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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 13:45:22 ID:9pJocFPS
>>1
スレ立て乙

前スレのリンクとか現状無意味なリンクとかを訂正


■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ 3
ttp://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■3DCG mods reference (MODの検索)
ttp://3dcustom.ath.cx/search.html

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/05(火) 22:00:47 ID:0fs5YVNx
XPC03158.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.2 ボーンフラグを修正

ヘビーセーブや男mod, 背景modをMMDモデル(.pmx)に変換するツールです。

Ver. 0.3.2
・表示枠でのボーン名重複を避ける
・捩りは軸固定に変換
・IK影響下は回転, 表示, 操作のみ
・IK接続先は回転, 操作のみ
・回転影響下なら変形階層=2
・センターはRoot枠に入れる

前スレ>>998
IKボーンを移動できるよう修正しました。
ご報告ありがとうございました!

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 02:08:14 ID:qGSw4awc
>>3
確認しました。また何かありましたらよろしくお願いします。
ご対応ありがとうございました!

5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 13:49:45 ID:PqMALC/g
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/5.jpg (98KB:mq01.jpg)
既存の衣装MODを非デフォーボディーに移植したいが、
3D制作についてまだ右や左やわからないの私にアドバイスをお願いできますか?
いま考える方法は
1.既存のMODの位置、サイズを新ボディーに合わせる。
でもこの方法はまず、あまりフィットしない、特に下着類の。
そしてウェイトも酷いです。
この方法は飾り類のMODなら適用出来るかもしれない。

6 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 14:07:25 ID:PqMALC/g
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/7.jpg (133KB:mq02.jpg)
連投失礼
2.目標のボディーから型を切り取る。
これなら形は完璧、しかしUVマップはもうわけわからない。
自動展開をすればさらに複雑。
移植はどこから始まっていいのしょうか?

8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 14:12:10 ID:4F+FS9yP
拙い解説でもよければ>

1.編集>すべてを選択で調整したいオブジェクトを選択。

2.移動、拡大、回転ツールで位置、大きさ調整。
(移動拡大は赤青緑の矢印で、回転は主にX軸を数値で調整
 するとやりやすいかも。)

3.ある程度調整して、大体ボディにフィットしたら細部の調整。
(範囲、投縄、通常選択(シフトで頂点、辺を同時選択)などで
 調整部を選択し、あとは2と同じ作業。)

4.大体調整が終わったら、オブジェクトは完成。

5.tsoに梱包する際に、参照tsoを合わせたいボディに設定(要リネーム?)。
(おそらくボーン、ウェイト等は参照tsoで設定されている?)

6.tsoが完成。完成tsoを使ってtahを作成。
7.完成?

かなり適当な説明ですが、多分これで一応は見れるモノになると思います。

細かいウェイトの調整や、スカートを含むmodの調整はまた難しいので
省きます。
追記や、勘違い、間違っている部分等ありましたら、訂正をお願いします。

長文失礼しました。

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 16:27:22 ID:UVFyjOS5
作りたい衣装にあわせて臨機応変がいいんじゃないでしょか?
上着類は>>5
下着類は>>7
のやり方が向いてると思います
UVについては「焼き込み」を使うとだいぶ応用が利くようになるかと

334KB
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