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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

22 名前:sage:2012/07/08(日) 16:49:54 ID:cd3CeHg1
いきなりの質問で申し訳ありませんが膣断面図のmodの導入で
テクスチャの編集が出来ません。GIMP2.8を使って、よろず特殊
断面図モデル合成tah内のdeta、modelの中のtsoを分解、
「TexxxxTexture_Body」のテクスチャbmpファイルに対し
前スレの171〜200を参考にし(先人の皆様ありがとうございます)
アルファ編集をしましたが、保存の際に上書きされずに
エクスポートが必要とメッセージが出てwindouwsBMPにしても
アルファチャンネル消えて全く透過しなかったり全身が消えたり、
ためしにPNGファイルに変換しても起動して読み込むと落ちたり
と全く駄目です。どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。
お願いいたします。なお長文失礼いたしました。


23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/12(木) 20:35:36 ID:tiCoYoD8
>>22
アルファチャンネル編集し終わった後に適用してないとか?
手順通りやっていれば保存出来ないって事は無いはずだよ。

あとカス子に持ち込めるのはBMPとTGA。アイコンはPSD形式のみ。PNGはNGだからご注意を。
たしかこのへんはWikiに載ってたと思った。

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/14(土) 20:33:53 ID:XWEXBcrX
TAHHairと髪について質問させてください
セット内にある前髪や後髪で、法線リボンファイルありとなし、どちらでやっても増やせない髪(tahはできるけどゲーム内とTDCGExplorerで表示されない)
と問題なく増やせる髪があって、
TAHdecGUIで髪だけ抜き出してtahを作ってからTAHHairを使っても結果は同じでした

法線やリボンファイルさえ問題なければどんな髪でもカラバリを増やせると思ってたのですが、
元々カラバリを増やす事を想定していない作りの髪もあるという事でしょうか?

25 名前:24:2012/07/14(土) 20:45:11 ID:XWEXBcrX
すいません追記します
増やせない髪のカラバリはTDCGExplorerでは衝突も同ネームも確認できませんでした

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2012/07/14(土) 23:17:09 ID:uveB5opx
>22
エクスポートの際に「互換性のオプション」項目で
「色空間の情報を書き込まない」にチェックを入れてみて下さい。

私の環境だとメタセコにすら弾かれてましたが
ポータブル版ではこれで読み込めるようになりました。

どうしてもダメなら2.6を使うのも手だと思いますよ

27 名前:sage:2012/07/15(日) 00:44:07 ID:5AjFWobX
ID:tiCoYoD8(23)様、親切なアドバイスありがとうございます。
お礼をお伝えするのが送れて申し訳ありません。
この休日を利用して再度のチャレンジをしてみようと思います。
TGAファイルが使えるのならボディのテクスチャをTGAに変えてみるのも
ひとつの手ですね、これは勉強になりました、早速試してみます。
貴重なアドバイス重ね重ねありがとうございます。

28 名前:sage:2012/07/15(日) 15:39:40 ID:5AjFWobX
ID:uveB5opx(26)様、貴重なアドバイスありがとうございます。
私宛のアドバイスだと気が付かずに失礼いたしました。
ご親切なアドバイスを頂きながらお礼が送れて申し訳ありません。
今朝から再再々・・チャレンジしていながら先ほど
貴方様の書き込みが自分宛のアドバイスだと気づきまして、
現在再々・・・度の挑戦中です。エクスポートの時の設定には
気が付きませんでした。これから再々・・・・・挑戦しまして
成功しましたらご報告させていただきます。



29 名前:sage:2012/07/15(日) 16:14:14 ID:5AjFWobX
29.jpg - 554x392(36KB:無題.JPG)[削除]
23様、26様、色々アドバイスを頂きまして
ありがとうございます。おかげさまをもちまして、
アルファチャンネルを持ったBMPを編集できました。
しかしながら、再梱包したところ、RuntimeErraが表示され
ゲームが落ちました。どうもPCのスペック不足らしく
ToonShader2の導入時にもゲームが落ちて、現在は、低スペック用の
ToonShader2HLSL2を使用しております。再度tahを分解したところ
ボディのテクスチャは書き換えられているようなのでどうも原因は
このためではないかと考えられるため後日、PCを強化してみようと
思います。(エラー画面を張らせていただきました)
貴重なご助言を頂きながらこのような結果になり申し訳ありません。
この場をお借りしましてご両名様にお礼方々ご報告申し上げます。
本当にありがとうございました。


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