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■ 3Dカスタム少女 質問スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/03(水) 22:17:35 ID:VNITGH70
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 20:47:28 ID:99rDXHGv
TMOComposerで静止ポーズでは問題ないのに、動かした途端、少しずれたりガクンと挙動不審な動きをしてしまいます
解決策が有れば教えて頂きたいです

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 21:30:27 ID:PpzLhPGk
>>185
読み込んだポーズファイルが
ポーズのように見えて実はモーションかもしれない
フレーム数が1か確認したほうがいいね
特に標準ポーズが元になってる場合は可能性が高い


187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 22:07:20 ID:PpzLhPGk
ごめん。うそ言ったかも
今のバージョンは強制的にポーズになるみたい

ちょっと状況がわからないので、差し支えない範囲で
再現ファイルをupしてくれると助かります

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/06(木) 23:22:02 ID:PpzLhPGk
>>184
現在は復旧しています。

原因は先日のメンテナンスでDBのキャラクタセットをUTF-8に変更したことです。
お騒がせしました。

189 名前:184:2011/10/07(金) 01:32:16 ID:veL7dHXp
>>188
arcs.db他データベース関連のファイルを一旦削除して再構築した所文字化けがなくなりました。
ありがとうございます。

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/07(金) 03:03:29 ID:QzYU0n0n
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/190.jpg (815KB:thswhshsj.jpg)
xpc03121の髪modがtahhairで髪色追加できません
何か改善できる所があったらご指摘お願いします、

191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 17:48:21 ID:Tkk79aq2
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/191.png (220KB:samp.png)
長袖を作ったときにある程度は破錠は出なくなりましたが脇部分にkならず
小さな破錠や肌が見えてしまいます。
皆さんはどう対処されえているのかお教え願いますでしょうか?

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 18:33:47 ID:M7ctoWWi
同一オブジェクトにして2点をくっつける?


193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 20:44:59 ID:j7kt9Hp8
>>191
脇は頂点が込み入ってるから、デフォ衣装でもウェイトがいまいちな部分
対策としては、より形状が近い参照tsoに替える。頑張るならtsoweightで調整かな

あとポーズによって少々破綻するのは仕方ない(腕を上げるときは肩も一緒に動かすと軽減されるはず)

194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 21:52:21 ID:Tkk79aq2
191に書き込んだものです
193様アドバイスありがとうございました。

195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 03:51:03 ID:P7QHY2jc
もしまずい質問だったら悪いんですが
もなか氏の作成したMODはどこで公開されてますかね・・・

196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 05:18:24 ID:p/Fo4ZVA
東方系はきままにスレで配布、ほかは渋
だそうです
スレはふたばのですね

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 06:26:50 ID:P7QHY2jc
195です
きままにスレというのがわかりませんでした・・・
何もわかってなくてすいません・・・
もうちょっと教えてもらえませんかね・・・

198 名前::2011/10/10(月) 08:51:12 ID:reJNEol1
東方系→ふたば東方板のカスタムスレ
居酒屋と渋にいくつか
未公開はけっこうあるのよ

199 名前:176:2011/10/10(月) 11:51:06 ID:YbzLh0ZH
>>179,>>180
透過することができました!断面図が映りました。
しかし物が入っていく様子が見えません…
元々断面図しか映らないって訳じゃないですよね?
これが180さんの言う輪郭線とかの問題だったりするんでしょうか

200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 12:07:41 ID:zsnZ02Cb
>>199
そうそう、それで俺もハマっちゃったんだよね…
んで、新テク(BHL)使ってたボディだったので、ためしにボディの外側と内側の
新テクを外して、ShadowOffにしたらちゃんと映ったよ。
ほんとは参考までに画像を貼りたいところけど、モノがモノだけに困るw

201 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 12:19:31 ID:zsnZ02Cb
>>199
追記。俺がやってうまくいったときのやり方。

N711のボディを素体に使用。XPC02866に記載のやり方を参考に、ふつうの外側の肌以外に
内部に肌色を付けるために内部ボディを追加。押し出しとかはしてない。
外側のふつうの肌色のボディの、お腹から脚の付け根、股間まわりのボディテクスチャの
アルファチャンネルを編集して透過。
内部ボディのcgfxをAllAmb_ShadowOff_InkOffにして_BHLを削除。
外部ボディもAllAmb_ShadowOffにして_BHLを削除。

ちなみにAllAmb_残してるのは影のシェーディングテクスチャをBHL用のものを流用するため。
ふつうの新テク使ってないボディのシェーディングならこれはいらないよね。
ウチはこれでちゃんと映ったよ。


202 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 13:28:49 ID:ku5+P70i
エラーの悩みを解消できたのですが
いざ導入となると導入したMODのテクスチャすべてが反映されてない状態(真っ白)になります

テクスチャはすべてtgaで 圧縮はすべてされていません 各テクスチャの容量は小さいもので4KB 大きいもので140KB
です。cgfxはちゃんと表示されるものを流用しました。


ちなみに影はちゃんと適応されてるようです
cgfxを改めて作り直す必要があるのでしょうか

203 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/10(月) 20:04:52 ID:P7QHY2jc
197です
ありがとうござます
未公開もあるのかー・・・

204 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 13:07:16 ID:uOA16tqK
最近初めて、今は色々背景が欲しいんだが
3ch閉鎖されちゃったので仕方なく自作しようと思い
wikiを見て準備してるんですが…

「必要なソフト」のところにある「cgfxShader簡易編集ツール」ってのは
何処にあるのでしょう?

とりあえず見つからないので先に進めてみますが
なくても大丈夫なのかな…?

205 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 16:47:19 ID:H3oSBzM5
職人ギルドにあったかな?

だれか初心者用ツールセット作ってあげて!


206 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 19:18:26 ID:CSBl425f
>>204
大丈夫。
各cgfxファイルはただのプレーンテキストファイルなので、編集に専用ツールは特に必要ないよ。
テキストエディタがあれば十分。


207 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 19:26:00 ID:CSBl425f
>>202
>cgfxはちゃんと表示されるものを流用しました。

流用に際して記述変更の必要な箇所(テクスチャ、シェーダファイル名、等)に
誤りがないかどうか、もう一度確認を。
情報が少なすぎて状況がよくつかめないので、今のところこれぐらいしか言えない。


208 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:23:29 ID:OVmeEPpX
質問させて頂きます。
輪郭線のないMODは、どのファイルをいじれば
輪郭線を出せるようになるのでしょうか?

209 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:30:29 ID:zI87AMvz
>>208
このスレを輪郭線で検索

210 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 21:47:11 ID:CSBl425f
>>208
少し前に別の人が同じ質問をしたときに、できるだけ詳細な解説をしたから
過去ログを参考にするといいよ。>>131
同じ内容の長文を何度も書くのは荒らしてるみたいでちょっと憚られるので。

>>209の通り、調べ物はまず検索すればすぐに答えがわかることも多いよ。
ここの各スレの過去ログは宝の山だから。


211 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/11(火) 22:03:57 ID:OVmeEPpX
>>209-210
有難うございます。
過去ログを参考にさせて頂きます。

212 名前:204:2011/10/12(水) 00:34:07 ID:sldnmtWZ
>>205-206
ありがとうございます!
やはり無くても大丈夫だったんですね。
このまま背景作ってみます。

213 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/13(木) 01:09:43 ID:6lTIJcbR
レイセンのMODが見つからないのですがもう公開されてないんでしょうか

214 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 00:43:41 ID:JnSZzHyN
>>213
時限ロダだったと思う

215 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 13:14:34 ID:FV2sEDB9
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/215.jpg (152KB:無題.jpg)
このようなエラーが出るのですが どなたか解決策をご存知ではないでしょうか…


216 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/14(金) 21:08:21 ID:GJ1XQ2kV
213です。ということはもう取れないと…?

217 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 08:59:57 ID:S0JPCI6+
質問です。
最近3Dカスタム少女をはじめたものです。

njxaボディというのを導入したいのですがどうもうまくできません。
手順としては


7zファイルを解凍(7-zipというファイルでやってます)

中身を別のファイルに移動。(ファイルはTSO、PSD、TBNがあります)

Maketanを起動(versionも入れてある状態)

で、あっているんでしょうか?


自分はこれでMaketanを起動しても「梱包は正常に終了しました」と出るだけでTAHファイルが製作されません。

どうすればしっかりとTHAファイルが製作されるのでしょうか?
よろしくお願いします><

218 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 12:30:07 ID:fwpgxFHS
誤字だらけだ落ち着け

219 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 12:43:32 ID:DFvfITR+
>>217
?NJXAはTAH配布なのでarcsフォルダに入れるだけで使えるハズですが…派生のどれかかな。
たぶん7-zipの解凍の段階でミスしてるんじゃないかと。
解凍にはLhaz等のソフトを使ってみましょう。おそらくそれでいけるはず。


220 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 14:38:15 ID:pTYMBFb0
7-Zipをお使いのようですので解凍ソフト側に問題はないと思いますけど

221 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 15:14:55 ID:pTYMBFb0
>>217
ちょっと気になったからNJXA派生で試してきた
二重フォルダになってるかと思ったけど、梱包は正常に終了しましたと一瞬で出るなら梱包するはずのフォルダが間違った場所に置かれてるとかでは?
中身を別のフォルダに移動と書いていますし
そのフォルダをMakeTahと同じ場所に置いた後で梱包するか、7-Zipを使っているなら開いた後に展開、若しくはここに展開後MakeTahを起動するだけで梱包できると思います


222 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 15:29:37 ID:DFvfITR+
>>220
ごめんよく文脈見たらソフト名だったのね。

>中身を別のファイルに移動。
たぶんフォルダ移動してるんだと思うけど、これはいらないです。
解凍時にフォルダ作成無しでそのまま解凍。あとはフォルダ構成変えずにMakeTah.exeを実行するだけ。
.NET Frameworkがちゃんと導入されていれば正常にTAHが生成されるはず。そういうふうにしてあります。


223 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 16:02:27 ID:9nCFVYed
>>216
作成者がわかるなら直接お願いしてみたらどう?
東方作ってる職人さんって以外と多くないし

224 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 17:11:19 ID:I790dmu3
失礼します、最近カスタム少女を始めた者です。
ポーズを作った後に表情を作るのが難しく、先に表情を作りポーズをとらせたのですが…前回保存したポーズの方が上手く出来た気が。
表情上手くいった物と、体のポーズ上手くいったものを合成するというか、顔だけほかのポーズから読み込む、体だけ読み込むなどは出来ないのでしょうか?

F5,F6などで、顔のみ、体のみのボーンのリセットがあったので、逆に顔のみ、体のみのポーズ呼び出しが可能か不可能か教えて頂きたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

225 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 18:18:39 ID:mMo5nXKk
>>224
カス子単体ではそういう機能はない
TMOMorphingを使えばそれっぽい事ができる

226 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 19:26:09 ID:I790dmu3
>>225
ありがとうございます〜!
そして、こんな便利そうなツールを作成していただいた方にも感謝です。

ちょっと、.NET Framework 3.5とDirectX 9.0cの関係(多分)で動作しない状態でまだこれから使用なのですが
お礼が遅くなってしまうと申し訳ないので、ツール使用前で申し訳ないのですがお礼を…。
ありがとうございました!

227 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 19:27:17 ID:7gLg6z21
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/227.png (254KB:11D88916.png)
質問です
髪をいくつか入れたら衝突が起きました
削除しても直らないのですが何か対策はありますか?

228 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 21:35:07 ID:TJ7jEv7/
>>223 ありがとうございます。
製作者に頼むという手があったのですね

229 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 21:44:30 ID:S0JPCI6+
njxaについて質問した者です。
誤字脱字多くてすみません><


質問に答えてくれたかたがたありがとうございました><
219様のおかげで元のnjxaを入手することができました^^

でも、派生は試したのですがやっぱりできないです・・・。
7-Zipを開いて展開してMakeTahを起動させたら今度は
\data\data\icon\itemsの一部が見つかりませんでした。
と出てきました。
これはどういうことでしょうか?
何度も質問してしまいすみません・・・。

230 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 21:54:38 ID:K7UwNk6i
>>229
自分が昔やったのとまるっきり同じ展開になってるなあ
多分解凍の仕方に問題があると思う
まともに解凍された上でれどめにある手順を踏んでれば問題無い筈だよ

231 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 22:32:27 ID:DFvfITR+
>>229
派生のボディ群ですが、数が多すぎてTAHで公開することができませんでした。
7-zipによる梱包ですが、当方のPCで解凍→TAH生成できることを確認しています。

そのエラーメッセージを見るかぎり、解凍時にトラブルが発生して一部のファイルに
欠損またはエラーが生じているように見受けられます。理由は不明ですが…

なおNJXA派生改変(乳増量)のMOD群ですが、短期間での複数回ものVersionUPや訂正で
収拾がつかなくなりつつありましたので、いったんあぷろだから削除しました。
後ですべてひとつにまとめて再UPする予定です。

度重なる不手際をお詫びいたします。


232 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/15(土) 23:03:48 ID:gim0CvU7
>>229
いくつか別の解凍ソフトを利用してみたらいいと思う。

自分も同じ症状が出たけど、人によっては正常に
解凍できたソフトでも自分のPCではダメだった場合も
あるので、これがいいとは断言しづらいんですよ。

233 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 00:53:12 ID:evZChQev
ポーズエディタ中、キャラを大幅に移動させた後のカメラ視点の移動がおかしくなります
ホイールボタンでの視点移動を行おうとすると、視点があらぬ方向に飛んでしまいます
背景ごとに違うかもしれませんが、大抵は一画面分ほど移動させた後に視点移動がおかしくなります
解決策はないでしょうか?

234 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 01:04:28 ID:ZAdRoAaN
>>229
梱包するはずのフォルダが二重フォルダになってないかい?
7-Zipを起動させてから即展開を選ぶとNJXAフォルダ→NJXAフォルダ→dateフォルダ〜になっちゃって、そのままだとMakeTahを起動させても同様のエラーが出る
右クリックから展開も同様にアウト
NJXAフォルダ→dateフォルダ〜に直してから起動してやるか、他の展開方法を選ぶと避けられる

235 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 01:21:19 ID:lNadpwQ2
>>234
F1で男を呼び出し、移動させたカス子に近付けてFキーである程度視点は調整できます
しかしホイールボタンが使えないことは同じです
あとE-mail欄にsageと入れておいて下さい

236 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 01:22:15 ID:lNadpwQ2
↑アンカ間違い>>233でした

237 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 05:08:19 ID:8SZjMvOh
>>227
SSのような場合まず、ICONのPSDファイルをチェックしよう。
これは既に128×128ピクセルに超える。
2,00番のtsoがないみたい。その00番を探して下さい。

238 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 08:21:39 ID:hGU4eHz1
wiki見ながら背景作ってたんですが

メタセコで3Dモデル作って、テクスチャもおk
さぁ梱包してみようってところで問題が…

tmoってどうしたらいいのでしょう?

っていうか背景作成で参考になるサイトとかってないでしょうか?

239 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 11:28:29 ID:sqcVfzcE
コードがTA3CHのファイルはもうダウンロードする方法がないのでしょうか

240 名前:227:2011/10/16(日) 15:33:42 ID:1zD21d+8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/240.png (250KB:1208C5E0.png)
>>237
アドバイスありがとうございます
TAHdecGUIとTDCGExplorer導入してみたのですが
使い方間違ってるのか直せませんでしたw

追記
マイクのmodにも同様の衝突が起きてました
同じ症状の方いましたら参考に

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 16:41:48 ID:8SZjMvOh
>>240
TDCGExplorerは衝突チェックをできますが、00番検知はないんです。
自分で00番を確かめるしかない。
髪MODはファイル数が多いですから、一気にARCSフォルダにぶち込まないで。
MODを一つずつ確認し、導入して下さい。

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 17:28:04 ID:wu1Na1oD
>>240
MODの衝突は衝突しているMOD同士だけではないことも多いよ。
たとえばこの場合だと、マイクと髪のMOD以外の「何か」が、このどちらかとさらに衝突してる可能性がある。

俺もTDCGExploreを導入したのがとても遅かったから、それ以前から発生していた衝突をすべて探し出したことが
あるんだけど、そのときはとにかく衝突しているMOD同士をフォルダ先頭に「!」付けてすべて外した。

そのときに気付いたんだけど、たとえ衝突しててもなぜか症状が見えなくて、それ以外の衝突を回避したとたんに
症状があらわれる、ということもあったよ。
面倒だと思うけどがんばって。


243 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 18:32:02 ID:hGU4eHz1
メタセコでUV操作から自動展開押しても
うんともすんとも言わぬ…

アイスキャンデー作ったときは大丈夫だったのに何がいけないんだ…?

オブジェクトも選択してんだけどなぁ…

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/16(日) 18:49:15 ID:hGU4eHz1

自己解決しました。

色んなところで躓きまくりだわ
改めて思うがMOD職人さん達は凄いなぁ…

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:06:38 ID:aLI53RbG
連投になってすみません…
未だに背景作ってるんですが、tahにしてarcsに突っ込んでみたところ
アイコンは自作したものが出るのですが選択すると他の背景MODが表示されてしまいます。

TDCGExplorerで確認するとtsoのカテゴリがZ:手持ちになっていました。
また、Explorerではtsoは自分の作ったものが表示されています。

もしかして背景のtsoの名前の付け方に問題があるんでしょうか?
wikiに載っていた命名規約に則って(Nxxxxxxx_xxx)付けています。

あと、↑の方でも質問しましたがtmoをどうしたらいいのかわかりません。

246 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:17:39 ID:g9pISxXr
tbnが背景Zじゃなく手持ちZなのが原因じゃないのかしら?

247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:23:19 ID:qtcwfqNV
Yumemichan modのドリームクラブコスがゲーム上に表示されません
初音ミクのそれは表示があったので、衝突と思われますが
どこの部位に表示があるか教えていただけますか?

248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 01:52:24 ID:jJsMMMWI
>>245
TDCGExplorerでもいいんだろうけど、とりあえずTAHdecGUI でいいんで梱包する前のフォルダをD&Dしてみ。
右側の“tbn属性(16進数)ってところが、たぶん“A0 05 01”になってない?

もしそうなら、いまの.tbnファイルは破棄。理由はWiki参照。
それから何でもいいので手持ちの“z”=“A0 05 01”以外の.tbnを、任意のMODからコピペしてくる。
んで、TAHdecGUI でtbn属性を“D1 01 C0”に変更。

たぶんそれでいける…ってのが>>246の意味ね。246じゃないけどちょっと補足してみた。
tmoはとりあえず作りたい背景に位置関係が似てる既存のMODからコピペしてリネームしといたらどうかな。


249 名前:245:2011/10/17(月) 01:55:15 ID:aLI53RbG
>>246
tbnは背景MODのものを使ってます…てかその背景になってしまうorz
う〜ん、試しにtbnを手持ちZのものにしてみたら
ちゃんと手持ちで表示されるんですよね…

モーションの設定とか全然わからんし手持ちでもいいかな…

ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19352.png

っていうか大きすぎた罠orz

250 名前:245:2011/10/17(月) 01:58:27 ID:aLI53RbG
>>248
書き込みしてる間にアドバイスがっ!
なるほど、そういうことですか…ちょっとそれやってきます!

>>246さん、248さん
お礼を書き忘れていました、アドバイスありがとうございます!

251 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 02:15:36 ID:5BrOd+aW
>>249
> tbnは背景MODのものを使ってます…てかその背景になってしまうorz
背景tbnの場合はバイナリエディタで開いて
「○○.tso」となっている所を該当するtso名に書き換える
(普通のアイテム用とは位置が違うので、TAHdecGUIなどのツールでは書き換え不可
つかカス子用のツールで背景tbnの書き換えができるものはまだなかったはず)

元の背景が表示されるのは、その部分を書き換えてないため

252 名前:245:2011/10/17(月) 02:20:13 ID:aLI53RbG
>>251さん
まさにそのとおりでした!
自分はstringでtbnの一番最後しか書き換えていませんでしたorz
色々な背景MODのtbn見てたら気付きました…

皆さんお騒がせしました&アドバイスありがとうございました!


253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 19:25:02 ID:fbE+UXSY
>>247
番号がおもいっきり被っている
N256BODY_A00
N256BODY_A01
N256MEID_K00
N774EYES_E10
他にも余計なファイルが入っている。

254 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 20:09:54 ID:oMicRTuf
TAHファイルのMODが増えてきたんですが
3Dカスタム少女をわざわざ起動しなくてもMODを確認することのできるソフトはないでしょうか?
あればそのファイル名と使い方を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

255 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/17(月) 21:32:27 ID:xfafjip+
wikiを見るのじゃ

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 21:10:29 ID:7E+++dYR
初めて洋服modを作って、元に成ったボディの1.tsoを参照にしてtsoファイルを作り
左半分のウェイト編集を2週間ほど掛けてやったのですが
TSOWeightCopyで右へコピーするとコピーしたモーフ部分が
大きく崩れてしまいます。色々とやって見たのですが
原因を突き止められなくて。何卒よろしくお願いします。


257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 22:42:29 ID:div0hE1W
>>256
当てずっぽうでもうしわけないけど一応。

TSOWeightcopy上では、左右の概念はカス子側じゃなく「ユーザー側」。
ちなみにウェイトの一部も、通常はカス子視点なのに一部に逆があったりした気が。
なので↑の「左半分」がカス子の左半身なら、TSOWeightcopy上では「右→左」に。

もしくは、メタセコ上でオブジェクトが完全左右対称じゃない、とか。
それぐらいしか思い浮かばない。

あとあえてsageないけど許して。

258 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:16:18 ID:7E+++dYR
>>257
レス、ありがとうございます。
念の為にメタセコのデータを拡大しながら
半分に切って、再度面の鏡像を作成し
tsoで梱包した物をTSOWeightcopyで両方からコピーしてみましが
両方ともグシャグシャに成ってました。orz
此処まで来たんだから何としても最後まで形にしたいので
モーフの作業を初めからやり直して見ます。

259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:17:22 ID:div0hE1W
追記。

もし↑でないなら、オブジェクトをなるべく細かくブツ切りにして
別オブジェクト化してみるといいかもしれない。

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/21(金) 23:29:20 ID:7E+++dYR
>>259
上下部分で分離してあり
それ以外にも襟・縫い代と全部で5つ位には分かれてるので
それぞれをmqoで保存して別々のtsoにしてやってみました。
見事に破線してました。何でだろう?

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 00:55:31 ID:7yYHObEA
>>260
TSOMeshOptimizeはやった?

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 01:17:35 ID:U9hywRZ+
TSOMeshOptimizeは、readmeを読んだけど
どういう時に使えば良いのか判らなくてやってなかった。
readmeの指示道理に最大パレットを12にしてやり
出来たtsoファイルをTSOWeightcopyしてみたけど
駄目だった。これは最初にやってないと駄目なんでしょうか?

263 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 09:37:00 ID:7yYHObEA
>>262
前にスカートを自作したときに
コピー先のウェイトが左右反転されずにコピーされてた事があったんだけど
1.Optimize
2.Weightcopy
3.Optimize
の順でちゃんと出来ました
これで駄目なら俺には分からないです


264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 18:22:54 ID:aoILuHfW
すみません、何処見ても見当たらなかったので
お伺いしたいのですが、
カスタム少女ソフト本体上でキャラクタープリセットを作ると
作った順番でどんどん後ろ?へ追加されていきますが
これらのソフト上での表示の順番を並び替えたりすることは
可能でしょうか?
プリセットのファイル自体はPNGですが、文字列が意味不明で
解析もできません。ファイルの名前変えるのはNGみたいですが、
そもそもこの順番は何を参照して決定されてるのでしょうか?
日付/時間とかの順番でしょうか?
よろしくお願いします。

265 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 19:04:14 ID:XTvdGDr2
>>264
ファイルの日付だったはず。


266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 19:16:23 ID:BFxXJl0q
>>264
カス子のファイルの並びはファイルの日付順。
ただし、エクスプローラで標準表示される「ファイルの更新日時」ではなく「ファイルの作成日時」なので注意。
ファイルの作成日付を変更するにはツールを使わないといけないのでめんどくさい。

267 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 20:52:18 ID:XTvdGDr2
キャラクターのセーブの並びは、ツール使わなくても、セーブデータを読み出して、セーブすれば最新のが一番最後になる。
セーブ後、元のデータを削除すればいい。
ゲーム内で確認しながら並び順を決めることもできるようになるからね。
あと、先に削除しちゃ駄目だよ。削除してからセーブするまでの間に、フリーズしたり落ちたらデータがなくなっちゃうからね。


268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 20:57:40 ID:aoILuHfW
>>265
>>266
返答ありがとうございます。
日付を変更するしか無いんですね。
それならそれで変更して頑張るしかないですね。
地道にやることにします。
助かりました、ありがとうございました。

269 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 21:04:13 ID:aoILuHfW
>>267
返答ありがとうございます。
実はそうやっていたら紛らわしいプリセットだらけになって
訳がわからなくなりそうだったので整理したかったのです。
ですが地道にやっていくしかなさそうですね。
フリーズの事は考えてませんでした。確かに順番は
気をつけないといけませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

270 名前:256:2011/10/22(土) 21:24:02 ID:gwdqwds2
>>263
256です。最後まで作業してたデータでは何をやっても駄目でしたが
幾つかのバックアップしてあった別データで >>263の手順の通りやってみた所、
無事にコピー出来ました。本当にありがとうございました。
まだ、微調整とか山ほど有るけど此処まで形に成ったので感謝を込めて。
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP19436.png


271 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 22:01:01 ID:RQyB5iri
>>269
参考になるかどうかわからないけど一応。

カス子セーブやヘビセの名前は、最後の「.tdcgsav.bmp」または「.tdcgsav.png」以外は
変えても大丈夫。

ちなみにデフォルトで入ってる「Preset〜」とういのは、いわゆるデフォ子の00から23番まで
24個があるけど、最大で99番まで使える。
この「Preset〜」は、作成日時に関係なく番号でソートが可能。

なので、もしデフォのプリセットがとくにいらなければ、これをどこかに退避させておけば
最大00〜99までは自由にソートして使える。
ウチではけっこう重宝してるよ。


>>270
横からだけど解決おめでとうございます。画像いただきました。素敵なコスですね。


272 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/22(土) 22:19:23 ID:7yYHObEA
>>270
生え際…・・・
ともかく解決おめでとう

273 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/24(月) 04:21:54 ID:nYcL2vAN
漫画を参考にして背景を作ったのですが、
そういったものも版権モノになるのでしょうか?

版権モノの場合は48hにアップしたほうがよいのでしょうか。

274 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/25(火) 00:56:32 ID:qJ/3lMiN
>>273
そりゃ漫画を元にしたなら版権物になるけど
版権物だからってなんでもアウトなわけじゃないのよ
不安なら少しアレンジを加え、コレをモチーフにしましたと
元ネタの宣伝でもすればいいんじゃないかな

275 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/25(火) 01:44:07 ID:NpRNfk0R
>>273
素材によるかと。
テクスチャなどの素材を自分でこさえて「似せた」のなら、二次創作物。いわゆる版権物。
版権物はろだにもふつうにあったりするが、版権元によっては自重される事も無くはない。
ただし、素材をその漫画からキャプったりしてたら、言うまでもないけど例外無くアウト。

権利者によっては超敏感だったりうるさいところもあるけど、そういうところは有名なので適当にググればわかるかと。
そうでなくても不安ならば>>274の言う通りにしておけばいいかと。


276 名前:273:2011/10/27(木) 12:03:09 ID://6sDrVp
>>274さん、275さん
遅ればせながらご回答ありがとうございます!
もう既にアップしちゃってたりしますが…全て自作したものなので
二次創作物になるっぽいっすね。

277 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/27(木) 12:51:02 ID:7N2Y3vuj
>>273
あと分かってるだろうし、あえて言う事でも無いんだろうけど
48hに上げるならアウトっぽいものでもOKとかそんな事はまったく無いから

278 名前:273:2011/10/28(金) 00:55:53 ID:mO8hv934
むむむ、アウトっぽいものってのがよくわかってないかも…?
他人様の製作物(再配布禁止)とかを勝手に〜しか思いつかないです。

でもまぁ、自分で一から作ったものしかあげないので大丈夫かな^^;

アドバイスありがとうございます!

279 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/28(金) 01:30:06 ID:KuvzpfL3
>>271
おお、なんとそういう事でしたか。
ありがとうございます。大変参考になりました。
ソフト上では日付で並べ替えれば良いのですが
フォルダのサムネイル表示がばらばらなので
困っていた所でした。
お礼遅れまして済みません。
大変助かりましたありがとうございます。

280 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 20:58:34 ID:okFqO27y
この九重りんの体のMODは配布されてないんでしたっけ?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2201030.jpg

281 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 22:03:00 ID:ta6BlfEC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/281.png (387KB:12C4D2D0.png)
質問です。
XPC03414の黄色の方のスカートを個人的に弄っておりました。
変更したMqoをTsoに変換し、ゲームに表示したところ画像のようにブーツの頂点が伸びてしまいました。
何分MOD弄りは経験が浅いので、解決策をご教授頂ければ幸いです。

282 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 22:50:09 ID:2lTB5b6s
>>281
見た感じだと左足の黄色の飾りと足首のフリルの頂点の一部に、右足のボーンが乗っちゃってますね。
オブジェクト左右の頂点位置が近かったり交差してたりするとよくこうなります。
そういう場合、大抵は左右ともに同じ現象が起こるんですが、片方だけというのは珍しいかもしれません。

TSOWeightで左足の問題の頂点を減算して右足のウェイト参照を外すか、もしくはTSOWeightCopyで右足のウェイトを
左足にコピーすればたぶん直ると思いますよ。


283 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/30(日) 23:41:42 ID:ta6BlfEC
>>282
お早い回答有難う御座います。
提示いただいた方法で解決法を導いてみたいと思います。
有難うございました。

284 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/31(月) 13:44:28 ID:r0kPYTMk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1312377455/284.jpg (177KB:名称未設定.jpg)
>>281
造った者です。恥作にお時間を割いて頂いて恐縮です
作成途中に全く同じ状況になっておりました!
梱包する度に毎回そうでした…原因はよくわかりません

解決策は>>282様の通りTSOウエイトで頂点を計3箇所ほど調整すると直ります
上1ヶ所、フリル部2箇所です。
フリルは表面と裏面で部品を分けてあるので見た目の頂点は1ヶですが
同一箇所に2つの頂点が重なってます。ご参考までに。

いくらでも踏み台にシテクダサイ!応援しております

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