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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

301 名前:hoge:2012/08/12(日) 07:51:15 ID:kAJGt9qa
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/301.jpg (53KB:0002.jpg)
切れ目が入ったタイツを"ちょっと151"さんのMODを元に作ろうとしています。(画像)
UVマッピングを私が上手く把握し切れていないので、なかなか上手く行かないです…。
とりあえず、もう少し挑戦してみます。

上着も改造品です。こちらは上手くできたので、タイツが出来たら併せてUPしようと思います。

>>300
ご対応ありがとうございます。
新しい番号を控えて、次回更新時などにREADMEに記載させていただきます。

302 名前:hoge:2012/08/12(日) 07:55:12 ID:kAJGt9qa
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/302.jpg (46KB:0001.jpg)
透明タイツも作ってます。
規約は商用不可、再配布不可、改造可。UPは居酒屋とふたばのみOKとかになりそうです。
その前にダメージタイツはUPに耐えるものが作れるか不安ですが…。

303 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/12(日) 19:37:41 ID:r12VhpzM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/303.jpg (471KB:120812_01.jpg)
>>299です。
今週中に投稿したかったのですが、おっぱいNJXAちゃんは着られる衣装が少ないですので
追加で何か衣装も同梱させたくなり作成に入ったため、ちょっと遅れています。
モデルを作っただけで週末終わってしまいました。

服はシンプルなデザインのマイクロミニワンピースです。vmf50用衣装を参考にした模倣です。
ウェイトがまだ全然ですが 来週中には終わらせるつもりで頑張ります。
ただコーディネイト出来る靴MODも少ないですので、時間が取れれば
同じくvmf50っぽいサイハイブーツなども作りたいです。


304 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/13(月) 00:33:50 ID:+MOYzUCQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/304.png (259KB:218DF6DE.png)
基本的な質問で恐縮です。
1.添付画像のような身体周辺の「もやもや」(枠?)は
何なのでしょうか?

2.これは除去できないものなのでしょうか?

305 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/13(月) 01:32:04 ID:BULHbCjK
>>304さん
恐らく、半透明オブジェクトを利用した『肌のテカリを追加するアイテム』のようなアイテムだと思います
もしくは、『身体に汗』等のBody全体を覆う形状の物、だと思います

Yキー長押し(衣装を全部脱がす)を試してもらえれば、脱がす事ができると思いますが、
それで脱がせない場合は、body、髪型、目のいずれかのアイテムにあるものかと推察できます

それ以外ですと、『衝突』によって、別カテゴリのアイテムが、
選択したアイテムと同時に装着されている可能性も考えられます

アイテムを全て脱がし(外し)ても残っているようですと、
申し訳ありませんが、私にも心当たりがありませんので、
お力にはなれないと思います

まずは、Yキー長押しで全部脱がしてみることをお試しくださいませ

306 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/13(月) 02:00:14 ID:+MOYzUCQ
>>305
確認したところ、仰る通り身体を選択した際に
衝突していた「テカリ追加」が装着されており、
全脱ぎしたところ無事に除去することができました。

ご指摘ありがとうございました。


307 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 12:33:04 ID:NyrEobRp
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/307.jpg (64KB:20120813.001.jpg)
こっちでいいのかしら?
職人ギルドのtso2toyでトイスタ用に変換
ボーン移動して上書き
トイスタ用からtso書き戻しでエラーを吐く
最新のトイスタだからダメなのでしょうか?

308 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 15:54:05 ID:BZAV9Jbe
質問は質問スレでしましょう
書き込む前に>>1を読みましょう

309 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/15(水) 17:07:55 ID:sbhUH5xf
>>308
あっちでリトライします

310 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/25(土) 16:20:49 ID:2gKWKW80
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/310.png (161KB:sample1.png)
>>299です。遅くなりましたが先ほど投稿しました。
『XPC03918 NJXA2nd_乳改造まとめ_ver1.0』です。
同梱衣装に合わせる靴などは余裕が無くて出来ませんでした。


311 名前:287:2012/08/26(日) 18:25:30 ID:WPFqgyMR
>>310
ありがとうございました! これで拘束ボディと一緒に使えるようになりましたね。
早速ダウンロードさせて頂きます!!

312 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/08/26(日) 21:55:21 ID:UYKyNj0z
>>311
299です。こちらこそ感謝いたします。
何か気になる点などございましたらおっしゃって下さい。出来る限り対処いたします。

313 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/10(月) 05:13:24 ID:R91PGNGs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/313.jpg (143KB:20120910-1.jpg)
XPC03950.zip 【身体】小改造ボディのまとめ2一部ハイポリ版(ボテ)
いまさらですがポリ反転を修正しました。

314 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/10(月) 07:20:19 ID:WNo+PxN4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/314.png (551KB:fd.png)
背景のアイテム化についてなのですが画像の村背景はカテゴリが手持ち
にあるのに何も表示されません
アイテム化に関してボーンの入れ替えぐらいはわかるのですが
何も表示されないというのはちょっと原因がわかりません
何が原因か心当たりのある方ご指南をお願いします

315 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/10(月) 19:40:01 ID:CgphBZ4O
>>314
TBNファイルのカテゴリ修正漏れじゃないでしょうか。
背景と手持ちはアルファベット上では同じZカテゴリなので見落としやすいと言えるかもしれません。


316 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/11(火) 00:37:36 ID:243J2sVM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/316.png (502KB:無題6.png)
最近改造に手を付け始めた者です。
NJXA2のボディのカラバリが全て消えていたので自分で作ろうと思い、
テクスチャの色相だけ変えて、色違いとして制作したのですが、
体が透明になってしまってうまく表示されません。
ボディを改造するときには何か特別な注意点があるのでしょうか。
ちなみに色違いの制作にはカス子wikiを参考にしました。
つまり、tahを展開→tsoを展開→テクスチャの色を変更→mqoとtsoからtsoを制作
→できたtsoをもとのファイルに名前を変更して入れる
→psdやtbnを複製変更→tahに変換という感じです。
よろしくお願いします

317 名前:316:2012/09/11(火) 23:17:27 ID:243J2sVM
できました。
tgaを保存するときに圧縮しちゃうとダメみたいです。


318 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/20(木) 01:16:59 ID:a0KU78WM
質問いいでしょうか

ヘビセのものをtahとしてmod化させるには

319 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/20(木) 19:22:15 ID:6Khm+uNb
>>318
エクスプローラーがいいのではないかと思います。
改変とかしないなら、起動後、ヘビセを読み込ませて、「TAHファイルを作成する」→TAH化したいパーツのtbn,psd,tsoを選択して保存、だけ。

320 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/09/22(土) 02:23:21 ID:UTB4k7cD
>>319返事遅れて申し訳ないです。
ヘビセのものを男modとして読み込ませることもできるのでしょうか?

もしよろしければ教えていただきたいです。

321 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/10/10(水) 05:11:05 ID:UKqe89P+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/321.jpg (69KB:s-サンプル・bmp.jpg)
鼻筋線MODSETをupさせていただきました。
前回のものの修正と、一部ボディへの対応鼻線です。
よろしければお試しください。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3993

322 名前:Pyncreoro:2012/10/13(土) 07:16:42 ID:BqxgcHaf


323 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/10/27(土) 15:03:05 ID:pmszZitr
プロフェッショナルな方々はPhotoshopをお使いなようなので、需要は少ないかとは思いましたが、GIMPの一括処理スクリプトを4021でupしました。

サンプルは、カラーバランス、色相・彩度・輝度、不透明度のスクリプトですが変更の方法もガイドしたので大体の単純作業はできると思います。
カラバリ、透過化の作成や色選定の試しのtah作成などにご利用ください。

324 名前:hoge:2012/10/28(日) 07:31:44 ID:se1JZQsl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/324.png (91KB:ss2.png)
拘束ボディに新しいポーズを追加しました。
XPC04022.zip
とりあえず貧乳版のみです。
後ろ手と違って汎用性が低く、体位によってはめり込んだりします…。

325 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/10/29(月) 06:16:22 ID:ud9waFW7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/325.jpg (30KB:ファイル0009.jpg)
このメイドのmodご存じの方教えて下さいm(_ _)m

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366 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/02(金) 15:16:44 ID:vsZ5CRSI
>>325
マルチ氏ね

367 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/04(日) 06:50:51 ID:A29yr3OJ
XPC04032.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.4 rc1 1ボーン指定を修正 テクスチャ名のプレフィックスを指定

ヘビーセーブや男mod, 背景modをMMDモデル(.pmx)に変換するツールです。

Ver. 0.3.4 rc1
・1ボーン指定でのバグを修正
・テクスチャファイル名のプレフィックスを指定できる

……toonshader.cgfx を更新し忘れてました!
取り急ぎ、最近の新テク(ParaHUD, onlyhighlight)が必要な方は
差し替えをお願いします……

368 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/05(月) 19:49:12 ID:pVHWnH9E
おお、ファイルの頭文字指定対応ありがとうございます
これでマージが楽になります

369 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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370 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
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371 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/14(水) 18:58:25 ID:/+u7YX90
すみません。

XPC00968のスレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツールを導入して、
カスタム少女でヘビーセーブを作成しTso2Pmxで読み込ませたのですが、
体型がXPC00968の体型と異なってしまいます。(元の体型になる。)

XPC00968と同じ体型に維持するためには、どうしたらよいのでしょうか。
XPC00968から体型データが取れるのですかね・・・。


372 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/16(金) 19:44:31 ID:NnPjJ1YC
XPC04050.zip【ツール】GIMP PYTHON用 プラグイン バッチ処理(一括処理)コントラスト、透明度、テキスト入力など

XPC04021.zipで上げた物を改善、機能追加してプラグインとしてXPC04050.zipでアップしました。
GIMPでPYTHON(GIMP2.8から標準インストール)が使えれば、コピーするだけで使えるはずです。
カラーバランス、色相・彩度・輝度、明るさとコントラスト、不透明度、拡大・縮小、リサイズ、テキスト入力
を用意しましたが、プラグインと言ってもテキストファイルなのでカスタマイズは容易です。

特徴としては、指定したフォルダーの下層フォルダーも含め、画像ファイルを一括で処理します。
部位ID、色番号で抽出が可能なので、特定の部位とか特定の色番号の一括処理が容易です。

使われる方は少ないかとは思いますが、windowsのgimpでバッチ処理の例は少なかったので
これからgimpでプラグイン作成を始める方の参考になれば、幸いです。


373 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/11/17(土) 01:13:08 ID:L7DimviT
>>371
XPC00968の体型はTso2Pmxに標準で入ってます。
オプション3でTDCG.Proportion.Kemoを100%に設定します。

374 名前:hoge:2012/11/24(土) 16:58:20 ID:PKLahqZo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/374.png (206KB:ss3.png)
拘束ボディMODを更新しました。
NJXA1バニースーツが良かったので、NJXA1対応版を追加しています。
ベースとして>>299さんがUPされていたボディ(inまとめ1.2)を使わせて頂いています。

【身体】NJXA2nd拘束Body_chang5(NJXA1対応)
XPC04062


375 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/01(土) 18:00:33 ID:Sn+m7qu2
XPC04072.zip【ツール】Blender2.64ではじめるmqoのモデリング アドオンのカスタマイズ・導入、MOD合体チュートリアルなど

wikiの解説はBlender2.49ですが、Blender2.5で大きな変更が入っており、今更2.49をメインで始めるのは将来性の点で抵抗があったのでBlender2.64でチャレンジしてみました。
Blender2.49を使われている方は、Blender2.49とBlender2.64は共存可能なので、簡単にバージョンアップを確認できます。

内容は、
・アドオンの紹介・入手・カスタマイズ・導入の説明
・Blender2.6の使い方を解説しているサイトの紹介
・MOD合体チュートリアルはNJXA3へNJXA2くぱぁ取り込みの説明
・tso作成のためのmqo,tga,cgfx,xml設定の説明
などです。

使われる方は少ないかとは思いますが、これからBlenderでモデリングを始める方や2.6にバージョンアップされる方の参考になれば、幸いです。


あと質問なのですが、アーマチュア(ボーン)の調整はTSOWeightでやればいいんですよね???
XPC03269を改修しようかと思ったのですが、importはそれなりの作業でできそうでしたが、exportはまじめにやっても数ヶ月かかりそうだったので・・・

376 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/01(土) 18:19:37 ID:1WAPeJ83
>>375
TSOWeight, XPC03269 の作者です

> あと質問なのですが、アーマチュア(ボーン)の調整はTSOWeightでやればいいんですよね???

いいえ。現行のTSOWeightはウェイトの編集はできますが、ボーンの移動などはできません。

> XPC03269を改修しようかと思ったのですが、importはそれなりの作業でできそうでしたが、exportはまじめにやっても数ヶ月かかりそうだったので・・・

私も2.6系のbpyは調べているのですが、手を付けられないでいます…
もしXPC03269を元に改良して頂けるのなら、私宛にご連絡頂けると幸いです(連絡先はXPC03269 readmeの最後に記載しています)。作業が被るともったいないので。

よろしくお願いします

377 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/01(土) 21:21:24 ID:Sn+m7qu2
>>376
早々のご回答とお申し出ありがとうございます。

後ほど、連絡させて頂きます。

378 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/05(水) 18:00:06 ID:LhHWxHLP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/378.jpg (502KB:N400BODY121205readme.jpg)
ひさしぶりにボディMODアップします。
N400BODY121205

379 名前:N400:2012/12/05(水) 18:36:55 ID:LhHWxHLP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/379.jpg (502KB:N400BODY121205readme.jpg)
ひさしぶりにMODアップしました。

380 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/07(金) 22:49:28 ID:mEfqGorh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/380.jpg (322KB:sample_1+2.jpg)
こんにちは、MODを上げたのでお知らせします

きれいめボディ(XPC04085)
拙作デフォボディリファインにさくらんぼでぃの目や耳を移植したMODです
よかったらどうぞ


381 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/08(土) 21:06:15 ID:uIkHlzZZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/381.jpg (227KB:sample_2.jpg)
連投失礼します

きれいめボディwithエルフ耳(XPC04087)
も上げましたので、よかったらどうぞ


382 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/18(火) 16:27:25 ID:Y21aFNgb
ID:uIkHlzZZさん、ありがとうございます。
色合いやバランスがとても良かった。body愛用してます。
お疲れ様でした。次回も楽しみにしてます。

383 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/19(水) 20:20:19 ID:kfjrS6Fl
TPOEditorについて質問させてください
TMOProportionのスライダーで部分的に縮小させたいです
TPOEditorのScaleをマイナスの値にしすると、スライダーを動かした際に縮小させたい部分が消えたり、変化がなかったりします
変形操作タイプをScale0にする必要があるのかと思ったのですが、
inverse scale on childrenにチェックを入れてもScale1にしかなりません
どうすれば縮小の操作ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします

384 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/19(水) 22:42:19 ID:8TqtCHMB
胸ボーン無効化されたmodを有効化することはどうすればできるでしょうか。
必要なツールなど教えてください。

385 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

386 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

387 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/20(木) 17:36:34 ID:3hNpULRL
>>384
>胸ボーン無効化されたmodを有効化

TSOWeight を使ってモデルの胸部分のウェイトを手作業で調整するしかないかと
ただ苦労して設定しなおしても、元々が貧乳のボディの場合、
乳スライダーを右に動かしても巨乳化の効果はほとんどないと思われます

そうなると別のボディから乳房の部分だけ
(あるいは胴体を輪切りにするように首-両手-へそ当たりまでをごっそりと)
メタセコイア上で移植するしかないでしょうね

あるいは逆に、頭だけを切り取って、胸のあるボディに移植するか

TDCGExplorer
Tso2Mqo
TSOWeight
Metasequoia

この辺りが必要になるでしょう

388 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/12/21(金) 21:18:19 ID:tCWHuARv
>>383
pedoを参考として見ればわかると思うのですが、
TPOEditorのScaleが1で変更なし、0〜1で縮小、1<で拡大です。
TMOProportionでは、該当のスライダーを1としたとき、
TPOEditorのScaleで調整した変形と一致します。

389 名前:384:2012/12/23(日) 13:01:28 ID:ykeBIGj+
>>387
ありがとうございました。
でも、うまくいきませんでした…やっぱりwww

390 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/16(水) 00:59:15 ID:hGlsxLc+
「このMODを探してます」スレ、471様

自分は469様ではないのですが、
私からもお願いさせていただけませんでしょうか?

469様の依頼をご優先いただければと思いますが
差支えなければ、NJXA3ベースで、右から2つ目のデータも
ご作成いただければ幸いです。

横からのお願いで大変恐縮ですが、
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


391 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/17(木) 13:59:48 ID:HB+X3sWX
「このMODを探してます」スレの471=255様でしょうか?
自分も469様ではないのですが「NJXA2nd_乳改造まとめ_ver1.2」を愛用させてもらっている者です
今後の発展に期待してたらロダから消えてて新作くるか!と思って待っていたのですが残念な事になっていたのですね

乳改造まとめは非常によいものなのでこのままお蔵入りさせるのは勿体無く思います
誤解等による心労お察ししますがぜひ今後も発展公開を検討していただけないでしょうか

392 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/18(金) 11:46:08 ID:W/9Y1vWu
瞳のカメラ目線化について、質問させて下さい。

既存MODをカメラ目線に改変したいと考えていますが、どの辺りのデータを
弄ればよいのかが分かりません。色々調べてはみたのですが、関連する情報が
どうにも見つからなくて…

お手数ですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

393 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/19(土) 01:53:10 ID:cKwdbi5z
初期のころに3chでやったものだから、ログは出てこないだろうねぇ。
対応ボディMODも瞳MODもロダにあるのだから、実際に見てみればいいと思うけど。

394 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/19(土) 10:29:48 ID:D5ScB4LE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/394.jpg (496KB:130119_1.jpg)
>>390
了解いたしました。投稿するに際し、改造度合いなどにつきまして お聞きしたい点があります。
ご希望の乳はNJXAの体格に合わせてアレンジを加えつつ、擬似的にデフォ乳の形と動きを再現しています。
しかし付け乳がデフォ服に簡易対応していても、実際着せるためには改造済のボディ本体も必要になります。

よくデフォボディは おっぱいやお尻が残念だと言われるようですが、造形自体は標準的で普通に美しいです。
ボーン等のシステムとモデルとの間で、仕様や設計の食い違いを すり合わせたかのような印象を受けます。
そこで改造では くびれや骨盤を強調しつつ お尻はデフォ風にして、デフォ系衣装を着やすくさせたのですが
NJXA専用のパンツは改造の影響で浮いてしまいます。NJXAでは特に、衣装の密着度は 出来るだけ高めの方が
望ましいのですが、この隙間が許容範囲内かどうか、そもそも不要な改造ではないのかと 迷っております。

SS左上はtoshizi 様のドクツ軍服の着用例です。右上がパンツの隙間、他はスリム型とオリジナルとの比較です。
体型変更は未使用、全スライダ中央、乳は裸の子が擬似デフォで、軍服の子は微乳です。
改造済本体の要不要、要の場合のスリム化改造の是非や扱いについて、ご助言頂きたく存じます。


>>391
頂いてきて個人的な脚色を加えている大切な宝物が、自分だけでなく他の方にとっても魅力的だったとしたら
同じMODのファンとしまして嬉しい限りです。取り下げたのは改変元へご迷惑をお掛けしないためです。
Readme以外にも、誤解を招いてしまわないような工夫を あらかじめしておけば良かったと反省しています。
とりあえず改変元を前提とした追加MOD、または注意書きを同梱したヘビセで回避可能と認識しています。


395 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/19(土) 11:32:37 ID:D5ScB4LE
>>392
メタセコイア等のモデリングソフトで、瞳の3Dオブジェクトモデルの改造、または作り直しが必要です。
デフォ等の非カメラ目線の瞳と カメラ目線の二つを.mqo化して、モデルを見比べてみれば一目で違いが判ります。
通常は一枚板または半球状の眼球のモデルが、カメラ目線では凹状になっています。
ウェイトは通常の Me_Left/Right_Futi ボーンではなく、Face_oyaの1ボーン固定でいいです。

必要なツール等については3Dカスタム少女 @ ウィキに記載されています。
注意点として、眼孔(アイホール)の設けられていない古いタイプのボディの顔で使いたい場合、ボディ本体の改造も必要になります。


396 名前:391:2013/01/19(土) 20:55:45 ID:RLVuC4uf
>>394
改変元を前提とした追加MODを公開していただけると嬉しいです
お手数ですがぜひ追加MODも使わせてください

あと自分が読んだ限りではReadmeの内容でなんの問題もないように思えたのですが
改変公開の許可を得ている事をもっと目に付きやすいところに書いておく必要があるのかなと思いました

397 名前:390:2013/01/20(日) 01:17:01 ID:n7SJPQ5O
>>394

ありがとうございます!

画像拝見いたしました。
スリム化後の腰回りのラインが、すごく好みです。

隙間につきましては、画像を拝見する限りそれほど気になりません。
動かしてみないと分からない部分でもありますので、
スリム化前の状態も使ってみたい気持ちもあるのですが、
デフォ系衣装が着易くなるということでしたら、
ぜひスリム化された改造済本体をお願いしたく思います。

何卒、宜しくお願いいたします。


398 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

399 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/01/23(水) 02:33:48 ID:xp44DmHm
>>393
>>395
お返事遅れましてすいません。
なるほど、モデルの形状がまったく違うのですね。
助かりました。ありがとうございます。

400 名前:エルメス:2013/01/23(水) 05:52:50 ID:T+K9RBoX
Praise is not pudding.
エルメス http://baghermesjapan.webnode.jp/ニュース/

334KB
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