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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

124 名前::お客さん☆てっくあーつ:2011/09/11(日) 17:34:18 ID:FzhaX2IH
122様迅速なご返答ありがとうございました。
仰るとおりでした。
これで作業が進められてうれしい限りです。
本当にありがとうございました。

125 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/11(日) 21:09:19 ID:16FBclmu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/125.jpg (249KB:616705.jpg)
お邪魔します。
ちょっと質問ですか、ある豪邸っぽい背景を使ったとき、床の様子はおかしくでサンプルと違うだけど、どうすれば正常の表示していいの?

126 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/11(日) 21:50:44 ID:16FBclmu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/126.jpg (249KB:6.jpg)
お邪魔します。
ちょっと質問ですか、ある豪邸っぽい背景を使ったとき、床の様子はおかしくでサンプルと違うだけど、どうすれば正常の表示していいの?

127 名前:118:2011/09/12(月) 01:11:29 ID:yMnN8i/+
>>120
ご回答ありがとうございます。パネルの表示→オブジェクトパネル
がなかったため何のことやら分かりませんでした…。W_BODY_Nurin以外は削除ボタン
で消していけば綺麗に分割できました!助かりました。

>>123
まさにそれでした!てっきりEXEを起動して…という手順だと勘違いしてました
他にも、TAHdecrypterで同じようなことしていましたが間違いだったのかもf^^;
有難うございます、助かりました!

皆さんにご教示して頂いた方法でひと通りトライしてみます。

128 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/12(月) 09:45:14 ID:OCQEliZ/
ヘビーセーブデータのみUPスレの272、273のNJXA体×さくら顔を頂きました。
頭部と身体の輪郭線の太さを統一したいんですが、Tso2MqoGUIを使用して展開→梱包すると>>108のようなポリ欠けが起きて、修正法を見ても直せませんでした・・・
Tso2MqoGUIを使わないで輪郭線の太さを調節する方法等はないでしょうか?

129 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/12(月) 10:29:41 ID:qeiJ/lHp
>>128
見てきたがその上がってるヘビセUPスレの273に
「mqoに変換するとポリ欠けするからTSO2TEXを使え」
と思いっきり書いてあったんだが…


130 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/12(月) 10:44:06 ID:OCQEliZ/
>>129
TSO2TEXで展開した場合、mqoファイルを改造することってできるんでしょうか?
輪郭線ってメタセコのレンダリングの輪郭線項目で調整するものだと思ってたんですが・・・すいませんまだ構造をよく理解しきれていないので・・・

131 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/12(月) 11:19:02 ID:Pb/hCLQX
>>130
えーっと、輪郭線の描画はね、主に二通りのやり方があるの。これはデフォボディも殆どのMODも同じ。
まずひとつは、cgfx内のfloat Thicknessという値を編集する。これはWikiにも載ってるよ。

もうひとつは、輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。

つまりメタセコに輪郭線を扱う項目とかがあるわけではなく、アウトラインというオブジェクトの面を押し出す。
また面の押し出しには最低単位があるので、ある程度以下に細くは出来ない。
もしあえてやろうと思ったら、頂点をひとつひとつ手作業で移動して微調整するしかないけど、現実的じゃない。
荒業としては、アウトライン自体を削除してしまい、顔のcgfxのInkOffをInkOnにしてThicknessの値を設定する。

>>128で言ってるさくらんの顔とNJXAのボディの場合では、さくらんの顔の輪郭線は押し出しの最小単位っぽい。
ただNJXAの輪郭線はとても細く設定されているので、さらに細く見える。
さくらんボディの体の輪郭線の値はデフォ状態で0.01。NJXAは0.004。
ヘビセのやつはcgfxをさくらん側に合わせてあるけど、輪郭線はNJXAデフォのまま細くなってる。
合わせるならこっちの方を太くする方が現実的だね。


132 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/12(月) 11:35:57 ID:OCQEliZ/
>>131
長文わざわざすいません!とてもわかりやすかったです。

>輪郭線を付けたいオブジェクトの面を押し出して反転させて、これをオブジェクトに被せる。
被せた裏面のオブジェクトと、輪郭線を付けたい本体のオブジェクトとの法線の差が、そのまま輪郭線になる。
裏面になってるアウトラインオブジェクトにUV設定している色が、輪郭線の色になる。

こういう作り方だったんですね・・・やっと理解できました。
顔の輪郭線を補足するのは厳しいみたいですね。
ボディのfloat Thickness0.006程度にすることでバランスが取れたと思います。
ありがとうございます。

133 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/17(土) 19:10:42 ID:vyM7c7Dm
デフォルトで用意されている
base.tahの中の髪の輪郭線を細くしたいと思い
tsoを分解してfloat Thicknessを直そうと思ったのですが値は0でした。
これはfloat Thicknessではなく
>>133の方がおっしゃっている反転オブジェクトで輪郭線を作っている方式という事でしょうか?

134 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/17(土) 20:00:03 ID:7aQyEO+J
>>133
おそらくそう
その場合、メタセコ上でモデルをいじらないとダメだね

135 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/17(土) 21:20:15 ID:fedA+q9V
XPC03287のdlpassって間違えてるんでしょうか?

136 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/18(日) 02:14:36 ID:pCEsZZKz
>>133
たぶんアンカーミスで>>131の事を言ってるんだと思うので。
デフォルトの髪型はアウトラインオブジェクトで輪郭線を描画してる。
髪型によってはアウトラインオブジェクトの無いのもあって、そういうMODは「法線無し」とかの記述があるよ。

デフォの髪型のアウトラインオブジェクトを削除してしまえばThickness値で自由に設定できるよ。
ただその場合TAHHairの設定に気をつける必要が。デフォだとInkOffまたはThicknessがゼロの髪色が多いので。

アウトラインオブジェクトを内側に押し出すか作り直して調整する場合、InkOffのままにしておく必要があるよ。
輪郭線の描画が有効だと裏面が透けずに真っ黒に描画されるから注意して。


137 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/19(月) 22:19:29 ID:nQGfelZa
TAHHairの基本的な使い方が説明されている場所というのはありませんか?
おそらくこうだろう、というやり方はしてみているのですが、うまくいきません。

1.「Load」でTahファイルを読み込む
2.複数のTsoファイルが表示されるので、とりあえずすべて選択して反転表示に
3.「Color set」欄に「地味19色」というのがあるのでとりあえずそれを選択
4.「Compress」をクリックすると、フォルダ内に新しいTshファイルが誕生
5.それをarcsに入れてみるが、ゲーム中では特に色は増えていない

という感じです。何か手順に問題があるのでしょうか。
ご教示お願いします。

138 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/20(火) 00:58:49 ID:/KXqQ+v1
>>137
具体的にどのMODのどういう髪型を増やしたいのか書いた方がいいかも。
自分の環境で成功or再現できれば回答されやすいと思うよ。

まずは増やしたい髪形の00番のTSOをひとつだけ選択してやってみた方が
いいんじゃないかな。

あとひょっとしたら頭皮カテゴリ(〜_D00)なのかもしれない。
HAIR_KITフォルダの中のファイルを見ればわかるけど、増やせるのは
U(アホ毛類)、C(後髪)、B(前髪)の3つ。
Dの頭皮は一見髪っぽいけど増やせない。

あとは増やしたTAHだけ入れて00番入れ忘れてるとか。


139 名前::お客さん☆てっくあーつ:2011/09/20(火) 09:40:00 ID:Yr0TnkQv
オブジェクトインスタンスに設定するにはどうすればよいのでしょうか?
初歩的な質問でも仕分けありません><:


140 名前::お客さん☆てっくあーつ:2011/09/20(火) 09:43:50 ID:Yr0TnkQv
139に書き込んだものです。
System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
→プラグイン情報を含んだMQOファイル形式(MQXファイルが同時に保存される形式)だと読み込めないっぽい。
 メタセコイアでの保存時のファイル形式に「メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換(*.mqo)」を選ぶと読み込めるようになる。

上記のようにもしましたが読み込めません。
どうすればよいのでしょうか?
ご教授お願い致します。

141 名前:137:2011/09/20(火) 21:44:21 ID:/x11EgLm
>>138
レスありがとうございます。使っているmodは、
 XPC03224.zip 髪いくつかI.zip
 髪いくつかIA.tah
というものです。
単純にこれを解凍し、上記ファイルを「Load」し、>>137の手順で
「Compress」しただけです。

自分でもいろいろ調べながら試してますが、TAHhairも落としたまんま
何もせずに使っているだけなので、何か根本的なものが足りていないのかと思い
どこかに使い方のまとめでもないかと聞いてみた次第です。

005-rc1というものは何なんだ……どこで手に入るんだ……
色の追加はどうやってやるんだ……と、正直右も左もわからない状態です。
マニュアルみたいなものが付属していましたが、なぜか英語。
みなさんはどこで使い方を知ったんですか?
総当たりで少しずつ覚えていくしかないか……

142 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/20(火) 22:02:35 ID:/KXqQ+v1
>>141
同じMODをTAHHairで色追加は問題無いはずだよ。
正確には地味色は使ってないから言い切れないけど、たぶん大丈夫なはず。

TAHHair ver 0.0.5 rc1 ならここのろだにあるよ。XPC1884。
それとMOD検索はここの「外部リンク」→「職人ギルド」→「3DCG mods reference 検索ページへ」

基本情報なら「3Dカスタム少女 @ ウィキ」。
探し物なら「3DCG mods reference」。
で調べればだいたい見つかるよ。まずは一度ぜんぶ目を通した方がいいかも。
それでも何かわからない事があったときは、ここのスレの過去ログにヒントがあるかも。
俺はそうやって憶えたよ。

あとTAHHairの基本的な使い方を説明したサイトってのは無かったんじゃないかな。
見た憶えがないのでWikiにも書いてなかったと思う。
けどReadmeに詳細が書いてあるから、それを見ながらやれば大丈夫。むしろ、

>マニュアルみたいなものが付属していましたが、なぜか英語。

出所があやしい。というかそんなモノ見た事ないw
一体どこで入手した物かわからないけど、ここにある正規品と速攻で入れ替えるべきだね。
あと入手したところにはもう近づかず、念のためウィルスチェックもした方がいいかも。


143 名前:137:2011/09/20(火) 22:21:27 ID:/x11EgLm
追記。
005-rc1は手に入れました。
「TAHHair用髪色ファイルまとめ<法線・リボンファイルなし用>(仮)一部修正」
というのも手に入れて、よくわからないままTAHhairのフォルダに中身を入れました。
しかし、髪色が増える気配はなし……。
もう少し試行錯誤してみます。

144 名前:137:2011/09/20(火) 22:42:49 ID:/x11EgLm
レスありがとうございます。

>出所があやしい。というかそんなモノ見た事ないw
>一体どこで入手した物かわからないけど、ここにある正規品と速攻で入れ替えるべきだね。
>あと入手したところにはもう近づかず、念のためウィルスチェックもした方がいいかも。
適当にググりながら探していて見つけたものだったので……気を付けます。

今気づいたんですが、TAHhairで生成されたTAHファイルの容量が
0KBとか1KBとかしかありません。
どうやら、まともにファイルを生成できていないのかもしれません。
試行錯誤継続。

145 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/21(水) 05:53:36 ID:ZAnIp8Ha
>>139-140
前にも似たような話があったけど、それは開発者向けのエラー報告なの。
だからメタセコとかツール側で「オブジェクトインスタンスに設定する」なんてのは無理な話。
もっと具体的に言うと実際は"System.NullReferenceException"というのが本題で
その後のオブジェクトインスタンス云々〜というのはそれの日本語版メッセージ。
その日本語文はもう無視して考えれ。
それは.NET Frameworkのソフトなら共通して(null参照時に)出る典型エラー文だから、
どのツールでどの段階でそのエラーが出たのか詳細を書かないと
エスパーでもない限り誰も答えられないよ。

146 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/21(水) 09:43:55 ID:1x0RhpEp
XPC03238.zip フック付きフェイスギャグver1.5 アドバンスフェイスギャグ【N400対応】ver1.5
このMODがなぜかフェイスギャグの鼻フック部分だけ表示されないんだけど、同じ症状の人や、解決策を知っている方はおられますでしょか?
リドミ読んだけど、前提MODは必要なさそうだし、ちょうど再構築してる時に入れたから何かと競合してるって事もたぶん無いと思うのです。

147 名前::お客さん☆てっくあーつ:2011/09/21(水) 12:18:00 ID:LRt/KxTm
140に書き込んだものです。
145さんご祈祷ありがとうございました。
納得できて幸いです^^

148 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/22(木) 20:11:31 ID:ifiZyhjC
>>146
自分の場合、N400body用ので黒色の鼻フックのみのもの(右から4つ目)で鼻フック部分が表示されませんね
ただそれ以外の白・赤・青のものや、他の鼻フックがつくのでは表示されるので、そのうち修正あるのかと思ってたものですが・・・

149 名前::お客さん☆てっくあーつ:2011/09/23(金) 03:19:57 ID:cdy/HJPC
お忙しい中質問失礼いたします。
Hのカテゴリを選ぶとIのカテゴリが消えたりするのは何が原因なのでしょうか?
また対策をご教授願えれば亜ありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。><:

150 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/23(金) 05:19:07 ID:Cl244D2/
>>149
TBNの元が別のカテゴリのものだとそうなったりする
同じカテゴリのMODからリネームして持ってくるか、
TDCGExplorer使うといいよ

151 名前::お客さん☆てっくあーつ:2011/09/23(金) 06:32:11 ID:cdy/HJPC
149に書き込んだ者です。
おかげさまで同時に表示されるようになりました。
心から感謝申し上げます^^

152 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/23(金) 18:58:15 ID:15jxhKzy
>>137
>2.複数のTsoファイルが表示されるので、とりあえずすべて選択して反転表示に
コレ余計。そのままやってみ。

153 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/24(土) 02:31:25 ID:A7V+0Bhk
TMOProportionが動かなく、困ってます。
TSOViewも同じく動作しないのですが、windous7に動作対応してないとかあるんでしょうか。

せめて7で動くかどうかだけでも知りたいです。回答お願いしますorz

154 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/24(土) 02:42:22 ID:fkRYBvzW
>>153
TSOViewもTMOProportionも7で動いてるよ
Readmeに書いてある必要なものインストールしたかどうか確認を
Wikiに書いてあるが必要なものが.NET FrameworkとDirectXの二つの場合入れる順番に気をつけて

155 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/24(土) 03:21:24 ID:A7V+0Bhk
>>154
いろいろ試していると時間が経って挨拶を忘れそうなので先に米返しを。
インストール関係に触れてなかったので、たぶん指摘されたところに問題がありそうです。なぜ気づかなかったしorz
夜更けに素早い回答ありがとうございました。

156 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/24(土) 09:21:14 ID:oSYUwjCD
すいませんTMOMorphingに項目を追加する方法を教えて下さい
例えば腰上ボーンを全て纏めた項目を作りたい場合どの用な方法を取ればいいでしょうか?

157 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/24(土) 22:37:14 ID:KgmP9jiu
>>156
TMOMorphing作者です
現状 (XPC01628 ver 0.0.1)での仕組みを説明しますと

TMOMorphingはボーンツリーを辿ることで、変形させる範囲を決めています。
表情フォルダにあるNodesRange.xmlに書かれたroot_namesタグの各要素が、起点になります。

なので、NodesRange.xmlをテキストエディタで開いて編集すれば、対象とする範囲を変更できますが、
例えば、腰上ボーンとしてW_Spine_Dummy を追加すると、腕や顔も全て含まれてしまいます。

158 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/25(日) 06:26:09 ID:bqYzeaIt
作者様ご直々にありがとうございます
いつも素晴らしいツールを使わして貰っています、感謝です。

159 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/25(日) 17:00:10 ID:QUOlkjn0
質問失礼します。
モーションの追加の方法を教えてください。
モーションのtahをarcsに追加しても何も起きませんでした。
GraBaseの使い方もわかりません。
どうかお願いします。

160 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/25(日) 17:29:43 ID:PtN2qvHG
>>159
背景のところにアイコンが追加されてないかい?
もしわかりづらければGraBaseのアイコンだけ差し替えるMODもあったはず。
それでも追加されてないなら衝突の可能性が。

161 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/25(日) 17:52:01 ID:QUOlkjn0
あった!!ありました!!!
御忙しい中本当にありがとうございます!!!
感謝です!!!

162 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/27(火) 01:16:41 ID:0zhpFS98
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/162.jpg (249KB:6.jpg)
質問すいません。
ある豪邸っぽい背景を使ったとき、床の様子はおかしくでサンプルと違うだけど、どうすれば正常の表示していいのですか?


163 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/28(水) 00:04:06 ID:58W6lvnh
ふたばに再うpされているNJXAボディを入れてみたんですが
体や顔がごっそり透明に…
何か足りない部分があるようなんですが、再うp版のみでは無理なんでしょうか
改良版ではない物ってもう手に入らないのでしょうか?

164 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/28(水) 00:14:56 ID:zLHbeFK8
>>163
もちろん読んでいると思うけどreadmeに書いてあるものを
きちんと導入したかもう一度確認を

165 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/28(水) 01:10:57 ID:58W6lvnh
>>164
何とか導入することができました
初歩の質問だったみたいで申し訳ないです
とても助かりました、回答ありがとうございます

166 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/28(水) 01:25:07 ID:bpCEX4cj
>>162
表示がおかしくなる理由は
・他のMODと衝突している
・新テクが入っていない
くらいだと思うけど、新テクが最新版ならMODの衝突じゃないかな?
ごめん、根本的な解決方法は分からないや…TDCGExplorerで衝突検索してみるとどうだろう。

167 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/29(木) 09:00:09 ID:zQk4OCt2
>>162 >>166
MOD衝突だとしたら最初から表示されずに使えないか、カテゴリやアイコン位置がおかしくなると思う。
全く同じ症状がうちでも出てるけど、うちでカス子に使えるPCはかなり古くてpixel shader2.0までしか
ダメなため、最新版ではなくtoonshader2_mono_HLSL2.0を使っててこの症状が出てる。
最新のtoonshader2が使えないので検証のしようがないけど、たぶんこれが原因な気がする。
…っていうのを英語で書きたかったんだけど俺には無理だった。あと間違ってたらごめん。

Probably pixel shader3.0 is required.
Let's apply the newest toonshader2 "MODS1151".


168 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/01(土) 20:51:51 ID:hvpg96L3
質問失礼します。
各所で配布されてるMODに付属されてるMakeTahでまとめて動かすと、
ボディMODなら身体が、髪MODなら髪が透明になりまるでホラーゲームのようになってしまいます。
はじめからTahとして配布されてるものは問題なく動いています。
他に何か準備する物などあるのでしょうか?
ひょっとすると初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけないでしょうか。

169 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/01(土) 21:21:58 ID:5W/jnuCA
>>168
>>164を読んでもまだ不明ならもう一度どうぞ

170 名前:168:2011/10/02(日) 14:14:07 ID:5iTtLwiW
readme読んでも解決はしませんでしたが、
どうやらMakeTahへのフォルダのドロップが必要だったようです。お騒がせしました。

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 00:28:07 ID:FehM/YHC
新小改造ボディに膣断面合成モデルを追加
を導入してみたのですが、これを入れただけでは透過しないんでしょうか。
何か別のMODを入れないといけないんですかね。
ベースの新小改造ボディは導入済みです。

172 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 13:20:52 ID:pqKko5QF
起動してからのBGMがいつのまにか変わってたんですけど、
何か変更するようなキーとかありましたっけ・・
どれ押してもBGMは変わらないし、調べても見つからないしで困ってます。
元のBGMに戻したいなぁ


173 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 19:03:39 ID:DIIEbgEj
操作でBGMは変わらないから
何かそういうmodを入れたんじゃない?

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/04(火) 01:26:14 ID:hgwXykiR
>>172
そのBGMはリゾートっぽい感じのものではないですか?
そうだとすれば>>173さんが仰っている通りにBGMを変更するmodだと思われます
確かそのmodの名前は[リゾート風]見たいな感じだったと思います

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 00:17:13 ID:23+tBgzR
>>171
透過させたいなら自分でいじって透過させるしかないのでは?
あれはあくまでボディの中に膣モデルが内臓されているだけであって、
なにかmodを入れたら透過仕様になるという訳ではないよ。

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 07:09:28 ID:qRI1sBp/
>>175
ですよね…。
一応自分でいじってみたのですがうまく透過できませんでした。
GIMPを使用しましたがGIMPじゃ無理ってことないですもんね。
どこかに解説されているようなとこないかな…

177 名前:176:2011/10/05(水) 07:50:19 ID:qRI1sBp/
レイヤー→レイヤーマスクの追加→レイヤーのアルファチャンネルを移転→透かしたいとこ黒で塗る
→レイヤーマスクを適用→保存
これじゃダメみたいなんですが、何が足りないもしくは間違っているんでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。

178 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 18:14:03 ID:N/2BXeud
>>172
>>173
確かにおっしゃる通りでした。BGMもmodで変えられるんですね。
無事解決できました。ありがとうございました!

179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 20:12:29 ID:9Tf6E4xe
レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加が灰色になってるか確認
されてたら透過させたいところを(この場合腹?)消しゴムで消す終わったら保存かな

180 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 20:40:00 ID:d/pJjTdt
>>176
そんなアナタにXPC02866。
GIMPを使って一般ボディMODの肌テクスチャを描き変えて、透過モデルにするやり方が載ってるよ。
これを参考にすればXPC03329もパワーUPできるだろうし、それ以外の任意のボディにXPC02866を組み合わせれば
漫画とかエロゲでよくある断面図描写が楽しめる。

俺も前にちょっとやってみた事あるんだけど、注意点がいくつか。
↑の断面図パーツMODの説明にもあるように輪郭線設定もそうなんだけど、一部新テク(BHL)が有効だと
透過はされてるのに断面図が見え(映ら)ない…という事があるので注意。
俺はこれに気付くまでしばらくハマったよ…

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 23:48:24 ID:sjG0Bcua
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/181.jpg (80KB:謎.jpg)
見よう見まねでレイヤーの透明効果を利用しつつ半透明のベビードールなどを作ってみました。
普段は左のように問題ないのですが
極たまに右の写真のように透過した布の後ろの別のキャラが消えてしまう現象が起きます。
(その場合でも背景や自分の体は消えずに見えるようです)

起きる条件などは今の所よくわかりませんが
起きた場合、それぞれのキャラのポーズデータを保存してキャラを読み込見直せば起きないようです

とりあえず解消法はあるのでさほど問題は無さそうなのですが
原因が分かる方いらっしゃいませんか?

感触としては透過しない服を着たキャラクターで作ったポーズのヘビーセーブに
投下する服を着たキャラを読み込ませるとなるような感じなのですが・・・

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 00:09:02 ID:TV3Pl6nS
>>181
おそらくカス子の仕様
半透明な服を着ているキャラの読み出す順番を意識するしかない

でも逆にこれを利用するMODもある

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 01:02:38 ID:zExXCS59
>>182
確かにキャラを読み込む順番の問題みたいですね
半透明の服のキャラを先に読み込むと後から読み込まれたキャラが透過素材越しでは見えなくなるみたいです
という事は半透明の服を着たキャラは最後に読み込めば問題無いって事ですね

原因がはっきりしてすっきりしました
ありがとうございました

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 19:00:06 ID:IbDEcvU1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/184.png (761KB:capture1110061856.PNG)
TDCGExplorerのMOD一覧が文字化けを起こして全く中身がわからなくなってしまいました。
DLしたMODのZIPをArchiveフォルダに移動してからデータベースの構築・更新をした後に文字化けを起こしたのですが
3DCG mods referenceに登録されているアイテムだけが文字化けを起こして、個人ブログのMODなどは影響を受けていませんでした。
一度arcs.dbを削除してデータベースの再構築も試しましたが文字化けは治りませんでした。
どなたか同じ症状の方はいますでしょうか?
TDCGExplorerは1.11.4
OSはWinXPHomeSP3
.NETFrameworkは3.0SP2まで導入済みです。

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 20:47:28 ID:99rDXHGv
TMOComposerで静止ポーズでは問題ないのに、動かした途端、少しずれたりガクンと挙動不審な動きをしてしまいます
解決策が有れば教えて頂きたいです

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 21:30:27 ID:PpzLhPGk
>>185
読み込んだポーズファイルが
ポーズのように見えて実はモーションかもしれない
フレーム数が1か確認したほうがいいね
特に標準ポーズが元になってる場合は可能性が高い


187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 22:07:20 ID:PpzLhPGk
ごめん。うそ言ったかも
今のバージョンは強制的にポーズになるみたい

ちょっと状況がわからないので、差し支えない範囲で
再現ファイルをupしてくれると助かります

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 23:22:02 ID:PpzLhPGk
>>184
現在は復旧しています。

原因は先日のメンテナンスでDBのキャラクタセットをUTF-8に変更したことです。
お騒がせしました。

189 名前:184:2011/10/07(金) 01:32:16 ID:veL7dHXp
>>188
arcs.db他データベース関連のファイルを一旦削除して再構築した所文字化けがなくなりました。
ありがとうございます。

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/07(金) 03:03:29 ID:QzYU0n0n
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/190.jpg (815KB:thswhshsj.jpg)
xpc03121の髪modがtahhairで髪色追加できません
何か改善できる所があったらご指摘お願いします、

191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 17:48:21 ID:Tkk79aq2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/191.png (220KB:samp.png)
長袖を作ったときにある程度は破錠は出なくなりましたが脇部分にkならず
小さな破錠や肌が見えてしまいます。
皆さんはどう対処されえているのかお教え願いますでしょうか?

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 18:33:47 ID:M7ctoWWi
同一オブジェクトにして2点をくっつける?


193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 20:44:59 ID:j7kt9Hp8
>>191
脇は頂点が込み入ってるから、デフォ衣装でもウェイトがいまいちな部分
対策としては、より形状が近い参照tsoに替える。頑張るならtsoweightで調整かな

あとポーズによって少々破綻するのは仕方ない(腕を上げるときは肩も一緒に動かすと軽減されるはず)

194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 21:52:21 ID:Tkk79aq2
191に書き込んだものです
193様アドバイスありがとうございました。

195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 03:51:03 ID:P7QHY2jc
もしまずい質問だったら悪いんですが
もなか氏の作成したMODはどこで公開されてますかね・・・

196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 05:18:24 ID:p/Fo4ZVA
東方系はきままにスレで配布、ほかは渋
だそうです
スレはふたばのですね

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 06:26:50 ID:P7QHY2jc
195です
きままにスレというのがわかりませんでした・・・
何もわかってなくてすいません・・・
もうちょっと教えてもらえませんかね・・・

198 名前::2011/10/10(月) 08:51:12 ID:reJNEol1
東方系→ふたば東方板のカスタムスレ
居酒屋と渋にいくつか
未公開はけっこうあるのよ

199 名前:176:2011/10/10(月) 11:51:06 ID:YbzLh0ZH
>>179,>>180
透過することができました!断面図が映りました。
しかし物が入っていく様子が見えません…
元々断面図しか映らないって訳じゃないですよね?
これが180さんの言う輪郭線とかの問題だったりするんでしょうか

200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 12:07:41 ID:zsnZ02Cb
>>199
そうそう、それで俺もハマっちゃったんだよね…
んで、新テク(BHL)使ってたボディだったので、ためしにボディの外側と内側の
新テクを外して、ShadowOffにしたらちゃんと映ったよ。
ほんとは参考までに画像を貼りたいところけど、モノがモノだけに困るw

201 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 12:19:31 ID:zsnZ02Cb
>>199
追記。俺がやってうまくいったときのやり方。

N711のボディを素体に使用。XPC02866に記載のやり方を参考に、ふつうの外側の肌以外に
内部に肌色を付けるために内部ボディを追加。押し出しとかはしてない。
外側のふつうの肌色のボディの、お腹から脚の付け根、股間まわりのボディテクスチャの
アルファチャンネルを編集して透過。
内部ボディのcgfxをAllAmb_ShadowOff_InkOffにして_BHLを削除。
外部ボディもAllAmb_ShadowOffにして_BHLを削除。

ちなみにAllAmb_残してるのは影のシェーディングテクスチャをBHL用のものを流用するため。
ふつうの新テク使ってないボディのシェーディングならこれはいらないよね。
ウチはこれでちゃんと映ったよ。


202 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 13:28:49 ID:ku5+P70i
エラーの悩みを解消できたのですが
いざ導入となると導入したMODのテクスチャすべてが反映されてない状態(真っ白)になります

テクスチャはすべてtgaで 圧縮はすべてされていません 各テクスチャの容量は小さいもので4KB 大きいもので140KB
です。cgfxはちゃんと表示されるものを流用しました。


ちなみに影はちゃんと適応されてるようです
cgfxを改めて作り直す必要があるのでしょうか

203 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 20:04:52 ID:P7QHY2jc
197です
ありがとうござます
未公開もあるのかー・・・

204 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 13:07:16 ID:uOA16tqK
最近初めて、今は色々背景が欲しいんだが
3ch閉鎖されちゃったので仕方なく自作しようと思い
wikiを見て準備してるんですが…

「必要なソフト」のところにある「cgfxShader簡易編集ツール」ってのは
何処にあるのでしょう?

とりあえず見つからないので先に進めてみますが
なくても大丈夫なのかな…?

205 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 16:47:19 ID:H3oSBzM5
職人ギルドにあったかな?

だれか初心者用ツールセット作ってあげて!


206 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 19:18:26 ID:CSBl425f
>>204
大丈夫。
各cgfxファイルはただのプレーンテキストファイルなので、編集に専用ツールは特に必要ないよ。
テキストエディタがあれば十分。


207 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 19:26:00 ID:CSBl425f
>>202
>cgfxはちゃんと表示されるものを流用しました。

流用に際して記述変更の必要な箇所(テクスチャ、シェーダファイル名、等)に
誤りがないかどうか、もう一度確認を。
情報が少なすぎて状況がよくつかめないので、今のところこれぐらいしか言えない。


208 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:23:29 ID:OVmeEPpX
質問させて頂きます。
輪郭線のないMODは、どのファイルをいじれば
輪郭線を出せるようになるのでしょうか?

209 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:30:29 ID:zI87AMvz
>>208
このスレを輪郭線で検索

210 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:47:11 ID:CSBl425f
>>208
少し前に別の人が同じ質問をしたときに、できるだけ詳細な解説をしたから
過去ログを参考にするといいよ。>>131
同じ内容の長文を何度も書くのは荒らしてるみたいでちょっと憚られるので。

>>209の通り、調べ物はまず検索すればすぐに答えがわかることも多いよ。
ここの各スレの過去ログは宝の山だから。


211 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 22:03:57 ID:OVmeEPpX
>>209-210
有難うございます。
過去ログを参考にさせて頂きます。

212 名前:204:2011/10/12(水) 00:34:07 ID:sldnmtWZ
>>205-206
ありがとうございます!
やはり無くても大丈夫だったんですね。
このまま背景作ってみます。

213 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/13(木) 01:09:43 ID:6lTIJcbR
レイセンのMODが見つからないのですがもう公開されてないんでしょうか

214 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 00:43:41 ID:JnSZzHyN
>>213
時限ロダだったと思う

215 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 13:14:34 ID:FV2sEDB9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/215.jpg (152KB:無題.jpg)
このようなエラーが出るのですが どなたか解決策をご存知ではないでしょうか…


216 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 21:08:21 ID:GJ1XQ2kV
213です。ということはもう取れないと…?

217 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 08:59:57 ID:S0JPCI6+
質問です。
最近3Dカスタム少女をはじめたものです。

njxaボディというのを導入したいのですがどうもうまくできません。
手順としては


7zファイルを解凍(7-zipというファイルでやってます)

中身を別のファイルに移動。(ファイルはTSO、PSD、TBNがあります)

Maketanを起動(versionも入れてある状態)

で、あっているんでしょうか?


自分はこれでMaketanを起動しても「梱包は正常に終了しました」と出るだけでTAHファイルが製作されません。

どうすればしっかりとTHAファイルが製作されるのでしょうか?
よろしくお願いします><

218 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 12:30:07 ID:fwpgxFHS
誤字だらけだ落ち着け

219 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 12:43:32 ID:DFvfITR+
>>217
?NJXAはTAH配布なのでarcsフォルダに入れるだけで使えるハズですが…派生のどれかかな。
たぶん7-zipの解凍の段階でミスしてるんじゃないかと。
解凍にはLhaz等のソフトを使ってみましょう。おそらくそれでいけるはず。


220 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 14:38:15 ID:pTYMBFb0
7-Zipをお使いのようですので解凍ソフト側に問題はないと思いますけど

221 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 15:14:55 ID:pTYMBFb0
>>217
ちょっと気になったからNJXA派生で試してきた
二重フォルダになってるかと思ったけど、梱包は正常に終了しましたと一瞬で出るなら梱包するはずのフォルダが間違った場所に置かれてるとかでは?
中身を別のフォルダに移動と書いていますし
そのフォルダをMakeTahと同じ場所に置いた後で梱包するか、7-Zipを使っているなら開いた後に展開、若しくはここに展開後MakeTahを起動するだけで梱包できると思います


222 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 15:29:37 ID:DFvfITR+
>>220
ごめんよく文脈見たらソフト名だったのね。

>中身を別のファイルに移動。
たぶんフォルダ移動してるんだと思うけど、これはいらないです。
解凍時にフォルダ作成無しでそのまま解凍。あとはフォルダ構成変えずにMakeTah.exeを実行するだけ。
.NET Frameworkがちゃんと導入されていれば正常にTAHが生成されるはず。そういうふうにしてあります。


223 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 16:02:27 ID:9nCFVYed
>>216
作成者がわかるなら直接お願いしてみたらどう?
東方作ってる職人さんって以外と多くないし

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