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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/03(月) 03:26:03 ID:xnH+uB72
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/501.png (39KB:30B36CCA.png)
こういった直線的なものにボーンを仕込んでポーズエディタで
曲げたり伸ばしたりする方法を教えてもらえませんか?
例を言うと「動かせる鎖」のようなボーンの仕込み方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/05(水) 23:45:11 ID:d9/fNf1o
>>501
BoneEDかTSODeformで任意のボーンを移動して真っ直ぐに揃えて、
スムーズスキニングかけるかTSOWeightでウェイト塗るだけです。
以前は難しかったですが今はツールのお陰で身近になりました。


503 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/05(水) 23:47:32 ID:ooiH1/Xq
今更気づいたんだがテンプレの
>■前スレ
>3Dカスタム少女改造スレ
>■ 改造用マニュアル
>■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
これらリンク切れ


504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/06(木) 07:50:39 ID:mQoVs0RT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/504.png (53KB:今までUPした髪色カタログ.png)
MODではありませんが、新しい髪色を作りました。

今回カタログも作ってみたので、もしお気に召される色があればお試しくださるとありがた思います。
(今回の物は緑で数字を示した物となります。)

http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4333

505 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

506 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/18(火) 13:11:14 ID:yo/Q5fwV
>>500
素敵な髪形をありがとう!

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/28(金) 10:51:42 ID:au8bj+VB
ないあ〜るさんとこの再配布解除がついに来たみたいだね

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/01(木) 07:31:30 ID:8mbcJLdu
>>508
配布再開ではなくて「改造品に限り配布が可能」だったのか。
ないあ〜るさんのブログに喜び勇んで行った俺はかなりの早漏。
取りこぼしたMODが悔やまれる。

510 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/05(月) 21:06:27 ID:nrBjswFb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/511.png (373KB:33FA6B22.png)
初歩的な質問かもしれませんが、ローターをメタセコでNJXAに合わせて
参照TSOをNJXAのTSOにして梱包したら画像のように破綻してしま
います。どうすれば破綻しないようにできるか、教えてください。
よろしくお願いします。

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/05(月) 21:25:58 ID:PThaxelR
>>511
ウェイトを調整しないといけなさそうだけど、俺の文章力でウェイトを一から説明するのは難しい。
そこらへんはwikiにも載ってなかった気がするし、どう説明したものやら。

とりあえずそこらへんの説明をすっ飛ばして回答しちゃうと
・tso weightでウェイトを調整する。
・元のMODがありそうな書き込みなので、元MODのtsoを参照する。
(大きく動かすとまた破綻しそうだから、何度かにわけないといけないかもしれない)
の2通りだと思う。

513 名前:511:2013/08/05(月) 22:10:53 ID:nrBjswFb
>>512
やってみます、ありがとうございました。


514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/07(土) 12:56:22 ID:QSFbkyNi
TAHHairに入っている他の方の作成した髪色テクスチャをGIMPで読み込んで改変してみようと思ったのですが、実際にTAHHairで作成してみるとおかしくなってしまいます。
真っ白で透明になってしまったり意図しない表示になります。何か基本的なことのような気もするのですが、お心当たりのある人いませんか。
GIMPを最新にしたりしたのがいけなかったのかな…。

515 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/07(土) 22:18:31 ID:kB8/L0HC
>>514
意図しない表示ってのがどんなのかわかりませんけども
たしかTAHHairに入ってる髪テクスチャはbmpで、gimpさんはbmpの扱いに穴があるっぽい。
(自分とこのgimp 2.8.4では他のツールで読み込めるbmpにエクスポートできない)
tgaで出力してみればうまくいくかもしれない。

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 16:20:57 ID:+CJKxoGE
TDCGExplorerで、初期設定のarcsディレクトリ等が間違っていると

Error DownloadFile:リモートサーバーがエラーを返しました : (404) 見つかりません

というエラーが出るそうです。これは想定していなかったので、
このエラーが出たときは初期設定を修正してください。

データベース構築では基本的にインターネットへのアクセスは行いません。

が、初期設定が間違っていると場合によってはネットにアクセスする
らしいです(どういう設定をしたらそうなるかは知りません)。

手元で再現している不具合ではないのでご了承ください。

517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 18:49:28 ID:IFOptQ1c
>>515
失礼しました。画像でも上げればよかったのですが、ちょっと上げ方がよくわからなくて…
そして肝心のBMPですが、助言にしたがって調べてみると、どうもGIMPに問題があるというよりは「32bitのBMP」に問題があるようです。
どうも使ってるのは我々3Dカスタム少女界隈くらいのもので、需要もなく正式な規格のようなものもつくられず、そのため扱えるのもGIMPとPhotoshopくらいでしかも扱いも安定しないようです。
結局のところ、GIMP2.8.2にしてみたところうまくいきました。2.6.12でもいいです。TAHHair使っている人はご注意ください。

518 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 22:38:16 ID:fzyKIC7T
Tso2PmdとTso2Pmxをダウンロードしたんですけど、Pmdのほうには「Tso2Pmd.exe」というのが入っていたので、
起動してドラッグドロップで使用できたのですが、pmxのほうのフォルダを解凍したところ、
dxwebsetup.exeとRelease.exeとsource.exeとTスタンス.exeとテキストが3つしか入っていません。
自分ダウンロードするものまいがえてますかね?

519 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/09(月) 13:18:42 ID:4rnLEWn0
Release.exeが本体プログラムの自己展開形式になっています。
7Zip自己展開形式に変更されたのは、タイで日本語ファイル名が化けると
指摘があったので、ユニコードに対応した7Zip形式になりました。
自己展開を使わないで解凍する場合には7zipアーカイブに含まれる
7zfm.exeを使って解凍すると自己展開をバイパスして展開できます。
コマンドプロンプトから7zip.exeを実行してもかまいません。

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/09(月) 13:25:16 ID:4rnLEWn0
TDCGExplorerを調査した結果、arcsディレクトリにurlを書くと、.NET Frameworkに
内蔵されたWebDAV機能が動作する模様です。この機能は無効にできませんので
ローカルドライブ名等を記述してください(\\サーバー\ディレクトリ形式も使えます)。

てか、Microsoft、要らん機能つけるな

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/10(火) 15:08:22 ID:b0KQDMms
MakeTah作者ですー。えっと、XPC01515.ZIPのreadmeで「maketah.exeが
あるディレクトリ以下は上記のような構成を必ずとる必要があります」の
部分をご一読ください。そうなっていない場合、maketahは梱包できません。
よろしくお願いいたします。

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 14:26:47 ID:v2oUQjzX
XPC04448.zip【ツール】toonshader2(20130911)RC2のテスト、協力者
募集中です。よろしくお願いいたします。

523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 19:41:40 ID:E0whUpN5
>>522
是非使わせていただきます!ありがとうございます!


524 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 20:24:03 ID:hbnexpyO
XPC04447.toonshader2(20130911)RC1 をarcsに入れたら
KAZAN系が非表示になったから、削除して昔のバックアップしていたtoonshader2
入れなおしました。
XPC04448.oonshader2(20130911)RC2は何処が違うか教えてください。

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 21:33:31 ID:v2oUQjzX
昔のバックアップのバージョンを教えてください。

526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 21:36:03 ID:v2oUQjzX
MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2に、両面描画を追加しています。

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:04:05 ID:v2oUQjzX
あと、RC1とRC2との違いは

technique AllAmb_BothSide
technique AllAmb_BothSide_InkOff
technique NZAT_ShadowOff_InkOff_Emissive

これが追加になっています。

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:05:42 ID:v2oUQjzX
あと、RC1,RC2ともにtahバージョンが10になっていないので競合する
可能性があります(リリースでは10に直します)。

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:18:58 ID:v2oUQjzX
古いtoonshader2が既に入ってて、RC1,RC2をいれると古いtoonshader2が
バージョン10なのでそちらが優先されてしまいます。古いものが残って
いないかお確かめお願いいたします。

こちらでテストした所、shadertechniquetestは問題ありませんでした。

530 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:22:32 ID:v2oUQjzX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/530.png (1639KB:35E44D7C.png)
shadertechniquetest.tah 3番レーン(3の文字)の後ろにKAZANという
テストモデルがあるとおもいます。それが動作したのを確認した画像です。

531 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 23:19:31 ID:hbnexpyO
>>525 ID:v2oUQjzX様へ
XPC04448.zip【ツール】toonshader2(20130911)RC2 正常にKAZANが表示されました。
UVスクロールにも対応、返信が遅くなってすいません。
新テク製作、ありがとうございました。

532 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/12(木) 00:15:32 ID:kIn4vimd
>>531
テストありがとうございます。これで安心しました。

533 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 00:01:23 ID:Rf7o6MfV
1日まってみて、これといった不具合報告もないのでリリースして1日ぐらい
たってますが、これといった苦情はなさそうです。RC2とreleaseの違いは
tahバージョンが違うぐらいで、他は同じです。画角modはぱるたさんのmodなので
対応していませんし、modも付属しません。基本リファレンス実装という事で
派生バージョンのベースに使ってください。tsoviewのcgfxが4MBになったのは
ちょっと謎です。SelfShadowまわりかなぁ。

534 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 19:53:56 ID:Rf7o6MfV
MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2〜toonshader2(20130911)@toonshader2に。
一部のグラボでデフォ男が消えるバグが1年前ぐらいからあったそうです。
修正版を作成し、GTX-460,AMD A8-3870Kで動作確認しましたが報告者の方の
RADEON 2400XTでの報告待ちです。かなり限られた範囲で起きるバグの模様で
いまデフォ男がちゃんと表示される人には支障はありません。

いますぐテストしたいと言うかたは職人ギルドのアップローダーを見て
ください(新装開店したほうです)。

535 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 19:58:22 ID:Rf7o6MfV
現象が再現するGTX-660で不具合が解消された事が報告されました。

536 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 23:42:31 ID:ELeOVCZc
現象が再現するRADEON 2400XTで不具合が解消された事が報告されました。

0時にもう一度チェックしたものをアップロードします。

ご迷惑をおかけした方、修正に協力してくれた方、不具合を報告してくれた方、
そしてご利用になっている皆様、ありがとうございます。

537 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 00:06:34 ID:PTWNv+Iy
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4454

toonshader2 バグ修正版更新しました。

おもな変更点は、
・RADEON 2400 XT、GeForce GTX-660、GeForce GT-660Mでデフォ男が消える
上記を修正しました。

1年ぐらい放置されていたバグだったんですけど、デフォ男人気ないんですね。

538 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 23:37:50 ID:RaZkOfJk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/538.png (360KB:3626EAE2.png)
>>537

こんにちは、あなたの時間と労力をありがとうございました。すみませんが、toonshader2は私のために動作しません。項目は、最新リリース(toonshader2(20130916))で変色現れる。これはのGeForce6150SEで発生します。誰かがどのようにこの問題を解決する方法を教えてもらえますか?ありがとう。

539 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 00:00:12 ID:bMStL85Q
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/539.jpg (30KB:0916エラーメッセージ.JPG)
新テクが関係しているのか解りませんがTah hairで新しく追加した髪の毛を選んでいる途中に
画像のエラーメッセージが表示され、髪の色の選択と他の操作が出来なくなります。
前は普通に選択できましたので衝突しているとも思えません、
こちら側では何が原因か解らなかったので質問します。


540 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 00:16:11 ID:lU3v+xGl
>>538
えっと、画面から読み取るに、白のガーターストッキングが黄色になって
しまった、という事ですね。具体的にどのmodで発生したのか教えて下さい。
tsoを解析して使われているtechniqueを特定しなければ、原因を追究できません。
http://3dcustom.ath.cx/Uploader/MODS1200_toonshader2(20120328)%20RC4%20%e3%82%ab%e3%82%b9%e5%ad%90%e8%b5%b7%e5%8b%95%e9%ab%98%e9%80%9f%e5%8c%96%e7%89%88@toonshader2(20120328).zip
このリンクのバージョンでも再現するかどうか報告してください。

541 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 00:25:51 ID:lU3v+xGl
>>539
これはカス子がクラッシュした場合に出るエラーです。追加した髪型の
データが壊れていないかtsoviewでチェックしてみて下さい。これも髪型の
modは何を使ったのか、報告してもらえないと原因の追究は困難です。

質問が機械翻訳っぽいので海外の方かと存じますが、難しい日本語で
色々注文してしまって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

542 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 00:44:02 ID:lU3v+xGl
540の補足ですが、チェックして欲しいバージョンと、MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2との
違いは共有するセマンティクスをStateBlockに統合し、HLSLでの初期価を
代入する式は削除されました。この為、グラボやドライバにバグがあると
おかしな結果になる事がわかっています(しかし、多くの製品ではこの
現象は起こっておりません)。私の手元には、

NVidia GeForce GTX-460GE
ATI RADEON HD 6870
AMD A8-3870K
intel GMA950

この4つのグラフィクスしかありません。なので、お持ちのグラフィクスで
不具合が限定して起きる場合には、問題の絞込みの為に協力してもらう
必要があります。ご協力をお願いいたします。

543 名前:540:2013/09/17(火) 01:38:53 ID:lU3v+xGl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/543.png (751KB:3627A496.png)
アイコンからmodをおおよそ推定して試してみました。A8-3870Kでは
問題ないようです。このmodには多くのバージョンがあるようなので
最新版に入れ替えてみてください。また前述の旧toonshaderでも
テストしてみてください。結果によって、対応が変わります。
旧バージョンtoonshader2で問題が無ければstateBlockを修正します。
いずれの対応してみても改善しない場合はグラボのバグか、ドライバーや
DirectXが古い可能性があります。

544 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 03:41:01 ID:bMStL85Q
>>541 ありがとうございます。
もう一度、作り直してarcsに入れるときちんと選択できるようになりました。
初歩的なミス、失礼しました。

545 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/18(水) 11:41:38 ID:yti6BH61
>>544
それはよかったですね。カス子の場合、色々落ちる要素がありますから。

他にも>>538さんのような不具合が出ている人はいるでしょうか?
GeForce6150SEはあまりに古すぎて中古も入手困難なようです。

546 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/18(水) 14:52:27 ID:yti6BH61
IRCで調査した所、かなり古いオンボードグラフィクスで、SM3.0には準拠
しているものの、いくつかの機能が欠落している事がわかりました。なので
同様の問題が起きている報告があるまでは、ペンディングとさせて頂きます。

547 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/11(金) 20:09:23 ID:Bc8qqxeh
失礼します
現在、2つのテクスチャを用いたtsoを作ろうとしているところなのですが、片方のシェーディングがない、と言われます
1つのテクスチャの時、また前回作った2つのテクスチャ時には問題はありませんでした
メタセコの材質名、またテクスチャ名とcgfxShader設定ファイル名、xmlファイル内の名前は同じことを確認しています
他に問題となりそうなところが分からないで手詰まりです

それと、どういった画像をあげればいいのかもわからないでいたりします…
そのあたり含めてご教授いただければありがたいです

548 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/11(金) 20:23:25 ID:Bc8qqxeh
>>547です
何だかわからないうちに自己解決できました

549 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/11(金) 23:34:30 ID:Z3PXwtGr
3Dカスタム少女始めました。Tech Arts CUSTOM UP LOADER からmodをダウンロードしているのですがこれらって無料ですよね?

550 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/10/11(金) 23:48:06 ID:???
無料です。運営費はアフェリエイトから、足りない分やCDN各ノードの
費用はそれぞれの副管理人の自費で賄われています。私の場合月額が
16700円ほどです。主な収入はフジテレビやTBS、読売、全国朝日放送から
支出されている特許使用料で賄われています(デジタルテレビでDボタンを
押すと一瞬でデータ放送が出てくる技術が特許です)。

551 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/12(土) 00:23:36 ID:fH6Szf6M
>>550
良かった。他のDLsite.comのとは別物なのですね。

552 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/14(月) 16:52:51 ID:iauPBK6L
tso2pmxに2箇所改善要望があります。ソースコードのリポジトリを
調べたところ該当ファイルが見当たらなかったので、こちらでお伝えします。

http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4480

この改善要望は次の2箇所です。

・カス子スタンスからMMDスタンスにする時、一般的なポーズを初期姿勢にする
・MMD 7.39m〜MMD 8.02までの間でスフィアが真っ黒になるグラボがある

この2点を改善します。リリースに統合してもらえればと思います。
よろしくお願いいたします。

553 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/14(月) 17:58:33 ID:iauPBK6L
branchにshareディレクトリがあったので自分でやってみます。
ブランチの切り方、タグ付けの仕方に問題があったら修正お願いします。

554 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/14(月) 20:19:55 ID:iauPBK6L
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4481

tso2pmx-035できました。主な変更点は、

・MMDの標準的なスタンスを初期ポーズにした(腕・足首など)
・一部のスフィアが真っ黒になるGPUに対応した
・両面描画テクニックを使ったモデルをプレビューできる様にした

SourceForge.jpのタグも打ちました。Visual C# 2010でビルドできます。

555 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/15(火) 19:07:26 ID:NtEazAT4
>>554
ありがとうございます!


556 名前:253:2013/10/15(火) 23:45:54 ID:XAU8merk
とあるボディと衣装の位置を合わせたいんですがtsoにしてメタセコイアを使えば出来ますか?
衣装の形を変えるのではなく衣装全体を回転・移動させたいだけなのですが

557 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/15(火) 23:49:55 ID:XAU8merk
すいません、名前の253はここのとは関係ありません

558 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 01:46:51 ID:z8sny/D4
>>556-557
ケースバイケースだけど、たぶんウェイト(動きにどれだけ追従するかって数値)が狂っちゃうので厳しい。

559 名前:556:2013/10/16(水) 10:06:55 ID:VH3U61QG
>>556
うーむ、メタセコイアが厳しいなら他に方法はありますか?
それともウェイト云々で移動させることそのものが厳しいんですかね

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/16(水) 10:08:28 ID:VH3U61QG
まーた間違えてら…

561 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/17(木) 06:47:46 ID:0S2pWBoW
>>559-560
うーん、移動させようとしている部位、形状、移動させる距離、もろもろで答えが変わってしまうのです。
基本的にはメタセコイア(など)で形状を合わせてからtso-weight(など)でウェイトを調整しないといけないけど
一行目の条件でウェイト調整の難易度が変わります。
条件によってはウェイト調整の必要がないかもしれないし、なんとも。

562 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/23(水) 05:56:55 ID:y4rRy13P
毛の表現(ファー表現と言うのですか?)の作成方法、またはそれが載っているサイトを教えていただけませんか?
以前どこかで見かけた気がするのですが見つからなくて……

563 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/23(水) 07:17:35 ID:BEXLOOWa
>>562
たぶんXPC871かXPC838「新テク20090522版」に詳細な作り方とサンプルが入ってた、と思う。

564 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/23(水) 07:23:48 ID:y4rRy13P
>>563
それでした。
道理でネット漁ってもでてこないわけだ……
迅速な返答ありがとうございました!

565 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/27(日) 02:44:16 ID:MirZZz/0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/565.jpg (104KB:キャプチャtdcgエラー.JPG)
MODを作成して、mqoをtsoに変換しようとした時に
このようなエラーが出てしまいます
原因と対策について伺いたく存じます。
どうかよろしくお願いいたします。

566 名前:565:2013/10/27(日) 03:06:16 ID:MirZZz/0
申し訳ありません、自己解決いたしました。
実に単純なミスでした、スレを汚してしまい申し訳ありません。
お詫び申し上げます。

567 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/27(日) 11:33:13 ID:Y84LCAji
お詫び申し上げなくてもいいけど、自己解決できた場合は原因と解決法を書いておくと同じ症状で困ってる人が助かるかもしれない

568 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 15:52:27 ID:nkyvF9Cj
メタセコ4.0.1 32bit Standard版を購入して使っています。
メタセコ4.0でセーブしたmqoファイルをTso2MqoGuiでtso梱包しようとすると、「内部例外スタック トレースの終わり」というエラーメッセージが吐き出されtso梱包は失敗となります。現状のTso2MqoGui自体がメタセコ4.0に対応してないと思われますが、裏技的な回避策とかはあるのでしょうか?、裏技的な回避策とかはあるのでしょうか?

569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 16:18:12 ID:xYTgNE9/
>>568
メタセコ4は出たばかりで、まだいろいろとこなれてないようです。
俺は3を使ってるので伝聞になりますが、4のMQOを3で読めるそうなので、4で出力したものを3に読み込んで出力しなおせばイケルかもしれない。
メタセコ3のライセンス発行は終了してしまいましたが、まだ本体は公式サイトで配布されてるので試してみてください。

570 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 17:22:22 ID:FxIwFXNa
メタセコ2.2形式で保存する、を行えばtso2mqoで扱える筈です。

571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 17:50:08 ID:nkyvF9Cj
568の者です。
570さん有難う御座います。
解決できました!

569さんもありがとう御座います!
ただその情報は私も試しましたが此方の環境では無理でした。
私が確認した事を書きます。
ver3.1.5以前のmqoファイル→メタセコ4.0への読み込みは 可
ver4.0でセーブしたmqoファイル→3.1.5以前のメタセコへの読み込み 不可
32bit版と64bit版は動作的な違いであり、作成されるmqoに違いは無い。

すばやいレスに感謝します。

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/10/28(月) 21:51:58 ID:FxIwFXNa
ん、解決してよかった。

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/01(金) 20:11:20 ID:ENRYOuX2
Tso2pmx-035で「表情カスタム少女ver.0.7」のヘビーセーブデータをPMX変換しようとすると
「しばらくお待ちください…」状態のまま止まってしまうんですが私だけでしょうか?
動画サイト等には変換したモデル動画が上がっているので変換自体は可能だと思うのですが

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/01(金) 21:30:51 ID:46PW8yLW
>>573
書き込むスレ違ってないか?

575 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/03(日) 14:46:55 ID:FrqIPL2j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/575.jpg (816KB:重要なお知らせ_alls.jpg)
【重要なお知らせ】拙作mod利用条件の変更とそれに伴う一時削除について

みなさんこんにちは,age失礼します

こちらには久しぶりの書き込みになります
拙作mod利用条件の全面改正のため現在過去作全modを削除しています
新利用条件に書き換え次第(居酒屋にあったものもすべて)順次ふたば保管庫に
アップいたしますので申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい
詳細はSSをご覧下さい


576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/03(日) 14:50:34 ID:FrqIPL2j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/576.jpg (734KB:重要なお知らせ06.jpg)
削除したmodのリストです

577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/03(日) 15:04:20 ID:gjNXQWhy
>>575
お疲れ様でございます。某クラウド管理者です。

modrefdbで管理する際に再アップ品を確認しやすいよう、コメントに
【最アップ】などの情報をつけてもらえると幸いです。

578 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 16:06:37 ID:???
MMDに寛容な作者さんの作品を無断商用するのはいただけませんね。
無断商用は混乱と負担しか生みません。必ずreadmeを参照の上、
規約に沿ってご利用ください。テックアーツの栗原社長とも
お話しましたが「MMD化はフリーデータ化では無い」と明確に
確約しています。フリーモデルでもフリーデータでもありません。
modは全て「作品」であり、作者の意思を絶対に尊重してください。

579 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 16:24:48 ID:???
無断盗用作品がアフェリエイトにあがっている場合には、運営にご連絡ください。
そのような作品は紹介しませんので、サポート宛メールで構いませんのでお願いします。

580 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/03(日) 16:46:15 ID:FrqIPL2j
>>577さま
>【最アップ】などの情報をつけてもらえると幸いです。
了解しました

>看板猫@副管理人 ★さま
有難いお口添えありがとうございます
みんなが「常識的」に行動をしてくれているのならば私も何もうるさく言いたくはないんですが..


581 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 17:25:53 ID:???
発売から5年もたち、いろんな人たちが次々とやってきては居酒屋を卒業して
自分で作品を紹介するブログを立ち上げたりしています。しかし、どこも同様の
問題を抱えていて、活動休止したり、配布中断したりと、あちこちで問題だらけです。
相談にのれる所には相談はのっていますが(例えばアップローダーの赤字で
リードミーを読めというのは、ないあ〜るさんと相談した結論です)。

modに対するコモンセンスを議論する機会を逸してしまったのはちょっと残念です。
今から改めて議論に参加してくれる人がいるのであれば、専用のスレを立てて
modとは何かから、議論すべきかも知れません。

582 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/03(日) 17:48:25 ID:???
3D少女用MODなども登場してくるだろうと思うので、仕切りなおしとして
スレを立てました>コモンセンス議論スレ。皆さんの規約をコピペで貼り付けるなり
議論するなり、スタイルを確立して、立てばクリティブスコモンズのような
すっきりとした規約に関する議論を提案してもらおうと思います。

583 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/04(月) 19:05:48 ID:YCqujXn8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/583.jpg (687KB:Q&A.jpg)
【新利用条件のFAQ】

管理人様へ:せっかくスレ立てしていただいたのですが「おしらせ」
との並び上こちらに貼らせていただきます.ご了承下さい.

584 名前:看板猫@副管理人 ★:2013/11/04(月) 19:25:43 ID:???
了解ですー

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/04(月) 22:07:59 ID:68BF2DDG
MMDモデルデータ配布禁止、具体的にどこでなにがおきたんですか?

586 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

587 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/13(水) 23:12:20 ID:FawCqOxO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/587.jpg (155KB:土下座×3.jpg)
みなさんこんにちは
拙作既存全modの利用条件改定,再アップ作業
現時刻を以て終了いたしました

この間,みなさまには大変なご迷惑,ご不便
をおかけしましたことをお詫びいたします

modの中身自体は変わりませんのですべてを
再ダウンロードしていただく必要はありませんが
本年10月以前にアップロードされた拙modの利用条件
はすべて無効となり対応するmodの新利用条件が
適用されますので再アップされた拙作のどれか一つは
ダウンロード頂き最低,基本条件だけはご確認
いただきますようお願いいたします

>585さん
申し訳ありませんが自分の口からはお答えいたしかねます

588 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/15(金) 08:04:32 ID:ALLyVDXa
エボ子の改造話題はココでいいの?

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/15(金) 09:26:59 ID:FKghUcHd
おk

591 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/17(日) 14:59:36 ID:ISrMMKgw
うーん良くわからん

593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/17(日) 15:33:03 ID:RahGMNi6
要するにスパム

594 名前:さてん堂うーみゅ:2013/11/17(日) 20:09:49 ID:hoToPQZT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/594.png (1041KB:.png)
非常に見にくいですが,
拙作mod新旧対応表です

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/18(月) 21:20:15 ID:F7s0lzUe
tgdファイル読めないのはこれかー。

offset:180680620 size:4

どうしよっか。とりあえず、暫定対応中。
読み込みより、書き込みの方が厄介。

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/18(月) 23:14:09 ID:F7s0lzUe
ああ、テストで梱包したbase.tgdでは起動しない。やっぱりかー。

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/19(火) 06:38:21 ID:ZZdUCFCI
XPC04510 3D少女のtah(tgdからリネームしてね。直接読み書き対応は次で)
修正時間は30分程度だったけど、base.tgdの読み書き確認でこんな時間に。
mod追加方法解析しないと、いつまでもRCかなぁ。

598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/21(木) 23:08:12 ID:xV2vBTeu
XPC04513 リネーム不要にしました。tgdファイルをドロップすると開きます。
ぱるたさんのnames.txtも統合しました。ぱるたさん、ありがとう。

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/23(土) 17:13:02 ID:2W+GqanH
うーん、バグりましたね。カス子とハッシュが衝突しているのか。
RCはバグフィックスのフィールドテストバージョンなので、
リリースビルド 1.11.4の方を実用版としてお使いください。

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/29(金) 21:09:09 ID:0ouTCoh4
ポーズ内の表情のみのデータをコピーして、他のポーズに移植することはできないでしょうか?
TMOMoprhingを使えば表情はゼロから作成するよりも容易に作成できますが、やはり時間が
かかったり、細かい部分の修正が難しかったりします。

自分なりにいろいろ考えたり探したりしたのですが、そういったツールは存在しません。
色々なツールを組み合わせれば可能なのでしょうか…
識者の方々、良いアイデアがありましたら是非ご教授ください。

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