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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:31:50 ID:XOijI5rt
前スレ「3Dカスタム少女 質問スレ 2」が書き込み1000overしたので
「3Dカスタム少女 質問スレ 3」を建てましたので活用して下さい。
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 01:08:53 ID:MD8VhO1t
前スレ
>>992,998
HOHOの濃さ(HohoAlpha)はsequence.tbnや各体位のtbnで設定しているので
シェーダー設定でどうにかなるものではありません
sequence.tbnだと0.40、正常位だと1.00でHohoAlphaを設定しています
tbnを解析できるならSYSTEM_CALL 0425を調べてみてください
ただ、あなたの目的のためには別の方法のほうがいいと思います
4 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 03:50:25 ID:mnsk93mM
前質問スレ1000の質問の人へ
PIXIVにUPされてるスズメバチですがあれはヘビーセーブですよ
そのままの名前では導入できません
ファイル名の後ろに[.tdcgsav.png]と付けてTDCGフォルダに入れてみてください
初心者に多いちょっとしたケアレスミスですよ
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 16:54:21 ID:d+xq14qY
4>
ありがとうございます。ちょっと言葉足らずでした。
それは了承の上でいつも通り最後に【.tdcgpose.png】で右選択画面に表示はされるのですが
クリックしても画面に表示されないので質問した次第です。キチンと元ファイルの方落として他のヘビセのポーズデーター等は読む込むのですが・・
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 18:43:19 ID:boC0626B
>>5
ヘビーセーブデータは背景が緑色。
ポーズデータは背景がピンク色で正方形。ポーズデータでのヘビーセーブは黄色で正方形。
たまにポーズデータとヘビーセーブをうっかり勘違いして保存というミスもあるから注意。
ポーズデータの場合は .tdcgpose.png ヘビーセーブの場合は .tdcgsav.png
それから、ちゃんと原寸表示にしてから保存するのが決まり。
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 20:13:57 ID:D6OO7lDH
前スレ
>>999
ありがとうございます。
NAT系は使ったことがないので、一度試してみたいと思います。
>>3
意外な情報ありがとうございます。
HohoAlpha ってそんな場所で指定しているんですか。驚きました。
sequence.tbn を修正すると解決するんですね。
SYSTEM_CALL 0425 と言うからには、tbn はそれなりに知られたシステムを使っているってことでしょうか?
tbnってなんて言う名前のシステムなんでしょう?
カス子独自のモノで手が出せないのかと思っていました。
tbnのデコンパイラ・コンパイラってあるんでしょうか?
資料があればパッチは当てられそうですが...
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 20:34:45 ID:D6OO7lDH
>>5
そのデータって .tdcgsav.png なんじゃあ?
それをポーズエディタで使うっていう意味じゃないかなぁ。
>>6
にあるように画像を開いて背景色で区別できます。
正方形画像ならポーズ、縦2倍ならセーブ。
ファイルサイズが大きいときはTSOつきPNG。(SCNE/HSAV)
9 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 22:00:15 ID:MD8VhO1t
>>7
もし、どうしてもHohoAlphaの値を一定にしたいのなら、
tbnを改変するよりtoonshader.cgfxを改変するほうが早いです
関数cHohoPSの中の変数HohoAlphaを数値(1.00)で置き換えればいけると思います
>tbnのデコンパイラ・コンパイラってあるんでしょうか?
堂々と書いていいのかわからないので場所は書きませんが
私はここの過去ログで見つけました
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/17(金) 19:50:53 ID:6LGyWfPv
>>9
toonshader.cgfx の修正の方が簡単なのでこれでやってみました。
とりあえず問題なく動作しているようです。
ところで、やっつけ動作確認なため toonshader2 の非コンパイル toonshader.cgfx
を使ったのですが、思った以上に起動時にコンパイルディレイがかかるようです。
コンパイルなんてすぐ終わると思って高をくくっていたのですが、少し当てが外れました。
DirectX SDK インストールするしかないですかね
最適な fxc.exe のコマンド引数ご存じでしたら誰か教えていただきたいのですが...
fxc /T fx_4_0 /Fo toonshader.fxo toonshader.cgfx
とかでいいんでしょうか?特に /T で指定すべきものがよくわからん
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/19(日) 01:32:59 ID:m5FHybjM
6 ,8さんへ>
丁寧に回答頂きありがとうございました。
.tdcgsav.png で普通のヘビセのフォルダですね。頭からポーズデーター専用と思い込み、
単純に入れるフォルダ間違ってました。すみませんm(__)m
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/19(日) 23:09:54 ID:c+0tchgr
絶対拘束ボディを使ってみたりしているのですが、
当然ながら袖のある服では表示が乱れます
袖もほぼ固定にするようなmodって作成可能でしょうか?
それと振袖やロングスカートなどを使ってみたいと考えているのですが
立ち姿はともかくポーズ面ではなかなかリアルにたくし上げたりとかは
現状ではできませんが、そういうのを研究してる人とかグループとかおられましたら
ご教授していただきたいです
13 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/20(月) 20:49:04 ID:bTcDqEMv
どのスレで質問して良いか迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。
現在、とても愛用しているCCさ○らのMODを改造したいと考えています。
すでに配布が終わっているMODを除きCCさ○らシリーズの説明を見てみましたが
作者名や連絡先、流用の可否など記述がなく改造後の使用にどんな問題があるか
明確ではありません。
改造品のSS公開に問題があれば1から作りたいと思っています。
許可が必要であれば連絡を取りたくあります。
どなたか制作者様の行方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。
14 名前:
sage
:2013/05/23(木) 03:41:17 ID:ZqYm+C58
Hシーンの時はカス子の位置は動かせないのですか?
15 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/23(木) 04:09:34 ID:FZwt4cBP
TAHHair-005-rc1を使ってbase.tahにNJXA3用の髪色を追加し、生成されたtahファイルを導入すると起動しなくなります。
泣き寝入りしかないのでしょうか…?よろしくお願いします。
16 名前:
削除人、見参!
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