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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
986 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
987 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/10(金) 01:10:18 ID:oJS0GI/H
MMDのモデルデータってメタセコに読み込ませられれば
カスタム少女のデータに変えられるのかな
髪だけ毟り取って似た形のカスタム少女のmodとモデルだけ入れ替えるとかすれば
988 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
989 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
990 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
991 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
992 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/14(火) 21:53:49 ID:HIwNJzjC
シェーダーについての質問です。
頬染めじゃないんだけど、例えると頬染めのような半透明modを作りたくて
technique="HOHO"
を指定しました。ここで問題なのですが、そのカス子上での表示が
「(エロ)モーション再生中」(濃い)と「通常時やポーズエディタ上」(薄い)
で、その表示上の濃さに明らかな差があります。
この現象は頬染めmodでも確認できます。
この表示上の差は何が原因なのでしょう?
また、これを解消するにはどうしたらいいのでしょう?
cgfxShaderの指定をいろいろと変更してみたのですが、どうにも変化がありません。
全ての表示で同一の濃さにならないと、ちょうどいい濃さのテクスチャが描けなくて困っている状況なのです。
あるいは半透明テクスチャを使うときは"HOHO"ではなく別のtechniqueを
指定するべきなのでしょうか?
頬染めmod改造から始めているので"HOHO"になっています。
shaderに詳しい方、よろしくお願いします。
993 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
994 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/14(火) 23:30:19 ID:xZ8xkvKF
>>992
頬染めじゃなくて単に半透明にしたいだけなら
ShadowOff_InkOff か ShadowOn_InkOff のどっちかでいいと思う
(表示上の違いはないからどっちを選んでもおけ)
995 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
996 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
997 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
998 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 19:35:36 ID:esAdwl4Q
>>994
ありがとうございます。
ShadowOff_InkOffは実は試したことがあったのですが、これだと、
透明度の中間調表現が滑らかにならなかったのです。なんというか、
ある透明度から急に色が立ち上がってそこから濃さがあまり変化しないような感じになるのです。
頬染めではないのですが、うっすらと色を付けたいのでHOHOが希望に一番近いのですが、
自分がやった範囲ではHOHOでカス子モード間での濃さの違い問題を解消する方法が
全くわかりませんでした。
ほかの頬modも見てみたのですが、WASHOUTを指定しているモノもあるのですが、
テクスチャの指定方法がかなり違っていて、テクスチャの透明度を
そのままカス子モデルに上乗せするような方法は難しそうに見えました。
いちおう回避策として、複数レーンに自作modを出現させて薄いときは
2レーン使って2重表示にするとだいたい元の濃さになるのですが、
この方法だとレーン不足時に使えなくて詰んでしまうので、方法を模索しています。
999 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 20:24:46 ID:52kqnsh5
HOHOはHシーンとかで透明度が変わるんだよね。base.tahの中のHOHO.tsoで使われてるよ。頬の赤み消しなんかは、これを差し替えてるね。
ShadowOff_InkOffとか、NATってついてないtechniqueは、不透明度でおおよそ20%以下を描画しない仕様で、後述するNATとの大きな違いは、描画をカットされた部分は本当に描画しない=描画順の影響も考えなくていい、って事かな。
NATってついているのは、0%~100%までちゃんと描画するけど、不透明度0%にして一見何もないように見えても実際には描画処理をするから、NATじゃないtechniqueと違って描画順には気をつけないとならないね。
WASHOUTは、カメラに対する描画面の角度で不透明度に変化をつけるtechniqueだから、ちょっと用途と合ってない気がするね。
NATとそうじゃないtechniqueの比較とか、WASHOUTを使ったアイテムとか、toonshader2と一緒に配布されてるSHADERTECHNIQUETEST.tahにも入ってるから、同梱の解説と照らし合わせて見てみるといいよ。
1000 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 22:53:24 ID:1JdXkclI
PIXIVにUPされてるスズメバチのようなものポーズエディタ専用と言う事で
最新版のtoonshader2入れて見たのですが読み込みません。どなたかやり方お教え願えませんでしょうか?
1001 名前:
1001
:Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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