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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
230 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 21:47:16 ID:qtlgIEAW
まことにお恥ずかしい質問させてもらってもよろしいでしょうか・・・・・
本日パソコンを買い替え、3dカスタム少女を再インストール。
そこまではよかったのですが、そのあとsp1から順にパッチを当てていこうと思ったのですが、なぜか「ファイルがオープンできません」とのエラー表示が出てしまいます。
一応プログラムファイルから指定のフォルダにコピーしたのちに実行しようとしているのですがなぜかできません。
OSはウインドウズ7ですがもしかして対応していないのでしょうか・・・・・・
231 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 22:01:28 ID:zsEAjil/
誰か解決法教えて下さい
カスタム少女XPにてtoonshader2の最新版(2009年版は起動しました)を導入したところ
シェーダの テクニックの有効化に失敗しました と出て起動できなくなりました。
ソフトの再インストールしてみたりしてもダメでした。
当方の環境はvista、ATI、athlonX2 64bit です。
232 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 22:09:15 ID:9MmEe5di
>>230
さん
パッチをテックアーツから落として、「解凍した後」
「ファイル」ではなくファイルの「中身全て」を指定フォルダに上書きコピーしたのでしょうか?
あとスタートメニューやデスクトップに出ているショートカットから起動させようとしていませんか?
とインストールしてすぐに3Dカスタム少女XP専用のMODが入ってたりしていないでしょうか?
ウインドウズ7でプレイしてる方も居るので非対応ではないと思われますが
233 名前:
228
:2012/11/04(日) 22:21:18 ID:nBBZqZob
>>229
先ほど確認しました。まさかこういう形で配布されているとは…
ありがとうございました、次からもっと調べてから質問するようにします
234 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 22:54:05 ID:7Dzgbm/7
>>230
ウインドウズ7だと
C:\Program Files (x86)\TechArts3D\3Dカスタム少女
にインストールされると思うのですが、それは大丈夫ですよね?
あとXPいれるならsp?は不要で、XP入れた後XPr*を順番に入れればOKです。
235 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/04(日) 23:10:55 ID:qtlgIEAW
>>232
さま
>>234
さま
回答ありがとうございました。
こちらのほうでもう少し(ワードを変えて)検索してみたところ、どうもOSの互換性に問題があった模様です。
XP以降は特に問題なく sp1 sp2r1ともども無事導入できました。
ですが、それ以上の深刻な問題が・・・・・・
全ポーズデータ、およびヘビセを一時的に避難させた後再び元に戻したところ全データの順番がめちゃくちゃになってしまいました。(ゲーム中に表示される順番)
これを並べなおすいい方法はないのでしょうか?単純に一つづつやるしかないというのでしたら諦めますが、何かいい方法がないものでしょうか(ポーズデータただけでゆうに1000超えていますので・・・・・)
236 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 01:12:48 ID:zslEEM4A
>>235
んーなんか順番を作れるソフトがあったような気もするが
自分とこは低スペックだから仕様用途に合わせて最小限しかいれとらんで・・
ウィキに良い方法が乗っていた気がするが・・
237 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 19:22:39 ID:vBt7cymv
>>235
ファイルの作成日時がcopyによって変わってしまったんだと思います。
元のファイルが残っていれば、
・作成日時を変更しないでcopyできるツールを使う
・ディレクトリごと圧縮して、copy、ディレクトリごと解凍
のどちらでもいけると思います。
元のファイルがなければ、ご愁傷さまかな・・・
238 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 19:36:59 ID:HSbjwiAF
既存のMODにカラバリを追加する方法について教えてくださいorz
239 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/05(月) 22:37:15 ID:orKRL+w5
>>237
回答ありがとうございます。
500以上あったヘビセは、何とか475まで減らし個別にコピーでやっとこさ順番を整えることができましたww
(エクスプローラーで作成日時ではなく更新日時で順番に並べることができたのが幸いでした)さて・・・・・・あとは1600近いポーズ・シーンセーブですwwww
根性で何とかしてみますwww
ありがとうございました
240 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/06(火) 11:48:03 ID:RJIBJ3pS
眉レーンにアイテム化した背景を追加して、ヘビーセーブしたのですが、ヘビーセーブを読み込むとアイテム背景のみ表示されません。
どうしたら表示されるのでしょうか?教えてください。
241 名前:
lictMooto
:2012/11/06(火) 14:07:56 ID:8iYLrqph
сиалис капсулы отзывы [url=
http://aviagra.ru
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242 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/06(火) 14:23:38 ID:1tTNiKPw
シェーダのColorBlendとShadeBlendの区別は実質働いていないと
考えて良いのでしょうか?
( texcol * ( ColorBlend * 0.1 ) ) *
( shadecol * ( ShadeBlend * 0.1 ) )
という計算式になっていますがColorBlend=10,ShadeBlend=20でも
ColorBlend=20,ShadeBlend=10でも同じになると思うのですが?
243 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/06(火) 20:50:13 ID:mtebAfoV
ウルトラ初心者の質問ですみませんが、
コマンドラインツール、ってどうやって使うんですか?
ダブルクリックしてもすぐ消えちゃうし・・・
いくらググっても、そういう基本の解説がないのでわかりません。
ドラッグ&ドロップしか使えないのはどうも・・・
244 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 00:43:26 ID:q7XOt2Jv
>>243
ドラッグ&ドロップで使うことの何に問題があるのでしょうか?
私は、特に不便に感じたことはありませんが・・・
245 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 08:07:10 ID:ViUMcYef
設定を変えたい、とか言う時ですね。
こうすれば変わりますよ、って書いてあるけど、
どうして変えればいいのか全くわかりません。
すぐ消えちゃうので・・・
246 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 16:29:13 ID:4YOClSmD
MS-DOSを勉強なされよ
スタート ファイル名を指定して〜 CMD(入力)
該当のフォルダ(ディレクトリ)に移動
c:\(システム)
cd\〜(ソフトのフォルダ)
247 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/07(水) 18:25:19 ID:pTWzyjeO
スタート→アクセサリ→コマンドプロンプト でコマンドライン起動
で3行目が現在開いてるフォルダ名
その後の>の先に cd/d
その後に1つ空白入れてエクスプローラのアドレスバーから
起動したいツールソフトのあるディレクトリのアドレスをコピーしてからエンター
その後は使いたいツールの取り説を参照
248 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
249 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 11:28:20 ID:ntMr0bsk
+先日カスタムメイド3Dから移住してきたのですがここのUPLOADERのファイルの
一般的なパスワードが調べてもわかりませんでした。どなたか良かったら教えていただけませんか?
250 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 13:51:08 ID:h/yH0zwm
上に書いてあるダウンロードキーではなくて、ZIPのパスワードですか?
普通はZIPにパスワードはかかってないですが・・・
251 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 16:02:09 ID:ntMr0bsk
上に書いてありましたね、失礼しましたありがとうございます。
252 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 19:05:18 ID:ddEHjNkd
NJXA3を導入したところボディがまったく表示されなくて
髪の毛と目と口だけ表示される状態になりました
ググったらtoonshader2を入れてということだったので
導入してみたのですが今度はシェーダのテクニックの有効化に失敗しました
と出て起動してくれません
再インストールも試したのですが起動できません
何が悪いのでしょうか?
253 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/11(日) 23:06:34 ID:h/yH0zwm
>>252
少なくともOSやグラフィックボード、toonshader2の入手元・バージョンなどの環境を書かれた方が良いアドバイスがうけられるでしょう。
失敗の原因の多くは、
・toonshader2が古い
・グラフィックボードの性能が低い
です。
グラフィックボードの性能が低い場合は、_HLSL2.0版を使うと改善されることがあるそうです。
254 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/12(月) 00:39:37 ID:VLpSierL
>>252
>>253
横からだけどチョイ補足。
HLSL2.0はピクセルシェーダ3.0に対応してないグラボ用。
カス子の動作必須環境がピクセルシェーダ2.0なのでこっちならイケるはず。
ただし広角MODとか一部の機能は制限されて使用不能になる。
255 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/12(月) 14:10:21 ID:bMY8U9cl
>>253
>>254
HLSL2.0で無事起動できました。ありがとうございます
やっぱりグラフィックボードが古かったみたいです
256 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/14(水) 10:27:46 ID:7UqY/2ew
MMDモデル→カス子モデルの変換ツールって知らないです?
逆はあるんだが・・カス子のほうがポーズ付けやすいんですよね・・。
257 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/14(水) 22:47:12 ID:quh4G7q4
>>256
メタセコイア形式(mqo)経由で可能。
背景・小物といった変形なしの1ボーンモデルならまあ楽。
MMDのボーン構造がカス子とは違うので、人体や服はカス子用のウエイト割当が非常に面倒。
258 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 06:47:37 ID:dpY+Ikh5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/258.jpg
(46KB:00.JPG)
ボディに落書きをしようとしてtahを分解してtgaをGIMPで落書きしてtsoに梱包しようとすると画像のようになって
結果まったく何も表示されないということになるんですがこれはなぜなのでしょうか?他にいじらなきゃいけない個所
でもあるのでしょうか?(私はtgaを描きかえればそのままカス子に反映されると思ってました)
259 名前:
sage
:2012/11/15(木) 08:42:48 ID:ERLrSp+4
>>258
RLE圧縮してしまったようです。
tgaを保存するとき、RLE圧縮のチェックを外してください。
260 名前:
Ranoattaigh
:2012/11/15(木) 14:09:13 ID:Z4pRnHY3
Привет
Ознакомтсь с sp.lehai.ru
совместные покупки в краснодаре
Жду ответа:)
261 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 18:49:37 ID:E35M3+Vi
すみませんどなたか教えて下さい
>>252
さんと似た症状なのですがHLSL2.0をいれても立ち上げた際に起動が停止と出てしまいます
この場合PCのグラボのスペックが足りてないのでしょうか。
OSはVISTA グラボはATI 32ビットです。
262 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 20:20:35 ID:ERLrSp+4
>>261
「ATI 32ビット」は具体的な名称ではないので、よくわかりません。
左下のWindowsマークをクイックし「検索の開始」に「dxdiag」と打つと
プログラムと出て「dxdiag」が表示されます。
この「dxdiag」を実行すれば「DirectX 診断ツール」が立ち上がります。
ディスプレイタブの名前のところがグラフィックボードの名称です。
グラフィックボードの名称をもとに最新のドラーバーを下記から入手して、
インストールして見てください。
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx
最初からPCにOSとしてVISTAが入っていたなら、そんなに古くはないと思うのですが・・・
263 名前:
258
:2012/11/15(木) 21:01:08 ID:dpY+Ikh5
>>259
ありがとうございます!
ご指摘通りでした おかげで初めてテクスチャの貼り替えをすることができました
本当にありがとうございました!
264 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/15(木) 21:12:34 ID:E35M3+Vi
>>262
さん
ありがとうございます。
アップデートしたらするりと起動しました。
265 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 03:52:19 ID:jbOZqwtE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/265.png
(25KB:26815EB0.png)
画像のように上歯と下歯がくっついてしまうんですがこれの解決法を知りませんか?
特定のボディをtso2mqoで梱包するとなるようで別のボディのtsoを参照tsoにしてみたり
したのですが酷くなるだけでした よろしくお願いします
266 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 09:27:43 ID:EmraDRPd
>>265
歯のオブジェクトのみ別にして
tso2mqoでtso化する際に「1ボーンで割り当てる」を選び
上の歯には上の歯のボーン、下の歯には下の歯のボーンを設定してtso化してから
tso2mqoでマージすればいけるんじゃないかと
267 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 11:10:52 ID:1AU6UJb9
すいません教えてください。
NJXA3(XPC04029)を解説のとおりMakeTahしてできたデータをarcsに設置。
起動しても関連のアイコンが一切表示されません。
なにか足りないのでしょうか・・・・。
toonshader2はXPC03788のを使ってます。過去ログでも言われていますが
グラボが(geforce9600MGTつかってる)が古いのでしょうか?
また、HLSL2.0もログにでてますが、こちらはインストールするものでしょうか?
検索しても分からないので、教えてください。
お願いします。
268 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 12:33:27 ID:GUL1VR+G
初心者です
髪の毛のMODに変更したときに高確率で強制終了してしまいます
一回だけ変更してもそのままプレイできたのですが何が原因なのでしょうか
SP2R1です
269 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/17(土) 14:49:10 ID:pH0N9F/m
HLSL2.0はロースペック用のtoonshaderですので普通版のtoonshaderか「どちらか一つだけ」arcsに入れて下さい。
グラボはアップデートをすれば良くなるかもしれません。
270 名前:
265
:2012/11/17(土) 18:32:53 ID:jbOZqwtE
>>266
早速試してみたところうまくいきました、ありがとうございます!
ですが歯の位置が微妙に変わってしまうのは仕様なのでしょうか・・・
271 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/18(日) 02:22:09 ID:rymz76OA
>>270
横からですが。カス子の歯の位置が動くとズレたりするのはボーン上の仕様でしょうね。
具体的には、本来動かない上アゴ(上歯)が動いたり、逆に下歯だけ動いて下顎が動かなかったりします。
ボディとポーズの相性によっては歯が奥に引っ込んだり、逆にHシーン騎乗位とかでは歯が飛び出たりします。
歯のボーンには『Ha_Up/Down_end』も用意されていますが、どちらを使っても大差無いようです。
カウンターを当てて動作を調整しているボディもありますが、複数ボーンなのでスキニングや調整が必要です。
272 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/18(日) 18:57:41 ID:AOZtZbL5
>>267
XPC04029を作った者です。
説明が悪かったのかもしれませんが、
「NJXA3_服スケ」は、「NJXA3_服」のバリエーションなので「NJXA3_服」がないと、そのままでは使えません。
「色番号を0A〜0Fで追加しました。」ということは、「色番号を00」のtahが入っているときのみ使用可能となります。
「NJXA3_服」は、「NJXA3基本セット.zip」に入っています。これは、NJXA3作成者様のブログ経由で公開されています。
もし、「NJXA3_服」を入れて使えるのに、「NJXA3_服スケ」が使えないのでしたら競合している可能もあるので、TDCGExplorerなどで調べてください。
273 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/19(月) 19:00:16 ID:dkVSEIpZ
>>272
ご丁寧にありがとうございます。
確かに服は未導入でしたので試してみます。
ご回答ありがとうございました。
274 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/19(月) 22:24:25 ID:hsxA8GZ8
>>268
前後の髪の毛を同調させてない?
settingsに『HairColorSync=1』を書き加えると改善されるかも。
275 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/20(火) 19:05:17 ID:96hZFZyx
>>268
解決しました!
ありがとうございます
276 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/20(火) 19:05:55 ID:96hZFZyx
>>274
安価間違えました
ありがとうございます
277 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 17:56:58 ID:+KJWvy8s
質問1
Tmoedit2で、拡大縮小体型のtmoを造るのに、
2倍〜9倍までがうまくいきません。
入力体型データのテキストファイルを
NODE |W_Hips
Transform 0.1 0.1 0.1
NODE |W_Hips|shiri_Right01・・・
とすればちゃんと10%になり、
Transform 10 10 10
とすればちゃんと10倍になるのに、
Transform 3 3 3とかTransform 3.0 3.0 3.0としてTMO作ってポーズデータにしても、
出来たものは何かわけのわからない表示がされます。
お心当たりの方お教え下さい。
質問2
今あるポーズデータを、そのまま2倍にしたり、10%にしたり、
定率に拡大・縮小する方法ないでしょうか。
一度tmo化してTMOEdit2で変えてまた梱包して、ってのもめんどくさいし、
TMOロポーションは、倍率の3乗で拡大されるので、定率で拡大するのは難しいから、
いちいちそれぞれの拡大・縮小率のCSファイルを造っておかないといけないし・・・
TMOproportionとか使っても
278 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 20:31:59 ID:fpzNBHV3
あ、すみません。
最後の一行消し忘れです。
TMOロポーション→TMOプロポーション、です。
279 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 21:02:46 ID:ShABrAhR
>>265
>>271
それはtso2mqoの仕様なのでは?
tso2mqoは非常によくできているけど、位置がずれた頂点の元のウェイトなんて分かるわけがない。
位置が変わったら tsoweight で割当直しは必須。
280 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/21(水) 22:57:12 ID:EHynay40
>>279
1ボーン割り当てにTSO参照は関係無いよ。
あと参照時には一番近い位置の頂点ウェイトを引っ張ってくるので多少ズレてても数値を拾ってくる。
逆を言えば弄ったときに隣の頂点に近付きすぎると値が壊れる。
>>265
が再梱包した時に歯の頂点の一部が壊れたのはそのため。
281 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/22(木) 06:48:05 ID:5e92ResJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/281.png
(175KB:26C4E34C.png)
このボディや窓ガラスのテカリを何とかしたいんですがどうすればいいんでしょうか?
このアングルにすると車内が見えなくて・・・
282 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/22(木) 17:46:03 ID:+lNwRPh0
矢印
283 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/23(金) 17:08:59 ID:brCnA3NU
TDCGExplorerでTAHの展開時に以下のエラーが発生するのですが、原因はなんでしょうか?
System.IO.IOException: デバイスの準備ができていません。
アプリの実行自体は成功しています。
284 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/23(金) 18:43:14 ID:brCnA3NU
283です。すみません自己解決しました。
フォルダ設定のし忘れでした
285 名前:
MusFauseBem
:2012/11/24(土) 03:27:38 ID:5KU0e8Z2
Сиалис Капсулы (Тадага) - это очень эффективный и абсолютно безопасный препарат
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286 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/24(土) 20:15:26 ID:iQMSTkOW
>>281
テカラなくなるが逆光ハイライトをやめる
287 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/25(日) 01:05:32 ID:OM/oXZu6
>>286
よかったら具体的な方法もお願いします
288 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/25(日) 13:32:19 ID:/5NtzhW4
>>287
ツールを使ってのMOD改造になるよ?
tahファイルを展開後、車のtsoをさらに展開。
その後glass(ガラス部分)のシェーダー設定ファイルを開き、
string technique = "AllAmb_ShadowOff_BHL"を"AllAmb_ShadowOff"に変更し上書保存
後は順をおってtahに戻す。
ボディとかも設定ファイルの"_BHL"を削除することでテカリは消えるはず。
かなりざっくりとした説明だが、MODをいじった事の無い人にはチンプンカンプンかも?
一応ツールの使い方とかはwikiに説明があります
289 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/25(日) 21:02:38 ID:rP5HKB0m
ばくさん作の「髪いくつか」についての質問です
髪いつくかLに収録されている「N001アイコン.tah」では
後髪1-0〜9の内部番号が「N0011UG*_***」になっていますが
自分が持っている後髪1-0〜9では「N0011BH*_***」となっています
(なのでうちの環境では後髪1-0〜9に番号付きのアイコンは表示されません)
どうも途中で番号が変更されたみたいなのですが
番号変更後の後髪1-0〜9の入手先はどこになるでしょうか
それと番号変更前と変更後でtsoは同じものでしょうか
290 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/26(月) 06:29:24 ID:lHzM4Eyf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/290.png
(136KB:26F8B802.png)
>>288
ありがとうございます、早速試してみたのですが窓が無くなったように
なってしまいました
291 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 17:10:28 ID:Qh0utZ7/
質問です
自分は今旧3Dカスタム少女のみを持っているのですが、
XPパッチを購入すればオナホ同梱版と内容は同じになりますか?
また、MOD等は同様に仕様出来ますか?
それとオナホ同梱版を買った場合なのですが、
オナホを使用しなくてもプレイは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします
292 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 17:39:37 ID:RkUFTqRB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/292.jpg
(818KB:けものBODY3カラバリ.jpg)
質問です。最近初めたものです。
体型変更ツールが上手く使うことができません。
けものBODYを使いたいのですが、画像の釣鐘おっぱいにはどうやったらできるのでしょうか。
けものBODYmodを落とした時に付いてきた
・toonshader2.tah
・けものBODY3けも顔普通顔大きめ乳輪.tah
はmodに入れてそれで認識しているようなのですが、
落とした時に同時に付いていた
・スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツール
をどう使ったらいいかわかりません。exeですが起動させても何もならず・・・
WIN7だから体型変更ツールが使えないのか?とかも思ったり。
293 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 18:30:49 ID:CQBuIL/j
>>290
窓のテクスチャの透過率を変えてみる
テクスチャの編集はフォトショとかのグラフィックソフトが必要。
もしくはメタセコのペイントでも一応出来る
294 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 21:12:29 ID:fVMzRxNh
>>291
XPの後にXPr5までのパッチを入れれば、過去ログによれば同じらしいです。XPr5の日付や機能からも、たぶん同じだと考えられます。
MODに同梱版とかXPを区別しているものは知らないので、最新のパッチまで入れれば変わらないと思います。
295 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 21:44:32 ID:fVMzRxNh
>>292
説明ファイルには、TMOTool-002のチュートリアルを見るようにありますが、batファイルが入っているので、これを見て理解できれば直ぐ使えます。
base.tahとbase_xp.tahからtmoを取り出してバージョンをあげてtahを作るので、なにが起きるか理解できるようになってからやったほうが良いと思います。
296 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 22:02:55 ID:Qh0utZ7/
>>294
助かりました、ありがとうございます!
297 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 22:14:04 ID:RkUFTqRB
>>295
レスありがとうございます。tanを分解してけもののBODYのtanを作り直さないといけないんですね。
具体的なやり方が全然わかりません。詳しく書いてるサイトとかないですかね。
色々見てますが、情報が断片的すぎて・・・・
298 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 23:27:59 ID:nHuFdc1Q
>>297
横からだけど。
ボディのTAHを作り直すんじゃない。ゲーム本体のbase.tahと、大型有償パッチやオナホ同梱版に付属のbase_xp.tahから
ポーズやモーションのファイルである.tmoというのを抽出して、体型を更新した追加の差分ファイルを作成する。
つまりボディのモデル自体はそのままで、実際にポーズ取ったり動いたりするとき、常に変形を加える。だから体型“変更”
あとTAHにはバージョンというのがあって、同じファイルがダブっていてもverが高ければ優先的に認識される。
基本的な事は“3Dカスタム少女 @ ウィキ”に全部載ってるから、一度目を通しておかないと厳しいと思う。
299 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 10:17:43 ID:dpI2FM06
>>298
有償パッチもアップデートパッチ全て含めて最新のモノなのでbase_xp.tah と base.tah両方あります
しかし、具体的なやり方が分からないので、wikiをすみずみまで読まないと分からないです。
ただ一つ聞きたいのは、けもののBODYでエロシーンできますか?
ポーズエディタ以外、ゲームの状態でもけもののBODY使えますか?
300 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 11:43:57 ID:l88RWC5F
>>299
さん
『けものBODY』というのは、『身体』カテゴリのMODの事で、フォルダに導入しているのであれば、
髪型や服と同じように、着せ替える(変更できる)事ができるはずです
もちろんHシーンや、ポーズエディタでも同じように使えるはずです
使えない場合はwikiというより、同梱されたテキストを読んでいただいた方が良いと思います
この辺りは3Dカスタム少女の基本だと思いますので
301 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 14:49:37 ID:dpI2FM06
>>299
XPC00961 けものBODY3&新テク20090620版&釣鐘おっぱい体型変更ツール
をDLして、その中身の
・toonshader2.tah
・けものBODY3けも顔普通顔大きめ乳輪.tah
をarcsにブチこんだら、
ゲーム内でけもののBODYアイコンが増えて選択できるようになったのですが、
テクスチャーだけ適応されて、ポリゴンモデルはけもののBODYになりません
リードミーによるとモデルもけもののBODYにするには
base_xp.tah と base.tahの変換が必要とあるのですが、
DLしたMODに付属していた「スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツール」の使い方が分からないのです。
・tahkemo.exe
・tmokemo.exe
の二つが中に入っていたのですが、どう使ったら良いか調べてもわかりません。
リードミーには「※基本的な使い方はTMOTool-002のチュートリアルに沿ってご利用ください。」
とあり、TMOTool-002をDLしてみたのですが、余計にサッパリです。
MODには他にはポーズエディタ用のセーブファイルとSSしかありませんでした。
ポーズエディタでそのセーブデータを呼び出すと、ポーズエディタ内だけではけもののBODYになります。
という訳で、スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツールの使い方を勉強しなければならないようです。
使い方が書いてる参考になる場所とかあればご教授下さい。おねがいします。
302 名前:
301
:2012/11/28(水) 19:25:26 ID:dpI2FM06
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1229646460/816n
ここにある体型変更ツールの使い方をやろうとしてもできません
WIN7だから?それとも他に何か要るのか?
303 名前:
301
:2012/11/28(水) 19:33:13 ID:dpI2FM06
今、サブマシンのXPマシンで上カキコの方法を試してみたらできました。
WIN7だと体型変換ツール使えない可能性が。
XPマシンとデータを行き来させる事で私はなんとかなるかもしれませんが。
とりあえずやってみます。
304 名前:
301
:2012/11/28(水) 23:03:29 ID:dpI2FM06
体型変更できました。ただしXPマシンで。
どうも体型変更ツールはWIN7 64bitマシンではできないのかな?と思ったり。
305 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 23:04:26 ID:zKvzApkj
>>302
間違った情報が残るといけないので、失礼とは思いますが補足させて頂きます。
windows7 home premium 64bit sp1でtahkemo.exe base.tahを実行すると
新しいbase.tahをそのドライブのルートディレクトリに書きに行きました。
Dドライブとかがあれば、そこでやるのが良いようです。
Dドライブがなければ、USBメモリを刺してそこでできます。
どうしてもCドライブでやりたければ、コマンドプロンプトを管理者で開けばできると思います。
それから、「できません」では、他の人にはわかりません。
質問される方は、どのようになってできないのかを詳しく説明されるほうがよいです。
今回は、「アクセスが拒否されました。」とかエラーメッセージがでていませんか?
ちなみにbase.tah等は、大切なファイルなので元のファイルを潰さないように気をつけて管理してください。
306 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 23:05:38 ID:Rnv5akwg
オナコンがうまく動かせません…
自分の物でもバイブでも反応しないんですが
中にあるスイッチ?を手動でカチカチしたらちゃんと反応はしてくれます
入れ方がおかしいんでしょうか、それとも皆さんのが凄く太いんでしょうか
何か酷い質問ですみません
307 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 00:13:44 ID:q19H0YGy
>>305
体型変更って色々やり方あるの? DOS窓とか使った事無いんだけど。
TPOEditorで.csのレシピ作るかロダから貰ってきて、TMOProportionでレシピ選んでパーセント調節して
TAHProportionで追加のTAH差分ファイル作ってarcsに入れるだけだと思うんだけど。
あえてTSOViewを使わないやり方とか?
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 09:29:43 ID:DWIRxMq0
301とは別の人ですが
TMOProportion-004(XPC01326)をためし、ようやく念願のロケットおっぱいを作り出すことに成功したのですが
ポーズエディタのポーズ呼び出しで、元の体型に戻ってしまいます
ロケットおっぱいのまま維持させる方法は何かないでしょうか?
備考として
おっぱいバリエーション作成用モーション(XPC01094)→効果なし
釣鐘おっぱい体型変更ツール修正(tmokemo、tahkemo)→tmokemoは成功、tahkemoでは変化はありませんでした
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 17:25:34 ID:U27Rohdr
>>308
既存のポーズに体系を適用するにはPNGProportionを使います
注意:pngは上書きされるのでバックアップしておきましょう
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 17:30:44 ID:I0x3iwFk
>>308
>TMOProportion-004(XPC01326)
まずXPC03724の最新バージョンで試してください。
>tahkemoでは変化はありませんでした
こちらでは成功しました。
同じバージョンでTAHが作成されるので、正しく入れ替えないと反映されません。
>>306
公式の
http://tech3d.sakura.ne.jp/usb3dcg/usb3dcg5.html
は試しましたか?
>>307
釣鐘おっぱい体型変更ツールなどは古いツールなので、現在ではTSOViewに取り込まれているようです。
コマンドラインツールを作られた先人達のおかげで、いまの便利な環境ができています。
職人様方に感謝を!
311 名前:
306
:2012/11/29(木) 21:34:12 ID:WaXzHlD4
>>310
公式のは使ってないです…認識はしてるし反応もするんです
ただ調整用の奴?を使うと入らないし外したらスイッチまで届いてないのかカチカチしなくて
使ってる人はどうやって使っているのかなと…
中に入ってた柔らかい素材の物は調整用の物なんですよね?
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 22:44:12 ID:I0x3iwFk
>>311
ようやく状況を理解できました。
普通のオナホールも、使ったことはない方ですよね?
一度「USB ONACON 使い方」等で検索して、使い方を理解してください。
動画を上げている勇者がいました。
多分、水洗いとかローションを塗ることをされてないんじゃないかと・・・
「調整用の物」と仰っているのを使わないで、あれにあう人はとてつもない物の持ち主ですね。
313 名前:
306
:2012/11/30(金) 02:13:01 ID:3Dluh09U
>>312
一応オナホールは使った事あるのですが、きついのは使った事なかったですね
動画あったのですね!参考になりました
水洗いしてローション入れてからやってたのですが…ローションが粘性の高い物だったのがダメだったのかもです
先ほどローションを変えて試して見た所なんとかなりました
でもやっぱり少し無理矢理感…壊れそうで怖いです
セットの仕方は間違ってないようなので試行錯誤してみます
ありがとうございました
314 名前:
308
:2012/11/30(金) 19:14:42 ID:LHxtUvig
>>309-310
ありがとう、早速試してみます。
PNGProportionはぶっ込むだけで適応されるんですね。
恥ずかしながらさきほど知りました
315 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
316 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/01(土) 16:54:00 ID:ZwUjDJOx
tso内の頂点一式をオブジェクト単位で、ウェイト情報を保持したまま、移動とか拡大縮小する方法って無いでしょうか?
317 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/01(土) 17:11:44 ID:0MyGAUQ4
>>316
一応あるにはありますよ。ボーン変形を応用したやり方です。TSODeformのお陰で出来るようになりました。
デフォルトの、両手を十字に広げて立ってる状態の、通常のカス子ボーンそのものを変形する事が出来るTSODeformですが、
ボーン変形した状態でMQO化する事で、変形が効いてる状態のモデルを取り出せます。
というか一度変形をかけてしまうと、変形レシピを把握しておくかバックアップしておかないと、変形前のモデルは失われます。
このボーン変形を応用して、させたいカタチに変形を加えた上で、ボーンの基礎情報を元に戻してしまうだけです。
頂点ウェイト情報はそのままで、変形されたモデルがTSOごと手に入る事になります。
ボーン変形を元に戻すには、TSO2TEXというツールを使います。
通常、分解後に出来るフォルダ内の、拡張子.dat2 というファイルを差し替えて、カラバリ作成したりする事が多いんですが、
拡張子.dat1 のファイルは、カス子の基本ボーン情報です。十字に両手を広げてるアレです。
なので これひとつ差し替える事で、ボーン変形を On/Off したり、変形具合を変える事が出来ます。
ただし前述した通り.dat1 を差し替えても、一度変形したモデルは元には戻りません。戻せるのはボーンの基礎情報だけです。
それを逆手に取って応用するやり方です。
318 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/03(月) 10:17:38 ID:HZEejU6D
>>317
TSODeform、TSO2TEX ともに使ったこと無かったです。
トライしてみることにします。
ありがとうございました!
ご教授ありがとうございます
319 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/04(火) 16:57:51 ID:ioXq+o6W
>>317
TSODeform→TSO2TEX でトライ中です。
まずは髪の毛のTSOでやってみているのですが、元にTSOと比較すると僅かに大きくなってしまいます。
TSODeform「2」でやってみたので体型スライダのせいかと思い、いろいろ変化させてみたのですがやっぱり大きくなってしまいます。
何か注意する点があるのでしょうか、、、
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/05(水) 00:30:08 ID:gb1v3lU2
>>319
変形はさせずに移動したいなら、使われてるボーン全ての親になるボーンで移動しないとだめですね
髪の場合だとKami_oyaとかだと ひょっとしたら変形するものもあるかもしれないです
親ボーンで引っ張れば 1ボーン固定と同じ感覚で移動出来るはずですよ
Face_oyaかheadで移動すれば変形はしないかと。ただscaleは一切弄らないのが前提です
あと無事移動に成功したとしても、実際には設定されているボーンの影響を受けます
なのでTSOのウェイトマップによっては、移動後に形が微妙に変わる場合はあります
髪のウェイトはスキミングで設定される事が多いですが、直近のカス子ボーンに忠実に沿うため
カス子ボーンとの位置がズレれば、その分歪んだりはします
なのでMODを作る人達は、ただの移動や変形後でもウェイトを調整したり再設定してるわけです
ウェイトをそっくり維持しての移動は 『一応出来ます』 という感じで、用途は限られます
もし妥協出来ないレベルの変形であれば、結局のところウェイト再設定や調整が必要です
321 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/07(金) 19:58:08 ID:EluP2iWj
TMO proportionの使用について質問です。(初歩的な質問ですみません…)
TMO proportionを起動してスライダーで体型変更。その後セーブをして、TAH proportionを起動。base.tahをロードして全ファイルを選択。そして、compressをクリックすると、3秒ほどで ok compressed! と表示されます。そのままゲームを起動すると、スライダーでの体型変更が適用されずに元の体型のままとなってしまいます。普通、こんなに速くcompressが終わるものなのでしょうか?やり方の問題点や対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。
322 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/08(土) 00:35:04 ID:z9+A1Eg+
>>321
base.tahは1GB以上あると思うので、3秒で終わることはないと思います。
まずは、readme-TMOProportion.txtを読みましょう。
それでわからなかったら、
TMOProportionのバージョンはver 0.3.7ですか?
コマンドプロンプトが開いてログが表示されているはずですが、どうなっていますか?
tmo-base.tahはできていますか?
tmo-base.tahをarcsフォルダに移動していますか?
323 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/08(土) 01:49:07 ID:sngZSdAq
>>319
横からですが。 TSODeform や PNGProportion を使用していた際、Hips の位置がズレた事がありました。
単に位置がズレただけなのか、大きさ(Scale)が違っていたのかまでは把握していません。あと原因はわかりません。
記憶が確かなら、Hips の位置を変えた時に発生したような憶えがあります。その時は別のボーンを移動するようにしました。
一応ご参考まで。
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/08(土) 02:03:35 ID:sngZSdAq
言葉足らずだったのでチョイ補足。
Hips の位置を変えた際、TPOEditor で狙った位置に行かなかった
が正しいです。
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/09(日) 11:26:19 ID:BYJXQnWe
かなり初歩的な問題なのですが
検索してもなかなか引っかからなかったので質問します
ゲームをスタートした時に最初に待ってくれているキャラクター(初期はカス子)は
どうすれば変更できるのでしょうか?
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/09(日) 11:29:59 ID:hP8E+u9w
>>325
ゲーム起動時に出てくるキャラクターは前回起動時に最後に表示していたキャラに成るはずですよ?
ただし終了時に普通に終了しないとその前の最後のキャラクターになります
327 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/09(日) 11:40:32 ID:BYJXQnWe
>>326
今までウィンドウを閉じて終了していたのが問題だったんですね
ありがとうございます
328 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
329 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/11(火) 16:52:55 ID:kBz19FQI
njxa3の髪型バリエーションを増やすmodはどこにあるのでしょうか
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