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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/25(月) 20:02:54 ID:f8l1Q7/Y
>>448
四角い透明板MOD作って
後から編集ソフトでそこだけぼかしかけるって手しか思いつかない

450 名前:441:2013/11/26(火) 00:46:38 ID:pqYCKC66
>>442ご回答ありがとうございます。

451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 01:34:28 ID:TnfcV7bJ
今主流のボディmodって何ですか?
MMDのtda式みたいなやつが好きなんですけど

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 15:45:47 ID:HeUSzghk
tda式をよく知らんのだけど、今の主流はNJXAかな
独自体型だからデフォルト基準の衣装が合わないのが欠点だけど派生系が豊富だし

正直ボディだけ手に入れても瞳とか髪とか他のパーツでまったく印象変わったりするから、pixivとかで気に入った作品の作者にメッセ飛ばしたりするほうが早いと思う
時間余ってんぜって人は片っ端から導入していくのも一興

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 16:25:08 ID:eqDUAwHX
>>451
Tda式みたいなボディは無いだろ

454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 16:26:33 ID:TnfcV7bJ
ではデフォルト基準の衣装が合う人気の高いボディは何ですかね?

455 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 17:20:37 ID:HeUSzghk
pixivでよく見かけるのはanimestyleとかNBRx?
ただどちらも作者が引退したりなんかで削除されちゃってるんで、正規の入手法は無い
後はさくらんボディとその派生もデフォ基準
妹bodyもよく見かけるけどあれデフォ基準だっけ

456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 19:13:08 ID:/PGQjjW/
カス子も5年たって、ブームが起きることもそうなく、
みんな自分の好みの嫁を使ってる感じがする。

デフォ服が合う、ってのが結構大きな決めてなのが私だな
「ボディ一覧表」みたいなのがあればいいのだけどね。

457 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 19:40:33 ID:bW1fwqJ6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/457.png (152KB:ss.png)
スカートの丈を短くしようと思い、ネット上でナイフの使い方を検索したのですがうまく出来ません。
「ナイフで面を切断」を選んで切りたい部分をドラッグして線を引いても、引いた線は画面に残らず
スカートの面が微妙にシワがついたように崩れてしまうだけなのですが、どういった理由が考えられるでしょうか。

今まで簡単な色変えや切り貼り程度の経験しかない為、単純な勘違いの可能性が考えられますが
行き詰ってしまったので助言を頂けると有難いです。

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 21:20:09 ID:k6+GIH6z
>>638
実際に切る訳じゃ無いよナイフで切った面に頂点が作られるだけ。
まぁある意味切断と言えなくは無いけど・・・

459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 22:06:17 ID:ur8ozp+L
>>457
まずメニュー<表示>で辺と頂点を見えるようにすれば良いと思う。
そうすればナイフの意味も理解できる筈。

460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 22:19:33 ID:NIkNGgb2
>>457
その服の左上に「Ortho 点 辺 面」ってところがあるでしょ。
そこの「点」「辺」をクリックして、頂点と辺を出してみて。
そうして、左の「コマンド」で「範囲」をクリックして
切りたい部分を囲って「選択」をクリックしたら、
緑色に変わる辺と頂点があるはず。そこでdeleteキーを押して、
きれいに消えていたらOK。消えてなかったらCtrl+zを
何回か押してナイフからやり直し。

ただ、スカートとかは、切るだけでうまくいく、とは限らないもの。
何やら面倒なはず(やったことないから知らない)あとは運任せ。

461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/26(火) 22:41:51 ID:7pRu9eDS
ナイフで切って、全部選択して、四角面を三角化ではダメかえ?

462 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/27(水) 00:52:54 ID:ctIM1j48
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/463.gif (57KB:KNIFE.GIF)
>>457

GIFアニメにしてみた

464 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/27(水) 14:24:08 ID:uO0IYCg2
ノーマルデフォ子の状態でも起動してからずっとCPUが60%超えてて
マウスもちょくちょく固まるんですがこれをソフト側で軽くする方法はありますか?
CPUはC2DE6600 メモリ3G グラボはradeon HD4550 vista32

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/27(水) 19:49:16 ID:kBI5AIOi
>>464
答えになってなくて申し訳ないが、
ノーマルで固まる、ってのは尋常じゃないとおもう。
ウイルスを疑った方がいいのかも。
一度PCのクリーンインストールをお勧め。

466 名前:457:2013/11/27(水) 20:02:52 ID:jbMLK2zj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/466.png (721KB:ss.png)
レスくださった方々、ありがとうございました。
教えて頂いたやり方でスカートを切ることは出来たのですが、
メタセコ上では綺麗に切れているのにTSOViewとカス子上では
裏地の残骸が変に表示されたり、後ろの部分が破れていたりと謎の状況に…

自分にはちょっと難しい事のようでしたが、
ナイフの使い方を覚えるいい機会になりました。
有難うございました。

467 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/27(水) 23:01:05 ID:uO0IYCg2
>>465
マウスが固まるのは色々弄ってる時です
固まるというかカクッとなって滑りが悪くなる感じ
ワイヤレス何でその辺は弱いのかと

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/27(水) 23:53:17 ID:/5Kc6ytq
>>465
それはたぶんマウスか下の台のせいかと…

カス子自体は、そう重くないソフトだから、
デフォでダメ、ってのは基本的にないと思うよ。
前も書いたけど、私はネットブックで十分使えてた。

469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 00:22:01 ID:GM2uKrfA
>>466
ポリゴンの形状じゃね?
3角形にしてみよう。

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 01:52:26 ID:j9xvw0io
>>466
カス子は三角形のポリゴンしか表示されないので、
全選択してから「四角形面を三角形化」すれば正常に表示される、はず

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 09:26:04 ID:QvC24UAB
メタセコを知らないド素人が適当にやったなんちゃってスカートの切り方
1.メタセコでスカートを表示して、F3を押してきっちり水平にして、画面で拡大する。
  (点と線と面を表示しておく)
2.左のコマンドで「範囲」をクリックして切りたい部分を四角で囲む。
3.上の「選択部処理」→「頂点の位置を揃える」を押すと、
  ダイアログボックスが出て、Yのみ新しい位置を適用する
  チェックボックスがオンになってるはず(なってなかったらそのように)
4.OKを押して、「選択部処理」→「切り取り」
5.末端がすぼんでたら、まだ緑の頂点が選択されているはずだから、
  操作パネルの真ん中の拡大で、x軸、z軸を大きくして調整
6.上書き保存でtso→tah化
7.短さを変えたいときは、3のダイアログボックスでYの位置を調整
  (ダイアログボックスの中にYのとれる範囲が書いてある)

3つほどこの方法でやったらうまくいったので、
たぶんいけるはずです。
ただしボーン調整ができるかどうか、破綻がないかはたぶん厳しいかも。

なお、切り取る選択範囲は、下から二段目のライン(一番下の次)まで
入れるようにしてください。
長い面のスカートとかはそうしないとごそっと面が消えます。

MOD職人の人には簡単なお話なのでしょうが、
モデリングをする気が全くない人間にとってはこう言う方法もあるかと。

472 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 10:23:06 ID:UPB+Tauq
カス子自体のセーブデータも同様だと思いますが、今回はポーズデータの件として質問します。

色んなポーズを作ってはセーブをしてを繰り返したら大分溜まってきました。
ですので整理しようと思ったのですが、どうにも表示される順番の法則が分かりません。
ファイルの更新日時を読み込んで並べているのかなと最初は思っていたのですが

ファイルをposeフォルダ以外の場所に移動→再度poseフォルダに戻す
をすると更新日時は変わっていないのにも関わらず順番がバラバラになります。法則性もよく分かりません。

更に念のためツールを使ってセーブデータの更新日時を操作。全ての日付、時間を統一させてみると【例:2000年1月1日10:00統一】
今度はポーズエディタを開くために順番がバラバラになります。更に訳がわからなくなりました。

ファイルの並び順で読み込んでるのかなとも思いましたが、並び順を変えてなくてもポーズエディタ画面ではバラバラに読み込まれています。


アニメーションのコマ割りのようにA→B→C→D→ENDとセーブを作ってたりするのですが、この良くわからない仕様のせいで
例:B→(全く違うポーズ)→C→A→(全く違うポーズ)→(全く違うポーズ)→(全く違うポーズ)→END→(全く違うポーズ)→D
のようにバラバラになって非常にストレスを感じます

他にも他所様の人がアップロードしてくれたポーズデータをポーズファイルに入れてもバラバラになる時があります。(一気に複数まとめて入れるとその傾向が強いと思います)

要点をまとめますと
1. 整理出来るのかどうか
2. 出来るのならば順番を好きに変えれる方法(orツール)が知りたい
3. またはどういった法則によって並び順が決定されるのか
4. または皆さんはどうやってポーズを整理しているのか

です。よろしくお願いします。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 14:27:19 ID:7qn4ndkm
ていうかアイテム選びが難過ぎてちょっとマゾチックじゃ無いですか?
何年も前からずっとこの仕様何ですか?
何か改造パッチがあるとか効率化のコツがあるとか?

474 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 14:59:34 ID:GM2uKrfA
>>472
ファイルの「作成時刻」順になる
複数ファイルドロップでは、エクスプローラがどういう順序でコピーを
実行するのか予測できないので避ける

ファイルの並び順を確認することは結構難しかったような
ファイルシステム内でソートなしで並んでる順は、確かエクスプローラでは表示できない。
API的には可能だけど。

475 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/28(木) 15:03:32 ID:cAKMMI4L
更新日時じゃなくて作成日時だと思うよ、経験則だが
仔細は省くけど、自分はEzFileAgeで「作成日時を更新日時にあわせる」作業を適時行ってる

476 名前:457:2013/11/28(木) 20:36:28 ID:+iKl9lGC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/476.jpg (132KB:39E79ADC.jpg)
無事にスカートを短く切ることに成功いたしました!
スレの皆さん、丁寧に教えて下さって有難うございました。

477 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/29(金) 00:29:17 ID:OHJJhyKs
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/477.jpg (443KB:39092702_p0.jpg)
このキャラクターのmodご存じの方いますか?
ご教授願います!!

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/29(金) 01:27:10 ID:JmAJzOUi
>>477
マルチポストはやめようね

479 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/29(金) 02:18:44 ID:U8+jnKqp
>>476
おめでとう!
小さな改造も積み上げていけば何時かあなたもMOD職人!

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/30(土) 01:20:32 ID:ARg0/F91
>>474>>475
ありがとう!返事送れて申し訳ない
>>475のツール使ったら改善されました
本当にありがとうございます!

481 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/11/30(土) 20:24:13 ID:9IutftP4
これって選択アイテムの始めにカテゴリ専用のアイコンとか付けられないですか?
頭の行なら頭の絵とか上服なら上服の絵とかあった方が分かりやすいはずだけど

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/01(日) 07:20:05 ID:NF+bSUOP
>>481
base.tahの中の各カテゴリ(レーン)の脱がす(マル内斜線)
psdファイルを全部書き換えるとか、
自分で新たに頭の絵とか「頭」と書いたファイルを入れるとかしないといけないので、
かなり大変だし、そんなファイルを入れたら数が一つ増えて面倒なだけ。

このカテゴリ(レーン)はこれだな、というのは、やってるうちに
たぶんすぐわかるようになると思いますし、
カテゴリ(レーン)については、
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.htmlの「部位ID参照」を
ごらんください。

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/01(日) 10:10:31 ID:sgAdTh/L
>>481
XPC03582【その他】デコレーションカス子20120103

↑を入れてみるのはどうだろうか

484 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/01(日) 21:23:25 ID:NF+bSUOP
>>483
ああ、それいいかもしれませんね。
ちょっとゴテゴテしてますけど、見分けるのは簡単。

485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/01(日) 22:23:11 ID:NF5s/YlK
なんかTSOView ver 0.3.7がダウンロード出来なくなってるみたいなんですが、私だけの症状でしょうか?

XPC03724をDLしようとしてもエラーを吐いてしまって・・・

486 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

487 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

488 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/02(月) 00:38:29 ID:VUwVnm3T
>>485
今やったら普通にできたよ?
も一度パスワード確認してみたら?

489 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

490 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

491 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

492 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/03(火) 03:35:50 ID:wf4f0lQL
衣装がセットになった(髪とか靴とかも)でかいファイルを
TDCGEXで整理してみたら確かにファイルは消えましたが選択欄が空白のアイコンが
残ってしまったんですがこれはどれを消せば良いんでしょうか?

493 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/03(火) 19:29:11 ID:abJ0Ws76
>>492
「整理」の方法をもう少し詳しく。
どんなtahファイルのどのファイルをどうしたのかな?

494 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/04(水) 00:07:57 ID:XH0rRZ+h
00番が残ってただけでした 解決したんでスルーでW

495 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/04(水) 07:54:18 ID:wByHELZk
>>494
それは何より

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/05(木) 13:32:42 ID:mLnmaWJ3
男性modでデフォルトを基準に改造した奴はいくつありますか?
← →:(Hシーン)男性 透明度調整
が出来るやつを探してるんですが・・

497 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 01:28:59 ID:4iXj4qFT
エボリューションを導入したのですが、wikiに書いてあった「tahファイルをarcsフォルダに入れる」
では何も追加されている様子が見られないのです…初心者丸出しの質問で済みませんが、どうすればいいのか教えてください・・

498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 03:34:35 ID:RK1IxiuH
>>497
ゲームが違うぞw

499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 06:34:42 ID:Cgq2oDuB
TDCGExplorer-1.11.4を導入したんですが左のツリーが展開出来ずに困ってます
「C:\Program Files (x86)\TechArts3D\3Dカスタム少女\arcs」の左に普通は「+」とか付いてますけどそれが表示されておらず
「右クリック」→「ツリー展開」でもツリーが展開されません
どなたか解決方法が判る方いましたら助けてください

500 名前:499:2013/12/07(土) 06:45:04 ID:Cgq2oDuB
すみません、自己解決しました
恥ずかしい勘違いしてました、お騒がせしましたorz


501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 14:55:53 ID:FLLbCeOl
“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器を使って、TAHファイルをつくろうとしているのですが
DLしたフォルダを展開し、プログラムを起動しても
「“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器¥version.txtが見つかりません」と表示され
それ以上TAHの作成を続けられません。
このtxtファイルは、どこか別なところでDLしなければならないのでしょうか?

502 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 16:40:20 ID:Z7eeyJvY
何を間違えたか教えてくれると、他に同じトラブルを抱えた人の参考になるかも

503 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/07(土) 16:42:24 ID:Z7eeyJvY
>>501
version.txtは自動的に作られる物ですが。
ちなみにzipを解凍する前にzipのブロック解除はしましたか?

504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/08(日) 08:51:47 ID:sVTyY9pD
>>502
単にarcsフォルダ内にまだ階層作ってないだけでした

505 名前:501:2013/12/08(日) 17:39:58 ID:XtLXTp8+
>>503

ご助言通り、zipのブロックを解除すると、ファイルが作成されました。
TAHファイルのサムネがみんな同じで、どれがどのへビセだったかさっぱりですが
おかげでとりあえず、当初の問題は解決しました。ありがとうございます。

506 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/08(日) 22:45:43 ID:yM7Eia5c
個別のサムネを作る改良版があったと思うんですが名前を失念しました

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 00:33:06 ID:a4kDMo6g
メタセコイア4で保存したmqoファイルをtsoファイルに変換することができず困っています。
カスタム少女で動作するtsoファイルをTso2MqoGui3.5でtso→mqoに変換。メタセコイア4試用版でmqoを開き、何もせずに名前をつけて保存。そして再び元のmqoファイルと同じ名前に戻す。この状態でmqo→tsoに変換しようとした場合でもエラーが起こります。
ただしメタセコイアで展開せずにmqo→tsoに変換した場合は成功します。メタセコイアはダウンロードした状態から設定は変更していません。原因が分かる方いらっしゃいますか?

って質問しようと思ったら、メタセコイアでのファイルの保存の方法を名前を付けて保存からファイル形式をver2.2互換mqoにしたら解決しました。同じ失敗をしてる人がいるかも知れないので念のため書いておきます

508 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 09:03:50 ID:v7VYVt4D
4だと旧バージョンと互換ないからって答えようと思ったら自己解決されてた
wikiに書いとくべきじゃないかなこれ

509 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 14:27:15 ID:9gTmMcTQ
モーションからポーズデータを作成するようなツールは存在するのでしょうか?
本体にある様々なモーションをポーズデータにして、いろいろ遊びたいのですが、一から作成するとなると
かなりの作業になってしまうので何とか作業量を減らしたいです。

510 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 15:00:51 ID:OpGUEsjo
>>509
TMOToolに入ってるTMOPose

511 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/09(月) 23:36:15 ID:3hyV5Jlh
>>509
TmoEdit2でもいいよ コマンドラインじゃないし

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 01:04:41 ID:a3r3EktH
>>509
モーション中に何かのキーを押すとその時点のポーズを取り込めるっていう
機能ありませんでしたっけ?
自分で使った事はないですが〜

513 名前:509:2013/12/10(火) 01:35:34 ID:A4gt2qRB
皆さんありがとうございます
511様が教えて下さったTmoEdit2が使いやすそうなのでこれで行ってみます。

512様
確か…そのような機能はなかったかと思います。
スクリーンショットなら撮れますが…

514 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 11:54:16 ID:eM8BATNx
なんらかのアクション中(例えばえっち中)にポーズエディットに入ると、その瞬間のポーズがポーズエディタに取り込める。
(ただしカス子のみ。カス男のポーズはとれない)
…を、指しているんジャマイカ?>>509
つまりカス子の基本機能。MODなど外部ソフトやツールではない。

515 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 15:21:15 ID:FUsQMA3w
乳を盛ってるNJXAのカラバリ版とさくらん+NJXA
ってファイル名は何番でしょうか?

516 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 19:03:44 ID:xD/omFmi
申し訳ないけど「ファイル名は何番」の意味がわからない
あと増量NJXAは何種類かあるからできれば正確なtah名を

517 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 20:37:05 ID:FUsQMA3w
じゃあそれはいいです
さくらん+NJXAというやつはどれでしょうか?
番号はXPCとかmod何番とか

518 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 21:38:13 ID:xD/omFmi
さくらん+NJXAはmod1141
増量NJXAはXPC03756とかmod1465とかmod1430,1354,1306
セクシーNJXA2ndではない方の増量版は残念ながら削除されてる(が、セクシーがほぼ完全上位互換なので気にするほどでもない)
次回からは3DCG mods reference(ttp://3dcustom.ath.cx/rails/)である程度検索かけることをお勧めする

519 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/10(火) 23:48:11 ID:FUsQMA3w
オッサンクス!

520 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 00:39:57 ID:9Gwvv6Yr
圧縮ファイルで20Mとかのを解凍したら120MとかになるMODって
どうやって作ってるんですか?フリーの7zipとかいうやつを使えば良いんですか?

521 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 09:42:12 ID:q1KFdMqB
>>520
もはやカス子の質問でなくWindows一般の質問になっちゃってるけど
その圧縮率を実現できるのは7-zipしかないね

522 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 13:29:50 ID:9Gwvv6Yr
ウォー70Mが3Mになった!スゲー
これって昔からあるやつですか?何にも知らなかった我輩
でもTDCGEXはzipしか読まないんですね
7zを標準には出来無いのかな?

523 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/11(水) 14:41:29 ID:J5p3kX9t
名前は似てても中身は全然違うからたぶん無理

524 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 02:36:30 ID:Dj9wEXWC
ごめんなさい
質問があります

4115〜4117のHairpackって
TAHhairには対応してないのでしょうか?
一向に色追加ができません

どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

525 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 11:27:45 ID:LMVuLoN5
>>524
対応はしてると思うよ、何種類か作ったから。
やり方も普通にドラッグ&ドロップするだけだったと思う。
Hairpackじゃ無いけど、それで駄目ならLOADボタンでやってみてる。
詳しい事は解らんけどね。


526 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 16:55:24 ID:Dj9wEXWC
D&DでもLOADでもだめでした
コマンドラインには
Reading "names.txt" at TAHHairの保存場所
が表示されて以降沈黙・・・
なにか弄ってしまったのかな

527 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/12(木) 17:17:52 ID:Dj9wEXWC
追記
D&DしたTAHファイルが
TAHHairタブに表示されないんです
表示され色追加できるTAHと
表示されず色追加できないファイルがあって・・・

TAHHairProcessorの中身は上書きをしてあったと思います

528 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/14(土) 12:29:22 ID:4f7pz3cv
もう使わないデフォボディのアイコンが一杯あってマウス連打が億劫何ですが
デフォ派生ボディも使ってるので前提MODは残したいんですが
どれを残せば良いんですかね

529 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/14(土) 17:16:13 ID:S3vB7w1d
基本的に00番だけ残しておけば派生MODは表示される

530 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/14(土) 19:55:40 ID:4f7pz3cv
それはカラバリも同じですか?
前提デフォに白と黒しか残してない
が、派生MODは全色表示可能で合ってますか?

531 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/16(月) 12:51:00 ID:bqH7Qkta
表示できるよ
不安なら手ごろなmodの00番と03番だけ残すとかテストしてみればいい
tbnも消さないとアイコンだけ残るから注意

532 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/17(火) 00:42:34 ID:OBe2b9DW
後学のためにカスタム少女で起こった事件を教えて下さい

533 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/17(火) 05:56:00 ID:loxtUVgc
>>532
質問の意図がわかりません
どういう意味での後学なのですか?
3Dカスタム少女は自由度が高いソフトだからテックアーツから問題視されたことはありません
初期の頃はDLSiteで、当初作品掲載ができなかったぐらい?
(今は承諾されている)

その他の問題については、サポート掲示板への質問とか、
あるいは自分でさがすべきだと思います

534 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/20(金) 10:23:11 ID:onguJ/Y4
全くの新規です、XPC03535.zip にはDLKeyが設定されていますとあり
DLKeyが分からないのですが探すあてはありますか?

535 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/20(金) 19:16:53 ID:ihzlOMoL
>>534
探すあてはありまくりますのでとりあえずこの板の注意事項を上から下までよく読んでください
居酒屋アップローダーのDLkeyは全部固定です

536 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/22(日) 17:39:36 ID:/1ncaJ+O
モーションに設定されている射精の位置を変えたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?
また、どのようなツールを使用すればいいのでしょう。
調整していく上で参考になるサイトなどありましたら、あわせてお教えいただけませんでしょうか。

いくつかのモーションで明らかな不具合があり、自分でどうにか直していきたいので…
識者の方々、宜しくお願い致します。

537 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/22(日) 19:17:07 ID:yPY4nsue
>>536
やり方はXPC00912に同梱のテキストに解説が載っていますが、現実的にはかなり困難だと思います。
Toy2TmoとToyStudioが必要なんですが、Toy2Tmoに至っては 過去3chに置かれていたMODです。
カス子ボーンは 『カス女』『カス男』『背景(ホテルのTV等』『Hシーンの汁』 の4種ですが
汁ボーンを操作可能な手段としては、現在に至るまで 上記以外の他の手段は一つもありません。

少なくとも私が知る限りにおいて、無償の一般公開MODで、汁まで動くHシーンMODというのは
前述のXPC00912の自慰MOD以外には一つも見た事がありませんが、この辺りが理由だと思います。
私などは断念して、逆に汁に合わせて体側を調整して、無理矢理誤魔化すようにしています。
幸いな事にカス子のHシーンはフィニッシュが個別で、全派生体位共通ですので、体を調整する場合
フィニッシュモーション一つだけ改造すれば済みます。

未確認ですが、ひょっとしたら 『SIRU_oya』 以下の全汁ボーン構造のflipnodes.txtを追加すれば
TmoEdit2でも移動が可能になるのかもしれません。
私などはPGはサッパリですので、TSOWeightで Syasei.tsoの 『Sjoint72』 などのボーン名を見て
ブラックボックスなやり方では手に負えそうもないだろうと思い、断念しました。


538 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

539 名前:536:2013/12/22(日) 23:46:57 ID:/1ncaJ+O
>537
ありがとうございます!相当な困難を伴う作業のようですね…
たとえ駄目でも得た知識は何かに生かせそうなので、頂いたアドバイスを指針として、長期戦を覚悟で一から少しずつやっていこうと思います。
汁に体を合わせる方向で行こうと思います。

540 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 05:01:28 ID:hJMZs7NQ
お願いしますどうか助けてください。

NJXAボディをダウンロードしたのですが、7zファイルがダウンロードできません。
Lhazをダウンロードしようとしましたが、msvcp110.dllがないからダメだと言われ、
msvcp110.dllをダウンロードしようと探しまくり、いろいろと試してみましたが、結局このコンピュータでは使えませんみたいに言われ
仕方ないので7-Zip?という英語の解凍ソフトをダウンロードしましたが、全て英語のせいでわけがわからず、多分ダウンロードしてるんですが解凍できません。

OSはwindows8です。
普段MacなのでWindowsに慣れていないのもあり、頑張って奮闘したんですが、もうわけがわかりません。
どなたか、windows8で7zを解凍する方法を教えていただけないでしょうか。
とにかくNJXAボディを解凍できればそれでいいのですが



541 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 05:16:56 ID:hJMZs7NQ
少し訂正します。
おそらく解凍ソフトは起動できた…と思います。
しかし、maketahをクリックすると、NJXA本体のファイルが見つかりませんという旨の表示が出てきてしまいます。
(本当はスクショをとるべきなんでしょうが、やり方をしらべても、キーボードにスクショを撮るためのキーがなくてできません泣)
これはどうすればいいのでしょうか。

そう簡単にできるとは思っていませんでしたが、よもやこれほど難しいとは。
泣きそうです。

542 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 05:33:40 ID:hJMZs7NQ
ごめんなさい。
できました。できました。奇跡が起きました。泣くほど嬉しいです。
徹夜した甲斐がありました。本当に本当にありがとうございます。
またわからなくなるかもしれないけど、とにかく第一段階はクリアしました。
本当に良かったです。
たくさん書き込んでしまったすみませんでした。

543 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/23(月) 15:58:57 ID:ONmdkO0+
居酒屋ろだの「回転ベッド」がカス子で表示されません
モーション関連のファイルが原因かなと思い手持ちアイテム化しヘビセにしたのですがこれも表示されず
tsoファイル自体はtsoviewで表示されます
どなたか原因を教えていただけないでしょうか

544 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 01:03:11 ID:6Ao3Rvd6
TAHHairの使い方について質問です。
NJXAボディの髪が、黒髪から変更できないのですが、どうすればいいのでしょうか。

自分で調べたところ、TahhairとTahhair用「眉」「頭皮」カテゴリ追加改造をダウンロードして、D&Dなどの手続きはしました。
そしていざ、Tahhair.exeを起動して、NJXA3_髪を選択し、compressを押しました。
すると、「col-default-NJXA3_髪.tah」というファイルが作成されたので、わーいと思いarcsへぶち込み、早速カス子を起動しよとしてみると…
なぜか起動しないのです。そしてこのTAHファイルをarcsから抜くと、通常通り起動してくれます。

何がいけないのでしょうか…。
tah versionやcolor setという項目をcompressのときにいじらなかったのでそれがいけなんでしょうか…。
しかしいじり方をれどめでみようとしても、
tah version
 作成するtahのversionを指定します。
color set
 色セットを指定します。
としか書かれていなくてどうにもなりません。。。
どなたかご教授願います。

545 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 01:43:10 ID:DRFghiU6
TMOProportionとTAHProportionを使った体型変更についてですが、これらを使ってtahファイルを作ると
全ての体型のmodに体型変更が適用されてしまいます。
TMOProportionによる体型変更を特定の体型だけに絞って適用し、あたかもbodyを新しく作ったようなことは
できないでしょうか?

PNGProportionを使えば似たようなことができますが、これだと白セーブでポーズを変えたり、エディターを抜けると
体型が元にもどってしまいます…

546 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 03:05:21 ID:qw5UMsGG
>>545
カス子のポーズやモーションは、拡張子.tmoというファイルで動作します。
先頭1フレームのみがポーズで、複数フレームを持つ物がモーションです。
起動してから終了までの間、基本的に常に何らかの.tmoで動作しています。

体型変更ツールは、デフォルトの全ての.tmoファイルを自動で改造するツールです。
なので特定のボディの.tsoだけに適用するには.tsoを直接改造するしかありません。
ただし衣装も一緒に改造しないと、基本的に既存の衣装は一切着られなくなります。

もしそれでも.tsoファイルに体型変更を適用したい場合、TSODeformを使います。
.tmoにかける体型変形を、TSODeformを使い.tsoに直接適用させる事になります。
Deformで変形後、空マージか.dat1入れ替えでボーン基礎構造を標準に戻します。
ボーン基礎情報は、F12を押した時の、両手を左右に広げた十字型のポーズです。


547 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 03:07:30 ID:qw5UMsGG
>>544
TAHHairは追加したい色の.tbn、.tso、icoファイルの差分を自動生成してくれるツールなので
もし手動でカラバリ追加するやり方がわからない場合、一度Wikiに目を通した方がいいです。
追加する色ごとに材質設定のcgfxが別途必要で、colsフォルダ内のテキストで関連付けます。

TAHversionはTAHの優先度です。tsoの内部番号が同じ場合、通常は不具合が出て使えませんが
もしTAHversionが異なる場合、起動時に低い方は自動でオミットしてくれるようになります。
デフォルトは1で、XpR5の10が最大値ですが、ツールによっては11以降も設定可能です。


548 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/24(火) 03:28:34 ID:6Ao3Rvd6
>>547
現段階ではまだよくわかりませんが、わかりそうです!ありがとうございます!
手動のカラバリ追加とはまた別物だと思っていました。TAHHairさえいれれば、NJXAに付属してるいろんな髪色テクスチャを使えるようになるものだとばっかり…
そんなに甘くはなかったみたいですね。ありがとうございました!

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