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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

877 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/07(日) 14:02:28 ID:fSOA13nN
>>876 オナホ付きの3Dカスタム少女を購入してモザイク消さずにカス子のarcsにtah入れてる自分からの説明
最新版の「新テク」導入済みで服や皮膚や下着がサンプル画像のように表示されないの?
NJXAなどしか対応しない服や下着MODなら画面上は反映されません
逆にアソコがモザイク無しで見えます
多分ハイポリや元々入っている基本の身体ではNJXA用の服や下着を着せると表示されないのでコレで困ってるのかな?
モザイク消さなくても「新テク」さえ最新版が入っていれば、通常の身体用の服や下着MODからtahをarcsに入れるだけで
普通に画面に表示されるハズ。
逆質問「クラインハーゼ」の配布元がグーグル先生使っても解らなかったので「クラインハーゼ」の配布元がおかしいのかもしれない。
画質について、今のパソコンのスペック此処で書いてみるか、したらばスレッドで質問すると良い答えが返って来るかもしれないよ。

878 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 14:19:44 ID:p38CViR6
877様

済みません、衣装の映り方は胸の辺りがが完全に見えていたり

一部分のパーツ以外が消えていたり、アイテムが無かったりします
先ほどテキストメモをみましたら、新テクで動くそうです、どうやら僕の
間違いです、たいへん申しわけございませんでした。

次からはパソコンのスペックを書いてハードがらみのの件はご相談致します

879 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/07(日) 14:19:47 ID:AyLLu0Bw
>>876
エグゼリカは、新テク使っていないって言っている。
KHLは、きちんとREADMEを読んで
>拙作に限らず本作で利用している新テク「反射光ハイライト」はtoonshader2の仕様により
>デフォルトの「モザイクあり」の環境では動作しない場合があり,
>その場合本来の光沢や質感が表現されませんのであらかじめご了承下さい.
>いわゆる「藻消し」についてはwiki等をご参照の上,自己責任でお願いします.
の通りにすればいいと思う。

880 名前:3Dカスタム少女初心者:2013/04/07(日) 15:03:00 ID:p38CViR6
879様
ありがとうございます
この件は
wikiを見ながらしてみます。

881 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/08(月) 21:20:09 ID:0I96gxD+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/881.jpg (60KB:sample.jpg)
MOD改造について質問させて頂きます。
添付画像の様にガーターストッキングのベルト部分を削除したいのですが、
どのような手順で行えば良いのでしょうか。



882 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/08(月) 23:50:27 ID:cQbRgq6c
>>881
>>1を読んで、wikiを読んで、実際やってみて
分からないことや、うまくいかないことがあったら質問した方が早く進む。

883 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

884 名前:1の44:2013/04/09(火) 02:45:29 ID:j8aO/kv4
>>881
その左の画像のようなMODがあるとして
まずtahファイルをTAHdecryptやTDCGExplorerで展開する。
展開されたファイルの中のtsoファイルをtso2mqoでmqoに変換する。
変換されたmqoファイルをMetasequoiaで読み込む。
たぶんベルトから別オブジェクトになってるので該当部分を削除して保存し、逆の手順で梱包する。

メタセコを使うならこんな感じだと思いますが、各種ツールの使い方やら梱包の仕方やらそこそこ手間があるので
結局ID:cQbRgq6cさんのおっしゃるようにwiki見て一通り触ってみてからのほうが早いと思う。

885 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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886 名前:881:2013/04/09(火) 12:42:39 ID:Kg2V/r9T
>>882 >>884
要領を得ない質問だったにも関わらず
迅速なご回答をして頂きありがとうございました。
wikiを読み直し再度挑戦した結果、無事に改造することができました。



887 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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888 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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889 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/11(木) 01:35:19 ID:jTcJM+H+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/889.png (128KB:Unity.png)
ここで良いのかな。

3Dカスタム少女⇒Tso2Pmdで変換をかけてpmdファイルを作成し、
Unityでモデルの読み込みを行っていますが、
画像の通り顔のテクスチャの一部がおかしくなってしまう現象に頭を悩ませています。 
どなたか原因や対処法などをご存じないでしょうか?

890 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/11(木) 02:31:00 ID:+04Z19/N
tso2pmdの「メッシュ」をいじると顔に法線付けるメッシュがある(単体で見れば真っ黒とかのお面)
それ残ってて、それにさらに法線付いてる状態に見える
unity知らんけど、それ取っちまえばいいかも
「お前に言われんでも取ってる」ってなら俺にはお手上げ

891 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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892 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/11(木) 21:13:30 ID:jTcJM+H+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/892.png (154KB:Unity.png)
>>890

早い回答ありがとうございます。
パーツ単位でしかメッシュ確認してなくて法線メッシュに気付きませんでした……
「身体-Face_Eggev4」を外したら綺麗に出力出来るようになりました。
本当にありがとうございます!

893 名前:844:2013/04/12(金) 22:19:03 ID:jpz+d8x3
>>848
亀ですみませんが、GIMPPortable2.6.11使ったらできました。
bmpのバージョンとかbmp→tgaで保存する方法とか
ググってもわからなかったので、
書かれていることの意味は全く理解できませんでしたが。

ちなみに私のフォトショのバージョンは7.0です。CSより軽いもので。
しかしフォトショもわからないのに、さらにGIMPを使えなどとご無体な。
縦書きふ〜のファイルを入れる場所からわかりませんでした。
しかも縦書きにしたら撥音とか句読点の位置が微妙におかしいし・・・

SSにした後、字を入れても、何か萌えないので、
本当にありがとうございました。

894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/12(金) 23:05:04 ID:YHrCAdTf
>>848です。
私も昔はPhotoShopを使っていました。今は予算が下りないので使えません・・・
フォントとかは商用にはGIMPは敵いませんよね・・・
でも、不足を補って余りある機能がGIMPでは開発中です。
PhotoShopの操作に慣れ親しんでいるのでなければ、GIMPに移行するもの一考だと思います。


895 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 08:50:24 ID:8kUkyV5h
Bmp2tdcgsavでコマンドプロンプトを実行したら
「ConsoleApplication1は動作を停止しました」というエラーが出て、
コマンドプロンプトに
「ハンドルされていない例外: System.ArgumentOutOfRangeException:
長さを 0 未満にすることはできません。
 パラメータ名: length
場所 System.String.InternalSubStringWithChecks
  (Int32 startIndex, Int32 lengt, Boolean fAlwaysCopy)
場所 Bmp2Tdcgsav.StringExtensions.Left
  (String stTarget, Int32 iLength)
場所 Bmp2Tdcgsav.Bmp2Tdcgsav.Main(String[] args)

というメッセージが出るのですが、対処方法わかる方いらっしゃいませんか?
OSは7で、.NETは4.0です。

897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 09:09:02 ID:IJzyHNQb
>>848
>結局2.8.2からBMP プラグインを2.8.4に持ってきて回避した

私も同じ現象で困っております。
具体的に GIMP のどのファイルを持ってくればよいのでしょうか。
ファイル名をフルパスで教えていただければ幸いです。

898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 14:28:28 ID:83Gav4oP
仕事中・・・
C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins\file-bmp.exe

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900 名前:897:2013/04/15(月) 19:01:32 ID:IJzyHNQb
>>898
ありがとうございます。<(_ _)>

901 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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902 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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903 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/20(土) 13:39:24 ID:lmtTj9d8
ここ最近、戴いてきた渋に上がっているヘビセが何故か表示できなくなりました。
以前は問題なかったのですが、突然ダメになりました。

試しにそれらのファイルをTDCGExplorerで開こうとすると、
「エラー:Stringとして引き渡されたポインタを、
プロセスのアドレススペース内で、最後の64Kに指定する事はできません。」
と表示され、やはり開けません。
私はmodの制作や加工の知識が全くないので、エラーの意味すら分かりません。

何か解決方法がありましたらご教示願います。

904 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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905 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 01:06:40 ID:Dv2V/IqV
すみませんまったくの初心者でwikiのチェックも甘いかもしれませんが
どうにもわからないので質問します

あるヘビセを読み込んだところ肌のパーツ等が足りなさそうな表示になったのですが、
ヘビセの中身を見てどのパーツが足りないとかそういう判断は可能でしょうか

また追加パーツセット的なものがあればヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか

3chアーカイブはログイン登録停止ってどうすりゃいいんだろうって感じでやや途方にくれております

906 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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907 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 16:53:02 ID:DqGcp0fq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/907.jpg (207KB:TDCG.JPG)
>>905
>ヘビセの中身を見てどのパーツが足りないとかそういう判断は可能でしょうか
TDCGExplorer を使えば、画像の様に表示できます

他には「TDCGセーブファイルビューア」というツールソフトがありますが、
これは 3CH ですから入手は不可能ですね

>ヘビセを読み込んだところ肌のパーツ等が足りなさそうな表示
MOD を作製・配布する時に、服と髪パーツだけをヘビセにする方がいます
『ボディと瞳はお好きな物を自分で用意して下さい』というわけですね
添付画像のヘビセも、そういうタイプです
そういうヘビセを開いたのではないでしょうか?

>追加パーツセット的なもの
これが何を意味しているのか分からないのですが・・・
具体的にどういう MOD を想像しているのでしょうか


908 名前:907:2013/04/21(日) 17:21:33 ID:DqGcp0fq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/908.jpg (143KB:TDCG2.JPG)
>>907 の添付画像の追加説明
参考になれば

909 名前:1の44:2013/04/21(日) 18:46:35 ID:sn5onqx0
>>905
「まったくの初心者」ってところから推測するとtoonshader2が入っていないのかも?
まだ入れてなかったらXPC04256を入れてみてください。

910 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 19:27:03 ID:Dv2V/IqV
>>907
>TDCGExplorer を使えば、画像の様に表示できます

ありがとうございます 使ってみます

>そういうヘビセを開いたのではないでしょうか?

この画像のように肌がまったく表示されていないタイプのヘビセではないので
そういうわけでもないと思うのですが・・・

>具体的にどういう MOD を想像しているのでしょうか

「標準じゃないけど皆入れてるからとりあえず入れとけ」的なものとかあるのかな、と

>>909
>「まったくの初心者」ってところから推測するとtoonshader2が入っていないのかも?
>まだ入れてなかったらXPC04256を入れてみてください。

試してみたのですが「シェーダのテクニックの有効化に失敗しました」が出まして
tahファイルのみarcsフォルダに・・・という手順は間違っていないと思うのですが

911 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 19:32:52 ID:Dv2V/IqV
お礼書き忘れてました 909さんレスありがとうございます

readmeを見るとtoonshader.tah、ファイル名はtoonshader2.tah・・・
リネームしてもだめか

912 名前:1の44:2013/04/21(日) 19:50:28 ID:sn5onqx0
あらら、グラボが対応してない、のかな
えーとじゃあ念のためすでに入ってるtoonshader2.tahを取り出してから
今度はXPC3788に入ってるtoonshader2_HLSL2.0.tahを入れてみてくださいなー
それでダメだったら自分にはわかりません。

913 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 20:12:54 ID:Dv2V/IqV
検索してみるとグラボの能力もしくは相性の問題の可能性が高そうですな

>>912
toonshader2_HLSL2.0.tah
はうまく動きまして肌がローディング?されないという当初の問題も解決したようでs
お手数かけていただきましてありがとうございます

914 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 22:36:22 ID:TbOWQvNk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/914.png (11KB:2BEBDAF9-D5F0-4C79-93BAC8F691933ECA.tdcgpose.png)
※至急
ドロッセルお嬢様を今日ダウンロードしたのですが、
髪があるため不自然になってしまいます。
髪の毛を完全に消す方法はありませんか?
参考用にMODについていた画像を上げます。
説明書にはこの画像のように髪を消す方法は何も書かれていませんでした。
MODの名前はXPC02307です。

915 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 22:51:57 ID:TbOWQvNk
追記
ついてきたセーブデータを使っても髪が出現してしまいます。

916 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/21(日) 23:44:58 ID:BE5Mp605
XPC02307って
今ロダにないよね

917 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/22(月) 00:27:48 ID:lExHZySj
>>916
XPC02307
海外サイトから入手しました
早い話、髪が消えればいいのです。
髪が消えるMODがあれば紹介して頂けませんか?
XPC02307のリンク↓
ttp://www.filestube.com/9QCqP2qemPrk44ksndj4hg

918 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/22(月) 10:08:03 ID:sXOFoh15
透明カス子じゃダメなん?
前髪後ろ髪生え際だけじゃなく目玉やボディも消せる。

919 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/22(月) 11:28:59 ID:RHOwqN1l
>海外サイトから入手しました
そういう違法まがいのこと公共の掲示板で胸張って言うなよ


920 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/23(火) 00:42:24 ID:v+sLcIce
新テク導入したら男が透明から戻せなくなるって改善方法は不明ですか?
色々と調べてみたのですが見つからなくて…芯テクは20120501版です

921 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/23(火) 01:19:23 ID:v+sLcIce
戻せなくなる、というよりは消える、といった感じでしたね
自己解決しました、スレ汚し失礼しました

922 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/23(火) 17:47:43 ID:E+91jW/4
>>919
免責や説明書にも二次配布を禁止するとはどこにも書かれていません。
外部から入手してウイルスなどの問題が起きても知らん、とは書いてありますが。

923 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/23(火) 19:40:32 ID:bflej6HB
>免責や説明書にも二次配布を禁止するとはどこにも書かれていません。
落とす前にどうしてそれがわかったの?
今回たまたまそうだっただけなんじゃない?
要は「そのMODが再配布かどうか」が主眼じゃない。
>>916氏もそれを遠回しに言ってくれたのかも知れないが
再配布可のも不可のも一緒くたに上げてる海外サイトで落としました
なんて事を堂々と恥ずかしげも無く掲示板に(しかもリンクまでのせて)
書くのは如何なものかと言っている。


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930 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/24(水) 11:49:10 ID:DnqJNlgD
質問です。
TMOMotionCopyを使って自作のポーズにカス子標準のポーズに含まれている瞬きなどのモーションを追加したいのですがよく分かりません。
PNGPoseで展開したポーズファイルの1.tmoをTMOMotionCopy.exeを使いbase.tahから抽出したGRABIA_A.tmoのモーションと合成は上手くできましたが、
PNGPoseで再梱包した後カス子のグラビアで見てもポーズのみで合成したモーションが再生されません。
何か手順が間違っているのでしょうか?


931 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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932 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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933 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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935 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/24(水) 20:02:02 ID:HbiBpPrb
>>930
PNGPoseで再梱包って事はポーズファイル(セーブ)に戻してるんだろうけど
ユーザーが作ったポーズファイルではモーション再生されないはず

base.tahに含まれるグラビアモーションと差し替えて再梱包すれば
たぶんいけると思う

936 名前:935:2013/04/24(水) 20:06:50 ID:HbiBpPrb
> base.tahに含まれるグラビアモーションと差し替えて再梱包すれば
わかりにくい気がしたのでちょい補足
自作tmoをGRABIA_A.tmoなどにリネームして
元からあるtmoと差し替えてbase.tahに再梱包するって事ね

937 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/26(金) 02:56:03 ID:GVC72SSl
武器アイテムなどで右手に表示されるMODを左手用に変更したい場合に
使うべきツール、またはやり方が書いてあるページなどご存知でしたら教えて下さい


938 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/26(金) 10:19:26 ID:G418UHXc
>>935-936
自作ポーズでモーションが再生されないのは仕様だったのですね。
既存のグラビアモーションは残したいのでBaseの方で対処してみようかと思います。
返答ありがとうございました。

939 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/26(金) 10:22:36 ID:G418UHXc
>>938
訂正、Base→Grabase

940 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/27(土) 00:53:27 ID:YZOOFfB+
>>937
透明カス子に武器だけ装着して調整するのが手っ取り早いんじゃない?

941 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/27(土) 20:58:34 ID:P10xfrSh
斧うpが繋がんなくなってんぞ!!
うp管理人何やらかしやがった!?

942 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/29(月) 00:59:45 ID:wO/fedGr
UVスクロールを使いたいのですが、どうすれば使えますか?

943 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/29(月) 08:39:58 ID:4weuKV1e
>>942 3DCG mods referenceより。
削除されていたら諦めるか個人ブログで探してください。
XPC01553 UVスクロールで噴出する母乳♂
XPC02418 時間帯変更用背景_UVスクロール版1.1(アイテム背景用)
XPC02696 時間帯変更用背景_UVスクロール版ver1.2 DLkey間違いにつき再UP
XPC03011 UVスクロールで動く汁いくつか
XPC03079 UVスクロールで動く涙(+鼻水など)
XPC03274 UVスクロール涙
※時間帯変更用背景UVスクロール版を選択するとUVスクロール用のMODが使えます。

944 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/29(月) 08:49:18 ID:4weuKV1e
追加
ふたば mod1421 単色背景(環境光変化&動く新テク対応版)ver.1.1
これもオススメだよ 時間帯変更用背景_UVスクロールと同じ使い方です。

945 名前:そに子:2013/04/29(月) 23:06:17 ID:6JghhSkF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/945.jpg (74KB:yuna5.jpg)
髪をいじった時に輪郭線と色が入れ替わったようになってしまいます。
色々試したのですがよく分かりません、どうして起きるんでしょうか?
これが結構頻繁に起きて作業が捗りません。
もしお分かりになる方がおりましたらご教授願います。

946 名前:you:2013/04/30(火) 01:17:48 ID:4bRNWN1e
>>945
データを見せて貰うのが一番良さそうですけど、
メタセコ上で表面の髪と裏面の髪を全て同オブジェクトに合成すれば良いんでないかしら。
若しくはシェーダ設定で特殊な命令を出してしまっているか。

947 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/30(火) 10:07:20 ID:r27lzDqs
>>944 ありがとうございます

948 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/30(火) 17:15:11 ID:6rWl7Ksq
>>940
ありがとう
透明カス子呼び出すのが面倒だったから改造してみようかと思ったんだよね
とりあえずwiki見てアイス作ったら方法もわかるかな?

949 名前:1の44:2013/04/30(火) 18:40:31 ID:MPJFDlFQ
>>945
すんごい怪しい記憶なのでてきとーに流して欲しいのですが
たしか輪郭線有りの髪で裏面がないときに輪郭線の色で描画されることがあったような。
シェーダーの輪郭線表示をオフにするか、裏面を作るか
つい最近追加された両面表示で回避できそうな、気が、します。
間違ってたらゴメンナサイ。

950 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/30(火) 20:20:51 ID:2mfRqZXt
>>945
どの髪をベースにどんな操作をしたのか書いてないので画面からの想像でしか
言えないのですが、髪の輪郭描画用のhosenオブジェクトが裏返ってしまってるか
ShadowOff_InkOffだったhosenオブジェクトをONにしてしまったのではないかと
推測します。

951 名前:そに子:2013/04/30(火) 22:29:34 ID:GnZvUryW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/951.jpg (60KB:yuna6.jpg)
>>946 youさん
>>949 1の44さん
>>950 さん
ご教授ありがとうございます。

シェーディング効果はShadowOnです。
PenColorをオフにして輪郭線を消すと画像のように黒く塗りつぶされた部分は無くなります。
ちなみに輪郭線の色の設定を変えるとその色で塗りつぶされるので輪郭線の色が
反映されているのは間違いないと思います。
それと、ちゃんと表示されている髪のcgfxShaderと丸ごと入れ替えても事象が変わりません。

確かに髪の場合オブジェクトが重なるように二重になっているようですが
下側にあるのが裏面なのでしょうか?
何故裏面があって、どういう設定になっているのでしょうか?
同じテクスチャが逆向きで面に設定されているのですか?
アニメキャラなので黒で輪郭線を出したいと思っています。

色々質問して申し訳ありませんがご教授のほどお願い致します。


952 名前:1の44:2013/04/30(火) 23:26:41 ID:MPJFDlFQ
髪の輪郭線は前の質問スレの130あたりから詳しく書いてありました。
自分が説明するよりも、そちらを見たほうがいいとオモウ。

953 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M
>>951
横から失礼いたします。
表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。
押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。
ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。
輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。

古い ver の TSO2MQO では、同一 obj で材質設定が異なる場合、TSO ←→ MQO 変換の際に、頂点の接続が自動で切断する仕様でした。
今では気にせずに済みますが、cgfx で輪郭線を設定する場合、表示/非表示の境界線の描画で、若干の差が出ます。
法線の場合先細るように消えますが、cgfx ではブッツリ切れた感じになります。ただしドアップで見ないと違いは殆ど気付きません。
輪郭線はボディの顔では今でも法線式が主流のようですが、髪の場合は法線 obj を撤廃した cgfx 式の MOD も多いようです。


>>952
あれは口調がフランクですが、何度かやりとりしている内に知り合いになれたと勝手に思い込み、馴れ馴れしくなってしまったものです。
お恥ずかしい文体ですし 『過去ログを〜』 では不親切と思われましたので、重複する内容ですが投稿しました。


954 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/01(水) 01:19:30 ID:oZKIQ79M
>>951
分かりづらい書き方でしたので補足します。

・輪郭線表示が ON の場合、裏面もその色で塗り潰される。単色ベタ塗りでも良い場合、利用すれば衣装等で裏面 obj を省略出来る。
 ただし面が重なった際に破綻したように見えやすくなる。非表示にして裏面 obj 併用が主流。BothSize はHLSL2.0 非対応なので不明。

・法線 obj として使用する場合、単色ベタ塗りの部分にUVを当てておけば、その色で輪郭線を表示可能。輪郭線表示が ON だと塗り潰される。
 髪 MOD や TAHHair の種類(ver)によっては非対応。(髪本体と同じ材質で輪郭線が非表示になったり、全体が輪郭線色で塗り潰される)


955 名前:you:2013/05/01(水) 07:57:37 ID:DRgLTTo0
>下側にあるのが裏面なのでしょうか?
上側(外側)にあるのが裏面です。

>何故裏面があって、
面を縁取る為のホウセンです。

>どういう設定になっているのでしょうか?
メタセコのメニュー押し出すを使用して
基本面に対し押し出す形でホウセンオブジェクトを形成しています。
押し出した距離がそのまま輪郭線の太さとなります。

>同じテクスチャが逆向きで面に設定されているのですか?
必ずとも逆向きとは限りません。考え方は二つ有ります。
ホウセンオブジェクトに対して、
・テクスチャの透明部分を前面に当てて、裏面をPenColorで輪郭色とするか
・輪郭としたい色のテクスチャを裏面に当てて、PenColorをオフにするか

ちなみにホウセンを考えずとも輪郭線をはっきり書く方法はあります。
まず少し膨らんだ円筒状のオブジェクトをイメージして貰えれば良いかと。
ようは平面ではなく、立体オブジェクトにすると云う事です。
それにPenColorで輪郭線を書きます。


956 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/01(水) 23:27:35 ID:+EN8wE9M
数日前にカスタム少女を購入した初心者です。
MODのXPC04193の少年向け衣装をダウンロードして、指示通りに解凍してarcsのフォルダに.tahと表示されているものをコピーしたのですが、アイコンは表示されるのですがそれをクリックしても衣装を身につけさせることが出来ません。
どうすれば良いでしょうか。

957 名前:そに子:2013/05/02(木) 00:26:11 ID:O4M0SrZ+
>>952 1の44さん
>>953&954 さん
>>955 youさん

丁寧に解説していただきありがとうございます。
皆さんの解説を何度も読み返しさせていただきました。

前作のMODの髪では偶然、法線タイプで無いものをベースにさせてもらった為
にこのような事象に陥らずに済んでいました。
あと法線用のテクスチャを使用するタイプもよく解らずにやったのが
偶然上手くいっていたようです。
皆さんの解説を踏まえて、いくつかの髪のMODを比較してだいぶ解ってきました。

色々教えて頂いて解ったのですが今回、法線用のテクスチャを消してしまっていました。
それでいて輪郭線ONとしたためにこのようになってしまったのではないかと思います。
法線用のobjの意味を理解していなかったのでこのような間違いをしてしまいました。

まだ少し理解しきれずふわふわしてる部分もありますが、実際に試して明確にしていきたいと思います。
早速試したいのですが、明日から3日間出張で(GWなのに...)作業できないのが残念です。

皆様のおかげでまた少しレベルを上げる事ができました。
心より感謝いたします、本当に本当にありがとうございました。

958 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/02(木) 03:37:23 ID:1jf5GcsL
>>956 XPC04256 toonshader2(20120517) toonshader2-BothSide をダウンロードしてください
添付の説明書には書いていませんでしたか?
常に最新版のtoonshader2をarcsに入れてないと画面表示されないMODがあります

959 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/02(木) 18:14:02 ID:HL0iDCyI
958の方、アドバイス通りにしたら衣装が表示されました。
ありがとうございました。

ところで、またお聞きしたいことが出来ました。
先日拘束台や十字架などのMODをダウンロードしてみました。
ダウンロード自体はうまく行ったのですが、身に付けるアイテムと同じ扱いになっているらしく、キャラを動かして丁度いい位置にしようとしても十字架まで一緒に動いてしまいます。
うまく活用するにはどうすれば良いでしょうか。

960 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/02(木) 18:31:11 ID:1jf5GcsL
>>959 3Dカスタム少女 @ ウィキの「Q21 透明カス子って何?」参照
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q021
「透明カス子」でGoogleで検索してから透明カス子のヘビーセーブをTDCGに入れて
pose作る時に呼び出して拘束台等を透明カス子に持たせて位置を調整します。
ここで質問する前に3Dカスタム少女wikiで調べてから質問したほうがいい

961 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/02(木) 23:24:22 ID:Ka6eMbzJ
960の方、ありがとうございました。
手間おかけしてすみません。

まだ理解できていないことが山のようにあるので、どうしても分からないことができたらまた質問させて頂くことになると思います。
もしよろしければ、その時もまたお願いします。

962 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/03(金) 15:18:20 ID:8T3Vprk2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/962.jpg (195KB:130503_1.jpg)
>>961
もう解決なさったかもしれませんが一応。透明カス子さんはとても便利です。
SSは透明カス子さんの使用例です。手に持っている拳銃以外、全て透明カス子さんに着てもらい 『二人羽織り』 で撮っています。
MOD のウェイト設定にもよりますが、衣装やアイテム類がボディと合っていない場合でも、エディタ上であれば着せる事も出来ます。

もし頻繁に使用するのであれば、専用のポーズを用意したり、それを元に TSO 自体を改変してしまうのもアリと思います。
TSO に反映させる場合、TSODeform という便利なツールを使用して、モデルが変形した状態のまま固定します。
具体的には、Deform でボーンを変形した状態から、空マージ or .dat1 入れ替えで、ボーン基礎情報を標準に戻します。

ウェイト値を維持出来るので設定作業を丸ごとすっ飛ばしたり、格子やマグネットなどのモデリング作業も殆どせずに済むのが利点です。
半脱ぎ差分が咄嗟に欲しい場合などで使える小ワザですが、拘束具などのアイテム類であれば、衣装より破綻も少なく便利かと思います。


963 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/03(金) 23:05:16 ID:2wQCAz9o
962の方、アドバイスありがとうございます。
最初は、私の質問と透明カス子と何の関係があるのかさっぱり分からなかったのですが、やっと理解出来ました。
数値をいじるのはまだ無理ですが、そのうち挑戦するかも知れません。
その時は、また質問にお付き合い頂けると嬉しいです。

964 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/05(日) 06:28:34 ID:I8kEjrLT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/964.jpg (66KB:BRS.jpg)
mod0717のを.tahをarcsにいれたのですが、こんな風になってしまいました。
NJXA3,1は入れていて、Toonshader2も適応させています。
どうしたら正しく表示できますか

965 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/05(日) 06:42:49 ID:Vukgr3iX
ごめん、こんな風になってるとの事だけど何をどう正しく表示したいの?
手や足がはみ出てるから何とかしたいの?
俺の理解度が足りてないのか・・・もうちょい詳しくお願いします

966 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/05(日) 06:57:08 ID:bUV5C7bM
>>964 この謎は誰でも最初は悩む問題です。
この服はNJXAと言う改造BODY用の服なのでデフォルトのBODYだとこういう状態に陥ります
>>964 今現在 配布されている改造BODYをダウンロードしてください。
粕汁・妹・ハイポリ・NJXA・SEXNJXA・NJXA3これらのBODYを集めてから服を着せて貫通が無い
BODYを使用してください。 親切な職人様は説明書にどのBODY用の服か書いてあります。

967 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/05(日) 22:02:12 ID:AEWQqYk+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/967.jpg (203KB:2F3F5ED0.jpg)
付属のボディで大丈夫。

968 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/06(月) 09:08:49 ID:z4acPQAD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/968.png (651KB:35470285_p0.png)
この親父のMODの詳細をお願いします。

969 名前:名無し:2013/05/06(月) 19:11:12 ID:KE0JuWYq
XPC01636.zip

体験版でこれ入れたら体位は出たのですが選択してもロードしっぱなしになるのですが、どっか数値いじりとかすれば普通にロード終わって動くんですかね?

970 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/06(月) 20:28:21 ID:0Zwx3NTl
>>969 無料の体験版では体位や着せ替え等に制限があって
オナホ同梱版に対してXPC01636が有効なんるんじゃないかな
体験版で動作環境テストして、オナホ付きを購入して
こんな追加体位があったのかよ!!と当時の自分は驚いた記憶がある

971 名前:名無し:2013/05/07(火) 14:05:10 ID:p++0DIlp
>>970
レスありがとうございます
なら体験版では藻消しのように数値をいじっても無駄ということですね…

972 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/07(火) 17:05:43 ID:orgfCkTy
>>971
体験版でそこまでプレイしたいのなら、尼でオナホ付き購入した方があとあと便利じゃないかな?
昔は定価の倍だったが今はお買い得価格に落ちてる。
「藻消し」は体験版で出来たという書き込みがあったからそれは出来るかもしれない
追加モーションは販売サイトでは
「カスタム少女XPのみで動作検証。XP版をお持ちでないかたはXPを導入しましょう」説明があるので
買ったほうがいい。無料で全てを楽しみたいというのは発売元のテックアーツに失礼だよ。

973 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/07(火) 22:33:08 ID:6WHy6LOZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/973.jpg (443KB:up228248.jpg)
この画像に使われているボディMODの詳細をお願いします

974 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/07(火) 23:41:24 ID:aNV6nXEu
それは元画像のうp主が弄りまくったボディだからあきらめろん
おっぱいは表情カス子見たいだぞ

975 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/08(水) 00:06:50 ID:/S3Zr9/d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/975.jpg (54KB:20130506.JPG)
改造髪にTAHHAIRを用いたところすべて真っ黒になってしまいました。
プロンプトをみると髪色の部分がImage_kageで置き換えされてしまっています
こうなってしまうのはどのような原因が考えられるでしょうか

976 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/08(水) 00:41:40 ID:hMMRiKni
>>974 ありがとうございました!

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