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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
959 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 18:14:02 ID:HL0iDCyI
958の方、アドバイス通りにしたら衣装が表示されました。
ありがとうございました。
ところで、またお聞きしたいことが出来ました。
先日拘束台や十字架などのMODをダウンロードしてみました。
ダウンロード自体はうまく行ったのですが、身に付けるアイテムと同じ扱いになっているらしく、キャラを動かして丁度いい位置にしようとしても十字架まで一緒に動いてしまいます。
うまく活用するにはどうすれば良いでしょうか。
960 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 18:31:11 ID:1jf5GcsL
>>959
3Dカスタム少女 @ ウィキの「Q21 透明カス子って何?」参照
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q021
「透明カス子」でGoogleで検索してから透明カス子のヘビーセーブをTDCGに入れて
pose作る時に呼び出して拘束台等を透明カス子に持たせて位置を調整します。
ここで質問する前に3Dカスタム少女wikiで調べてから質問したほうがいい
961 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/02(木) 23:24:22 ID:Ka6eMbzJ
960の方、ありがとうございました。
手間おかけしてすみません。
まだ理解できていないことが山のようにあるので、どうしても分からないことができたらまた質問させて頂くことになると思います。
もしよろしければ、その時もまたお願いします。
962 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/03(金) 15:18:20 ID:8T3Vprk2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/962.jpg
(195KB:130503_1.jpg)
>>961
もう解決なさったかもしれませんが一応。透明カス子さんはとても便利です。
SSは透明カス子さんの使用例です。手に持っている拳銃以外、全て透明カス子さんに着てもらい 『二人羽織り』 で撮っています。
MOD のウェイト設定にもよりますが、衣装やアイテム類がボディと合っていない場合でも、エディタ上であれば着せる事も出来ます。
もし頻繁に使用するのであれば、専用のポーズを用意したり、それを元に TSO 自体を改変してしまうのもアリと思います。
TSO に反映させる場合、TSODeform という便利なツールを使用して、モデルが変形した状態のまま固定します。
具体的には、Deform でボーンを変形した状態から、空マージ or .dat1 入れ替えで、ボーン基礎情報を標準に戻します。
ウェイト値を維持出来るので設定作業を丸ごとすっ飛ばしたり、格子やマグネットなどのモデリング作業も殆どせずに済むのが利点です。
半脱ぎ差分が咄嗟に欲しい場合などで使える小ワザですが、拘束具などのアイテム類であれば、衣装より破綻も少なく便利かと思います。
963 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/03(金) 23:05:16 ID:2wQCAz9o
962の方、アドバイスありがとうございます。
最初は、私の質問と透明カス子と何の関係があるのかさっぱり分からなかったのですが、やっと理解出来ました。
数値をいじるのはまだ無理ですが、そのうち挑戦するかも知れません。
その時は、また質問にお付き合い頂けると嬉しいです。
964 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 06:28:34 ID:I8kEjrLT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/964.jpg
(66KB:BRS.jpg)
mod0717のを.tahをarcsにいれたのですが、こんな風になってしまいました。
NJXA3,1は入れていて、Toonshader2も適応させています。
どうしたら正しく表示できますか
965 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 06:42:49 ID:Vukgr3iX
ごめん、こんな風になってるとの事だけど何をどう正しく表示したいの?
手や足がはみ出てるから何とかしたいの?
俺の理解度が足りてないのか・・・もうちょい詳しくお願いします
966 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 06:57:08 ID:bUV5C7bM
>>964
この謎は誰でも最初は悩む問題です。
この服はNJXAと言う改造BODY用の服なのでデフォルトのBODYだとこういう状態に陥ります
>>964
今現在 配布されている改造BODYをダウンロードしてください。
粕汁・妹・ハイポリ・NJXA・SEXNJXA・NJXA3これらのBODYを集めてから服を着せて貫通が無い
BODYを使用してください。 親切な職人様は説明書にどのBODY用の服か書いてあります。
967 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/05(日) 22:02:12 ID:AEWQqYk+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/967.jpg
(203KB:2F3F5ED0.jpg)
付属のボディで大丈夫。
968 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/06(月) 09:08:49 ID:z4acPQAD
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/968.png
(651KB:35470285_p0.png)
この親父のMODの詳細をお願いします。
969 名前:
名無し
:2013/05/06(月) 19:11:12 ID:KE0JuWYq
XPC01636.zip
体験版でこれ入れたら体位は出たのですが選択してもロードしっぱなしになるのですが、どっか数値いじりとかすれば普通にロード終わって動くんですかね?
970 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/06(月) 20:28:21 ID:0Zwx3NTl
>>969
無料の体験版では体位や着せ替え等に制限があって
オナホ同梱版に対してXPC01636が有効なんるんじゃないかな
体験版で動作環境テストして、オナホ付きを購入して
こんな追加体位があったのかよ!!と当時の自分は驚いた記憶がある
971 名前:
名無し
:2013/05/07(火) 14:05:10 ID:p++0DIlp
>>970
レスありがとうございます
なら体験版では藻消しのように数値をいじっても無駄ということですね…
972 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/07(火) 17:05:43 ID:orgfCkTy
>>971
体験版でそこまでプレイしたいのなら、尼でオナホ付き購入した方があとあと便利じゃないかな?
昔は定価の倍だったが今はお買い得価格に落ちてる。
「藻消し」は体験版で出来たという書き込みがあったからそれは出来るかもしれない
追加モーションは販売サイトでは
「カスタム少女XPのみで動作検証。XP版をお持ちでないかたはXPを導入しましょう」説明があるので
買ったほうがいい。無料で全てを楽しみたいというのは発売元のテックアーツに失礼だよ。
973 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/07(火) 22:33:08 ID:6WHy6LOZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/973.jpg
(443KB:up228248.jpg)
この画像に使われているボディMODの詳細をお願いします
974 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/07(火) 23:41:24 ID:aNV6nXEu
それは元画像のうp主が弄りまくったボディだからあきらめろん
おっぱいは表情カス子見たいだぞ
975 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 00:06:50 ID:/S3Zr9/d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/975.jpg
(54KB:20130506.JPG)
改造髪にTAHHAIRを用いたところすべて真っ黒になってしまいました。
プロンプトをみると髪色の部分がImage_kageで置き換えされてしまっています
こうなってしまうのはどのような原因が考えられるでしょうか
976 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 00:41:40 ID:hMMRiKni
>>974
ありがとうございました!
977 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 01:25:18 ID:VSDGTwf8
>>973
めちゃくちゃかわいいのですが
この画像がどちらでうpされてるか聞いてもよろしいでしょうか?
978 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 02:01:39 ID:LtdtiBdZ
>>977
2chだよ、SS張る人は1人くらいしか居ないけどな
973のSSはミスラ顔の表情カス子ボディ見たいなので
情熱さえあれば再現も不可じゃないと思う
979 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 04:41:21 ID:eD9U6aaS
グラビアモードのBGMについての質問です。
購入した頃はOGG形式の音声ファイルをBGMに入れてBGMが流れていたのですが
今日、BGMを再生しようと→keyを押しても定番のBGMしか再生できませんでした。
解決策を色々と検索したのですが、載っていませんでした。
アドバイスお願いします。
980 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
981 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 12:48:54 ID:A1rFU7l4
>>979
追加したtahが機能していない可能性とその対処。
・TAHdecGUIを使用して、MODの「tah ver.」を上げてみる
・拡張子「tah」が何等かの拍子に書き換えられてしまっている
・カス子全体のtahにズレが生じてしまっている
ズレに嵌ってしまったtahは、データ的に問題無くとも表示されない。
その場合、適当なtahを「抜く」か「増やす」かしてズレの場所を変えれば解決する事も有る。
ただし別のtahがズレに嵌る事ともなる。
自分に分かるのはこのくらいです。健闘を。
982 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 18:05:42 ID:r22LfiGe
>>977
2chにも一枚あるけどふたばのmayだかjunスレに何枚か貼られていたよ
保管庫いって過去ログ探せば見つかるよ
983 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 22:36:05 ID:GZ3TIhlU
>>975
ほんとうにTAHHairのデータ配置は正しい?
TSOHairProcessor.xml での指定はあってる?(ここで Kami -> ?.bmp の置き換えを決定している)
TAHHairのセットアップに問題がある可能性が高い。
>>979
一番ありそうなのは、単純なミス。
TDCG\BGM に本当に正常な ogg があるのか確認してみる。
BGMがらみの質問ってあんまりないから、あんまり問題は起きないんじゃないかなぁ
984 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/08(水) 23:45:40 ID:VSDGTwf8
>>978
>>982
ありがとうございます。スレ&過去ログ探してみます!
再現も挑戦してみます
985 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
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986 名前:
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987 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/10(金) 01:10:18 ID:oJS0GI/H
MMDのモデルデータってメタセコに読み込ませられれば
カスタム少女のデータに変えられるのかな
髪だけ毟り取って似た形のカスタム少女のmodとモデルだけ入れ替えるとかすれば
988 名前:
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989 名前:
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990 名前:
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991 名前:
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992 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/14(火) 21:53:49 ID:HIwNJzjC
シェーダーについての質問です。
頬染めじゃないんだけど、例えると頬染めのような半透明modを作りたくて
technique="HOHO"
を指定しました。ここで問題なのですが、そのカス子上での表示が
「(エロ)モーション再生中」(濃い)と「通常時やポーズエディタ上」(薄い)
で、その表示上の濃さに明らかな差があります。
この現象は頬染めmodでも確認できます。
この表示上の差は何が原因なのでしょう?
また、これを解消するにはどうしたらいいのでしょう?
cgfxShaderの指定をいろいろと変更してみたのですが、どうにも変化がありません。
全ての表示で同一の濃さにならないと、ちょうどいい濃さのテクスチャが描けなくて困っている状況なのです。
あるいは半透明テクスチャを使うときは"HOHO"ではなく別のtechniqueを
指定するべきなのでしょうか?
頬染めmod改造から始めているので"HOHO"になっています。
shaderに詳しい方、よろしくお願いします。
993 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
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994 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/14(火) 23:30:19 ID:xZ8xkvKF
>>992
頬染めじゃなくて単に半透明にしたいだけなら
ShadowOff_InkOff か ShadowOn_InkOff のどっちかでいいと思う
(表示上の違いはないからどっちを選んでもおけ)
995 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
996 名前:
削除人、見参!
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997 名前:
削除人、見参!
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998 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 19:35:36 ID:esAdwl4Q
>>994
ありがとうございます。
ShadowOff_InkOffは実は試したことがあったのですが、これだと、
透明度の中間調表現が滑らかにならなかったのです。なんというか、
ある透明度から急に色が立ち上がってそこから濃さがあまり変化しないような感じになるのです。
頬染めではないのですが、うっすらと色を付けたいのでHOHOが希望に一番近いのですが、
自分がやった範囲ではHOHOでカス子モード間での濃さの違い問題を解消する方法が
全くわかりませんでした。
ほかの頬modも見てみたのですが、WASHOUTを指定しているモノもあるのですが、
テクスチャの指定方法がかなり違っていて、テクスチャの透明度を
そのままカス子モデルに上乗せするような方法は難しそうに見えました。
いちおう回避策として、複数レーンに自作modを出現させて薄いときは
2レーン使って2重表示にするとだいたい元の濃さになるのですが、
この方法だとレーン不足時に使えなくて詰んでしまうので、方法を模索しています。
999 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 20:24:46 ID:52kqnsh5
HOHOはHシーンとかで透明度が変わるんだよね。base.tahの中のHOHO.tsoで使われてるよ。頬の赤み消しなんかは、これを差し替えてるね。
ShadowOff_InkOffとか、NATってついてないtechniqueは、不透明度でおおよそ20%以下を描画しない仕様で、後述するNATとの大きな違いは、描画をカットされた部分は本当に描画しない=描画順の影響も考えなくていい、って事かな。
NATってついているのは、0%~100%までちゃんと描画するけど、不透明度0%にして一見何もないように見えても実際には描画処理をするから、NATじゃないtechniqueと違って描画順には気をつけないとならないね。
WASHOUTは、カメラに対する描画面の角度で不透明度に変化をつけるtechniqueだから、ちょっと用途と合ってない気がするね。
NATとそうじゃないtechniqueの比較とか、WASHOUTを使ったアイテムとか、toonshader2と一緒に配布されてるSHADERTECHNIQUETEST.tahにも入ってるから、同梱の解説と照らし合わせて見てみるといいよ。
1000 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 22:53:24 ID:1JdXkclI
PIXIVにUPされてるスズメバチのようなものポーズエディタ専用と言う事で
最新版のtoonshader2入れて見たのですが読み込みません。どなたかやり方お教え願えませんでしょうか?
1001 名前:
1001
:Over 1000 Thread
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