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1 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:55:11 ID:+bNiwWn+
3Dカスタム少女を買ったのですが(SP2R1)のアップデートができません。
改造してると出来ないとありますが、特に改造してません。
やり方は合ってると思いますが「ファイルがオープンできません」とコメントがでてしまいます。
PCに詳しい方ではないのでやり方が間違っているのかもしれません。
よろしければ詳しい方法を教えて頂けないでしょうか?
476 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 11:42:09 ID:Nr+pPoLB
>>473
動作環境以下の環境で起動してるとしか思えないんだが・・・
もしそうだとしたら環境満たしてから起動しよう
477 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/16(金) 23:12:50 ID:jAnEtm3u
>>476
うちもVistaで、TMOProportionが立ち上がりません。
TMOComposerは問題なく使えるのですが…。
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 00:54:32 ID:2SOthvAc
すみません、質問してもいいでしょうか
ここのサイトの公開セーブデータなのですが、ポーズデータというのはどのように取り込めばいいのでしょう?
キャラデータと違い、とんだ先がPNGファイルなのですが…
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 01:39:01 ID:6VzQdEhC
1.追加パッチのXPを導入する。
2.マイ ドキュメントを開き、TechArts3D→TDCG→poseの順番にフォルダを開く
3.ダウンロードしたPNGファイルのファイル名を「好きなファイル名.tdcgpose.png」に変更する。(拡張子を表示していない場合は.pngは不要)
4.3のファイルを2のposeフォルダに移動させる。
5.カスタム少女起動して、ポーズエディットモードにすると、追加したポーズファイルが表示される。
ちなみにキャラデータもpng形式だから拡張子の違いはない。もちろん中身は違うけど。
あとは、
セーブデータ:〜.tdcgsav.png
ポーズデータ:〜.tdcgpose.png
このようにファイル名のつけ方が違う。
あと、よく見ればわかるけど公開セーブデータは外部サイト。ここのサイトじゃない。
このサイトでポーズデータを扱っているのは、「3Dカスタム少女XP POSE UP LOADER」
480 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 13:10:30 ID:2SOthvAc
丁寧な解答ありがとうございます。
png形式のキャラデータ、ポーズデータとtah形式のMODとは別物で置く場所も違う、という解釈でいいでしょうか?
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 13:31:40 ID:SMa95Z9h
XPC01285のアニメ調ボディセットVer4(少年体型)
を入れてみたのですがなぜか使ってみると透明で表示できていません。
何が原因なのでしょうか?
XPC00967のtoonshader2.tahを入れてみましたがダメでした。
他には何も入れていません。
アイコンには158対応と書かれていましたが何か必要なのでしょうか?
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 18:06:28 ID:Fy1kD5bZ
158対応っていうのはカメラ目線の仕様の一つだから、置いておいて・・・
他には何も入れてない、っていうのは、arcs下にあるのは
公式のbase系と
N390xBOY_Axx_少年体型.tahと
toonshader2.tah(XPC00967以降の)
だけで起動して表示されなかったって事?
483 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 20:03:55 ID:SMa95Z9h
回答ありがとうございます。
はい、その状態です。
もしかして本体のバージョンが古いせいでしょうか?
ぁ、関係あるかわかりませんがバイナリ弄って藻消しだけしてあります。
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/23(金) 22:29:50 ID:Fy1kD5bZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/484.jpg
(766KB:名称未設定 1.jpg)
うーん、とりあえずarcsは最低限にしてみたけど…
本体exeのバージョンとtoonshader2の関係はないとは思いますけど、実際試したわけではないのでなんとも、です。
力になれずに申し訳ない。
485 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/24(土) 07:47:23 ID:ckFPO8+f
いえ、十分助かりますっ
ありがとうございました!
486 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/24(土) 15:09:39 ID:ckFPO8+f
報告なのですー
無印からSP2R1にアップデートしたら表示できるようになりましたー
ありがとうございました〜
487 名前:
477
:2009/10/24(土) 20:56:16 ID:p4By5eg4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/487.jpg
(147KB:1024.jpg)
TMOProportionが作動しない件について、
停止してウインドウが閉じる瞬間のエラーメッセージは、画像のような感じです。
TMOComposerは問題なく使わせていただいているので、
動作環境の『.NET Framework 3.5』『DirectX 9.0c』
『toonshaderに対応したGPU』は満たしていると思うのですが、
対応策がありましたらご教授お願いします。
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/24(土) 21:11:23 ID:I1HbuuGF
>>487
TMOComposerの話だけど、「DirectX SDKを導入すると解消されたという話がある」というのを3Dカスタム少女改造スレ2で見かけた。
TMOProportionもTMOComposerも同じ作者さんが同じ環境で作っているはずなので、一応試してみるといいかも。
それでもダメなら3Dカスタム少女改造スレ2で直接、作者さんが不具合について答えてくれてるので、そっちで聞くといいよ。
489 名前:
477
:2009/10/24(土) 22:03:40 ID:p4By5eg4
>>487
今、DirectX SDKを入れて起動してみましたが、ダメでした。
改造スレ2で直接聞いてみます。
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/25(日) 02:32:09 ID:IKUkIbc6
windows7で藻消しって・・・まだできないのかな・・・・?
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/25(日) 03:36:22 ID:RBycmbuH
>>490
XP 32bit home から windows7 64bit Pro に転送してそのままカス子やってますが、
藻消しもそのまま受け継がれてますよ
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/25(日) 18:36:12 ID:vKFQYUb9
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8608154
この動画のように複数カス子を表示しながら
グラビアモードのようにカメラが動くのってどうやるかわかりますでしょうか。
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/25(日) 18:47:12 ID:vKFQYUb9
すみません、追記です。
それらしい機能であるFキーを押してみたのですが
アップになるだけで何も起こらなかったので質問させていただきました。
記載不足で申し訳ありません
494 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/25(日) 20:23:14 ID:RUW4/pTx
1.中心にしたい場所に透明カス子を召喚、Fキー押して中心点にする
2.透明カス子を選択したままCTR押したままポーズエディタを抜けて背景に複数キャラ置く
3.グラビアモードにする
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/25(日) 20:51:22 ID:vKFQYUb9
>>494
迅速なレスありがとうございます。
これで好みのシチュエーションをゆっくりと眺めることができるようになりました!
496 名前:
490
:2009/10/26(月) 01:13:26 ID:W/gyzgVx
わかった
windows7でバイタリ弄ったら有効なwin32では云々で起動しなくて
別で弄ったファイル移動させてきたら大丈夫だった
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/27(火) 00:48:10 ID:kDXURGRd
カスタム少女全体の彩度を弄くりたいのだけど、何かいい方法は無いでしょうか。
どうも全体的にカスタム少女の画面は色がくすんでる気がするもので。
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/27(火) 00:49:23 ID:kDXURGRd
訂正
カスタム少女全体の彩度を弄くりたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。
どうも全体的にカスタム少女の画面は色がくすんでる気がするもので。
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/27(火) 06:32:58 ID:oEV7kZqS
グラボで設定するべきでは?
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/27(火) 17:07:56 ID:oi3n6fqx
それは既に試しましたが、一々カスタム少女起動するたびに
設定変更するのが面倒なもので……。
グラボのコントロールパネルで変更すると通常画面にまで影響が出るのが難点ですね。
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/27(火) 19:47:09 ID:XivOMrqF
mqo2tsoの使い方についての質問です
・ボーンのマスクをする場合のスキニング設定ファイルは
どこにおけばよいのでしょうか?
・スキニング設定ファイルの名前の「mqoファイル名.skin」というのは
mqoファイル名が「xxx.mqo」の場合
「xxx.mqo.skin」と「xxx.skin」のどちらとなるのでしょうか?
・スキニング設定ファイルの記述で
1オブジェクトに複数のマテリアルが設定されている場合の記述ですが
通常の場合は
mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」
なので
mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名1」 「マテリアル名2」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」
となるのでしょうか?
502 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/10/28(水) 10:39:06 ID:JL2egSJN
>>501
作者です。
・ボーンのマスク
mqoファイルと同じファイル名(拡張子は.skin)で、mqoファイルがある
ディレクトリに配置します。例えばmqoファイルがN999ZZZZ_A00.MQOならば、
ボーンファイル名はN999ZZZZ_A00.skinになります(boneの場合はskin
ではあく.boneになります)。
・スキニング設定は
mask オブジェクト名 マテリアル名 無効化したいボーン名 代替ボーン名
これを、全てのマスクしたいオブエクトとマテリアルの組み合わせについて
記述する必要があります。無効化したいボーンは必ず全て共通である
必要はありません。マテリアル領域に関わるボーンを最小限記述する
だけで構いません。
実際にboneを設定したり、maskを設定したりするサンプルコードが
アーカイブに添付されているので、それを参考に作成してみて下さい。
設定すべき情報や関連するボーンの情報を表示したい時には、-boneや
-skinオプションを付けずに-verbオプションを付けてtsoを生成すると
ボーンが関与するオブジェクトやマテリアル、関連したボーンの情報が
得られます。
近いうちに表示情報をいくらか整理した新しいバージョンをリリースする
予定です(現在自作版権キャラを作るのにテストで使っていて評価中です)
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/01(日) 00:09:50 ID:7vyhX8U/
>>502
レスありがとうございました。
わからない部分があったので(というか、ほとんど理解できませんでした。スミマセン…)
質問させていただきます
>・スキニング設定は
>mask オブジェクト名 マテリアル名 無効化したいボーン名 代替ボーン名
>これを、全てのマスクしたいオブエクトとマテリアルの組み合わせについて
>記述する必要があります。
>>501
の例で言うと
mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名1」 「マテリアル名2」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」
ではなく、
mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名1」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」
mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名2」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」
のように2行になるという事でしょうか?
>設定すべき情報や関連するボーンの情報を表示したい時には、-boneや
>-skinオプションを付けずに-verbオプションを付けてtsoを生成すると
>ボーンが関与するオブジェクトやマテリアル、関連したボーンの情報が
>得られます。
ボーンの情報はどのような形で得られるのでしょうか?
-verbオプションを付けてtsoを生成したのですが
tsoファイルは作られるだけで、それ以外に変化はないように見えます。
504 名前:
503
:2009/11/01(日) 00:32:45 ID:7vyhX8U/
> -verbオプションを付けてtsoを生成したのですが
> tsoファイルは作られるだけで、それ以外に変化はないように見えます。
↑の件について、原因がわかりました。
付属のコマンドラインビルダーを使用していたのですが
生成されるコマンドラインの途中に不要な改行が入っていた為
処理が正しく行われていなかったようです。
(※とりあえずtsoは作られていたので、正しい処理と思い込んでいました…)
コマンドプロンプトに情報が出力されるようになったので
もうちょっといじってみる事にしますー
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/01(日) 05:46:50 ID:7vyhX8U/
↑のレスのあと、いろいろと試して
何とかボーンの無効化まで漕ぎ付けられたのでご報告
(上記の質問はとりあえず解決という事で)
が、今度は動かしたい時にうまくついてこなくなっちまいました…
ボーンは奥が深いな
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/01(日) 17:11:52 ID:DaGzoJzE
XPC01323を入れようとしましたが
TA3CH0074を見つけれませんでした
やはり入手は不可でしょうか
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/01(日) 21:10:30 ID:wr725fP/
>>506
付属のTXTを良く読みませう。
元MOD XPC00384 TA3CH0074 TA0835 TA0923
前提なし
~~~~~~~~
↑
TA3CH0074は必要ないかと。
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 01:46:24 ID:N8OZBmgU
最近、TMOComposerを使って、モーションを作っています。
このツールで作成したモーションデータを、ゲームに反映させたいなと
思っているのですが、モーションのMODの制作は経験がなく、
どう展開、梱包、反映させればいいかが良くわかりませんでした。
ぜひ詳細をご教授願いたいと思っています。
また、参考になりそうなツールや、それの付属txtなどがあれば
そちらも教えていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 04:25:45 ID:iPdqL/Ql
>>508
XPC01203.rarにゲーム反映に関して書かれたテキストがある
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 12:37:29 ID:SZwue0yp
すいません、ちょっとお聞きしたいんですが
以前は普通に遊べてたのにここ最近、ObsDX9エラーでよく落ちるようになりました、これって何が原因でしょうか?
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 19:59:40 ID:feM3e5vT
>>510
たったそれだけの情報じゃ誰も判らん。
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 20:49:11 ID:tkRu3hut
>>510
パーツの選択中、決まった箇所で落ちるようなら
最近追加したtahを外してみるとか。
513 名前:
506
:2009/11/02(月) 23:07:13 ID:bCYVq1+3
>>507
やはり書いてある通りだったのですね。
最近買ったばかりでしたが、
ということは少なくとも自分のところでは
単体では動かないですねぇ。
お目目と髪だけの透明人間になってしまっております
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/02(月) 23:14:40 ID:uMrL/0kA
>>513
付属のTXT
>新テクを使わせてもらいました
新テクでロダを調べる
515 名前:
510
:2009/11/03(火) 02:31:46 ID:IcSlCu/2
>>512
助言通りに最近追加したthaファイルを外したら直りました、ありがとうございました!
516 名前:
506
:2009/11/03(火) 03:54:40 ID:QM5SCM4t
>>514
どうやら何の準備も無いままにカオスの端緒に触れた模様。
溢れ出る 何か についていけそうもないですね。
もちろんTSOViewのウィンドウにpngファイルをドロップしてみましたが、
動くべうもありませんでした。
ありがとうございました。
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 04:40:59 ID:QKa7rih5
親切でヒントを出したつもりだったが
この返しは酷過ぎ
人に1から10まで教えてもらおうとせず
少しは自分で考える力を養った方がいい
>もちろんTSOViewのウィンドウにpngファイルをドロップしてみましたが、
>動くべうもありませんでした。
見当はずれ
ありがとうございました。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 10:09:35 ID:+KOvBVXI
>>516
>>514
でヒント出してくれてるんだから、その単語でスレ検索するなりの気もないのか?
18歳未満のガキはこのゲームで遊んではいけないですよ
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 10:45:01 ID:JV6SpQYR
世の中には「自分で調べたら負け」「人に聞いた方が早い」という
思い込みにとらわれてる人が多いんよ
そしてそれは若い世代よりむしろ中高年に多いんよ
520 名前:
506
:2009/11/03(火) 13:58:27 ID:QM5SCM4t
>>518
なるほど
単語「新テク」をwikiとアプロダで見つけてイイ気になってたので、
ググるのは吹っ飛んでました。
検索してみましたが、でもやはり敷居は高いですねぇ
指先に触れたと思っても、更に遠ざかってくような
底が見えないお風呂につま先をつけてしまったような
怖さがあります
積上げが無い分、なかなか難しいですねぇ
ありがとうございました。
もしかしてMOD製作者のための「教えて」スレでしたら
質問自体が全くの見当違いでした。
申し訳ありません
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/03(火) 16:53:48 ID:vWPY6+gJ
>>520
>>518
のレスをもう一回ちゃんと読んだ方がいいかと。
518はググれとは言ってないよ。ちゃんと518の言うとおりにすれば、あなたが必要としてるMODの情報が書いてあるレスが見つかる。
522 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/04(水) 05:19:24 ID:Kt3IaB1/
質問です
デフォのタイトスカートの丈を詰めようと思い、GIMPで編集しましたがゲーム上では詰めた部分が黒くなるだけでうまく出来ませんでした
Wikiに書いてあったことや、過去ログで見たこと(アルファチャンネルの編集等)をやってみたのですが結果は同じでした
bmp内ではアルファ値は、透明にしたい部分はしっかり黒くなっていて問題無いはずなのですが、そもそもサムネに変化が無く実際は上述の通りです
どなたかアドバイスをいただけませんか?
523 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/04(水) 10:20:00 ID:3kU/SPpc
>>522
裏地かなぁ?
つか、メタセコでモデルデータを直接詰めた方が早いのでは?
524 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 03:32:53 ID:Mj/yJnZS
>>522
そもそも3Dモデルの構造がちょっとわかってないかな?
3Dモデルっていう枠組みに、テクスチャという、いわば塗装面を
貼り付けて、表示させてるわけです。
522さんの方法だと、塗装面だけ弄ったことになるので、
元々の枠組み部分は何ら変わるはず無い訳で…。
形を短くしたいとかならば、枠組みである3Dモデルを弄るより
他にないですよ。
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 11:11:12 ID:cjoBMzWp
>>522
詰めた部分が黒くなるのは「透明にしたい部分が黒くなって」いるからじゃないかな?
GIMPで透過した箇所は黒じゃなく透明になるはずだし、それにファイル形式もbmpではなくtag形式じゃないと透過情報を扱えなかったはずです。
526 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 13:11:18 ID:L9PG8jJ/
色々試したけどフィニッシュ時に多い声のループ再生が直らない・・・
これ相当うっといはずだけど皆我慢して使ってるのかな?
それとも環境によって発生したりしなかったりだろうか
ググるとかなりの人が声のループ現象に悩まされてるみたいだけど
527 名前:
522
:2009/11/05(木) 13:26:25 ID:/7hqu1a1
ありがとうございます。
>>523
過去ログを調べた時にアルファチャンネルについての記述を見て、それに固執してしまったようです。
もう一回裏地で調べてみたら、正にそれだったようです。
cgfxS_editというツールでtechnique = "ShadowOff_InkOff"に設定し、改造前の丈の下端が見えているようなのでGIMPでループしていると思しき上端を削ると、一応満足のいく形になりました。
3Dモデルやメタセコは弄った事が無いので敬遠していましたが、これを機にやっていこうかなと思います。
レスくれた方、重ねてありがとうございます。
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 14:00:09 ID:iVKsku40
>>526
>これ相当うっといはずだけど皆我慢して使ってるのかな?
もうずいぶん長いことHモードに入ってないから我慢してない。
ポーズエディタばっかりだからなw
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 16:05:14 ID:wPEShU6h
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/529.png
(332KB:ED78B2D0.png)
まな板ボディをダウンロードさせていただいたのですが、体が透けてしまって使えません(´;ω;`)
なにかいれなけれべならないものなどあるのでしょうか・・・もしPC環境の問題だったら諦めますが、解決法などありましたら教えてください><
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 16:19:00 ID:2Ru3jREX
>>529
XPC01357
or
XPC00967
/チラ裏
toonshaderでハイライトの移動を加えたら、デフォ準拠でメッシュが左右分かれているのが目立つようになってしまった>アニメ調
・・・気になる人多いかな
あと、量が増えたこともあってサイズがあまりに大きいから、いっそtah圧縮直前の状態で7zipしちゃって一括配布、梱包は各自で、とか思ったんだけど
どうだろう
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 16:41:40 ID:wPEShU6h
>>530
感謝の極みです。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありです!
初心者の自分からしたらですが、まとまってるととても分かりやすくて助かります・・・人任せですみません( ;´・ω・`)
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 18:56:42 ID:0c2NomIB
>>525
勘違いしてる人が結構多いみたいだけど
bmpでも32bitなら透過情報は扱えます
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 19:40:59 ID:uM3t+1v9
各MODを入れるたびに一つ一つ動作確認をして入れていたのですが、
髪MODの一部が本来あるべき所に出てくれず困っております。
具体的には、
Add_BHEA系統の髪のアイコンが髪カテゴリ内に表示されず、
シャツカテゴリの初音ミクシャツを選択した際に色アイコンで出てきてしまいます。
TAHdecGUIで調べましても問題の髪tahの内部ファイル名の属性はBxxとCxxで髪扱いなため、
なぜシャツカテゴリの、しかも選んだ後の色アイコンで出るのかが不明です。
初音ミクシャツを選択した後にそのカテゴリ内の色アイコンで髪を選ぶと
その場は両方とも装着されますが、セーブ&ロードしますと髪が残ってシャツが脱げてしまいます。
いろいろ試行錯誤してみましたが一向に解決せず原因も不明なため、
わかりづらい質問で恐縮ですがご助言頂ければと思います。
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/05(木) 20:45:38 ID:k6rFo2vf
>>533
MODの内部ファイル名(ハッシュ)が衝突しているのが原因。
その髪の毛とシャツのファイル名が衝突しているんだろうけど、
ほかにもあると思うんで、TDCGExplorerかTDCGManで全部のMODを洗い出して
衝突しているMODを特定したほうがいいと思う。
たとえば、装備したけど同じカテゴリの別のアイテムを選択しても脱げないアイテムとか無い?
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 11:35:16 ID:Skn3Qwcp
>>534
TDCGManで衝突しているファイル名をリネームするなどしましたが
それでは改善しませんでした。
TAHdecGUIでtahファイルの中身を色々調べましたところ、
例えばNxxxBHEA_Cxxであれば、Cxxの数字が00が無く87から8Cまでしかないものが多数あり、
wikiには00のファイルが無いとそれ以降は表示されないと記述があるのですが、
これが原因なのでしょうか?
>>装備したけど同じカテゴリの別のアイテムを選択しても脱げないアイテムとか無い?
別カテゴリパーツに髪色カテゴリが紛れ込んでる場合そうなってしまいます。
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/07(土) 13:21:55 ID:SnH5bc9o
>>535
それが原因です。としか言い様がないなぁ〜。
TDCGExplorerの「前提TAHを検索する」を使って、
*00が無い物を探して入れるかダミーでいいから*00を作れば
良いかと。
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/08(日) 22:34:47 ID:XCRVeMtu
>>536
おっしゃる通りにTDCGExplorerで前提TAHを検索し、
00が無い物を3DCGmodsreferenceで探してベースとなるtahを入れた物は
きちんと髪カテゴリに表示されるようになりました。
ただ、まだまだ数が多いので結構大変な作業ですが・・・
3DCGmodsreferenceには存在してもロダ自体からは消えてるものも多々あるので
そういう物は00のダミーを作って対処する事にします。
ご助言どうもありがとうございました。
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/11(水) 01:48:16 ID:OHEW9DC8
ダミーtbn生成機能があったら使う人いるかな。arcs全体をスキャンして
迷子になっているtbnを全部自動救済するtahをコマンド一発で生成する
ような。アイコンとかどっからひっぱるの?とか色々考えねばならない
事があるので、1日で出来ましたーって訳にはいかないんだけど。
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/11(水) 04:34:26 ID:6CI3hrJK
>>538
>ダミーtbn生成機能があったら使う人いるかな。
あれば非常にありがたいです。
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/11(水) 20:14:41 ID:OHEW9DC8
>>539
とりあえず実装終わりました。今色々テストしています。
今日の夜中〜明日の朝ぐらいにはリリースできるかと思います。
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/11(水) 21:33:11 ID:pc9vek+j
>>540
アイコンはNaaabbbbbc00の、Naaaとbbbbbとcを適当に組み合わせたらいかが?
「前提MODがない、間に合わせアイコン」っぽい方がわかりやすいと思う。
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/11(水) 22:58:19 ID:XST95J4/
画像自動生成はめんどいっしょ、普通にDummyでいいんじゃね?
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/12(木) 00:59:40 ID:KLeafkGQ
XPC01395.zip【ツール】TDCGExplorer-1.08.1 ダミーTBN生成機能搭載
できました。アイコンは前提tahがないtbnグループの中から一番若い
番号のアイコンをコピーしてきます。00番と本来の番号の両方のtbnが
存在することになるのでダミーは同じアイコンが2個並びますが仕様です。
あとツリー階層でそのツリー階層下にあるTAHファイルを全部エディタで
開いて編集保存する機能を追加しました。追加髪色髪型のtahファイルを
1個のtahファイルに統合したりできます。
機能テストとして全tahを2〜3GBずつくわけして巨大TAHに格納しましたが
カス子が一瞬で起動するようになりました。
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/12(木) 01:54:08 ID:KLeafkGQ
tahファイルは最大サイズ4GBが限界なのでそれを越えるとおかしな
事になるので、tahファイルを束ねるときは統合する前のサイズが4GBを
越えない様に注意して下さい。
4GB超過警告は次のバージョンにつけます。
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/13(金) 03:49:02 ID:SZ5nioay
更新お疲れ様です
>あとツリー階層でそのツリー階層下にあるTAH〜
ちょーど手作業で髪整理してたので助かりますわ
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/13(金) 09:09:07 ID:9NmYUwFs
ありがとうございますー。バージョン違いのtah間の整合性とかも
とれますので、旧バージョンと新バージョンのtahを一度読ませても
大丈夫な様に作ってあります。TAHエディタに乗ったあと、そこで
直接編集する、ファイルに書き出して別ツールで管理する、など
選択肢の幅を広げたので適宜ツールを使い分けてご活用ください。
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/14(土) 20:28:15 ID:sNYwzVMq
はじめまして
自分は自作モーションを作りたくて色々と試行錯誤しているのですが
TAHProportionで体型変更したカス子で
モーションを作る方法ってあるのでしょうか?
TMOComposerを使ってみたのですが
それぞれのコマ?ではちゃんと体型変更されてるのに
動かした瞬間手足がみょーんと長くなって破綻してしまいます
上手い方法や他に使えるソフトがあれば是非教えて下さい
よろしくお願いします
548 名前:
547
:2009/11/14(土) 20:31:13 ID:sNYwzVMq
すみません使用したのはTAHProportionではなくTMOProportionです
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/15(日) 00:11:13 ID:z4a/JQla
>>547
TMOComposer, TMOProportion作者です。
現行のTMOComposerは、
体型変更したボーンを編集すると、ご指摘のように破綻します。
上記ツールを用いて、体型変更したモーションを作るには、
・TMOComposerでモーションを作る(標準体型ポーズを使う)
・作ったモーションtmoをTMOProp.exeで体型変更する
という手順で行ってください。
体型変更後のボーンを扱うのは、今の作りだと難しいです。対応するなら、
TMOComposerのフィギュアにTMOProportionの体型変更レシピを指定できる
という機能になると思います。
550 名前:
547
:2009/11/15(日) 22:30:18 ID:HXxDeHsR
>>549
作者様から直接お返事がいただけて嬉しいです!
早速その方法で試したら
ちゃんと体型変更後の姿で動いてくれました。
極端に体型変更した場合(イカ?みたいな)
ポーズ毎に確認しながらでないと
モーションを作りにくいと思いますが
僕の場合少し足とお尻を太めにするだけなので
先に標準体型でモーションを作っても何の問題もありません。
これで理想体型のカス子であれこれできます。
ありがとうございました!
551 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 01:05:28 ID:TQfcBqAW
初心者書き込み失礼します。
カスタム少女の購入を考え、自分のPCで起動可能か調べようと体験版をDLしてみたのですが、「問題が発生したため〜」というメッセージとともに強制終了してしまいます。
いろいろと検索してみましたが、原因がまったく見当つかないため質問させていただきました。
スペックは
OS:Windows XP Home Edition
BIOS:1.00
pentium4 2.6Ghz
メモリ:1024MB
グラボ:RDX800GTO 128MB
DirectXは公式からDLしてきたものをインストしてます。
このスペックではあ不可能ということなんでしょうか・・・
よろしければお教えください!
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 10:22:51 ID:duoJNeK7
>>551
その公式に聞くのが一番早くて確実だと思いますが?
553 名前:
552
:2009/11/17(火) 10:24:36 ID:duoJNeK7
>>551
ごめん、言葉間違えた
体験版をダウンロードした、テックアーツに聞くのが一番確実ですよ
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/17(火) 16:37:21 ID:PlS3Ig1U
電車の背景の揺れを無くす方法とかはないのでしょうか?
555 名前:
初心者
:2009/11/18(水) 21:51:00 ID:0KrrGhuD
最近3Dカスタム少女購入しました。
色々試したのですが、皆さん動画や画像をUPしている様ですが、
あれも特殊なファイルを入れないと出来ないのですか?
あとはすじ(もう何処にもないのかな)と動画保存の仕方さえ分かれば
十分に楽しんだ事になるのですが…、初心者に是非教えて下さい!
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 22:50:43 ID:xqNOF1ON
>>555
さぁ、有料パッチを購入したあと、説明書とwikiを読む作業に戻るんだ!
きっと幸せになせる
557 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/18(水) 23:48:42 ID:MBIDXM6p
>>555
> 動画保存の仕方
ソフトそのものに、動画ファイルを保存する機能はない。
別途キャプチャツールを使っている。
それ以外については
>>556
さんの述べている通り。
558 名前:
初心者
:2009/11/18(水) 23:59:20 ID:0KrrGhuD
556さん、557さん早速の指導ありがとうございます。
有料パッチもxp4まで入れましたので後は
キャプチャーツールだけなのですね!
早速wikiに戻って勉強してみます。ありがとうございました。
また来ます。
559 名前:
sage
:2009/11/19(木) 05:14:48 ID:9ZmN5pg7
すみません 質問です
ほっぺたに赤い斜線で///のような表情をさがしています
楕円系や全体が赤いタイプはわかったのですが
ほほ 頬系統でさがしてみたのですがわかりません
名称など教えていただけませんでしょうか?
宜しくおねがいいたします
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/19(木) 12:54:39 ID:yN2RvAaJ
MOBが無くても気に入ったセーブデータを入れれば、
セーブデータのキャラクターが反映されるという考えは間違ってますよね?
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/19(木) 13:49:30 ID:Ax6bTr+K
男とセットで動くモーションを作成したいのですが
みなさん男のボーンはどのように編集してらっしゃるのでしょうか?
男も映っているHシーンでポーズエディタに入れば男のボーンもくっついてくるようですが
これは直接カス子上では編集できないですよね?
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/19(木) 14:59:27 ID:i95CXS3h
>>560
MOBがMODであると仮定して、
ヘビーセーブなら反映される。
じゃ無ければされない。
563 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/20(金) 18:20:40 ID:H2/IVDOT
メタセコで、あるオブジェクトを「接続面で選択」で選択したのですが、
選択された時に出る緑色では無くピンク色のまま選択できません。
試しに操作パネルで動かすと「接続面で選択」出来ている様なのですが
分裂したみたいに増える現象が直らなくて困ってます。
解決方法知っている方いませんか?
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/20(金) 19:46:50 ID:mMrfMU8g
>>563
同一な面が重なってるとそういう感じになることあるよ。
一面だけになるように他を消せばおk
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/21(土) 10:27:42 ID:m/vSoeCj
>>564
レスありがとうございます。
なんか消しても消しても復活するんで訳の分からない状態です。
50ぐらい重なってるのかな・・・w
「接続面で選択」でコピーして別のobjにペースト、問題のobj削除でやってみようと思います。
なんでこんな状態になったのやら・・・
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/26(木) 19:50:34 ID:xO1HgfIR
どうも新参ですが一つ質問です。
デフォルトで設定できる範囲限界以上の足の太さやウェストを弄るようなMODはあるのでしょうか?
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/26(木) 20:37:35 ID:Ud1YEbUr
TMOProportionでできるお
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/28(土) 05:34:02 ID:xMCTk/sx
TPOEditorで乳を上にあげようと肩を下げたんだが面ができた
乳と鎖骨の間の五角形の面ってどのパーツ?
569 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/28(土) 13:57:37 ID:9SNT/EyW
質問です
新テク20090622版を入れてもグラフィックが欠けたりして表示例と違うのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?
570 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/28(土) 16:34:19 ID:FVkcfzpP
>>569
ttp://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
>たとえばこういう悪い例があります。
>「○○(あるソフト名)の△△画面のように表示させるには
>どうしたらいいでしょうか」
ま、まずはどのmod使ったのか書かないと
571 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/28(土) 16:42:30 ID:lvDVBYBp
>>568
どのボーン下げたら、どことどこのボーンの間にその面って出てきた?
572 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/28(土) 22:56:34 ID:5eraviQX
TDCGManについての質問です
MOD管理で衝突しているTBNをリネームしたいのですが
その時に「?003????_???」という形式で入力して下さいと書いてありますが
これはどういう風に?を埋めて入力していけばいいのでしょうか?
また衝突チェックの際にテキストを調べてIDチェックをしたのですが
IDはN788BACK_Z00〜01としています。
IDはN786BACK_Z00〜02としています。
IDはN787BACK_Z00〜02としています。
この上記3つのIDは被っていないのに衝突のピンク色になっていました
これら3つのMODは同じ場所に重なっておらず、正常に使えるようになっているのですが
不具合の一種でしょうか?
573 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/29(日) 09:15:39 ID:WoThKksD
>その時に「?003????_???」という形式で入力して下さいと書いて
その?の部分は替えてはいけないと言うこと
このゲームのファイル管理はファイル名じゃなくてファイル名を基にして割り出してるハッシュ値
というもので管理してる。
>IDはN788BACK_Z00〜01としています。
>IDはN786BACK_Z00〜02としています。
>IDはN787BACK_Z00〜02としています。
で、そのハッシュ値だとこのあたりは重なってるから衝突扱いされる
574 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/29(日) 10:24:19 ID:W+P8Ir55
リアルち○こMODを入れてるんだけどMODを追加しているうちにデフォに戻ってしまいました
原因は番号の重複?
だとしたらどちらのMODが反映されるかの基準はなんなのでしょうか?
575 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2009/11/29(日) 11:54:51 ID:ShhGNsHp
>574
男modは一つだけしか入れちゃいけないでよ。
他男modが入ってるのならどっちか捨てれば直ると思う。
同じようにTキーの画面エフェクト、声のピッチ上げ下げも一つまで。
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