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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

169 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/01(土) 21:21:58 ID:5W/jnuCA
>>168
>>164を読んでもまだ不明ならもう一度どうぞ

170 名前:168:2011/10/02(日) 14:14:07 ID:5iTtLwiW
readme読んでも解決はしませんでしたが、
どうやらMakeTahへのフォルダのドロップが必要だったようです。お騒がせしました。

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 00:28:07 ID:FehM/YHC
新小改造ボディに膣断面合成モデルを追加
を導入してみたのですが、これを入れただけでは透過しないんでしょうか。
何か別のMODを入れないといけないんですかね。
ベースの新小改造ボディは導入済みです。

172 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 13:20:52 ID:pqKko5QF
起動してからのBGMがいつのまにか変わってたんですけど、
何か変更するようなキーとかありましたっけ・・
どれ押してもBGMは変わらないし、調べても見つからないしで困ってます。
元のBGMに戻したいなぁ


173 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 19:03:39 ID:DIIEbgEj
操作でBGMは変わらないから
何かそういうmodを入れたんじゃない?

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/04(火) 01:26:14 ID:hgwXykiR
>>172
そのBGMはリゾートっぽい感じのものではないですか?
そうだとすれば>>173さんが仰っている通りにBGMを変更するmodだと思われます
確かそのmodの名前は[リゾート風]見たいな感じだったと思います

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 00:17:13 ID:23+tBgzR
>>171
透過させたいなら自分でいじって透過させるしかないのでは?
あれはあくまでボディの中に膣モデルが内臓されているだけであって、
なにかmodを入れたら透過仕様になるという訳ではないよ。

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 07:09:28 ID:qRI1sBp/
>>175
ですよね…。
一応自分でいじってみたのですがうまく透過できませんでした。
GIMPを使用しましたがGIMPじゃ無理ってことないですもんね。
どこかに解説されているようなとこないかな…

177 名前:176:2011/10/05(水) 07:50:19 ID:qRI1sBp/
レイヤー→レイヤーマスクの追加→レイヤーのアルファチャンネルを移転→透かしたいとこ黒で塗る
→レイヤーマスクを適用→保存
これじゃダメみたいなんですが、何が足りないもしくは間違っているんでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。

178 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 18:14:03 ID:N/2BXeud
>>172
>>173
確かにおっしゃる通りでした。BGMもmodで変えられるんですね。
無事解決できました。ありがとうございました!

179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 20:12:29 ID:9Tf6E4xe
レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加が灰色になってるか確認
されてたら透過させたいところを(この場合腹?)消しゴムで消す終わったら保存かな

180 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 20:40:00 ID:d/pJjTdt
>>176
そんなアナタにXPC02866。
GIMPを使って一般ボディMODの肌テクスチャを描き変えて、透過モデルにするやり方が載ってるよ。
これを参考にすればXPC03329もパワーUPできるだろうし、それ以外の任意のボディにXPC02866を組み合わせれば
漫画とかエロゲでよくある断面図描写が楽しめる。

俺も前にちょっとやってみた事あるんだけど、注意点がいくつか。
↑の断面図パーツMODの説明にもあるように輪郭線設定もそうなんだけど、一部新テク(BHL)が有効だと
透過はされてるのに断面図が見え(映ら)ない…という事があるので注意。
俺はこれに気付くまでしばらくハマったよ…

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 23:48:24 ID:sjG0Bcua
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/181.jpg (80KB:謎.jpg)
見よう見まねでレイヤーの透明効果を利用しつつ半透明のベビードールなどを作ってみました。
普段は左のように問題ないのですが
極たまに右の写真のように透過した布の後ろの別のキャラが消えてしまう現象が起きます。
(その場合でも背景や自分の体は消えずに見えるようです)

起きる条件などは今の所よくわかりませんが
起きた場合、それぞれのキャラのポーズデータを保存してキャラを読み込見直せば起きないようです

とりあえず解消法はあるのでさほど問題は無さそうなのですが
原因が分かる方いらっしゃいませんか?

感触としては透過しない服を着たキャラクターで作ったポーズのヘビーセーブに
投下する服を着たキャラを読み込ませるとなるような感じなのですが・・・

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 00:09:02 ID:TV3Pl6nS
>>181
おそらくカス子の仕様
半透明な服を着ているキャラの読み出す順番を意識するしかない

でも逆にこれを利用するMODもある

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 01:02:38 ID:zExXCS59
>>182
確かにキャラを読み込む順番の問題みたいですね
半透明の服のキャラを先に読み込むと後から読み込まれたキャラが透過素材越しでは見えなくなるみたいです
という事は半透明の服を着たキャラは最後に読み込めば問題無いって事ですね

原因がはっきりしてすっきりしました
ありがとうございました

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 19:00:06 ID:IbDEcvU1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/184.png (761KB:capture1110061856.PNG)
TDCGExplorerのMOD一覧が文字化けを起こして全く中身がわからなくなってしまいました。
DLしたMODのZIPをArchiveフォルダに移動してからデータベースの構築・更新をした後に文字化けを起こしたのですが
3DCG mods referenceに登録されているアイテムだけが文字化けを起こして、個人ブログのMODなどは影響を受けていませんでした。
一度arcs.dbを削除してデータベースの再構築も試しましたが文字化けは治りませんでした。
どなたか同じ症状の方はいますでしょうか?
TDCGExplorerは1.11.4
OSはWinXPHomeSP3
.NETFrameworkは3.0SP2まで導入済みです。

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 20:47:28 ID:99rDXHGv
TMOComposerで静止ポーズでは問題ないのに、動かした途端、少しずれたりガクンと挙動不審な動きをしてしまいます
解決策が有れば教えて頂きたいです

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 21:30:27 ID:PpzLhPGk
>>185
読み込んだポーズファイルが
ポーズのように見えて実はモーションかもしれない
フレーム数が1か確認したほうがいいね
特に標準ポーズが元になってる場合は可能性が高い


187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 22:07:20 ID:PpzLhPGk
ごめん。うそ言ったかも
今のバージョンは強制的にポーズになるみたい

ちょっと状況がわからないので、差し支えない範囲で
再現ファイルをupしてくれると助かります

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 23:22:02 ID:PpzLhPGk
>>184
現在は復旧しています。

原因は先日のメンテナンスでDBのキャラクタセットをUTF-8に変更したことです。
お騒がせしました。

189 名前:184:2011/10/07(金) 01:32:16 ID:veL7dHXp
>>188
arcs.db他データベース関連のファイルを一旦削除して再構築した所文字化けがなくなりました。
ありがとうございます。

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/07(金) 03:03:29 ID:QzYU0n0n
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/190.jpg (815KB:thswhshsj.jpg)
xpc03121の髪modがtahhairで髪色追加できません
何か改善できる所があったらご指摘お願いします、

191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 17:48:21 ID:Tkk79aq2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/191.png (220KB:samp.png)
長袖を作ったときにある程度は破錠は出なくなりましたが脇部分にkならず
小さな破錠や肌が見えてしまいます。
皆さんはどう対処されえているのかお教え願いますでしょうか?

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 18:33:47 ID:M7ctoWWi
同一オブジェクトにして2点をくっつける?


193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 20:44:59 ID:j7kt9Hp8
>>191
脇は頂点が込み入ってるから、デフォ衣装でもウェイトがいまいちな部分
対策としては、より形状が近い参照tsoに替える。頑張るならtsoweightで調整かな

あとポーズによって少々破綻するのは仕方ない(腕を上げるときは肩も一緒に動かすと軽減されるはず)

194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 21:52:21 ID:Tkk79aq2
191に書き込んだものです
193様アドバイスありがとうございました。

195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 03:51:03 ID:P7QHY2jc
もしまずい質問だったら悪いんですが
もなか氏の作成したMODはどこで公開されてますかね・・・

196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 05:18:24 ID:p/Fo4ZVA
東方系はきままにスレで配布、ほかは渋
だそうです
スレはふたばのですね

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 06:26:50 ID:P7QHY2jc
195です
きままにスレというのがわかりませんでした・・・
何もわかってなくてすいません・・・
もうちょっと教えてもらえませんかね・・・

198 名前::2011/10/10(月) 08:51:12 ID:reJNEol1
東方系→ふたば東方板のカスタムスレ
居酒屋と渋にいくつか
未公開はけっこうあるのよ

199 名前:176:2011/10/10(月) 11:51:06 ID:YbzLh0ZH
>>179,>>180
透過することができました!断面図が映りました。
しかし物が入っていく様子が見えません…
元々断面図しか映らないって訳じゃないですよね?
これが180さんの言う輪郭線とかの問題だったりするんでしょうか

200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 12:07:41 ID:zsnZ02Cb
>>199
そうそう、それで俺もハマっちゃったんだよね…
んで、新テク(BHL)使ってたボディだったので、ためしにボディの外側と内側の
新テクを外して、ShadowOffにしたらちゃんと映ったよ。
ほんとは参考までに画像を貼りたいところけど、モノがモノだけに困るw

201 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 12:19:31 ID:zsnZ02Cb
>>199
追記。俺がやってうまくいったときのやり方。

N711のボディを素体に使用。XPC02866に記載のやり方を参考に、ふつうの外側の肌以外に
内部に肌色を付けるために内部ボディを追加。押し出しとかはしてない。
外側のふつうの肌色のボディの、お腹から脚の付け根、股間まわりのボディテクスチャの
アルファチャンネルを編集して透過。
内部ボディのcgfxをAllAmb_ShadowOff_InkOffにして_BHLを削除。
外部ボディもAllAmb_ShadowOffにして_BHLを削除。

ちなみにAllAmb_残してるのは影のシェーディングテクスチャをBHL用のものを流用するため。
ふつうの新テク使ってないボディのシェーディングならこれはいらないよね。
ウチはこれでちゃんと映ったよ。


202 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 13:28:49 ID:ku5+P70i
エラーの悩みを解消できたのですが
いざ導入となると導入したMODのテクスチャすべてが反映されてない状態(真っ白)になります

テクスチャはすべてtgaで 圧縮はすべてされていません 各テクスチャの容量は小さいもので4KB 大きいもので140KB
です。cgfxはちゃんと表示されるものを流用しました。


ちなみに影はちゃんと適応されてるようです
cgfxを改めて作り直す必要があるのでしょうか

203 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 20:04:52 ID:P7QHY2jc
197です
ありがとうござます
未公開もあるのかー・・・

204 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 13:07:16 ID:uOA16tqK
最近初めて、今は色々背景が欲しいんだが
3ch閉鎖されちゃったので仕方なく自作しようと思い
wikiを見て準備してるんですが…

「必要なソフト」のところにある「cgfxShader簡易編集ツール」ってのは
何処にあるのでしょう?

とりあえず見つからないので先に進めてみますが
なくても大丈夫なのかな…?

205 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 16:47:19 ID:H3oSBzM5
職人ギルドにあったかな?

だれか初心者用ツールセット作ってあげて!


206 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 19:18:26 ID:CSBl425f
>>204
大丈夫。
各cgfxファイルはただのプレーンテキストファイルなので、編集に専用ツールは特に必要ないよ。
テキストエディタがあれば十分。


207 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 19:26:00 ID:CSBl425f
>>202
>cgfxはちゃんと表示されるものを流用しました。

流用に際して記述変更の必要な箇所(テクスチャ、シェーダファイル名、等)に
誤りがないかどうか、もう一度確認を。
情報が少なすぎて状況がよくつかめないので、今のところこれぐらいしか言えない。


208 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:23:29 ID:OVmeEPpX
質問させて頂きます。
輪郭線のないMODは、どのファイルをいじれば
輪郭線を出せるようになるのでしょうか?

209 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:30:29 ID:zI87AMvz
>>208
このスレを輪郭線で検索

210 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:47:11 ID:CSBl425f
>>208
少し前に別の人が同じ質問をしたときに、できるだけ詳細な解説をしたから
過去ログを参考にするといいよ。>>131
同じ内容の長文を何度も書くのは荒らしてるみたいでちょっと憚られるので。

>>209の通り、調べ物はまず検索すればすぐに答えがわかることも多いよ。
ここの各スレの過去ログは宝の山だから。


211 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 22:03:57 ID:OVmeEPpX
>>209-210
有難うございます。
過去ログを参考にさせて頂きます。

212 名前:204:2011/10/12(水) 00:34:07 ID:sldnmtWZ
>>205-206
ありがとうございます!
やはり無くても大丈夫だったんですね。
このまま背景作ってみます。

213 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/13(木) 01:09:43 ID:6lTIJcbR
レイセンのMODが見つからないのですがもう公開されてないんでしょうか

214 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 00:43:41 ID:JnSZzHyN
>>213
時限ロダだったと思う

215 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 13:14:34 ID:FV2sEDB9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/215.jpg (152KB:無題.jpg)
このようなエラーが出るのですが どなたか解決策をご存知ではないでしょうか…


216 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 21:08:21 ID:GJ1XQ2kV
213です。ということはもう取れないと…?

217 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 08:59:57 ID:S0JPCI6+
質問です。
最近3Dカスタム少女をはじめたものです。

njxaボディというのを導入したいのですがどうもうまくできません。
手順としては


7zファイルを解凍(7-zipというファイルでやってます)

中身を別のファイルに移動。(ファイルはTSO、PSD、TBNがあります)

Maketanを起動(versionも入れてある状態)

で、あっているんでしょうか?


自分はこれでMaketanを起動しても「梱包は正常に終了しました」と出るだけでTAHファイルが製作されません。

どうすればしっかりとTHAファイルが製作されるのでしょうか?
よろしくお願いします><

218 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 12:30:07 ID:fwpgxFHS
誤字だらけだ落ち着け

219 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 12:43:32 ID:DFvfITR+
>>217
?NJXAはTAH配布なのでarcsフォルダに入れるだけで使えるハズですが…派生のどれかかな。
たぶん7-zipの解凍の段階でミスしてるんじゃないかと。
解凍にはLhaz等のソフトを使ってみましょう。おそらくそれでいけるはず。


220 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 14:38:15 ID:pTYMBFb0
7-Zipをお使いのようですので解凍ソフト側に問題はないと思いますけど

221 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 15:14:55 ID:pTYMBFb0
>>217
ちょっと気になったからNJXA派生で試してきた
二重フォルダになってるかと思ったけど、梱包は正常に終了しましたと一瞬で出るなら梱包するはずのフォルダが間違った場所に置かれてるとかでは?
中身を別のフォルダに移動と書いていますし
そのフォルダをMakeTahと同じ場所に置いた後で梱包するか、7-Zipを使っているなら開いた後に展開、若しくはここに展開後MakeTahを起動するだけで梱包できると思います


222 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 15:29:37 ID:DFvfITR+
>>220
ごめんよく文脈見たらソフト名だったのね。

>中身を別のファイルに移動。
たぶんフォルダ移動してるんだと思うけど、これはいらないです。
解凍時にフォルダ作成無しでそのまま解凍。あとはフォルダ構成変えずにMakeTah.exeを実行するだけ。
.NET Frameworkがちゃんと導入されていれば正常にTAHが生成されるはず。そういうふうにしてあります。


223 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 16:02:27 ID:9nCFVYed
>>216
作成者がわかるなら直接お願いしてみたらどう?
東方作ってる職人さんって以外と多くないし

224 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 17:11:19 ID:I790dmu3
失礼します、最近カスタム少女を始めた者です。
ポーズを作った後に表情を作るのが難しく、先に表情を作りポーズをとらせたのですが…前回保存したポーズの方が上手く出来た気が。
表情上手くいった物と、体のポーズ上手くいったものを合成するというか、顔だけほかのポーズから読み込む、体だけ読み込むなどは出来ないのでしょうか?

F5,F6などで、顔のみ、体のみのボーンのリセットがあったので、逆に顔のみ、体のみのポーズ呼び出しが可能か不可能か教えて頂きたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

225 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 18:18:39 ID:mMo5nXKk
>>224
カス子単体ではそういう機能はない
TMOMorphingを使えばそれっぽい事ができる

226 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 19:26:09 ID:I790dmu3
>>225
ありがとうございます〜!
そして、こんな便利そうなツールを作成していただいた方にも感謝です。

ちょっと、.NET Framework 3.5とDirectX 9.0cの関係(多分)で動作しない状態でまだこれから使用なのですが
お礼が遅くなってしまうと申し訳ないので、ツール使用前で申し訳ないのですがお礼を…。
ありがとうございました!

227 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 19:27:17 ID:7gLg6z21
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/227.png (254KB:11D88916.png)
質問です
髪をいくつか入れたら衝突が起きました
削除しても直らないのですが何か対策はありますか?

228 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 21:35:07 ID:TJ7jEv7/
>>223 ありがとうございます。
製作者に頼むという手があったのですね

229 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 21:44:30 ID:S0JPCI6+
njxaについて質問した者です。
誤字脱字多くてすみません><


質問に答えてくれたかたがたありがとうございました><
219様のおかげで元のnjxaを入手することができました^^

でも、派生は試したのですがやっぱりできないです・・・。
7-Zipを開いて展開してMakeTahを起動させたら今度は
\data\data\icon\itemsの一部が見つかりませんでした。
と出てきました。
これはどういうことでしょうか?
何度も質問してしまいすみません・・・。

230 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 21:54:38 ID:K7UwNk6i
>>229
自分が昔やったのとまるっきり同じ展開になってるなあ
多分解凍の仕方に問題があると思う
まともに解凍された上でれどめにある手順を踏んでれば問題無い筈だよ

231 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 22:32:27 ID:DFvfITR+
>>229
派生のボディ群ですが、数が多すぎてTAHで公開することができませんでした。
7-zipによる梱包ですが、当方のPCで解凍→TAH生成できることを確認しています。

そのエラーメッセージを見るかぎり、解凍時にトラブルが発生して一部のファイルに
欠損またはエラーが生じているように見受けられます。理由は不明ですが…

なおNJXA派生改変(乳増量)のMOD群ですが、短期間での複数回ものVersionUPや訂正で
収拾がつかなくなりつつありましたので、いったんあぷろだから削除しました。
後ですべてひとつにまとめて再UPする予定です。

度重なる不手際をお詫びいたします。


232 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 23:03:48 ID:gim0CvU7
>>229
いくつか別の解凍ソフトを利用してみたらいいと思う。

自分も同じ症状が出たけど、人によっては正常に
解凍できたソフトでも自分のPCではダメだった場合も
あるので、これがいいとは断言しづらいんですよ。

233 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 00:53:12 ID:evZChQev
ポーズエディタ中、キャラを大幅に移動させた後のカメラ視点の移動がおかしくなります
ホイールボタンでの視点移動を行おうとすると、視点があらぬ方向に飛んでしまいます
背景ごとに違うかもしれませんが、大抵は一画面分ほど移動させた後に視点移動がおかしくなります
解決策はないでしょうか?

234 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 01:04:28 ID:ZAdRoAaN
>>229
梱包するはずのフォルダが二重フォルダになってないかい?
7-Zipを起動させてから即展開を選ぶとNJXAフォルダ→NJXAフォルダ→dateフォルダ〜になっちゃって、そのままだとMakeTahを起動させても同様のエラーが出る
右クリックから展開も同様にアウト
NJXAフォルダ→dateフォルダ〜に直してから起動してやるか、他の展開方法を選ぶと避けられる

235 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 01:21:19 ID:lNadpwQ2
>>234
F1で男を呼び出し、移動させたカス子に近付けてFキーである程度視点は調整できます
しかしホイールボタンが使えないことは同じです
あとE-mail欄にsageと入れておいて下さい

236 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 01:22:15 ID:lNadpwQ2
↑アンカ間違い>>233でした

237 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 05:08:19 ID:8SZjMvOh
>>227
SSのような場合まず、ICONのPSDファイルをチェックしよう。
これは既に128×128ピクセルに超える。
2,00番のtsoがないみたい。その00番を探して下さい。

238 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 08:21:39 ID:hGU4eHz1
wiki見ながら背景作ってたんですが

メタセコで3Dモデル作って、テクスチャもおk
さぁ梱包してみようってところで問題が…

tmoってどうしたらいいのでしょう?

っていうか背景作成で参考になるサイトとかってないでしょうか?

239 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 11:28:29 ID:sqcVfzcE
コードがTA3CHのファイルはもうダウンロードする方法がないのでしょうか

240 名前:227:2011/10/16(日) 15:33:42 ID:1zD21d+8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/240.png (250KB:1208C5E0.png)
>>237
アドバイスありがとうございます
TAHdecGUIとTDCGExplorer導入してみたのですが
使い方間違ってるのか直せませんでしたw

追記
マイクのmodにも同様の衝突が起きてました
同じ症状の方いましたら参考に

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 16:41:48 ID:8SZjMvOh
>>240
TDCGExplorerは衝突チェックをできますが、00番検知はないんです。
自分で00番を確かめるしかない。
髪MODはファイル数が多いですから、一気にARCSフォルダにぶち込まないで。
MODを一つずつ確認し、導入して下さい。

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 17:28:04 ID:wu1Na1oD
>>240
MODの衝突は衝突しているMOD同士だけではないことも多いよ。
たとえばこの場合だと、マイクと髪のMOD以外の「何か」が、このどちらかとさらに衝突してる可能性がある。

俺もTDCGExploreを導入したのがとても遅かったから、それ以前から発生していた衝突をすべて探し出したことが
あるんだけど、そのときはとにかく衝突しているMOD同士をフォルダ先頭に「!」付けてすべて外した。

そのときに気付いたんだけど、たとえ衝突しててもなぜか症状が見えなくて、それ以外の衝突を回避したとたんに
症状があらわれる、ということもあったよ。
面倒だと思うけどがんばって。


243 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 18:32:02 ID:hGU4eHz1
メタセコでUV操作から自動展開押しても
うんともすんとも言わぬ…

アイスキャンデー作ったときは大丈夫だったのに何がいけないんだ…?

オブジェクトも選択してんだけどなぁ…

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 18:49:15 ID:hGU4eHz1

自己解決しました。

色んなところで躓きまくりだわ
改めて思うがMOD職人さん達は凄いなぁ…

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:06:38 ID:aLI53RbG
連投になってすみません…
未だに背景作ってるんですが、tahにしてarcsに突っ込んでみたところ
アイコンは自作したものが出るのですが選択すると他の背景MODが表示されてしまいます。

TDCGExplorerで確認するとtsoのカテゴリがZ:手持ちになっていました。
また、Explorerではtsoは自分の作ったものが表示されています。

もしかして背景のtsoの名前の付け方に問題があるんでしょうか?
wikiに載っていた命名規約に則って(Nxxxxxxx_xxx)付けています。

あと、↑の方でも質問しましたがtmoをどうしたらいいのかわかりません。

246 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:17:39 ID:g9pISxXr
tbnが背景Zじゃなく手持ちZなのが原因じゃないのかしら?

247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:23:19 ID:qtcwfqNV
Yumemichan modのドリームクラブコスがゲーム上に表示されません
初音ミクのそれは表示があったので、衝突と思われますが
どこの部位に表示があるか教えていただけますか?

248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:52:24 ID:jJsMMMWI
>>245
TDCGExplorerでもいいんだろうけど、とりあえずTAHdecGUI でいいんで梱包する前のフォルダをD&Dしてみ。
右側の“tbn属性(16進数)ってところが、たぶん“A0 05 01”になってない?

もしそうなら、いまの.tbnファイルは破棄。理由はWiki参照。
それから何でもいいので手持ちの“z”=“A0 05 01”以外の.tbnを、任意のMODからコピペしてくる。
んで、TAHdecGUI でtbn属性を“D1 01 C0”に変更。

たぶんそれでいける…ってのが>>246の意味ね。246じゃないけどちょっと補足してみた。
tmoはとりあえず作りたい背景に位置関係が似てる既存のMODからコピペしてリネームしといたらどうかな。


249 名前:245:2011/10/17(月) 01:55:15 ID:aLI53RbG
>>246
tbnは背景MODのものを使ってます…てかその背景になってしまうorz
う〜ん、試しにtbnを手持ちZのものにしてみたら
ちゃんと手持ちで表示されるんですよね…

モーションの設定とか全然わからんし手持ちでもいいかな…

ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19352.png

っていうか大きすぎた罠orz

250 名前:245:2011/10/17(月) 01:58:27 ID:aLI53RbG
>>248
書き込みしてる間にアドバイスがっ!
なるほど、そういうことですか…ちょっとそれやってきます!

>>246さん、248さん
お礼を書き忘れていました、アドバイスありがとうございます!

251 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 02:15:36 ID:5BrOd+aW
>>249
> tbnは背景MODのものを使ってます…てかその背景になってしまうorz
背景tbnの場合はバイナリエディタで開いて
「○○.tso」となっている所を該当するtso名に書き換える
(普通のアイテム用とは位置が違うので、TAHdecGUIなどのツールでは書き換え不可
つかカス子用のツールで背景tbnの書き換えができるものはまだなかったはず)

元の背景が表示されるのは、その部分を書き換えてないため

252 名前:245:2011/10/17(月) 02:20:13 ID:aLI53RbG
>>251さん
まさにそのとおりでした!
自分はstringでtbnの一番最後しか書き換えていませんでしたorz
色々な背景MODのtbn見てたら気付きました…

皆さんお騒がせしました&アドバイスありがとうございました!


253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 19:25:02 ID:fbE+UXSY
>>247
番号がおもいっきり被っている
N256BODY_A00
N256BODY_A01
N256MEID_K00
N774EYES_E10
他にも余計なファイルが入っている。

254 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 20:09:54 ID:oMicRTuf
TAHファイルのMODが増えてきたんですが
3Dカスタム少女をわざわざ起動しなくてもMODを確認することのできるソフトはないでしょうか?
あればそのファイル名と使い方を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 21:32:27 ID:xfafjip+
wikiを見るのじゃ

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 21:10:29 ID:7E+++dYR
初めて洋服modを作って、元に成ったボディの1.tsoを参照にしてtsoファイルを作り
左半分のウェイト編集を2週間ほど掛けてやったのですが
TSOWeightCopyで右へコピーするとコピーしたモーフ部分が
大きく崩れてしまいます。色々とやって見たのですが
原因を突き止められなくて。何卒よろしくお願いします。


257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 22:42:29 ID:div0hE1W
>>256
当てずっぽうでもうしわけないけど一応。

TSOWeightcopy上では、左右の概念はカス子側じゃなく「ユーザー側」。
ちなみにウェイトの一部も、通常はカス子視点なのに一部に逆があったりした気が。
なので↑の「左半分」がカス子の左半身なら、TSOWeightcopy上では「右→左」に。

もしくは、メタセコ上でオブジェクトが完全左右対称じゃない、とか。
それぐらいしか思い浮かばない。

あとあえてsageないけど許して。

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:16:18 ID:7E+++dYR
>>257
レス、ありがとうございます。
念の為にメタセコのデータを拡大しながら
半分に切って、再度面の鏡像を作成し
tsoで梱包した物をTSOWeightcopyで両方からコピーしてみましが
両方ともグシャグシャに成ってました。orz
此処まで来たんだから何としても最後まで形にしたいので
モーフの作業を初めからやり直して見ます。

259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:17:22 ID:div0hE1W
追記。

もし↑でないなら、オブジェクトをなるべく細かくブツ切りにして
別オブジェクト化してみるといいかもしれない。

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:29:20 ID:7E+++dYR
>>259
上下部分で分離してあり
それ以外にも襟・縫い代と全部で5つ位には分かれてるので
それぞれをmqoで保存して別々のtsoにしてやってみました。
見事に破線してました。何でだろう?

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 00:55:31 ID:7yYHObEA
>>260
TSOMeshOptimizeはやった?

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 01:17:35 ID:U9hywRZ+
TSOMeshOptimizeは、readmeを読んだけど
どういう時に使えば良いのか判らなくてやってなかった。
readmeの指示道理に最大パレットを12にしてやり
出来たtsoファイルをTSOWeightcopyしてみたけど
駄目だった。これは最初にやってないと駄目なんでしょうか?

263 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 09:37:00 ID:7yYHObEA
>>262
前にスカートを自作したときに
コピー先のウェイトが左右反転されずにコピーされてた事があったんだけど
1.Optimize
2.Weightcopy
3.Optimize
の順でちゃんと出来ました
これで駄目なら俺には分からないです


264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 18:22:54 ID:aoILuHfW
すみません、何処見ても見当たらなかったので
お伺いしたいのですが、
カスタム少女ソフト本体上でキャラクタープリセットを作ると
作った順番でどんどん後ろ?へ追加されていきますが
これらのソフト上での表示の順番を並び替えたりすることは
可能でしょうか?
プリセットのファイル自体はPNGですが、文字列が意味不明で
解析もできません。ファイルの名前変えるのはNGみたいですが、
そもそもこの順番は何を参照して決定されてるのでしょうか?
日付/時間とかの順番でしょうか?
よろしくお願いします。

265 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 19:04:14 ID:XTvdGDr2
>>264
ファイルの日付だったはず。


266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 19:16:23 ID:BFxXJl0q
>>264
カス子のファイルの並びはファイルの日付順。
ただし、エクスプローラで標準表示される「ファイルの更新日時」ではなく「ファイルの作成日時」なので注意。
ファイルの作成日付を変更するにはツールを使わないといけないのでめんどくさい。

267 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 20:52:18 ID:XTvdGDr2
キャラクターのセーブの並びは、ツール使わなくても、セーブデータを読み出して、セーブすれば最新のが一番最後になる。
セーブ後、元のデータを削除すればいい。
ゲーム内で確認しながら並び順を決めることもできるようになるからね。
あと、先に削除しちゃ駄目だよ。削除してからセーブするまでの間に、フリーズしたり落ちたらデータがなくなっちゃうからね。


268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 20:57:40 ID:aoILuHfW
>>265
>>266
返答ありがとうございます。
日付を変更するしか無いんですね。
それならそれで変更して頑張るしかないですね。
地道にやることにします。
助かりました、ありがとうございました。

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