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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 14:55:53 ID:FLLbCeOl
“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器を使って、TAHファイルをつくろうとしているのですが
DLしたフォルダを展開し、プログラムを起動しても
「“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器¥version.txtが見つかりません」と表示され
それ以上TAHの作成を続けられません。
このtxtファイルは、どこか別なところでDLしなければならないのでしょうか?

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 16:40:20 ID:Z7eeyJvY
何を間違えたか教えてくれると、他に同じトラブルを抱えた人の参考になるかも

503 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 16:42:24 ID:Z7eeyJvY
>>501
version.txtは自動的に作られる物ですが。
ちなみにzipを解凍する前にzipのブロック解除はしましたか?

504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/08(日) 08:51:47 ID:sVTyY9pD
>>502
単にarcsフォルダ内にまだ階層作ってないだけでした

505 名前:501:2013/12/08(日) 17:39:58 ID:XtLXTp8+
>>503

ご助言通り、zipのブロックを解除すると、ファイルが作成されました。
TAHファイルのサムネがみんな同じで、どれがどのへビセだったかさっぱりですが
おかげでとりあえず、当初の問題は解決しました。ありがとうございます。

506 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/08(日) 22:45:43 ID:yM7Eia5c
個別のサムネを作る改良版があったと思うんですが名前を失念しました

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 00:33:06 ID:a4kDMo6g
メタセコイア4で保存したmqoファイルをtsoファイルに変換することができず困っています。
カスタム少女で動作するtsoファイルをTso2MqoGui3.5でtso→mqoに変換。メタセコイア4試用版でmqoを開き、何もせずに名前をつけて保存。そして再び元のmqoファイルと同じ名前に戻す。この状態でmqo→tsoに変換しようとした場合でもエラーが起こります。
ただしメタセコイアで展開せずにmqo→tsoに変換した場合は成功します。メタセコイアはダウンロードした状態から設定は変更していません。原因が分かる方いらっしゃいますか?

って質問しようと思ったら、メタセコイアでのファイルの保存の方法を名前を付けて保存からファイル形式をver2.2互換mqoにしたら解決しました。同じ失敗をしてる人がいるかも知れないので念のため書いておきます

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 09:03:50 ID:v7VYVt4D
4だと旧バージョンと互換ないからって答えようと思ったら自己解決されてた
wikiに書いとくべきじゃないかなこれ

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 14:27:15 ID:9gTmMcTQ
モーションからポーズデータを作成するようなツールは存在するのでしょうか?
本体にある様々なモーションをポーズデータにして、いろいろ遊びたいのですが、一から作成するとなると
かなりの作業になってしまうので何とか作業量を減らしたいです。

510 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 15:00:51 ID:OpGUEsjo
>>509
TMOToolに入ってるTMOPose

511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 23:36:15 ID:3hyV5Jlh
>>509
TmoEdit2でもいいよ コマンドラインじゃないし

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 01:04:41 ID:a3r3EktH
>>509
モーション中に何かのキーを押すとその時点のポーズを取り込めるっていう
機能ありませんでしたっけ?
自分で使った事はないですが〜

513 名前:509:2013/12/10(火) 01:35:34 ID:A4gt2qRB
皆さんありがとうございます
511様が教えて下さったTmoEdit2が使いやすそうなのでこれで行ってみます。

512様
確か…そのような機能はなかったかと思います。
スクリーンショットなら撮れますが…

514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 11:54:16 ID:eM8BATNx
なんらかのアクション中(例えばえっち中)にポーズエディットに入ると、その瞬間のポーズがポーズエディタに取り込める。
(ただしカス子のみ。カス男のポーズはとれない)
…を、指しているんジャマイカ?>>509
つまりカス子の基本機能。MODなど外部ソフトやツールではない。

515 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 15:21:15 ID:FUsQMA3w
乳を盛ってるNJXAのカラバリ版とさくらん+NJXA
ってファイル名は何番でしょうか?

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 19:03:44 ID:xD/omFmi
申し訳ないけど「ファイル名は何番」の意味がわからない
あと増量NJXAは何種類かあるからできれば正確なtah名を

517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 20:37:05 ID:FUsQMA3w
じゃあそれはいいです
さくらん+NJXAというやつはどれでしょうか?
番号はXPCとかmod何番とか

518 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 21:38:13 ID:xD/omFmi
さくらん+NJXAはmod1141
増量NJXAはXPC03756とかmod1465とかmod1430,1354,1306
セクシーNJXA2ndではない方の増量版は残念ながら削除されてる(が、セクシーがほぼ完全上位互換なので気にするほどでもない)
次回からは3DCG mods reference(ttp://3dcustom.ath.cx/rails/)である程度検索かけることをお勧めする

519 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 23:48:11 ID:FUsQMA3w
オッサンクス!

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 00:39:57 ID:9Gwvv6Yr
圧縮ファイルで20Mとかのを解凍したら120MとかになるMODって
どうやって作ってるんですか?フリーの7zipとかいうやつを使えば良いんですか?

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 09:42:12 ID:q1KFdMqB
>>520
もはやカス子の質問でなくWindows一般の質問になっちゃってるけど
その圧縮率を実現できるのは7-zipしかないね

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 13:29:50 ID:9Gwvv6Yr
ウォー70Mが3Mになった!スゲー
これって昔からあるやつですか?何にも知らなかった我輩
でもTDCGEXはzipしか読まないんですね
7zを標準には出来無いのかな?

523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 14:41:29 ID:J5p3kX9t
名前は似てても中身は全然違うからたぶん無理

524 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 02:36:30 ID:Dj9wEXWC
ごめんなさい
質問があります

4115〜4117のHairpackって
TAHhairには対応してないのでしょうか?
一向に色追加ができません

どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 11:27:45 ID:LMVuLoN5
>>524
対応はしてると思うよ、何種類か作ったから。
やり方も普通にドラッグ&ドロップするだけだったと思う。
Hairpackじゃ無いけど、それで駄目ならLOADボタンでやってみてる。
詳しい事は解らんけどね。


526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 16:55:24 ID:Dj9wEXWC
D&DでもLOADでもだめでした
コマンドラインには
Reading "names.txt" at TAHHairの保存場所
が表示されて以降沈黙・・・
なにか弄ってしまったのかな

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 17:17:52 ID:Dj9wEXWC
追記
D&DしたTAHファイルが
TAHHairタブに表示されないんです
表示され色追加できるTAHと
表示されず色追加できないファイルがあって・・・

TAHHairProcessorの中身は上書きをしてあったと思います

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/14(土) 12:29:22 ID:4f7pz3cv
もう使わないデフォボディのアイコンが一杯あってマウス連打が億劫何ですが
デフォ派生ボディも使ってるので前提MODは残したいんですが
どれを残せば良いんですかね

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/14(土) 17:16:13 ID:S3vB7w1d
基本的に00番だけ残しておけば派生MODは表示される

530 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/14(土) 19:55:40 ID:4f7pz3cv
それはカラバリも同じですか?
前提デフォに白と黒しか残してない
が、派生MODは全色表示可能で合ってますか?

531 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/16(月) 12:51:00 ID:bqH7Qkta
表示できるよ
不安なら手ごろなmodの00番と03番だけ残すとかテストしてみればいい
tbnも消さないとアイコンだけ残るから注意

532 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/17(火) 00:42:34 ID:OBe2b9DW
後学のためにカスタム少女で起こった事件を教えて下さい

533 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/17(火) 05:56:00 ID:loxtUVgc
>>532
質問の意図がわかりません
どういう意味での後学なのですか?
3Dカスタム少女は自由度が高いソフトだからテックアーツから問題視されたことはありません
初期の頃はDLSiteで、当初作品掲載ができなかったぐらい?
(今は承諾されている)

その他の問題については、サポート掲示板への質問とか、
あるいは自分でさがすべきだと思います

534 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/20(金) 10:23:11 ID:onguJ/Y4
全くの新規です、XPC03535.zip にはDLKeyが設定されていますとあり
DLKeyが分からないのですが探すあてはありますか?

535 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/20(金) 19:16:53 ID:ihzlOMoL
>>534
探すあてはありまくりますのでとりあえずこの板の注意事項を上から下までよく読んでください
居酒屋アップローダーのDLkeyは全部固定です

536 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/22(日) 17:39:36 ID:/1ncaJ+O
モーションに設定されている射精の位置を変えたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?
また、どのようなツールを使用すればいいのでしょう。
調整していく上で参考になるサイトなどありましたら、あわせてお教えいただけませんでしょうか。

いくつかのモーションで明らかな不具合があり、自分でどうにか直していきたいので…
識者の方々、宜しくお願い致します。

537 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/22(日) 19:17:07 ID:yPY4nsue
>>536
やり方はXPC00912に同梱のテキストに解説が載っていますが、現実的にはかなり困難だと思います。
Toy2TmoとToyStudioが必要なんですが、Toy2Tmoに至っては 過去3chに置かれていたMODです。
カス子ボーンは 『カス女』『カス男』『背景(ホテルのTV等』『Hシーンの汁』 の4種ですが
汁ボーンを操作可能な手段としては、現在に至るまで 上記以外の他の手段は一つもありません。

少なくとも私が知る限りにおいて、無償の一般公開MODで、汁まで動くHシーンMODというのは
前述のXPC00912の自慰MOD以外には一つも見た事がありませんが、この辺りが理由だと思います。
私などは断念して、逆に汁に合わせて体側を調整して、無理矢理誤魔化すようにしています。
幸いな事にカス子のHシーンはフィニッシュが個別で、全派生体位共通ですので、体を調整する場合
フィニッシュモーション一つだけ改造すれば済みます。

未確認ですが、ひょっとしたら 『SIRU_oya』 以下の全汁ボーン構造のflipnodes.txtを追加すれば
TmoEdit2でも移動が可能になるのかもしれません。
私などはPGはサッパリですので、TSOWeightで Syasei.tsoの 『Sjoint72』 などのボーン名を見て
ブラックボックスなやり方では手に負えそうもないだろうと思い、断念しました。


538 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

539 名前:536:2013/12/22(日) 23:46:57 ID:/1ncaJ+O
>537
ありがとうございます!相当な困難を伴う作業のようですね…
たとえ駄目でも得た知識は何かに生かせそうなので、頂いたアドバイスを指針として、長期戦を覚悟で一から少しずつやっていこうと思います。
汁に体を合わせる方向で行こうと思います。

540 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 05:01:28 ID:hJMZs7NQ
お願いしますどうか助けてください。

NJXAボディをダウンロードしたのですが、7zファイルがダウンロードできません。
Lhazをダウンロードしようとしましたが、msvcp110.dllがないからダメだと言われ、
msvcp110.dllをダウンロードしようと探しまくり、いろいろと試してみましたが、結局このコンピュータでは使えませんみたいに言われ
仕方ないので7-Zip?という英語の解凍ソフトをダウンロードしましたが、全て英語のせいでわけがわからず、多分ダウンロードしてるんですが解凍できません。

OSはwindows8です。
普段MacなのでWindowsに慣れていないのもあり、頑張って奮闘したんですが、もうわけがわかりません。
どなたか、windows8で7zを解凍する方法を教えていただけないでしょうか。
とにかくNJXAボディを解凍できればそれでいいのですが



541 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 05:16:56 ID:hJMZs7NQ
少し訂正します。
おそらく解凍ソフトは起動できた…と思います。
しかし、maketahをクリックすると、NJXA本体のファイルが見つかりませんという旨の表示が出てきてしまいます。
(本当はスクショをとるべきなんでしょうが、やり方をしらべても、キーボードにスクショを撮るためのキーがなくてできません泣)
これはどうすればいいのでしょうか。

そう簡単にできるとは思っていませんでしたが、よもやこれほど難しいとは。
泣きそうです。

542 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 05:33:40 ID:hJMZs7NQ
ごめんなさい。
できました。できました。奇跡が起きました。泣くほど嬉しいです。
徹夜した甲斐がありました。本当に本当にありがとうございます。
またわからなくなるかもしれないけど、とにかく第一段階はクリアしました。
本当に良かったです。
たくさん書き込んでしまったすみませんでした。

543 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 15:58:57 ID:ONmdkO0+
居酒屋ろだの「回転ベッド」がカス子で表示されません
モーション関連のファイルが原因かなと思い手持ちアイテム化しヘビセにしたのですがこれも表示されず
tsoファイル自体はtsoviewで表示されます
どなたか原因を教えていただけないでしょうか

544 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 01:03:11 ID:6Ao3Rvd6
TAHHairの使い方について質問です。
NJXAボディの髪が、黒髪から変更できないのですが、どうすればいいのでしょうか。

自分で調べたところ、TahhairとTahhair用「眉」「頭皮」カテゴリ追加改造をダウンロードして、D&Dなどの手続きはしました。
そしていざ、Tahhair.exeを起動して、NJXA3_髪を選択し、compressを押しました。
すると、「col-default-NJXA3_髪.tah」というファイルが作成されたので、わーいと思いarcsへぶち込み、早速カス子を起動しよとしてみると…
なぜか起動しないのです。そしてこのTAHファイルをarcsから抜くと、通常通り起動してくれます。

何がいけないのでしょうか…。
tah versionやcolor setという項目をcompressのときにいじらなかったのでそれがいけなんでしょうか…。
しかしいじり方をれどめでみようとしても、
tah version
 作成するtahのversionを指定します。
color set
 色セットを指定します。
としか書かれていなくてどうにもなりません。。。
どなたかご教授願います。

545 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 01:43:10 ID:DRFghiU6
TMOProportionとTAHProportionを使った体型変更についてですが、これらを使ってtahファイルを作ると
全ての体型のmodに体型変更が適用されてしまいます。
TMOProportionによる体型変更を特定の体型だけに絞って適用し、あたかもbodyを新しく作ったようなことは
できないでしょうか?

PNGProportionを使えば似たようなことができますが、これだと白セーブでポーズを変えたり、エディターを抜けると
体型が元にもどってしまいます…

546 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 03:05:21 ID:qw5UMsGG
>>545
カス子のポーズやモーションは、拡張子.tmoというファイルで動作します。
先頭1フレームのみがポーズで、複数フレームを持つ物がモーションです。
起動してから終了までの間、基本的に常に何らかの.tmoで動作しています。

体型変更ツールは、デフォルトの全ての.tmoファイルを自動で改造するツールです。
なので特定のボディの.tsoだけに適用するには.tsoを直接改造するしかありません。
ただし衣装も一緒に改造しないと、基本的に既存の衣装は一切着られなくなります。

もしそれでも.tsoファイルに体型変更を適用したい場合、TSODeformを使います。
.tmoにかける体型変形を、TSODeformを使い.tsoに直接適用させる事になります。
Deformで変形後、空マージか.dat1入れ替えでボーン基礎構造を標準に戻します。
ボーン基礎情報は、F12を押した時の、両手を左右に広げた十字型のポーズです。


547 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 03:07:30 ID:qw5UMsGG
>>544
TAHHairは追加したい色の.tbn、.tso、icoファイルの差分を自動生成してくれるツールなので
もし手動でカラバリ追加するやり方がわからない場合、一度Wikiに目を通した方がいいです。
追加する色ごとに材質設定のcgfxが別途必要で、colsフォルダ内のテキストで関連付けます。

TAHversionはTAHの優先度です。tsoの内部番号が同じ場合、通常は不具合が出て使えませんが
もしTAHversionが異なる場合、起動時に低い方は自動でオミットしてくれるようになります。
デフォルトは1で、XpR5の10が最大値ですが、ツールによっては11以降も設定可能です。


548 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 03:28:34 ID:6Ao3Rvd6
>>547
現段階ではまだよくわかりませんが、わかりそうです!ありがとうございます!
手動のカラバリ追加とはまた別物だと思っていました。TAHHairさえいれれば、NJXAに付属してるいろんな髪色テクスチャを使えるようになるものだとばっかり…
そんなに甘くはなかったみたいですね。ありがとうございました!

549 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 17:45:39 ID:6Ao3Rvd6
すみません、藻消しの仕方を教えていただけないでしょうか。
ObsDX9.exeをStirlingで開いて、指定された74をEBに書き換えるというのはわかったんですが、
そもそも自分のカス子のバージョンがわからず、調べる方法も見つからなかったので、
ウィキの一覧を見て全てチェックしたところ、

XPr5(USBオナホール修正用パッチ)専用
00012337 74>EB

とだけ74の値が一致するのでこれをEBに変更しました。しかし、藻は消えませんでした。
しかも、これをもとの74に戻そうとすると、となりの数字まで変わってしまうので、
下手にいじっては危険だと思いここで質問するに至りました。

というかそもそも、ObsDX9.exeがどこにあるかすらよくわからず、USBオナコンファイルに入ってるのを見つけてそれをいじったんですが、
すでにそこから間違ってるんでしょうか…。

カス子を買ったのは2ヶ月ほど前で、USBオナホ同梱版です。
OSはwindows8です。

よろしくお願いします。


550 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 19:17:10 ID:6Ao3Rvd6
さらに質問なんですが、Tso2Pmdが起動できません。

DirectXと.NET Framework をインストールしたのですがTso2Pmdを起動しようとすると
「Tso2Pmdは動作を停止しました」(この問題の解決策を確認しています…)
というウインドウが出た後終了してしまいます。

という過去ログと同じ症状ですので、これに対する返答のトラブルシューティングをやってみたんですが、全く問題は解決しませんでした。
windows8です。よろしくお願いします。

551 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 19:39:38 ID:6Ao3Rvd6
あ、すみません、もしかして>>549は、XPを買わないと無理ってことですか?
そんなことはどこにも書いてなかったんですが、、もしや
クリスマスだからたくさん動画を投稿してみんなみプレゼントしようと思ったのに。。。
どこか、カス子についてわかりやすく解説したサイトや動画ってないですかね。。。
wikiもさっぱり載っていないことだらけですし、載っていても説明が省略されまくっていて理解不能だったり…。
こういうのを仕事にしている人や、専門学校とかで勉強した人以外は難しいのでしょうか。

552 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 20:33:53 ID:AyT0UgRh
USBオナホ同梱版は最初からXPが入ってる物なので新しくXP(XPパッチ)は買わなくていい
公式からアップデートファイルがダウンロードできるから
それをインストールして好きなバージョンまで上げればいい
(USBオナホール修正用パッチ)はアップデートファイルとは別物

藻消しは自力、自己責任でが基本だぞっと

553 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/25(水) 03:56:36 ID:/Uw/Hi6o
素人で恐縮ですが質問させてください。

maketahで作成したtah

554 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/25(水) 04:02:38 ID:/Uw/Hi6o
操作誤りました、すみません

maketahで作成したtahファイルをarcsに放り込んでみてもゲームに反映されたりされなかったりで困ってます。殆ど反映されませんが。
調べてみましたがどの行程でミスってるのかさっぱりです。

お手隙の方がいらっしゃればお願いします。

555 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/25(水) 04:29:16 ID:SRLdoh0k
>>554
ありがちな原因としては
・アイコンとtsoとtbnのファイル名が揃っていない。あるいは欠けてる。
・tahのフォルダ構成が間違っている
・00番がない
・内部ファイル名が被っている
・tbn内の記述がおかしい
あたりだと思う。

もうちょっと手がかりがないと特定するのは難しいですねー

556 名前:545:2013/12/25(水) 10:25:40 ID:GyHVb1Mi
>546様
tsoの改造はちょっと手に余りそうなので、現状でいろいろ工夫してやっていこうと
思います。
遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!

557 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/25(水) 18:44:06 ID:0lVENmW0
>>550
pmxじゃなくてpmdなんだ?
Tso2pmxも動かんの?

558 名前:554:2013/12/27(金) 17:55:05 ID:00Hgno+n
>>555
どうもすみません、ただの自分の勘違いでちゃんと適用されてました。
失礼しました。


559 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/28(土) 18:22:00 ID:aBAH3dQk
>>550
Windows8のFAQに「.NET Framework 4.0未満はデフォルトで無効化されている」
という問題があり、コントロールパネルのプログラムと機能の所でWijdowsの
機能の有効化・無効化で.NET Framework 3.51以前を有効化する必要があります。

これは全てのツールにおける事で、Windows8以降の問題です。この機能の設定は
Windows8の基本的な調整のひとつなので、これをやっていないという事は
その他のセットアップも完了していない可能性がありま。この機能を有効化
してdxwebsetupを実行しないとDirectXランタイムが全部インストールません。

560 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/01(水) 15:24:52 ID:4ceeszti
Windows100%の付属モデルを3Dカスタム少女で読み込ませる方法はありますか

561 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/01(水) 21:34:26 ID:wUt3W1Lk
なにそれ
六角大王かなにか?

562 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/02(木) 13:08:24 ID:SjFomUrD
付属モデルの服装を変えたりするのはどうやるのかなあと・・

563 名前:BLT:2014/01/02(木) 20:15:01 ID:Ag2aoxIb
MODにカラバリを追加しようとしていますが、うまく行きません。手順としては・・・

・TAHdecGUIで解凍→フォルダができる
・できたフォルダ内部のscriptフォルダ内にあるtbnファイルをコピーしてIDを変える
・dataフォルダ内部のiconフォルダ内部のitemsフォルダにあるpsdファイルをコピーし
 て編集、IDを変える
・dataフォルダ内部のmodelフォルダ内部のtsoファイルをコピーしてIDを変える
・コピーしてできたtsoファイルをTSO2TEXで解凍
・解凍してしてできたフォルダ内部のうち、bmpファイルの一部をGIMP2.8を使っ
 て、塗りつぶしツールで色を変える
・アルファチャンネルを追加して、32ビットのbmpファイルとしてエクスポート
・あとは、以上の逆作業をする
 ※IDは、ファイル名の中の、…XX.(拡張子)のXX部分の数字のことです。

3Dカスタム少女自体は問題なく起動しますが、うまく反映されません。塗りつぶ
しツールで塗りつぶした色とは違う色になったり、透けたりします。wikiなどを
一通り見てみましたが分かりませんでした。何かご存知の方、教えていただける
とありがたいです。



564 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/02(木) 20:54:12 ID:moH0hAPy
>>563
パッと思いついたのだけ

tbnは中のファイル名だけでなく、内部の記述も変えないといけない。
XPC3693 TsoTbnMakerで新しく作って置き換えたらいいと思う。

あとgimpは32bitのBMPがダメな気がする。
ウチのは2.6でダメだけど、2.8だとどうなのかな…
念のためtgaでエクスポートしたらいいと思う。

565 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/02(木) 20:56:03 ID:moH0hAPy
ゴメン、微妙に間違い。

× tbnは中のファイル名だけでなく
○ tbnはファイル名だけでなく

566 名前:BLT:2014/01/02(木) 23:14:19 ID:czjzVh2l
>>564,565
 解決しました。ありがとうございました。
 TSO2TEXで解凍されるとテクスチャファイルはbmpファイルなので同じbmp形式で上書きしなければならない
と思っていましたが、どうやらtga形式にするみたいですね。

567 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/04(土) 08:10:58 ID:IXqXeU7X
>>560
多分MMDのPMDかPMXだと思うけれど
メタセコイア形式 MQOに変換すればあとはカスタム少女MOD製作と同じ

ボーンウェイト付きでカス子へという事であれば、無理と考えて。

568 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/07(火) 00:06:23 ID:Fx7Hq8nr
>>560
ちょうど、それトライしてた。
結論は>>567の通り。mqoをもとに、カス子上で表示まではなんとか。
ウェイトの関係でぐっちゃになるけどな。

カス子の体型を考えれば、ああいう見事なスタイルのボディは欲しいよなぁ。
で、体型が違うだけにウェイトが…。調整すればなんとかなるもんだろうか。
あれsdefのオブジェクトになってたけど。

569 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/07(火) 15:54:43 ID:vWnPg4Rj
TSOViewというツールから体型を自分でいじろうと思ったのですが
TPOEditorやTMOpropotionなどでいじるまでは良かったのですが
その後THApropotionからbase.tahやbase_xp.thaをロード後
デフォで存在するTDCGpropotion.pedoをcompressしたのですが
DOS画面で色々してるのが表示された後arcsフォルダを確認すると
tmoではじまるtahファイルとやらが作成されません
そのままゲームを起動しても普段のままの体型でした
win8で管理者として実行も行っていますしカスタム少女自体はぬるぬる動くスペックです
カスタム少女にはXP5rパッチまで適用済みです


570 名前:569:2014/01/08(水) 19:12:19 ID:6UkLAJni
すいません自己解決です

571 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/09(木) 18:13:01 ID:TzQr9HXK
thicknessってmodは、新テク対応できないんですか?
展開してcgfxを書き換えたら対応できる、とか方法をご存知のかたないでしょうか。

572 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/16(木) 09:50:55 ID:4eBW3NBH
今まで衝突があって表示されなかったり、AMODのツリーにBMODが混ざりこんでいたりとカオスな事になっていましたが
面倒くさがりな自分は無視していました。
しかしいい加減MODが増えてくるとそうはいかなくなり、一度整理しなければとTDCGExplorerを導入したのですが、衝突タブに全く衝突MODが表示されません。
ArcsタブにはMODが読み込まれているので、MODが読み込まれていないために表示されないと言う事はありえないと思います。

この問題を質問するに当たって何の情報を事前に開示すればいいのか分かりません…
ですので随一報告する形になりますが、どうかご助言を宜しくお願いします。

573 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/16(木) 23:47:23 ID:NGHejibC
>>572 AMODのツリーにBMODが混ざりこんでいたりと 
最初から意味不明 arcsにMODごと入れてるのか?
arcsにはTahだけ入れておけばTDCGExplorerの初期設定さえ間違えていなければ
普通に使える。衝突も表示される。
TDCGExplorer起動させて右上のヘルプからオンラインマニュアル読んだほうがいいよ。

574 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/17(金) 10:38:07 ID:it+NhI23
>>573
カスタム少女出た当初直ぐに出たMODがそうなってるので(髪の色変更)
恐らく技術的に無理な事をしているんじゃないかなーと思ってます。それ以外は表示されないだけで普通の衝突と変わらないと思います
一応tahだけ入れていますよ。最近のmodはフォルダ別けもしています

575 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/17(金) 12:51:01 ID:EnLVZtyo
>>574
ごめんよ、オナホ付きからカス子はじめた新参だから昔のMODがそういう仕様だったのは知らなかった。
俺もTah管理の為に髪とか服とか背景とかフォルダ別けしてるが
衝突が表示されないと言う不具合は今の所ないから
昔からカス子を使っている人からの回答を参考にしてください。

576 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/18(土) 07:35:38 ID:5lidygHM
>>572
別MODのアイコンが混ざりこむのはTAHCompactを使用してMODを一つのファイルに集約すると改善されるかもしれないです。
無駄になるかも知れない上に、質問とは別アプローチの回答となりますが。



577 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/18(土) 11:20:31 ID:XMA6qupb
ハッシュの衝突はないけど別のMODの中に割り込むってことは割とあった。
たとえば色番号00番と10番と20番の3つしかないMODに別MODが11番として割り込んでくる、とか。

578 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/18(土) 20:35:20 ID:Qj23GaNF
少なくとも、TDCGExplorer で衝突ゼロ。親無しMODゼロにしよう。
これが基本中の基本。

>>575
ハッシュが衝突して無くとも表示がおかしくなることは間違いなくある。
少なくとも自分の環境ではマレではなく、よくあること。


アイコン表示の並び順がおかしくなるだけならまだしも、起動しなくなること
さえあるので油断ならない。
自分で髪色を大量に追加していて、その特殊例として発生したことがある。
具体的にどれを追加すると発生するのかまで特定したが、原因は完全に不明だった。
理論上は衝突もなくMODにも誤りはなかったのに。

579 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/18(土) 23:04:26 ID:fEuv2NrL
昨日から3DCG mods referenceにアクセス出来ないんだが何かあったの?

580 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/19(日) 01:12:02 ID:YqMflZTd
ONUの故障だそうです。

581 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/19(日) 16:36:20 ID:LSJOgyu8
男MODをヘビーセーブすることは可能ですか?

582 名前:581:2014/01/19(日) 17:32:56 ID:LSJOgyu8
自己解決しました。

583 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/19(日) 21:21:52 ID:tmn4qI1g
「清純女子校生にたっぷり中出し」ってファイルがあがっているんだが
どう考えてもウイルスです。

だれかエラい人中身を消すか検証していただけないでしょうか。


584 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/20(月) 01:47:34 ID:tW107Ux/
>>583
サポート板へGO

585 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/20(月) 09:35:20 ID:JVQbN84P
最近始めた新人です。
wikiを参考に職人さんのデータを導入して遊んでますがエロモーションのデータがほとんど見つかりません。
現在手に入れられるデータが少ないのでしょうか、当時もモーションは少なかったのでしょうか
それとも探し方が悪いのでしょうか?

586 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/20(月) 20:31:26 ID:Zs+Qj/qG
モーションはポーズとかと比較すると作成の手間が段違いなので、元々そんなに数はない
体型変更すると位置ズレしたりするし、汎用性に欠けるからモーション作成はしてもアップする人は少ない


587 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/20(月) 20:41:03 ID:gfJIutr8
カス子モーションはおそろしく手間がかかる上に自由度も低いというか
やってみればわかるけど服と同じでボディ限定になるし、スライダ動かすとすぐ破綻する
pmdに変換して動かす人は結構居てもカス子でモーションやろうという人はあんまり居ない


588 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/21(火) 00:58:04 ID:6VHSWIDm
>>586
>>587
ありがとうございました。

589 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/23(木) 21:24:58 ID:0MfJuzt2
>>598
エロモーションデータは結構ありますよ。
ただtmoからtah作るのとてもめんどいので、
自分で作ろうという気にはなかなかなれません。

ボディや体型が違えば合わない、ってのは、
気にする人は気にするんでしょうが、
MMDの紳士モーションもそれは同じこと。
モーションの既製品というのはそんなものです。

GRABASEが初心者には見つけにくかったり、
使い方がわからなかったり面倒だったら、
背景抜きならTMOcomposerで遊ぶという手もあります。

まあ、普通の人は、
お好みのカス子モデルをお好みの体型にして
PMXeditorで変換して
顔の黒いところを調整して取って、
MMDの豊富な背景を使い、
どこかで借りてきた紳士モーションで遊ぶ、
というやり方をするのだと思います。
カス子が「MMDモデルの養殖場」と言われる所以です。

ただ、絡みの紳士モーションはほとんどありませんので、
男側はほぼ自作しないとといけません。
とはいえ、単純なピストン運動なら簡単です。
あなたもMMDでモーションを楽しんで、
寝不足になって下さい。

590 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/26(日) 02:50:12 ID:0P8ed4CN
>>589
>エロモーションデータは結構ありますよ
単発の.tmoでシーンセーブとかで配布まで含めたなら結構あるのかもしれないけど
MOD形式としては衣装とかアイテム類とは比べものにならないくらい少ないよ?

「カス子でモーション」言うと「MMDで〜」って言い出す人、多いね
確かに質感とか細かい動きとか比べモノにならない、ってのはあるけど
アレと比べられたら作っても出すに出せず、上げる気にならないと思う


591 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/28(火) 21:41:03 ID:gGNy8A1D
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/591.png (146KB:3D0C61B6.png)
bodyMODの頭部を別のMODと挿げ替えると口を動かす際に画像のように亀裂が走ったような状態になってしまいます
(アイライン系列のMODだと目の周りも)
元のMODの種類に限らずこのような症状が出てしまいます
どなたか原因と対処法を教えて頂けないでしょうか

592 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/28(火) 23:57:10 ID:QzfEVLSC
>>591
一般的に頭部の交換改造ではtso2mqoのMerge機能というのを使いますが
ひょっとしたらメタセコ上でそのままくっつけてませんか?
その場合ボーンウェイト値が破損してしまい、動かすと破綻します


593 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 12:30:51 ID:rA4l5HaM
>>592
メタセコでくっつけてました……
Merge機能なんてものがあったのですね
どうもありがとうございました!

594 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 16:58:25 ID:FG/gwDSe
TAHHair-005-rc1にNJXA3_髪_色追加の中身を入れてcolorsetをNJXA3にして
NJXA3s_髪_旧髪ウェイト調整込.tahをロードして出てきたtsoを選択してCompressを押しても
completedと表示されるのみで何も生成されません
このツールを使うのは初めてなのですが、readmeに「差分tahをarcsフォルダに移動してください」とあるので
うまくいった場合はTAHHair-005-rc1のフォルダのどこかに差分tahが生成されるという事でしょうか?
よろしくお願いします

595 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 17:44:43 ID:KCD/tEG1
>>594
TAHHair-005-rc1は髪の作者によって対応しない場合があるよ
NJXA3s髪に不備は無いから多分cols内かHAIR_KIT内どちらかに入れ忘れがあると思う。
他の髪tahでCompressしてみて、何も生成されないならmod0655を解凍してTAHHair用髪色ファイルに
入れなおしてもう一回やり直してみては?

596 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 18:26:22 ID:FG/gwDSe
>>595
お答えありがとうございます。mod0655内のcolsとHAIR_KITフォルダ及びTAHHairProcessor.xmlとTSOHairProcessor.xmlを
TAHHair-005-rc1フォルダに改めて入れて、base.tahと、XPC04570の短髪前髪.tahで試してみたのですが
今度もcompleteと表示されるのみで何も生成されませでした
影響があるのか分かりませんが、tah versionは10にして、color setはbasic、default、NJXA色など色々変えながらCompressを押しました
何かが足りないせいだとは思うのですが、皆目分かりません

597 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 19:38:46 ID:s/fA+4q3
wikiのシェーダー設定が見れないのですね
シェーダー設定の仕方を細かく解説している所
何方かご存知内でしょうか?



598 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 20:44:32 ID:KCD/tEG1
>>596
base.tahは頭皮の関係でエラー吐いてカス子本体を起動出来なくなるよ多分。
説明が足りなかった。申し訳ないが、何が足りないか知りたいので
TAHHair-005-rc1のロードする前の起動させた画像をUPしてくれないかな?
colsの中身とHAIR_KITの中身もどうなっているか書き込める?
TAHHair.exeをクリックしてロード押して髪色を変えたいTahをクリックして
tah ver3 (verは髪の毛のtahに合わせるかそれよりも上の数)に設定して
basic選んでCompressをクリック。通常ならコレでTAHHair-005-rc1の画面に
col-basic-○○○.tah が作成されるハズ。
NJXA色ならcol-NJXA-○○○.tah が出来上がるハズなんだけど。

599 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 21:02:32 ID:FG/gwDSe
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/599.png (9KB:無題.png)
>>598
お答えありがとうございます

TAHHair-005-rc1の直下にはcolsとHAIR_KITのフォルダ、ICSharpCode.SharpZipLib.dll、names.txt
TAHHair.exe、れどめ、TAHHairProcessor.xml、TDCG.dll、TDCG.TAHTool.dll、TDCG.TSOHair.dll、TSOHairProcessor.xmlがあります

colの中身は2A-2G&L0-LA.txt、basic.txt、default.txt、NJXA色.txt、NJX色.txt、新色系.txt、地味G20.txt、変色.txt等で

HAIR_KITの中身はN000AHOG_U00.tbn、N000BHEA_C00.tbn、N000FHEA_B00.tbn、N000HSKN_D00.tbnと
7つのフォルダがあって、Cgfx_kageが142KB、Cgfx_kamiが143KB、Cgfx_ribonが108KB、Iconが15.1MB
Image_kageが2.68MB、Image_kamiが71MB、Image_ribonが364KBです

600 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/01/29(水) 21:05:08 ID:KCD/tEG1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/600.jpg (62KB:0129HAIR_KIT内.JPG)
参考までに自分のHAIR_KITの中身の画像です。
引退した方のブログからTAHHair学んだのでURL載せておきます。
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/b/a/k/baku603/20111224004549bea.txt



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