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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

878 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/11(日) 02:01:07 ID:b0KPUQZ8
突然の質問をお許しください
MODを導入しはじめてからまだ間もないのですが体型変更が可能になる「TPOEditor」というツールを使用しました
ですが起動して間もなく動作が停止してしまいます
osはwindows8を使用しているのですが、.NET Framework 3.5を導入してもすぐに停止してしまいます
どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけると幸いです

879 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/11(日) 18:43:25 ID:GvEG9s5H
DirectX9再インストールでいけるはず

880 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/13(火) 01:13:30 ID:mKA4fF8l
girl2manを使用しているのですが、「体型&表情をtmoファイルで設定」という所がうまくいっていないのか、
製作した男MODが上手く反映されず寄生虫みたいにグチャグチャになってしまいます。
どうしようもない初心者なものでtmoの抽出がよく分からず、とりあえずポーズデータから抽出しているのですが、
これが良くないのでしょうか?


881 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/13(火) 21:02:02 ID:yKwDBzoP
>>880
girl2manはボーンやウエイト(だと思う)がぐちゃぐちゃで
モーションではグロくなってあまり使い物になりませんよ
まあこんなこともできるのかな、という程度の話だと思います

もしそうじゃなかったらだれか教えてほしい

882 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/13(火) 21:19:04 ID:yKwDBzoP
>>876
ヘビセ→PNGposeとかTDCGExplorerとか使ってtso抽出
→tso2texでいちいち分解してcgfxShaderファイルを取り出す
→メモ帳とかcgfxS_editとかでthicknessの値を0にする

要はcgfxShaderというファイルで操作できるから、
ヘビセやTahからそこまでたどり着いて値を変更して梱包しなおすという作業が必要
CgfxShaderについてはwiki
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/105.html
見たら雰囲気がわかるかもしれません

他に何か簡単な方法あったら教えてほしい・・・


883 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/14(水) 14:04:01 ID:o8xcFZva
>>881
そうでしたか…
確かにあまり話を聞かないツールだったので、どうかなとは思ってはいたのですが…
ありがとうございました。

884 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/23(金) 02:38:40 ID:88Up7i6X
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/884.png (388KB:ss4.png)
このSSのように、複数種類の男キャラを同一画面に出すには、改造が必要なのでしょうか?
どなたかご教授ください・・

885 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/23(金) 20:03:40 ID:nGa7V5Ul
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/885.png (201KB:1.png)
NJXAボディを使っていますが、同ボディに対応しているはずの衣装が
画像のように、一部破れてしまいます(スク水でも同様の状態になります)。
NJXAボディは2と3両方持っていますが、どちらでも同じようになります。
Windows7使用、Toonshader導入済。
体型変更ツールも一時は使用していましたが、該当するTAHファイルはarcsから移動済です。

カス子を起動するのはほぼ半年ぶりなのですが、何か関係があるのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

886 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/24(土) 00:27:01 ID:8nl/mnup
>>884
起動→ポーズエディタで男mod呼び出し→シーンセーブ→終了→男mod交換
→起動→ポーズエディタでシーンセーブ呼び出し→男mod呼び出し→シーンセーブ→終了
→男mod交換→起動
ということを繰り返したら可能なんですけど、そんな面倒なことしてるのかなあ…
もっと簡単な方法があるのかもしれません

887 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/24(土) 18:53:14 ID:875aNkA2
>>886
そういうやり方があるんですか!ありがとうございました!

888 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/24(土) 19:53:11 ID:28XFkV2b
>>885
単にNJNA1用の衣装なだけ・・・特別な理由は無いよ
ふたばに在る1を落として着せれば破綻はしない筈

889 名前:888:2015/01/24(土) 19:58:23 ID:28XFkV2b
誤:NJNA1→正;NJXA1

スレ汚しスマン(ToT)

890 名前:885:2015/01/24(土) 20:40:05 ID:/GGXBJdW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/890.png (210KB:2.png)
>>888
ありがとうございます。
ふたばから、現時点で最も番号が古いと思われたmod0659を落としてみたところ
スク水に関しては破綻がなくなり、綺麗になりました。
しかしラバースーツに関しては、画像のように破綻が消えません……
もっと古いバージョンの、破綻しないNJXAボディがあるのでしょうか?

何度も申し訳ありません。

891 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/25(日) 03:08:47 ID:eE6ZjXzu
>>890
そのラバースーツMODについて情報くれませんか
同じNJXA用衣装でそこまで突き抜ける例は見た事がないので


892 名前:885:2015/01/25(日) 19:33:09 ID:zxyGqZr+
>>891
XPC04813「NJXA改変パック」内にある「NJXA光沢改変」ですが
今、READMEを確認したところ「乳増量版のラバースーツ風」と書いてありました。
しかし、NJXA3の乳増量版ボディでもやはり同様の破綻があるので、
初代の無印で、なおかつ乳増量の改変ボディでないと正常に出ないのかもしれません。
(ろだを確認したところ、現在はアップされていないようですが)

こちらがREADMEを読み落としていたせいで、ご迷惑をお掛けしました。
情報不足の中、回答くださった方はありがとうございました。

893 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/25(日) 23:07:52 ID:eE6ZjXzu
>>892
891ですが、XPC04813を確認してみたところ

>初代の無印で、なおかつ乳増量の改変ボディでないと正常に出ないのかもしれません

どうやらそのようですね
とりあえず私が知る限りでは、今ろだに残っているMODではmod0831 なら着られますが
顔や肌が通常のNJXAとは違う特殊な派生タイプです


894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/25(日) 23:29:11 ID:5zgRbDbY
>>892
あなたが>>885で選択したアイコンと着せてる服は
XPC04557「メタル全身スーツ」のようです。
それはデフォボディ用です。
XPC04813のラバースーツはボディラインに出現します。

あなたの選択したアイコンがたまたま私のところにもあって
NXJ1から初代NXJAから3.1まであらゆるボディを入れてもだめで
もしかしたらと思いデフォボディを入れたらぴったりで
tahを展開したらpsdに真っ黒なアイコンがなかったので気がつきました。

もし違ってたらごめんなさい。

895 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/25(日) 23:37:52 ID:5zgRbDbY
訂正
× メタル全身スーツ→○ メタル全身タイツの「DFSゼンタイ.tah」

最初はXPC04813の人が入れ間違えたかと思いましたが
XPC04813のtahを展開したらなんかラインが違うなあ、と思い
よくよく見てみれば別のmodを指定していた、ということでした

もし違ってたら本当にごめんなさい

896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/25(日) 23:44:30 ID:5zgRbDbY
あれ?私の回答が消えてますね
>>885で選択されたのは「XPC04557」の「メタル全身タイツ」です。
それはデフォボディ用です。
XPC04813の全身タイツはボディラインに出現します。
ご確認ください。

897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/01/25(日) 23:46:16 ID:5zgRbDbY
>>896
リロードしたら消えたので勘違いしました
すみません

898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/04(水) 18:04:53 ID:Wz4HJpdE
質問だけど、カス子を4GB化するパッチあるのは知ってるけど、
8GBとか、とにかく4GB以上メモリを使える様できるMODってある?
無いなら、4GBパッチ改変する以外に方法は無いかも知れないけれども。

899 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/07(土) 01:20:20 ID:Hz0Brht0
無い!
ぜひとも改変してやり方を教えてくれ

900 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/07(土) 03:59:15 ID:0npRBIb4
というか、原理的に不可能。
Win32なので32bit(=4GB)にアドレス空間は制限される。
2GBを超えるアドレスを有効にするだけなら、確かPE headerをちょっといじるだけで、
とっても簡単なんだけどね。

901 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/07(土) 12:48:51 ID:Hz0Brht0
やはり無理ですか・・・
2GB超えはCFF Explorer使って自分で修正したんですが、
カス子が3.28GBくらいメモリを使うと、落ちるんですよね
MODを大量に並べなきゃいいんですけど・・・

902 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/10(火) 17:05:06 ID:sOhLfV/I
>>901
3.28GBで落ちる場合、DirectXのバージョンが古い。最新バージョンのDirectXなら4GBきっちり使える。

903 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/22(日) 15:27:12 ID:Y28RVnno
よくpixivで見かける体の部分切断(頭や胴体)ってどうやってるんでしょうか?
そういうのってやっぱりMODをつかっているのですか?

904 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/22(日) 18:01:26 ID:ld3OLbE5
画像を投稿してる本人に聞こう!

905 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/22(日) 22:33:02 ID:Y28RVnno
>>904
了解です!そうしてみます!

906 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/28(土) 17:17:35 ID:QDRQql0Q
modがバージョンアプして後と前、両方好みだから残したいんですけど、同じ番号のmodを同じレーンの違う場所に移すのはどうすればいいのでしょうか?
TAHdecGUIで色番号を変えたりは出来るようになったんだけど、modそのものの移動の仕方がイマイチ分からなくて。
ご教授、もしくは詳しく書かれているような場所があれば教えてください。

907 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/02/28(土) 20:27:20 ID:7rgyvcsg
>>906
内部ファイル名で表示場所が決まってるのでtbn, tso, psdの
パーツIDを他の物と衝突しない様に別の番号に書き換えれば
表示場所を移動できる。(N○○○○○○○○A00.拡張子の○の部分)

詳しくはカス子WIKI、内部パーツ名にGO
(カラバリが大量にある場合はりネームツールを使うと楽です。)

908 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/01(日) 02:50:59 ID:avrKii+/
質問させてください。
元から入ってる80種のポーズデータpngを捨ててしまいました。
何処のTAHに入っているのか。果たして取り出せるのか。
保存しておく方法を教えて頂けないでしょうか。
「base_xp.tah」内を探してみましたがよく分かりませんでした。

909 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/01(日) 04:24:43 ID:BjvIyq0B
再インストールしたら直るんでないかい
base系以外のMODのバックアップ取った上で

910 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/07(土) 00:27:23 ID:Zqgh1oEx
質問させてください。
Windows8.1(64bit)dwTMOToolを作動させようとした際
「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て
エラーになってしまうのですが、対処法ご存知ないでしょうか?

NET Framework3.5は有効にしています。

911 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/08(日) 21:23:52 ID:0KX8ni3C
TMOToolはコマンドプロンプトから動作させるタイプのファイルだけどそれは大丈夫かい
もしくは実行ファイルが壊れてるのでダウンロードし直す

というか、何がしたいのかは知らないけどそんなクソ古いツール使わなくても、今はほとんどXPNGPoseCopyとTSOViewでやりたいことはできるよ

912 名前:7& ◆RoUKJmI0Ig :2015/03/11(水) 12:39:55 ID:h9/3+rcv
悩むこと数ヶ月、洗濯板ボディ用のヘビセをピクシブで頂いたんですけど
服がめり込む?感じになってしまいます。
数種類ある洗濯板ボディ全部で同じ結果になって
しかも、その時ピクシブで複数のヘビセ(衣装)を頂いてソノ一つだけがめり込む状態です。
ヘビセだけを体型変更??改造する等何か打開策はあるんですかね?
説明不充分なら極力説明しますので助けてください 長文失礼

913 名前:7& ◆RoUKJmI0Ig :2015/03/11(水) 13:11:35 ID:h9/3+rcv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/913.png (249KB:51FD80DC.png)
912です。
画像貼り忘れです

914 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/11(水) 18:12:39 ID:rgji1Y4C
マルチをすると心証に響くぞ坊や

915 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/12(木) 12:00:42 ID:CEv039gD
画像をあげるなら裸の股間は黒塗り処理くらいしろ。
藻無し改造をしていない製品版を使ってモザイク有りの画像を使うのが一番スマートだと思うが。

916 名前:7& ◆RoUKJmI0Ig :2015/03/12(木) 22:15:34 ID:LMiWl+bf
あー、
完璧にやらかしちゃいました
削除PASS打つの忘れてたし
どうしましょ

917 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2015/03/13(金) 11:58:17 ID:???
>>916
あ、サポートの方に削除依頼をしてもらえればこちらでやります
消しておきましょうか?
http://custom.s355.xrea.com/test/read.cgi/support/1223460359/l50

918 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/13(金) 17:14:06 ID:WfIm22AR
USBオナホ同梱版買って、藻消しをまとめwiki見て試してるのですが、まとめの通りにやってもモザイクが消えるどころか、startupがありませんと言われて起動できなくなる始末・・・。
色々調べてもわからないので、どなたか詳しい方法を教えて下さい!

919 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/13(金) 22:59:47 ID:r4NlzTbz
「startupがありません」は藻消し以前の問題(藻消し失敗してたら「動作を停止しました」と出る)だから、もう一度インストールし直してみるんだ
3dカスタム少女通常版をインストールしてから、XPをその上に上書きだ

920 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/14(土) 05:08:51 ID:7Vc4Tt3F
>>919
通常版を別途買う必要があるってコトですか?
オナホ同梱版はXPはすでに入ってるって思ってたが・・・。

startup出たらソフトをインストールしなおして修復はしてるので、ただ起動するだけならなんの問題もないんです。
藻消しのやり方をウィキどおりに実行したらstartupできないと言われるので・・・。

921 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/14(土) 16:03:54 ID:F0g8iUKg
どう今晩≠Xp5パッチだっけ
バイナリアドレスはパッチ登場時あたりにふたばでおしえてもらったな

922 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/14(土) 19:10:46 ID:p/WZPlxa
>>920
同梱版はXPr5だろ。
インストールした時点でbase_xpr5まで入ってる。
arcsフォルダにxpr5が無いなら知らん。
販売店かテックアーツに問い合わせるしかないんじゃね。

それとバイナリアドレスと数値に間違いはないのか?
同梱版は修正用パッチじゃない方だったぞ?
少なくとも俺の同梱版はそっちで消えたし動く。

923 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/14(土) 19:19:59 ID:LPXeP+AJ
>>920
XPr5のバイナリ修正は通常版(0001185B 74>EB)のとオナホ修正用パッチ適用版(00012337 74>EB)の二つがあるけどどっちでやってる?
買ってきて特に弄ってないなら、通常版の方のアドレスを弄る必要がある

924 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/15(日) 07:18:49 ID:AMpwdsSC
>>922
きちんと入ってる。
>>923
0001185Bの方でやってるし、確かに数値は74になってる場所をEBにしてる。
でも数値変えると起動しなくなるんだ・・・。

925 名前:7& ◆RoUKJmI0Ig :2015/03/15(日) 12:35:42 ID:vmUI/Rka
>>917
お願いします
洗濯板ボディって数種類ありますけど
洗濯板用の服ってどれも合う筈ですよね?
合わないんですよね、、

926 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2015/03/15(日) 17:42:31 ID:???
>>925
対応しました。
また何かありましたらサポートの方にお気軽に書き込んでください。

927 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/15(日) 18:24:01 ID:vHDuoax7
>>926
関係なく、横からですが、
いつもありがとうございます。
お疲れ様です。

928 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/15(日) 20:53:13 ID:5vZTLovG
>>924
ならもう後は
1.バイナリエディタで弄る数字を勘違いしていないか確認
2.Cドライブ以外にカス子を移してみる
ぐらいしか思いつく策が無い
1に関してはスクリーンショットでも上げてくれればこっちで確認できるけども

>>925
NJXAとNJXA3に微妙に互換性がないように、洗濯板もバージョンによっては微妙にボディラインが変わってるのかもしれない
というか配布してくれた人に「めり込むんですけどどの洗濯板使ってますか?」って聞いたほうが早いかも

929 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/16(月) 07:32:21 ID:3cBIvqtF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/929.png (245KB:無題.png)
わかりにくいかもしれないが、赤い矢印の示す場所でいいんだよな?
ここの数値をEBに変えるといいんだよね?

930 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/16(月) 18:39:22 ID:OVLfWrZR
>>929
それで合ってる
つまりもう打つ手が無い

931 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/17(火) 01:31:55 ID:lsB5EaIG
そうだなぁ、あとは挿入モードでバイトがズレてないかと、
Program Files 以外にインストールくらいかな?
UACは大丈夫?

932 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/19(木) 11:49:44 ID:WH7PdyJw
一度アインインスコして、再びインスコしてから数値をいじくったら消えました。
何度も質問してしまいご迷惑をお掛けしました。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

933 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/23(月) 20:55:11 ID:742BbUTP
ネットで度々見かけるtoonshader2を入れると男が表示されなくなる現象が起こってしまいました。
バイナリエディタ等には明るくなく困っています。良ければどなたかご助力お願いします。

934 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/24(火) 04:43:38 ID:MosR6q58
>>933
最新のを入れてみたら?
既に最新ならちょっとわからない

935 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/25(水) 01:48:40 ID:p7r0rLgZ
>>934
一度再インストールして一から入れなおしたりバージョンを変えてみたりはしたのですが、駄目でした。
ありがとうございました。

936 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/25(水) 03:08:39 ID:byMN9sNN
>>935
デフォ男が消えるのは一部のグラボとの相性らしいから、作者様に報告してみては(今も活動してるかわからないけど)
男以外は正常に動作してるなら、適当な男modでも入れれば気にならなくなるかもしれない

937 名前:7& ◆RoUKJmI0Ig :2015/03/25(水) 18:33:42 ID:tqX/ik2K
NJXA3の髪色を変更したんですけどモミアゲだけ変わらないのは何故ですかい?
教えてエロい人

938 名前:7& ◆RoUKJmI0Ig :2015/03/25(水) 22:44:30 ID:tqX/ik2K
937です
TAHairってVerは1.0.0.0が最新で合ってる筈・・・・・?
モミアゲって頭皮カテゴリでいんですかね?

939 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/26(木) 11:05:38 ID:sLshpAGt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/939.png (120KB:52C218B6.png)
今顔だけヘビセを使用しているのですが、身体の青い部分を消せる方法ってありますか?

940 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/26(木) 14:28:36 ID:qVEDbiwY
ありません
透明カス子を導入して「透」を押す以外は

941 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/27(金) 02:15:53 ID:fuP/Gfrx
>>936
ありがとうございます、色々試してみます。
それと語弊がありました。男が消えるというより、男が描画されるシーンにすると画面が真っ暗になりBGMが流れながらカーソルだけが動く、というのが正しい現在の状況です。
一応アイコンはあるのか、場所によってはカーソルが反応したりします。といってもクリックしてもブザー音が鳴るだけで真っ暗な画面からは戻れないのですが。

942 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/27(金) 09:02:51 ID:oBsB9X5G
>>940
ありがとうございます。

943 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/27(金) 22:45:56 ID:TAP5ThOl
>>941
もしかして:スペック不足

944 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/28(土) 00:44:32 ID:Kmv9o9Kd
>>943
流石にメモリ16Gで3GHzのi7なら大丈夫…と思いたいです。

945 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/03/28(土) 02:35:59 ID:cNnDJTXu
>>944
メモリやCPUよりもGPUの方が問題
まあ最近は内臓GPUでもそこそこの性能になってきたけど

946 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/01(水) 15:42:12 ID:8eL7YwX+
あるヘビセの目元改造したくてTDCGExplorerで顔部分をtsoに出力>
tso2mqoでmqoに変換してメタセコで目元を改造>データをtso2mqoでもう一度tsoに>
ヘビセの中を全部展開して顔部分tsoに上書き>
展開したフォルダをTDCGEでTHAに梱包(この時点でTSOビューワでは正常に表示されています)>
そのTHAをカスタム少女にもっていくと顔部分だけがすっぽり透明化してしまいます。
一応メタセコで三角形化はしています…

どうすれば表示されるのか最近カス子はじめた初心者なので
間違いだらけかとは思いますが何かおかしな手順がありましたら教えて頂けると助かります。

947 名前:946:2015/04/01(水) 16:25:00 ID:8eL7YwX+
すいません、先ほどいっていたヘビセをまるごとTAH化したらそれも顔だけ表示されませんでした。
おそらく対応したTAHがないからだと思います、メタセコで改変したから、という訳ではありませんでした。


948 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/02(木) 00:18:34 ID:uaFVfVLI
wikiのCgfxShaderの項で下記記載があるのですが、
------------------------
float4 PenColor
0.2, 0.2, 0.2, 1
輪郭線などの色。R,G,B,輪郭を表示させるか否か
RGBの値は255で割った数値。最後は1で輪郭線を表示、0で非表示
非表示の例(輪郭線を非表示にすれば設定によって体を透明化できる)
------------------------

float4 PenColor = [0, 0, 0, 0]
とした後にどこを設定すれば透明化できるかお教えいただけないでしょうか。
Shaderの値は一通り変えては見たのですが、透明化はできませんでした。



949 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/02(木) 04:52:20 ID:n99mmyHx
とあるシチュエーションを作りたいのですが赤ちゃんみたいに凄く小さい体にするのってどういう方法がありますかね?
体型変更ツールで小さくするとまとめて全部小さくなってしまうような気がするのですが…

950 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/02(木) 19:17:31 ID:DA8cojrA
>>948
そこは書いてあるとおり輪郭線を描くか描かないか指定するだけ
透明化はテクスチャも変えないとできないよ


951 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/03(金) 21:10:12 ID:XqeoUBpy
先日メタセコで目元を改造したモデルを作っていた者です。改変した頭部分は
カス子では正常に表示されるようになったのですがTso2pmxでヘビセをpmxに変換すると
一部のポリゴンが透け後頭部はポリゴンが欠けた状態になってしまいます。
Tso2pmxのTsoviewでは正常に表示されているのですが原因がわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

mmdが絡んでいるのでスレ違いな話題でしたら申し訳ありません。

952 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/04(土) 17:43:28 ID:DNoLelqb
>>951
同様に、目自体が欠けるモデル(パーツ)があるのを確認している。
材質自体は、pmx化されているので、
おそらく原因はTso2Pmxではなく、モデルの方だろうと思っているが、
理由が分からず、自分では治せなかった。
お役に立てず、すまんが…

953 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/04(土) 18:17:44 ID:DNoLelqb
そういえば、もう一つ。
セルフシャドウの指定失敗してない?

sage忘れすまソ。

954 名前:948:2015/04/04(土) 22:31:18 ID:OdmUA6Wd
>>950さん
『設定』ってそういうことでしたか。
ありがとうございます。

955 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/04(土) 23:15:54 ID:AMiJdoaG
>>954
>『設定』ってそういうことでしたか。
たぶんね

おそらくだけど服ならテクスチャ透過だけでできるけど
ボディはここも指定しないと透けさせられないよ、という意味で書いたんだと思う

956 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/05(日) 08:31:26 ID:wSVe00hd
>>952
返答ありがとうございます。自分でもいろいろと試したみたのですが一旦obj形式で保存すると
半透明になった部分が戻っていました。消えた部分はポリゴンが反転しているのはわかるのですが
一部のポリゴンが半透明になった原因は自分ではわりませんでした。
おそらく変換時にも問題があるかと思いますが…原因がわかりましたら、また報告しようと思います。

957 名前:sage:2015/04/05(日) 16:46:20 ID:T+7Ob02r
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1368627428/957.png (291KB:hk_01.png)
表情カス子(XPC04693)というmodを導入したのですが、目と鼻の間に線が入ってしまいます。製作者様のサンプルデータを読み込んでも同じでした。
もともとこの部分で分かれているのですが、導入したほかの方の画像を見る限りでは線が入っているようには見えないです。
鼻と口の間も分かれているのですが、こちらの境はきれいにつながっています。
どなたか解決策が予想できましたらお願いします。


958 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/05(日) 19:59:51 ID:MT1sqIZ8
グラボがラデならドライバを更新してみるとか


959 名前:957:2015/04/06(月) 05:46:03 ID:u8TD41Wl
sageミスすみません。

>>958、ありがとうございます。
グラボはゲフォのGTX680ですね。
ドライバ更新してみましたが変わらずでした。

960 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/06(月) 09:54:46 ID:QjtHQuhe
>>959
XPC03235に入ってるEroKao.tahを使うことでちゃんと表示されるんじゃないかな
通常、カス子は常時頬を染めた状態になるんだけど
EroKao.tahはそれを抑制するためのmod
デフォボディの顔と表情カス子の顔は形状がだいぶ違うからね
ちゃんと顔にあった頬染め用のmodを使う必要があるんよ


961 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/07(火) 19:40:49 ID:hyGSE4wk
>>957
これデフォでついてくる頬染めが顔にめり込んでるだけだから心配しなくていい
って書こうとしたら>>960で回答されてた

962 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/07(火) 22:45:47 ID:hzh5c84l
すごく初歩的な質問かもしれないのですが、
「NMシリーズ」というのはなんでしょう?

963 名前:957:2015/04/08(水) 05:32:29 ID:4bogtsEt
>>960,961
線消えました。ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいのですが、
足首あたりが折れてしまう使用らしくてポーズエディタでリセットすれば直る様なのですが
それ以外の通常画面で正常に表示させる方法はありますか?

964 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/08(水) 14:36:43 ID:qaLNyeeg
表情さんってバランス変更してあるからPEモード専用よ
割りきったんさいな


965 名前:957:2015/04/09(木) 04:14:43 ID:Y8dEOlA4
>>964
了解です。
せっかくきれいなモデルなのでもったいないですが・・・

966 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/09(木) 17:46:40 ID:PAXBp3ln
>>965
MMDでは、大丈夫だ問題ない

967 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/14(火) 23:26:54 ID:JGTQK2aw
XPC04256ってもうdl出来ない?

968 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 19:49:00 ID:NNm5gUpv
>>966
最新のtoonshader2だと不具合でもでるの?

969 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 19:52:11 ID:NNm5gUpv
アンカー間違えた・・
×966→○967


970 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 23:05:53 ID:sLau/usk
tso2mqo-037-up1をいじってすくーるめいとのmqoをtah化することに挑戦しています
wikiとreadmeは一応見ましたが手順書みたいなものはどこかにありますでしょうか

971 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 23:36:48 ID:sLau/usk
それとtahに梱包されているファイルについて、psdはパーツスロットのアイコン画像
tsoは実際のモデルというのはわかるのですがtbnは何を司っているんでしょう?
アイコンの配置にかかわっているのはわかったのですが

972 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/16(木) 01:12:45 ID:pQDxWOHm
>>971
勇者現る!
是非、頑張っていただきたいです。

tbnは、ゲーム内での部位情報(BODY、前髪、後ろ髪、ブラ、パンツ…)という認識で良いと思います。
詳細は、こちらなどはどうでしょうか。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
https://stardustangel.wordpress.com/ (こちらの「3Dカスタム少女MMD講座2」あたりとか)

973 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/16(木) 20:06:28 ID:lH2LFpAH
回答ありがとうございます
いろいろ調べても上のまとめwikiくらいしかなくて
難しいのかなとは察してましたが案の定なようで・・・
半ば素人なのでどこまでできるかわかりませんががんばって見ます。

974 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/20(月) 10:33:02 ID:iL32RG4v
フルアーマーNJXA3sの付けクリを
通常のNJXA3ボディを参照して再梱包したものを
TPOEditorでいじろうと思ったんだけど
ボディの他の部分を変えずにクリ部分だけ拡大縮小するには
CSファイルでどのボーン名を指定すればいい?


975 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/20(月) 23:40:06 ID:NadoktFb
スライム(ドラクエのじゃない奴で液体っぽい奴)を探してるんですけど、カスタム少女のMODにはないっぽいのですが
スライムを使ってる方はどこから調達してるのでしょうか

976 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/21(火) 08:05:51 ID:S9a+KI+t
某保管庫の包み込むスライムってMODが粘液系スライムぽかったはず

977 名前:970:2015/04/25(土) 20:11:33 ID:nYHkF6ON
やっと余暇できていろいろ調べたりtso変換してみたりしたのですが
とりあえずtso2mqoですくーるのmqoをtsoに変換するところは成功しました
(テクスチャとかシェーダーが適当なので中身メチャクチャだと思いますが)

そこで質問なのですが
tah梱包に使うソフトでお勧めとかありましたら教えていただけないでしょうか

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