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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
625 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/18(火) 02:14:28 ID:PttHGJCe
ごめんなさい。できました。
なんかよくわからないけどいろいろやって適当にいじりまくってたら起動できました。
本当にお騒がせしました。
win8でもtso2pmdは起動できます。
本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。
626 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/18(火) 20:17:46 ID:qgkINPzY
それは本当によかった
けどそのよくわからない部分が超重要…
627 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/18(火) 22:39:09 ID:2l8v113/
「ふれーむわーく」ってWIN7Sp1で4.0が搭載済みじゃなかったけ?
あえて導入した覚えがないんだけど
628 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/19(水) 17:23:56 ID:SZ3N/AIz
7は3.5、8が4.0
ちなみに3.51以前と4.xは全く別物で互換性ない。
両方同時インストールは可能。
629 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/20(木) 11:46:23 ID:GpscCvjm
XPNGPoseCopy 0.7.2で保存ボタンが暗転して押せないのですが保存できる方は方法をおしえていただけないでしょうか?
win7でコマンドプロンプトには
XPNGPoseCopy 0.7.2
toonshader.cgfx read time: 00:00:01.0240716
OnDeviceReset
dev 768x618
dev_zbuf 768x618
load initial.tmo
loading: TDCG\system.tdcgsav.png
Total Memory: 20614828
loaded: TDCG\system.tdcgsav.png
PngReplace: OK: TDCG\system.tdcgsav.png
と表示されます。
630 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/20(木) 16:36:46 ID:iiNAqmig
何もポーズを読み込んでないからでは
ポーズはビュー画面ではなく左のボーンリストにドロップする必要があります
631 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/20(木) 19:14:44 ID:HcAUT01+
CLANAD制服上下のMODをダウンロードして使わせていただいている者なのですが(3chのTA0155)
こちらの上着にあたる部分。readomeに乗っているタートルネックの一番最後あたりという部分が
そのアイコンがそうなのか自分では判別がつきません。
よろしければアイコン画像などでどの部分に当たるのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
632 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/21(金) 07:49:26 ID:yRriBz5S
上にあった人と同じく、Tso2PMDについて質問です。
自分の場合、Tso2PMDの起動はできるのですが、あるヘビーセーブデータを読み込もうとすると「値が有効な範囲にありません」と出てしまい、Tso2PMDは停止してしまいます。
そのデータはNJXA3のデータです。
昨日は最初のうち、このように読み込み失敗していたのですが、時間をおいてやてみると難なく読み込みに成功し、無事PMDデータとして書き出すこともできました。
しかし今日、目の角度と髪飾りを少し変えただけのデータを読み込もうとしたところ、何度やっても失敗してしまいます。
原因は何でしょうか。
633 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/21(金) 18:15:42 ID:DZ9b7QS1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/633.jpg
(75KB:無題.jpg)
TDCGExplorer-1.11.4入れたのですがタグの表示がおかしいです。
ヘルプにあるような+表示が無くツリー展開できないのです。
データベースの構築・更新しても動作している感じが無い。
カスタム少女のデータTHAは編集は出来るようです。
どなたかわかる方いませんか?
634 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/21(金) 21:25:11 ID:mPaxoPnr
>>633
ZIPディレクトリに設定した場所にファイル置かないと何も表示されない
ヘルプしっかり読みましょう
635 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/22(土) 00:47:43 ID:k8joN5dL
>>634
勘違いしてました。タグにリストがあるものだからてっきり
3DCG MODS Referrenceから勝手にダウンロードされると思ってました。
Zip見つけて入れたら+表示されました。
ありがとうございました。
636 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/22(土) 01:30:02 ID:LvcOmv9C
>>632
問題のあるデーターをどっかにあげてくれないと
637 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
638 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/27(木) 05:54:48 ID:48pm9J9P
MOD集めについて質問なんですが、MODを画像で見れるカタログ的な場所は無いんでしょうか?
MODの検索方法やろだの場所はわかっているのですが、どのMODをお借りしたいかの前に、どんなMODがあるのかがわかりません。
髪型や衣装が欲しいのですが…。
ちなみに保管庫のヘビーセーブデータってダウンロードするためのものではないんでしょうか?
ファイルのタイトルをクリックしても、ヘビーセーブの画像が表示されるだけでデータのダウンロードをする場所は見当たらないんですが…。
639 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/27(木) 08:54:50 ID:D6XlV+Bq
>>638
pixivでのヘビーセーブやposeデータを保存するのと同じ方法。
目的のヘビーセーブをクリックして
ファイル名の「.png」となっている部分を「.tdcgsav.png」にリネームして保存する。
640 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
641 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/27(木) 19:52:06 ID:48pm9J9P
>>639
ありがとうございます。
確かにろだにそのやり方が書いてありましたが、何故かそんなことができるは想像もつかず実行していませんでした。
無事保存できました。
また質問になってしまうのですが、
NJXABODY_紐パンツおまけつき、水着おまけつきのtahファイルをarcsフォルダに入れてもゲーム上で表示されません。
これはどうすれば解決するでしょうか?
642 名前:
sage
:2014/02/27(木) 20:44:02 ID:92e6ldsd
>>641
前提MODを入れてないって間抜けなことはしてないよね?
リドミを読めばちゃんと書いてあるし・・・
とりあえず競合してないか調べてみれば良いんじゃない。
643 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/02/27(木) 20:46:14 ID:92e6ldsd
間違えてあげちまった・・・orz
644 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/01(土) 05:28:45 ID:6WejrrWu
イリュージョンのテイストが好きだけどシステム面に不満がある
そこでカスタム少女に移住しようと考えているんだが
http://i.imgur.com/dTuUcbc.jpg
3Dカスタム少女がこんな感じになるMODって存在しますかね
ポーズ取らせるゲームなのに、頭と上半身が連動してないというビックリゲーなんだぜこれ・・・
645 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/01(土) 07:26:58 ID:eaIy764T
カス子しかやってないのでイリュを良く知らない人間だけど
その画像はプレミアムタイム?
こんな感じっていわれても女の娘なのか体型なのか等が判らない
体型はほぼ再現できるけどキャラはロダにうpられている様な画像見て
ご自分で判断してもらうしかない
後カス子はポーズを弄るエディターが付属してる程度で頭と上半身は連動してないですよ
画像見たいな体型に弄るにも多少ノウハウがいる
646 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/01(土) 18:35:57 ID:6WejrrWu
画像はプレミアムプレイ/スタジオのものです
カスタム少女の場合顔の造形をこんな感じにするにはmqoを直接触らないといけないようなので
探してるのは主に顔のほうですね
でもSS漁りまくってもこれ系の顔自体が無いってことは住み分けができちゃってるみたいだなあ・・・
>後カス子はポーズを弄るエディターが付属してる程度で頭と上半身は連動してないですよ
プレは例えば体の関節を調整してしゃがみポーズを取らせると頭が空中に置き去りにされて
しかもその頭を好きな場所に移動させる方法がないっていう鬼畜仕様でした
原因が頭と首から下が別データになってるせいなので誰も直せない
647 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/01(土) 19:08:40 ID:5uSMKysD
>>646
カス子で
>>644
みたいな顔は既存には無いし、自分で弄るのも難しいと思う
ただ首から下なら何とかなりそうな感じ
ポーズは身体動かせば頭も付いてくるけど、付いて来なくする使い方も出来る
生首首無しだけ大量に並べたりとか、咄嗟に隣のキャラと入れ替えたりとか
ただしIKは無いので腰から動けば足先の位置がズレたりするので全部手動操作
あと顔は姉妹品のセックスシミュレーターが比較的似てる気がするけど
データ持って来れるのかどうはカス子しか持ってないのでわからない
648 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/02(日) 15:35:14 ID:0Xx6PAmC
失礼します。
「このMODを探しています2」スレの
レス番号522の画像に写っている左のキャラクターの詳細を、ご存知な方はいますでしょうか?
もし配布されているなら、それについても教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
649 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/02(日) 17:22:46 ID:lT8UFVJu
>>648
ここのあちこちのスレの過去ログに類似の質問が既出
最近だと「3Dカスタム少女改造スレ4」の613の質問に ご本人が答えたばかり
一見無関係そうなスレでも情報があったりするので先ずは過去ログ検索すべし
ここのトップページに戻って「3Dカスタム少女関連 外部リンク」にアクセス
上から4つ目のリンク「3Dカスタム少女@ウィキ」にアクセス
関連リンクの上から2つ目「したらば 3Dカスタム少女掲示板」にアクセス
現行スレで似たキャラを貼ってる方に直接聞いてみる
650 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/05(水) 14:39:45 ID:1kkKB3JH
tsoviewが使えなくなった
proportionのフォルダを取り去ると使えるんだけど
これってどういうことなのかな?
651 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/05(水) 18:38:51 ID:hBR6BVIF
直前にリネームしたCSファイルを製作しなかったか?
652 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/06(木) 16:02:59 ID:jBdyrw39
>>651
それはしてないなぁ
体型をいくつか作ってTPOConfigを差し替えたりはしてたけど
653 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/07(金) 13:24:41 ID:kEFpZg1L
Hシーンの時のセリフ(あえぎ声、finish声じゃないやつ)って
かなり早く動かさないと聞けないですけど(cmd画面のTimerに依存?)
もっとゆっくり動かしても聞けるようにできませんか?
USBオ○ホつかって聞こうとしたら、こっちの耐久度が足りなかったので・・・
654 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/07(金) 17:05:26 ID:WJHfKdtR
マキロンつかえ
メンソレだっけか
655 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/08(土) 00:53:45 ID:Q/OOXapY
>>653
Setting.iniで設定出来るのは「退屈〜」言ったりグラビア入るまでの時間
喘ぎ声を潰してセリフで上書きするしかない
.oggファイルの入ってるメーカー純正のbase〜.tahを片っ端からフォルダに展開
喋らせたいセリフと喋らせたくない喘ぎ声の.oggファイルを探す
喋らせたいセリフの.oggファイルを喋らせたくない喘ぎ声のファイル名でリネーム
TDCGExplorerでTAHversionを10以上に上げて.tahに再梱包
分かりやすい.tah名前にしてarcsに入れる
656 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/08(土) 01:20:22 ID:Q/OOXapY
>>653
ごめんミスった
オナホ同梱版orXPr5は10だと足りない
○ TAHversionを11以上に上げて
× TAHversionを10以上に上げて
657 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/08(土) 02:21:24 ID:lI8l/q5W
>>658
分かりやすくありがとうございます。
もうひとつ質問なのですが、写真赤下線部のように存在しないoggを指定しているときの、
コマンドとファイルの対応表みたいのありますか?
658 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/08(土) 02:23:04 ID:lI8l/q5W
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/658.jpg
(177KB:aa.jpg)
張り忘れました
659 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/08(土) 03:24:25 ID:Q/OOXapY
>>658
655ですが、自分のときはXPC00732とかXPC03720見ながら
「あーこの喘ぎ声ジャマくさいなー」とか「このセリフいいなー」みたいな感じで
テキトーに差し替えたダケなんで、ホワイトボックス的なやり方はサッパリです
なので申し訳ないですが、そこらへんに明るい方が光臨される事を祈ります
660 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
661 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
662 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/08(土) 22:46:56 ID:lI8l/q5W
>>659
ありがとうございます。
やっぱりあえぎ声の対応表はないんですね
自分でがんばって探します。
663 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/11(火) 16:48:35 ID:cTWcOvf5
NJXAなどのデフォで入っている髪色をそのNJXA用の髪に適用するにはどうやればいいのでしょうか?
wikiを見ても書いてなくて、過去の質問を見ても「wikiを読め」としか書かれていなかったのですが、
wiki等に書いてあるのは他の髪MODにNJXAの髪色を適用する方法や髪色テクスチャを作って適用する方法ばかりでした
すごく基本的な質問だと思いますが、他の初心者のためにもどうかお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
664 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
665 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/12(水) 03:24:20 ID:/I8esT53
>>662
ひょっとしてXPC04596うpった人かな? ありがとう
昔のツール使っててフォルダ構成有りで展開出来る事すら知らなかったから助かりました
>>663
>wiki等に書いてあるのは他の髪MODにNJXAの髪色を適用する方法や髪色テクスチャを作って適用する方法ばかりでした
そのやり方で同じように増やす
そのための前情報としてTAHHairの使い方とMODのカラバリの増やし方を知っている事が必要で、そのやり方がそれ
666 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/13(木) 12:57:22 ID:8CXTlgmj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/666.jpg
(40KB:2014y03m10d_201356896.jpg)
MODのテクスチャを改変しようとしたところ、全部透明になってしまいました
試しにTSOviewで読み込むと画像のようなエラーがでました
原因が分かりません
667 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/14(金) 10:31:40 ID:VFro9Dm1
テクスチャのファイル形式が正しくないからでは
tgaならRLE圧縮のチェック外して基点を左下にしないといけないし、bmpなら32bitで保存しないといけない
最近のGIMPだと32bitのbmpが保存できない仕様があるからそこらへんチェックしてみてくれ
668 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/14(金) 23:37:31 ID:uDqdCSot
いきなり質問スマヌ。
http://tonjirulion.blog.fc2.com/
↑ここの人のみたいなモデルを作りたいんだけど、
見た感じだとどんなmod入れたらいいかな?^^;
669 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/15(土) 11:45:50 ID:IIGxfNwA
>>668
フリーソフトのレンダラのvidro使ってみれば?
似たような作品出来るよ。
本人に直接メッセージで聞けばいいのにね。
670 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/15(土) 14:13:41 ID:96+pwjnp
>>669
聞いてみたんだが詳しく答えてくれなかった;;
やっぱり自分でうまく調整するしかないか…
671 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/22(土) 07:56:15 ID:WdklazsG
MODのカテゴリを変えるにはどうすればいいのでしょうか?
例えば、服1のカテゴリに適用されるMODを服2のカテゴリに登録し直すみたいな感じです
672 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/22(土) 12:15:54 ID:XGAgsxmf
>>671
いろいろ手段はあるけどTDCGExplorerが一番手軽なんじゃないかな
673 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/23(日) 16:39:03 ID:agC5n94W
>>672
遅くなりました
ありがとうございました!
674 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/25(火) 14:20:38 ID:wDFv4849
ウインドウモードで起動すると窓が2つ現れるんですがそれは仕様でしょうか?
・1つ目は本来のゲーム画面です。
・2つ目は黒い画面に英数字が現れます
※キャラの服装や体系、髪型等を変えるとその2つ目の画面の数値も変動します
その2つ目の窓を削除するとゲームも終了してしまいます。
消せるものなら消したいのでどなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
675 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/25(火) 18:21:00 ID:wDFv4849
申し訳ありません。自己解決しました。
どうやらUSBオナホが正常に反応しているのに
USBオナホが反応しないユーザーが使うパッチを当てていたのが原因でした。
スレを無駄使いしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
676 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
677 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/25(火) 18:49:59 ID:l/bq+MBj
tbnファイルってなんなんでしょうか?
調べてもよくわからなかったもので…
678 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/25(火) 23:55:34 ID:XguFkvAR
>>677
.tahファイルの中身の3Dモデルデータやアイコンとかのファイルを関連付けするバイナリですよ
例えばカス子上で表示されるアイコンがどの3Dモデルデータであるかを定義していて
アイコンをクリックした時どのデータを呼び出すかとか、そういった事が定義された16進データです
679 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/26(水) 02:11:25 ID:6WW1bGB1
なるほど、ありがとうございます
つまりTDCGExplorerでtah編集画面でtbn追加を選択すると、身体や上衣などのカテゴリに新カテゴリを追加できるということでしょうか
実際にやってみたんですが、tbn追加するときに既存のカテゴリから選択する画面が出てくるので、新カテゴリは作れないのかと思ってましたが
できれば新カテゴリを作成して、tahが表示させる場所をそこに変えたいんです
680 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/26(水) 03:02:27 ID:dmZxZ7mH
主人公の影(?)を女性に変えるMOD等はあるのでしょうか?
681 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/26(水) 16:44:16 ID:6WW1bGB1
ニプレスMODを適用する際、乳首の場所を合わせるためにはどうすればいいでしょうか?
MODはデフォボディ用なのですが、それをNJXAに合わせたいと思いまして…
NJXA向けのMODがあればよいのですが、見つからないのでこの方法のよるしかないと思いいたりました
682 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/26(水) 18:53:08 ID:J/ySGbpJ
>>679
カス子自体が26個しかカテゴリを持てないのはカス子の仕様です
683 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/27(木) 01:57:56 ID:6F63npJJ
>>679
Xpで手持ちレーン(Z)が追加されたようにPG自体をUpGradeするという事でしょうか
ObsDX9.exe自体を改変するのは、もはやユーザーMODの域を超えている気がします
>>680
カス男はモデル以外にボーンもウェイトもカス女とは違いますが、モデルは換えられますよ
カス男には珍棒ボーンがありますが、顔の表情とか髪とかスカートのボーン等がありません
ちなみにカス男が透明なのはシェーダの設定で透けてるだけで、肌色にも出来ます
MODS0875 Girl2Manという、カス子のヘビセをカス男に変換するツールがあったはずですが
実際にはモデルにもよりますが、細かい破綻が出てグニャグニャになる場合が多いですので
TSOWeightやTSOWeitEd等でウェイト調整するか、MODS1229 TSOSmoothでスキニングが必要です
あと「MODS〜」っていうファイル名は職人ギルドのロダのファイル名です
>>681
.mqo の位置と形を合わせておいてウェイトを再設定するか
テクスチャ流用でモデルを再作成して模造するかでしょうね
どちらがいいかは場合や好みによると思います
684 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/27(木) 18:14:38 ID:n4hsOAXp
>>682
さん
>>683
さん
ありがとうございました!
685 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/31(月) 03:13:09 ID:3bOxmUPz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/685.jpg
(160KB:エラー画面.jpg)
カス子のボディをエボ子用にしようとして、メタセコイアでいじったボディを
Tso2Mqoでmqoからtsoに変換しようとしたのですが、画像のようなエラーが
出てできませんでした。
どなたか原因を教えていただけないでしょうか。
画像は、試しに面を少し削除したものを変換しようとした時のものです。
OSはwin8.1を使用しています。
686 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/03/31(月) 23:25:58 ID:V6fpud0l
インターネットエクスプローラーで何もダウンロードできません。どうしたらいいでしょうか??
どんなものでも、ダウンロードをすると「ウイルスが含まれているためダウンロードできません」となります。
687 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/01(火) 01:04:57 ID:h/V20SFh
アンチウィルスを切ろう
切り方が判らなかったらググろう
688 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/01(火) 12:58:33 ID:Be5umgsv
>>686
もしかしたらIEの設定でダウンロード出来ないのかも知れませんよ?
ツール>インターネットオプション>セキュリティを開いて
インターネットを選択して[レベルのカスタマイズ]をクリック
ダウンロード関連のチェックが有効に成っているか確認して見て下さい
有効になっていてもダウンロード出来ない時はIEの設定が原因ではないかと思われます
689 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/01(火) 22:48:57 ID:28gVq1Ia
686
別ブラウザでやってみ?
690 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/02(水) 02:16:31 ID:i9CBD6Qm
あーもうマジでわっかんない
TDCGexprolerで体系変更のcsファイル作ってTso2PMXのproportionにぶち込むとこまではできたんですが
いざTso2PMXでビューア見てみると、全然違う体型にしかなりません。つくった項目をオプション3で適用具合あげでも変なバランスになってしまうだけ
他の項目は0のままなのに…
他項目で調整すると破綻する部分が出るから、試行錯誤の末何度もやり直してこの方法にしたのにあんまりだ
691 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/02(水) 02:27:31 ID:i9CBD6Qm
間違えました
TDCGexprolerでなくてTPOeditorでした
取り乱してしまい申し訳ございません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
692 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/04(金) 07:09:25 ID:WFnU5Hmm
新しいPCで3Dカスタム少女が起動できません。
起動しようとすると、間髪入れずに「ObsDX9は動作を停止しました」というウィンドウが表示されてしまいます。
旧PC(Windows 7 Home 64bit)では問題なく動作しました。
DirectX、グラボのドライバ共に最新でwindows updateも済んでいます。
どなたかご指南お願いします。
以下スペック
Endeavor Pro8000-H
OS:Windows 7 Pro 64bit
CPU:Core i7-4930K(3.40GHz)
VGA:GeForce GTX 770(VRAM:4GB)
SSD:256GB(ここにインストールしました)
HDD:2TB
693 名前:
692
:2014/04/04(金) 07:10:50 ID:WFnU5Hmm
メモリを書き忘れていました。失礼しました
メモリは16GBです
694 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/04(金) 12:10:18 ID:XFcAD2hA
めっさハイスペックだな
いくらした?
695 名前:
692
:2014/04/04(金) 19:43:14 ID:2XD7cV8t
自己解決しました
サウンドデバイスが無いから起動できなかったようです
スピーカー接続したら起動できました
値段は30万円です
696 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/07(月) 14:31:49 ID:rcRDsOJj
俺の電気屋で騙されて買ったOSがXPで2GB、クソみたいなグラボとCPU搭載のパソコンと交換しない?
一応30万で買ったからおんなじだよ
697 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/07(月) 17:57:48 ID:VQ2pbwbh
>>695
SSD(ここにインストールしました)
確かにSSDのおかげでサクサク動くようになったけど
TDCGExplorerの取説で
「SSDで動作させると過剰なウエアレベリングがおきてフリーズしたり
SSDを痛めて寿命を縮める恐れがあります」
コレ読んでHDDに移動させた。
SSDがHDDよりも脆いのは有名だから泣く前に対処しておこう
698 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/08(火) 07:37:45 ID:pwnMA4bc
Hシーンの水色の男性を、自分で作ったカス子に置き換える事はできますか?
レズプレイがしたいんですが・・・
699 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/08(火) 10:21:56 ID:3X+rEuOi
>>697
移動させるのはMy DocumentsもしくはDocumentsで、カス子本体は
SSDの上に置いたままにしていい。でも、カス子もProgram Files以外の
場所に移動させておいたほうが何かと楽になる。
あとTDCGExplorerのウエアレベリングを抑制するオプションに初期設定で
一番したのarcs.dbを再圧縮する、のチェックボックスを外すとSSDでも
使えるようになる。ただしarcs.dbがかなり大きくなるので要注意。
700 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/08(火) 20:06:40 ID:7XyLEoyb
>>698
ちょっと前の過去レスくらい読んで・・・
>>683
701 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/09(水) 00:28:12 ID:FDg8Hxcy
>>700
大変失礼しました、誘導ありがとうございます。
702 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/13(日) 17:15:46 ID:mfHUbFfQ
3Dカスタム少女XPの商用利用について聞きたいのですが
tso2pmdでpmdに変換したカス子をblender等で改造し
mikumikudance、blenderで製作した動画を販売するのは可能でしょうか
MODを使っていないモデルを使用するつもりです。
また、フリー素材としての動画ではないです。
703 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/14(月) 11:21:37 ID:ZtD06z3j
XPを持っていればほかのソフトへの組み込み、有料販売は可です。
704 名前:
702
:2014/04/14(月) 11:56:23 ID:XXXi4Wbn
>>703
ありがとうございます。
705 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/14(月) 16:04:14 ID:ERV01b3q
699を見て質問なんですが
カス子本体とTDCGExplorerは増設したHDDにあるのですがマイ ドキュメントのTechArts3DだけCドライブのSSDにあります
arcs.dbを再圧縮するのチェックボックスのチェックが付いたまま普通に使えてたんですが
ここのチェックを外して再読み込みすればSSDを無駄に痛めずに使えるのでしょうか?
それともTDCGExplorerの保存先だけHDDに変えるべきなのでしょうか?
706 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/14(月) 17:35:33 ID:ZtD06z3j
>それともTDCGExplorerの保存先だけHDDに変えるべきなのでしょうか?
こっちのほうがベター。My Documentsのプロパティで場所というのがあるから
そこを変更すると、TDCGExplorerは保存先を変更する。
707 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/14(月) 21:41:19 ID:ERV01b3q
>>706
windows7で保存場所の変更をHDDのほうに変えて再起動してみても
カス子本体のヘビセがSSDのほうから読み込まれるので
元のディスクもどこに行ったかわからずインストールしなおすこともできないので
チェックを外してSSDのままやることにします
ありがとうございました
708 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/17(木) 22:46:57 ID:isQY4F5Q
質問です
1:アイテム追加MODをTAHdecGUIで展開しました
2:展開したファイル内からtsoファイル一つだけを取り出しました
3:Tso2Mqoでそのtsoファイルをmqoに変換しました
4:変換したデータをメタセコイアで編集し保存しました
5:保存したデータをtsoに戻し、元のファイルに戻し再びtahにしました
tahを入れた後確認したのですが反映されていませんでした
なにか大事なことが抜けてたり、間違ってたりすると思うのですがそこがわかりません
お願いします、わかる方教えてください
709 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
710 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/22(火) 03:29:28 ID:y/j3MsaJ
>>708
読んだだけだと、それであってるように見える。
そもそも「反映されていない」とは具体的にどうなったの?
mqo編集は何を修正したの?
mqo編集が反映されてないのなら、TSOが変わっていないんじゃないのか?
mqo->tso変換はもちろんしているよね?
これだけは記述が曖昧
あと、部位コードは何?
例えば背景などはtbnに特殊な修正が必要になることがある。
711 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/24(木) 02:02:57 ID:ZdVBy9ah
カス子を始めたばかりの初心者まるだしの質問ですがよろしいでしょうか
パーツは一つのレーンで一つしか選べないですよね
多くのMODを導入していくうちに不便になってきてしまいました(あれをつけるとこれが外れてしまう、みたいな)
ツールでそのMODのカテゴリ(属性?)を増やしてみても不便に感じてしまいます
どんな風にするのが便利でしょうか、皆さんはどんな風にされていますか?
教えて頂ければ幸いです
712 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/24(木) 02:14:20 ID:qJjJ82GC
>>711
一番簡単な解決策は同一レーン内2つ目のパーツを透明カス子さんに装着して
本命のカス子さんに重ねて表示させる事ですねー
713 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/24(木) 02:58:32 ID:dajUv0p3
どうしても同時に使いたい場合はtso2mqoを使って二つのmodを一つにくっつけてる
714 名前:
711
:2014/04/24(木) 17:30:24 ID:ZdVBy9ah
>>712
>>713
ありがとうございます
やっぱり同時装着は一手間かかるみたいですね…でも試してみますね
アドバイスありがとうございました!
715 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/04/29(火) 11:15:14 ID:RNaSWy3p
液晶を縦向きにして表示する事出来ますか?
716 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/03(土) 12:38:55 ID:qmIjZmRj
XPC04635のtahファイル、TAHdecGUIとかのツール使って読み込んでもエラーしか
出ないんだけど、もしかしてtah自体壊れてる?上げ直したほうがいいと思う。
717 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/03(土) 13:01:51 ID:r8iriVn2
>>716
「大和 恋」の普段着だよね
添付画像の配置のとうりに再現したらちゃんとカス子で出てきた。
エラー吐くなら起動すらしないと思う。
グローブと全身下着と靴下での表示で正解なのか疑問だけど
「大和 恋」のキャラがどういうものなのかも解らないから判断に苦しみます。
718 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/10(土) 20:55:43 ID:l2055p6E
質問です。
オナホセット(XPr5)のものを買ったのですが、
有志の方配布のMODを追加すると(どんなMODでも)、髪色が自動的に変わらなくなってしまいます。
(前髪の色を変更しても後ろ髪の色は変わらないという風に)
体験版ではMODを追加しても問題は無かったです。
OSがWin8なのが原因でしょうか。
719 名前:
718
:2014/05/10(土) 21:00:47 ID:l2055p6E
自己解決しました。
スレ消費してしまいすみません。
720 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/12(月) 19:02:01 ID:p6vCIxe6
質問です。
ろだ等にあるアイテム化された背景の中で、リアルタイムでエロいことが
したいと思いました。
アイテム化された背景を、再度背景として使う為に以下のような手順を
考えたのですがどうも上手くいきません。
1)アイテム背景.tahを展開
2)TSOファイルからmqoファイルを取得(ボーンなし)
3)mqoファイルと(適当な背景を展開して得た)参照TSOから、1ボーンでTSOを作成
4)TDCGExplorerを使って、tbnファイルを作成し、TAHに梱包
そして出来たのは、同じようにアイテム化された背景のTAHファイルでした orz
何か根本的に間違っているのだと思うのですが、どうもよく判りません
ご教示いただければ幸いです。
721 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/12(月) 19:31:19 ID:a6oBepq6
>>720
背景はボーンだけでなくフォルダ構成から.tbnから色々と特殊なので
改造するには通常MODとは違う部分を調べて憶える必要が出てきます
たとえば透過の扱いとか、特定のオブジェクトをHシーンやポーズによって
表示/非表示にしたり.tmoで動かしたりとか、そういう設定が必要です
あくまでHシーンとかで使う事が目的で、目的を達すればいいのであれば
透明カス子でアイテム背景を呼び出して位置を合わせ、Ctrl+Exitで抜ければ
非選択キャラが位置固定で背景化されるので、とりあえずそれで遊べるかと
Hシーン時の位置の目安になる任意の背景を選んでポーズエディタに入って
抜けた後は何も無い単色背景や朝昼夜の環境背景等を選んで遊ぶんですが
Hシーンでの位置やライトは種類(ホテル、学校等)別に決まっているので
その点は要注意ですね
722 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
723 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/13(火) 18:23:41 ID:hDVEtMel
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/723.jpg
(58KB:reinopool.jpg)
>>721
恥ずかしながらファイル構造とtbnが特殊である、という事実に
気づいていませんでした。
そのあたりを修正して以下のようにすると、背景として表示する
ことができました。
3-1)構造の似ている背景MODから、tbnを拝借し
3-2)そのtbnをバイナリエディタで編集し、ファイル名を合わせる
3-3)背景MODのファイル構造を拝借し、icon,TSO,tbnを仕込む
3-4)フォルダ構造ごとTDCGExplorerにD&DしてTAHに梱包
ありがとうございました。
#ちなみに背景に再構成したのは「例のプール」です。
#さ、次は位置合わせw
724 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2014/05/13(火) 20:09:43 ID:pv1mbwLl
>>723
>>721
です。変換成功おめでとうございます
位置合わせなんですが、やはり既存背景の.tbnを流用するのが手っ取り早いと思いますが
細かい微調整ではオブジェクト位置の移動はどうしても必要ですよね
ちなみに背景ボーンはホテル、学校、雪原等ありますが、副objの稼動モーションが無く
表示のON/OFFのみの雪原あたりが扱いやすいかもしれません。ただし吐息に注意です
あとアイテム背景から通常背景にする場合、TSO2TEXが便利です
再TSO化後の梱包でボーン絡みのエラーが出る場合、.dat1を入れ替えてから.tso化する事で
高確率でエラーを回避出来ますので、背景以外にも色々な改造で咄嗟に使える便利な小技です
.dat1交換でボーン構造を無理矢理変更した場合、例えば男ボーンのChinko系は女ボーンの
ダミーである太もも付け根になったりしますので、動かす必要のあるモデルは破綻しますが
1ボーン固定モデルであれば、背景、男、女ボーンに関わらず、Hipsの原点は常に1:1で
対応して変換されるので破綻とかは気にしなくていいため、無問題です
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