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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
2 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/06(木) 20:52:34 ID:gtl70Eh8
スレ立て乙です
いまさらgimp2.6入れてみたけど良いね
まだ全然使ってないけど、とりあえず起動が2.4と比べものにならないほど速い
2.4は起動時にフォントをなんかしてたみたいでそれがもうとにかく時間喰ってたけど
2.6はやらなくなったのかな
で本題なんですけど
逆光ハイライトの影テクスチャ作るときの、アルファチャネルのグラデーション編集で
いまグレースケールでグラデーション作って、色を透明度にとかやってるんだけど
なんか他に良いやり方ってある?
3 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/07(金) 18:48:18 ID:1a36wBd3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/3.jpg
(78KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット3をupしました。
今回はハイライトが書き込まれてないものもあります。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1849
4 名前:
2
:2010/05/08(土) 16:22:57 ID:tgDQrx6f
だいたい自己解決
>いまグレースケールでグラデーション作って、色を透明度にとかやってるんだけど
色を透明度にする前に、トーンカーブをいじれば良い感じになるのね
すごい単純な話でした
>>3
いつも乙です
5 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/08(土) 17:25:51 ID:EUcrzI3p
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/5.jpg
(129KB:UP用.jpg)
久々にMODの色換えしたら手順を忘れてて一苦労でした。
右 まな板用黒透過ワンピ
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1851
TAC1462のN318まな板ワンピース(透け透け版)の色変更です。
要TA962、TAC1462
左 白ストッキング(タイツ?)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1852
XPC01596の黒スト4種盛りの色変更です。
要XPC01596
6 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/08(土) 17:29:00 ID:EUcrzI3p
↑凄く大切なことを書き忘れました。
どちらも既に他の作者様が公開されたMODを色変更しただけです。
それぞれのMODの作者様に感謝します。
7 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/08(土) 22:46:51 ID:p0D153BE
左 白ストッキング(タイツ?)の方
正確には、要XPC01596 or XPC01682 【下服】黒スト4種盛り(テキスト修正)
前者はロダから消えてるけど、後者はまだ残ってますので。
8 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/09(日) 00:39:21 ID:xP4LsqjD
>>7
気付きませんでした、ご指摘ありがとうございます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1855
9 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/09(日) 00:51:08 ID:xP4LsqjD
ごめんなさい、さらに訂正です。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1857
XPC01596またはXPC01682の黒スト4種盛りの色変更です。
要XPC01596またはXPC01682
酔っぱらって調子に乗りすぎました。自重します。
10 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/09(日) 20:03:37 ID:E28e0d5z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/10.jpg
(151KB:F7008E9A.jpg)
XPC01840 踊り子さんセットからペディキュアを分離し、カラバリ16色を追加した物を作成しました。
カラバリ16色は、TA0398 マニキュア16色に概ね合せてあります。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1859
何か問題等ありましたら対応しますので、連絡願います。
11 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 09:00:42 ID:MXb3/gl1
XPC01861.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.1 rc1 簡単に髪色補完
髪色補完を簡単に行うためのツールです。
お試しいただけると幸い。
12 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 09:24:41 ID:MXb3/gl1
XPC01863.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.1 簡単に髪色補完
一部ファイルが古かったのでビルドし直しました。すみません
13 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 11:15:14 ID:UVb4Q1KZ
うわ、夢を見た一ボタン補完だー
RYの開発はここで終わりにしますか(笑)
便利なツールありがとうございます。
ところで、対応色の追加はどうすればいいでしょうか?
14 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 11:29:41 ID:MXb3/gl1
>>13
どもです
cols.txtが色番号リストになっています。
これを修正すれば作成する髪色を調整できます。
対応色を追加する場合はHAIR_KITにファイルを追加してから
合わせてcols.txtを修正頂ければokです。
15 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 12:27:12 ID:UVb4Q1KZ
なるほどー、回答ありがとうございます。
これで基本色にも対応できそうで助かります。
16 名前:
補完キットの人
:2010/05/11(火) 16:04:21 ID:WAsqbshJ
>>12
補完ツール開発お疲れ様です。
試しに使ってみましたが非常にお手軽でいいですね
以下、要望をいくつか
・tahのバージョン指定(TAHdecGUIで開けないのはちょっと使い勝手が悪いので)
・tahの読み込みのドロップ対応
・複数のcols.txtをドロップダウンリスト方式で変更できるように
(「基本色のみ」「追加色のみ」などのセットをリストで切替可にする)
などしていただけるとありがたいです
補完キットの方もこれにて更新終了します。
今まで使ってくださった方ありがとうございました
(近いうちに消しますので落とす方はお早めにどうぞ)
17 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 17:25:20 ID:UVb4Q1KZ
>>16
あー、元祖キットの人はじめまして。
公開から開発終了まで僅か三日だったんですが(笑)、
髪色補完キットver2.1をうちのキットRYの開発に
参考させていただきました。
ところで、一部の特殊髪型は手動で補完しなければならないので、
髪色補完キットは別に削除しなくてもよいではないでしょうか?
18 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 18:03:48 ID:MXb3/gl1
XPC01864.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.2 簡単に髪色補完
ちょっと判定基準を見直しました。
ver 0.0.1 からの変更点:
・テクスチャファイル名で判定した場合でもcgfxファイルを入れ替える
・文字列に W_FacePartsA を含む場合は Housen とみなす
・typo Ribbon
>>16
ご要望ありがとうございます。
確かにTAHdecGUIで展開できないですね。なぜだろう
TAHHairのはTAHdecrypt互換なので、作られるtahの形式は問題ないはずです。
別途TAHdecrypt互換のGUIラッパを用意したほうがいいのかも。
色セットは検討します。
19 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 18:19:48 ID:MXb3/gl1
>>17
キットRYにピンときたのがTAHHair開発のきっかけです。
最初はキットのバッチに組み込めるexeを作ってました。
rem tso中の材質とテクスチャを入れ替える
TSOHair.exe N327BHEA_C00.tso N327BHEA_C19
rem tbn中のtso名を書き換える
TBNTest.exe N327BHEA_C19.tbn N327BHEA_C19
こんな感じ。
これも後ほどupしたいと思います。
20 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 18:52:55 ID:WAsqbshJ
>>18
> 確かにTAHdecGUIで展開できないですね。なぜだろう
TAHdecGUIだとver10までしか設定できないので
ver11以上だと読めないんじゃないかと勝手に思ってしまったのですが
(TDCGExplorerで作った別のtah(ver11)で同一エラーメッセージが出たので)
もし違ったらすみません
>>17
了解です。とりあえず残す方向という事で
21 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 19:09:20 ID:LyMd+p8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/21.jpg
(76KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット3のアイコン修正版をupしました
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1865
ハイライト書き込み瞳セット4をupしました
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1866
>>4
ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。
22 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 19:10:06 ID:UVb4Q1KZ
>>19
便利なツールのきっかけになれたとわかれば、RYちゃんも満足して逝けるでしょう・・・(遠い目
バッチファイルは手軽でカスタムできるから個人的には好きで使ってます。
決してアプリケーションを作れない事実を誤魔化そうするための言い訳ではありませんよ?
うん。
ところで、TSO2TEX.exeをバッチファイルでの動かし方を誰か存じませんか?
TSO2TEX.exe N000BHEA_C00.tso
といった命令でTSOファイルの解凍ができましたので
フォルダをTSOファイルにすることもできるではないかなと、
いろいろ試してましたが、うまくいけませんでした。
それと、TSOHair.exeですが、参照TAHファイルの中身に色番00の髪型がないと動かないらしいです。
おそらく仕様だと思いますが、一応報告いたします。
23 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 19:25:50 ID:MXb3/gl1
>>22
> フォルダをTSOファイルにすることもできるではないかなと、
> いろいろ試してましたが、うまくいけませんでした。
確か
TSO2TEX.exe .\RY
でいけたと思います。
> それと、TSOHair.exeですが、参照TAHファイルの中身に色番00の髪型がないと動かないらしいです。
> おそらく仕様だと思いますが、一応報告いたします。
はい。今のところ仕様です。
24 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 19:30:53 ID:MXb3/gl1
>>20
> TAHdecGUIだとver10までしか設定できないので
> ver11以上だと読めないんじゃないかと勝手に思ってしまったのですが
試しにverを変更したら展開できたので、そのようですね
25 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 19:40:01 ID:UVb4Q1KZ
>>23
> TSO2TEX.exe .\RY
おお!無事にできました。
ピリオドを後ろに付くのはやってみましたが、
前に付く発想はありませんでした。
回答ありがとうございます。
26 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 21:07:20 ID:QIXZIP3C
TSOWeight_KAI ver.0.42いただきました。ありがとうございます。
まだ本格的に0.42ウエイト入れてるわけじゃないのですが、
ワイヤー表示するとあらぬ頂点同士がつながっているのですが、
気にしなくてもよいのでしょうか???
あと無理を承知での要望なのですが、ウエイトの左右反転とかというのは
厳しいでしょうか?MOD製作時に片側作って鏡面で反対側にする事が
おおいのですが、ウエイトの時点で左右均等にっていうのが楽に出来れば
と思ったもので。
とにかく便利といいますか無いと困る系のツールかと思いますので
今後も期待しております
27 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/11(火) 23:52:23 ID:oLxo53BC
>>5
ワンピの方、前提ファイルのうち前者のファイルの988が消えてるんだが・・・
興味持って前提ファイルDLしにいったらファイルがない絶望感は異常´・ω・
28 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 00:51:56 ID:UBMZv39Y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/28.jpg
(85KB:3DCGscriptすごい!けどまだちょっと変.jpg)
Blender 3DCG Script素晴らしいです!
出来たら良いけど無理だろうなーと思っていたことが実現して感激です!
ただ今のところ、tsoインポーターでUVかメッシュがおかしくなっちゃうようです。
画像にまとめてみました。
tsoエクスポーターは大丈夫みたいです
bone heat weightを試しましたが、結果がしっかり反映されているようです
tmoエクスポーターもちょっとだけ試してみましたが、上手く行きました
出来ることが色々広がりそうですね! まずはリグの作成を頑張ってみます
あと男キャラの出し方がわからないのでまだまだ勉強が必要なようです
29 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 00:52:12 ID:h7S5TXsU
TSOWeight_KAI ver.0.42 XPC01869.zip うpしました
とりあえず複数頂点を選択出来る様にしました。
オリジナル作者様、毎度ソース利用させて頂いて感謝しております。
>>26
ワイヤー表示に関しては手を加えてないので、現時点での仕様だと思います。
鏡面編集orコピーに関しては私も欲しいので試行錯誤中ですが、
私の実力じゃ実現度は50%です。簡単には出来ないっす。
自分でも使い易い様に改造はしていきます。
30 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 00:55:54 ID:NEQTzM6E
手に入らなかったmodに絶望するより、今回手に入ったmodに感謝して楽しむのが吉だよ
消えてるのはもう仕方ないからスルーしちゃうしかない
そのmodを持ってる人もいるから、情報として載せてあるのはありがたい
ありがたい事に、今は良いツールがあるので前提modが手に入らなくとも問題ないしな
31 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 01:28:26 ID:UBMZv39Y
>>27
3ch見れないからわからないけど、TA0962って残ってない?
たぶん同じものだと思うけど
32 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 02:02:47 ID:A/Q//opL
広角&望遠、新テク対応にしてみました
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1870
起動直後は普通のパースで、E押すと変わるようになりました
33 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 08:39:47 ID:zhpNOIq0
XPC01871.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.3 簡単に髪色補完
髪色補完を簡単に行うためのツールです。
ver 0.0.2 からの変更点:
・判定規則を外部ファイルから読む (TSOHairProcessor.xml)
・tah version を指定
・色セットを指定
・tahファイルを画面にドロップできる
お試しいただければ幸い。
34 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 08:44:08 ID:zhpNOIq0
>>24
この問題があるので、今回はtah versionを標準では10にしました。
35 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 17:54:48 ID:zhpNOIq0
>>26
>>29
どもです。
ワイヤー表示はRenderState.FillModeを切り替えて実現しています。
面描画と重ねるためには、自前で線を描く必要がありますね。
今のところは簡易実装ということでご了承いただければ。
へんなところに線ができるのは、TSO形式の仕様で、
同じ位置に頂点を2個置いてることがあるためです。
あと、ウェイトを左右対称にする件は、
単純に頂点を対応づけていけばできるはず…
時間が取れたらやってみたいのですが。
36 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 18:14:58 ID:pJlF7x1e
>>33
お疲れ様です
すごく使いやすくて助かります
ところで今後、他の色に対応する予定はありますか?
または各自で、対応色を増やす方法などあるでしょうか?
37 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 18:19:07 ID:zhpNOIq0
> へんなところに線ができるのは、TSO形式の仕様で、
> 同じ位置に頂点を2個置いてることがあるためです。
…じゃないな。
TSOのサブメッシュはひとつのTriangleStripになるのですが、
各頂点を必ずしも一筆書きで回れるわけではないので、
行き止まりになったら3角形の2点を同じ位置に打ってジャンプします。
それが線としてみえています。
38 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 18:22:35 ID:n4IXxakM
>>33
さっそく試しました!
便利すぎで思わずに自作ツールをゴミ箱に投げ捨てるところだった。
今回の更新で完全に諦めることができました。
バッチファイルの書式を数日ほど勉強した程度の知識で
本場のアプリケーションに追いつけるわけがないと
パッチリと理解できましたので。(笑)
これからもあり難く使わせていただきいと思います。
わがままな要望ですが、
HAIR_KITフォルダおよびその中身のアドレスとファイル名を、
判定規則のように外部ファイルから読み込むようにできないでしょうか?
理由は対応色を増やす際にファイル名がややこしくて、
開発中だったRY1.3でフォルダ名前と統一させる予定だったんです。
一応<SubPath>と<TexPath>二つの項目をいじってみましたが、
作れた補完ファイルは壊れていました。
>>36
対応色の追加方法は少し前のレスにあったよ
39 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 19:10:11 ID:zhpNOIq0
>>36
既存の髪色補完キットのファイル(シェーダ設定/アイコン/テクスチャ)を
HAIR_KITにまとめ直せばいいはずです。
HAIR_KITに配置するファイルは1色につき下記の5つです。
Cgfx_kage\cgfxkage_??:輪郭シェーダ設定
Cgfx_kami\cgfxkami_??:髪色シェーダ設定
icon\ICON_??.psd:アイコン(psdファイル)
image_kage\KIT_KAGE_??.bmp:輪郭テクスチャ(ColorTex)
image_kami\KIT_KAMI_??.bmp:髪色テクスチャ(ColorTex)
image_ribon\KIT_RIBON_??.bmp:リボン色テクスチャ(ColorTex)
??は色番号にします。
輪郭はいわゆるhousenオブジェクトのことです。
前髪と後髪のシェーダ設定/アイコン/テクスチャは同色なら同じ前提です。
髪色について詳しくないので、整理はどなたかにお任せしたいです。
40 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 19:10:52 ID:zhpNOIq0
>>38
> HAIR_KITフォルダおよびその中身のアドレスとファイル名を、
> 判定規則のように外部ファイルから読み込むようにできないでしょうか?
> 一応<SubPath>と<TexPath>二つの項目をいじってみましたが、
> 作れた補完ファイルは壊れていました。
cgfxShaderとテクスチャについては、
まさにSubPathとTexPathがその設定になります。
まだプログラム埋め込みになっているのは
HAIR_KITフォルダとその中のiconフォルダです。
41 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 19:15:58 ID:zhpNOIq0
ああすみません
>>38
> 理由は対応色を増やす際にファイル名がややこしくて、
> 開発中だったRY1.3でフォルダ名前と統一させる予定だったんです。
てことは
>>39
で書いてみた配置は変更されるかもですね
42 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 20:09:14 ID:8aChrcYa
Blender 3DCG Script すげぇ。開発がんばってください。
さらにはどなたかLightWaveとのファイルやりとりを出来るようにしてくださらないか。
マジお願いします。
lwo形式やx形式からTso/Tmoが生成できれば・・・MMDとの距離がさらに縮まりますよね!
43 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 20:10:31 ID:n4IXxakM
>>41
とりあえず、ファイル名前の相違に関しては
例によってバッチファイルで済ませました。
複製元のアドレスを自由に設定できるとうれしいですが、
現在の機能を考えても必要性は限りなく低い。
というか個人の拘りのようなものなので、
うまい棒を片手にできない作業でしたら、
無視にしてくれても構いません。
でも複製元と複製先を自由に設定できるということは、
髪色以外のMOBにも対応できることに繋がりるじゃないかな、
と妄想してみました。
もっとも、画像の置換ができても、
画像そのものを用意できなければ意味がないですが。(汗;
44 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/12(水) 20:12:20 ID:n4IXxakM
>>41
とりあえず、ファイル名前の相違に関しては例によってバッチファイルで済ませました。
複製元のアドレスを自由に設定できるとうれしいですが、
現在の機能を考えても必要性は限りなく低い。
というか個人の拘りのようなものなので、
うまい棒を片手にできない作業でしたら、
無視にしてくれても構いません。
でも複製元と複製先を自由に設定できるということは、
髪色以外のMOBにも対応できることに繋がりるじゃないかな、と妄想してみました。
もっとも、画像の置換ができても画像そのものを用意できなければ意味がないですが。(汗;
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