本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

432 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/07(木) 01:00:48 ID:2eJNqs8J
どちらもメタセコに変換できるのだから、可能は可能。
俺は両方遊んでるからモデルデータを転用したりしてる。
ただ条件フリーなMODでも他ゲームへの移植とかになるとモメそうなので
自己責任、というか自分だけでひっそり遊んでたほうがいいです。

433 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/07(木) 23:51:31 ID:Zt1x5P8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/433.jpg (113KB:fd.jpeg)
付けボテ腹なのですが改造して落書きパーツを作ろうと思っています。
考えているのは今の肌テクスチャーを透明にして文字をいれ透明カスコで上から被せようと思っています。

テクスチャー自体を弄って色を変えるくらいならできるのですがテクスチャの張り方がわかりません。
wikiやkonozamaの書を見てみたのですがイマイチ分かりませんでした。

具体的な手順などを教えていただけないかと質問させていただきました。

434 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 01:50:10 ID:oUKbbBFm
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/434.jpg (74KB:チャ.JPG)
XPC04192.zip BODY_MODS_5.2
を解凍梱包しarcsフォルダへ入れたのですが、
画像のような表示が出るばかりでmodの反映がされませんでした。
何か反映の必須条件があるのでしょうか?
トゥーンシェーダーは導入してあります。

435 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 04:45:03 ID:yfQkKSHh
>>433
「メタセコイア UVマッピング」とか「UV展開図」とかでググれば
もっと詳細なサイトがあると思うけど
とりあえず正面からのぶんだけなら焼き込み1回でいけるかな?
超ざっくりだけど、まず仮のテクスチャを素材に貼っておく。
対象のオブジェクト、テクスチャが選択されているか確認してから
F3押して正面からはっきり見えている面だけ選択。
面を選択したままでUV操作モード(UV操ってボタン)に入り、
奥に見えるテクスチャに選択した面が入るように動かしてからUV操作メニューの「焼き込み」。
選択していた面が焼きついてたら「ファイル出力」で展開図を出して
それを下絵にgimpとかでテクスチャを描いて当てなおす。
ついでにオブジェクトを分割して焼き込みを数回行い結合後つなぎ合わせるがイクサ法で
他にも円筒・球・平面マッピングとか自動展開とかpowertoolsとかいろいろございまして…
ちょっと書ききれないのであとは調べてつかーさい。

436 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 05:04:32 ID:yfQkKSHh
からからからってひどい日本語だった…
あとから読み返してみたらそもそもテクスチャの貼り方がわからないと書いてあったし
見当違いのレスだったら流しちゃってくんなせ。

437 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 13:43:17 ID:Gh2BKv8k
>>435
すいません、UV操作メニューがないのですがシェア専用なのでしょうか?

438 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 15:06:39 ID:Br+05ZSs
>>437
435ではないのだが、そんな質問をされると435が気の毒になる。あんなに説明しているのに・・・

折角なので一応答えるが「コマンド>編集>UV 操 U」だ。
だけど、もう一度435を読んで実践することを推奨する。

また、Blenderもいいソフトだ。落書き程度ならテクスチャペイントで直接3Dにかける。

439 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 16:05:54 ID:itomoWri
>>437
> すいません、UV操作メニューがないのですがシェア専用なのでしょうか?
シェアウェア版のみです。
レジストしていなくても使えます。

>>438
> 落書き程度ならテクスチャペイントで直接3Dにかける。
これはメタセコイアでもできるね

UVをいじるならプラグインのUVPowerToolsとUVPowerUnwrapをお勧めします。
ただしレジストは必要になります。
試用ライセンスで試すといいです。

440 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 18:11:44 ID:m+RrZnrv
>>439
>>438の訂正をありがとう。
wiki読んでいるっていうから、シェアウェア版をノンレジで使っているかと思った・・・

Blenderは、メタセコイヤのベテランに乗換は勧められないけど、これから始めるなら検討してみる価値はあると思う。
アドオンは多いし、それを含めて無料だし。なにしろUIが独創的すぎるけどカッコいい。
まあ結局、個人の好みになるのだけどね。

どっちを使うにしてもネットに情報は沢山あるので、自分で探して試していかないとスムーズに作業すすめるのは難しいよね?

441 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/08(金) 18:50:31 ID:m+RrZnrv
>>434
多分その間のアイコンは、5.1のものだ。
そして、なぜか5.2のtahバージョンの方が低い・・・
バージョンを6以上に上げてtahを作り直すか、5.1を消せばいいと思う。

最後にレスが遅くなったのは、このスレに投稿したので気づかれなかったからだ。意味不明でスルーしそうだった・・・

442 名前:sage:2013/03/08(金) 22:58:45 ID:oUKbbBFm
>>441
ご回答を頂きありがとうございます。
5.1を消したところ無事表示されました。

443 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/20(水) 17:38:24 ID:GYG7OVg7
探し方が悪いのかTSOからヘビセ(*.tdcgsav.png)方向に変換するツールが見つけられません
どなたかご存知ないでしょうか?
とても便利なフォーマットだと思うのですが…

444 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/28(木) 20:32:25 ID:mn1hO0Re
>443
レスつかないみたいなので・・・
TSOを直接ヘビセに変換するツールがあると聞いたことありますか?
ヘビセってカスタム少女上で衣装を構成して、ctrlキー押しながら
セーブする、という作り方しか知らないのですが・・・


445 名前:piko:2013/03/28(木) 23:10:54 ID:7V2c/mEi
>>444
理屈上、TSOだけでそんなこと出来るかなぁ…と思いながらググってみたら、出ました。

http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/PNGPose

>作成したtsoを、このツールを用いてヘビーセーブに梱包して配布したり、MODからtsoを抜き出すのに使うのは、主流ではないにしても一般的な手法である、らしい。



作成したtsoを、このツールを用いて【カスコを起動して】ヘビーセーブに梱包

ってことかなぁ…
ちょっと私は今手元にPCがないので、よかったら試してみてくださいな。

446 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/29(金) 15:45:16 ID:4jX/vzHX
>>443
PNGPoseのreadmeを読めばわかるけど
ヘビーセーブやシーンセーブのpngからtsoに展開できるし
逆方向(tsoをpngに梱包)もできるよ

447 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

448 名前:443:2013/03/30(土) 16:44:45 ID:TSlQALxF
>>444-446
皆様レスをありがとうございます!
PNGPoseにこんな素晴らしい機能があったんですね
せっかく作成してくださったのにすみません
職人さん達には本当に頭が下がります

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/03/31(日) 21:45:16 ID:mU6tsjxJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/449.jpg (178KB:N086body01.jpg)
はじめまして!
急にMODに挑戦してみたくなって、土日の間デフォ子さんをなめらかな肌になるように改造してました
他の方がもうとっくに作られてそうですが、せっかく作ったものなのでアップしてみる事にしました
どなたか試してみてやってください

XPC04239です

450 名前:そに子:2013/04/01(月) 09:16:57 ID:o1gz3zDr
>>449さん
はじめまして
急にMODに挑戦してみたくなって、土日で出来てしまうなんて凄すぎです。
私なんて最初のアイスキャンディーに何ヶ月もかかったのに・・・
カス子はシェーダーとか滑らかにしてあげるとグッと見た目がよくなりますよね。
後で中身を拝見して勉強させてもらいます。

ヘビセの「.tdcgsav」は消さない方が良いと思います。

451 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/02(火) 00:17:47 ID:0SpoxzQu
>>450さん
レスどうもです!
もし、次にアップする事があったらtdcgsav消さないように気をつけます

自分はメタセコをほとんど使わず、ほとんど皆さんの便利なツール頼りだったので
比較的楽にできたんだと思います
それでも、tahに梱包する方法が5時間くらいわからなくて迷いましたが・・・

453 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

454 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

455 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

456 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

457 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

458 名前:449:2013/04/06(土) 01:23:12 ID:vJ62fM7r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/458.jpg (175KB:SS.jpg)
髪の毛と目のテクスチャを書き換えて、服をハイレゾ化しました
これでデフォ子の全体的なリファインがだいたい完成したと思います
良かったらお試し下さい

XPC04243です

459 名前:449:2013/04/11(木) 14:31:34 ID:7B1buK3b
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/459.jpg (56KB:00.jpg)
その後メタセコに手を出してしまい、アイラインをいじってみたりしてみましたが
破綻しまくってしまい苦戦してしまいました
画像は右側が目とアイラインの改造後になります

460 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

461 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/12(金) 19:19:05 ID:YHrCAdTf
こういう事は指摘されないと気づかない事だと思うので、敢えて指摘します。
最近の配布形式は、7zとMakeTah.exeを利用した方法が主流です。
これは、7-zipの圧縮でファイルサイズを小さくできるからです。
これにより、サーバの負荷軽減とダウンロード時間短縮が図れます。
ご賛同いただける方は、次回以降採用して頂けると幸いです。

最近MODを作り始める方が多いことはうれしく思っています。

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 13:27:07 ID:YL6yn0+s
そんな書き方じゃ反感を生むだけで賛同者増えないと思いますよ^^;

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 13:42:31 ID:0n9cblh9
7-zip配布はカラバリが多いMODには有効だけど、何でもかんでも軽くなるわけじゃないよ

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 14:52:58 ID:Wj4/Nf7W
7-zip配布は初めての頃は使い方が解らなくてしばらく放置してた。
MakeTah.exeクリックで自動で展開してくれるMODなら良かったが
たまに自動展開じゃないのがあって、仕方なく7-zip展開用のプログラム
入れたら快適過ぎた。
>>462 の意見には賛成。
しかし新規ユーザーには7-zip配布はツライかもしれんな。
更新の無いてっくあーつで新規購入者が居るかは解らんが。

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 15:09:15 ID:TCwZ+ge6
>>462
管理人気取りかよ
こんなところで粋がってないで本当の管理人に直訴してきたらどうだ

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/13(土) 18:17:49 ID:gWK39LSX
>>462です。
知らない方への単なる情報提供のつもりでしたが、沢山のレスをありがとうございます。

ファイルの圧縮率については、やって見ないとわからないというのが実際です。
また、その結果が価値あるものかを判断するのはアップされる方だと考えています。
少なくとも理論上と経験上から悪くなることはないと思います。

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 07:28:55 ID:dgtMiL11
上から目線過ぎワロタ

469 名前:そに子:2013/04/14(日) 12:54:26 ID:XQtnqRVp
462さんは、ろだが少しでも快適になるようにと思って考えを発言してくれていると思います。
意見や考えは人それぞれですが、私は皆さんがおっしゃるような高圧的な印象は受けません。
言い方ややり方が気に入らないとかで貴重な意見を否定的なコメントで潰してしまうのは
勿体無くないですか?
コロンブスの卵ではないですけど、折角新しい考えや良いアイディアがあっても否定される
かもと思うと今後、躊躇される人も多くなると思います。

もしかしたら462さんは実はとても凄い職人さんであなたのお気に入りMODを作られた方かもしれませんし
探していたMODの情報を提供してくていたかもしれませんよ?あるいはMOD作りで解らない事を質問した時に
丁寧に教えてくれたあの人かも....でも、もう助けてくれませんよ?いいんですか?
ここでは人材はお金では買えない宝です。どうかその事を忘れないで下さい。

否定からではなく、まず肯定から入りませんか?
465さんの仰るように7-zip配布にも一長一短があると思いますので、私も暗黙のルールみたい
にまでは出来ないとは思いますが、それを踏まえた上で良くなるように意見を出し合うような
そういう場所にしませんか?

新参者が生意気で失礼な事を色々言って本当に申し訳ありません。
ですが、どうか前向きに考えていただけると幸いです。

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 13:19:43 ID:v8YAtQaV
7zip配布の短って何よ?圧縮率考えるなら選択の余地なんて無いと思うが

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 13:23:30 ID:ZzUNUL+I
本人乙

472 名前:piko:2013/04/14(日) 15:06:39 ID:C/5eZsqY
>>469 そに子さん
>465さんの仰るように7-zip配布にも一長一短があると思いますので、私も暗黙のルールみたい
にまでは出来ないとは思いますが、それを踏まえた上で良くなるように意見を出し合うような
そういう場所にしませんか?

私もその意見に賛成です。
こういう提案や意見のやり取りに
もしかして皆が思っていた些細な不具合が見つかって
改善できたりするかもですよね。

>ここでは人材はお金では買えない宝です

ほんとにその通りだと思います。
各々の考え方にはどうしても温度差は生じますが
意にそぐわない提案に対して煽りや雑言で返すんじゃなくて、意見で返したほうが建設的だと思います。

煽り的な書き込みの方の言い分も、おそらく古参の方でしょう。
きちんと根拠に基づいているからこそ反論があるわけです。

腕のある職人さん方が、言い方ひとつで次元の低い衝突をするのはもったいないかと。

私も新参の生意気な意見で申し訳ない。
どうか皆さん、少し気を沈めてください。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 15:44:21 ID:y3p1vH2Q
>>469
MakeTah は便利ですがケースバイケースですよね。変に騒がれると かえって使いづらくなる、という部分もあるかと思います。
穿った見方かもしれませんが、色々思わせるために わざと物議を醸すような内容を 『投下』 しているだけかもしれません。
ゲームなんですし、自分が興味があって楽しそうな話題にだけ乗るのが吉かと個人的には思ってます。


474 名前:465:2013/04/14(日) 16:09:57 ID:q80cjVdI
>>465 のコメントは最初に7-zip配布でMakeTah.exeがちゃんと自動展開するMODから
tah化してarcsに投げ込んでた頃の感想。
自動展開できないMODの時はそりゃ悩んだよ。
ラプラスなら検索で発掘できるが、7-zipの展開用のフリーソフトが解らなくて
馬鹿な俺は何度も7-zip展開用のフリーソフトDLして試してた。
居酒屋テンプレかMODでの説明書で7-zip展開用のフリーソフト明記すれば
新規も困らなくてすむかも?
MODは改造すらもした事がないので乞食の意見だと思ってください。
それから、2chだからって陰湿な煽りコメントしても
神職人が自分のブログに引き篭もりはじめている現実問題
真面目にレス返し合って検討してまとめたほうがカス子職人にも乞食にも
お互いに嬉しい話になるのではないかな?

475 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/14(日) 16:20:19 ID:XpKQkAyO
ろだの快適性とかなんてのは管理人が統括する範疇だ
ここでウダウダいってる暇があるなら管理人に
7-Zipを義務化するように働きかけるのが順当

正直もうここのロダにMODを公開する気はなくなった

476 名前:そに子:2013/04/14(日) 18:21:35 ID:XQtnqRVp
正直、もっと叩かれるかと思いました、でもそれも覚悟の上で書きました。
色々言われている中へわざわざ入って意見を述べるのはとても怖いです。

私は「そに子」の名前以外で書き込みは絶対にしません。
以前にも書きましたがそれが私の誠意だからです。
それにもし私が462さん本人ならまた「お客さん☆てっくあーつ」で書き込みしますよ。

pikoさんの仰るように相手の意見や考えを尊重しあいましょう。
473さんが仰るようにゲームを通したコミニィケーションです。
楽しみましょう、仲良くしましょう、感情的になって喧嘩になるような事を言い合うのは止めましょう。
そうすればもっと良いものが生まれると思います。

475さん、
>>正直もうここのロダにMODを公開する気はなくなった
なんて、そんな悲しい事を言わないでください。
ロダに公開はしなくてもDLはされるんですよね?
どうか、私を含む一部の意見で全体を評価しないで下さい。
あなたのMODで喜ばれる方が沢山いると思います。
私のコメントが不快にさせたのなら謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。
どうか、お許しくださいお願いします。

477 名前:めたろじ:2013/04/14(日) 22:49:17 ID:vGWmsTOF
ファイル圧縮の是非の議論て、なんか「パソコン通信」の時代を
思い出してちょっと微笑ましかったのは内緒だ(^^;

個人的には7-Zip + MakeTah は展開してから一手間かかるので、
あんまり使いたくないんですよね。
ネットワークの速度やストレージもそこまで逼迫してるのかなぁ、と。
サーバ負荷は管理人さんのみぞ知る、ってトコでしょうけど。

私自身もあまり居酒屋さんロダに公開してないので、あまり偉そうに
言えないのですけど・・・。

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 00:23:35 ID:uzCd3xN+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/478.jpg (84KB:01.jpg)
流れを読まず、作った服を公開します
デフォルトの制服のシャツと透けてるキャミを改造して作りました
なんとなくメタセコを少しだけ使えるようになった気がします

XPC04265です

479 名前:piko:2013/04/15(月) 00:34:31 ID:g6tXiGjs
>>478
うわこれかわいいですね!

なかなか使い道がありそうです、帰ったら早速頂きます。
ありがとうございます。

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 18:40:05 ID:upLlaykb
>>462>>467です。
レスするつもりはなかったのですが、他の方のご不快な思いがすこしでも収まればということで最後にレスさせて頂きます。
また、高圧的と思われるかもしれませんが、わかりやすい様にプロフィールと箇条書きですこし・・・
・ここの管理者とその関係者ではありません。
・仕事としてサーバ管理をしたことはあります。資格もいくつか持っており世間的にはプロに分類されると思います。
・一般的にサービスを提供する側からは、利用者に不便をかけたり強制するようなお願いはし難いと思います。
・誰かに何かを強制したり、命令をした覚えも意図したこともありません。そもそもここで、そんなことができるとは考えていません。
・ここの板にはかなりお世話になっています。主に質問スレの回答で
・MODは毎月いくつか上げていますが、職人を名乗れるほどの者ではありません。
・ここのサービスは最近快適です。管理者様ありがとうございます。
・年末・年始には、トラブルの影響もあったでしょうが、結構混んでいたように見受けられました。
・このスレを読まれた方がどうするかは各自のご判断となりますが、皆様のお蔭で結構目立った気がするのでお知らせの目的は果たせたと考えています。
・個人的には、最近株で儲かっており新車納車待ちで、ちょっと浮かれていると言えなくもないかもしれません・・・
ということで、カス子&居酒屋ライフとリアルライフを楽しまさせて頂いています。
皆様もコメすることで楽しまれていると良いと思っています。


481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 18:44:11 ID:8TetX9kC
>最近株で儲かっており新車納車待ちで、ちょっと浮かれていると言えなくもないかもしれません・・・
キチガイの臭いがする
議論と全く関係ない自分の私生活を話している人って・・・

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 19:32:26 ID:Wg3zjExw
>481

あなたもそんな細かい所に噛みつきなさんなよ。

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/15(月) 20:49:39 ID:upLlaykb
480です。
前回最後と言ったのにすみません。
480に対するレスは、すべて楽しく拝見させていただきます。
あと、荒れないようにレスに対するコメは控えて頂ける方がよろしいかと思います。
>>482様、レスありがとうございます。批判的な意見で申し訳ございません。)

484 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/17(水) 14:20:20 ID:GMaHN2jn
>>462
今更ですが、私が上げたMODで最大の物は14MB程度のzipです、
そんなファイルに7-zipを掛けてどの位効果が有るでしょうか?。
7-zipは使い辛い感じなので使用していませんが。
今のマシンスペックを考えたら圧縮しなくても余裕でしょう。
ご自身をプロと自称するならばツールの長短や癖もご存知のはず、
一つに固着せず状況に応じた使い分けができるんじゃないですか。

それと、私もあなたも此処では客です、管理人を差置いてルールや
方針を指示するのは失礼ですよ、提案として討議し、ホストに進言
するべきでは無いでしょうか。

486 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/17(水) 19:19:16 ID:GLus3s4E
480です。最後と言っていて何度も出てくるのは恐縮なのですが、まじめなご質問なようなのでレスします。
>>485
>14MB程度のzipファイルに7-zipを掛けてどの位効果が有るでしょうか?
何度か申し上げておりますが、やって見ないとわかりません。
数MBの違いかもしれませんし、三分の一になるかもしれません。
注意点としては、tahに梱包する前に圧縮することです。7-zipといえども梱包後のtahの圧縮は芳しくありません。
仮定の話になりますが、例えば20MBとよく圧縮された10MBのファイルがあるとします。
クライアントPCにとっては、20MBも10MBも殆ど違いはありません。
しかしサーバにとっては10MBの違いは意味を持ちます。
10MBが100回ダウンロードされると、約1GBになります。
こちらの平均ダウンロード回数がどのくらいかしりませんが、千以上ダウンロードされているものあるかもしれません。
一斉にダウンロードされることはないでしょうけど、DVD数枚分の違いになる可能性もあるということです。

>一つに固着せず状況に応じた使い分けができる
私は例え圧縮される容量が数MBであっても効果があると考える人間です。
これにより、ファイルが大きくなることはないと考えているのでMOD作成の時点からMakeTahを利用しています。
この方法を人様に意見するつもりはありませんが、こういう方法もあるということです。

>ルールや方針を指示する
これも繰り返しになりますが、指示した覚えはありません。
知らないでいた方には、共感して頂けたら(強制でも命令でもありません)アップする前に圧縮して見て頂いて、各自でご判断して欲しいと申し上げています。
7-ZIPの圧縮は、普通にインストールされれば、エクスプローラの右クリックでできます。
この作業は、余程大きいものでない限り数秒で終わります。
また、既にアップされたものについては、何も申し上げていませんでしたが、何もする必要はないと考えます。

>提案として討議し、ホストに進言する
私は、ルールや方針を作りたいわけではありません。快適にダウンロードしたいだけです。
ここは自由な場所なので、私とは違うご意見をお持ちの方がいてもそのご意見は尊重します。
その意見が、よければ採用し、私に適さなければ採用しないだけです。

ここに楽しむためにいらしているのにご不快な思いをされた方には、改めてお詫び申し上げます。

487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/17(水) 21:54:30 ID:+egF0ZdT
>>486
485はどうみても質問じゃないです

あなたはmaketah関連の発言はもうしない方がいいでしょう
板が荒れるだけですよ

啓蒙したいのならばwikiの加筆とかしたらいいんじゃないかな?

488 名前:piko:2013/04/17(水) 22:22:57 ID:EQhO7KjD
失礼致します。

ここまで、かなり多数の有意義な意見が出ており
私のような入門者には、実に勉強になります。

全て拝見させて頂いたのですが、既に答が出ているようなので
勝手ではありますが、簡単にまとめさせて頂きます。


まず議論の発端は、今回の提案者様です。

>>462

提案者様の書き込み以降、私も含めます居酒屋住人による様々な書き込み内容を総合しますと…



■7-Zip + MakeTahに統一するという話は、提案者様を含めて0名

■圧縮、ファイル形式などについては、アップロード者の判断にてケースバイケース(現行ルール)

■ルールの改編や意見、追加の要望などは、サポート板にて管理人様へ行う。



以上が、全書き込み中、誰一人反対者のおられない内容となっております。

これ以降、上記内容(現状維持)に反論が無ければ
この議論は終結するというのは、いかがでしょうか。

また、サポート板にエキサイトした時の議論場のような物が設置してあるかと思います。

ここはあくまで、私達が改造を楽しむためのスレッドだと認識しております。


長文、失礼致しました。

489 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/04/18(木) 16:18:30 ID:X04hr3PH
487様
フォロー有難う御座います。
仰る通り、釘を刺す積もりでしたが力不足でお恥ずかしい限りです。

piko様
まとめ、お疲れ様でした。
返されたレスに多々言いたい事も有りますが、このまとめで平和的に解決しそう
なのでお礼を申し上げた上で、私はこの件に関する発言は今後致しません。
勿論まとめの内容は異論有りません。


491 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/10(金) 17:40:43 ID:Fcwl9JRT
最近.tahを打ち込もうとしたらカナはいてって
「.かちく」と・・・

492 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

493 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

494 名前:バレンチノ バック:2013/05/11(土) 17:18:28 ID:EaWv2X0X
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 バレンチノ バック http://www.valentinoofficial.com/

495 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/14(火) 14:06:11 ID:DNiOUTFY
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/496.png (36KB:2FB1AAE4.png)
Tso2MqoGuiで頭のてっぺんのボーンに割り当てたいのですが
頭のてっぺんのボーンはなんという名称なんでしょうか?



497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/14(火) 14:46:27 ID:0iVljd4g
>496
なぜか[hana_END]

498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/15(水) 08:24:15 ID:RP1l4sbP
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/498.png (769KB:2FBBB07A.png)
>>497
たしかに・・なぜhana_END
それよりも回答ありがとうございます!おかげで透明カス子さんを使わずに
帽子を吹っ飛ばすことができるようになりました。

499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/19(日) 21:06:54 ID:Cf36R7dG
カス子で行為中にピストンとかのSE鳴らすのってなんか無いんですかね?
声と合成して鳴ってるようにするしかないのかな

500 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/29(水) 23:08:16 ID:XPZ0/BAc
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/500.jpg (73KB:サンプル.jpg)
NMT髪セット6をupいたしました。
デフォを自分好みにした前髪とネタで改造した髪パーツです。
ちょっとしたおまけもつけています。
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4327


それと事後報告となりますが、TAHHair用追加髪色も。
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4321

よろしければお試しください。

501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/03(月) 03:26:03 ID:xnH+uB72
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/501.png (39KB:30B36CCA.png)
こういった直線的なものにボーンを仕込んでポーズエディタで
曲げたり伸ばしたりする方法を教えてもらえませんか?
例を言うと「動かせる鎖」のようなボーンの仕込み方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/05(水) 23:45:11 ID:d9/fNf1o
>>501
BoneEDかTSODeformで任意のボーンを移動して真っ直ぐに揃えて、
スムーズスキニングかけるかTSOWeightでウェイト塗るだけです。
以前は難しかったですが今はツールのお陰で身近になりました。


503 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/05(水) 23:47:32 ID:ooiH1/Xq
今更気づいたんだがテンプレの
>■前スレ
>3Dカスタム少女改造スレ
>■ 改造用マニュアル
>■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
これらリンク切れ


504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/06(木) 07:50:39 ID:mQoVs0RT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/504.png (53KB:今までUPした髪色カタログ.png)
MODではありませんが、新しい髪色を作りました。

今回カタログも作ってみたので、もしお気に召される色があればお試しくださるとありがた思います。
(今回の物は緑で数字を示した物となります。)

http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4333

505 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

506 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/18(火) 13:11:14 ID:yo/Q5fwV
>>500
素敵な髪形をありがとう!

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/06/28(金) 10:51:42 ID:au8bj+VB
ないあ〜るさんとこの再配布解除がついに来たみたいだね

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/01(木) 07:31:30 ID:8mbcJLdu
>>508
配布再開ではなくて「改造品に限り配布が可能」だったのか。
ないあ〜るさんのブログに喜び勇んで行った俺はかなりの早漏。
取りこぼしたMODが悔やまれる。

510 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/05(月) 21:06:27 ID:nrBjswFb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/511.png (373KB:33FA6B22.png)
初歩的な質問かもしれませんが、ローターをメタセコでNJXAに合わせて
参照TSOをNJXAのTSOにして梱包したら画像のように破綻してしま
います。どうすれば破綻しないようにできるか、教えてください。
よろしくお願いします。

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/05(月) 21:25:58 ID:PThaxelR
>>511
ウェイトを調整しないといけなさそうだけど、俺の文章力でウェイトを一から説明するのは難しい。
そこらへんはwikiにも載ってなかった気がするし、どう説明したものやら。

とりあえずそこらへんの説明をすっ飛ばして回答しちゃうと
・tso weightでウェイトを調整する。
・元のMODがありそうな書き込みなので、元MODのtsoを参照する。
(大きく動かすとまた破綻しそうだから、何度かにわけないといけないかもしれない)
の2通りだと思う。

513 名前:511:2013/08/05(月) 22:10:53 ID:nrBjswFb
>>512
やってみます、ありがとうございました。


514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/07(土) 12:56:22 ID:QSFbkyNi
TAHHairに入っている他の方の作成した髪色テクスチャをGIMPで読み込んで改変してみようと思ったのですが、実際にTAHHairで作成してみるとおかしくなってしまいます。
真っ白で透明になってしまったり意図しない表示になります。何か基本的なことのような気もするのですが、お心当たりのある人いませんか。
GIMPを最新にしたりしたのがいけなかったのかな…。

515 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/07(土) 22:18:31 ID:kB8/L0HC
>>514
意図しない表示ってのがどんなのかわかりませんけども
たしかTAHHairに入ってる髪テクスチャはbmpで、gimpさんはbmpの扱いに穴があるっぽい。
(自分とこのgimp 2.8.4では他のツールで読み込めるbmpにエクスポートできない)
tgaで出力してみればうまくいくかもしれない。

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 16:20:57 ID:+CJKxoGE
TDCGExplorerで、初期設定のarcsディレクトリ等が間違っていると

Error DownloadFile:リモートサーバーがエラーを返しました : (404) 見つかりません

というエラーが出るそうです。これは想定していなかったので、
このエラーが出たときは初期設定を修正してください。

データベース構築では基本的にインターネットへのアクセスは行いません。

が、初期設定が間違っていると場合によってはネットにアクセスする
らしいです(どういう設定をしたらそうなるかは知りません)。

手元で再現している不具合ではないのでご了承ください。

517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 18:49:28 ID:IFOptQ1c
>>515
失礼しました。画像でも上げればよかったのですが、ちょっと上げ方がよくわからなくて…
そして肝心のBMPですが、助言にしたがって調べてみると、どうもGIMPに問題があるというよりは「32bitのBMP」に問題があるようです。
どうも使ってるのは我々3Dカスタム少女界隈くらいのもので、需要もなく正式な規格のようなものもつくられず、そのため扱えるのもGIMPとPhotoshopくらいでしかも扱いも安定しないようです。
結局のところ、GIMP2.8.2にしてみたところうまくいきました。2.6.12でもいいです。TAHHair使っている人はご注意ください。

518 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 22:38:16 ID:fzyKIC7T
Tso2PmdとTso2Pmxをダウンロードしたんですけど、Pmdのほうには「Tso2Pmd.exe」というのが入っていたので、
起動してドラッグドロップで使用できたのですが、pmxのほうのフォルダを解凍したところ、
dxwebsetup.exeとRelease.exeとsource.exeとTスタンス.exeとテキストが3つしか入っていません。
自分ダウンロードするものまいがえてますかね?

519 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/09(月) 13:18:42 ID:4rnLEWn0
Release.exeが本体プログラムの自己展開形式になっています。
7Zip自己展開形式に変更されたのは、タイで日本語ファイル名が化けると
指摘があったので、ユニコードに対応した7Zip形式になりました。
自己展開を使わないで解凍する場合には7zipアーカイブに含まれる
7zfm.exeを使って解凍すると自己展開をバイパスして展開できます。
コマンドプロンプトから7zip.exeを実行してもかまいません。

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/09(月) 13:25:16 ID:4rnLEWn0
TDCGExplorerを調査した結果、arcsディレクトリにurlを書くと、.NET Frameworkに
内蔵されたWebDAV機能が動作する模様です。この機能は無効にできませんので
ローカルドライブ名等を記述してください(\\サーバー\ディレクトリ形式も使えます)。

てか、Microsoft、要らん機能つけるな

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/10(火) 15:08:22 ID:b0KQDMms
MakeTah作者ですー。えっと、XPC01515.ZIPのreadmeで「maketah.exeが
あるディレクトリ以下は上記のような構成を必ずとる必要があります」の
部分をご一読ください。そうなっていない場合、maketahは梱包できません。
よろしくお願いいたします。

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 14:26:47 ID:v2oUQjzX
XPC04448.zip【ツール】toonshader2(20130911)RC2のテスト、協力者
募集中です。よろしくお願いいたします。

523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 19:41:40 ID:E0whUpN5
>>522
是非使わせていただきます!ありがとうございます!


524 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 20:24:03 ID:hbnexpyO
XPC04447.toonshader2(20130911)RC1 をarcsに入れたら
KAZAN系が非表示になったから、削除して昔のバックアップしていたtoonshader2
入れなおしました。
XPC04448.oonshader2(20130911)RC2は何処が違うか教えてください。

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 21:33:31 ID:v2oUQjzX
昔のバックアップのバージョンを教えてください。

526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 21:36:03 ID:v2oUQjzX
MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2に、両面描画を追加しています。

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:04:05 ID:v2oUQjzX
あと、RC1とRC2との違いは

technique AllAmb_BothSide
technique AllAmb_BothSide_InkOff
technique NZAT_ShadowOff_InkOff_Emissive

これが追加になっています。

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:05:42 ID:v2oUQjzX
あと、RC1,RC2ともにtahバージョンが10になっていないので競合する
可能性があります(リリースでは10に直します)。

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:18:58 ID:v2oUQjzX
古いtoonshader2が既に入ってて、RC1,RC2をいれると古いtoonshader2が
バージョン10なのでそちらが優先されてしまいます。古いものが残って
いないかお確かめお願いいたします。

こちらでテストした所、shadertechniquetestは問題ありませんでした。

530 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:22:32 ID:v2oUQjzX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/530.png (1639KB:35E44D7C.png)
shadertechniquetest.tah 3番レーン(3の文字)の後ろにKAZANという
テストモデルがあるとおもいます。それが動作したのを確認した画像です。

531 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 23:19:31 ID:hbnexpyO
>>525 ID:v2oUQjzX様へ
XPC04448.zip【ツール】toonshader2(20130911)RC2 正常にKAZANが表示されました。
UVスクロールにも対応、返信が遅くなってすいません。
新テク製作、ありがとうございました。

334KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1