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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
524 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 20:24:03 ID:hbnexpyO
XPC04447.toonshader2(20130911)RC1 をarcsに入れたら
KAZAN系が非表示になったから、削除して昔のバックアップしていたtoonshader2
入れなおしました。
XPC04448.oonshader2(20130911)RC2は何処が違うか教えてください。
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 21:33:31 ID:v2oUQjzX
昔のバックアップのバージョンを教えてください。
526 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 21:36:03 ID:v2oUQjzX
MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2に、両面描画を追加しています。
527 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 22:04:05 ID:v2oUQjzX
あと、RC1とRC2との違いは
technique AllAmb_BothSide
technique AllAmb_BothSide_InkOff
technique NZAT_ShadowOff_InkOff_Emissive
これが追加になっています。
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 22:05:42 ID:v2oUQjzX
あと、RC1,RC2ともにtahバージョンが10になっていないので競合する
可能性があります(リリースでは10に直します)。
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 22:18:58 ID:v2oUQjzX
古いtoonshader2が既に入ってて、RC1,RC2をいれると古いtoonshader2が
バージョン10なのでそちらが優先されてしまいます。古いものが残って
いないかお確かめお願いいたします。
こちらでテストした所、shadertechniquetestは問題ありませんでした。
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 22:22:32 ID:v2oUQjzX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/530.png
(1639KB:35E44D7C.png)
shadertechniquetest.tah 3番レーン(3の文字)の後ろにKAZANという
テストモデルがあるとおもいます。それが動作したのを確認した画像です。
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/11(水) 23:19:31 ID:hbnexpyO
>>525
ID:v2oUQjzX様へ
XPC04448.zip【ツール】toonshader2(20130911)RC2 正常にKAZANが表示されました。
UVスクロールにも対応、返信が遅くなってすいません。
新テク製作、ありがとうございました。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/12(木) 00:15:32 ID:kIn4vimd
>>531
テストありがとうございます。これで安心しました。
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/15(日) 00:01:23 ID:Rf7o6MfV
1日まってみて、これといった不具合報告もないのでリリースして1日ぐらい
たってますが、これといった苦情はなさそうです。RC2とreleaseの違いは
tahバージョンが違うぐらいで、他は同じです。画角modはぱるたさんのmodなので
対応していませんし、modも付属しません。基本リファレンス実装という事で
派生バージョンのベースに使ってください。tsoviewのcgfxが4MBになったのは
ちょっと謎です。SelfShadowまわりかなぁ。
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/15(日) 19:53:56 ID:Rf7o6MfV
MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2〜toonshader2(20130911)@toonshader2に。
一部のグラボでデフォ男が消えるバグが1年前ぐらいからあったそうです。
修正版を作成し、GTX-460,AMD A8-3870Kで動作確認しましたが報告者の方の
RADEON 2400XTでの報告待ちです。かなり限られた範囲で起きるバグの模様で
いまデフォ男がちゃんと表示される人には支障はありません。
いますぐテストしたいと言うかたは職人ギルドのアップローダーを見て
ください(新装開店したほうです)。
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/15(日) 19:58:22 ID:Rf7o6MfV
現象が再現するGTX-660で不具合が解消された事が報告されました。
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/15(日) 23:42:31 ID:ELeOVCZc
現象が再現するRADEON 2400XTで不具合が解消された事が報告されました。
0時にもう一度チェックしたものをアップロードします。
ご迷惑をおかけした方、修正に協力してくれた方、不具合を報告してくれた方、
そしてご利用になっている皆様、ありがとうございます。
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/16(月) 00:06:34 ID:PTWNv+Iy
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4454
toonshader2 バグ修正版更新しました。
おもな変更点は、
・RADEON 2400 XT、GeForce GTX-660、GeForce GT-660Mでデフォ男が消える
上記を修正しました。
1年ぐらい放置されていたバグだったんですけど、デフォ男人気ないんですね。
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/16(月) 23:37:50 ID:RaZkOfJk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/538.png
(360KB:3626EAE2.png)
>>537
こんにちは、あなたの時間と労力をありがとうございました。すみませんが、toonshader2は私のために動作しません。項目は、最新リリース(toonshader2(20130916))で変色現れる。これはのGeForce6150SEで発生します。誰かがどのようにこの問題を解決する方法を教えてもらえますか?ありがとう。
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/17(火) 00:00:12 ID:bMStL85Q
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/539.jpg
(30KB:0916エラーメッセージ.JPG)
新テクが関係しているのか解りませんがTah hairで新しく追加した髪の毛を選んでいる途中に
画像のエラーメッセージが表示され、髪の色の選択と他の操作が出来なくなります。
前は普通に選択できましたので衝突しているとも思えません、
こちら側では何が原因か解らなかったので質問します。
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/17(火) 00:16:11 ID:lU3v+xGl
>>538
えっと、画面から読み取るに、白のガーターストッキングが黄色になって
しまった、という事ですね。具体的にどのmodで発生したのか教えて下さい。
tsoを解析して使われているtechniqueを特定しなければ、原因を追究できません。
http://3dcustom.ath.cx/Uploader/MODS1200_toonshader2(20120328)%20RC4%20%e3%82%ab%e3%82%b9%e5%ad%90%e8%b5%b7%e5%8b%95%e9%ab%98%e9%80%9f%e5%8c%96%e7%89%88@toonshader2(20120328).zip
このリンクのバージョンでも再現するかどうか報告してください。
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/17(火) 00:25:51 ID:lU3v+xGl
>>539
これはカス子がクラッシュした場合に出るエラーです。追加した髪型の
データが壊れていないかtsoviewでチェックしてみて下さい。これも髪型の
modは何を使ったのか、報告してもらえないと原因の追究は困難です。
質問が機械翻訳っぽいので海外の方かと存じますが、難しい日本語で
色々注文してしまって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/17(火) 00:44:02 ID:lU3v+xGl
540の補足ですが、チェックして欲しいバージョンと、MODS1220_toonshader2(20120517)@toonshader2との
違いは共有するセマンティクスをStateBlockに統合し、HLSLでの初期価を
代入する式は削除されました。この為、グラボやドライバにバグがあると
おかしな結果になる事がわかっています(しかし、多くの製品ではこの
現象は起こっておりません)。私の手元には、
NVidia GeForce GTX-460GE
ATI RADEON HD 6870
AMD A8-3870K
intel GMA950
この4つのグラフィクスしかありません。なので、お持ちのグラフィクスで
不具合が限定して起きる場合には、問題の絞込みの為に協力してもらう
必要があります。ご協力をお願いいたします。
543 名前:
540
:2013/09/17(火) 01:38:53 ID:lU3v+xGl
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/543.png
(751KB:3627A496.png)
アイコンからmodをおおよそ推定して試してみました。A8-3870Kでは
問題ないようです。このmodには多くのバージョンがあるようなので
最新版に入れ替えてみてください。また前述の旧toonshaderでも
テストしてみてください。結果によって、対応が変わります。
旧バージョンtoonshader2で問題が無ければstateBlockを修正します。
いずれの対応してみても改善しない場合はグラボのバグか、ドライバーや
DirectXが古い可能性があります。
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/17(火) 03:41:01 ID:bMStL85Q
>>541
ありがとうございます。
もう一度、作り直してarcsに入れるときちんと選択できるようになりました。
初歩的なミス、失礼しました。
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/18(水) 11:41:38 ID:yti6BH61
>>544
それはよかったですね。カス子の場合、色々落ちる要素がありますから。
他にも
>>538
さんのような不具合が出ている人はいるでしょうか?
GeForce6150SEはあまりに古すぎて中古も入手困難なようです。
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/09/18(水) 14:52:27 ID:yti6BH61
IRCで調査した所、かなり古いオンボードグラフィクスで、SM3.0には準拠
しているものの、いくつかの機能が欠落している事がわかりました。なので
同様の問題が起きている報告があるまでは、ペンディングとさせて頂きます。
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/11(金) 20:09:23 ID:Bc8qqxeh
失礼します
現在、2つのテクスチャを用いたtsoを作ろうとしているところなのですが、片方のシェーディングがない、と言われます
1つのテクスチャの時、また前回作った2つのテクスチャ時には問題はありませんでした
メタセコの材質名、またテクスチャ名とcgfxShader設定ファイル名、xmlファイル内の名前は同じことを確認しています
他に問題となりそうなところが分からないで手詰まりです
それと、どういった画像をあげればいいのかもわからないでいたりします…
そのあたり含めてご教授いただければありがたいです
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/11(金) 20:23:25 ID:Bc8qqxeh
>>547
です
何だかわからないうちに自己解決できました
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/11(金) 23:34:30 ID:Z3PXwtGr
3Dカスタム少女始めました。Tech Arts CUSTOM UP LOADER からmodをダウンロードしているのですがこれらって無料ですよね?
550 名前:
看板猫@副管理人 ★
:2013/10/11(金) 23:48:06 ID:???
無料です。運営費はアフェリエイトから、足りない分やCDN各ノードの
費用はそれぞれの副管理人の自費で賄われています。私の場合月額が
16700円ほどです。主な収入はフジテレビやTBS、読売、全国朝日放送から
支出されている特許使用料で賄われています(デジタルテレビでDボタンを
押すと一瞬でデータ放送が出てくる技術が特許です)。
551 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/12(土) 00:23:36 ID:fH6Szf6M
>>550
良かった。他のDLsite.comのとは別物なのですね。
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/14(月) 16:52:51 ID:iauPBK6L
tso2pmxに2箇所改善要望があります。ソースコードのリポジトリを
調べたところ該当ファイルが見当たらなかったので、こちらでお伝えします。
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4480
この改善要望は次の2箇所です。
・カス子スタンスからMMDスタンスにする時、一般的なポーズを初期姿勢にする
・MMD 7.39m〜MMD 8.02までの間でスフィアが真っ黒になるグラボがある
この2点を改善します。リリースに統合してもらえればと思います。
よろしくお願いいたします。
553 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/14(月) 17:58:33 ID:iauPBK6L
branchにshareディレクトリがあったので自分でやってみます。
ブランチの切り方、タグ付けの仕方に問題があったら修正お願いします。
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/14(月) 20:19:55 ID:iauPBK6L
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4481
tso2pmx-035できました。主な変更点は、
・MMDの標準的なスタンスを初期ポーズにした(腕・足首など)
・一部のスフィアが真っ黒になるGPUに対応した
・両面描画テクニックを使ったモデルをプレビューできる様にした
SourceForge.jpのタグも打ちました。Visual C# 2010でビルドできます。
555 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/15(火) 19:07:26 ID:NtEazAT4
>>554
ありがとうございます!
556 名前:
253
:2013/10/15(火) 23:45:54 ID:XAU8merk
とあるボディと衣装の位置を合わせたいんですがtsoにしてメタセコイアを使えば出来ますか?
衣装の形を変えるのではなく衣装全体を回転・移動させたいだけなのですが
557 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/15(火) 23:49:55 ID:XAU8merk
すいません、名前の253はここのとは関係ありません
558 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/16(水) 01:46:51 ID:z8sny/D4
>>556-557
ケースバイケースだけど、たぶんウェイト(動きにどれだけ追従するかって数値)が狂っちゃうので厳しい。
559 名前:
556
:2013/10/16(水) 10:06:55 ID:VH3U61QG
>>556
うーむ、メタセコイアが厳しいなら他に方法はありますか?
それともウェイト云々で移動させることそのものが厳しいんですかね
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/16(水) 10:08:28 ID:VH3U61QG
まーた間違えてら…
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/17(木) 06:47:46 ID:0S2pWBoW
>>559-560
うーん、移動させようとしている部位、形状、移動させる距離、もろもろで答えが変わってしまうのです。
基本的にはメタセコイア(など)で形状を合わせてからtso-weight(など)でウェイトを調整しないといけないけど
一行目の条件でウェイト調整の難易度が変わります。
条件によってはウェイト調整の必要がないかもしれないし、なんとも。
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/23(水) 05:56:55 ID:y4rRy13P
毛の表現(ファー表現と言うのですか?)の作成方法、またはそれが載っているサイトを教えていただけませんか?
以前どこかで見かけた気がするのですが見つからなくて……
563 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/23(水) 07:17:35 ID:BEXLOOWa
>>562
たぶんXPC871かXPC838「新テク20090522版」に詳細な作り方とサンプルが入ってた、と思う。
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/23(水) 07:23:48 ID:y4rRy13P
>>563
それでした。
道理でネット漁ってもでてこないわけだ……
迅速な返答ありがとうございました!
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/27(日) 02:44:16 ID:MirZZz/0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/565.jpg
(104KB:キャプチャtdcgエラー.JPG)
MODを作成して、mqoをtsoに変換しようとした時に
このようなエラーが出てしまいます
原因と対策について伺いたく存じます。
どうかよろしくお願いいたします。
566 名前:
565
:2013/10/27(日) 03:06:16 ID:MirZZz/0
申し訳ありません、自己解決いたしました。
実に単純なミスでした、スレを汚してしまい申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/27(日) 11:33:13 ID:Y84LCAji
お詫び申し上げなくてもいいけど、自己解決できた場合は原因と解決法を書いておくと同じ症状で困ってる人が助かるかもしれない
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/28(月) 15:52:27 ID:nkyvF9Cj
メタセコ4.0.1 32bit Standard版を購入して使っています。
メタセコ4.0でセーブしたmqoファイルをTso2MqoGuiでtso梱包しようとすると、「内部例外スタック トレースの終わり」というエラーメッセージが吐き出されtso梱包は失敗となります。現状のTso2MqoGui自体がメタセコ4.0に対応してないと思われますが、裏技的な回避策とかはあるのでしょうか?、裏技的な回避策とかはあるのでしょうか?
569 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/28(月) 16:18:12 ID:xYTgNE9/
>>568
メタセコ4は出たばかりで、まだいろいろとこなれてないようです。
俺は3を使ってるので伝聞になりますが、4のMQOを3で読めるそうなので、4で出力したものを3に読み込んで出力しなおせばイケルかもしれない。
メタセコ3のライセンス発行は終了してしまいましたが、まだ本体は公式サイトで配布されてるので試してみてください。
570 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/28(月) 17:22:22 ID:FxIwFXNa
メタセコ2.2形式で保存する、を行えばtso2mqoで扱える筈です。
571 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/28(月) 17:50:08 ID:nkyvF9Cj
568の者です。
570さん有難う御座います。
解決できました!
569さんもありがとう御座います!
ただその情報は私も試しましたが此方の環境では無理でした。
私が確認した事を書きます。
ver3.1.5以前のmqoファイル→メタセコ4.0への読み込みは 可
ver4.0でセーブしたmqoファイル→3.1.5以前のメタセコへの読み込み 不可
32bit版と64bit版は動作的な違いであり、作成されるmqoに違いは無い。
すばやいレスに感謝します。
572 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/10/28(月) 21:51:58 ID:FxIwFXNa
ん、解決してよかった。
573 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/01(金) 20:11:20 ID:ENRYOuX2
Tso2pmx-035で「表情カスタム少女ver.0.7」のヘビーセーブデータをPMX変換しようとすると
「しばらくお待ちください…」状態のまま止まってしまうんですが私だけでしょうか?
動画サイト等には変換したモデル動画が上がっているので変換自体は可能だと思うのですが
574 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/01(金) 21:30:51 ID:46PW8yLW
>>573
書き込むスレ違ってないか?
575 名前:
さてん堂うーみゅ
:2013/11/03(日) 14:46:55 ID:FrqIPL2j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/575.jpg
(816KB:重要なお知らせ_alls.jpg)
【重要なお知らせ】拙作mod利用条件の変更とそれに伴う一時削除について
みなさんこんにちは,age失礼します
こちらには久しぶりの書き込みになります
拙作mod利用条件の全面改正のため現在過去作全modを削除しています
新利用条件に書き換え次第(居酒屋にあったものもすべて)順次ふたば保管庫に
アップいたしますので申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい
詳細はSSをご覧下さい
576 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/03(日) 14:50:34 ID:FrqIPL2j
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/576.jpg
(734KB:重要なお知らせ06.jpg)
削除したmodのリストです
577 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/03(日) 15:04:20 ID:gjNXQWhy
>>575
お疲れ様でございます。某クラウド管理者です。
modrefdbで管理する際に再アップ品を確認しやすいよう、コメントに
【最アップ】などの情報をつけてもらえると幸いです。
578 名前:
看板猫@副管理人 ★
:2013/11/03(日) 16:06:37 ID:???
MMDに寛容な作者さんの作品を無断商用するのはいただけませんね。
無断商用は混乱と負担しか生みません。必ずreadmeを参照の上、
規約に沿ってご利用ください。テックアーツの栗原社長とも
お話しましたが「MMD化はフリーデータ化では無い」と明確に
確約しています。フリーモデルでもフリーデータでもありません。
modは全て「作品」であり、作者の意思を絶対に尊重してください。
579 名前:
看板猫@副管理人 ★
:2013/11/03(日) 16:24:48 ID:???
無断盗用作品がアフェリエイトにあがっている場合には、運営にご連絡ください。
そのような作品は紹介しませんので、サポート宛メールで構いませんのでお願いします。
580 名前:
さてん堂うーみゅ
:2013/11/03(日) 16:46:15 ID:FrqIPL2j
>>577
さま
>【最アップ】などの情報をつけてもらえると幸いです。
了解しました
>看板猫@副管理人 ★さま
有難いお口添えありがとうございます
みんなが「常識的」に行動をしてくれているのならば私も何もうるさく言いたくはないんですが..
581 名前:
看板猫@副管理人 ★
:2013/11/03(日) 17:25:53 ID:???
発売から5年もたち、いろんな人たちが次々とやってきては居酒屋を卒業して
自分で作品を紹介するブログを立ち上げたりしています。しかし、どこも同様の
問題を抱えていて、活動休止したり、配布中断したりと、あちこちで問題だらけです。
相談にのれる所には相談はのっていますが(例えばアップローダーの赤字で
リードミーを読めというのは、ないあ〜るさんと相談した結論です)。
modに対するコモンセンスを議論する機会を逸してしまったのはちょっと残念です。
今から改めて議論に参加してくれる人がいるのであれば、専用のスレを立てて
modとは何かから、議論すべきかも知れません。
582 名前:
看板猫@副管理人 ★
:2013/11/03(日) 17:48:25 ID:???
3D少女用MODなども登場してくるだろうと思うので、仕切りなおしとして
スレを立てました>コモンセンス議論スレ。皆さんの規約をコピペで貼り付けるなり
議論するなり、スタイルを確立して、立てばクリティブスコモンズのような
すっきりとした規約に関する議論を提案してもらおうと思います。
583 名前:
さてん堂うーみゅ
:2013/11/04(月) 19:05:48 ID:YCqujXn8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/583.jpg
(687KB:Q&A.jpg)
【新利用条件のFAQ】
管理人様へ:せっかくスレ立てしていただいたのですが「おしらせ」
との並び上こちらに貼らせていただきます.ご了承下さい.
584 名前:
看板猫@副管理人 ★
:2013/11/04(月) 19:25:43 ID:???
了解ですー
585 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/04(月) 22:07:59 ID:68BF2DDG
MMDモデルデータ配布禁止、具体的にどこでなにがおきたんですか?
586 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
587 名前:
さてん堂うーみゅ
:2013/11/13(水) 23:12:20 ID:FawCqOxO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/587.jpg
(155KB:土下座×3.jpg)
みなさんこんにちは
拙作既存全modの利用条件改定,再アップ作業
現時刻を以て終了いたしました
この間,みなさまには大変なご迷惑,ご不便
をおかけしましたことをお詫びいたします
modの中身自体は変わりませんのですべてを
再ダウンロードしていただく必要はありませんが
本年10月以前にアップロードされた拙modの利用条件
はすべて無効となり対応するmodの新利用条件が
適用されますので再アップされた拙作のどれか一つは
ダウンロード頂き最低,基本条件だけはご確認
いただきますようお願いいたします
>585さん
申し訳ありませんが自分の口からはお答えいたしかねます
588 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
589 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/15(金) 08:04:32 ID:ALLyVDXa
エボ子の改造話題はココでいいの?
590 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/15(金) 09:26:59 ID:FKghUcHd
おk
591 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
592 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/17(日) 14:59:36 ID:ISrMMKgw
うーん良くわからん
593 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/17(日) 15:33:03 ID:RahGMNi6
要するにスパム
594 名前:
さてん堂うーみゅ
:2013/11/17(日) 20:09:49 ID:hoToPQZT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/594.png
(1041KB:.png)
非常に見にくいですが,
拙作mod新旧対応表です
595 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/18(月) 21:20:15 ID:F7s0lzUe
tgdファイル読めないのはこれかー。
offset:180680620 size:4
どうしよっか。とりあえず、暫定対応中。
読み込みより、書き込みの方が厄介。
596 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/18(月) 23:14:09 ID:F7s0lzUe
ああ、テストで梱包したbase.tgdでは起動しない。やっぱりかー。
597 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/19(火) 06:38:21 ID:ZZdUCFCI
XPC04510 3D少女のtah(tgdからリネームしてね。直接読み書き対応は次で)
修正時間は30分程度だったけど、base.tgdの読み書き確認でこんな時間に。
mod追加方法解析しないと、いつまでもRCかなぁ。
598 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/21(木) 23:08:12 ID:xV2vBTeu
XPC04513 リネーム不要にしました。tgdファイルをドロップすると開きます。
ぱるたさんのnames.txtも統合しました。ぱるたさん、ありがとう。
599 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/23(土) 17:13:02 ID:2W+GqanH
うーん、バグりましたね。カス子とハッシュが衝突しているのか。
RCはバグフィックスのフィールドテストバージョンなので、
リリースビルド 1.11.4の方を実用版としてお使いください。
600 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/29(金) 21:09:09 ID:0ouTCoh4
ポーズ内の表情のみのデータをコピーして、他のポーズに移植することはできないでしょうか?
TMOMoprhingを使えば表情はゼロから作成するよりも容易に作成できますが、やはり時間が
かかったり、細かい部分の修正が難しかったりします。
自分なりにいろいろ考えたり探したりしたのですが、そういったツールは存在しません。
色々なツールを組み合わせれば可能なのでしょうか…
識者の方々、良いアイデアがありましたら是非ご教授ください。
601 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/30(土) 04:36:30 ID:A+1X3JQq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/601.jpg
(76KB:サンプル.jpg)
とても地味なもので恐縮ですがデフォ靴微アレンジ007色追加&手袋色追加upしました。
以前upしたショートブーツの線色変更したものと色追加分です。
あわせて色を変えた手袋も入っています。よろしければお試しください。
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4515
602 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
603 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
604 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/02(月) 07:11:52 ID:0Ajt2t1t
>>600
つ「XPNGPoseCopy」
そういったツールは存在します
605 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
606 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
607 名前:
600
:2013/12/03(火) 17:53:02 ID:TZRVy7it
>604
ありがとうございます、こんな便利なツールあったんですね!
ご教授感謝いたします!!
608 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
609 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
610 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
611 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
612 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
613 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/04(火) 00:39:55 ID:6Us8aev1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/613.jpg
(397KB:XP24003.jpg)
この画像のようなおっぱいはどのようにして作っているのでしょうか?
TSOViewを使ってもなかなか作れないので助言よろしくお願いします
614 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/04(火) 00:42:09 ID:6Us8aev1
追記
具体的におっぱいの丸みの方のことを言ってます
615 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/04(火) 01:09:27 ID:ZbnX7A4S
>>613
画像を貼っている方に直接聞けばいい話じゃないですか?
したらば 3Dカスタム少女掲示板の人の作品ですよね。
画像の製作者は質問されたら必ず答える方でしたよ。
616 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/04(火) 21:17:55 ID:Y4mO/iSb
>>613-614
横から失礼しますが「おっぱいの丸みの方=乳首以外」って事でしょうか?
その方のボディは、頂いたXPC03756を独自改変したそうですから、どうやってやっているのかは
ご本人に直接聞いてみない事には、ちょっと他人には わからない事だと思いますよ。
乳房モデル自体はウダツの上がらない三流改造屋が、埃被ってたカス子をマトモに弄り始めた頃に
こさえてみた習作で、それを元にMODに仕上げてUPなさったのが、XPC03756の作者さんです。
も一つ余談ですが、セルフシャドウの無いカス子SSで人の影の表現とか、今では方々で一般的に
普及しているようですが、少なくとも私が知る限りにおいて、最初にそういうSSを見かけたのは
セクシーNJXA作者さんのSSでした。そういったセンスやスキル、遊び心や独自性のある方です。
そのいずれにも恵まれない私が、スレ見る暇も無く 改造やTMOComposerの扱いに苦戦していた頃に
困難な走りモーションをサクッとUPなさってたのを後で知った時にも、特に驚きませんでした。
SSのかたもセクシーNJXA作者さんの作品のファンですから、話のとっかかりにでもして下さい。
あと最後にもう一つ余談ですが、「直接本人に〜」だけでは少々不親切な気もしますので、
役に立つかわかりませんが、セクシーNJXAの作者さんが、以前に匿名掲示板で公開していた
おっぱい部分の体型変更レシピを転載しておきます。
右乳ノードリスト↓
node = nodes["Chichi_Right1"];
node.Scale(1.30F, 1.30F, 1.30F);
node.Move(0.10F, 0.00F, 0.00F);
node = nodes["Chichi_Right2"];
node.Scale(1.20F, 1.20F, 1.30F);
node = nodes["Chichi_Right3"];
node.Move(0.00F, 0.00F, 0.10F);
これを左にも反転して適用、だそうです。後はそのSSの作者さんに直接聞いてみて下さい。
617 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/04(火) 23:21:53 ID:uTIvAOXA
>>615
フォロー有難うございました!
直接書き込ませてもらいますー
>>613-614
私が貼ったSSに興味を持って頂き、有難うございます!
おっぱいの丸みですが、TSOViewで体型変更をしてからセクシーNJXA2ndのおっぱいを
ウェイト調整ツールで1頂点ずつ調整しています。
(ウェイトを鏡面コピーするツールの使い方がわからない為左右でウェイト値が違います。)
また、乳輪の縁部はメタセコで頂点を少し移動しています。
(乳首以外は頂点を増やしていません)
余談ですがおっぱいの他には、お尻・ヒザ上・骨盤(腸骨端部)のウェイト調整をしています。
他に何かご質問がありましたらこちらでもしたらばカス子掲示板でもどちらでも構いませんので
お気軽に仰ってくださいー
>>616
大変ご無沙汰しております!!!再びお会い出来てとても嬉しいです!
セクシーNJXA用のワンピ水着作成やその他MOD改変方法などその節は様々なご指導を頂き、本当に有難うございました!
可変ギミックセーラー同梱ヘッドは現在でもシェーダー設定そのままで使用させてもらっていますー
(↑個人連絡的なコメントになってしまいました。すみません・・)
618 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/05(水) 00:31:17 ID:SRgbwuDE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1309665033/618.jpg
(141KB:SampleSS_NJXA3,1slim Hcup完成版.jpg)
>>617
お久しぶりです。メーッセージとか頂いていたのに唐突に逃げ出してしまい、その節は大変失礼いたしました。
ギミックセーラーは思い出の品なのでロダに残したままですが、たしかうろ覚えですが同梱ヘビセの首から上は
顎や歯の稼動を入れる前で、シェーダ換えただけで殆ど手が入ってなかったように思います。心苦しい限りです。
ちなみにTSOWeightCopyですが、コマンドプロンプトでの指定は、TSOWeightCopy.exeの置いてあるディレクトリの
絶対パス指定必須です。あとNJXAは本体だけでなく、増量乳は単体でもTSOMeshOptimizeが必要だったと思います。
それからWeightCopyでの左右の指定は正面から見ての左右ですので、一部ボーン名では左右が入れ違いになります。
ウェイトを簡略化してメンテナンス性を向上させた新型乳は TSOMeshOptimizeの作業をオミット可能なんですが、
こちらもセクシーちゃんに再採用して欲しかったんですが、手が遅過ぎて色々と時期を逸してしまい、残念です。
619 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/05(水) 01:20:52 ID:UcmkN2R9
>>615
>>616
御二方の言うとおり御本人にお聞きすればよかったのですが、
ここ以外でどうコンタクトしたらよかったのか分からず、ここで質問してしまいました。
御手数お掛けしてすいません。
>>617
こちらこそ御本人からの回答ありがとうございます。
個人的なお話がしたいのですが、もしかしてですがピクシブやっておりますか?
620 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/05(水) 20:33:17 ID:tdAlIpEH
>>617
です。(再び個人的な書き込みになる事をお許し下さい。)
>>618
現在使わせてもらっているヘッドは形状こそ変更しましたがシェーダを変えたいと
思った事は一度もありませんでした。本当に良いMODを頂いたと思っています。
また、ウェイトコピーツールですが「コマンドプロンプト」という字を見ただけで
ダメダワカランとなってしまうのは私の仕様だと思っていましたが機会があれば
挑戦しようと思います。再びご指南頂き有難うございました。
あと、昨日大事なことを書き忘れましたが頂いた様々なMODは(母親の)娘のボディを含め
当たり前ですが大切に使わせてもらっています!
SSの娘さんはとてもイイ乳をしてらっしゃいますねー。お腹の正中線やほんのり浮き出た
肋骨がもうエロエロなのです。
>>619
ピクシブもROMで大変恥ずかしいですがURL貼らさせて頂きます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4817429
↑これでアクセスできるのかな?
再度のスレ汚し申し訳ありませんでした・・・
621 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/07(金) 19:32:09 ID:+0tXwilg
初歩的な質問で申し訳ないんですけど男MODを導入しても表示されないのですが、何か必要なtahがあったりするんでしょうか?
622 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/08(土) 02:11:26 ID:xHoMXGjp
tahのバージョンが低い(多分1)んだと思うから、TAHdecGUIとかでバージョンを10とか適当な数値にしてやれば解決する
元から入ってる要素を置き換えるとか、MODが競合した場合はバージョン(読み込み優先度)が一番高いやつが適用される
623 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/09(日) 00:44:02 ID:55gHvSnU
>>622
できました
ありがとうございます
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