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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
172 名前:
167
:2011/12/14(水) 20:57:42 ID:OUMc9EGu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/172.png
(181KB:15158F84.png)
ありがとうございます!お陰でどうにか形にすることができました。
一つのレスにまとめろ、って話ですが、報告がてら。
また完成次第ろだに挙げさせていただきます。
173 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/12/21(水) 20:39:25 ID:HFrkOyor
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/173.png
(1411KB:1563008E2.png)
こちらの掲示板にファイルUPさせて頂いているゴンベイと申します。
先日、3chにUPされていた後ろ髪を改変したのですが、
後になってこれらのファイルのリドミに、
改造、配布に対する規約が聞かれていない事に気が付きました・・・
SSのものはツイン三つ編み 追加後髪(束ね)を使用て改変してます。
こちらの後ろ髪次回、商用禁止、改変後なら配布可でUPしたいと考えております。
もし改変元のMOD製作者がご覧でしたら、
こちらの掲示板か以前私がUPしたファイルに記載されている
pixivのアドレスまで連絡宜しくお願い致します。
174 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/06(金) 12:13:34 ID:Jgj2Nnpd
XPC03588.zip 【ツール】PNGPose ver 0.0.5 rc1 装備位置をtsoファイル名に / 内部ファイル名とスライダ値を書き出し
XP以降のポーズデータ(pngファイル)を展開してtmo, tsoファイルを作成します。
ver 0.0.4 からの変更点:
・tsoオプションファイルは生成しません。オプション値(装備位置)をtsoファイル名とします。
・ヘビーセーブデータに含まれる内部ファイル名とスライダ値を書き出します。
展開したtsoファイル名は装備位置を表す値になります。同名tsoファイルを上書きすることで着せ替えできます。
ver 0.0.4以前の形式(連番)と非互換なので、既存の展開フォルダを扱う際には注意が必要です。
この値はTBN 06F0h と一致するようです。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
あと options.txt を修正し忘れました:
-25: -- (不明)
+25: 19 手持ちの小物
です
175 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/09(月) 11:35:54 ID:dfUCeZO6
すみません、カス子”超“初心者なのですが…bodyのテクスチャを弄るにはどうしたら良いでしょうか?
また、作業に必要なmod等あればご教授お願い致しますm(_ _)m
176 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/09(月) 13:23:48 ID:OtZz3HOm
質問する前にwikiくらい読め
177 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/09(月) 21:21:36 ID:ihFZjF3T
最近初心者なのですが、って初心者である事を甘えにして質問する奴多すぎだろ
178 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/10(火) 02:32:39 ID:V5QB4fs9
>>174
ヘビセを展開してthumbnail.txtを編集
最梱包したんですが書き換えた体型スライダの情報が反映されませんでした
自分が根本的なミスをしてる可能性が大なんですが念のため報告
179 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/10(火) 19:20:51 ID:Tpj5nO+9
>>178
作者です。評価ありがとうございます。
readmeには明示的に書いてないのですが
ヘビーセーブのスライダ値の書き戻しは今のところできません。
開発時に書き戻しは試してみたのですが
ヘビーセーブ(または通常セーブ)にはスライダ値とは別に改変をチェックする値が入っているようで
スライダ値を書き換えるとそのヘビセはカス子で読めなくなります。
180 名前:
178
:2012/01/11(水) 18:42:37 ID:ULdUuowh
>>179
返信どうもです
勝手に対応してるものだと思い込んで悩んでましたw
自分の勘違いだと分かって一安心です
181 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/12(木) 19:25:01 ID:iTzHZ1S6
うん、と。MakeTah作者です。一つお願いがあって書きます。
readmeのアーカイブの構造はreadmeにそった形態をお願いします。
あの構造は二重ディレクトリによるファイル不整合を考慮しています。
readmeを同梱しないのは構わないのですが、maketahのreadmeは
mod作者の方には一読して頂けるとありがたいです。
182 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/21(土) 20:53:17 ID:7fxHIxOH
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/182.png
(527KB:170A14AE.png)
何番煎じかわからない捲り上げセーラー服&体操着をうpしますた。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3612
183 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/22(日) 21:15:43 ID:mWAFccZq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/183.png
(532KB:17173062.png)
連投になってしまいますけど、
セーラー服2枚重ねの謎制服が出来上がったのでうpしました。
とりあえず、便宜上、ダブルセーラーと名付けよう。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3613
184 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 09:23:25 ID:nHp4wbrO
ぷげ
185 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/23(月) 10:23:11 ID:tCABH3YA
制服はもうあるからいらないけど体操服のまくりあげは以外となかったね
でもできたらもう「定番」服いがいがいい
いがいとよかった例が柄モノのブラジャー あれだけで主婦っぽい
感じになって重宝してる
ロリ系、学生、キャラもの系は充実してるけど なんか
とっさに他のジャンルを作ろうとおもうと服が何もないのにきづく。
186 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/24(火) 23:16:18 ID:buoPDNAU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/186.png
(470KB:17335B52.png)
自作MOD晒しテスト
どこかで見たヒロインのフェイク
187 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/28(土) 23:44:04 ID:SnBMCt3x
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/187.png
(399KB:17681E82.png)
自作MODさらにもう1つ追加
ところでこれどうしようか…
1:もっと洗練しる!
2:うpしなさい
188 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/29(日) 10:53:15 ID:acFY91gc
洗練・・・というかデフォの2影からグラデにするとか
もう少しシェーダー弄ってくれると嬉しいかな
189 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/29(日) 17:13:44 ID:hHbBgDUl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/189.png
(105KB:1771DB70.png)
>>188
影をグラデにしてみましたがどうでしょ?
あとシェーダはどのあたりいじるのがいいんでしょうか?
190 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/29(日) 22:16:48 ID:1J67ccqS
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/190.jpg
(188KB:sample.jpg)
XPC03620にこんな感じの触手MODをうpしました。
前回(XPC03610)よりは触手らしくなったかもしれません。
本当につまらないものですけど、必要な方はどうぞ。
191 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/01/31(火) 07:17:17 ID:UqEkF5Jr
>>189
形だけでなく色合いや塗りの質感も真似てみるとか
元ネタは知らないけど
イラストに多いグラデ影だったか、セルやアニメに多い階調影だったか
淡い色使いか、原色な色使いか
ハイライトの入れ方や影の入れ方はこうだったとか
何でもかんでもグラデ影にすれば洗練っていう訳でもあるまいて
192 名前:
190
:2012/02/01(水) 00:38:49 ID:d3OFoRyP
透明カス子用に作ったMODで大失敗をやらかしていたので
修正版をXPC03625にうpしておきました。
気づくの遅過ぎ。
193 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/01(水) 03:00:33 ID:qMeNl1Bl
>>189
こういうのは、服そのもののテクスチャに
影を描いたりするとみばえ良くなりますよ。
ただ、作りを見るに展開させてない単色貼り付けなのかな?
シェーダーは、影響深度と光の強さの設定、それと輪郭線の
太さの設定もできばえにかなり影響しますよ。
詳しくはカス子wikiでお勉強してくだされ!
194 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/09(木) 17:01:07 ID:MEFMYq6o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/194.png
(266KB:男鹿ヨメ.png)
マージって優先順位あるもんですやろか?
195 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 18:24:14 ID:mAwFMGV/
>>194
Tso2MqoGuiの場合、先にいれたtsoのウェイトが優先されたと思います。
196 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 20:34:15 ID:sJdXPL6v
tsoを結合するだけなんだから、ウェイトは変化しなかったはずだけど
少なくともBODY_MODSとかやってた時は
優先順位というか、リスト順にオブジェクトを並べてtsoを作るから、透過を使う場合はそこだけ気をつけたほうがいい、かな
尤も、バラしてオブジェクトだけ並び替えて、マージしたtsoを参照すれば済むことだから、そんな手間にはならないけどね
197 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/10(金) 23:15:39 ID:mhJPx8of
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/197.png
(560KB:18137E30.png)
懲りずに粗品をうpしてみたり。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3645
198 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/11(土) 16:14:04 ID:EE0RaA7W
>>195
ありがとー
199 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 11:54:22 ID:3IVH9YFD
マージはあと、tsoに同じ名前のテクスチャがあると
上書きされるからそれも注意かな
200 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/15(水) 18:03:13 ID:jAKm7FER
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/200.png
(389KB:sample_1.png)
こんにちは、MODを上げたのでお知らせします
XPC03658
リボン&フリル衣装
よかったらどうぞ
201 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/17(金) 01:44:58 ID:/GfZVUoN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/201.jpg
(49KB:大きな瞳セットA−C.jpg)
以前作った瞳のテクスチャを再利用して、試作アイライン用の瞳を作ってみました。
宜しければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3659
202 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/17(金) 15:15:23 ID:L4cE7kK/
198だけど、もいちどありがとー。
腰まわりをスク水、胸とスカートをメイド服で合成したら背中が破壊されたので。
なんとかできました!
203 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/02/21(火) 01:11:15 ID:AEK7ANO7
>>200
頂きました!
パーツが多くて色々組み合わせが出来ていいですね
ありがとうございました
204 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
205 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
206 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/02(金) 04:54:08 ID:Oct1nmgN
>>197
惚れた・・・ 髪と眼のMODもあげてくれないか?
207 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/02(金) 20:35:36 ID:eEe2qOLy
>>201
白目部分が表示されないんですが・・・・・・
xp5でtoonshader2は最新版です。
208 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/02(金) 23:08:52 ID:62okg49k
>>207
横からですが。白目部分が表示されない(肌色に塗りつぶされる)のは、ボディによる仕様です。
瞳MODにもよりますが、白目部分は透過です。なのでアイホール(眼孔)を設けてあるボディでないと
瞳の後ろの肌色が描画されてしまいます。
比較的新しいボディMODでは大抵アイホールがありますが、そうでないボディもあります。
その場合白目が透過の瞳MODでは、そのままでは互換性がありません。
ですので使用するには瞳かボディかのどちらか一方を改変する必要があります。
209 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/03(土) 13:47:42 ID:Inrvshm3
>>208
ありがとうございます。
おかげで解決しました。
210 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/04(日) 04:05:48 ID:7PAyGaEJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/210.jpg
(58KB:00-12.jpg)
>>208
フォローレスありがとうございます。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3683
前回と同じく試作アイライン用の瞳を作りました。
色数が大分多くなりましたが、よろしければお試しください。
(画像は一部です)
211 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
212 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/05(月) 19:11:37 ID:ovRg5kOo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/212.jpg
(210KB:SS.JPG)
男らしい触手をうpしました
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3686
からどうぞ
213 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/05(月) 23:21:04 ID:u6jzqyx6
>>206
髪は「髪まとめF」と「髪まとめG」のものですね。
それから旧板にあった?気がするインテークも付けてます。
瞳はN747EYES_瞳☆画野郎.tahってファイルですが、どこで拾ったものか失念・・・。
ちなみに目元は「ニトロ風付けまつげ」ってMODです。
214 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/07(水) 04:25:07 ID:apTvDh5K
>>213
ありがとう! ただニトロ風つけまつげってのが見つからないな・・・
もう拾えないのかな・・・?
215 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/08(木) 20:02:59 ID:Ymru6El8
>>214
まつげはふたばの方のアップローダですー。
まぁ、リンク貼るのはよろしくないっぽいので、「ふたば3Dカスタム少女保管庫」でggrといいかも。
(グーグルからいくと入れないっぽいけど、URLでエンターを押してやれば入れまする)
216 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/09(金) 14:07:27 ID:QGj4LyrR
>>215
拾えた! ありがとう
217 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/10(土) 20:29:10 ID:VoXwMcbj
>>197
これってボディはなにつかってるのかな?
218 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/13(火) 20:21:51 ID:hVCnHtlj
>>217
XPC00597.zip 【身体】XPC00573腹筋グラデボディ白黒、黒の輪郭線修正
です。
219 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/15(木) 05:03:48 ID:snR1NlFv
>>218
ありがとう
220 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/15(木) 13:25:23 ID:qpwXUJ3o
デフォルトの前髪、後ろ髪をA0〜A11の色に変えたいのですが
tahhairにつっこむべきデフォルト髪のtahってどこにあるのでしょうか?
もしやA0A11のデフォルトデータ自体があるのかとおもいロダを探すも
ないので地味19色や新色、リファインなどのデフォルト髪tahから
ドラッグドロップして作ろうとおもいましたが
そうするとドロップしたのにtahhairの中に表示されません。。。
221 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/16(金) 02:11:59 ID:raR6WnHk
>>220
デフォ髪の色変えはした事ないのでよく分からんが
前髪後ろ髪のデータはbase.tahに入ってたよ
因みに頭髪生え際のデータはbase_XP.tahに入ってた
222 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/16(金) 02:57:50 ID:Lb4uHa7e
base.tahをつっこんで試してみたことはあるのですが
なんかものすごい計算してて時間もすごいかかりそうだったのでやめ
ました。(髪データ以外もぜんぶ計算してる?)
ていうか昔のおれ一体どうやってデフォ髪の色変えしたんだろう・・・
223 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/16(金) 06:23:21 ID:raR6WnHk
>>222
髪データだけぶっこ抜いてtahファイル化して
そのぶっこ抜いたtahファイルのほうでtahhairを実行するとか・・・
どっちが時間かかるか知らんけど
224 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/16(金) 15:25:54 ID:Lb4uHa7e
uploderをかたっぱしからダウンロードしたときに気がついたらあった
気がする・・・もう一度ダウンロードしてためしてみるわ
225 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/20(火) 20:48:56 ID:awiVgcud
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/225.jpg
(108KB:エラー.jpg)
TAHHairを使ってXPC03655の色を補完しようとしたのですが、画像の通りエラーが出てしまいます。
髪色設定ファイル(mod0655)も当て、手順も間違ってないはずなんですが…
226 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/20(火) 21:22:23 ID:lI+PSRqf
>>225
お使いの環境にManaged DirectXが入ってないです
DirectXを入れ直す必要があります
227 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/20(火) 22:50:29 ID:awiVgcud
>>226
DirectXを入れなおしたら成功しました。
ご指南ありがとうございます。
228 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
229 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
230 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/21(水) 01:42:24 ID:8T/LWHHg
【ツール】Mqo2TsoGui(XPC03705.zip)の作者様へ
mqo2tsoguiがラクチンすぎて本当に助かります。
ちょっと私からの提案なのですが、色番号の増加分を自由に操作できないでしょうか?
今、00から始まると01,02,03…と連番になっていくんですが、00,10,20,30…という風に
増加分(例えば+10づつ)で色番号を指定したいのです。
ご検討のほど、よろしくお願いします。
231 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
232 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
233 名前:
削除人、見参!
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234 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/25(日) 05:57:18 ID:IuHUouLc
XPC03716.zip TSOWeight ver 0.0.8 【ツール】選択範囲を維持 代入塗り 数値指定
これはなに
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。
ver 0.0.7 からの変更点:
・減算では最小ウェイトを置き換えない
・選択頂点と半径を変更しない間は選択範囲を維持する
・代入塗り
・数値指定
お試しいただければ幸い。
235 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/25(日) 10:28:17 ID:rVQuqgJ7
>>212
今更だけど大抵のポーズにマッチするので便利に使わせてもらってまいす
ありがとう!
236 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/25(日) 12:18:25 ID:8wNUhYcX
>>233
うおーっ!「代入塗り」ハラショーーーーーー!!
自分的には作業効率が2〜3倍はUPしそうです!
「数値指定」、なにげに[0.001]未満も指定できるのが超有り難いですね!
[0.0001]単位で塗りたいケースが多々あったので。
(とりあえず[0.00001]までは動作確認済み。さすがに絶対使わないけどw)
「選択範囲を維持する」も、痒いところに手が届く嬉しい更新ですね。
「くっつくんじゃねぇ!」というケースがなくなり、もうキレることも
なくなりそうです(笑
ところで、「減算では最小ウェイトを置き換えない」については
旧バージョンとの違いがよくわからなかったのですが、
具体的にはどのようなケースで有用なのでしょうか?
いつも素晴らしいツールをありがとうございます。
定期的にVerUPして、継続的にツールのケアをしてくださることが
本当に嬉しく有り難いですね。
これからもぜひぜひよろしくお願い致します<(_ _)>
237 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/25(日) 22:37:48 ID:dCuFYgWx
>>236
4つボーン指定されてる頂点で、その4つ以外のボーンを指定し
消すを選ぶとその選択したボーンにウェイトが乗る現象があったよ
238 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/25(日) 22:41:29 ID:IuHUouLc
>>236
評価ありがとうございます。
>>237
はい。その現象です。
・減算では最小ウェイトを置き換えない
一応説明しときます。
ウェイトを塗るとき対象ボーンがない場合には
最も影響度の小さいボーンを外して置き換えるのですが、
この処理を減算でも行っていました。
そのため、ウェイトリストのボーン参照がABCDの状態でEを消すとABCEになってました。
このバグを修正したということです。
239 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/26(月) 20:23:12 ID:hWNNVQlX
>>237
>>238
ありがとうございます。
理解しました。
240 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/28(水) 21:21:47 ID:V+5f/S9w
>>238
使わせて頂いております。ありがとうございます。
数値入力は喉から手が出るほど欲しかった機能でした。感謝の言葉もありません。
241 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/31(土) 02:55:20 ID:7G4Nv9PA
XPC03724.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.7 貧乳再現性を向上
TSOView, TMOComposer, TMOProportion をひとつにまとめたパッケージです。
ver 0.3.6 からの変更点:
・TSOリストの名前項目にTSOファイル名を表示
・MODS1200 toonshader2(20120328) RC4
・貧乳再現性を向上
XPC03725.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.9 体型スライダを追加 ポーズをリセット
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。
ver 0.0.8 からの変更点:
・TSOリストの名前項目にTSOファイル名を表示
・MODS1200 toonshader2(20120328) RC4
・体型スライダを追加
・ポーズをリセットできる
XPC03726.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.3 TDCG ver 0.3.7
ヘビーセーブや男mod, 背景modをMMDモデル(.pmx)に変換するツールです。
Ver. 0.3.3
・TDCG ver 0.3.7
新テク更新しました。
お試しいただければ幸い。
242 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/03/31(土) 19:15:44 ID:eETk2lhG
>>241
頂きました。ありがとうございます。
ポーズリセットに体型スライダ・・・痒いところに手が届くといった感じです。
ほんとうに大感謝です。
243 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/06(金) 14:21:57 ID:+eSUHewb
うーん、TSO2PMXみたいにカス子からMMDに変換するツールは素晴らしいものがあるのに
MMDからカス子に変換するツールはできないものなんだろうか・・・
ボーンとかウェイトの数値をそのまま移植できる
pmx2tsoとかpmd2tsoとかできたらカス子とMMDとの関係はより良いものになると思うんだけどなぁ
244 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/06(金) 21:00:35 ID:zbG0ZZKX
>>243
MMDとの間に軋轢を生むだけだからないほうがいい
245 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/06(金) 23:25:34 ID:VLztevqW
>>243
3Dカスタム少女は、基本的にボーン構造が全部一緒だが
MMDはボディによってボーンの位置や数が異なることがある。
だから、3Dカスタム少女→MMDはできるけど、逆は難しいのだと聞いた。
246 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/07(土) 02:09:46 ID:oUvYOaj+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/246.jpg
(49KB:アイコンサンプル.jpg)
鼻筋線風セット・リメイクをUPしました。
リメイクというより修正版ですが、以前UPしたものよりも使いやすくはなったかと思います。
よろしければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3730
247 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/07(土) 22:47:47 ID:mfi1zwEi
>>246
鼻線が無いとウチの娘ができんです
(いつも使ってますの意)
アリガトー
248 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/09(月) 23:49:09 ID:ZiF8pwt6
質問スレかこっちか迷ったんですが、シェーダーテクニックについて質問です
GIMPの乗算レイヤーのような機能はありますか?
GIMPだと白を乗算しても色は変わりませんが、JOUZANだと真っ白になってしまいます
どうにかしてGIMPのような乗算はできませんか?
249 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/10(火) 00:20:22 ID:ncG7xf1y
*できます
今のJOUZAN系techniqueだと、GIMPやPhotoshopなどの乗算レイヤーと動作(計算式)が違うようです
少し手をいれて見ます
JOUZAN系techniqueを使ったMODの普及具合では新規techniqueになるかも知れません
あと、ParaHUDが男モデルの後ろに来てしまう事が分かりました
他のtechniqueでも、透過不透過関わらず、ちゃんと描画されたり後ろにいってしまったりしてるのを(今更)チェックしました
こっちの究明は少しかかりそうです
250 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/10(火) 21:32:51 ID:SN/gk/5y
>>249
対応して頂けるようでありがとうございます
251 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/12(木) 10:21:08 ID:bCUpxFfC
最近、MODを少しいじれるようになったのでカラバリなどを作っていたのですが、
アイコン作成のために『image2psd』というツールを使用していました。
先日、PCを初期化したら今まで使えていたはずのツールが動かなく(画像を入れても真っ白のアイコンが出てくる)なってしまい、
どうしたらいいのかわかりません……readmeにも必要環境や連絡先もないので困っております。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら情報をお願いします。
場違いでしたらすみません。
252 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/13(金) 01:16:06 ID:JINnnVjk
>>251
それの作者はふたばの職人さんだと思ったが、その職人さん本人が同じような状況にある、と書き込んでいた記憶がある。
(うろ覚えだが)
作者に分からないんだから、多分分かる人間はいないんじゃないかと思う。
253 名前:
251
:2012/04/13(金) 01:19:45 ID:LTTCfi7Z
>>252
なんと……確かに作者本人様がわからなければ誰も分かりそうにないですね……。
情報ありがとうございました。
254 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/13(金) 13:47:01 ID:Rd/BBloL
icon作成するだけならMorz Image Converterを使ってるよ
255 名前:
251
:2012/04/13(金) 18:40:58 ID:LTTCfi7Z
>>254
さん情報ありがとうございます。
が……そのソフトを今ダウンロードして見ましたが、うんともすんとも言ってくれませんでした……orz
どうもこのPCは右クリック系のソフトはお嫌いなようで……
(上記ソフトに限らず右クリック系のソフト全部動かない……)
どうにも解決策が見当たらないので変換ソフト探しの旅に逝ってまいります。
256 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/13(金) 19:12:23 ID:Rd/BBloL
VC2008だったかVC2010だったかが入ってないとか?
257 名前:
251
:2012/04/13(金) 23:10:02 ID:LTTCfi7Z
>>256
あははは……入れても動いてくれないのがうちの子なんです……
258 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/13(金) 23:16:13 ID:Rd/BBloL
後はVB6かDirectXぐらいしか思いつかんなぁ
259 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/13(金) 23:20:07 ID:Rd/BBloL
.NET Frameworkもか
バージョン色々あるけど
連投失礼
260 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/13(金) 23:50:40 ID:Er83L4Zu
確かにその辺りくらいしかないよな
261 名前:
251
:2012/04/14(土) 02:00:39 ID:4najUhiH
ぜ、全部最新版入れてるのに動かない……
何か、うちのPCだけ、どこかが違う気がしてならない……
メーカー品なんですけどねぇ……
まぁ、リカバリープログラムが壊れてて初期化したら壊れるっていう
おかしなプログラム積んでた曰く付のPCなんであきらめてますが!!
大人しく代用出来るソフトを探しに行きます……orz
お騒がせしてすみませんでした。
262 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/16(月) 17:45:13 ID:XuQrtd+K
自動的にカメラの方向を向くのと野郎視点にする機能が欲しいね
フェイストラックの説明にあるxyz座標とxy軸回転は弄れるけど
やっぱメモリエディット程度だと無理かな
誰か解析して注視点とか弄った人居る?
263 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/17(火) 22:26:27 ID:RkzUCNJb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/263.jpg
(45KB:test.jpg)
XPC03744の新テクrc1を導入してみたところ、
太ももの光沢パーツがないと背景が透けてしまうという現象が発生しました。
ご報告までに。
左上:TSOView,太もも光沢パーツ有り
右上:TSOView,太もも光沢パーツ無し
左下:カス子,太もも光沢パーツ無し,toonshader2 rc1
右下:カス子,太もも光沢パーツ無し,toonshader2(XPC3731)
264 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/04/20(金) 07:58:47 ID:Jc8e1VK4
XPC03751.zip 【ツール】TSOMaterial ver 0.0.1
シェーダ設定とテクスチャを簡単に差し替えるツールです。
同じ用途のツールとして良く知られたTSO2TEXがありますが、
展開フォルダの構成が煩雑と思います。
Tso2Mqoのようにフラットに展開できるツールがほしいなと
思いまして作ってみました。
265 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/08(火) 02:49:22 ID:v/8jB/g2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/265.jpg
(257KB:WS000000.JPG)
XPC03773 toonshader2 rc1 ですが
視点を後退させていくとキャラも背景も何もかもが
中央から消えていく現象が発生しましたので
とりあえず御報告させていただきます
266 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/09(水) 17:39:23 ID:UsS7Je45
メタセコがメジャーバージョンアップしたそうですが、問題なくTSOに変換出来ますか?
267 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/18(金) 01:57:53 ID:v+Ho4nb+
TMOProportionって、体型変更レシピを追加してやると男の体型変更も
できるのね。既出の話題だったら申し訳ない。
一応、男をZoom体型(仮名:M_Zoom)に変更する検証手順
1. TMOProportionのproportionフォルダ内Zoom.csを同フォルダにコピーし、
M_Zoom.csにリネーム。
2. M_Zoom.csの内容を以下の通り書き換える。
10行目 public class Zoom → public class M_Zoom
22行目 node = nodes["W_Hips"]; → node = nodes["M_Hips"];
25行目 node = nodes["W_Neck"]; → node = nodes["Neck"];
3. TMOProportion起動。スライダM_Zoomを1.0以上に上げる。
(この時適当な男modのtsoをTMOProportionにドロップしておくと変化が判り易い)
Saveして終了。
4. 後はお馴染みの作業。TAHProportionでbase.tahとbase_xp.tahの差分を
作成しarcsに放り込む。
男女のノード名が大体対応してるし、他のレシピもわりかし楽に男に移植
できそうな予感。
268 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/24(木) 22:35:19 ID:uVVJdW6r
既出なのかもしれませんが、自分でググっても出てこなかったので質問させて頂きます。
Tso2PmxでヘビセをPMXに変換してPMDEditorで確認するとHiLightの素材が黒くなってしまいます。
Tso2Pmxは新テク対応となっていますがハイライト部分の変換は出来ないのでしょうか?
それとも自分のやり方がいけないのでしょうか。
269 名前:
268
:2012/05/24(木) 22:46:25 ID:uVVJdW6r
上記情報が少ないので補足します。
TSO2PMX:XPC03726.zip
PMDEDitor:PMDEditor_0138.zip
変換したMODファイル:
https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=3e7a2c52338499e3&resid=3E7A2C52338499E3!173&parid=3E7A2C52338499E3!107&authkey=!ANsdvrJrXNaxHQs
上記からダウンロードしたヘビセは全て同じ現象になります。
270 名前:
268
:2012/05/24(木) 22:50:37 ID:uVVJdW6r
何度もすいません・・・
変換したMODファイルのURLがおかしかったので再度書き込みします。
http://19085.blog.fc2.com/
上記のHPの「ドリームクラブZERO」のアーカイブの中のヘビセです。
271 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/05/24(木) 22:58:45 ID:BsET/xcX
私の環境でもPMX変換後にボディのハイライト素材が黒くなる物がありますが、
PMDEditorでテクスチャ画像を白いBMPに変更すればいいと思ってます。
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