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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:31:50 ID:XOijI5rt
前スレ「3Dカスタム少女 質問スレ 2」が書き込み1000overしたので
「3Dカスタム少女 質問スレ 3」を建てましたので活用して下さい。
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 01:08:53 ID:MD8VhO1t
前スレ
>>992,998
HOHOの濃さ(HohoAlpha)はsequence.tbnや各体位のtbnで設定しているので
シェーダー設定でどうにかなるものではありません
sequence.tbnだと0.40、正常位だと1.00でHohoAlphaを設定しています
tbnを解析できるならSYSTEM_CALL 0425を調べてみてください
ただ、あなたの目的のためには別の方法のほうがいいと思います
4 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 03:50:25 ID:mnsk93mM
前質問スレ1000の質問の人へ
PIXIVにUPされてるスズメバチですがあれはヘビーセーブですよ
そのままの名前では導入できません
ファイル名の後ろに[.tdcgsav.png]と付けてTDCGフォルダに入れてみてください
初心者に多いちょっとしたケアレスミスですよ
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 16:54:21 ID:d+xq14qY
4>
ありがとうございます。ちょっと言葉足らずでした。
それは了承の上でいつも通り最後に【.tdcgpose.png】で右選択画面に表示はされるのですが
クリックしても画面に表示されないので質問した次第です。キチンと元ファイルの方落として他のヘビセのポーズデーター等は読む込むのですが・・
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 18:43:19 ID:boC0626B
>>5
ヘビーセーブデータは背景が緑色。
ポーズデータは背景がピンク色で正方形。ポーズデータでのヘビーセーブは黄色で正方形。
たまにポーズデータとヘビーセーブをうっかり勘違いして保存というミスもあるから注意。
ポーズデータの場合は .tdcgpose.png ヘビーセーブの場合は .tdcgsav.png
それから、ちゃんと原寸表示にしてから保存するのが決まり。
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 20:13:57 ID:D6OO7lDH
前スレ
>>999
ありがとうございます。
NAT系は使ったことがないので、一度試してみたいと思います。
>>3
意外な情報ありがとうございます。
HohoAlpha ってそんな場所で指定しているんですか。驚きました。
sequence.tbn を修正すると解決するんですね。
SYSTEM_CALL 0425 と言うからには、tbn はそれなりに知られたシステムを使っているってことでしょうか?
tbnってなんて言う名前のシステムなんでしょう?
カス子独自のモノで手が出せないのかと思っていました。
tbnのデコンパイラ・コンパイラってあるんでしょうか?
資料があればパッチは当てられそうですが...
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 20:34:45 ID:D6OO7lDH
>>5
そのデータって .tdcgsav.png なんじゃあ?
それをポーズエディタで使うっていう意味じゃないかなぁ。
>>6
にあるように画像を開いて背景色で区別できます。
正方形画像ならポーズ、縦2倍ならセーブ。
ファイルサイズが大きいときはTSOつきPNG。(SCNE/HSAV)
9 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/16(木) 22:00:15 ID:MD8VhO1t
>>7
もし、どうしてもHohoAlphaの値を一定にしたいのなら、
tbnを改変するよりtoonshader.cgfxを改変するほうが早いです
関数cHohoPSの中の変数HohoAlphaを数値(1.00)で置き換えればいけると思います
>tbnのデコンパイラ・コンパイラってあるんでしょうか?
堂々と書いていいのかわからないので場所は書きませんが
私はここの過去ログで見つけました
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/17(金) 19:50:53 ID:6LGyWfPv
>>9
toonshader.cgfx の修正の方が簡単なのでこれでやってみました。
とりあえず問題なく動作しているようです。
ところで、やっつけ動作確認なため toonshader2 の非コンパイル toonshader.cgfx
を使ったのですが、思った以上に起動時にコンパイルディレイがかかるようです。
コンパイルなんてすぐ終わると思って高をくくっていたのですが、少し当てが外れました。
DirectX SDK インストールするしかないですかね
最適な fxc.exe のコマンド引数ご存じでしたら誰か教えていただきたいのですが...
fxc /T fx_4_0 /Fo toonshader.fxo toonshader.cgfx
とかでいいんでしょうか?特に /T で指定すべきものがよくわからん
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/19(日) 01:32:59 ID:m5FHybjM
6 ,8さんへ>
丁寧に回答頂きありがとうございました。
.tdcgsav.png で普通のヘビセのフォルダですね。頭からポーズデーター専用と思い込み、
単純に入れるフォルダ間違ってました。すみませんm(__)m
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/19(日) 23:09:54 ID:c+0tchgr
絶対拘束ボディを使ってみたりしているのですが、
当然ながら袖のある服では表示が乱れます
袖もほぼ固定にするようなmodって作成可能でしょうか?
それと振袖やロングスカートなどを使ってみたいと考えているのですが
立ち姿はともかくポーズ面ではなかなかリアルにたくし上げたりとかは
現状ではできませんが、そういうのを研究してる人とかグループとかおられましたら
ご教授していただきたいです
13 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/20(月) 20:49:04 ID:bTcDqEMv
どのスレで質問して良いか迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。
現在、とても愛用しているCCさ○らのMODを改造したいと考えています。
すでに配布が終わっているMODを除きCCさ○らシリーズの説明を見てみましたが
作者名や連絡先、流用の可否など記述がなく改造後の使用にどんな問題があるか
明確ではありません。
改造品のSS公開に問題があれば1から作りたいと思っています。
許可が必要であれば連絡を取りたくあります。
どなたか制作者様の行方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。
14 名前:
sage
:2013/05/23(木) 03:41:17 ID:ZqYm+C58
Hシーンの時はカス子の位置は動かせないのですか?
15 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/23(木) 04:09:34 ID:FZwt4cBP
TAHHair-005-rc1を使ってbase.tahにNJXA3用の髪色を追加し、生成されたtahファイルを導入すると起動しなくなります。
泣き寝入りしかないのでしょうか…?よろしくお願いします。
16 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
17 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/24(金) 00:04:10 ID:4LZHRpb4
皆さま、こんばんわ。どこで質問していいのか分からず
ここに辿り着きました。
同様の現象がネット界隈で見つからなかったものですから、
たぶん私だけのように思います。
いまのPCのスペックです
Windows7 Home Premium SP1
CPU Intel QuadQ6600 2.4GHz
RAM 4GB
ちなみにARCSフォルダは 22.3GBあります。
現象としましては、、
起動した時、もしくは終了する時に画面が黒くなり
正常に終了しないというものです。
最初は終了する時に出た現象でしたが、最近は起動した時にも
出てしまいます。 その度にPCをリセットしてます。
起動する時に必要となるSystemナントカっていうヘビセも
消しましたが、同様の現象が続きます。
最近入れたTAHファイルも削除しましたが同じです。
メモリ不足かと思い、最初は2GBだったんですが、もう2GB
メモリを増設しましたが、これでも同じ現象が発生します。
何か良い解決方法がありましたら、教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします。
18 名前:
17
:2013/05/24(金) 00:06:22 ID:4LZHRpb4
追記です。。
他のソフトでは同様の現象が発生しないことから、
カス子だけの問題のようです。
19 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/24(金) 00:18:21 ID:7GuCRdR3
>>17,18
起動に関するmodは入れてる?
それも消したthaファイルの中にある?
もし、そうじゃなかったら別な所に異常を考えた方がいいですね。
メモリ増設はいい判断だと思います。
動きやロードに影響が出ますからね
20 名前:
17
:2013/05/24(金) 01:54:23 ID:4LZHRpb4
>>19
さま
返信ありがとうございます。。一応、再インストールして解消しました。
元の状態に戻す過程でObsDX9が悪さをしている事が分かったんですが、
それがなぜなのかは分かりません。
ARCSフォルダは元のままだし、ObsDX9が悪いのは分かったんですが、
PCにあまり詳しくないので何ともいえないですが、ファイルが壊れて
画面が表示されないなんて事があるんでしょうか…???
謎ですがとりあえず解決しました。
一応、しばらく様子を見ようと思います。
お騒がせしました。
でわ〜。
21 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/24(金) 22:47:24 ID:OUCxtuCA
>>20
TAH追加によって起動しなくなることはまれによくある。
最悪、初期インストール状態に戻せば、mod追加が原因かどうかは特定できる。
カス子はフォルダコピーで動くので、再インストールするような面倒なマネをしなくてもよい。
初期状態をどこかにコピーしておけばオケ。
藻消しでパッチを当てるようなときは一応元ファイルはリネームして取っておく。
あるいは、実行ファイル名は一般に変更可能なので適当に名前を変えショートカットのリンク先を修正するか、
新しいショートカットを作る。
実行ファイルが壊れることは非常にまれ。(普通は壊れない)
壊れたかどうかはバックアップファイルと比較 (fc /b file1 file2) すれば確定できる。
実行ファイルが破損すれば、なんだって起きる可能性はある。
22 名前:
17
:2013/05/24(金) 23:38:53 ID:4LZHRpb4
>>21
さま
返信ありがとうございます、、。
>実行ファイルが壊れることは非常にまれ。(普通は壊れない)
お察しの通り実行ファイルが原因ではありませんでした。
>>20
の書き込みの後、また同じ現象が出まして、カス子を再インストールして
初期状態にしたところ、全く問題無く動作しました。
ただ、初期状態から再度TAHファイルをARCSに戻し、不具合が出たところで
またARCSフォルダからbase.tah以外を除いて起動しても同様の現象が
出てしまいます。(CDから再インストールすれば大丈夫です)
きっと不具合を起こすと思われるTAHファイルを一度ARCSフォルダーに入れて
カス子を起動するだけで、不具合を起こす何かを残していくんではないかと・・・。
こんな珍現象、私も始めてでして、何がなんやらサッパリなんですが、
>>21
さまが言われた通りTAHの追加で問題が発生してることは確かです。
時間は掛かりますが、言われたような方法で問題を突き詰めようと思います。
アドバイスありがとうございました。
23 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 01:39:58 ID:4IPfz7Jg
>>22
今までの報告をまとめると
・再インストールした初期の状態なら問題なく動く
・その後各種MODを入れるとブラックアウトが起動時or終了時に起きる
・ObsDX9(DirectX)が問題の気がする
ということよね?
私が昔DirectXエラーで遭遇した案件なんだけど、
現象としてはグラボに高負荷がかかったとき(今回の件だとMODを入れた事による負荷の増大)
エラーが発生して落ちるという事があった
原因はグラボの一部が焼き切れてたためでした
普通に使ってれば問題ないんだけど、高負荷になったときに焼かれた部分を使うのか、
結果DirectXエラーが起きるという流れだった
グラボを交換して試したら問題ないという…
試せるか分からないけど、余りのグラボあるならやってみる価値はあるかもしれない
24 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 01:44:59 ID:A5sV19kh
>>22
「base.tah 以外を除いて」が間違ってるんじゃあ?
カス子バージョンによるが、多くの場合base.tah以外にもうすこしtahが必要なことが多い。
例えば「カス子XP 」がインストールされているのならファイルが足りない。
1.インストール
2.インストールフォルダ TechArts3D\3Dカスタム少女 を開く
3.「3Dカスタム少女」フォルダをどこか別の場所にコピー
このとき間違って元フォルダを移動させないように注意!
このコピーフォルダを開いて ObsDX9.exe ダブルクリックで起動することを確認。
これで、片方の初期状態を常に確認することが出来るようになります。
心おきなく、どちらか片方の arcs にtahを順次コピーする。
起動しなくなってもコピーがあるから平気。
あとは「マイドキュメント\TechArts3D\TDCG\system.tdcgpose.png」
を場合によっては消す必要があることを知っていればいいくらいかな。
arcs は実行ファイル直下のフォルダが使用されるので、コピー環境ごとに arcs は作成できる。
マイドキュメント内ファイルは、全ての環境から共通して参照されるので、コピー環境を作るには特殊な工夫が必要。
TAH追加で起動しなくなるのは、長いことやっているが、こないだ初めて髪色補完TAH作っていて経験した。
起動時に例外で落ちるようになると、かなりあせる。
25 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 01:53:45 ID:A5sV19kh
>>24
あ、しまった。
現行市販バージョンのXP相当オナホ付きカス子だと、ひょっとするとbase.tah
に全てまとめられていて、単一ファイルでいいのかもしれない。
現行バージョンがどうなっているのか知らないのでどっちが正しいのかわからん。
コピーフォルダを使うのはたぶん今でもいけると思うんだが...
カス子インストーラなんてファイルコピー以外大したことしてないはずだから
26 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 02:41:10 ID:v3vPvxmc
>>12
>前半の質問 TMOで拘束モーションを作れば可能。着せ替えをしてもすべてが拘束できます。
モーションをいちから作るのであればBlenderかTOYSTUDIOで。
デフォモーションからの改変ならBlenderで。
作ったモーションはデフォモーションを上書き(Tahのバージョンを上げて)するかGRABASEを使用。
>後半の質問 リアルなたくし上げは現状で出来ると言えばできますよ。
モデリングでリアルに作るか、テクスチャでがんばるか。
あとはウェイトをきれいに仕上げる。
どれも簡単ではないよ。挑戦するならがんばって。
>>14
Hシーンの位置は背景のTBNで指定されている。なので背景を改変することにより可能。
ツールは立ち位置設定ツールを使う(XPC00316)
27 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 03:09:25 ID:EadDqj10
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/27.jpg
(50KB:303C451E.jpg)
Hシーンのこの表情を変えたいです
具体的には眉毛のハの字、口元が△、目を完全に閉じてる辺りを無くしたいです
試しに身体のモデル変更のMODを使ってみたのですが、Hシーンの表情モーションは共通のようで解決しませんでした
なにかよい方法などがありましたらヒント、ご指摘、ご教授をお願いします
28 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 04:21:24 ID:v3vPvxmc
ふたつのアプローチがあると思うけど、TSOで攻めるか、TMOで攻めるか。
TSOでいくなら絶対拘束ボディの方法。表情をモデリングしてしまう。
例えば眉なら、思うような形に眉をモデリングしてmayu_1_L(R)に1ボーン固定。とか。
この場合専用ボディとなる。拘束ボディって全部専用ボディになってるでしょ?
TMOでいくならデフォボディ準拠のボディならすべてのボディで有効。
で、
>>26
のような方法になる。
で、表情の移植だけならもっと簡単な方法があるんじゃないかと思って自分で作ったモーションのフォルダを見てみたらTMONodeCopyを使ったバッチファイルとTmoEdit2ver005へのショートカットがあった。
TMONodeCopyをモーションに使うと余分なフレームが入って倍の長さになるので、そのフレームを削除するためにTmoEditを使ったと思う。うろ覚えなんだけど。。
モーションを作ったのはちょうど1年前でもうすっかり忘れてしまったんだけどヒントになれば。
29 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 05:07:47 ID:v3vPvxmc
>>28
の訂正 TMONodeCopyのくだり
あの頃色々試していて、最終的にはTmoEditを使わずTMONodeCopyだけでいけたと思う。
記憶があいまいで申し訳ないけど、何にしてもデフォの表情モーションを自作モーションにコピーしたものが手元にあるので、「可能」ってことで頑張って。ツールは色々あるのでやり方も色々あるかもしれませんよ。
30 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/25(土) 06:06:31 ID:WXzpt2VF
突然質問して悪いのですが。
先日より遊びはじめたのですが、MODのアップローダーのDLKeyのヒントって何所にありますか?
ログざっと見たけど気がつかなくって・・・
ヒントプリーズ
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