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1 名前:
Tech@大好きさん
:2009/01/02(金) 00:55:11 ID:+bNiwWn+
3Dカスタム少女を買ったのですが(SP2R1)のアップデートができません。
改造してると出来ないとありますが、特に改造してません。
やり方は合ってると思いますが「ファイルがオープンできません」とコメントがでてしまいます。
PCに詳しい方ではないのでやり方が間違っているのかもしれません。
よろしければ詳しい方法を教えて頂けないでしょうか?
867 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 05:44:52 ID:wD6Fr+uU
>>862
と同じように新テク使ってるパーツだけ消えてしまったからTAHver10にしたら直ったけど、今度は肌がテカテカする。
新テク20090622版に戻したけど、これ自分で使ってるボディMODすべてのfloat HighLightを調節する以外方法はない?
868 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 06:28:49 ID:A5bL43K5
衝突しているMODを検索する方法ってないものなのでしょうか?
ツールを使っても 魔法系エフェクト2や某学院制服【絶】が出てこないものですから…。
869 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 11:22:44 ID:GZOWFpZV
>>862
同じく消えた。確か前回のバージョンでも消えたと思った。
結局元にもどした。
870 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 12:37:59 ID:PieSqhC8
>>862-869
>>16
871 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 15:50:46 ID:rbjN+r3t
もう消えてるけど100301版って新テク追加とかあったの?
872 名前:
862
:2010/03/02(火) 20:08:19 ID:zHo+faLR
何度もファイルを入れ替えて試す内、状況に変化がありましたので
内容補足・追加報告をさせていただきます。
●
導入している範囲でtoonshader2(20100301版)の影響が確認出来たMODは、
XPC00483 XPC00926 XPC01085 XPC01086 XPC01134
XPC01369 XPC01410 XPC01464 XPC01532 XPC01699
TA3CH0357 TA3CH0394 TA3CH0545
このくらいでしょうか・・・参考までに、
こちらの使用PCはNECのVL300/L
グラフィックカードはNVIDIA GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i
ソフトはXPr4までアップデート済みとなっております。
●
なお、再アップされた20100122版のtoonshader2では不具合は見られず、
>>864
で指摘されたtahバージョンについて確かめるべく、
(そもそも、このバージョン設定の意味・影響について理解できていないのですが)
TDCG Explorerで"10"に設定したドレス(TA3CH0357)を梱包・導入した後、
toonshader2のバージョン、ドレスのtahバージョンを入れ替えても
描画の不具合が見られなくなりました。
(※スナップショットは20100301版toonshader2+tah.version 1のドレスで撮影。)
●
何が原因だったのか? なぜ問題が解消されたのか?
全く訳が分からないのですが…これ以上の検証が事実上不可能となった為、
こちらからの報告は、これで最後とさせて頂きます。
同様、または近似した現象に直面している皆さんに
より明確な解決法が示される事を願いつつ・・・
素人目線の不明瞭な状況報告でお騒がせして、申し訳ありませんでした。
873 名前:
862
:2010/03/02(火) 20:11:27 ID:zHo+faLR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/873.png
(565KB:F37F600C.png)
画像を貼り忘れましたので追記がてら・・・
>>871
20100301版添付 りーどみー.txt の更新履歴によれば、
//-----------------------------------------------------------------------------------
//・20100228 テクスチャアルファ値が一定値以下の時、描画されなかった問題を修正
//-----------------------------------------------------------------------------------
既存の全てのtechniqueに対して施行されています
と、あります。
874 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 20:30:26 ID:oSaQMjIk
単に20100301版の梱包verが低かったので(TAHdecGUIで確認したらver5)
普通に反映されてなかっただけだと思う
>>867
はよくわかんね
875 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 22:18:10 ID:rbjN+r3t
>>873
かなり広汎な修正やね
しかし100301版じゃないけど
今まで反射光ハイライトの効果が何故か弱くなったり
動くハイライトが機能しなくなったりっていう不具合が起きてて
MODの兼ね合いで起きてるってことは分かってたんだけど
ハッシュの衝突は起きてないからどれが原因かわからなくて諦めてたんだけど
試しにtoonshader2.tahのバージョンを15にしてみたら全部解決したわ
876 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 22:28:41 ID:rbjN+r3t
toonshader2.tahよりバージョンの高いtahのMODで不具合が起きるのかな?
でもtoonshader2.tah自体はbase.tahに含まれる
toonshader.cgfxを置き換えてるだけだと思うんだけどな
各tsoに入ってる古いTAToonshade_050.cgfxなんか関係ないよね?
877 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/02(火) 23:49:18 ID:PieSqhC8
arcs直下に大量のtahファイルを置いて読み込ませると、ランダムに読み込まないMODが出る、っていうのは当然聞いたことあると思うけど
・・・これはあくまで仮説だけど
arcs直下でなくても、一度に読み込むtahファイルの総量が多すぎると、使用するメモリがパンクして、
読み込みから漏れる事があるんじゃないのかな、と
それがtoonshader2だと、目立から解りやすいというだけで
大抵、そういう事が起きるほど沢山入れていると、全部なんて把握しきれてないし使うこともない、
自分が良く使う分に影響が出なければ気にもならない
で、その読み込みには、ファイル名やtah.verが関係しているから、そういった部分を変えることで、(表向き)問題を回避したように見えることになる、と
あくまで、経験則と仮説だけどね
もしかしたら、総tbn量の方がトリガーかもしれないし
もしファイル数がトリガーなら、TAHCompactはそういう用途でも大活躍って訳だ
878 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 01:19:36 ID:jqz1uqYg
追加された新テクの一部のみ効果が出ないっていうことに関しては
単純にtoonshader2.tahが読み込まれていないというだけでは説明がつかん
879 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 01:26:43 ID:Jtobfl7u
本当に一部のみ?
毎回shadertestを一通り表示させるとかでもして確認してんの?
まぁないんだろうけどw
880 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 05:38:06 ID:6NhiKM9R
明らかに好みの範疇外や長期使用してないmodは意図的に外しておいた方が
いいんじゃねーかな。その手の不具合出てる奴って落とした奴を競合出たやつ以外
全部arcsフォルダに放り込んでねーか?tahcompact使って纏めるとかしてるか?
>>879
一々煽る理由が意味不明。
881 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/03(水) 10:54:08 ID:W/V8eVbY
仮に、原因が増えすぎたMODによるメモリのオーバーフローなら、エンドユーザーとしては
手が出せない領域だな。
かなりの数のMODが増えても大丈夫なように設計したんだろうけど、MODが50GB超とかになるとは
思っていなかったのかもしれない。
プログラム本体をいじらないと無理だけど、ソースが公開されていないから
リバースエンジニアリングしないとダメ…なんだけど、それやっちゃうと
著作権とかややこしい法律でお縄を頂戴することになりそうだし。
カス子2とはいかなくても、カス子Vistaとかカス子1.5とかで対応してくれない
ものかねえ。
とりあえずユーザが出来るのは、
・たまにしか使わないMODはarcsフォルダから外す(フォルダ名を「!たまに使う」にするとか)
・まず100%使わないとわかっているMODは(ry(完全にarcsフォルダ以外に移動させる)
・ハッシュが競合しないようにファイル名を見直す
・各フォルダの容量を見直し、4GBを上限にいくつかに小分けする
くらいか。
882 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 07:49:04 ID:pk2OiIjT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/882.jpg
(831KB:F381A65A.jpg)
質問させて頂きます。
ヘアバンド髪セット24の中に入ってたスクショの子がとても好みだったのですが
こちらのボディ(または瞳)は配布されているものなのでしょうか?
883 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 08:23:00 ID:OoBN4erN
>>882
TA3CH0031かなぁ
884 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 13:02:56 ID:CO0zuxuX
ヘアバンド髪一杯ありますけど
重複せずに全部のヘアバンド髪使う場合はどのファイル入れればいいんですかね?
885 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/05(金) 20:30:04 ID:pk2OiIjT
>>883
どうもです。
目はおそらくそれっぽいのですが、ボディは何を使われているのでしょうね。
色々ダウンロードしてみましたが、それっぽいのが見つからず…。
886 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 02:34:17 ID:vfHkReR8
Tech Arts CUSTOM UP LOADERのリンク繋がらなくなってませんか?
自分だけ?
887 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 05:54:59 ID:C+lCamcd
自分もつながりません
888 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 08:58:06 ID:/wnRWAg5
自分も繋がらないですね
木曜は繋がった記憶があるのですが金曜の昼か夕方あたりからつなごうとしても接続エラーになりますね
889 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/06(土) 12:30:43 ID:69/jEDF9
>>882
作者です。
ボディは自作といいますか、改変モノです。
ss用のかなり中途半端な出来でして
今のところupは考えてないです
>>884
自分でも把握できてないんですが
個人的には
ヘアバンド髪セットEXまとめ(94色)
EX前髪後髪_追加新色9色対応
ヘアバンド髪セット19以降
アイコンの最新版
があればいいんじゃないかと思っています。
それ以外の髪は色が揃ってないのも多いですし、
必要があれば落として確認しながら導入お願いします
890 名前:
882
:2010/03/06(土) 12:47:40 ID:T/fWA9Iz
>>889
ご回答有難うございます。
配布されていないものだったんですね。
891 名前:
862
:2010/03/06(土) 22:37:49 ID:A/gYPIBR
toonshader2絡みの不具合について、
XPC01712の toonshader2(20100305版)にて、
知識の無い私にでも『何が起こっていたか』が大まかに把握できるメモが添付されており、
何が何だか分からずビビっていた身としては、非常にありがたいです。
(因みに、先述の0301版での不具合は、後日再発してました;)
自分なりにフォルダを別けて扱っていたMODについても
容量や使用頻度についてもう一度見直す機会を得られましたし、
ミさん並びにスレの皆さんに、感謝です。
892 名前:
864
:2010/03/07(日) 04:18:43 ID:9w3+9clv
ミさま。
新規Text、拝見いたしました。いつもご苦労様です。
そして、ありがとうございます。
更新公開してくださることが、カス子らヴ!なぼくらのアイデアを
どれだけ刺激してくれてるだろうことか・・・・・・本当に感謝感謝でご
ざいます。今後も他のmod作者様同様に楽しませていただきつつ、
有事の際は微力ながらお手伝い出来るよう、精進してまいりたいと
思います。
modに対する本質理解度が足りないのでぼくは、役に立たない・・・な
ことばかり言うかもしれませんがっ!;
ともかく。今回も、本当にお疲れ様でした。
893 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 06:49:54 ID:iVeCY5K5
PNGPoseで複数ファイルを一括処理させるような方法はないでしょうか?
894 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 08:18:46 ID:iVeCY5K5
自己解決したので質問は取り下げます
895 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 13:42:49 ID:UfR1GGHk
新テクニックのFrontシリーズ素晴らしいです!!
今までどうしても無理だったことが可能になり
八方塞がりだったModが今日、完成できました。
製作者様に超感謝です、ほんとうにありがとうございます
まじ凄いです、感動した〜
896 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/07(日) 19:47:49 ID:wj6T+DYQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/896.jpg
(143KB:kiki.jpg)
セーブデーター入れたらいくつか
こんな感じになったんですがどうすれば治るのでしょうか?
消してまた入れても同じくなって困ってます
897 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/08(月) 10:17:25 ID:hy4wpc+J
>>896
ここか3chの過去ログでも似た現象があったなぁ
グラボのドライバーアップデート、カス子の再インストールとかで直ったはず
898 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/08(月) 18:04:27 ID:SEo0gENW
>>897
ありがとうございます、さっそく試してみます
899 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/14(日) 14:07:15 ID:CZ8wWwR1
衝突ファイルをリネームしようかと思ったのですが、
arcsフォルダ内が余りにも、ごちゃごちゃだったので
サブフォルダ作って整理してたら、普通に表示されてた、
これは有り?それともやっぱりリネーム作業した方がいいのでしょうか?
900 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/15(月) 08:48:30 ID:DFYPd1an
すみません、初音ミクのヘッドセットって以前あったと思うのですが
「3DCG mods reference」で検索してもでてきません。
てことはもうなくなったんでしょうか...
901 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/15(月) 09:07:24 ID:+0+IJBu3
>>900
「ヘッドセット」で検索すると出てくるのは違う?
902 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/15(月) 11:29:44 ID:DFYPd1an
>>901
あ、ほんとだ...
初音ミクで探してました。お騒がせして_(。_。)_
903 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/20(土) 20:15:55 ID:ppsTMbXi
男の身長を下げるにはどうしたら良いでしょう?
男modはポチャ男を使わせてもらっています。
904 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/21(日) 22:33:27 ID:pEWVuF5v
通常はマイドキュメントに作られる「TechArts3Dフォルダ」(セーブデータフォルダ)を
別な場所に変更したいのですが、可能でしょうか?
905 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/22(月) 01:06:51 ID:vZ58TKFN
初心者の質問です。誰か教えてください。男modをダウンロードしてarcフォルダに入れました。
男キャラは着替えモードでF1キーを押して呼び出せます。しかしここから
肝心の男modをどう適用したらよいのか方法がわかりません。
3DCGはXpの4.1です。教えてください
906 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/22(月) 01:34:55 ID:dncVhUcx
2chの質問スレに全く同じ質問がありますが、あなたですか?
もし、そうであるなら。
同じ質問を複数の場で同時にするのは、回答者の人的リソースを無駄遣いする事になるので怒られますよ。
907 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/23(火) 21:27:35 ID:uXJBc4DH
もとからあるポーズって削除できますか?
グラビアモードでそのポーズが出るのが嫌なので…
908 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/23(火) 21:53:03 ID:TzxHcHYE
>>907
settings.iniにGravureUserPoseOnly=1
909 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/23(火) 22:45:40 ID:UdV/g1av
スクリーンショットを撮ったはずなのに
マイドキュメントのTDCGにsnapshotsと言うフォルダが存在せず、
iniファイルを書き換えて自分でフォルダを作っても、そこに画像が作成されません。
OSはWindows7の64bitでカスタム少女はXPr4までバージョンアップしています。
駄目なら外部アプリで撮るか不具合なら再インストールしなおしかと自己解答が出てはいるのですが…
どこか別の場所に実は保存されているとかあるのでしょうか?
910 名前:
909
:2010/03/23(火) 23:30:22 ID:UdV/g1av
すみません、XPを上書きしてr1から順次パッチを当てなおしていったら認識するようになりました。
なぜ撮れなかったか原因判りませんでしたがiniとかの仕様を知ることが出来てよかったです。
おさわがせしました。
911 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/24(水) 18:39:18 ID:N3Cznve6
>>908
分かりました!ありがとうございます。
912 名前:
904
:2010/03/27(土) 21:41:13 ID:GnBcif8J
自己解決というか、問題を回避したので、とりあえずご報告を。
マイドキュメント以外にフォルダを設定する方法は
結局わからなかったので、
「リンク作成シェル拡張」というソフトを使い、
別な場所に「TechArts3Dフォルダ」を置き直して、
マイドキュメントには、そこへのジャンクションを作りました。
何か参考になれば。
913 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 11:00:09 ID:OA38OMQf
2chの質問スレにてこちらで聞いてみてはと指摘があったのでこちらで質問します
ろだのXPC01759はDLパスが基本では通らないようなのですが、これは一般に公表してるものではないのでしょうか
914 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 11:25:01 ID:Ffkjhp9W
質問です。
BODY_MODS_Ver5.1をダウンロードし、MakeTah.exeを実行。出来上がった
.tahファイルをarcsフォルダにコピーし実行したところ、追加したボディを
選択すると身体が透明になってしまいます。
本体のバージョンはXPr4で、念のため今まで入れたMODをすべて削除しても
結果は同じでした。
何か、追加で入れなければいけないものとかあるのでしょうか?こういった
状態になったのは初めてで困っています。
環境 Windows7 x64
ビデオカード Geforce8800GTS
CPU Core2Duo 3.0GHz
メモリ 4GB
初歩の質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
915 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 18:14:13 ID:or0XHQLF
>>914
toonshader2を入れる。
導入しているのであれば、toonshader2を2009522バージョンに差し替えてみる。
916 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 18:18:50 ID:lpS9LXNH
>913 前提が入ってないとか新テク入れたらいいかも
917 名前:
916
:2010/03/29(月) 18:23:50 ID:lpS9LXNH
914と間違えた。最新のもあるから対応しているならそれに差し替えるとか。
913のは対応待ちかもしれんけどされなくても泣かない。
918 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 21:49:31 ID:NpdsisYE
>>876-881
もうテンプレ化したいなこれ
何度もおんなじ内容を案内するのは飽きてきた
919 名前:
914
:2010/03/29(月) 22:45:40 ID:Ffkjhp9W
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/919.jpg
(59KB:customg_genjyo.jpg)
ご教授ありがとうございます。
toonshader2は2009522バージョンを入れてあります。
ディスプレイドライバを最新版にしたり、toonshader2を差し替えてみたり
本体がXPr4だったのでXPr4.1パッチを当てたりしましたが、状況は変わりません。
他に前提のものがあるのかと掲示板や付属のドキュメントを検索しましたが、
見つかりませんでした。
一応、現状のスクリーンショットを張ってみます。
もう少し色々調べて思考錯誤してみるつもりですが、もし何かわかる方がおられましたら
よろしくお願いします。
920 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/29(月) 22:55:48 ID:NpdsisYE
それだ
BODY_MODSはいつだったからか、全身のシェーディングにBHL系のtechnique使ってるから
20090620以降のverじゃないと表示できないよ
921 名前:
914
:2010/03/30(火) 00:16:15 ID:LH/TrdA+
>>920
ありがとうございます。
toonshader2を20100320版(XPC01760.zip)に差し替えてみましたが状況は同じでした。
TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。
これはもうこのMODを使用するのを諦めたほうがいいのかな・・・
とりあえず、wiki等でもう少し勉強してみようと思います。
922 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 01:08:17 ID:o0YntCQ9
toonshader2を20100320版はBHL系のtechniqueが表示されないらしい?
ひとつ前のver(20100305だっけ)なら表示された
923 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 01:34:52 ID:uR2My+Lw
どーしても新しいtoonshader2はダメだって事にしたい奴らがいるのな
ログすら読まないみたいだし
ダメだな、もう
924 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 04:11:56 ID:PD3GNtC4
>>918
>念のため今まで入れたMODをすべて削除しても
>結果は同じでした。
とあるから、
>>876-881
の内容だとテンプレートにいれても同じだったんじゃないかな。
925 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 05:00:30 ID:pJMJ2pG2
>>923
一応うちでも試してみたが、20100305版以前のtoonshader2なら表示されるのに、最新版に換えたら
表示されなくなった
貴方からすれば俺もその「ダメだって事にしたい奴ら」とされるんだろうけど、とにかくうちでも
914氏同様の不具合は出ているよ
926 名前:
914
:2010/03/30(火) 06:59:57 ID:LH/TrdA+
914です。
とりあえず、20100320版のtoonshader2のtah.verを10にして再梱包してから
MakeTah.exeで出来上がったtahファイルを入れたら、無事に表示される
ようになりました。
身体がテカテカしてるのが気になりますが、こちらは色々調べてみようと思います。
ご回答くださった方々、ありがとうございました。
927 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 09:00:31 ID:uR2My+Lw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1230825311/927.jpg
(695KB:toonshader2用.jpg)
>>924
(toonshader2を含む)全てのMODをどかしたら表示されないのは当然だし、
(toonshader2以外の)全てのMODをどかしてたとしても
”toonshader2は2009522バージョンを入れてあります。”
だったら表示されないのは当たり前だと思うけど
結局
>>876-881
の内容が理解できてない奴が多いみたいだからかいつまんで説明してやるが、
要は、arcs内(サブフォルダ内も含む)に、TDCGで認識しなければならないtahファイルが多すぎると
読み込まれない(適用されない)tahファイルが出る、っていう話
toonshader2が適用されてない、っていう奴はもうほとんどがこれのはず
もし、「それは違う、本当に1部のテクニックだけ表示されないんだ」って奴がいるなら
arcs内の状況とshadertechniquetest全項目のSS揃えて職人ギルドまで報告に来てください
添付は、自分とこのarcs内の状況
最低限これくらいの整理はしないと、読み込まれない物が出かねない
928 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 11:58:13 ID:o9UfLOM8
あんまりないと思うがarcsに
SHADERTECHNIQUETEST_WASHOUT.tahを入れてたら消しとけ
toonshader2.tahのバージョン値が大きければあっても大丈夫だけどな
929 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 12:51:26 ID:iyIOlNQy
まぁ使い方が悪いからだろうけど、
実際最新版入れると表示されない不具合(?)出るから古いままでいいや。
930 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 17:40:22 ID:VATgKuDq
前の新テクのverは10
新しいtoonshader2のverは5
うまく表示されないという問題はverをあげることで解決している(
>>875,
>>926
この手の質問が出てきたら、まずverをあげて梱包しなおすで、ほぼ解決するってことかな。
tahの量と新しいtoonshader2の関係は、tah減らして解決したって言う報告もないし分からん
ただverあげても俺も914同様、前の新テクではなかったテカテカが新しいtoonshader2ではある。
試しに使っているボディ以外のMODを全部外して新しいtoonshader2だけ入れてみたが、やっぱりテカテカする。
これどうにかできんかな
931 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 20:00:11 ID:qOY3mnMe
「MODにまつわる不具合は自己責任」ではあるが、今回のtoonshader2.tahのTAHのバージョンが低い」ことに起因する
議論に関しては、うp主のミスではないかな?
各種ファイル+maketah形式で配布して各自で梱包するのならともかく、カス子MODの「tah形式」で配布しているにも関わらず
「表示がおかしくなる?それは新テクの不具合ではなくMODのverが低いからだ。
それくらい、聞く前に調べられるだろう?
自分でverを上げて梱包しなおせばいいんだから。俺は悪くない」
というのは、ちと、乱暴だと思う。
この手のミスは、開発環境にありがちなケアレスミスなので、失敗をあげつらうのは悪いとは思うが、
「新テクの新バージョンはダメだって事にしたい奴らがいる」と、自分に非がないように振る舞うのは、大人げない。
しかし「単一フォルダにMODが多すぎると正常に読み込まれていないMODがいるようだ」という、
非常に見つけづらい不具合が表面化するきっかけにもなったので、けがの功名ではあるが、作者様には感謝している。
932 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 20:28:55 ID:KF/QSeyl
Tahのバージョンもどこまで上げられるか分からないし、発表するごとに上げていっても果てしないと思うから
おかしいと思ったら自分でTahのVerを上げて梱包しなおして試してみる、でいいんじゃないかと思う。
UP主のミスとしてしまうのじゃなくて、MODの内部ファイル名の衝突みたいに、
自分でもちょっと直してみたらいいと思う。直し方も分かったんだし。
933 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 21:22:39 ID:o0YntCQ9
「単一フォルダにMODが多すぎると正常に読み込まれていないMODがいるようだ」
という意見は仮説であってまだ誰も実証できてないから
こういう半公式な掲示板で欠陥として言及するべきでないと思う
あとID:uR2My+Lwは新テクツール制作者ではないと思う
違うよね?
934 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 21:25:11 ID:o9UfLOM8
困ってることを相談しただけなのに
悪意を以てtoonshader2を叩いてるとか決め付けるような輩が出てくるから
ややこしいことになると思うんですがねぇ
俺はID:uR2My+Lwがミ氏本人の書き込みだとは思ってないけど
この流れならそう思う人が出てもおかしくない
ID:uR2My+Lwは自分の物言いがミ氏に対する信頼を損ねてるってこと分かってんのか?
935 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/30(火) 23:33:02 ID:PD3GNtC4
>この流れならそう思う人が出てもおかしくない
というけど、こういう流れになると予想するのは難しいんじゃないかなあ。
「新テクを戻したら直った」という報告を見れば、不具合がMOD数以外の部分に起因している……というのは予測できたんじゃないかとは思うし、
的外れな非難はしなくてもすんだだろうと思うけど。
936 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 01:04:18 ID:CheTIGR8
toonshader2.tahはarcs全体で1個しかいれられない。
そして1個しか入っていないなら、バージョンが低くても構わない。
toonshader2は複数いれてはいけない、ってのは何度も出ている既出の
事だけど見ていないの?同じ事を何度も繰り返しているようだけど
いい加減にしたほうがいいと思うよ。
937 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 01:08:23 ID:CheTIGR8
そもそも不具合報告をするなら、自分の環境はどうだとか、
TDCGExplorerで重複している名前が無いか調査した結果とか、
OSバージョンやグラボの種類とか、最低限度書く事を忘れている
時点で質問にもなっていないよ。何が起きているのか再現しようが
無い事でクレームをつけられても、迷惑だと思う。
938 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 01:17:32 ID:s/QLnbzk
>>936
>そして1個しか入っていないなら、バージョンが低くても構わない。
すべての人がそうとは言えない。
俺もtoonshader2.tah(バージョン5)でけものボディ(バージョン8)をみたら見事に表示されなかった。
環境の違いから表示される人がいるかもしれんが、環境の違いで表示いない人もいる。
939 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 01:21:51 ID:CheTIGR8
>>938
toonshader2のファイルバージョンの話じゃないよ
tahバージョン。XPのtoonshaderよりtahバージョンが上なら、
環境の問題というけど、それはテクニックを使用している
最新のtoonshader2をひとつだけ入れるのは大前提。そしてXPの
toonnshader.cgfxよりもtahバージョンが上なら問題ない。
そもそも環境をちゃんと解説していないし、自分のインストール
状況をちゃんと把握していないから、こういう事がおきる。
私の所ではtahのバージョンを書き換えなくても正常に動いたよ。
940 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 01:24:27 ID:CheTIGR8
検証不可能な推論ばかりならべて、TDCGExplorerでtoonshader.cgfxを
検索したら、base.tahとbase_xp.tah以外にも沢山出てきた、とかいう
状況だとしたら、それは環境の問題ではなく、toonshader.cgfxは一番
上のtahバージョンの1個だけしか使えない、というこのスレで何度も
何度も何度も出た話の繰り返しを見ていないに過ぎない。
941 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 02:13:04 ID:s/QLnbzk
>>938
は端折りすぎた、すまん。
TDCGExplorerでデータベースの構築・更新を行い最新の状態で、「toonshader.cgfx」でTAH内部ファイル検索、
base.tah、base_xp.tahと使用するtoonshader2.tah(TAHバージョン5)のみ検出
この状態でXPC00969 けものBODY3 (TAHバージョン8)をゲーム上でアイコンを選択しても、体が表示されない
toonshader2.tahをTAHバージョン10にして、toonshader2.tah(TAHバージョン5)を消して置き換える。
この状態でXPC00969 けものBODY3 (TAHバージョン8)をゲーム上でアイコンを選択、体が表示される
俺は専門的なことはわからんが、何か勘違いしている?
942 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 02:24:59 ID:pgAGIvWD
ID:uR2My+LwとID:CheTIGR8はおそらく同じかたと思いますが
全く見当違いのコメントをしたり、自分では検証していなかったり、同じ発言を何度も繰り返したり、
どうも日本語を理解できていない人のように思いまする…
無視するのが一番かと…
943 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 02:26:22 ID:asE0Ykd8
>toonshader2は複数いれてはいけない、ってのは何度も出ている既出の
事だけど見ていないの?
誰も新テクを複数入れてるなんて言ってないと思うのだけど
そもそもアレは旧verも新verもファイル名が同じだから、リネームするか別々のフォルダに入れない限り
上書きされる事はあっても重複する事は無い筈では?
後、今回の事態を招いた原因は新テクの梱包の際にtah.verを低く設定してしまった事が原因でしょ
大元が間違っているのにその事には触れず、全ての責任はユーザー側にあるとするのは如何かと思うのだが
944 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 02:57:53 ID:Ju5tLGc7
ここまで読んでみたところ、表示されないなどの症状が出る人と出ない人と様々な感じがする。
TAH.VERが低かった、ということならじゃあいくつに設定しておけば良かったの?ということになると思うけど、
前述のように人様々じゃあ良く分からないですよね。
とりあえず、新テクは今後Ver10で統一してリリースしてもらって(無難そうなので)、それが都合が悪い人は各自でさらにVerをあげて再梱包してもらう、というのは良い解決にはなりませんかね?
945 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 06:26:31 ID:CheTIGR8
>ID:uR2My+LwとID:CheTIGR8はおそらく同じかたと思いますが
別人ですよ。
>誰も新テクを複数入れてるなんて言ってないと思うのだけど
>そもそもアレは旧verも新verもファイル名が同じだから、リネームするか別々のフォルダに入れない限り
>上書きされる事はあっても重複する事は無い筈では?
tahの中身はtoonshader.cgfxファイルという、arcs上では同一の
ファイルです。外部ファイル名をかえようと、別のフォルダに
いれようとも、衝突します。
946 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 06:30:39 ID:CheTIGR8
>>pgAGIvWD
>>asE0Ykd8
環境依存というのなら、WikiのFAQにしたがって環境の情報を書いてください。
以下Wikiから引用:
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/88.html#Q025
・エラーメッセージ
(エラーダイアログの詳細ボタンを押すと表示されるのでコピーペーストする)。
・オペレーティングシステムの種類/バージョン/エディション。
・インストール済み.NET Frameworkのバージョン(1.0,1.1,2.0,3.0,3.5まで個別にSPがあります)
・CPUのメーカー/コードネーム/コア数/クロック/動作モード(x86/intel64/amd64)
・搭載メモリの種類/容量
・ハードディスクの種類/容量
・常駐ソフトウエアの一覧(特にアンチウイルスソフト情報は絶対必須)
・グラフィックボードのメーカ/種類/コードネーム/容量
・確実に再現する簡潔な操作手順
これらの情報を記載しないで動作不具合クレームをつける行為は、荒らしとみなされます。
またツール以外でもMODの不具合においても同様であり、情報の不要必要を判断するのは
作者であって利用者ではない事を心にとめておいてください。
947 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 06:32:35 ID:CheTIGR8
あと、toonshader3.tahというファイルもあります。これの中身も
toonshader.cgfxです。このファイルが存在していないか確認してください。
948 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 06:41:49 ID:CheTIGR8
あー、base_xpr4.tahのtoonshader.cgfxと、新バージョンのtoonshader.cgfxの
内部ファイルバージョンが同一ですな。これには気づかなかった。これだと
どっちが読み込まれるかわからないですな。tahバージョン6以上にしないと
base_xp.tahの方が読み込まれる場合ありますな。
これは見落とし。すんませんです。
949 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 06:43:56 ID:CheTIGR8
>どうも日本語を理解できていない人のように思いまする…
>無視するのが一番かと…
この発言の件に関しては管理人に連絡し、私個人の希望ではpgAGIvWDは
1ヶ月間のISPごとアクセス禁止を要請します。これはtoonshaderの件
とは別件に管理人さんと直接話をします。
950 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 11:05:14 ID:NtcgFb1r
何故そう言われたのかよく考えた方がいいと思う落ち着いて
951 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 11:39:47 ID:C+sbWMpL
すみません、かなり前にとしあき様がつくったジャミ×ビアンカセット
というMODがあったらしいんですけどもうダウンロードできないんでしょうか?
二次裏MOD保管庫にいってもありませんでしたがこういう場合は
あきらめるしかないんでしょうか?
952 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 12:08:48 ID:asE0Ykd8
>これらの情報を記載しないで動作不具合クレームをつける行為は、荒らしとみなされます。
そんなルールは聞いた事ないのだが
何処に明記してあるのかご提示を
>これは見落とし。すんませんです。
散々人に責任転嫁するような事を言っておいて、その実見落としをしていた訳だから、しっかりと
検証してなかったと言う点においてはID:pgAGIvWD指摘は間違いではない
にも関わらずアク禁要請とか、恥の上塗りと思われるだけなのだがそれで良いのか
何より、先日ここの管理を委託されていたkonoa氏が行き過ぎた対応を取って批判されたばかりだと
いうのに貴方はその愚を管理人に犯す真似をさせるおつもりなのか
953 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 12:26:20 ID:CheTIGR8
>>952
>何処に
初心者によくある質問
>散々人に責任転嫁するような事を言っておいて
非建設的な事でスレを荒らしたから。こういう荒らしがいるのは
ここの掲示板の健全性に悪影響を与えるから排除したい。
954 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 12:58:02 ID:OJ4VVqAN
ID:CheTIGR8はkonoaと酷似してるんだが本人なんじゃないのか?
と、思ってみる
955 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 13:01:41 ID:CheTIGR8
1.私は
>>927
同様自分の環境に実際にいれてみて問題が発生しない事を確認した
2.よくある事なので過去の事例を示して該当しないか提案した
3.さらに情報が不足しているので調査方法を示した
4.過去の事例にあてはまらない事が判ったのでbase系tahを解析して、
確たる原因を究明して、問題解決の根本的な要素を示した。
5.pgAGIvWDは問題解決に全く寄与しない非建設的な誹謗中傷を書き込み、
スレの進行を妨害した。
6.このような人は純粋に荒らしたい目的で活動していると見なし、
期間限定のアクセス禁止を管理人に提案した。
私は問題の根本的な原因を提示した。pgAGIvWDは問題解決に寄与しない上に
私を無視する様公言した。よってpgAGIvWDに全面的に非があると私は判断する。
956 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 13:09:31 ID:CheTIGR8
根拠も無く人を誹謗中傷する事は、刑法で名誉毀損、侮辱、信用毀損、業務妨害の
罪に問われることとなる事を踏まえて書き込んでほしい。訂正するならば今の
うちではないかな?
957 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 13:12:17 ID:NtcgFb1r
こりゃ管理人さんのちゃんとした判断を祈るしかないな…
958 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 13:23:47 ID:OJ4VVqAN
もし俺のことを指してるならそのままそっくり台詞お返しするわ
とりあえず管理人さんのちゃんとした判断待ちだな
959 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 13:43:53 ID:CkTFbmrt
たかが掲示板でこうも熱くなれるもんなんだな
960 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 14:24:38 ID:rhvj46f2
匿名で書き込んでるのに名誉毀損もなにも無いけどなあ。
961 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 16:07:13 ID:uufg6kyh
まぁ、名乗りのない相手に名乗る名前はないからね
じゃあ、そろそろtoonshader2について語ろうか
>>930
>>875
の件は、何が原因だったのか判らないからコメントのしようがないですね
ただ、verをあげたら解決した、という結果だけで
>>926
については、その"たった5つ"上のレスで
>toonshader2を20100320版(XPC01760.zip)に差し替えてみましたが状況は同じでした。
>TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。
と書いているのを読んだ上での判断かな
それなら、私から言うことは何もないけど
>>935
>「新テクを戻したら直った」という報告"だけ"を見れば、不具合がMOD数以外の部分に起因している……というのは予測できたんじゃないかとは思うし、
>的外れな非難はしなくてもすんだだろうと思うけど。
の間違いじゃあないですか?
あと、テカテカしてるように感じるのは、ハイライトの式が「ライトベクトルに対して固定」から「ライトベクトルとカメラベクトルから計算」に変わったからです
>更新20091030及び20100122を参照
りーどみーにあるとおり、私は基本移植しただけなので大したことは言えませんが、式の内容からして
ttp://www11.atwiki.jp/darui_program/pages/222.html
これと同じのようです
このハイライトの仕様が嫌な人は、toonshader.cgfxの中に「動くハイライト」として関連部分が判る様に分けてありますので、元の仕様の物で書き直せば大丈夫だと思います
まぁ、その辺の詳しい話がしたいって人は職人ギルドIRCの方にでも来て下さい
962 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 16:08:21 ID:uufg6kyh
>>931
上2行に関しては概ね同意です
まぁ、全く悪くない、とまで言った覚えはないけど、でも・・まぁいいや
口が悪いのは仕様ですからね
verが低い事に関しては、何せテスト環境からして
>>927
ですから、全く意識してなかったんで
今後覚えてたら、多少は高い数字にしてやってもいいかと思います
でも、
「表示がおかしくなる?それは新テクの不具合ではなくMODのverが低いからだ。
それくらい、聞く前に調べられるだろう?
自分でverを上げて梱包しなおせばいいんだから。俺は悪くない」
が乱暴なら
「表示がおかしい!新テクに不具合があるし、modのverも低いせいだ!
全員の環境で問題なく動作するように最初から作れ!」
というのも乱暴だ、と反論してやる
あと、単一フォルダに〜っていうのは、実際にはもっともっと前からの話ですけどね
私が海賊版とか出す前から、反映されない〜だのなんだのっていう話はあったんですから
ただ、私がBODY_MODSに反射光ハイライトを組み込んだり、海賊版として弄る様になった頃に
起動するたび反映されたりされなかったりする、これはなんでだ、と
TDCGを立ち上げてはtestオブジェクトを表示してみて、toonshader2を再梱包したり、他の物を入れ替えたり、再梱包したり、フォルダわけしてみたりetcetc
結局、
>>877
のように判る部分をまとめたって、
>>933
のように言われるんだからさ
ほんと無駄な努力だったよなこれ
というのは置いておいて、なんだまぁ、私に感謝するのはお門違いだ
まぁ、
>>933
と
>>934
には期待を裏切って申し訳なく思っているが、折角他の人も来てくれたので、この際この蟠りに関して決着をつけたく思う
前と同じような流れで非常に恐縮だが、関わってしまった不運な方々にはもう少しお付き合い頂こうか
963 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 16:09:50 ID:uufg6kyh
それでな、ここからが本題なんだ、私としては
一言で言えば「うんざり」なんだよ
毎回毎回、それこそkemoさんが更新してた時から同じことばかり繰り返して
その度に同じ内容を案内する私の身にもなってみろというんだ
2ch、3ch、居酒屋と見てるけど、この手の問題が出るたびに言われる答えは「toonshader2入れろ、tahverあげろ」の一辺倒で他の事なんか書き込まれやしない
競合してるかとか、ファイル数多すぎやしないかとか、以前からそういう話もあったにもかかわらず、だ
しかもその書き込みの内容だって、ただ表示されないだの、ファイルがおかしいんじゃないのかだの
バグレポートというにはお粗末過ぎる、それこそID:CheTIGR8さんの言を借りるなら、クレームとか荒らしのって領域の内容だ
そんの度一々関連レスのリンク引っ張ったり、情報を書いたりな
更新する度に、だ
>>934
さんは冷静に
>悪意を以てtoonshader2を叩いてるとか決め付けるような輩が出てくるから
>ややこしいことになると思うんですがねぇ
なんて構えてますけどね
当事者としては、たまったもんじゃないんです
毎回毎回同じ質問、同じ答え
しかも自分がやらないと誰も答えてやらない
なんなんだ、とも思いますよ、もう
その点で言えば、今回の
>>914
には悪いことをしたかな、いう思いがあります
"たまたま"間が悪かったばっかりに、なんだかその後が荒れてしまいましたから
まぁなんだ、私やID:CheTIGR8さんの口が悪いのは認めるよ、うん
でもな、お前らも何様のつもりなんだよ、と
俺らと、お前らとは、
店員と、お客様でもなければ
権利者と、利用者でもない
人と、人なんだよ
そんな只の人がさ、自分の作ったものに対してだ、知識も何もない人間から
訳のわからないいちゃもんつけられ続けたらどう思うか
解らないとは言わせねぇよ
964 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 16:10:38 ID:uufg6kyh
で、だ。今回の判断
今後一切、職人ギルド以外でのtoonshader2のサポートは"表向き"しないことを宣言する
まぁ、私も好きでやってる以上、こんなこと程度で辞めるつもりさらさらないんで
これからはちゃんと場を移して、もっと意見要望も聞きやすいように環境整えて弄りたいと思ってるんで
ま、そういう方向で
965 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 16:38:37 ID:Yh0gkau+
まぁなんだ。
「単なる因果関係」と「善悪」を混同してるからこじれるんだと思うよ。特に「〜が悪い」という言い回しについて。
966 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/03/31(水) 16:40:32 ID:2STdLh1y
バグに善悪はなく、ただ不具合の原因である。
バグチェックは揚げ足取りではなく、
不具合の原因究明のために行うこと。
うちの会社でよく言ってることだ。
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