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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。
3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/
新しいルールは
>>2
以降に
65 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/05(水) 21:43:44 ID:378C8QIU
>>60
wikiというものは誰でも編集できるものじゃない?管理権限が必要なのはページを削除する場合じゃないの?
載せるならよくある質問の頁だろうね
66 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/05(水) 21:56:02 ID:ooiH1/Xq
>>62
TDCGExplorerで出来るらしいよ
67 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/05(水) 22:01:22 ID:F/uYXDLK
>>62
XPC3403を参照・・・って消えてたわ。
やり方だけReadMeから抜粋すると以下の手順。
・アイコン化したい嫁のヘビセを用意
・ヘビセから『PNGPose』でtsoを抽出
・『Tso2Mqo』で1つのtsoにマージ
・「IconBody_Woman.tso」にリネームして「\data\poseedit」フォルダに入れてver10でtahに梱包
68 名前:
62
:2013/06/06(木) 10:22:16 ID:PPnehRM0
TDCGExplorerで簡単にできました、ありがとうございました!!
69 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/06(木) 12:38:21 ID:IUbgTrGT
自分もTDCGExplorerいじっていたらpose選んでクリックで選択して保存で出来た。
質問してくれた
>>62
さんと
>>66
さんに感謝します。
70 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
71 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/10(月) 23:20:19 ID:U77XBAmR
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/71.png
(168KB:311AA714.png)
新テクを最新版に入れ替えたところ、
全身下着より内側にあるレオタードタイツが透けて見えるようになってしまいました(右側)
どうも下着の透過率が70%程度以下なら透けないようなのですが・・・(左側)
かなり旧Verの新テクだと常にタイツは描画されていなかったのですが、
現在の新テクで左側のように描画させられないでしょうか?
72 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/13(木) 07:48:49 ID:O1Bwxg88
ポーズデータで表情部分や手部分だけ差し替える方法はありますでしょうか?
73 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/13(木) 15:49:31 ID:vrXd71c3
>72
XPNGPoseCopyで出来る。
やり方はここを見たほうが分かりやすい。
http://hentaibutayarou.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
最近は最新版になったから、使いやすくなった。
74 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/13(木) 22:40:26 ID:O1Bwxg88
たぶん散々既出の質問 すばやい回答ありがとうございます
活用させていただきます
75 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/14(金) 01:04:35 ID:yi1CBGBq
すみませんたびたびなんですがXPNGPoseCopyを起動しヘビセをドロップすると
「
XPNGPoseCopy 0.5.2 -nopose
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]をクリックすると、アプリケーションはエラーを無視し、
続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
アプリケーションでエラーが発生しました。」
と出て、続行してもループします。質問スレをざっと見直してみても
似たようなエラーは発見できなかったのですが、原因や対策法など
わかるかたいましたら教えていただけませんでしょうか
「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」
こいつで検索かけても原因はさまざまなようで今のところ特定できません
76 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/14(金) 02:51:16 ID:pREQk0BK
とりあえずその他は正常に動作してる?
ドス窓(cmd.exe)開いてそこに XPNGPoseCopy.exe をドロップ。
ドス窓にフルパスが入るはずだから、そこでエンターで起動。
例外時そこにもっと詳しいエラーメッセージは表示されない?
77 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/14(金) 07:55:50 ID:yi1CBGBq
ドス窓開いてドロップしても同様のエラーが出ます
起動そのものはできているのですがヘビセが読み込めない感じ
詳細はちょっと長いのですがこんなのが出ます
Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。
************** 例外テキスト **************
アプリケーションでエラーが発生しました。
-2147467259 (E_FAIL)
場所 Microsoft.DirectX.Direct3D.Effect.ValidateTechnique(EffectHandle technique)
場所 TDCG.TSOFile.SwitchShader(Shader shader)
場所 TDCG.Viewer.DrawFigure()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 XPNGPoseCopy.Form1.timer1_Tick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.OnTick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.TimerNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
************** 読み込まれたアセンブリ **************
mscorlib
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5466 (Win7SP1GDR.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v2.0.50727/mscorlib.dll
----------------------------------------
XPNGPoseCopy
アセンブリ バージョン: 0.5.2.0
Win32 バージョン: 0.5.2.0
コードベース: file:///C:/Users/thrower/Desktop/XPNGPoseCopy/XPNGPoseCopy.exe
----------------------------------------
System
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5467 (Win7SP1GDR.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
System.Windows.Forms
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5468 (Win7SP1GDR.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
78 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/14(金) 07:59:37 ID:yi1CBGBq
上のユーザー名消し忘れた上に書き直しで削除パス消えてる・・・orz
あ、あとtoonshaderがビデオカードと相性悪いみたいなので簡易版使ってます
----------------------------------------
System.Drawing
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5467 (Win7SP1GDR.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
----------------------------------------
System.Xml
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5420 (Win7SP1.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Xml/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Xml.dll
----------------------------------------
System.Configuration
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5420 (Win7SP1.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Configuration/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Configuration.dll
----------------------------------------
t6vjae-m
アセンブリ バージョン: 0.5.2.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5467 (Win7SP1GDR.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
TDCG
アセンブリ バージョン: 0.0.0.0
Win32 バージョン: 0.0.0.0
コードベース: file:///C:/Users/(ユーザー名)/Desktop/XPNGPoseCopy/TDCG.DLL
----------------------------------------
Microsoft.DirectX
アセンブリ バージョン: 1.0.2902.0
Win32 バージョン: 5.04.00.2904
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC/Microsoft.DirectX/1.0.2902.0__31bf3856ad364e35/Microsoft.DirectX.dll
----------------------------------------
79 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/14(金) 08:01:38 ID:yi1CBGBq
System.Windows.Forms.resources
アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5420 (Win7SP1.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/2.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
----------------------------------------
virwrmco
アセンブリ バージョン: 0.5.2.0
Win32 バージョン: 2.0.50727.5467 (Win7SP1GDR.050727-5400)
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
Microsoft.VisualC
アセンブリ バージョン: 8.0.0.0
Win32 バージョン: 8.00.50727.4927
コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/Microsoft.VisualC/8.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Microsoft.VisualC.dll
80 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/14(金) 13:31:16 ID:L1WeBdTR
MMD Ver7.39m以降では、tso2pmxで変換したモデルが真っ黒になってしまいます。
一度PMXEditorで開いて保存しなおすと表示されるようになります。
PMXEditorを通す前と後ではファイルサイズが違います。tso2pmx 0.34でおきました。
作者の方、対応を尾根阿木いたします。
81 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/15(土) 02:28:43 ID:Lt3V4oqw
>>77
> Microsoft.DirectX.Direct3D.Effect.ValidateTechnique(EffectHandle technique)
これだとたぶん、自分の管轄外ですねー
シェイダーに何か問題があるのかも。
ちなみに、どんなHSAVでも例外が発生するんでしょうか?
デフォパーツのみで構成してみるとか。
現在同梱されている toonshader.cgfx は toonshader2 20120517 を展開したものです。
これを、自分の環境で使用している toonshader に置き換えてみてはどうでしょうか?
具体的には、使用している toonshader2.tah を展開して toonshader.cgfx を
取り出し、それで同梱版と置き換えます。
何か変化はないでしょうか?
82 名前:
77
:2013/06/15(土) 07:43:40 ID:SPmQ19ua
回答ありがとうございます
デフォ子でやっても×
過去スレにあったdirectx_mar2009_redistのインストなどをしても×
toonshader.cgfxを置き換えると(簡易版のverは5/17のもの)エラーは吐かないのですが
ヘビーセットをうまくロードできずになにもできない、という感じです
toonshader2 20120517が動かないPCだから、というのがとりあえずの結論でしょうか・・・
買い替えしないとダメかな
83 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/15(土) 10:56:36 ID:aIazGSk8
MMD7.39でモデルが真っ黒になる不具合を修正しました。
tso2pmx 0.35
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4345
84 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/15(土) 18:51:26 ID:aIazGSk8
旧バージョンで変換したモデルの修正は、
・sphをbmpに拡張子を変える
・Gimpやフォトショで128x128ピクセルまで拡大する
・保存して、拡張子をsphに戻す
これでVer7.39m以降のMMDでも正しく表示される筈です
85 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/16(日) 08:32:16 ID:LKGukq5W
>>82
toonshader2 が表示できるのが「標準」と見なされるので、厳しい。
TSOView に含まれる TMOProportion などのツールでモデルは表示できますか?
もし表示できるなら、ここに含まれる toonshader.cgfx を使用してみてください。
86 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/16(日) 11:49:51 ID:PBuMV9+N
tso2pmx 0.34以前にモデルを作られた方へ
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4348
スフィア変換プログラムを作りました。MMD 4.94が1x1のスフィアを扱えない
不具合に対応します。tso2pmx 0.34以前に作製したPMXファイルのスフィアを
コマンドラインから指定して事項するか、プログラムにスフィアファイルを
一括してまとめてD&Dすると128x128のスフィアに変換します。
87 名前:
77
:2013/06/16(日) 16:10:23 ID:nPg2hAlx
>>85
>TSOView に含まれる TMOProportion などのツールでモデルは表示できますか?
残念ながらXPNGPoseCopyと同じエラーが出ました
ビデオカード付け替えるかPC新調しかなさそうですね
いろいろありがとうございました
88 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/16(日) 17:48:13 ID:PBuMV9+N
sphconverterで、png形式で保存されている事がわかりました。
http://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=4349
こちらに差し替えて、バックアップファイルからスフィアを作り直して下さい。
89 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/17(月) 16:33:32 ID:9W1FLdQz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/89.png
(445KB:31734D56.png)
透明カス子を使って、小物を付けたのですが、この画像のように透過させたくない
部分まで透過してしまいます 後ろの小物を透明にさせたくないのですが、
どうすればいいでしょうか?
90 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/17(月) 16:55:56 ID:TkPSThnH
>>89
出す順番じゃないか?
小物→キャラ
91 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/17(月) 21:36:20 ID:9W1FLdQz
>>90
小物を付けてからキャラクターを透過させるという意味でしょうか?
92 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/17(月) 21:51:40 ID:9W1FLdQz
なんとかできました。アドバイスありがとうございます!
93 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/18(火) 19:22:43 ID:9IRF9V2D
ヘビセを“あやめ”ヘビーセーブ→tah全自動変換器でtah化してアイコンをwikiに書いてある方法で作ったのですが、
ゲーム上ではNo imageと表示されてしまうのですがどうしたらきちんと表示されるようになりますか?
94 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/18(火) 21:37:30 ID:9IRF9V2D
>>93
すみません。自己解決しました。
95 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/19(水) 00:45:27 ID:FSU8o4U2
中出し精液のようなmodってあったりしますか?
ポーズエディタで使いたいのですが・・・
96 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/19(水) 01:24:19 ID:MoFbAy+k
中出し精液MODは沢山ありますよ。
集めたのが随分と前なので今でも配布されているのか確認できませんが
職人違いでいくつかは残っているはずです。
ポーズエディタ用が多数ありますが中田氏とか名前を変えて
居酒屋でMOD配布しているので探すの苦労しますが、削除される前に落としてください。
97 名前:
ゴヤール サンルイ PM
:2013/06/21(金) 16:28:22 ID:SsDTBi/8
GOYARDアンバサードビジネスバッグは男性に注目されているブランドです。お手入れも簡単ですし保存袋もありますから保存もかんたんです。 ゴヤール サンルイ PM
http://www.goyardbag.asia/
98 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/23(日) 11:25:49 ID:E/NwtiH1
最近こういう例外が出てtsoviewとかが動かなくなったんですがどうしたらいいのか教えて下さい
少し前までは動いてたのに・・・
アプリケーションでエラーが発生しました。
-2005530516 (D3DERR_INVALIDCALL)
場所 Microsoft.DirectX.Direct3D.BaseEffect.SetValue(EffectHandle parameter, Single[] f)
場所 TDCG.TSOFile.SwitchShader(Shader shader)
場所 TDCG.Viewer.DrawFigure()
場所 TDCG.Viewer.Render()
場所 XPNGPoseCopy.Form1.timer1_Tick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.OnTick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Timer.TimerNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
99 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/23(日) 14:38:33 ID:c6l4u9Sj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/99.png
(16KB:bandicam 2013-06-23 14-16-00-281.png)
TMOproportionを使っていたのですが急にエラーが出て起動できなく
なりました。エラーの内容は画像のとおりです。ツールのバージョンは0.3.7です。
・.NET Framework 3.5
・DirectX 9.0c
はインストールされています。
GPUはGTX460 768MBです。
試したこと
・PCの再起動
・ツールの再ダウンロード
・古いバージョンのでもダメ。ver 0.3.1-rc2では起動できたものの、左のスライダーが全て表示されない。
さっきまで使用できていたんですが急にできなくなりまして……特にどこも弄ってないと思うし…どなたかお助けください。
ちなみに同封されているTSOviewやTPOeditorも同じエラー吐いてます。
100 名前:
99
:2013/06/23(日) 14:48:21 ID:c6l4u9Sj
すみません。↑の追記です。
起動できなくなったと書きましたが正確に言うと
「起動はできているようだが画面にキャラクターや体型変更のスライダーが表示されない。」
です。画像をご覧ください。
system.tdcgsav.pngも更新してみましたがダメでした。
101 名前:
99
:2013/06/23(日) 14:56:11 ID:c6l4u9Sj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/101.png
(115KB:bandicam 2013-06-23 14-51-10-421のコピー.png)
ちなみにver 0.3.1-rc2だとこんな感じです。
102 名前:
99
:2013/06/23(日) 18:16:33 ID:c6l4u9Sj
すみません、とりあえず解決したようです。
Tempフォルダ(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp)
の中身を全て削除したらうまくいきました。
また何かあったら質問させてください。ありがとうございました。
103 名前:
98
:2013/06/23(日) 19:39:12 ID:E/NwtiH1
2chで書き込まれた内容を元にして解決致しました
ありがとうございました
104 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/24(月) 18:32:30 ID:SKVBvv8W
mod1323.zip(NMxA&NMx5(追加更新)試作アイラインBODY&篭球部セット)のomakeフォルダ内にある、体操服ヘビセをキャラに適用させるにはどの様な方法を用いれば良いでしょうか。
Ctrl+ヘビセクリックで読み込めると聞いたのですが、これはポーズエディタでの操作ですよね。通常のプレイ上では反映させる事は出来ないということでしょうか。
105 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/24(月) 20:59:40 ID:kdfn8+7X
藻消しの消し方、ウィキのやり方見てStirlin保存したけど
obsdx9.exe ってどこにあるんですか?
106 名前:
105
:2013/06/24(月) 21:01:10 ID:kdfn8+7X
「藻消しの消し方」ww言葉間違えましたw
107 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/25(火) 06:48:29 ID:5ryBgOo2
>>106
カス子をインストールしたフォルダの中に在るよ
でもこれってWikiの藻消しページに書かれてるよね?
ちなみにこの「obsdx9.exe」はゲームを起動する物ですよ
108 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/25(火) 20:38:39 ID:GvpCQGEw
3 Stirling立ち上げ、ObsDX9.exeを読み込む。
頭悪くてすいません、これどういう意味ですか?
109 名前:
108
:2013/06/25(火) 20:59:03 ID:GvpCQGEw
自己解決しましたw
で一番の問題のアドレスの値変更なんですけど…
文字やら数字やらがいっぱいで何をどうしたらいいのかわかんないです…
110 名前:
109
:2013/06/25(火) 21:17:47 ID:GvpCQGEw
すいませんまた自己解決しましたww
藻消し無事出来ました
>>107
さんありがとうございます!
111 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/26(水) 01:24:23 ID:61nUaN6G
聞くのもどうなんだろうと悩んだけど
色々考えたり調べたけどそれらしい情報がなっかなか見当たらないので聞いてみる
とりあえず現在Xp5まで入れているんだけど
一部MOD、というよりほとんどのMODが本来のアイコン、カテゴリとは別の場所にあるのが一向に改善しない
大分古いMODなんだろうけどやっぱりこれは自分でパラメーターをエディタでいじるしかないのかな・・・?
112 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/27(木) 02:26:29 ID:6dssEXit
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/112.jpg
(457KB:sample.jpg)
XPC03495.zipの【鼻フック付】アドバンスフェイスクラッチセットver2.0
ですが 鼻フックの部分が表示されません。サンプルの画像になってしまいますが
フックの金具の部分のみが表示されずって感じです。
詳細わかる方や解決案があればよければ教えてください
113 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/27(木) 23:57:01 ID:pPdLeTRR
最近カス子を始めて2020ミクさんにほれ込んだ者なのですが、
某所にあがっていた色変え2020ミクさんを見て自分でも色変えをしたいなーと思い
なんとかしてみようと思ったのですがヘビセのみのなので色々苦戦しています…
せめて瞳だけでもリカラーできればと思ったのですがおすすめのソフトとかはありますでしょうか?
できれば髪色変更できるTAHHairのようなソフトがあればなあとは思っているのですが(自分で探したところ見つからず)
よろしければどなたか回答いただけますと幸いです。
114 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/28(金) 06:39:13 ID:EzQrAvMa
>>113
・PNGPose
・TSO2TEX
・GIMP
の3つがあればリカラーは可能(上2つはここのロダにたぶんまだあるかと。GIMPはWeb検索して公式ページから落とす)
あとTSOViewもあると便利
> できれば髪色変更できるTAHHairのようなソフトがあればなあとは思っているのですが
髪と瞳は仕組みが違うのでTAHHairのような事ができるソフトはない
115 名前:
109
:2013/06/28(金) 19:56:21 ID:c7rOYG8l
X押してもたまに中出ししない時が多いんだが…
116 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/29(土) 00:09:17 ID:lUpYfgu6
>>114
なるほど、ありがとうございます!
時間ができたときに挑戦しようと思います、お答え頂き助かりました。
117 名前:
ゴヤール本物
:2013/06/29(土) 04:23:33 ID:uFrD0mHr
こちらのショルダーを購入したいのですが、探しても探しても見つかりません。白はよく目にするのですが…。購入できるところ(できればネット・通販)を知っている方いましたら、ご教授願います! ゴヤール本物
http://saintlouis.konjiki.jp/
118 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/30(日) 10:27:05 ID:yfaYGnka
衣装とか小物ってどうやったら増やせるんですか?
119 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/06/30(日) 12:26:57 ID:ryR2eJwS
>>118
MODのことだよな?
それぐらい調べればすぐにわかるだろ
120 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/01(月) 22:46:27 ID:r4rn+PP4
>>118
初心者の人はまず「3Dカスタム少女@wiki」を見て来ましょう。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
121 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/02(火) 00:01:25 ID:B/sKooRG
>>118
初心者さんは「3Dカスタム少女 外部リンク」個人ブログサイト等
http://3dcustom.net/mediawiki/index.php/%EF%BC%93D%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E5%B0%91%E5%A5%B3_%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
ココからMODをダウンロードすると、自然に背景や衣装とか小物等簡単に手に入れられるよ。
122 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/04(木) 02:27:57 ID:3oPPC9C5
カスタム少女最近買ったんですけど
MODってゆーのはもう手に入らないものが多いんですか?
今あらたに作ってる人はもういないんでしょうか?
123 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/04(木) 08:28:20 ID:My9c3alY
>>122
期間限定で公開されていたりするものもあるから手に入らない物が多いが
根性で捜せば見つかる時もある
発売してもう5年は経っているけど
いまだに職人(MODやposeデーターを製作してくれる方)は存在するよ
本当に敬意を称する・・・
124 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/05(金) 17:29:44 ID:PnZJ235e
配布されてるのをダウンロードしたら.tdcgsavっていう拡張子でした
これはどうやったら使うことができますか?
バージョンアップしないとだめなんでしょうか
125 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/05(金) 18:17:40 ID:DhRDrMFq
>>124
このスレを1から読み直すだけで解決するっていうか理解しないとカス子さんを楽しむのは難しい
126 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/06(土) 01:01:41 ID:NYucMGF9
・・・・・・。
>>124
カスタム少女wikiであんなに詳しく説明してくれているのに
お父さん悲しい
「はじめにお読み下さい」から「MODの適用」まですっ飛ばさずに読んだ?
127 名前:
伊坂 素弐美
:2013/07/06(土) 03:12:16 ID:MjUSWAec
本来ウィキを読んで自己解決するのが基本ですが初心者の方は読んでも良く解らない時
もあるかと思いますので、少しだけ書かせていただきます。すみません。
.tdcgsavは衣装や体型などのセーブデータで、自分がカスタマイズした
物をセーブした時に出来ます。
通常 \ドキュメント\TechArts3D\TDCGの中にあります。
フォルダ検索して探して下さい。
他の方がセーブしたデータでもフォルダの中に入れれば反映されます。
詳しくはウィキの"はじめにお読み下さい"の・服装のセーブについて
を読んで下さい。
128 名前:
124
:2013/07/06(土) 16:05:40 ID:8yIMlXWE
すいませんみなさん
ありがとうございます
いれることができました
ただもうひとつTAHが無いと.tdcgsav入れてもバグっちゃうってことなんでしょうかこれ
129 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/06(土) 16:12:30 ID:mM+YTQSR
もしかして:toonshader2
wikiを熟読しましょう?
130 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/06(土) 17:00:17 ID:aVQjJAEY
素っ頓狂な質問ですが
これまでデフォ使ってたんですが新しい刺激が欲しくなったので
デフォボディ互換のお勧めボディや眼MODってなにかありますか?
これ使ってるよ!とかこれお勧め!とかありましたら教えてください
131 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/06(土) 20:53:53 ID:bOz8CwUP
>>130
デフォ互換て事なら個人的にはさくらんかなー
瞳に関しては大きく破綻したことも無いので、njxa系が種類多くていい感じ
132 名前:
Mirage
◆FfBPKv9rtI
:2013/07/07(日) 00:53:09 ID:lxatupoE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/132.png
(323KB:32726160.png)
>>130
デフォ互換でおススメなのは高解像度ボディ
刺激が欲しいなら真・リアルアイとかなかなか難易度があって面白いよ
133 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/08(月) 04:30:47 ID:PRQy3OwF
XPC04329の新テクを、TAHdecGUIでsourseからtah化しようとすると
エラーが出るんですが
これをtah化するにはどうすれば良いんでしょうか?
134 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/08(月) 23:53:40 ID:+m4zlaNe
>>Mirageさん
SSワロタw
135 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/09(火) 02:29:06 ID:GNbMwdlq
おっぱいボーン難しいなー
ここ数日暇な時どうすればいいか考えててやばい
136 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/10(水) 15:53:16 ID:S3hEb2N0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/136.png
(23KB:78.png)
tso2mqoGUI v0.34を使って背景をアイテム化していたのですが、
急にエラーが出てできなくなりました。(画像の下方)
いつもやっているアイテム化の手順は、背景のモデルデータの全オブジェクトに「1ボーンに割り当てる」で、W_Hipsのボーンに割り当てる方法です。
どなたか助けてください…
137 名前:
136
:2013/07/10(水) 16:03:48 ID:S3hEb2N0
ちなみに試したことは以下です。
・PCの再起動
・v0.35で同じ方法
・違うボーン(たとえばW_LeftLeg)に割り当て
138 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
139 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/12(金) 14:28:32 ID:KHdCUOHg
>>136
3Dカスタム少女@wikiのTso2Mqo/よくあるエラーに載ってます。
梱包エラーでよくあるケースはここに載ってるのでまずはここを見るのをお勧めします。
140 名前:
136
:2013/07/12(金) 23:25:50 ID:r110jPtd
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/140.png
(68KB:8.png)
>>139
ご回答ありがとうございます!思いっきり書いてありますね…。チェックしたつもりが見過ごしてました。
ただ、わからないのですが、
「→xmlファイル中で、同じテクスチャ名が複数回定義されている。
テキストエディタでxmlファイルを開いてテクスチャ名を確認。」
とありますが、何度見てもテクスチャ名でかぶってる行が見当たらないのです…
入力MQOと同じフォルダの中に入ってるxmlファイルですよね?参照tsoと同じフォルダにあるやつじゃなくて。
画像を載せますので直すべきところがあれば申し訳ありませんが教えてください
(マテリアル名でもかぶってるものがありませんでした。)
141 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/13(土) 19:54:31 ID:XBKd4JBX
>>140
・フォルダ名の全角を半角にする
・テクスチャのNameとマテリアルのNameの順番が正しいか確認
142 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/15(月) 23:58:30 ID:pfZHOgQu
すんません、素朴な質問なんですけど。
カスタム少女でハイヒール系パーツって作れるんですかね?
足が靴からはみ出てしまうような気がするんですけど。
143 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/16(火) 14:02:04 ID:Cz/qaFjM
すでにいくつかある
君の逆の発想で、普通の靴からヒールを斜め下に地面に刺している状態
ポーズモードで全体を浮かしてつま先を下げれば良いし、立っていないHモーションでも問題無い
144 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/18(木) 15:04:47 ID:RjBdk37q
すみません。教えてください。
ザーメンタンクの付録の鎧modのファイル名を教えていただけませんか。
HDDの中にはあると思うのですが、見失ってしまいました。
よろしくお願いします。
145 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/18(木) 15:30:31 ID:RjBdk37q
すみません。自己解決しました。ありがとうございました。
146 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
147 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/22(月) 02:02:05 ID:hEAYA11Z
USBオナホール 3Dカスタム少女を購入しましたが
アップデートはsp1、sp2r1、xpパッチとどれをすればいいのでしょうか?
148 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/22(月) 02:27:34 ID:64Lv0jWM
>>147
USBオナホール付き 3Dカスタム少女は最新版パッチまで適用済みなので、
新たにパッチを適用する必要はありませんよ。
149 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/23(火) 12:14:37 ID:jY8T3MJJ
すいませんこのMODを探していますがスレストされているので
こちらに来ました。ケモノボディを探しているのですが、どこを見ても
落とせなくなっています。落とせるリンクを知っている方、
上げてくださる方はいらっしゃいませんか?
150 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/23(火) 21:35:58 ID:FhhWyOsY
質問です
3年ぶりくらいにカス子で遊んでいたところ、過去にXPC01561の体型変更ツールを適用していたので破綻が気になります
自分で少し調べてTah(Tmo)Propotion等も試したのですが、TmoPropotionの画面では上記ツールを適用していない状態で表示されるのですが
ゲーム内では依然としてツールで体系変更されている状況です
TmoPropotionで体型変更した上から更に上記ツールによる体型変更がされている感じです
これを治す方法がありましたら教えてもらえませんでしょうか?
151 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/24(水) 02:41:59 ID:LkDVxVlE
tim3513のパスはどのスレを見ればいいのでしょうか
152 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/24(水) 04:38:52 ID:Bw0Sxurb
>>149
「探してます」スレをご覧の通り少し問題が在ったので停止中ですお察しください
しかしここのロダに関しては探すのに便利なヒントを一つ!
TAGFilterの下のボックスにチェックを入れるとそのタグが書かれているMODだけが表示されます
それからMODがロダから消えている場合は新しい物があるか作者様の意思で削除されている可能性があります
その点もご配慮お願いします
>>151
ふたばの話はふたばでが原則となっています
ここでの質問はお控え下さい
153 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/26(金) 01:34:08 ID:J93otj+I
>>150
tsoview-0.36版のTmoproportionですか?
154 名前:
削除人、見参!
:削除人、見参!
削除人、見参!
155 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/27(土) 00:40:52 ID:hTdEBYOY
>>153
はい、0.36版です
156 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/27(土) 11:50:06 ID:SoSUeqlq
GIMPを3年ほど使用してきましたが、調整レイヤーが作れず不便に感じていました。
そこで今PhotoshopElements11が欲しいなと思っているのですが、このソフトでMODを作る際に必要な形式の32bitのビットマップ画像を作ることができるでしょうか?
アドビのサイトで関連内容を見つけましたが、これがカス子で使える形式の話なのか判断できませんでした。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/2883.html
どなたか良きアドバイスをお願いします。
157 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/27(土) 13:49:31 ID:RUytIxlK
>>150
arcsフォルダ内にtmo-base_xpが残っていたりしていませんか?
158 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/27(土) 15:38:36 ID:+XnSA0jZ
>>155
なら、使い方をまちがえてると思う
うちでは問題ない
159 名前:
156
:2013/07/27(土) 16:58:20 ID:WEgf747v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/159.png
(7KB:SS2045.png)
自己解決というか、現時点で分かったことを書いておきます。
アドビの体験版があるんだけど、今までGoogleChromeでアクセスしていてダウンロードボタンが表示されず、もう体験版のサービスは終わったのかと思い込んでいたのですが、IEでアクセスしたらダウンロードボタンが表示されました。
体験版を使った結果
入力]32Bitビットマップの透明部分は真っ黒になってしまった。TGAは読めず。
出力]ビットマップでの保存時に32Bitを選ぶことができる。しかし書き出されたものを見ると透過していなかった。しかし使い方が悪かったのかもしれない。TGAは書き出せず。透過を保ったまま保存するにはPNGかGIFかしかないようだった。PNGで試してみたらうまくいった。
透過情報を保ったままファイルをやり取りするにはPNGしかないのかもしれない。それかPSD。どちらにしてもコンバートが必要になってこれは面倒だなっと。使いやすさは個人的な感想ではめちゃくちゃ使いやすく感じた。しかしネットには使いにくいという情報が多かった。ちなみにすごく昔のエレメンツは使用経験アリです。
さらに今4,000円キャッシュバックのキャンペーン中だそうで。
http://www.adobe.com/jp/joc/e11cashback/
悩むな〜。
160 名前:
156
:2013/07/27(土) 17:21:55 ID:WEgf747v
すみません訂正しておきます。
32Bitの透過ビットマップは保存できるようです。Windows のビュアーで見るとビットマップは透過で表示してくれないのかもしれない。メタセコで確認してみたらきちんと透過されていました。
入力についてはまだうまくいっていませんが、画像を読み込んだ時に強制的に背景となるので、透過していないのもそりゃそうか、と納得。レイヤーとして読み込むことができれば…。GIMPは画像をドラッグしてきてレイヤーのドックでドロップするとそのまま画像がレイヤーになりますよね。ああいうことができればと思うんですが、できるんだかできないんだかやり方が分からなかったです。
161 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/28(日) 15:51:07 ID:OZ4xs7mH
質問です。
モーション中にポーズエディタ起動するとそのポーズをベースに嫁のポーズを弄れるのは分かったのですが
この時男キャラも同じようにポーズを固定させたまま登場させる方法ってないでしょうか?
具体的には嫁の足コキシーで、嫁の表情や手の角度などを変えたいと思ってるんですが。
やはり男新規に登場させて姿勢作っていくしか方法ありませんでしょうか?
162 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/29(月) 13:06:38 ID:NhoDKuky
THAHairで、デフォ髪やヘアバンド髪に色を追加するとゲームがCTDするんだけど
これって、THAHair使わずに手動で髪色を追加するしかないって事だよね?
163 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/29(月) 18:08:49 ID:3rVZGI3L
>>162
髪色同期がオンになったりしてない?
してるならそれを切れば治る事もある
164 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2013/07/30(火) 06:59:51 ID:EmlGOxJ2
>>162
何とも言えない
THAHair でエラーが表示されている -> エラーが原因かも
THAHair は正常 -> THAHair にあるデータに問題がある可能性もある
駄菓子菓子、少なくともヘアバンド髪は、THAHair で変換可能なことが知られている。
手動でやっても解決しないかも。
そもそも、正常に変換されていてもCTDすることがある。
正常なMOD追加時にカス子がCTDする条件はよくわからん。
通常は多数あるバリアントのうちの「ほんのいくつか」がCTDを引き起こしているので、
それを特定し除外すれば、MODは使用可能になることが多い。
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