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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
411 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/16(土) 22:34:17 ID:UzttRzA5
>>409
weightの合計が1未満だと丁度そんな感じになるよ
座標0に引っ張られる感じに
weight調整ツールで調整しなおしてみると良いと思う
412 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/17(日) 09:17:38 ID:Ma/ygWtB
>>411
ありがとうございます。ウェイトの問題でしたか
今まで避けてきた部分なのでこれを気に勉強してみようと思います
413 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/17(日) 15:38:47 ID:RahGMNi6
RADEONのドライアーが古いとおきていたような
414 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/17(日) 19:26:54 ID:hoToPQZT
>エッチの流れを作るMODってありますか?
そういうシステム根幹に関わるものは
modでどうこうできるレベルの問題ではない
415 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/21(木) 14:44:04 ID:HgpO+E80
最近始めたにわか何ですが
デフォで入ってる靴下パターンとか要らないものを削除して整理したいんですが
(メニューに非表示に出来るだけでも良い)方法はありますか?
416 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/21(木) 15:59:43 ID:BVhfvYTq
ドラッグアンドドロップ、とか、削除、というのではできません。
base.tahを展開して、該当ファイル(tso、tbn、psd)を削除して、
また再梱包する、という作業が必要です。
最近はじめられたのなら、ちょっと大変だと思いますので、
今は我慢して、tahとかtsoとかの構造をご理解されてからの方が、
いいと思います。
ただ、その気になれば、TDCGExplorerでbase.tah展開
→TSOViewでチェック→削除→再梱包、なので、
初心者の方でも頑張ればできると思います。
417 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/21(木) 16:17:07 ID:BVhfvYTq
ごめんなさい。TSOViewは不用でした。
TDCGExplorerだけで大丈夫です。
418 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/22(金) 04:34:22 ID:vRan8nB+
そうですか
御丁寧に有難う御座います
419 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/22(金) 07:50:41 ID:yTT2JuBG
>>418
お役に立てずすみません。
このゲームはスクロールで捜さないといけないのが大変です。
ただ、tsoの削除は、TDCGExplorerとかを使いだすと
簡単にできるようになると思います。
私も一時、デフォ服を全部削除して、自分の好みだけ後から入れてた時がありましたが、
やっぱデフォ服も使いたいなあ、と思って、今は入れてます。
集めたお気に入りのmodが増える頃には、スキル(というほど大層なものではありませんが)も
上がってるでしょうから、その頃には簡単にできるようになっていることでしょう。
改めてカス子ワールドにようこそ。
私も以前、他の人にいろいろ親切に教えてもらってここまで来ましたので、
スキルのない私ですが、お役に立てることがあれば幸いです。
420 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/22(金) 23:20:52 ID:vRan8nB+
最新版と思わしきTDCGExplorer-1.11.5を落としてみました
これでbase.tahのtsoをクリックするとサムネ画像で確認出来ますね
右クリックでTAHファイルを編集するを選ぶと何やら大量のファイルを読み込みますね
これらは全部削除して良いものなんでしょうか
いやこれは結構難しそうですね
421 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/23(土) 05:36:23 ID:f/FX+AdN
バックアップは絶対取っておいてくださいね。
tahファイル(mod)というのは、不正確のそしりをいとわずに言いますと、
・modの元となるtsoファイル
・アイコン用のpsdファイル
・その二つをつなぐtbnファイル
の三点をまとめた(梱包した、という)ものです。
tsoファイルで確認して、イラネ、となったら、
その名前のファイルの三点セットを削除したらいいわけです。
たとえば、「N001HSOX_I00」の、最後二桁の番号違い(これは色違いです)
を関連ファイルを削除して、またtahに梱包しなおせばいいわけです。
試しに、「すべてを保存」で梱包を解いたフォルダを作って見てください。
中のファイルを見れば、base.tahの構造がよくわかると思います。
カス子は、ゲーム本体はただのプラットフォームにすぎません。
有志の作られたmodを、TDCGExplorerとか、TMOProportionとかのツールを使って
いろいろいじり倒すものとお考えください。
422 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/23(土) 11:41:40 ID:i5938qar
その三点セットは完全に独立したもの何でしょうか?
消しちゃって後でそれ関係の有志の作られた改造modが使えなくなる
みたいな事はあるんでしょうか
423 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/23(土) 17:10:32 ID:2W+GqanH
使えなくなるmodも古い時期の物にはあります(00番がないmod)。
ほとんどそれらは、後継バージョンで独立したmodになっているので
インストール時にtahの中身をチェックですね。TDCGExplorerは
zipに入っているtahも読めるのでインストール前に確認できます。
00番の代わりを作る機能もあるので(dummy.tah生成)使う事は不可能
ではありません。
424 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/23(土) 20:23:55 ID:f/FX+AdN
>>423
さんが丁寧におっしゃっていただいてますが、多少補足しますと、
末尾が00番のmodは、カンバンみたいなものでして、
それがないとゲーム上表示がされません。
もし、その00番に加えて、元のmodの色換え(カラー・バリエーション、
略して「カラバリ」といいます)のmodを作成した人などは、
その00番のmodがあることを前提(「前提mod」と呼ばれます)に
tahを作っている場合があります。
ボディなどでも、ハイポリカス子とかは、
「前提mod」を要求してきます。
ただ、そういうmodは、readmeを読むと、ちゃんと
「○○を前提modにしております」と書いてくれてますので、
心配ないと思います。
とにかく、base.tahの原型と、展開ファイルの原型のバックアップを
ちゃんと保存しておけば、何が起こっても問題はありません。
気がつけば、カス子本体を触るより、
集めたmodをTDCGExplorerで見てる時間が
長くなったりするのがこのゲームの恐ろしいところです。
あと、カス子のmodは、TSO2PMXというツールで
ニコニコ動画で有名なMMD(MikuMikuDance)のモデルにすることも簡単に可能ですから、
mod集めてMMDのモーションデータ拾って自分の好きなキャラを躍らせる、
ということも比較的簡単にできます。
一生懸命自分のお好きなmod(「嫁」と呼ぶ人が多いです)を探してみてください。
蛇足失礼しました。
425 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/23(土) 23:12:21 ID:i5938qar
成る程・・御丁寧な解説感謝します
PCの操作に疎い自分にも希望の光が僅かながら見えた気がしました
426 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 14:25:22 ID:9OB7E24r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/426.png
(235KB:無題.png)
ヘビーセーブデータをTso2PmdでpmdファイルにしてMMDで動かしてみたのですが
画像のように胸下あたりがずれるようになります
どうしたらいいでしょうか
427 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 15:45:56 ID:0sxyCc6f
>>426
ウェイトを塗り直せばいいと思う
あと、MMDのことは MikuMikuDance 関連スレ でやれ
428 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 15:48:46 ID:ZbNxICFM
>>426
MMDへのモデル移植に伴う不具合は、
それはとてもとても奥深い問題でして、
結論から言うと、
「同じようなことに出会った人で、それを直した人でないとわからないし、
そういうアドバイスも往々にして役に立たないことがある」としか
言いようがありません。
下手したら、MMDモデルをモデリングソフトでいじって直すという、
初心者には到底できないことが要求される場合も多々あります。
てなわけで、PMX(PMD)エディタという、
MMD側のツール(これがまたわかりやすい解説がないんですよ)を
自分でいじくって適当に直そうと頑張って、
だめならあきらめて別モデルへGO!というのが
一番賢いような気がします。
他の方のご回答を期待します。
429 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 16:51:22 ID:9OB7E24r
>>427-428
スレ違いすみません
知識がないので諦めます回答ありがとうございました
430 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 17:26:37 ID:ReFRdrjH
逆にpmd2mqoとメタセコイアを使ってMMDモデルをカス子で使うというのは
確立された一般的な方法何でしょうか
そうして作られたカス子のモデルっていくつかありますか?
431 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 18:42:41 ID:rQZJnFRY
すれちだったらスマソ
ASUSのX550DP買おうとおもうんだがMOD入れて動くかな
432 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 19:56:08 ID:ZbNxICFM
>>430
ぱっと思いつくのは
あびミク(XPC4312)とか骸骨シーエ(XPC4332)とかですかね。
私は移植スキルがないので、
どうやって作っているのかは存じ上げませんが。
あと、空色町とか、ケロリン街とか、ガレキ町とか、
背景の移植があります。
>>431
基本動くか、と言えば動くと思いますよ。
CPUはクアッドコアだし、ビデオチップのベンチマークもいい感じだし。
http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?gpu=Radeon+HD+8650G+%2B+8670M+Dual&id=2630
ちなみに私は、ASUSのネットブック使ってた時代がありますよw
ATOM270ですよ。さすがに起動に異常に時間がかかるので買い変えましたが。
ただ、こういうお問い合わせの常として、
入れてみないと動くかどうかは保証はできませんし、
ご本人さんの「動く」という感覚もそれぞれ違いますので、
ご参考までに、ということで。
デモ機があるなら体験版入れさせてもらうとかしたらどうでしょう。
433 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 20:07:23 ID:rQZJnFRY
>>432
スレどーもです
動くかどうかの保証はおいといて
スペック的にはおけってことか
modによっては結構スペックいるのもあったと思うんだけど
434 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 20:28:32 ID:ZbNxICFM
基本的にarcsに突っ込むmodの「量」だと思いますよ。
大きいmodをたくさん詰め込むと起動しにくくなります。
mod0741の「巨大な城」なんて120Mですから。
そして「髪」が曲者です。ものすごく容量大きいです。
たくさん入れるとPCが苦しむこと必定です。
435 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 20:45:41 ID:rQZJnFRY
>>434
ん?
それってカスコ起動時の話?
436 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 20:49:28 ID:ZbNxICFM
基本的に起動時が問題じゃないですかねえ
437 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 20:56:09 ID:rQZJnFRY
pc起動時だったら外付けhddで対応するつもりなんだがどうだろう
昔itunesが重かったから起動時はずしてた
じゃあさX550CCにスペック落としても大丈夫かな cpuが足引っ張りそうだけど
438 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 21:02:31 ID:ZbNxICFM
よくわかりませんが、外付けHDDに入れても、
起動時にArcsフォルダにたくさんMOD入れてたら同じじゃないでしょうかね。
スペック落とす件は、先ほどのご質問以上に難しい話ですねえ。
「まあ大丈夫だとは思いますが、リスクが高まることは間違いありません」としか
言いようがないですねえ。
439 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/24(日) 21:21:35 ID:rQZJnFRY
>>438
色々ありがと
今月末にどっちか買うわ
440 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 00:22:14 ID:P3lHpc6T
パーツを色々変えてみるたびに勝手に動いて視界から消えるんですが
じっとさせるにはどうしますか?
441 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 03:37:10 ID:v8XlRSaz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/441.jpg
(308KB:XP23837.jpg)
この精液は何というMODでしょうか?
442 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 06:31:14 ID:2t8Ncjog
>>441
粕汁さんのブログで配布されている「costom_Milk.tah」の
「NLSA_SEP_312.tso」などを複数配置したものと思います。
443 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 07:35:04 ID:dfWCvotU
>>440
どういう現象でしょうか?もう少し詳しくお教えください。
ポーズデータのことじゃないですよね。
444 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 07:42:02 ID:zTXkbtuM
>>440
XPのレドメに動かなくする方法が書かれていたはず。
帰らないと確認できない。
それかポーズエディタでパーツ変更すれば動かないw
445 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 07:44:40 ID:aMhQfZIV
>>440
着替えポーズを固定するってことならCaps Lock
446 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 07:45:22 ID:zTXkbtuM
>>443
多分ゲーム起動した状態でパーツを変更しているのかと
パーツ変えるたびにポーズを変えるから、屈んだ時にで視界から消えるのではないかと
447 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 11:57:54 ID:P3lHpc6T
>>445
おお出来たというかド忘れしてたdクス
448 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 16:07:57 ID:F2DHHSTv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/448.jpg
(9KB:kyouka-kata-201206.jpg)
このガラスのような透過表現ってカス子で再現可能でしょうか
449 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/25(月) 20:02:54 ID:f8l1Q7/Y
>>448
四角い透明板MOD作って
後から編集ソフトでそこだけぼかしかけるって手しか思いつかない
450 名前:
441
:2013/11/26(火) 00:46:38 ID:pqYCKC66
>>442
ご回答ありがとうございます。
451 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 01:34:28 ID:TnfcV7bJ
今主流のボディmodって何ですか?
MMDのtda式みたいなやつが好きなんですけど
452 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 15:45:47 ID:HeUSzghk
tda式をよく知らんのだけど、今の主流はNJXAかな
独自体型だからデフォルト基準の衣装が合わないのが欠点だけど派生系が豊富だし
正直ボディだけ手に入れても瞳とか髪とか他のパーツでまったく印象変わったりするから、pixivとかで気に入った作品の作者にメッセ飛ばしたりするほうが早いと思う
時間余ってんぜって人は片っ端から導入していくのも一興
453 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 16:25:08 ID:eqDUAwHX
>>451
Tda式みたいなボディは無いだろ
454 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 16:26:33 ID:TnfcV7bJ
ではデフォルト基準の衣装が合う人気の高いボディは何ですかね?
455 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 17:20:37 ID:HeUSzghk
pixivでよく見かけるのはanimestyleとかNBRx?
ただどちらも作者が引退したりなんかで削除されちゃってるんで、正規の入手法は無い
後はさくらんボディとその派生もデフォ基準
妹bodyもよく見かけるけどあれデフォ基準だっけ
456 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 19:13:08 ID:/PGQjjW/
カス子も5年たって、ブームが起きることもそうなく、
みんな自分の好みの嫁を使ってる感じがする。
デフォ服が合う、ってのが結構大きな決めてなのが私だな
「ボディ一覧表」みたいなのがあればいいのだけどね。
457 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 19:40:33 ID:bW1fwqJ6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/457.png
(152KB:ss.png)
スカートの丈を短くしようと思い、ネット上でナイフの使い方を検索したのですがうまく出来ません。
「ナイフで面を切断」を選んで切りたい部分をドラッグして線を引いても、引いた線は画面に残らず
スカートの面が微妙にシワがついたように崩れてしまうだけなのですが、どういった理由が考えられるでしょうか。
今まで簡単な色変えや切り貼り程度の経験しかない為、単純な勘違いの可能性が考えられますが
行き詰ってしまったので助言を頂けると有難いです。
458 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 21:20:09 ID:k6+GIH6z
>>638
実際に切る訳じゃ無いよナイフで切った面に頂点が作られるだけ。
まぁある意味切断と言えなくは無いけど・・・
459 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 22:06:17 ID:ur8ozp+L
>>457
まずメニュー<表示>で辺と頂点を見えるようにすれば良いと思う。
そうすればナイフの意味も理解できる筈。
460 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 22:19:33 ID:NIkNGgb2
>>457
その服の左上に「Ortho 点 辺 面」ってところがあるでしょ。
そこの「点」「辺」をクリックして、頂点と辺を出してみて。
そうして、左の「コマンド」で「範囲」をクリックして
切りたい部分を囲って「選択」をクリックしたら、
緑色に変わる辺と頂点があるはず。そこでdeleteキーを押して、
きれいに消えていたらOK。消えてなかったらCtrl+zを
何回か押してナイフからやり直し。
ただ、スカートとかは、切るだけでうまくいく、とは限らないもの。
何やら面倒なはず(やったことないから知らない)あとは運任せ。
461 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/26(火) 22:41:51 ID:7pRu9eDS
ナイフで切って、全部選択して、四角面を三角化ではダメかえ?
462 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
463 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/27(水) 00:52:54 ID:ctIM1j48
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/463.gif
(57KB:KNIFE.GIF)
>>457
GIFアニメにしてみた
464 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/27(水) 14:24:08 ID:uO0IYCg2
ノーマルデフォ子の状態でも起動してからずっとCPUが60%超えてて
マウスもちょくちょく固まるんですがこれをソフト側で軽くする方法はありますか?
CPUはC2DE6600 メモリ3G グラボはradeon HD4550 vista32
465 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/27(水) 19:49:16 ID:kBI5AIOi
>>464
答えになってなくて申し訳ないが、
ノーマルで固まる、ってのは尋常じゃないとおもう。
ウイルスを疑った方がいいのかも。
一度PCのクリーンインストールをお勧め。
466 名前:
457
:2013/11/27(水) 20:02:52 ID:jbMLK2zj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/466.png
(721KB:ss.png)
レスくださった方々、ありがとうございました。
教えて頂いたやり方でスカートを切ることは出来たのですが、
メタセコ上では綺麗に切れているのにTSOViewとカス子上では
裏地の残骸が変に表示されたり、後ろの部分が破れていたりと謎の状況に…
自分にはちょっと難しい事のようでしたが、
ナイフの使い方を覚えるいい機会になりました。
有難うございました。
467 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/27(水) 23:01:05 ID:uO0IYCg2
>>465
マウスが固まるのは色々弄ってる時です
固まるというかカクッとなって滑りが悪くなる感じ
ワイヤレス何でその辺は弱いのかと
468 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/27(水) 23:53:17 ID:/5Kc6ytq
>>465
それはたぶんマウスか下の台のせいかと…
カス子自体は、そう重くないソフトだから、
デフォでダメ、ってのは基本的にないと思うよ。
前も書いたけど、私はネットブックで十分使えてた。
469 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 00:22:01 ID:GM2uKrfA
>>466
ポリゴンの形状じゃね?
3角形にしてみよう。
470 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 01:52:26 ID:j9xvw0io
>>466
カス子は三角形のポリゴンしか表示されないので、
全選択してから「四角形面を三角形化」すれば正常に表示される、はず
471 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 09:26:04 ID:QvC24UAB
メタセコを知らないド素人が適当にやったなんちゃってスカートの切り方
1.メタセコでスカートを表示して、F3を押してきっちり水平にして、画面で拡大する。
(点と線と面を表示しておく)
2.左のコマンドで「範囲」をクリックして切りたい部分を四角で囲む。
3.上の「選択部処理」→「頂点の位置を揃える」を押すと、
ダイアログボックスが出て、Yのみ新しい位置を適用する
チェックボックスがオンになってるはず(なってなかったらそのように)
4.OKを押して、「選択部処理」→「切り取り」
5.末端がすぼんでたら、まだ緑の頂点が選択されているはずだから、
操作パネルの真ん中の拡大で、x軸、z軸を大きくして調整
6.上書き保存でtso→tah化
7.短さを変えたいときは、3のダイアログボックスでYの位置を調整
(ダイアログボックスの中にYのとれる範囲が書いてある)
3つほどこの方法でやったらうまくいったので、
たぶんいけるはずです。
ただしボーン調整ができるかどうか、破綻がないかはたぶん厳しいかも。
なお、切り取る選択範囲は、下から二段目のライン(一番下の次)まで
入れるようにしてください。
長い面のスカートとかはそうしないとごそっと面が消えます。
MOD職人の人には簡単なお話なのでしょうが、
モデリングをする気が全くない人間にとってはこう言う方法もあるかと。
472 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 10:23:06 ID:UPB+Tauq
カス子自体のセーブデータも同様だと思いますが、今回はポーズデータの件として質問します。
色んなポーズを作ってはセーブをしてを繰り返したら大分溜まってきました。
ですので整理しようと思ったのですが、どうにも表示される順番の法則が分かりません。
ファイルの更新日時を読み込んで並べているのかなと最初は思っていたのですが
ファイルをposeフォルダ以外の場所に移動→再度poseフォルダに戻す
をすると更新日時は変わっていないのにも関わらず順番がバラバラになります。法則性もよく分かりません。
更に念のためツールを使ってセーブデータの更新日時を操作。全ての日付、時間を統一させてみると【例:2000年1月1日10:00統一】
今度はポーズエディタを開くために順番がバラバラになります。更に訳がわからなくなりました。
ファイルの並び順で読み込んでるのかなとも思いましたが、並び順を変えてなくてもポーズエディタ画面ではバラバラに読み込まれています。
アニメーションのコマ割りのようにA→B→C→D→ENDとセーブを作ってたりするのですが、この良くわからない仕様のせいで
例:B→(全く違うポーズ)→C→A→(全く違うポーズ)→(全く違うポーズ)→(全く違うポーズ)→END→(全く違うポーズ)→D
のようにバラバラになって非常にストレスを感じます
他にも他所様の人がアップロードしてくれたポーズデータをポーズファイルに入れてもバラバラになる時があります。(一気に複数まとめて入れるとその傾向が強いと思います)
要点をまとめますと
1. 整理出来るのかどうか
2. 出来るのならば順番を好きに変えれる方法(orツール)が知りたい
3. またはどういった法則によって並び順が決定されるのか
4. または皆さんはどうやってポーズを整理しているのか
です。よろしくお願いします。
473 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 14:27:19 ID:7qn4ndkm
ていうかアイテム選びが難過ぎてちょっとマゾチックじゃ無いですか?
何年も前からずっとこの仕様何ですか?
何か改造パッチがあるとか効率化のコツがあるとか?
474 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 14:59:34 ID:GM2uKrfA
>>472
ファイルの「作成時刻」順になる
複数ファイルドロップでは、エクスプローラがどういう順序でコピーを
実行するのか予測できないので避ける
ファイルの並び順を確認することは結構難しかったような
ファイルシステム内でソートなしで並んでる順は、確かエクスプローラでは表示できない。
API的には可能だけど。
475 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/28(木) 15:03:32 ID:cAKMMI4L
更新日時じゃなくて作成日時だと思うよ、経験則だが
仔細は省くけど、自分はEzFileAgeで「作成日時を更新日時にあわせる」作業を適時行ってる
476 名前:
457
:2013/11/28(木) 20:36:28 ID:+iKl9lGC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/476.jpg
(132KB:39E79ADC.jpg)
無事にスカートを短く切ることに成功いたしました!
スレの皆さん、丁寧に教えて下さって有難うございました。
477 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/29(金) 00:29:17 ID:OHJJhyKs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/477.jpg
(443KB:39092702_p0.jpg)
このキャラクターのmodご存じの方いますか?
ご教授願います!!
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/29(金) 01:27:10 ID:JmAJzOUi
>>477
マルチポストはやめようね
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/29(金) 02:18:44 ID:U8+jnKqp
>>476
おめでとう!
小さな改造も積み上げていけば何時かあなたもMOD職人!
480 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/30(土) 01:20:32 ID:ARg0/F91
>>474
>>475
ありがとう!返事送れて申し訳ない
>>475
のツール使ったら改善されました
本当にありがとうございます!
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/11/30(土) 20:24:13 ID:9IutftP4
これって選択アイテムの始めにカテゴリ専用のアイコンとか付けられないですか?
頭の行なら頭の絵とか上服なら上服の絵とかあった方が分かりやすいはずだけど
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/01(日) 07:20:05 ID:NF+bSUOP
>>481
base.tahの中の各カテゴリ(レーン)の脱がす(マル内斜線)
psdファイルを全部書き換えるとか、
自分で新たに頭の絵とか「頭」と書いたファイルを入れるとかしないといけないので、
かなり大変だし、そんなファイルを入れたら数が一つ増えて面倒なだけ。
このカテゴリ(レーン)はこれだな、というのは、やってるうちに
たぶんすぐわかるようになると思いますし、
カテゴリ(レーン)については、
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
の「部位ID参照」を
ごらんください。
483 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/01(日) 10:10:31 ID:sgAdTh/L
>>481
XPC03582【その他】デコレーションカス子20120103
↑を入れてみるのはどうだろうか
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/01(日) 21:23:25 ID:NF+bSUOP
>>483
ああ、それいいかもしれませんね。
ちょっとゴテゴテしてますけど、見分けるのは簡単。
485 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/01(日) 22:23:11 ID:NF5s/YlK
なんかTSOView ver 0.3.7がダウンロード出来なくなってるみたいなんですが、私だけの症状でしょうか?
XPC03724をDLしようとしてもエラーを吐いてしまって・・・
486 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
487 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/02(月) 00:38:29 ID:VUwVnm3T
>>485
今やったら普通にできたよ?
も一度パスワード確認してみたら?
489 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
490 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
491 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/03(火) 03:35:50 ID:wf4f0lQL
衣装がセットになった(髪とか靴とかも)でかいファイルを
TDCGEXで整理してみたら確かにファイルは消えましたが選択欄が空白のアイコンが
残ってしまったんですがこれはどれを消せば良いんでしょうか?
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/03(火) 19:29:11 ID:abJ0Ws76
>>492
「整理」の方法をもう少し詳しく。
どんなtahファイルのどのファイルをどうしたのかな?
494 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/04(水) 00:07:57 ID:XH0rRZ+h
00番が残ってただけでした 解決したんでスルーでW
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/04(水) 07:54:18 ID:wByHELZk
>>494
それは何より
496 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/05(木) 13:32:42 ID:mLnmaWJ3
男性modでデフォルトを基準に改造した奴はいくつありますか?
← →:(Hシーン)男性 透明度調整
が出来るやつを探してるんですが・・
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/07(土) 01:28:59 ID:4iXj4qFT
エボリューションを導入したのですが、wikiに書いてあった「tahファイルをarcsフォルダに入れる」
では何も追加されている様子が見られないのです…初心者丸出しの質問で済みませんが、どうすればいいのか教えてください・・
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/07(土) 03:34:35 ID:RK1IxiuH
>>497
ゲームが違うぞw
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/07(土) 06:34:42 ID:Cgq2oDuB
TDCGExplorer-1.11.4を導入したんですが左のツリーが展開出来ずに困ってます
「C:\Program Files (x86)\TechArts3D\3Dカスタム少女\arcs」の左に普通は「+」とか付いてますけどそれが表示されておらず
「右クリック」→「ツリー展開」でもツリーが展開されません
どなたか解決方法が判る方いましたら助けてください
500 名前:
499
:2013/12/07(土) 06:45:04 ID:Cgq2oDuB
すみません、自己解決しました
恥ずかしい勘違いしてました、お騒がせしましたorz
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/07(土) 14:55:53 ID:FLLbCeOl
“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器を使って、TAHファイルをつくろうとしているのですが
DLしたフォルダを展開し、プログラムを起動しても
「“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器¥version.txtが見つかりません」と表示され
それ以上TAHの作成を続けられません。
このtxtファイルは、どこか別なところでDLしなければならないのでしょうか?
502 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/07(土) 16:40:20 ID:Z7eeyJvY
何を間違えたか教えてくれると、他に同じトラブルを抱えた人の参考になるかも
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/07(土) 16:42:24 ID:Z7eeyJvY
>>501
version.txtは自動的に作られる物ですが。
ちなみにzipを解凍する前にzipのブロック解除はしましたか?
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/08(日) 08:51:47 ID:sVTyY9pD
>>502
単にarcsフォルダ内にまだ階層作ってないだけでした
505 名前:
501
:2013/12/08(日) 17:39:58 ID:XtLXTp8+
>>503
ご助言通り、zipのブロックを解除すると、ファイルが作成されました。
TAHファイルのサムネがみんな同じで、どれがどのへビセだったかさっぱりですが
おかげでとりあえず、当初の問題は解決しました。ありがとうございます。
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/08(日) 22:45:43 ID:yM7Eia5c
個別のサムネを作る改良版があったと思うんですが名前を失念しました
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/09(月) 00:33:06 ID:a4kDMo6g
メタセコイア4で保存したmqoファイルをtsoファイルに変換することができず困っています。
カスタム少女で動作するtsoファイルをTso2MqoGui3.5でtso→mqoに変換。メタセコイア4試用版でmqoを開き、何もせずに名前をつけて保存。そして再び元のmqoファイルと同じ名前に戻す。この状態でmqo→tsoに変換しようとした場合でもエラーが起こります。
ただしメタセコイアで展開せずにmqo→tsoに変換した場合は成功します。メタセコイアはダウンロードした状態から設定は変更していません。原因が分かる方いらっしゃいますか?
って質問しようと思ったら、メタセコイアでのファイルの保存の方法を名前を付けて保存からファイル形式をver2.2互換mqoにしたら解決しました。同じ失敗をしてる人がいるかも知れないので念のため書いておきます
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/09(月) 09:03:50 ID:v7VYVt4D
4だと旧バージョンと互換ないからって答えようと思ったら自己解決されてた
wikiに書いとくべきじゃないかなこれ
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/09(月) 14:27:15 ID:9gTmMcTQ
モーションからポーズデータを作成するようなツールは存在するのでしょうか?
本体にある様々なモーションをポーズデータにして、いろいろ遊びたいのですが、一から作成するとなると
かなりの作業になってしまうので何とか作業量を減らしたいです。
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/12/09(月) 15:00:51 ID:OpGUEsjo
>>509
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