名くらい教えてくれてもいいのに。

なるほど。
system.tdcgsav.png の読み込みに失敗しているため、本来ならあるはずのobjectがないのが原因だろうな。

考えられることは
・ほんとうにsystem.tdcgsav.pngがない
・アクセス権がない
・UACによるVirtualizationによって見つからない
・system.tdcgsav.pngのデータが予期しない状態である

考えられる対策としては

・管理者ユーザーで実行してみる
・カス子を出来るだけ単純な衣装で終了して、データを単純化する

あと、TMOProportion が起動するかどうかも重要。
viewer部分は同じだからね。

772 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/17(日) 07:20:37 ID:O1k/dufe
XPNGPoseCopy 0.4.2

ということで、起動時にsystem.tdcgsav.pngがないときでも起動できるようにしました。
tdcgsav.png ヘビーセーブ(HSAV) をドロップするとモデル変更できます。
なお、このとき pose はリセットされます。

773 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/17(日) 09:28:41 ID:bvRy2Z4Y
Hシーン時のボイスがなんかおかしいです
音ずれしたり、ものすごく速く再生されたりします
直す方法はないでしょうか?

774 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/17(日) 09:45:21 ID:bIyu6w7o
リョナなSSを撮るのに使えるMODってありますか?
これがお勧めとかあったら教えてください

775 名前:piko:2013/03/17(日) 10:50:51 ID:7tW54ERw
>>774
いわゆる本当のリョナってやつは、この辺りでしょうか。
TAC1969 3ch 抜き部屋(吊り部屋+精液溜まり、血溜まり、尿溜まり)
mod0550 futaba 【グロ・流血】地下監獄プロレスリング背景と、血飛沫表示+返り血を浴びるMOD

かなりグロいので、血がダメな時点で見ないほうが良いです。
私は貧血起こしそうなので使いません(笑)

あと、確かどこかに『顔アザ』を付けれるmodがあったと思います。

776 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/18(月) 16:36:53 ID:YZB8wW02
XPNGPoseCopyで質問した760です。
改良版を出してもらいありがとうございました。
おかげで問題なく起動しました。
質問にアドバイスをくれた皆さんにも感謝します。

777 名前:そに子:2013/03/18(月) 21:48:17 ID:xC+P8QjJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/777.jpg (71KB:fur.jpg)
すみません。教えてください。

ShadingFurのマニュアルを見てメタセコでFurをあてるオブジェクトを
コピーで追加し材質Furも作って指定。
フォルダにFurのShaderファイルを追加してxmlを書き換えたのですが
TSO変換でシェーディングテクスチャとシェーダー設定が空になるという
初期の頃の悪夢が発生してしまいました。
どうか今一度ご教授をお願いします。

778 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/18(月) 22:15:59 ID:v2vFpyBb
>>777
mqoとシェダー設定ファイルとxmlがセットだから
mqoのSceneの次のMaterialの部分とシェダー設定ファイルの中身をコピペすれば、誰か教えてくれるだろう。


779 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/19(火) 13:45:13 ID:Bpau8pwj
MODを入れたらHシーンの体位バリエーション変更ボタンがなくなってしまいました
MODを消しても元に戻らないのですが、戻す方法はありますか?

780 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/19(火) 13:57:27 ID:f16z096f
>>779 さんへ
>>729 が最善策です。 
MOD追加する度に動作テストしておいたほうがいいよ。


781 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/19(火) 14:11:39 ID:meosu+Cu
ふたばのmod864のBHL変色髪いくつか+NJXA&改変髪セットをいれて
問題なく使えるのですがそのアイコンがすべてnoimageになっています
表示させることはできないでしょうか?


782 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/19(火) 16:41:33 ID:f16z096f
>>781 僕もnoimageで使ってます。 
MOD壊すのが怖いからそのまま使ってます。自力でアイコン作る勇気が無い。

783 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/19(火) 17:54:09 ID:gXkv3JrM
>>781,782
髪いくつかは、素晴らしいMODだよな。
あれは増えすぎて、途中から一部の内部ファイル名の命名方式が変更されている。(後髪、付けxxなど)
だから初期のMOD(@〜?)の一部の内部ファイル名変更して作成しないと正しいアイコンが表示されない。
すべての答えは最新の「N001アイコン.tah」にある。

内部ファイル名の変更方法はいろいろあるが、作り直すのはtbnだ。tsoやpsdはリネームすればいい。
やり方は、例えば「MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】>>936」などがある。

784 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/19(火) 20:04:56 ID:WBkQa8yL
>>777そに子さん
この画面だけでははっきり結論は言えませんが、このトラブルの場合
ケアレスミスがほとんどで、mod製作に慣れた人でもやってしまう場合があります。
落ち着いてメタセコの材質設定とcgfxShader設定ファイルは一致しているか、
xmlの記述にスペルミスなどがないか、シェーディングテクスチャの指定は
間違っていないかなどひとつひとつ確認することをおすすめします。

785 名前:そに子:2013/03/19(火) 22:44:24 ID:PEuu8Zan
>>778さん
>>784さん
ありがとうございます。
今日は仕事で疲れてしまったので明日、もう一度全部確認してみます。

786 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/22(金) 15:18:54 ID:hDIA9DrD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/786.png (136KB:ero-.png)
NJXA3とToonshader2を以下のサイトからダウンロードしました。
http://blog.livedoor.jp/udwudw/archives/21989096.html

http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/Toonshader2

しかし、起動してみると体が透けてしまいます。
改善方法を教えてください

787 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/22(金) 17:51:16 ID:3iWqqm26
>>786
NJXA3の製作者本人のブログのURL http://chainsaw.sblo.jp/article/58578251.html
もう一回DLして確認したほうがいい。
Toonshader2は問題は無いと予想。

788 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/22(金) 18:02:17 ID:3iWqqm26
>>786 追記
初心者さんなら「3Dカスタム少女外部リンク」で紹介されている
粕汁さんや重箱のぽのすけさんのブログ参照でDLすると解りやすいし安全だと思います
MMD&uuuさんのブログは初見だから ちょいコワイ。

789 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/22(金) 18:13:47 ID:3iWqqm26
>>786 書き忘れ。
NJXA3のtah入れる時は、既にarcsにあるtahを削除してから
NJXA3製作者本人ののtahを入れないと(上書きかコピー等で)不具合起こす可能性有ります。
連投ごめんなさい
似たようなミスした経験からの補足でした。
頑張ってチャレンジして下さい。

790 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/22(金) 19:43:28 ID:rdbJenMN
>>789
789が親切な人なのは良くわかったよ。
そこから落としたToonshader2を使っているのかい?そこもお勧めできないな。
最新(20120517)は、ttp://3dcustom.ath.cxだよ。取り直した方がいい。
あと「(上書きかコピー等で)不具合起こす可能性」は、その可能性は限りなく低い。

>>786
その3Dカスタム少女は、どこから入手したんだい?話はそれを聞いてからだ。

791 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/22(金) 22:03:00 ID:3iWqqm26
>>790 サマへ
以前から夜背景選択してから光の表示が謎劣化していたのは古いToonshader2
を使っていた為だと解りました。
新Toonshader2で背景が綺麗になりました。ありがとうございます。



792 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/23(土) 00:38:52 ID:jZecOXU9
気付いたらいつの間にか頭皮カテゴリが表示されなくなってしまいました。
またこれに伴ってか分かりませんが、TAHHairで増やした特定の髪色を選択するとその時点で落ちてしまいます。
特に変な事した覚えは無いのですが…一度MODを全て抜いてみましたが変わりませんでした。
この問題について何か知っている方はいらっしゃいますか?

793 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/23(土) 09:01:09 ID:yqxaV7p6
>>792
wikiの「よくある質問」は読んで試したのかい?

794 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/23(土) 09:47:10 ID:jZecOXU9
>>793
すいません、wikiにちゃんと載っていたんですね…
解決しました。お騒がせしました

795 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/23(土) 14:17:39 ID:XCSIGauP
>>790
普通にアマゾンで購入したものです。

>>789
ありがとうございます。
解決しました

796 名前:piko:2013/03/23(土) 22:53:50 ID:1yd67srb
メタセコについて質問です。

私は既存のmodをtah→tso→mqoにして改造し、自分用modを作って遊んでいるのですが
なぜか未だに輪郭線の太さを変える方法がわかりません。

レンダリングではファイル→レンダリング→輪郭線の太さで簡単に変えれるのですが・・

職人様、よろしくお願いします。

797 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/23(土) 23:52:22 ID:/5ik0ZNp
>>796
輪郭線は何度か話題が出てますね。
どのスレかは忘れましたが、ここの掲示板の過去ログを検索すれば説明が見つかりますよ。


798 名前:piko:2013/03/24(日) 01:18:24 ID:Kp7zDD1r
>>797
回答ありがとうございます。

なるほど・・近いことがいくつか書いてあるようですが
どのみちワンボタンでサクっと変更できるような甘い物ではないようですね。

また色々試して勉強してみます。

799 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

800 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

801 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

802 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

803 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

804 名前:そに子:2013/03/24(日) 01:58:56 ID:QknhMZM7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/804.jpg (96KB:cgfxshader.jpg)
>>796 pikoさん
私は cgfxS_edit というツールを使って編集しています。

805 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/24(日) 03:43:44 ID:PA72+v2X
>>798
cgfxの編集を便利にするツールもありますが、中身はただのプレーンテキストですので、普通のテキストエディタでも編集可能です。
輪郭線は Thickness 値以外に、法線オブジェクトで描画する物もあります。髪や顔の輪郭がそうです。
新テクのWASHOUT等と違い、輪郭線をボカすのではなく、描画/非描画の境界線が自然に繋がるような、滑らかに先細る描画が特徴です。

法線オブジェクトと輪郭線に関しましては、過去何度か既出です。重複するので詳細は省きます。
オブジェクトモデルの裏面で描画しますので、Thickness 値を変えても反映されません。太さはモデルの押し出し量で調整します。
_ShadowOff_InkOff で裏面を消せば輪郭線は消えますが、アングルによっては至近距離で微かな線が残って見える場合もあります。


806 名前:piko:2013/03/24(日) 04:22:56 ID:Kp7zDD1r
>>804 そに子さん
おお、画像ありがとうございます!

cgfxS、作業フォルダ内にありました。。これを使うのですね。
1つずつわかるたびに、楽しくなってきますね。

いつかはそに子さんのようなmodが作れたらいいなぁ・・!


>>805
既出にもかかわらず丁寧な詳細、感謝致します。

ググッてみた感じShadowOff辺りは出てくるのですが、消してしまうより細い線で輪郭を残したほうが美しいですよね。
モデルの押し出し量・・なるほど、やはり範囲指定で一括変換みたいな手軽なものではなく、地道な作業になるわけですね。


新テクのボカシもいまいち自分好みではないので、頑張って覚えてみよう。
そに子さんと805さんのアドバイスを元に、自分で色々試してみます。
ありがとうございました。

807 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

808 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

809 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/03/24(日) 15:28:04 ID:d8oprrZa
はじめまして、よろしくお願いいたします。

投稿サイトに、こちらでダウンロードをしたMODを使用したいのですが、サイト運営様から<製作者様にご許可を頂いて下さい>とのくとでした。
しかし、MODのテキストメモには、無断改造禁止・販売目的禁止・それ以外なら自由にして下さいと、ありまして製作者様のご連絡先がわからないデーターが、沢山ありました。
3D CUSTOM.NET Tech Arts CUSTOM UP LOADER - アップローダのMODデーターの使用はダウンロードした後は、製作者様のテキストメモに従い投稿サイト様への投稿は自由にしても良いのか?
またはそうでないのか? 判断が出来ません。 

アドバイスをお願いいたします。

810 名前:piko:2013/03/25(月) 02:09:00 ID:B5quYh6u
>>809
まず、ここの皆さんが悪意のスルーをしているわけではなく
微妙な話題なので答えにくい旨を理解してください。

おそらくは私の見解を書くと、レスを被せられるとは思いますが
とりあえず私なりの見解を簡単に記載してみます。


本来、ゲームに関する全ての著作権は販売者であるテックアーツにあります。

しかしご存知の通り、ユーザーが制作・公開するのも自由
制作したキャラクターを『商用利用可能』とした大胆なソフトが、この3Dカスタム少女です。

基本中の基本ですが、ここが一番大事です。
法的にはハッキリと、これが全てです。


しかし、だからと言って、人様が作った物を好き勝手に利用するというのは『人道に反する』ということですよね。


そこで、各modには必ずテキストが貼付されております。

『そのテキストに書かれている内容+テックアーツの利用規約に抵触しない利用方法』
これで問題ありません。


よくある『無断改造禁止・販売目的禁止』の記載についてですが
これは、ほんとによくあるトラブルで…
改造した物を、あたかも『自分が作ったmod』かのように再うpするという行為。

これは、いくら無償提供されている職人さんでも、激怒ですよね。


ポイントは…

■無断改造禁止、販売目的禁止はどのmodでも基本
■画像をアップする際は、必ず貼付テキストを読むこと
■連絡先が記載されている場合は、作者様に連絡を取ること


基本的には、以上内容で問題ありません。


ただし、MMDを制作される場合はこの限りじゃない可能性がありますので…
他を当たり、ご自身で判断してください。

811 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/03/25(月) 07:09:15 ID:uJGifzWp

アップローダでダウンロードする時に、MOD投稿の注意は明記されていましてが

MOD使用時の注意が無かったので、どうしたら良いのか判りませんでした。

作成前には、MOD製作者様のご連絡先をかくにんしてから、連絡をして、製作をしていきます。

810様 アドバイスをして下さりましてありがとうございました。



812 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/25(月) 22:03:12 ID:IFIZ4J4w
カス子の尻を大きくしようとtpo editerを使って、W_HipsをZ方向に増加したのですが
尻だけでなく股まで前に出てしまいます。
股を前に出さずに尻だけを大きくする方法はあるのでしょうか?

813 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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814 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 00:47:34 ID:tAyNDHai
>>812
最初にTSOBoneEdあたりでボーンの構造を確認した方がいい。
今回はshiri_xxxxxxあたりだろう。

815 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 02:05:12 ID:KNAagj/R
>>812>>814
横からですが。まず体型変更はボディごとの差が大きく、基本的に各ボディ特化になります。
ボディは大別すると、デフォボディ系互換/非互換独自ボディで別れます。非互換独自ボディは、文字通り独自の設計です。
体型変更などでボーンを弄る際には、弄りたいボディごとに、ある程度ウェイト設計を把握する事が必要になってきます。

かつて自由なウェイト設定手段が無かった頃は、ウェイト的に独自設計には無理があり、自作してスキニング設定したボディパーツを
デフォ系ボディに組み込むか置換する、というのが唯一の製作法でした。その後ツールの登場により、独自設計も可能になりました。
独自設計のボディでは、ウェイト値は一律な減衰率ではなく、モデルに合うように吟味された独自の配分バランスで設定されています。

その上で、siri ボーンは特殊な用途で用いるためのカウンターボーンで、純正のデフォボディですら 充分な効果が得られていません。
siri ボーンの目的は、特に足を高く上げた際に、お尻のボリュームを補完して大き目に見せる事ですが、機能していません。

理由は、カウンター目的のボーンなのに、デフォ系では スキニングのようにボーンに沿ってそのまま設定されているだけだからです。
siri は、カウンター排除傾向のある まろん、粕汁、NJXA系などの非互換独自系ボディでは、多くの場合でオミットされています。
一方、本来の用途で siri が使われている例には N400 系などがあります。スキニングしか手段が無かった 妹系の頃はデフォ似でした。

ですので尻サイズを変える場合、通常は Hips しか無いと思います。それ以外では、専用のボディを用意するしかありません。
専用ボディを用意する場合、N400 系が参考になると思います。ただ siri は影響ベクトルに難があり、調整は不可能に近いレベルです。

無難に Hips で変える場合は全体の親ですので、inverse scale on children にチェックを入れる必要があります。
前に出た分は後ろへ下げて調整します。Hips_Dummy や、左右の UpLeg で、太腿の付け根も調整する事になると思います。

以上です。長文失礼しました。


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818 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 10:01:03 ID:jcJTSS2b
MOD制作について質問です。
半透明なチューブ状のオブジェクトを作り、その中に別のオブジェクトを入れて見えるような物が作りたいのです。
しかし、チューブは半透明になりますが中の物まで透過してしまって見えません。
どうすれば中の物が見えるようになるでしょうか?
チューブの材質の不透明度を下げたり、テクスチャ自体の半透明度を下げたりしましたがいずれでも変わりませんでした。

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 12:12:43 ID:IOhIzxvj
>>818
材質の並び順(描画順)の問題でないの

820 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 18:09:07 ID:tAyNDHai
メタセコの描画順は、オブジェクト順のマテリアル順じゃなかったっけ?
どっちにしても、表示させたい順にオブジェクトを並べて、透過させたいマテリアルは下の方に持っていけば間違いないと思う。

821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 18:30:59 ID:tAyNDHai
814だけど、実はあんまり大きな尻や乳は好きじゃないんだ・・・けど、815が丁寧に説明してくれたからやってみた。
>前に出た分は後ろへ下げて調整します。
ここが良くわからなかった。お腹を引っ込ますためだと思うけどW_Hipsを動かすと体全体が動くよね?
Hips_Dummy とUpLegを前に出して、相対的にお腹を引っ込めるという意味でいいのかな?
こうするとちょっと上体が後ろにずれたから、体全体を回転させたらいい感じになった。
俺はこれで満足なんだけど、間違っていたら補足してくれると他の人に参考になるかな・・・

822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 20:04:36 ID:+XRVRkTH
SSや時限ロダとかで時々スケッチアップから移植したMODとか見るけど
これってちゃんと元作者の許可とってるのか?

823 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/26(火) 21:55:16 ID:tAyNDHai
Google 3D ギャラリーの規約としては、ギャラリーで公開した時点で
Google とそのエンドユーザーに転載、派生物作成、派生物配布などをすることを無償で認めることになっていた。
礼儀は別とすると、まあ自由に使っていいということだと理解した。

これとは別にGoogleのポリシーに「露骨な性的表現」などはダメだというのがあり、Googleコンテンツの画像や動画は削除要請か削除されるみたいだ。
結局は、他のMODと同様にMOD,SS,動画を上げる人が自分で判断して、責任を取るということだと思う。
Googleのコンテンツ以外でも同様なポリシーだとすると、目に余るものがあれば削除要請が行くんじゃないかと予想している。
要請があって無視し続けるとどうなるんだろうね・・・

824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 00:21:37 ID:ZA5EAeOY
NJXA2の爪の色変えたくてTSO2TEXいじってるんですけど
爪の色はどこを参照にしてるのかわかる人いませんか?

825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 00:36:20 ID:ZA5EAeOY
ああ、body本体のTEXいじったら変更できました

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 01:14:52 ID:uLoPLFuX
>>821
815です。以下インラインレスで失礼します。

>実はあんまり大きな尻や乳は好きじゃないんだ・・・
私も以前はちっぱい大スキーでしたが、今では大盛も好物になってしまいました。

>Hips_Dummy とUpLegを前に出して、相対的にお腹を引っ込めるという意味でいいのかな?
そうです。親の Hips に連動して前に出た分、直下の子ボーンの Spine_Dummy などを動かして相殺が必要、という意味ですね。


827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 01:46:38 ID:Re1ZBy51
>>820
なるほど、そういう事だったんですね。
無事解決しました。ありがとうございます。

828 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

829 名前:812:2013/03/27(水) 20:59:38 ID:3+yJt8DA
>>814.815
丁寧な説明ありがとうございます。
理想の尻になるよういろいろ弄ってみます!

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/27(水) 23:31:14 ID:buKIq8Yu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/830.jpg (159KB:参照.jpg)
上のほうでもありましたが、アンチエイリアス関連の質問です。
この度Radeon HD 7570Mを搭載したノートPCを購入し、これならアンチエイリアス処理がかかってカス子もきれいになるかも!と思い、
そのパソコンで3Dカスタム少女を起動してみたところギザギザのままでした。
なのでアンチエイリアスを有効にするにはどうすればと調べようとして、その前にdxdiag.exeで自分のグラボを確認しようとしたところ、添付した画像の通りintel hd graphics 4000が積まれていました。
しかたなく画像右側の様に設定をいじってみたんですが、ギザギザは解消されていませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、この設定でアンチエイリアスはちゃんとかかっているのでしょうか?かかっていないのでしたらどう操作すればいいのでしょうか?
また、この度購入したこのパソコンBTOなのですが、グラボの選択でRadeonの方かintelの方かで選べるようになってて私はAMD Radeon HD 7570Mを選択していました。
希望の部品がなかったら同等のスペックの部品で代替するということでしたが、今回納品書にはRadeonの方が書かれていたので組み立ての段階でミスがあったのかもしれません。
そこでもしRadeonの方に取り換えれるならそうしてもらった方がいいのでしょうか?もしRadeonの方にはアンチエイリアス機能がばっちし付いててこっちはないよーって感じなら取り換えてもらおうと思うのですが…
長文になりましたがなにとぞ回答よろしくお願いします

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 00:19:43 ID:Sri0jm1k
AAの話しかしとらんがカス子の表示解像度設定はどうなってんだ

832 名前:830:2013/03/28(木) 00:50:37 ID:3yafCRXr
settings.iniのScreenWとScreenHの2項目のことでしょうか?
そこはインストールした状態から触ってないです

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 01:01:21 ID:ivaB/074
話がかみ合っていないようなので、横から失礼するが
>>832
それは、フルスクリーンで起動しているのか?
それなら一度ウィンドウモードで試してみてくれ。

intel hd graphics 4000のアンチエイリアスはお粗末な機能しかないみたいだ。
Radeon HD 7570Mの金を払っているなら、取り替えてもらうべきだな。

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 01:23:10 ID:Sri0jm1k
それよりディスプレイが大きかったり縦横の比率が合ってないのならまずそこからだ。AAなんざカス子じゃそこまで変わらない。
設定変更はXPC04099インスコしとけば楽よ

それでもダメなら俺はGefoなんで後はRade使い兄貴にきいとくれ

835 名前:830:2013/03/28(木) 01:33:52 ID:3yafCRXr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/835.jpg (81KB:イメージ006.jpg)
ウィンドウだとこんな感じになります

settings.iniのことじゃないんでしょうか…
グラボは電話で聞いてみようと思います

836 名前:830:2013/03/28(木) 01:44:49 ID:3yafCRXr
>>834
ありがとうございます
ただXPC04099を使って解像度を合わせても上の画像みたいなままでした…
ディスプレイは14インチです

あと忘れていましたが使用しているボディはNJXA(無印)です

837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 02:28:12 ID:Sri0jm1k
ウインドウモードでジャギるのはどうもならん
でもSSとったらマシになっとらんのか

838 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 07:09:31 ID:F2vWU528
>>830
明らかにintelのグラボしか動いてない
Radeonが有効になってないのか(ドライバが入ってない?)実物が入ってないのか
intelとRadeonを併用する形になってるか、なにが原因なのか分からないけど、
買った直後ということならサポートか購入したとこに相談することをお勧めする。
製品の型番は教えて貰わないと、今の状況じゃこれくらいしか言えないなぁ

839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 07:59:17 ID:ivaB/074
>>835
前出の本当にAAが効いていない人は、本当に酷かったからな。
それを見ると、そこそこは効いているように見える。
>ウィンドウモードで試してみてくれ
は、縦横比が崩れているかの確認のためだったんだが、変わらないとすると
それがintel hd graphics 4000の実力かもしれない。(実質2xくらい?)
具体的な対応は>>838さんの通りなんだが、PC詳しくなさそうなので
交渉としては「とっとと交換しろ」で臨むレベルの事態だと思う。健闘を祈る。

840 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 12:33:35 ID:ivaB/074
ちょっと煽るようなコメントだったので補足すると
HD7570M > 4000 ではあるが、HD7570M >>> 4000ではない。
今回、変えたからと言って必ずこの症状が改善される保障はない。

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