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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
921 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/23(火) 01:19:23 ID:v+sLcIce
戻せなくなる、というよりは消える、といった感じでしたね
自己解決しました、スレ汚し失礼しました
922 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/23(火) 17:47:43 ID:E+91jW/4
>>919
免責や説明書にも二次配布を禁止するとはどこにも書かれていません。
外部から入手してウイルスなどの問題が起きても知らん、とは書いてありますが。
923 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/23(火) 19:40:32 ID:bflej6HB
>免責や説明書にも二次配布を禁止するとはどこにも書かれていません。
落とす前にどうしてそれがわかったの?
今回たまたまそうだっただけなんじゃない?
要は「そのMODが再配布かどうか」が主眼じゃない。
>>916
氏もそれを遠回しに言ってくれたのかも知れないが
再配布可のも不可のも一緒くたに上げてる海外サイトで落としました
なんて事を堂々と恥ずかしげも無く掲示板に(しかもリンクまでのせて)
書くのは如何なものかと言っている。
924 名前:
削除人、見参!
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925 名前:
削除人、見参!
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926 名前:
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929 名前:
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930 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/24(水) 11:49:10 ID:DnqJNlgD
質問です。
TMOMotionCopyを使って自作のポーズにカス子標準のポーズに含まれている瞬きなどのモーションを追加したいのですがよく分かりません。
PNGPoseで展開したポーズファイルの1.tmoをTMOMotionCopy.exeを使いbase.tahから抽出したGRABIA_A.tmoのモーションと合成は上手くできましたが、
PNGPoseで再梱包した後カス子のグラビアで見てもポーズのみで合成したモーションが再生されません。
何か手順が間違っているのでしょうか?
931 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
932 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
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933 名前:
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934 名前:
削除人、見参!
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935 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/24(水) 20:02:02 ID:HbiBpPrb
>>930
PNGPoseで再梱包って事はポーズファイル(セーブ)に戻してるんだろうけど
ユーザーが作ったポーズファイルではモーション再生されないはず
base.tahに含まれるグラビアモーションと差し替えて再梱包すれば
たぶんいけると思う
936 名前:
935
:2013/04/24(水) 20:06:50 ID:HbiBpPrb
> base.tahに含まれるグラビアモーションと差し替えて再梱包すれば
わかりにくい気がしたのでちょい補足
自作tmoをGRABIA_A.tmoなどにリネームして
元からあるtmoと差し替えてbase.tahに再梱包するって事ね
937 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/26(金) 02:56:03 ID:GVC72SSl
武器アイテムなどで右手に表示されるMODを左手用に変更したい場合に
使うべきツール、またはやり方が書いてあるページなどご存知でしたら教えて下さい
938 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/26(金) 10:19:26 ID:G418UHXc
>>935-936
自作ポーズでモーションが再生されないのは仕様だったのですね。
既存のグラビアモーションは残したいのでBaseの方で対処してみようかと思います。
返答ありがとうございました。
939 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/26(金) 10:22:36 ID:G418UHXc
>>938
訂正、Base→Grabase
940 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/27(土) 00:53:27 ID:YZOOFfB+
>>937
透明カス子に武器だけ装着して調整するのが手っ取り早いんじゃない?
941 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/27(土) 20:58:34 ID:P10xfrSh
斧うpが繋がんなくなってんぞ!!
うp管理人何やらかしやがった!?
942 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/29(月) 00:59:45 ID:wO/fedGr
UVスクロールを使いたいのですが、どうすれば使えますか?
943 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/29(月) 08:39:58 ID:4weuKV1e
>>942
3DCG mods referenceより。
削除されていたら諦めるか個人ブログで探してください。
XPC01553 UVスクロールで噴出する母乳♂
XPC02418 時間帯変更用背景_UVスクロール版1.1(アイテム背景用)
XPC02696 時間帯変更用背景_UVスクロール版ver1.2 DLkey間違いにつき再UP
XPC03011 UVスクロールで動く汁いくつか
XPC03079 UVスクロールで動く涙(+鼻水など)
XPC03274 UVスクロール涙
※時間帯変更用背景UVスクロール版を選択するとUVスクロール用のMODが使えます。
944 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/29(月) 08:49:18 ID:4weuKV1e
追加
ふたば mod1421 単色背景(環境光変化&動く新テク対応版)ver.1.1
これもオススメだよ 時間帯変更用背景_UVスクロールと同じ使い方です。
945 名前:
そに子
:2013/04/29(月) 23:06:17 ID:6JghhSkF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/945.jpg
(74KB:yuna5.jpg)
髪をいじった時に輪郭線と色が入れ替わったようになってしまいます。
色々試したのですがよく分かりません、どうして起きるんでしょうか?
これが結構頻繁に起きて作業が捗りません。
もしお分かりになる方がおりましたらご教授願います。
946 名前:
you
:2013/04/30(火) 01:17:48 ID:4bRNWN1e
>>945
データを見せて貰うのが一番良さそうですけど、
メタセコ上で表面の髪と裏面の髪を全て同オブジェクトに合成すれば良いんでないかしら。
若しくはシェーダ設定で特殊な命令を出してしまっているか。
947 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/30(火) 10:07:20 ID:r27lzDqs
>>944
ありがとうございます
948 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/30(火) 17:15:11 ID:6rWl7Ksq
>>940
ありがとう
透明カス子呼び出すのが面倒だったから改造してみようかと思ったんだよね
とりあえずwiki見てアイス作ったら方法もわかるかな?
949 名前:
1の44
:2013/04/30(火) 18:40:31 ID:MPJFDlFQ
>>945
すんごい怪しい記憶なのでてきとーに流して欲しいのですが
たしか輪郭線有りの髪で裏面がないときに輪郭線の色で描画されることがあったような。
シェーダーの輪郭線表示をオフにするか、裏面を作るか
つい最近追加された両面表示で回避できそうな、気が、します。
間違ってたらゴメンナサイ。
950 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/04/30(火) 20:20:51 ID:2mfRqZXt
>>945
どの髪をベースにどんな操作をしたのか書いてないので画面からの想像でしか
言えないのですが、髪の輪郭描画用のhosenオブジェクトが裏返ってしまってるか
ShadowOff_InkOffだったhosenオブジェクトをONにしてしまったのではないかと
推測します。
951 名前:
そに子
:2013/04/30(火) 22:29:34 ID:GnZvUryW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/951.jpg
(60KB:yuna6.jpg)
>>946
youさん
>>949
1の44さん
>>950
さん
ご教授ありがとうございます。
シェーディング効果はShadowOnです。
PenColorをオフにして輪郭線を消すと画像のように黒く塗りつぶされた部分は無くなります。
ちなみに輪郭線の色の設定を変えるとその色で塗りつぶされるので輪郭線の色が
反映されているのは間違いないと思います。
それと、ちゃんと表示されている髪のcgfxShaderと丸ごと入れ替えても事象が変わりません。
確かに髪の場合オブジェクトが重なるように二重になっているようですが
下側にあるのが裏面なのでしょうか?
何故裏面があって、どういう設定になっているのでしょうか?
同じテクスチャが逆向きで面に設定されているのですか?
アニメキャラなので黒で輪郭線を出したいと思っています。
色々質問して申し訳ありませんがご教授のほどお願い致します。
952 名前:
1の44
:2013/04/30(火) 23:26:41 ID:MPJFDlFQ
髪の輪郭線は前の質問スレの130あたりから詳しく書いてありました。
自分が説明するよりも、そちらを見たほうがいいとオモウ。
953 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/01(水) 00:56:50 ID:oZKIQ79M
>>951
横から失礼いたします。
表面にあるのが裏面(法線)オブジェクトです。cgfx ではなく法線オブジェクトで輪郭線を表示しています。
押し出し量=本体オブジェクトとのズレ幅が、そのまま輪郭線の太さになります。色は設定されている TEX のUV部分が適用されます。
ですので、太さはモデルで、色はテクスチャでしか変更出来ませんが、輪郭線が設定されている場合、その色で塗り潰されます。
輪郭線と同色という制限はありますが、例えば衣装の裏生地などで、裏面 obj を作製せずに片面のまま cgfx だけで表示させたり出来ます。
古い ver の TSO2MQO では、同一 obj で材質設定が異なる場合、TSO ←→ MQO 変換の際に、頂点の接続が自動で切断する仕様でした。
今では気にせずに済みますが、cgfx で輪郭線を設定する場合、表示/非表示の境界線の描画で、若干の差が出ます。
法線の場合先細るように消えますが、cgfx ではブッツリ切れた感じになります。ただしドアップで見ないと違いは殆ど気付きません。
輪郭線はボディの顔では今でも法線式が主流のようですが、髪の場合は法線 obj を撤廃した cgfx 式の MOD も多いようです。
>>952
あれは口調がフランクですが、何度かやりとりしている内に知り合いになれたと勝手に思い込み、馴れ馴れしくなってしまったものです。
お恥ずかしい文体ですし 『過去ログを〜』 では不親切と思われましたので、重複する内容ですが投稿しました。
954 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/01(水) 01:19:30 ID:oZKIQ79M
>>951
分かりづらい書き方でしたので補足します。
・輪郭線表示が ON の場合、裏面もその色で塗り潰される。単色ベタ塗りでも良い場合、利用すれば衣装等で裏面 obj を省略出来る。
ただし面が重なった際に破綻したように見えやすくなる。非表示にして裏面 obj 併用が主流。BothSize はHLSL2.0 非対応なので不明。
・法線 obj として使用する場合、単色ベタ塗りの部分にUVを当てておけば、その色で輪郭線を表示可能。輪郭線表示が ON だと塗り潰される。
髪 MOD や TAHHair の種類(ver)によっては非対応。(髪本体と同じ材質で輪郭線が非表示になったり、全体が輪郭線色で塗り潰される)
955 名前:
you
:2013/05/01(水) 07:57:37 ID:DRgLTTo0
>下側にあるのが裏面なのでしょうか?
上側(外側)にあるのが裏面です。
>何故裏面があって、
面を縁取る為のホウセンです。
>どういう設定になっているのでしょうか?
メタセコのメニュー押し出すを使用して
基本面に対し押し出す形でホウセンオブジェクトを形成しています。
押し出した距離がそのまま輪郭線の太さとなります。
>同じテクスチャが逆向きで面に設定されているのですか?
必ずとも逆向きとは限りません。考え方は二つ有ります。
ホウセンオブジェクトに対して、
・テクスチャの透明部分を前面に当てて、裏面をPenColorで輪郭色とするか
・輪郭としたい色のテクスチャを裏面に当てて、PenColorをオフにするか
ちなみにホウセンを考えずとも輪郭線をはっきり書く方法はあります。
まず少し膨らんだ円筒状のオブジェクトをイメージして貰えれば良いかと。
ようは平面ではなく、立体オブジェクトにすると云う事です。
それにPenColorで輪郭線を書きます。
956 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/01(水) 23:27:35 ID:+EN8wE9M
数日前にカスタム少女を購入した初心者です。
MODのXPC04193の少年向け衣装をダウンロードして、指示通りに解凍してarcsのフォルダに.tahと表示されているものをコピーしたのですが、アイコンは表示されるのですがそれをクリックしても衣装を身につけさせることが出来ません。
どうすれば良いでしょうか。
957 名前:
そに子
:2013/05/02(木) 00:26:11 ID:O4M0SrZ+
>>952
1の44さん
>>953
&954 さん
>>955
youさん
丁寧に解説していただきありがとうございます。
皆さんの解説を何度も読み返しさせていただきました。
前作のMODの髪では偶然、法線タイプで無いものをベースにさせてもらった為
にこのような事象に陥らずに済んでいました。
あと法線用のテクスチャを使用するタイプもよく解らずにやったのが
偶然上手くいっていたようです。
皆さんの解説を踏まえて、いくつかの髪のMODを比較してだいぶ解ってきました。
色々教えて頂いて解ったのですが今回、法線用のテクスチャを消してしまっていました。
それでいて輪郭線ONとしたためにこのようになってしまったのではないかと思います。
法線用のobjの意味を理解していなかったのでこのような間違いをしてしまいました。
まだ少し理解しきれずふわふわしてる部分もありますが、実際に試して明確にしていきたいと思います。
早速試したいのですが、明日から3日間出張で(GWなのに...)作業できないのが残念です。
皆様のおかげでまた少しレベルを上げる事ができました。
心より感謝いたします、本当に本当にありがとうございました。
958 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 03:37:23 ID:1jf5GcsL
>>956
XPC04256 toonshader2(20120517) toonshader2-BothSide をダウンロードしてください
添付の説明書には書いていませんでしたか?
常に最新版のtoonshader2をarcsに入れてないと画面表示されないMODがあります
959 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 18:14:02 ID:HL0iDCyI
958の方、アドバイス通りにしたら衣装が表示されました。
ありがとうございました。
ところで、またお聞きしたいことが出来ました。
先日拘束台や十字架などのMODをダウンロードしてみました。
ダウンロード自体はうまく行ったのですが、身に付けるアイテムと同じ扱いになっているらしく、キャラを動かして丁度いい位置にしようとしても十字架まで一緒に動いてしまいます。
うまく活用するにはどうすれば良いでしょうか。
960 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 18:31:11 ID:1jf5GcsL
>>959
3Dカスタム少女 @ ウィキの「Q21 透明カス子って何?」参照
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q021
「透明カス子」でGoogleで検索してから透明カス子のヘビーセーブをTDCGに入れて
pose作る時に呼び出して拘束台等を透明カス子に持たせて位置を調整します。
ここで質問する前に3Dカスタム少女wikiで調べてから質問したほうがいい
961 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 23:24:22 ID:Ka6eMbzJ
960の方、ありがとうございました。
手間おかけしてすみません。
まだ理解できていないことが山のようにあるので、どうしても分からないことができたらまた質問させて頂くことになると思います。
もしよろしければ、その時もまたお願いします。
962 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/03(金) 15:18:20 ID:8T3Vprk2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/962.jpg
(195KB:130503_1.jpg)
>>961
もう解決なさったかもしれませんが一応。透明カス子さんはとても便利です。
SSは透明カス子さんの使用例です。手に持っている拳銃以外、全て透明カス子さんに着てもらい 『二人羽織り』 で撮っています。
MOD のウェイト設定にもよりますが、衣装やアイテム類がボディと合っていない場合でも、エディタ上であれば着せる事も出来ます。
もし頻繁に使用するのであれば、専用のポーズを用意したり、それを元に TSO 自体を改変してしまうのもアリと思います。
TSO に反映させる場合、TSODeform という便利なツールを使用して、モデルが変形した状態のまま固定します。
具体的には、Deform でボーンを変形した状態から、空マージ or .dat1 入れ替えで、ボーン基礎情報を標準に戻します。
ウェイト値を維持出来るので設定作業を丸ごとすっ飛ばしたり、格子やマグネットなどのモデリング作業も殆どせずに済むのが利点です。
半脱ぎ差分が咄嗟に欲しい場合などで使える小ワザですが、拘束具などのアイテム類であれば、衣装より破綻も少なく便利かと思います。
963 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/03(金) 23:05:16 ID:2wQCAz9o
962の方、アドバイスありがとうございます。
最初は、私の質問と透明カス子と何の関係があるのかさっぱり分からなかったのですが、やっと理解出来ました。
数値をいじるのはまだ無理ですが、そのうち挑戦するかも知れません。
その時は、また質問にお付き合い頂けると嬉しいです。
964 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 06:28:34 ID:I8kEjrLT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/964.jpg
(66KB:BRS.jpg)
mod0717のを.tahをarcsにいれたのですが、こんな風になってしまいました。
NJXA3,1は入れていて、Toonshader2も適応させています。
どうしたら正しく表示できますか
965 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 06:42:49 ID:Vukgr3iX
ごめん、こんな風になってるとの事だけど何をどう正しく表示したいの?
手や足がはみ出てるから何とかしたいの?
俺の理解度が足りてないのか・・・もうちょい詳しくお願いします
966 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 06:57:08 ID:bUV5C7bM
>>964
この謎は誰でも最初は悩む問題です。
この服はNJXAと言う改造BODY用の服なのでデフォルトのBODYだとこういう状態に陥ります
>>964
今現在 配布されている改造BODYをダウンロードしてください。
粕汁・妹・ハイポリ・NJXA・SEXNJXA・NJXA3これらのBODYを集めてから服を着せて貫通が無い
BODYを使用してください。 親切な職人様は説明書にどのBODY用の服か書いてあります。
967 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 22:02:12 ID:AEWQqYk+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/967.jpg
(203KB:2F3F5ED0.jpg)
付属のボディで大丈夫。
968 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/06(月) 09:08:49 ID:z4acPQAD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/968.png
(651KB:35470285_p0.png)
この親父のMODの詳細をお願いします。
969 名前:
名無し
:2013/05/06(月) 19:11:12 ID:KE0JuWYq
XPC01636.zip
体験版でこれ入れたら体位は出たのですが選択してもロードしっぱなしになるのですが、どっか数値いじりとかすれば普通にロード終わって動くんですかね?
970 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/06(月) 20:28:21 ID:0Zwx3NTl
>>969
無料の体験版では体位や着せ替え等に制限があって
オナホ同梱版に対してXPC01636が有効なんるんじゃないかな
体験版で動作環境テストして、オナホ付きを購入して
こんな追加体位があったのかよ!!と当時の自分は驚いた記憶がある
971 名前:
名無し
:2013/05/07(火) 14:05:10 ID:p++0DIlp
>>970
レスありがとうございます
なら体験版では藻消しのように数値をいじっても無駄ということですね…
972 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/07(火) 17:05:43 ID:orgfCkTy
>>971
体験版でそこまでプレイしたいのなら、尼でオナホ付き購入した方があとあと便利じゃないかな?
昔は定価の倍だったが今はお買い得価格に落ちてる。
「藻消し」は体験版で出来たという書き込みがあったからそれは出来るかもしれない
追加モーションは販売サイトでは
「カスタム少女XPのみで動作検証。XP版をお持ちでないかたはXPを導入しましょう」説明があるので
買ったほうがいい。無料で全てを楽しみたいというのは発売元のテックアーツに失礼だよ。
973 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/07(火) 22:33:08 ID:6WHy6LOZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/973.jpg
(443KB:up228248.jpg)
この画像に使われているボディMODの詳細をお願いします
974 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/07(火) 23:41:24 ID:aNV6nXEu
それは元画像のうp主が弄りまくったボディだからあきらめろん
おっぱいは表情カス子見たいだぞ
975 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 00:06:50 ID:/S3Zr9/d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/975.jpg
(54KB:20130506.JPG)
改造髪にTAHHAIRを用いたところすべて真っ黒になってしまいました。
プロンプトをみると髪色の部分がImage_kageで置き換えされてしまっています
こうなってしまうのはどのような原因が考えられるでしょうか
976 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 00:41:40 ID:hMMRiKni
>>974
ありがとうございました!
977 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 01:25:18 ID:VSDGTwf8
>>973
めちゃくちゃかわいいのですが
この画像がどちらでうpされてるか聞いてもよろしいでしょうか?
978 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 02:01:39 ID:LtdtiBdZ
>>977
2chだよ、SS張る人は1人くらいしか居ないけどな
973のSSはミスラ顔の表情カス子ボディ見たいなので
情熱さえあれば再現も不可じゃないと思う
979 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 04:41:21 ID:eD9U6aaS
グラビアモードのBGMについての質問です。
購入した頃はOGG形式の音声ファイルをBGMに入れてBGMが流れていたのですが
今日、BGMを再生しようと→keyを押しても定番のBGMしか再生できませんでした。
解決策を色々と検索したのですが、載っていませんでした。
アドバイスお願いします。
980 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
981 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 12:48:54 ID:A1rFU7l4
>>979
追加したtahが機能していない可能性とその対処。
・TAHdecGUIを使用して、MODの「tah ver.」を上げてみる
・拡張子「tah」が何等かの拍子に書き換えられてしまっている
・カス子全体のtahにズレが生じてしまっている
ズレに嵌ってしまったtahは、データ的に問題無くとも表示されない。
その場合、適当なtahを「抜く」か「増やす」かしてズレの場所を変えれば解決する事も有る。
ただし別のtahがズレに嵌る事ともなる。
自分に分かるのはこのくらいです。健闘を。
982 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 18:05:42 ID:r22LfiGe
>>977
2chにも一枚あるけどふたばのmayだかjunスレに何枚か貼られていたよ
保管庫いって過去ログ探せば見つかるよ
983 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 22:36:05 ID:GZ3TIhlU
>>975
ほんとうにTAHHairのデータ配置は正しい?
TSOHairProcessor.xml での指定はあってる?(ここで Kami -> ?.bmp の置き換えを決定している)
TAHHairのセットアップに問題がある可能性が高い。
>>979
一番ありそうなのは、単純なミス。
TDCG\BGM に本当に正常な ogg があるのか確認してみる。
BGMがらみの質問ってあんまりないから、あんまり問題は起きないんじゃないかなぁ
984 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 23:45:40 ID:VSDGTwf8
>>978
>>982
ありがとうございます。スレ&過去ログ探してみます!
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お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/10(金) 01:10:18 ID:oJS0GI/H
MMDのモデルデータってメタセコに読み込ませられれば
カスタム少女のデータに変えられるのかな
髪だけ毟り取って似た形のカスタム少女のmodとモデルだけ入れ替えるとかすれば
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お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/14(火) 21:53:49 ID:HIwNJzjC
シェーダーについての質問です。
頬染めじゃないんだけど、例えると頬染めのような半透明modを作りたくて
technique="HOHO"
を指定しました。ここで問題なのですが、そのカス子上での表示が
「(エロ)モーション再生中」(濃い)と「通常時やポーズエディタ上」(薄い)
で、その表示上の濃さに明らかな差があります。
この現象は頬染めmodでも確認できます。
この表示上の差は何が原因なのでしょう?
また、これを解消するにはどうしたらいいのでしょう?
cgfxShaderの指定をいろいろと変更してみたのですが、どうにも変化がありません。
全ての表示で同一の濃さにならないと、ちょうどいい濃さのテクスチャが描けなくて困っている状況なのです。
あるいは半透明テクスチャを使うときは"HOHO"ではなく別のtechniqueを
指定するべきなのでしょうか?
頬染めmod改造から始めているので"HOHO"になっています。
shaderに詳しい方、よろしくお願いします。
993 名前:
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994 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/14(火) 23:30:19 ID:xZ8xkvKF
>>992
頬染めじゃなくて単に半透明にしたいだけなら
ShadowOff_InkOff か ShadowOn_InkOff のどっちかでいいと思う
(表示上の違いはないからどっちを選んでもおけ)
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お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 19:35:36 ID:esAdwl4Q
>>994
ありがとうございます。
ShadowOff_InkOffは実は試したことがあったのですが、これだと、
透明度の中間調表現が滑らかにならなかったのです。なんというか、
ある透明度から急に色が立ち上がってそこから濃さがあまり変化しないような感じになるのです。
頬染めではないのですが、うっすらと色を付けたいのでHOHOが希望に一番近いのですが、
自分がやった範囲ではHOHOでカス子モード間での濃さの違い問題を解消する方法が
全くわかりませんでした。
ほかの頬modも見てみたのですが、WASHOUTを指定しているモノもあるのですが、
テクスチャの指定方法がかなり違っていて、テクスチャの透明度を
そのままカス子モデルに上乗せするような方法は難しそうに見えました。
いちおう回避策として、複数レーンに自作modを出現させて薄いときは
2レーン使って2重表示にするとだいたい元の濃さになるのですが、
この方法だとレーン不足時に使えなくて詰んでしまうので、方法を模索しています。
999 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 20:24:46 ID:52kqnsh5
HOHOはHシーンとかで透明度が変わるんだよね。base.tahの中のHOHO.tsoで使われてるよ。頬の赤み消しなんかは、これを差し替えてるね。
ShadowOff_InkOffとか、NATってついてないtechniqueは、不透明度でおおよそ20%以下を描画しない仕様で、後述するNATとの大きな違いは、描画をカットされた部分は本当に描画しない=描画順の影響も考えなくていい、って事かな。
NATってついているのは、0%~100%までちゃんと描画するけど、不透明度0%にして一見何もないように見えても実際には描画処理をするから、NATじゃないtechniqueと違って描画順には気をつけないとならないね。
WASHOUTは、カメラに対する描画面の角度で不透明度に変化をつけるtechniqueだから、ちょっと用途と合ってない気がするね。
NATとそうじゃないtechniqueの比較とか、WASHOUTを使ったアイテムとか、toonshader2と一緒に配布されてるSHADERTECHNIQUETEST.tahにも入ってるから、同梱の解説と照らし合わせて見てみるといいよ。
1000 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 22:53:24 ID:1JdXkclI
PIXIVにUPされてるスズメバチのようなものポーズエディタ専用と言う事で
最新版のtoonshader2入れて見たのですが読み込みません。どなたかやり方お教え願えませんでしょうか?
1001 名前:
1001
:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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