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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 2
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/06/24(日) 10:21:27 ID:oxI+y6Fd
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
295 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 21:44:32 ID:fVMzRxNh
>>292
説明ファイルには、TMOTool-002のチュートリアルを見るようにありますが、batファイルが入っているので、これを見て理解できれば直ぐ使えます。
base.tahとbase_xp.tahからtmoを取り出してバージョンをあげてtahを作るので、なにが起きるか理解できるようになってからやったほうが良いと思います。
296 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 22:02:55 ID:Qh0utZ7/
>>294
助かりました、ありがとうございます!
297 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 22:14:04 ID:RkUFTqRB
>>295
レスありがとうございます。tanを分解してけもののBODYのtanを作り直さないといけないんですね。
具体的なやり方が全然わかりません。詳しく書いてるサイトとかないですかね。
色々見てますが、情報が断片的すぎて・・・・
298 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/27(火) 23:27:59 ID:nHuFdc1Q
>>297
横からだけど。
ボディのTAHを作り直すんじゃない。ゲーム本体のbase.tahと、大型有償パッチやオナホ同梱版に付属のbase_xp.tahから
ポーズやモーションのファイルである.tmoというのを抽出して、体型を更新した追加の差分ファイルを作成する。
つまりボディのモデル自体はそのままで、実際にポーズ取ったり動いたりするとき、常に変形を加える。だから体型“変更”
あとTAHにはバージョンというのがあって、同じファイルがダブっていてもverが高ければ優先的に認識される。
基本的な事は“3Dカスタム少女 @ ウィキ”に全部載ってるから、一度目を通しておかないと厳しいと思う。
299 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 10:17:43 ID:dpI2FM06
>>298
有償パッチもアップデートパッチ全て含めて最新のモノなのでbase_xp.tah と base.tah両方あります
しかし、具体的なやり方が分からないので、wikiをすみずみまで読まないと分からないです。
ただ一つ聞きたいのは、けもののBODYでエロシーンできますか?
ポーズエディタ以外、ゲームの状態でもけもののBODY使えますか?
300 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 11:43:57 ID:l88RWC5F
>>299
さん
『けものBODY』というのは、『身体』カテゴリのMODの事で、フォルダに導入しているのであれば、
髪型や服と同じように、着せ替える(変更できる)事ができるはずです
もちろんHシーンや、ポーズエディタでも同じように使えるはずです
使えない場合はwikiというより、同梱されたテキストを読んでいただいた方が良いと思います
この辺りは3Dカスタム少女の基本だと思いますので
301 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 14:49:37 ID:dpI2FM06
>>299
XPC00961 けものBODY3&新テク20090620版&釣鐘おっぱい体型変更ツール
をDLして、その中身の
・toonshader2.tah
・けものBODY3けも顔普通顔大きめ乳輪.tah
をarcsにブチこんだら、
ゲーム内でけもののBODYアイコンが増えて選択できるようになったのですが、
テクスチャーだけ適応されて、ポリゴンモデルはけもののBODYになりません
リードミーによるとモデルもけもののBODYにするには
base_xp.tah と base.tahの変換が必要とあるのですが、
DLしたMODに付属していた「スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツール」の使い方が分からないのです。
・tahkemo.exe
・tmokemo.exe
の二つが中に入っていたのですが、どう使ったら良いか調べてもわかりません。
リードミーには「※基本的な使い方はTMOTool-002のチュートリアルに沿ってご利用ください。」
とあり、TMOTool-002をDLしてみたのですが、余計にサッパリです。
MODには他にはポーズエディタ用のセーブファイルとSSしかありませんでした。
ポーズエディタでそのセーブデータを呼び出すと、ポーズエディタ内だけではけもののBODYになります。
という訳で、スレンダー釣鐘おっぱい体型変更ツールの使い方を勉強しなければならないようです。
使い方が書いてる参考になる場所とかあればご教授下さい。おねがいします。
302 名前:
301
:2012/11/28(水) 19:25:26 ID:dpI2FM06
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1229646460/816n
ここにある体型変更ツールの使い方をやろうとしてもできません
WIN7だから?それとも他に何か要るのか?
303 名前:
301
:2012/11/28(水) 19:33:13 ID:dpI2FM06
今、サブマシンのXPマシンで上カキコの方法を試してみたらできました。
WIN7だと体型変換ツール使えない可能性が。
XPマシンとデータを行き来させる事で私はなんとかなるかもしれませんが。
とりあえずやってみます。
304 名前:
301
:2012/11/28(水) 23:03:29 ID:dpI2FM06
体型変更できました。ただしXPマシンで。
どうも体型変更ツールはWIN7 64bitマシンではできないのかな?と思ったり。
305 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 23:04:26 ID:zKvzApkj
>>302
間違った情報が残るといけないので、失礼とは思いますが補足させて頂きます。
windows7 home premium 64bit sp1でtahkemo.exe base.tahを実行すると
新しいbase.tahをそのドライブのルートディレクトリに書きに行きました。
Dドライブとかがあれば、そこでやるのが良いようです。
Dドライブがなければ、USBメモリを刺してそこでできます。
どうしてもCドライブでやりたければ、コマンドプロンプトを管理者で開けばできると思います。
それから、「できません」では、他の人にはわかりません。
質問される方は、どのようになってできないのかを詳しく説明されるほうがよいです。
今回は、「アクセスが拒否されました。」とかエラーメッセージがでていませんか?
ちなみにbase.tah等は、大切なファイルなので元のファイルを潰さないように気をつけて管理してください。
306 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/28(水) 23:05:38 ID:Rnv5akwg
オナコンがうまく動かせません…
自分の物でもバイブでも反応しないんですが
中にあるスイッチ?を手動でカチカチしたらちゃんと反応はしてくれます
入れ方がおかしいんでしょうか、それとも皆さんのが凄く太いんでしょうか
何か酷い質問ですみません
307 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 00:13:44 ID:q19H0YGy
>>305
体型変更って色々やり方あるの? DOS窓とか使った事無いんだけど。
TPOEditorで.csのレシピ作るかロダから貰ってきて、TMOProportionでレシピ選んでパーセント調節して
TAHProportionで追加のTAH差分ファイル作ってarcsに入れるだけだと思うんだけど。
あえてTSOViewを使わないやり方とか?
308 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 09:29:43 ID:DWIRxMq0
301とは別の人ですが
TMOProportion-004(XPC01326)をためし、ようやく念願のロケットおっぱいを作り出すことに成功したのですが
ポーズエディタのポーズ呼び出しで、元の体型に戻ってしまいます
ロケットおっぱいのまま維持させる方法は何かないでしょうか?
備考として
おっぱいバリエーション作成用モーション(XPC01094)→効果なし
釣鐘おっぱい体型変更ツール修正(tmokemo、tahkemo)→tmokemoは成功、tahkemoでは変化はありませんでした
309 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 17:25:34 ID:U27Rohdr
>>308
既存のポーズに体系を適用するにはPNGProportionを使います
注意:pngは上書きされるのでバックアップしておきましょう
310 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 17:30:44 ID:I0x3iwFk
>>308
>TMOProportion-004(XPC01326)
まずXPC03724の最新バージョンで試してください。
>tahkemoでは変化はありませんでした
こちらでは成功しました。
同じバージョンでTAHが作成されるので、正しく入れ替えないと反映されません。
>>306
公式の
http://tech3d.sakura.ne.jp/usb3dcg/usb3dcg5.html
は試しましたか?
>>307
釣鐘おっぱい体型変更ツールなどは古いツールなので、現在ではTSOViewに取り込まれているようです。
コマンドラインツールを作られた先人達のおかげで、いまの便利な環境ができています。
職人様方に感謝を!
311 名前:
306
:2012/11/29(木) 21:34:12 ID:WaXzHlD4
>>310
公式のは使ってないです…認識はしてるし反応もするんです
ただ調整用の奴?を使うと入らないし外したらスイッチまで届いてないのかカチカチしなくて
使ってる人はどうやって使っているのかなと…
中に入ってた柔らかい素材の物は調整用の物なんですよね?
312 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/11/29(木) 22:44:12 ID:I0x3iwFk
>>311
ようやく状況を理解できました。
普通のオナホールも、使ったことはない方ですよね?
一度「USB ONACON 使い方」等で検索して、使い方を理解してください。
動画を上げている勇者がいました。
多分、水洗いとかローションを塗ることをされてないんじゃないかと・・・
「調整用の物」と仰っているのを使わないで、あれにあう人はとてつもない物の持ち主ですね。
313 名前:
306
:2012/11/30(金) 02:13:01 ID:3Dluh09U
>>312
一応オナホールは使った事あるのですが、きついのは使った事なかったですね
動画あったのですね!参考になりました
水洗いしてローション入れてからやってたのですが…ローションが粘性の高い物だったのがダメだったのかもです
先ほどローションを変えて試して見た所なんとかなりました
でもやっぱり少し無理矢理感…壊れそうで怖いです
セットの仕方は間違ってないようなので試行錯誤してみます
ありがとうございました
314 名前:
308
:2012/11/30(金) 19:14:42 ID:LHxtUvig
>>309-310
ありがとう、早速試してみます。
PNGProportionはぶっ込むだけで適応されるんですね。
恥ずかしながらさきほど知りました
315 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
316 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/01(土) 16:54:00 ID:ZwUjDJOx
tso内の頂点一式をオブジェクト単位で、ウェイト情報を保持したまま、移動とか拡大縮小する方法って無いでしょうか?
317 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/01(土) 17:11:44 ID:0MyGAUQ4
>>316
一応あるにはありますよ。ボーン変形を応用したやり方です。TSODeformのお陰で出来るようになりました。
デフォルトの、両手を十字に広げて立ってる状態の、通常のカス子ボーンそのものを変形する事が出来るTSODeformですが、
ボーン変形した状態でMQO化する事で、変形が効いてる状態のモデルを取り出せます。
というか一度変形をかけてしまうと、変形レシピを把握しておくかバックアップしておかないと、変形前のモデルは失われます。
このボーン変形を応用して、させたいカタチに変形を加えた上で、ボーンの基礎情報を元に戻してしまうだけです。
頂点ウェイト情報はそのままで、変形されたモデルがTSOごと手に入る事になります。
ボーン変形を元に戻すには、TSO2TEXというツールを使います。
通常、分解後に出来るフォルダ内の、拡張子.dat2 というファイルを差し替えて、カラバリ作成したりする事が多いんですが、
拡張子.dat1 のファイルは、カス子の基本ボーン情報です。十字に両手を広げてるアレです。
なので これひとつ差し替える事で、ボーン変形を On/Off したり、変形具合を変える事が出来ます。
ただし前述した通り.dat1 を差し替えても、一度変形したモデルは元には戻りません。戻せるのはボーンの基礎情報だけです。
それを逆手に取って応用するやり方です。
318 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/03(月) 10:17:38 ID:HZEejU6D
>>317
TSODeform、TSO2TEX ともに使ったこと無かったです。
トライしてみることにします。
ありがとうございました!
ご教授ありがとうございます
319 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/04(火) 16:57:51 ID:ioXq+o6W
>>317
TSODeform→TSO2TEX でトライ中です。
まずは髪の毛のTSOでやってみているのですが、元にTSOと比較すると僅かに大きくなってしまいます。
TSODeform「2」でやってみたので体型スライダのせいかと思い、いろいろ変化させてみたのですがやっぱり大きくなってしまいます。
何か注意する点があるのでしょうか、、、
320 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/05(水) 00:30:08 ID:gb1v3lU2
>>319
変形はさせずに移動したいなら、使われてるボーン全ての親になるボーンで移動しないとだめですね
髪の場合だとKami_oyaとかだと ひょっとしたら変形するものもあるかもしれないです
親ボーンで引っ張れば 1ボーン固定と同じ感覚で移動出来るはずですよ
Face_oyaかheadで移動すれば変形はしないかと。ただscaleは一切弄らないのが前提です
あと無事移動に成功したとしても、実際には設定されているボーンの影響を受けます
なのでTSOのウェイトマップによっては、移動後に形が微妙に変わる場合はあります
髪のウェイトはスキミングで設定される事が多いですが、直近のカス子ボーンに忠実に沿うため
カス子ボーンとの位置がズレれば、その分歪んだりはします
なのでMODを作る人達は、ただの移動や変形後でもウェイトを調整したり再設定してるわけです
ウェイトをそっくり維持しての移動は 『一応出来ます』 という感じで、用途は限られます
もし妥協出来ないレベルの変形であれば、結局のところウェイト再設定や調整が必要です
321 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/07(金) 19:58:08 ID:EluP2iWj
TMO proportionの使用について質問です。(初歩的な質問ですみません…)
TMO proportionを起動してスライダーで体型変更。その後セーブをして、TAH proportionを起動。base.tahをロードして全ファイルを選択。そして、compressをクリックすると、3秒ほどで ok compressed! と表示されます。そのままゲームを起動すると、スライダーでの体型変更が適用されずに元の体型のままとなってしまいます。普通、こんなに速くcompressが終わるものなのでしょうか?やり方の問題点や対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。
322 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/08(土) 00:35:04 ID:z9+A1Eg+
>>321
base.tahは1GB以上あると思うので、3秒で終わることはないと思います。
まずは、readme-TMOProportion.txtを読みましょう。
それでわからなかったら、
TMOProportionのバージョンはver 0.3.7ですか?
コマンドプロンプトが開いてログが表示されているはずですが、どうなっていますか?
tmo-base.tahはできていますか?
tmo-base.tahをarcsフォルダに移動していますか?
323 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/08(土) 01:49:07 ID:sngZSdAq
>>319
横からですが。 TSODeform や PNGProportion を使用していた際、Hips の位置がズレた事がありました。
単に位置がズレただけなのか、大きさ(Scale)が違っていたのかまでは把握していません。あと原因はわかりません。
記憶が確かなら、Hips の位置を変えた時に発生したような憶えがあります。その時は別のボーンを移動するようにしました。
一応ご参考まで。
324 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/08(土) 02:03:35 ID:sngZSdAq
言葉足らずだったのでチョイ補足。
Hips の位置を変えた際、TPOEditor で狙った位置に行かなかった
が正しいです。
325 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/09(日) 11:26:19 ID:BYJXQnWe
かなり初歩的な問題なのですが
検索してもなかなか引っかからなかったので質問します
ゲームをスタートした時に最初に待ってくれているキャラクター(初期はカス子)は
どうすれば変更できるのでしょうか?
326 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/09(日) 11:29:59 ID:hP8E+u9w
>>325
ゲーム起動時に出てくるキャラクターは前回起動時に最後に表示していたキャラに成るはずですよ?
ただし終了時に普通に終了しないとその前の最後のキャラクターになります
327 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/09(日) 11:40:32 ID:BYJXQnWe
>>326
今までウィンドウを閉じて終了していたのが問題だったんですね
ありがとうございます
328 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
329 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/11(火) 16:52:55 ID:kBz19FQI
njxa3の髪型バリエーションを増やすmodはどこにあるのでしょうか
330 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/11(火) 18:21:09 ID:R9UCUcOh
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/330.png
(103KB:無題jgjgh.png)
TAHHAIRについての質問なんですが、使用するとこんな文字が羅列してエラーになります、もうずっと悩んでるのですが原因が解りません、どなたかご教授をお願いします。
331 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/11(火) 18:47:18 ID:cCMf7ZQU
>>330
推測だが
./data/model/Nmkhlrwk_B19.tsoで止まっているということはtso内のファイルが足りないかファイル名が違うんじゃね?
Tso2MqoGui等でtsoを開いてテクスチャやシェーダを確認するといい
332 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/11(火) 20:28:32 ID:Ud/8tc1F
>>329
ここのUPLOADERの使い方がわからないということですか?
この↑にあるダウンロードキーを覚えて
Tech Arts UP LOADER CUSTOMのリンクで飛びます
探すときは、[HOME]の次の[ALL]を選んで全部表示させてから
ブラウザのページの検索(Ctrl+F等)でキーワードを指定すれば見つかると思います。
MODを探しているなら
wikiにあるように先ずは3DCG mods referenceで探してください。
333 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/11(火) 20:43:38 ID:Ud/8tc1F
>>330
どんなtahを選んでも、いつもエラーするのでしょうか?
OSは何でしょうか?
DirectXは最新があたっているでしょうか?
vistaでDirectXを入れた覚えがないならwikiのfaqを見て、最新のDirectX等を入れて見て下さい。
334 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 06:31:42 ID:iBxzSDmK
初歩的な質問で申し訳ないのですが、XPC00381.zipのパスがわからないのですが
教えてもらえないでしょうか?
335 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 06:59:19 ID:4xb8Q3o2
共通パスで落とせますが、もう一度num lockなど確かめてみてください
336 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 10:20:45 ID:ydNaBzP1
>>335
いけました!ありがとうございます。
337 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 18:00:52 ID:f/RR1BnN
http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP22617.png
99式衛士強化装備というmodを入れたのですが踵が埋まってしまっています。
ハイヒール?に対応するmod等あるのでしょうか?または別の要因なのでしょうか?
ご存知の方居られましたらご教授をお願いします。
338 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 19:23:12 ID:dQnqSgkD
>>331
返答ありがとうございます。
無知過ぎてtsoとか全然解らないのです泣
要するに何をどうすれば良いのでしょうか...。
339 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 19:27:04 ID:dQnqSgkD
>>333
髪型系の様々なtahを選択しましたが毎回同じ表示が出ます。
osはwindows7です、DirectXなるもの念のため更新しましたが変化なしです...。
340 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 20:35:28 ID:5rtvtiHW
>>339
windows8ですが、そのエラーを再現できました。
やはりDirectXが正しくアップデートされていないようです。
DirectX9.0cが必要ですが、どのようにアップデートされていますか?
多分
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
でやるのだと思うのですが・・・
(手元にDirectXをアップデートしていないwindows7はないので)
341 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/12(水) 21:04:15 ID:6PGc/O6z
>>337
ハイヒール用モーションがどこかにあるかも知りませんが、
自力で踵曲げて身体ごと上に移動させてSS撮るものだと思います
342 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/13(木) 01:45:01 ID:kg1ksm4g
非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが
このゲーム、オナh無しの本体のみ販売ってしてないんでしょうか
オナhあってもしょうがないので本体のみを探しているのですが見つからず困っています
343 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/13(木) 02:13:27 ID:8Aau3Yl0
>>342
パッチ付き新VERはオナホが必ずつく。オナホの無い中古はあるはず
旧VERはもう中古しか無く、オナホも無いがパッチも買わないといかん
オナホ付き新品が一番簡単
344 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/13(木) 04:34:16 ID:KWIjtUg0
>>337
ハイヒールはカス子ではなくてカスタムメイド3Dの方ですね?
カス子では確か無かったと思います
>>341
さんのコメントの様に
ポーズモードでSS撮影の時はボーンを調整してご利用下さい
>>342
新バージョンの中古だと衛生上の話でオナコンは付属できないそうですよ?
話のネタに新品で購入するのも良いと思いますよ
345 名前:
andreika
:2012/12/13(木) 08:41:06 ID:LIDBptJo
Советую фирму [url=
http://vipii.ru/
]снять квартиру в Москве[/url], определенная атмосфера.
346 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/13(木) 21:43:12 ID:/QmcdpZ+
今日始めたばかりで初歩的な質問ですみません
wikiのアイス作りでアイスのテクスチャをGIMPで作って見たのですが
保存したBMPをメタセコの材質設定-模様で選んで表示テストをしたところ
「ファイルが見つからない、壊れている、対応していない形式のビットマップなど 正しく読み込めません」
と表示されてしまいます
wikiのサンプルBMPを読み込んだ場合、自作テクスチャをTGAにした場合は読み込めますが
wikiのサンプルBMPをGIMPで読み込んだあとBMPにそのままエクスポートしても同様のエラーを吐きます
とりあえずTGAで進めるつもりですが、何がいけないのでしょうか…
347 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/13(木) 22:45:04 ID:NPqmnXmt
>>346
GIMPでBMPをエクスポートすると、デフォルトだと24ビットですが詳細設定で32ビットに変えていますか?
348 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/13(木) 23:28:50 ID:/QmcdpZ+
>>347
はい、エクスポート-詳細設定で
32ビット
→●A8 R8 G8 B8
X8 R8 G8 B8
こんな状態です
GIMPも最新版をインストールして設定もせずすぐ動かしたデフォルト状態です
GIMPの保存で怪しそうなのはアルファチャンネルってやつの設定かな?とも思ったのですが
チャンネル-グラデーションで確認すると赤緑青アルファの4つのレイヤーは出てるんです…
349 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 02:56:18 ID:w/aBdEsf
http://3ch.mod3d.org/welcome/about
↑ここのID登録停止しているんですけど、流用できるIDとパスとかないですか?
350 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 11:09:05 ID:Bql8blmv
>>349
そのまま登録申請してみてください。
351 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 17:17:41 ID:R6qV7c+/
>>348
A8 R8 G8 B8の設定はOKですが
「互換性のオプション」の「色空間の情報を書き込まない」をチェックしていますか?
チェックするとBMP V3でチェックしないとBMP V4になるようです。
メタセコ(v3.0.5)は、BMP V4を読めなかったです。
352 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 17:51:31 ID:J2VdH3zU
>>340
解決しました!
親切にありがとうございました!
353 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 17:52:56 ID:FZhx6Rr5
>>351
!!
できました!!!
メタセコはこれが読めなくてエラーを吐いてたのですね…ありがとうございます!
354 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 20:39:22 ID:RFPN96oM
うpロダのXPC04094 のexeファイルなんぞ
だれか知ってる人いない?
355 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 21:56:55 ID:CCoXZ3ET
誰が作ったか知らんが自作のエロ動画だったよ
別に必要のないものだと思う
356 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/14(金) 22:40:33 ID:RFPN96oM
>>355
まじか
さんきゅ
357 名前:
Syhowiko
:2012/12/15(土) 09:01:42 ID:Gz9WVcvN
Пусть и область тонких энергий будет изучаема учеными.
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358 名前:
Inasiurarfnes
:2012/12/15(土) 11:50:12 ID:R9oBQ/QJ
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359 名前:
andreika
:2012/12/16(日) 12:51:45 ID:iTl3r223
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360 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/17(月) 09:28:05 ID:EIEEHwmC
なにこれ
361 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/17(月) 11:46:49 ID:2LStqhdh
あれ、ろだ落ちてる?
362 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/17(月) 20:12:46 ID:ft7Aq+ud
ロダ落ちてますね。
363 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/17(月) 20:39:39 ID:ZfSkjXIr
いつもと違う落ち方だな^^;;;
ちゃんと復旧してくれると良いのだが
まだ全部のマッド落とせてないからなあ・・・
364 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/18(火) 21:14:28 ID:MFaxhqSw
ポーズエディタでモデルのサイズもしくわスケールを変更することはできるんですか?
365 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 01:27:38 ID:bx3md+FS
失礼します
当方win7でカス子を遊んでいるのですが、XPC03724のTSOView with TMOComposer and TMOProportion
にまとめられている一連のアプリケーションを立ち上げようとするとウインドウこそ立ち上がるものの
エラーが出て終了せざるを得ない状況になっています
エラーメッセージを何とか読んでみたところMicrosoft.DirectX.Direct3D.Effect.ValidateTechnique(EffectHandle technique)
なる場所で問題が起きているようですがこの問題を改善するにはどんな方法を取れば良いのでしょうか
診断ツールによればDirectXのバージョンはDirectX11。TAHHairも使っていますがこちらは正常に働いてくれています
366 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 01:33:57 ID:/JigOgxI
ウインドウズ7のDirect規格が最新過ぎるからな・・・
このソフト自体もうかれこれ5年か?それくらいでDirect9の頃の物だから
古いTSOヴァージョンのほうがOS拒否弱いからそちらを試してみた方が良い
動かないのであればDirect10.1くらいにヴァージョンダウンさせるほか無いと思うが
367 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 01:41:05 ID:bx3md+FS
なるほど、古いバージョンですね。試してみたいと思います
ただろだにアクセスしようとしたらまた落ちているようなので試すなら明日以降になりそうです
といってももう日付は変わっていますが…
ご指導感謝します!
368 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 02:48:27 ID:fS1+tsEg
ろだ復旧してましたよ。これで友達が増えるね
369 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 05:54:03 ID:IjVAn1uH
ロダ不具合お騒がせしました。Server OSのUbuntuのバージョンを
最新にした催、lbのsquidがsquid2からsquid3になってそれに伴い
/etc/squidから/etc/squid3に設定ファイルディレクトリが変更になり
設定が事実上初期化された状態になっておりました。現在正しい設定を
移して再起動して動作しているのを確認しましたが、エラーが出る場合は
shift-F5などでリロードしてなおエラー400が出る場合には、
3dcustomgirl@gmail.comに「★アップローダー不具合」とか目立つ
サブジェクトをつけてメールしてください。
370 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 07:45:50 ID:JlF0QlXD
管理人様、対応ありがとうございます。
ageで!
371 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 12:49:15 ID:qF7UrFuU
>>367
XPC03724はWindows7で動くはずです。
>>366
横から失礼します。
Windows7でDirectx9.0cのドライバーをインストールするには
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
で11以外のものもインストールしてくれます。
それでもダメなら、
グラフィックのドライバーを最新のものにしてみてください。
372 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 19:40:47 ID:bx3md+FS
おおこれはろだ完全復活と見てよいわけですね? やったー
>>371
実は先日OSを再インストールしたときにそこからDirectXをインストールしてから
今回のエラーが出ているのです
そうか、普通ならそれで動くはずなんですな…
とりあえず古いバージョンのTMOProportionを落としみたところ無事起動できたので
当面はこれであれこれしてみようかと思っています
ご指導感謝です
373 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 21:42:51 ID:/JigOgxI
Direct自体が10.1と11、んで今の11じゃあ仕様が違うからな
さらにウインドウズ7とヴィスタの時点で基礎OSも違うからよって・・
古いヴァージョンは機能が少ない分、競合が弱いんだ
良いカス子ライフを
374 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/19(水) 21:53:03 ID:h9BOUrzy
またロダ落ちてね?
375 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/21(金) 14:27:51 ID:puImNNkd
まだロダ入れないです
376 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/21(金) 15:03:45 ID:riZzd4TI
ロダ戻りましたね
377 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/21(金) 18:03:10 ID:tCWHuARv
371です。
すみません。間違えていました。
372さんはもう見られないかもしれませんが、訂正します。
「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」だと足りないものがあるようです。
windows8で試しましたが、
「DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語」も入れないと動きませんでした。
378 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/22(土) 00:15:10 ID:9ac1yBj0
またまたロダ落ちてたよ・・・orz何でこんなに落ちるんだ?
379 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/22(土) 00:57:38 ID:/6yPM5ce
すんません、仮想マシンのプロビジョニング設定がOSに反映されて
いませんでした(それだけ古いバージョンなのです。現行OSは仮想化
されたパーティションの実サイズを取得できるんですが)。
380 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/22(土) 01:04:42 ID:/6yPM5ce
まあ、リアル今日誕生日なんですが、苦情もご支援の一つとして有り難く
頂きます。ニュースでは世界終末の日だとか大変失礼な報道が流れて非常に
ムカつきますが、映画化されているぐらいメジャーな日らしいです。
381 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/22(土) 02:14:43 ID:bKmCDg6u
>>377
ここにいますです。継続調査ありがとうございます。
今までも動かないツールがいくつかあってそれらの旧verを探すのはさすがに大変なんで助かります。
早速入れておきますね。
この忙しい師走にいろいろ調べていただいて本当にありがとうございます。良い年末を。
>>380
お誕生日おめでとうございます。マヤだかアステカだか知りませんが失礼な話
ですなあ…
いつもご利用させていただいてます。今後ともよろしくお願いします。
382 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/22(土) 19:34:48 ID:+xlnLEfz
>>380
お誕生日おめでとー
私のカス子ライフが充実しているのは
あなたのおかげといっても過言ではありませんね。
これからもよろしくおねがいします。
はちみつでもどぞ( っ・ω・)っ旦
383 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/22(土) 23:25:05 ID:j31PcIZs
まな板くぱ肌セットVer1.3というMODは改造しても良いんですか?
説明書に書いてなかったので、誰か教えてください。
384 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/23(日) 01:48:03 ID:gcA5E4Ht
>>380
管理人様、お誕生日おめでとうございます。
私は「ユーザー人数減った」とかぬかした野郎です(笑)
マヤ説も崩れて、ひと安心ですね!
これからもよろしくお願いします。
385 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/23(日) 23:00:33 ID:CSVL/Iiz
XPNGPoseCopyというすごい便利なツールができたけど
うちの環境だと起動しない・・・
DirectX のバージョン指定が固有な点に注意って
どういうことなんだろうか
ウィンドウズ7だとどうしたら動くのだろうか・・・
TAHdecGUI1.6.4も動かなくなってしまったし
どうしたら良いのだろうか
386 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/23(日) 23:38:02 ID:/7wgx6Fw
>>385
>>377
にウイン8での対処法が書かれている
このゲームは元々ウインドウズXPないしウインドウズヴェスタの環境で作成されてる
ウインドウズ7以降は規格・構成が新システムであるゆえ
ヴァージョンダウンやDirectX End-User Runtimes (March 2009)みたいな
旧式・・古い規格の物を入れておかないと動かないかもしれん
387 名前:
385
:2012/12/24(月) 03:35:38 ID:xopQvLix
>>386
ヴァージョンダウン以外の方法(DirectX End-User Runtimes (March 2009)の導入)
WIKIにあった方法(NET Framework3.5sp1、Managed Direct X (MDX)の再インストール)
これらをやってもうまくいかなかったので報告します
・エラーメッセージ
そもそもXPNGPoseCopyは動作を停止しました。と出て起動しない
・Windows 7 Home Premium Service Pack 1。
・NET Frameworkのバージョン3.5SP1、4.0
・Intel Core i7 2700K 4個のコア 3.50GHzx86
・DDR3 4GB
・ST2000DM001-9YN164 2TB
・アンチウイルスソフト Avira Free Antivirus
・NVIDIA® GeForce® GTS 250 1024MB GDDR3
・コマンドプロンプトは試してないけど解凍したアプリをダブルクリックで起動すると
エラー情報も出ずに起動しない
388 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/24(月) 11:47:57 ID:6d8f5QuJ
>>387
377です。
私のところでは、Windows7,8ともにXPNGPoseCopyが動きます。
readmeの「[動作環境].Net 3.5 + Managed DirectX 1.0.2902」は
C:\Windows\Microsoft.NET\DirectX for Managed Code\1.0.2902.0
という特定のバージョンが必要ということです。
これまでの事例ですと、DirectXがエラーを出力していますし
TAHdecGUI1.6.4は、DirectXを同包しているのに動かないということは
別の要因かもしれません。
DirectX以外では、Frameworkとビデオカードのケースが考えられますが
どちらも問題なさそうです・・・
互換性の問題は、当分の間はなくなるとは考えられないので
こちらでは、vmware playerの上でWindowsXPを稼動できるようにしています。
エロゲ目的の仮想化なら2chなどではvmware playerが良いとされています。
ただしWindowsXPのライセンスが必要なのですがHome Premiumには含まれないので
別途ライセンスが必要です。
389 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/24(月) 20:15:39 ID:X880oy0q
とても初歩的な事をお聞きするんですが
お気に入りのボディをまな板化したくて
メタセコイアやtmoproportionを使っても上手くいきません
まな板ボディのtsoを参照しても乳ボーン無効化しかされず
相変わらず胸の大きさは普通のまま…
メタセコイアで何か特殊なやり方で簡単に出来るのでしょうか?
手作業で皆さん作成されているのでしょうか?
どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。
390 名前:
ルイヴィトンコピー
:2012/12/24(月) 20:43:58 ID:0Pb9/lnD
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391 名前:
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:2012/12/24(月) 21:56:45 ID:0Pb9/lnD
あっちゃんは、自分の夢の為に地道に頑張れ!
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392 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/24(月) 22:09:39 ID:7SVmwif+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1340500887/392.jpg
(77KB:IREKAE_A.jpg)
389>>
>お気に入りのボディをまな板化したくて
図の(1)が元のボディ。
既にまな板になっている別のボディ(2)を用意する。
(3)あとはメタセコのナイフで切って
位置を入れ換えて、
両手と頭と下半身をつなぎ直す。
これでよろしいのでは。
参照TSOを作るのがややこしいかもしれませんが…
393 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/24(月) 23:33:53 ID:DCYrzxZ0
MOD職人って何人ぐらいいるんですか?
394 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2012/12/25(火) 00:01:29 ID:dZM/WAtQ
>>389
まな板化の場合、下手に参照TSOを用意するよりもTSOWeightで直接塗った方が、むしろ早くてミスも少ないです。
>>392
さんのやり方の場合、ボディによっては肩や肋骨まわりのウェイトが異なるので、TSO参照すると破綻する場合があります。
単純に乳部分のモデルだけを切り貼りした方がいいです。TSO参照は元のボディからでいいです。
まな板ボディの場合、デフォのボディの胸部分だけをまな板化したものと、ボディ全体が変更されているタイプがあります。
前者のタイプの場合、オブジェクト挿入して面表示を消して線表示にすれば、削れてる部分だけが目視出来るので作業が楽です。
あとはTSOWeightでChichi_1〜Chichi_4というウェイトを消して、Spine3で塗り潰せばいいだけです。
もしSpine2も混じっている場合は、Chichi_1〜4を消す事で変動したSpine2の値を、変動前に修正します。
311KB
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