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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

171 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/01(木) 02:52:31 ID:8mbcJLdu
>>169
windows7使ってます。
説明書に従って、オナホ付き最新版をインストールしましたが正常に起動しました。
それぞれPCの設定がメーカーによって違うのでエラー吐いたのでは?
それから、インストールした後に確認してみたら勝手にDドライブの64bitに
カスタム少女がありました。

172 名前:169:2013/08/01(木) 12:00:22 ID:y0rT36Wb
>>170
>>171
レスどうも
自分はメーカー製ではなく自作PCを使ってますが、試しに予備で使っている別の自作
PCにカスタム少女をインストールしてもAero無効でないと起動できませんでした。
ビデオカードは主マシンがGeForce GTX560Ti、予備マシンがGeForce GTX260で動作
条件は満たしているはずですが、同じ症状が出るのはやはりAeroが影響しているような
気がします。
カスタム少女のインストール先はC:\Program files以外の場所にしています。

173 名前:170:2013/08/01(木) 22:31:36 ID:5PXrw5V5
私も自作PCでWindows7 Proの64bit版です。
私の場合はDドライブにカス子他全てのゲームをインストールしてますが、
特にAeroを切ったり「互換性」チェックを入れる事なしに起動できています。
他の方はどうなんだろう?

174 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/02(金) 11:58:11 ID:XFTBF+ku
mmd背景をカス子に移植することは可能ですかね?

175 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/02(金) 15:49:25 ID:ntvxwZXP
Aero切ってない時もカスタム少女には干渉しなかったよ
>174
うん

176 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/05(月) 18:41:41 ID:nrBjswFb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/176.png (373KB:33FA6B22.png)
初歩的な質問かもしれませんが、ローターをメタセコでNJXAに合わせて
参照TSOをNJXAのTSOにして梱包したら画像のように破綻してしま
います。どうすれば破綻しないようにできるか、教えてください。
よろしくお願いします。

177 名前:176:2013/08/05(月) 21:05:14 ID:nrBjswFb
スレを間違えました。すいません。

178 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/07(水) 23:50:54 ID:RQhWUmVO
シェーダー弄くるのにcgfxS_edit以外の方法って何がありますか?
新テク関連がうまくいかないようなので・・・

179 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/08(木) 01:36:24 ID:NFTiqWvB
>>178
シェーダー設定ファイルをメモ帳などで開いて直接いじるとか、
新テクならサンプルのシェーダーを拝借してみるとか、かな。

180 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/08(木) 09:41:44 ID:E0U3sXjP
あ、メモ帳でいいんですね・・・
回答ありがとうございます

181 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/12(月) 19:49:02 ID:PRSzJvam
最近始めた新参者ですが、ヘアバンド髪セットのmodはもう手に入らないということでよろしいのでしょうか

182 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/13(火) 11:03:22 ID:0yGlc8ck
デフォルトに入ってるスパッツのシェーダーに関しての質問です。
とてもイイ風合いで真似したく思うのですが、どうも1つのオブジェクト(同じ面)に2つのシェーダーが設定されてるようで
どういう仕組みになってるのかわけがわかりません。
メタセコでは1つの面に1つの素材しか当てられませんし、何か他の手段で当てているのでしょうか?
どのような設定なのかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。お願いします。

183 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/16(金) 12:30:51 ID:F5uTMF5v
すいません、渋にある画像のmodの詳細はここで質問しても良いのでしょうか?

184 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/16(金) 13:29:03 ID:gfXgFC1R
なんでPixivで聞かないの?
Pixivにその知りたいModの画像があるんでしょう?

185 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/16(金) 21:49:13 ID:SchOLs+/
基本的な質問で恐縮ですが、
エフェクトmodが空とかの背景に沈まないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

186 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/21(水) 03:17:34 ID:0hSonKDX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/186.png (560KB:636.png)
ここに書いていいかわかりませんが...。
画像のリボンのMODを再配布してくれませんか?
付属のれどめには再配布OKと書かれていた現在削除されたMODらしいので...。
お願いします。

187 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/21(水) 15:08:07 ID:OKtpJU6+
https://dl.dropboxusercontent.com/u/91658183/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%20%281%29.jpg
洗濯板ボディ用スクール水着(XPC04362)ってMODがあったので使ってみようとしたのですが、しっかり表示されません
まな板ボディを使うそうで入れてみたのですが…
入ってたreadmeにも特に入れておけってものはなかったので
一般的にarcsフォルダ内に足りないないファイルとかがあるのでしょうか?

188 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/21(水) 19:25:06 ID:ZL2aBalU
>>187 readmeに作者のHNとURLある?
作者の使っているまな板の身体と別作者のまな板の身体に装着させているとしか思えない
画像の破綻具合見ていると。
それからgoogleクロームでしかリンクの画像が表示されないからIE使ってる人は画像が見れない。

189 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/21(水) 23:53:31 ID:N6miC61j
187>洗濯板ボディとまな板ボディは別物ですよ
dameboneさんのHPで洗濯板ボディは配布されてます
居酒屋ロダにも改変品がアップされてるので探してみて

190 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/22(木) 12:05:06 ID:0RtKNUge
>>188,189
洗濯板とまな板は別物だったのですね!
洗濯板ボディーを使ってみたら無事、出来ました
ありがとうございました!

191 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 17:37:00 ID:8/l6IsvW
TSOviewなどのツールに関する質問はここでしても大丈夫でしょうか

192 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 20:06:48 ID:WvQpcZXu
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/192.jpg (168KB:2.reference.jpg)
XPC04260のサンプル(2.reference)の衣装はXPC04260に入ってますか?
画像にNJXA専用セーラー服と書かれていたので、それを導入してみたのですが
画像の衣装が表示されませんでした。画像の衣装はXPC04260には入っていないのでしょうか?

193 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 21:31:54 ID:I2Bjek6N
>>192
XPC04260の中を見てみましたが、画像の“参考”というのは“(TSO)参照”の事かと思われます。
恐らく 『XPC03214 NJXA専用セーラー服』 という別のMODのモデルから、オブジェクトを切り出して
それを元にTSO参照(ウェイト値の移植)を行い、製作された衣装かと思われます。

ですので恐らく画像のモデルは、MODとしてXPC04260に同梱されている本番用モデルへ、ウェイト値を
設定するために用意した、TSO参照用の作成用モデルかと思います。
衣装を作製する際には、主にTSO参照用に、製作途中段階のダミーモデルを用意する事も多いからです。


194 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 22:33:20 ID:K17V9U7x
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/194.png (159KB:無題.png)
質問です、
別mod同士で顔と体のキメラmod作成してるんですが、TSOまとめゲームにいれパーツ選択するとゲームが落ちるんです。
2つほど聞きたいのですが、
一つは、顔の頂点数が少し多いのですが(4000以上)少なめにしたほうがよろしいでしょうか?

2つ目は、耳とかパーツの位置は割と違ったりしてます。(目や口は大体あってる)
パーツの位置関係も何か問題が生じたりしますか?


195 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 23:14:20 ID:I2Bjek6N
>>194
ゲームが強制終了する原因は
1..tbn
2..psd(アイコン)
3..tso(本体)
の3つに大別されます。逆に言うと原因が多すぎて特定が難しいです。まず原因がどこにあるか切り分けねばなりません。
.tbnは 『TDCGExplorer』 で自動生成すれば、問題無い正常なファイルが確実に作成出来ます。
アイコンは無くても“No Image”と赤字表示されるだけで使用可能ですから、一度撤去して原因を特定するといいと思います。

頂点数はPC性能が足りてるなら多くても特に問題無いです。多い方が輪郭を滑らかにしやすいですが、少なめで目立たないなら
少ない方が軽くて済みますので、好みの問題です。
耳などの顔パーツは“Face_oya”の1ボーン固定なので、モデル位置が気になる場合、調整しても動作に支障はありませんので
これもお好みだと思います。


196 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 23:26:55 ID:K17V9U7x
>>195
なるほど、ありがとうございます。

一応他のmodに寄生させて一般的なmodと入れ替えで試したのでアイコンとスクリプトが原因じゃないみたいです。
恐らく本体だと思うのですが、ファイル名にスペース等は入ってないのは確認しました。

TSOにまとめる段階で、顔側参照TSOが不適切 (今回はボディのTSOを参照しました)などで落ちてしまうって事はないですよね?

197 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/24(土) 23:50:38 ID:I2Bjek6N
>>196
私が過去に.tsoが原因で強制終了したときには、
1.内部ファイル名が12文字以外、または不適切な文字を使用
2.cgfx内の記述
3.材質関連の設定ミス
4.女ボーンの通常MODに男or背景ボーンを誤参照
5.他のMODと重複(衝突)
などがありました。
実機に持ち込む以前にTSOViewで正常に見えなかったり、それ以前に.tsoに梱包出来ず異常が発覚する事が多かったです。
ツール上での動作の可否や、正常に梱包出来ているかどうか、という点からも多少は絞り込めると思います。
ひょっとしたら.tso自体には実は問題は無くて、他のMODと重複/衝突している、という可能性も有り得ます。


198 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 00:10:30 ID:tRHf3WTz
>>197
丁寧にどうもありがとうございます。
modの名前にスペルミスがあったみたいでなんとか表示されました。

恐れ入ります、最後に2つ質問ですが。
表示はされたのですが顔のパーツがグニャグニャになってました。
今回はMMDモデルのパーツを流用しての移植なのですが、顔の部分の参照TSOは普通のボディで大丈夫でしょうか?
そしてトイスタジオなどでウェイト調整が必要な時に減衰率はどれくらいを目安にすればよろしいでしょうか?

199 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 01:55:13 ID:n3/B9i04
>>198
TSO参照は直近頂点からウェイト値を拾いますので、モデル形状やメッシュ構造が参照元と似ていれば、破綻の少ない動作が望めます。
スムーズスキニングはカス子ボーンに沿って機械的に塗り潰す事になるため、広範囲に一定比率でウェイトを適用する場合には有効で、
髪やスカートなどで便利ですが、細かい造型物やカス子ボーンとズレのある形のモデルでは、実際動かすと動作にズレが出やすいです。

顔パーツの場合でしたら、最終的には手動でウェイト調整しないと厳しいかもしれません。
いっそ1ボーン固定のモデルにしてしまい、表情ごとに別部品を装備品として選択する、表情カス子的なやり方も有りだと思います。

減衰率の目安は実際に塗ってみないと何とも言えませんが、一番強く塗る場所と最弱の場所とを、減衰した値で変化を付けながら
滑らかに繋ぐ、という事が目的ですので、その点を考慮して吟味する事になると思います。
今では“TSOWeitEd”というツールもありますので、減衰率で値に変化を付けつつ、スムーズスキニング的な半手動設定も出来ます。

個人的には“TSOWeight-009”を使用し、頂点単位で手塗りする事が殆どです。今も作業の片手間ですが、設定自由度が高いため
以前と変わらずウェイト設定の主戦力として重宝しています。ただ手間がかかるのが難点です。


200 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 01:58:44 ID:RgZYBRNa
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/200.jpg (66KB:キャプチャsa.JPG)
質問です
TSOviewを起動したところ画像のようなメッセージが表示され使用できない状態です
以前も同じような状態になったのですがその時は翌日には何事もなく起動できました
今回は日を置いても一向に起動できる気配がありません
再DLなどを試みてもダメでした
直前にシステムを弄った覚えもないので原因がさっぱりわからない状態です……

201 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 08:05:19 ID:+XjA9LFD
TSOviewが突然使えなくなったことあったわ
いまだに使えないまま

202 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 13:44:56 ID:WHR3lt4V
明確にはわからないけどTSOviewはsystem.tdcgsav.pngを読み込む仕様だから
ヘビーセーブに問題があるかもしれない。
起動時に表示されるヘビセを変えて試してみたらどうかな



203 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 14:59:42 ID:nA0j0uao
ToonShader2が自分のPCで動くかどうか購入前にテストしたいのですが
体験版にもMODが適用されるというのを見て、体験版にToonshader2とNJXA3のtahファイルを入れてみましたが
NJXA3のボディが表示されません

エラー落ちするわけでもないので、ToonShader2ファイルが無視されているのでしょうか……
購入前にテストする方法か、GeForce9600GTで大丈夫かどうか、どなたかご存知ないでしょうか

204 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 15:18:06 ID:z3cSt9ed
>>203 底スペックPCの場合はtoonshader2と同梱してある
toonshader2_HLSL2.0.tahで対処できるはず。
説明書に注意書きしてなかったかな?
そもそも、体験版でToonShader2が使える事が出来るとは知らなかった。

205 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/25(日) 16:21:25 ID:nA0j0uao
>>204
うーん、NJXA3は認識されてるし選択できるのですけれど
ToonShader2はHLSL2.0でも変化なしみたいでやっぱり認識されてないっぽいです
体験版では使えないみたいですね……ありがとうございます

206 名前:200:2013/08/25(日) 19:54:54 ID:RgZYBRNa
>>202
ヘビーセーブを変えたところ起動できました。ありがとうございました!
まだはっきりとはわかりませんがシステムヘビセと内容データが完全一致する既存ヘビセがあるとエラーが出るみたいです。
ただ同じような状況でも以前は問題なく起動できたのに……謎だ。

207 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

208 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/26(月) 22:59:31 ID:fQejuZOO
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/208.png (388KB:SS2052.png)
>>203
画像のようなスペックのPCで十分動いていますよ。
デフォキャラでグラビアモードで60fps出てます。(デュアルモニタ/ウィンドウモード768*768)
ToonShader2も問題ないです。
XPC04292のヘビセ(←髪瞳衣装なしの状態)を表示してみましたがやはり60fps出てます。

209 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/08/26(月) 23:02:47 ID:fQejuZOO
↑解像度間違えました。1024*768

210 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 12:41:52 ID:iCggMR86
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/210.jpg (231KB:無題.jpg)
髪色を追加するためTAHHairを起動しようとすると、この画面のままプログラムが起動しません。
DirectXやframeworkは起動条件を満たしているのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

211 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 13:02:10 ID:10KMNisT
>>210 参考までに、windows7 の場合はもろもろのツールの作業はCドライブ=SSDを痛め付け、たまにフリーズするらしい。
arcsのデータは全てD=HDDに持って行って、全ての作業はDでするようにしている。
TAHHairが正常に起動できない明確な答えがわからないけど参考にして下さい。

212 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 16:34:51 ID:mPm4qOrd
質問です。
どうしても合う参照TSOが見つからない場合どうにか合わせるやり方ってないでしょうか?
なければいいんですが

213 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 17:25:16 ID:yoiCG8wA
もう答えたくないので回答はしないけど、参照 TSO を全然形の違うモデルに合わせたり
インスタントにウェイト移植するやり方が無いわけじゃない。
なければいいならそれでいいでしょうけど、もし知りたいなら pixiv で聞いてみるといい。


214 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 17:39:51 ID:lAXKHFaa
wikiで表示されない問題はすべて読んだのですが
男modが表示されなくて困ってます


215 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 18:37:14 ID:mPm4qOrd
>>213
このての質問タブーですか?
皆は他に手軽に合うやり方をしっていればと思って聞いたんですけど。

216 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 19:37:09 ID:yoiCG8wA
>>215
そういうタブーは聞いた事はありません。他の方が丁寧に説明して下さるかもしれませんが、私はしません。
ただ嘘は言えないし誤解があるといけないので“やり方は確立している”“pixiv で活用している方が居る”
という事実を述べただけです。


217 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 20:12:26 ID:mPm4qOrd
居酒屋の質問スレで質問して知りたければpixivで聞いてくださいっていうのは答えなってないですし、
もし知らなかったり答えたくなかったりレスしなければいいじゃないですか。

あえて「私はしません」とか言われると解せないんですが。


218 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 22:41:40 ID:iCggMR86
>>211
回答ありがとうございました!!

219 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 22:55:35 ID:MrDty1DF
>>212
メタセコで参照tsoのウエイトの必要な部分だけを切り出して、tso2mqoでtso化する。
それでパーツが全部そろったらtso2mqoで単一tsoを合成。これで参照して妥協tsoを作る。
tso2mqoは合致する頂点が無かったら一番近い頂点のウエイトをそのまま頂点に設定するので、
tsoweightで妥協tsoのウエイト値を調整。

オッパイと胴体は必ず干渉するので別々に作る。

220 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 23:02:14 ID:MrDty1DF
スレチ承知で質問するのだが、

茶時系ツールのうpろだはどこかこっそり教えてくれ。

221 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/01(日) 23:17:37 ID:mPm4qOrd
>>219
かなり分かり易いですね。

ありがとうございます、メモしました。

222 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/02(月) 03:41:58 ID:ZTAuno43
>>221
知りたがってたのが一般的な普通のMOD作成法なら最初からそう書けばいいのに。
「どうしても合わない」=ウェイト調整無し参照だけで「顔の目、口パーツを移植」「半脱ぎ差分作成」「MMDから移植」
っていう意味かと思った。


223 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/03(火) 19:54:34 ID:ZMqTrWVU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/223.jpg (205KB:S2013y09m03d_194718454.jpg)
3ch ArchiveのTA3CH0197を導入したのですが、サンプルに表示されている
いくつかのパーツがありませんでした。説明書が付属されていなかったので
前提MODが必要なのかどうかなどが分かりません。どうすればサンプルのパーツ
を全部表示できるようになりますか?

224 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/04(水) 22:04:50 ID:fpk3colI
>>223 知らないから仕方なかったんだろうけど「3ch Archive」の事は
書き込まないほうがいいよ。
3ch Archiveに関しては無視する流れになっている
何処のカスタム少女サイトでもこのサイトに関しては触れてはいけない
それから、画像からでは何が足りないか解らないけど、
ローゼンの帽子と肩のケープなら、まだ居酒屋に置いてあったはず

225 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/04(水) 23:41:31 ID:Qf6QkVyI
>>224
スルーするつもりだったけど下手に含みがある事言って混乱させるよりはと思って横から
3ch Archiveは無断転載サイトだからまっとうなカス子ユーザーからは敬遠されています
その点を言わないと初心者とかはただ混乱するだけだと思う

226 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/05(木) 23:39:55 ID:cmk95rv6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/226.jpg (149KB:S2013y09m05d_233510200.jpg)
>>223です。>>224>>225、ありがとうございました。

3ch Archiveは無断転載サイトなんですね...これからはあまり使わないようにします。

あと、>>224のおかげで、目当てのパーツが手に入りました。ありがとうございます。

227 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/06(金) 02:32:36 ID:54POv+hh
今も活動してるMOD職人さんとかで誰か「転載すんなコラ」って言いに行った人いないのかね

228 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/06(金) 08:36:49 ID:lthQhpnw
ろだに上がっているXPC04413,04414,04417をダウンロードして
導入してみたのですがアイコンは表示されるものの肝心のパーツが
全く表示されないのですが何が原因なのでしょうか。管理にはTDCGManを使っています。
前提MODも無いとされており衝突状況等を確認しても特に問題はないようです。
その後何点かのMODを同じような形で導入したところこれらは全く問題無く
使用できています。

229 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/06(金) 12:49:32 ID:kLVI6mdy
新テク入れてません、なんて落ちじゃ無いだろうな

230 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/06(金) 13:53:10 ID:lthQhpnw
新テクも入れてますし新テク前提とされるMODも動いています。
ウオォォォン

231 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/06(金) 18:08:23 ID:mJTnrrZ+
>>228 最新の新テク入れてる? TDCGExplorerで確認したら服色が表示されてないが
カス子ではちゃんと色付きで表示されてるよ。

232 名前:229:2013/09/06(金) 18:14:42 ID:kLVI6mdy
すまんかった
稀にその落ちが有るんで聞いてみただけ


233 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/06(金) 22:03:17 ID:lthQhpnw
>>231
言われてみると最新のは落としたけど導入したか怪しいかも…
確認してみます。どうもありがとうございます。

234 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/07(土) 11:19:08 ID:SJBNCc4h
229だけど、233さん見てるかな
俺の所も表示されないんでファイル開いて調べたら

片面オブジェクトで両面描画を行うテクニック

と言う新テクを使っていた。
XPC4256toonshader2(この版はロダから消えてる)以降の新テクが必要みたいだよ
取り合えずXPC4256で表示できた

235 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/07(土) 15:21:19 ID:xFobIdjT
TDCGExplorer用の新テクが同梱されているので、それを差し替えれば
表示されると思います。

236 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 13:50:07 ID:3FD0w2wP
体の大きな男を作ろうと思い、男のボディをメタセコイアで拡大
その後で再梱包したのですがボーンが上手く反映されません
最初は化物のような外見になってしまい
その後でボーンを修正(BoneED7)したのですが、化物化は防げても
ボーン自体が反映されていないようで、
体全体の向きを変えることは出来るのですが腕などが動かないです
既存のモデリングの拡大なのでウェイトも大丈夫だと思うのですが
上手い解決方法はないでしょうか?


237 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/08(日) 16:51:15 ID:hQFuyCTF
色々とご指摘ありがとうございました。おかげ様で最新版の新テクを
入れることで目当てのMODを表示させることが出来ました。
早速カス子さんに街中公開羞恥プレイさせる作業に戻ります

238 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/09(月) 19:04:32 ID:pISjVSKX
>>236
拡大するポーズを用意してTSODeformを使うとうまくいきます


239 名前:236:2013/09/11(水) 09:14:16 ID:CCr6cXiB
ありがとうございます
試してみます

240 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 17:51:34 ID:SUwRyIE2
居酒屋にあるXPC04447toonshader2(20130911)RC1とXPC04448toonshader2(20130911)RC2
って両方ともフォルダごとarcsフォルダに入れちゃえばいいんでしょうか?

241 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 22:45:19 ID:9tDaZuZc
キメラmod作ってるんですが、テクスチャの色が異なる同士なので完成したら違和感が出てしまいます。
色味を同じように合わせるやり方ってありませんか?

242 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/11(水) 23:18:52 ID:v2oUQjzX
>>240
RC2だけにしてください。RC1は旧バージョンです(評価の為に残しています)

243 名前:240:2013/09/12(木) 00:15:24 ID:2Z4KED7Z
>>242
回答ありがとうございます。

244 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/13(金) 11:04:05 ID:Q9jS07ea
modの一部のパーツを失くしたいと思って、その部品の画像(bmp)を透過しようとGIMP2をインストールして使ったのですか
メタセコイア(mqo)ではちゃんと透過処理がされていたのにtsoにまとめると透過処理がなくなってしまいます
画像をtgaファイルに変えようとしたらtsoにまとめる際にエラーが出てきてできません。なにか解決法はないでしょうか?

245 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/13(金) 16:35:43 ID:Zf4G/Ko3
(ν)RLE圧縮
だね
非圧縮でリトライ

246 名前:244:2013/09/13(金) 21:23:10 ID:1woLZunA
>>245
TAHdecryptGUIでの表示がおかしかっただけでbmpでもゲームに入れればきちんと透過処理されていました
自分の早とちりで申し訳ありません、回答ありがとうございます

247 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/14(土) 01:04:45 ID:3mp46eiI
質問なんですが、
uvスクロールの背景とかで表示されるカス子の吐息エフェクトって制御可能でしょうか?
具体的には表示箇所を口元以外にしたり、複数表示させたりとかです。
base.tahの中を見ててもtoiki.tso位しか吐息関係のファイルがなく
無理なんじゃないかなあという気はしてるんですが…


248 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/14(土) 02:45:02 ID:BeE6hI90
吐息を制御したいなんて話、初めて聞いた。興味出たのでちょっと調べてみました。
吐息エフェクトってホテル部屋なんかでも表示されてるやつのことだよね?
ということでUVスクロールは関係なしで無印カス子からあったわけだね。
そしてその吐息は toiki.tso で間違いないでしょう。これを見てみるとテクは普通に"NZAT_ShadowOff_InkOff"だった。そしてウェイトは Toiki というので塗ってあった。
ということは、あの吐息はTMOで動かしているということですね。
しかしどのTMOで動かしているかは分からなかった・・
まぁ制御したいというのがポーズエディタで使えればいい、というのならTSO2MQOGuiでHana_Endに1ボーン固定で再梱包すればいいと思う。

249 名前:247:2013/09/14(土) 09:11:31 ID:3mp46eiI
>>248
こちらではホテル部屋では表示されていなかったんで、例としては雪の背景とかでしょうか。
無印だとHシーンだけだったのかな?
使用するのは基本的にポーズエディタですが、やはり動いている方がいいというのと
書割だと見る向きによって調整が必要になるのが手間だったので何か出来ないかと思って。

TMOならボーン名でgrepかければ何か引っかかるかと思ったんですがそうでもないようですし、
(base_xpだとN998_PoseEdit.tbnは引っかかった)
自分の手に余りそうなので、今回は見送ろうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

250 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 08:44:41 ID:JnvDBJHz
初歩的な問題ですみません。modを入れたのにゲーム内でそのアイコンが出てきません
wikiにあった衝突も考えて、可能性のあるものは移動させましたが出てきませんでした
TAHdecGUIで中身を見たところpsd,tso,tbnがあり画像も表示されます。どうにかして出すことは可能でしょうか?

251 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 10:34:42 ID:siMfTwLG
他のは出るのにそれだけ出ないの?
どのMODか教えてくれればこっちで試せるけど。


252 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/15(日) 11:17:41 ID:JnvDBJHz
>>251
ごめんなさい、自己解決できました
パッチみたいなmodデータらしく、基となるmodを入れたら一緒に出てきました
失礼しました

253 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 11:41:56 ID:NDmaA4LQ
ここのロダにあるXPC04414とXPC04413をちゃんとゲームで使える人いますか?
最新版の新テクを入れてますがアイコンが出るだけで衣装が表示されないんです
テキストから他のmodはいらないはずなんですが…

254 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 12:22:38 ID:PTWNv+Iy
つかえていますよ。

グラボ、OS、エディションを書いてもらわないと対処できませんが・・・。

255 名前:253:2013/09/16(月) 12:45:07 ID:NDmaA4LQ
グラボはIntelのcore i3
OSはwindows7
エディションはXPr5です
グラボが古いんでしょうか

tsoファイルを確認しようとしてもtahファイルが開かない…

256 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 12:56:11 ID:PTWNv+Iy
tsoの中身確認しましたー。

ぱるたさんの両面描画toonshader改造版、もしくはtoonshader2(20130916)以降が
必要です(ロダチェックしてください)。りどみに前提modはないとありますが
このどちらかがないと描画でBothSide等を使っているので表示されません。

257 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 12:59:08 ID:PTWNv+Iy
Core i3ではぱるたさんの両面描画改造版は型番にもよりますがつかえないかも
知れませんね(ぱるたさんバージョンはShader Model 3.0専用、toonshader2
20130916はShader Model 2.0にも対応)。

258 名前:253:2013/09/16(月) 13:19:28 ID:NDmaA4LQ
>>257
後者を入れたら表示するようになりました。詳しい説明ありがとうございます
ツール系まとめwikiにあった最新版を入れてたのですがつい最近に新しいのが出されていたのですね

259 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 13:53:30 ID:PTWNv+Iy
ここ最近、最新版をいれても衣装が表示されない、という不具合報告が
何件かきていて、ぱるたさん両面描画テクニックをtoonshader2にとりこみ
ました。あと、去年からデフォ男が特定グラボで表示されないという
不具合があって、それの修正が13時間ほど前に。リアルタイムですいません。

260 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/16(月) 13:58:04 ID:3BPuiH32
はげしくお疲れ様です。
ほんと足向けて寝られません。

261 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 02:51:46 ID:lJpTT+3W
ヘビーセーブでたまににある
体系や他パーツを変更せずにヘビーセーブ内の衣装だけ適応させるものが有りますが
あれはどうやって作ればいいんでしょうか
そんなふうにヘビーセーブをいじるツールとかがあるのでしょうか

262 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 11:55:08 ID:6rsfuWGo
あのー、私思いますに失礼ながら新テクのバージョンアップを複数(ぱるたさんとこのえさんだと思いますがまちがっていたらごめんなさい)
の人が別個に行っているのがここのところの混乱の本になっているのではないかと…
かくいう私もカス子歴は結構長いのですが現在どのリリースを入れるべきかはっきり言ってよく解らなくなってしまっています。

toonshader2はいまやただのMODではなく、カス子のシステムファイルに準ずるものになっています.

できればリリース元を一元化していただくかよくわかるリリースマップ(個別の作者毎のでなくtooshader2全体として統一した)みたいなものを示してくれるとユーザーとしては(特にカス子歴の浅い人などは)非常に有難いのですが…

263 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 14:48:40 ID:lU3v+xGl
リリースマップというと、こんな感じかな。

toonshader2 初期バージョン kemoさんリリース
    ↓
たくさんのリリース いろんな人
    ↓
toonshader2 20120228 Konoa改変、RAclさんリリース。起動時間短縮。
    ↓
toonshader2 20120513 RAclさんリリース、StateBlock化。
  |  ↓
  | 両面描画・視野角変更 ぱるたさんリリース
  ↓  ↓
toonshader2 20130911 Konoaリリース、両面描画のみ反映
    ↓
toonshdaer2 20130916 Konoaリリース、GTX-660での描画不具合修正←いまここ
    ↓
toonshdaer2 次ver予定 Konoaリリース、GeForce6150SEでの表示不具合修正

ぱるたさん版はShader Model 2.0に対応していません。
またRADEON 2400XT,GTX-660不具合修正は私の最近のリリースのみです。うです。

264 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 15:36:13 ID:lU3v+xGl
結論からいえば、ぱるたさんverでも、私のverでも、表示上の不具合が
なければどちらを使ってもかまわないと思います。

265 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 16:00:09 ID:6rsfuWGo
>>264さん

現状ではそのようですね。>>263さんの図をみてよくわかりました
ありがとうございます

色々な機能をたえず付加してくれている各開発者さんにはいつも頭が下がります
無理な注文かも知れませんがそれぞれが上位互換でないtoonshader2が同時に並立してリリース
されているというような状況が起きないように調整していただければなお有難いです
あるいは誰が作ろうと上のような履歴をりどみに入れていただくのも一法かも知れません

所詮モノグサのタワゴトですので軽く聞き流していただいて結構です

266 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/17(火) 16:03:38 ID:6rsfuWGo
>>265
すいません
ID見落としてました
263,264両方Konoaさんのお答えでしたね

267 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/18(水) 00:13:41 ID:3SSMxKvr
Tso2Pmxについて質問です。板違いならごめんなさいm(_ _)m
Proportionフォルダにcsファイル入れても読み込まず、リネームして他のファイル名にしても読み込みでエラー出て動いてくれません。
もしかして、TMOProportionのバージョンとか関係してますかね?(゜゜;)

バージョンは
Tso2Pmx0.3.4
TMOProportion:TSOView0.3.7内の物(おそらく最新だと思います)

ちなみに、PCのOSは64bitのWin7使ってます。もしかしてこれも原因の一つ・・・?
何で動かないんだろう・・・?

268 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/18(水) 00:45:00 ID:3SSMxKvr
>>267です。
自己解決しました。
どうやら、フォルダ内に入れるcsファイルの量が多かったか何かだったようです。
ご迷惑おかけしましたm(_ _;)m

269 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/18(水) 12:43:19 ID:yti6BH61
ファイル数に上限はありません。class名がだぶっていたのでは?

270 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/09/19(木) 17:59:48 ID:5x6s0HlK
XPC01541をDLしたんですが、上服を選ぶとカス子が強制終了していまします。
どうすれば強制終了を回避出来ますか?

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