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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

901 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/16(月) 16:39:36 ID:D/XWKtYk
>>900これは感激!ありがとう

902 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/17(火) 08:29:09 ID:cujrHCaJ
>>900
さっそく使用させていただきました
エロさ200%アップで感激です!

903 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/17(火) 10:28:52 ID:RpM7T6qt
>>900
これはいい
ありがとう

904 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/19(木) 06:33:51 ID:Zpvq629X
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/904.jpg (113KB:sample2.jpg)
竹の子を更新しました。XPC03017
群生状態を追加。
旧バージョンの XPC02651 は削除しました。


905 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/23(月) 00:43:00 ID:nkdiSLVB
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/905.jpg (125KB:u_yodare2.jpg)
XPC03011 内の「動く涎」の ver.2 をup
気になった部分を微修正
そして口内射精後っぽい状態を追加しました

XPC03043

>>901
>>902
>>903
よろこんでもらえてこちらこそ感激!
励みになります

906 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/25(水) 04:24:11 ID:Gmr78NON
動く破瓜血とかも欲しいですね

907 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/25(水) 18:53:30 ID:EahfhgDA
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/907.png (830KB:0A9F3D2A.png)
私的 改変髪型 詰め合わせ 4 
前髪 4 後ろ髪 1 ヘアバンド改変追加 1 スパッツカラバリ
ロダにUPします、宜しければどうぞ。

以前自身の髪型のカラバリで内部ファイルの衝突をおこしてしまいましたが、
有効なファイル名分類方法が思い浮かばず、以前と同種の文字列を使用しています。
自分が利用している髪色での衝突はありませんでしたが、
また重複等がありましたらお手数ですがリネームお願いします。

908 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/29(日) 13:20:27 ID:LeAU/KPy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/908.png (57KB:tahhair-error.png)
すいません。tahhairについて質問なのですが、髪色を追加しようと起動したところ
図のようなエラーが出てカラバリを作成することができませんでした。
もし解決法をご存知の方がいたらどうかご教授をお願いします。

909 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/29(日) 14:38:59 ID:LeAU/KPy
すいません、908ですが、自己解決しました。
どうもdirectXの拡張機能をインストールしていなかったようです。
スレ汚し大変失礼いたしました。

910 名前:ちょっと151の人:2011/05/29(日) 21:02:52 ID:nsqLaRkn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/910.jpg (1397KB:夏物Tシャツ&スカート.jpg)
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。ご無沙汰しておりました。
先ほどロダの方に、「夏物」を意識した衣装セットを上げさせてもらいました。
今回も「Gカップボディ」用に作った物なので、汎用性は非常に低い物なのですが、
がんばって作りましたので、是非一度お試しくださいますよう、よろしくお願いします。

XPC03053【セット】ちょっと夏物Tシャツ&スカート

前作からなんやかんや色々あって、非常に間が空いてしまって、本当に申し訳ないです。
今後もゆっくりまったりもっちりやっていきますが、どうぞよろしくです。

911 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/29(日) 22:10:21 ID:at/tGPPK
靴履いたまま畳に上がるのはおやめください。

912 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/29(日) 23:19:10 ID:qwUUjcyJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/912.jpg (211KB:NSL4_01.jpg)

宣伝あげ

みなさんこんにちは
XPC03054 シルクサテンランジェリー(7) ビスチェ&テディ
デフォボディ用,Bカップボディ用,板スリムタイプボディ用です
要新テク(toonshader2)
例によって容量が大きいので7-zipで圧縮してあります


>>910 ちょっと151の人さん
おお,なんと良いタイミング
夏物Tシャツ&スカートいただきました
私の駄MODもちょっと151の人さんのBカップボディ対応のものを作らせていただいています
常々Gカップボディ用も作りたいとは思っているのですがそこまで手が回りません....

・・・俺いつか時間ができたらGカップ用のMODも作るんだ・・・

913 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/31(火) 20:20:03 ID:WuJTCWRt
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/913.png (209KB:Sample.png)
デフォルト髪型の改良版を作ってみました

・ハイライトを強調
・ハイライトと陰影を縦方向にぼかし
・輪郭線を目立たない色に変更

よろしければどうぞ
XPC03056


914 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/01(水) 20:03:08 ID:aTfUNYQr
質問です。スレ違いだったらすいません。
TMOComposerで作ったファイルをモーションMODとして出力する手順を教えていただけないでしょうか?

915 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/02(木) 00:32:49 ID:kcnRn/3d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/915.png (1383KB:Sample2.png)
こんばんわ
おっぱいの張ったレオタードを俺得に改変したものを上げてみました
MODを上げるのは初なので色々と荒いでしょうが、宜しければどうぞ

【XPC3062 ぱつぱつレオタ】
・レオタードタイツに対応
・境界部分が浮かないように調整

左がタイツ部のテクスチャを削っただけのもの。
下に濃い目のタイツを履かせるとギザギザが出たので、なんとかしてみたのが右側です

916 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/03(金) 17:11:56 ID:9SksnO/Z
申し訳ないです。
"縦書きふ〜"なるものの導入の仕方を教えてください。


917 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/03(金) 19:07:28 ID:jW0Jn4gZ
流石にこれは「改造」の話題じゃないと思う〜。雑談スレ一杯になっちゃったけど
次スレあった方が良いのかな?

>>916
GIMPはインストール済み、縦書きふ〜も入手済みですよね? だったら、以下参照
ttp://www.geocities.jp/gimproject/scripts/kaisetu.html


縦書きふ〜は良く使ってるんで、以下は見た目を綺麗にする為のTips的な内容です

・改良版の縦書きふ〜でも、フォントによっては妙に文字間が空いてしまう箇所が
 発生したりするんで、そういう場所はコピペ&移動で修正
・縦書きに変換されたら文字の無い箇所をクリックして色域選択し、選択範囲を反転
 それから選択範囲を数ピクセル拡大。1つ下のレイヤーで、この範囲を文字とは別の色で塗りつぶし
 こうして縁どりを入れると格段に文字が読みやすくなります

918 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/03(金) 19:26:11 ID:BCSDdDUo
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/918.png (1061KB:0B12E3C4.png)
>>915
頂きました。色が綺麗ですね、ありがとうございます。

919 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/04(土) 13:43:27 ID:wfpEmkG1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/919.png (21KB:無題1.PNG)
今までtso2mqoでtsoを分解してmodの何も問題なく改変をしていたのですが
梱包する時にこのような画面が出るようになってしましました。
wikiにはmqoファイルまたはxmlファイル中で、テクスチャファイルのパス指定が間違っている。
と書いてあったので確認しても特に間違ってはない(と思っている)ようなのでそのまま梱包したら
XMLファイルの一部が文字化けしてしまいました。(一応modは改変されててゲーム中は問題なく表示されてる)
これはいったい何が原因なんでしょうか。初心者な質問かもしれませんがもしよろしければどなたか御教えください。

920 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/04(土) 14:04:41 ID:wfpEmkG1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/920.png (40KB:無題2.PNG)
XMLファイルの画像です。(個人特定されそうな部分は黒で塗りつぶしました。灰はMODの名前です)
今までは分解後テクスチャを改変してメタセコでちゃんと適用されてるか確認したあとtso2mqoで梱包してました。
まったく同じ手順でやっても上記のようになりますし、以前問題なく改変したmodを分解して何もせずそのまま梱包しようとしても上記の
ようになってしまいます。


921 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/04(土) 16:54:29 ID:F9WfwJoj
>>919-920
参考になるかどうかは判りませんが、以前こんな事がありました

tso→mqo変換時に文字数制限の為か、メタセコ上での材質名が短く書き換えられてしまい
xmlファイルの記載は元のままだったので、何もしていない(はず)なのに
mqo→tso変換が出来なかった

1文字違ってもエラーが出ますから、しつこく確認してみてくださいな

あとは、メタセコ上で無い材質がxmlファイルに書いてあるとか、その逆とかかなぁ?
半角英数以外の文字を使っちゃいけないのは、材質名やオブジェクト名両方だっけ?

922 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/04(土) 16:56:46 ID:yiduyoh9
>>920
フルパスになって2バイト文字が文字化けしてるんじゃない?うちでもそうだし仕様じゃないかな
>>919
tso2mqoで「マテリアル設定を表示する」にチェックが入ってると思う
チェック外してやってみるべし

923 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/04(土) 16:57:15 ID:BBd0Ngai
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/923.jpg (215KB:tso2mqo画面.jpg)
>>919
tso2mqoの”マテリアル設定を表示する”にチェックが入っていませんか?
入っていると、梱包前にそれぞれのテクスチャファイルや
シェーダー設定が表示されます。
普段問題なければこのチェック無しで、問題があればチェックして
どこか空欄があるかどうかで設定の間違い・し忘れが判明します。

xmlファイルはtso→mqoそのままの時には書き換えがありませんが
階層の深いフォルダであれこれ作業してると梱包時に
自動的にその階層までのルートが自動追記されます(テクスチャのみ)

梱包して使用に問題がなければ大丈夫だと思いますよ。
特にtsoを分解した時に元のルート表記が残るわけではありませんし。

924 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 17:15:06 ID:F3SfNjXU
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/924.png (1119KB:0B301F7A.png)
>912
亀ですが頂きました〜。素晴らしいクオリティです

925 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 20:04:30 ID:Dqc7k6em
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/925.jpg (184KB:0AA39186.jpg)
某所で先行公開させてもらってた分で恐縮ですが、アップさせていただきます。
XPC03077「タイツ・パンストカラバリ TypeA-D」
黒・ベージュ系の追加と、_eyedoth系新テクを利用した試作品を同梱してます。
季節的にも需要は無いと思いますが、気になる方がいらっしゃればどうぞ。

926 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 20:23:41 ID:1erZHECg
>>921-923
お答え頂きありがとうございます。”マテリアル設定を表示する”のチェックを外して梱包したところ
上記の表示は出ませんがXMLファイルは相変わらず文字化けしてしまいました。
MODは普通に表示されて、特に落ちるということもないみたいです。
MOD製作(とはいえ改変程度ですが)自体まだ不慣れなことが多く知識も浅いので最後に一つ聞きたいのですが
XMLファイルが文字化けしていてもMODが正常に動いているなら
私的利用だけではなくロダにUPしても平気なのでしょうか?

927 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 20:34:13 ID:+kM5UfW9
>>917
導入完了です。ありがとう


928 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 22:01:03 ID:cEnKtOF/
>>926
えーっと、>>922の「フルパスになって2バイト文字が文字化けしてる」
というのがピンと来てないみたいですね
作業してるフォルダが、「てくあつカス子」みたいな2バイト文字のフォルダ名の
フォルダの下にあった場合、xmlファイルの記述では「てくあつカス子」の部分が
文字化けする仕様になっているという事なんですよ
そして、文字化けしていても、ちゃんとファイルのある場所は判ってくれていて
mqo→tso変換は問題なく行われている訳です
作業場所をCドライブ直下の「work」とか「temp」なんてフォルダ名のフォルダに
してしまえば、文字化けは無くなるはずです

そして、作業してるフォルダ名がtsoファイルに書き込まれたりはしないんで
どんなに文字化けしてても、おそらく問題は無いでしょう

「おそらく」と言ったのは、全く違う理由で入れただけでカス子を不安定に
してしまう様なMODが、過去に無かった訳ではないからです
そういうのがあった場合でも、気付いた人が指摘してたりしますから
心配なら「不具合があったら居酒屋に報告してください」とでも書き添えて
ロダに上げれば良いと思いますよ

929 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 23:12:18 ID:1erZHECg
>>928
まさにその部分がピンときていませんでしたw丁寧な説明ありがとうございます。
自分の足りない頭でもやっと理解できました!

問題はなさそうですが上げる際にはREADMEに「不具合がありましたら〜」と書き添えて
おくことにします。

大変助かりました。本当にありがとうございました!


930 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/05(日) 23:14:15 ID:2aRVNDst
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/930.jpg (506KB:resize1838.jpg)
>>694
頂きました!素敵な衣装をありがとうございます。

931 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/06(月) 00:13:40 ID:ERO59MGI
>>930
もう半分夏みたいな気温になってきてるというのに、御利用ありがとうございましたー

ちょいと余談ですが、このコートをMMDに持込んで使ってる人がいて
ウヒャァーとか言いながら見入っちゃったよ

932 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/06(月) 20:00:17 ID:sZgpfV1Z
>>924 さん
ご利用どもです

>素晴らしいクオリティ
恐縮です
このあいだナイロン製なのがばれてしまったのですがご愛用頂ければ幸いです

933 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/07(火) 00:48:07 ID:AvUlHw7t
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/933.jpg (474KB:ObsDX9 2011-06-07 00-36-33-65.jpg)
雑談スレ、なかなか次スレできなかったんでコッチで

>>雑談スレ999
元々がマリカン目当てだったので、その辺りは手抜きだったりしました
ショタやらも手を出すようになって、Ver5.1なら確か、股間用のオプションをして同梱していたと思うんですけどー

他のMODのそういうのを使うには、移植するなり仕様を合わせるなりする必要があるですね
改造の分野になるので、具体的な話をするならコッチで、って事で

本題とは関係ないけど、GLaDOSに惚れ直した今日この頃


934 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/08(水) 22:55:26 ID:XFEPblWG
ここでいいのかどうかよく分からなかったけど質問します
この間Metaseqで円柱のモデルを作ってそれをMODにしたんですがなぜか上面と底面の部分しか表示されません
Metaseq内ではちゃんと横も表示されるのですが・・・
説明不足で悪いですが何かわかる方がいたら教えてもらえると嬉しいです

935 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/08(水) 23:30:51 ID:gL9a3I61
側面が三角面になってないのでは?
上面と底面は最初から三角だから

936 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/08(水) 23:31:40 ID:aJ758Ke+
>>934
「四角形面を三角面化」されていないですね。
カス子では四角面は表示されません。
円柱モデルでは側面が四角面で生成されるので
全てを選択したあと三角形化してください。
まぁ、慣れてきてもたまにやることです。

937 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/09(木) 01:05:43 ID:dGfseWpy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/937.png (643KB:0B5C1E40.png)
>>925
季節感0でなんですがMOD頂ました。ありがとうございます。

938 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/09(木) 12:55:20 ID:M1Ezl7+W
質問させていただきます
BODYMODを製作しているのですが
メタセコで背面を改変したところボーン割り当てが急に出来なくなり
TSOに変換できなくなってしまいました
それまでは普通に出来ていたのでかなり不思議に思っています
原因が思い当たる方、お手数ですがアドバイスがいただければ幸いです

939 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/09(木) 23:41:28 ID:BIPqzgKu
>>935 >>936
アドバイスどおり全体を三角面化してみたんですがやはり上面と底面しか表示されません・・・
WIKIをみるとほかにも原因の可能性があるっぽいので自分で色々やってみたいと思います
情報ありがとうございました

940 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/11(土) 20:33:33 ID:I7nfks18
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/940.jpg (254KB:サンプル画像2.jpg)
XPC02626 ガーター網タイツ_新テク対応版の修正追加版です。ちょっと早いけど3周年記念という事で
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3090

つま先が5本指なのを修正するだけのつもりが、随分と大変な作業になってしまいました
網目や各種ボディへの対応等、かなり改良したつもりなんですが、なにしろ数が多いんで
ミスやあまりにひどいところ等ありましたら指摘してくださいな

Gカップボディには対応しきれなかった(腰スライダー最小でないと破綻する!)んですが
一旦mqoに戻してから参照tsoをGカップボディにしてtso化すれば、今よりは改善されるはずです
必要な方はやってみてください


941 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/12(日) 10:35:18 ID:0ELxVWJ1
>>925
頂きました。ありがとうございます。
黒・ベージュ系の充実が個人的に大変嬉しいです。

またまた勝手ながら穴あき版をアップしました。
XPC03095「タイツ・パンストカラバリ TypeA-Dの穴あき版」

942 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/12(日) 18:21:02 ID:1VGCbm/+
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/942.jpg (287KB:サンプル画像.jpg)
TAC1214 原人コスの新テク対応版を作ったんで、ロダに上げておきます
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3097

……黒一色と白一色も入れようかと思ったんだけど、見栄えがあまり綺麗に
出来なくて断念

943 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/12(日) 21:02:44 ID:B3uF9Ybk
別のところで聞いて未だに返事がもらえず苦戦してるので
こっちでも聞かせてください・・・

濡れて透けた布の質感のMODを作ろうと思い
手近にあったヤツを分解して調べてみたんですが、
「透過」ってテクスチャ画像自体に情報が記録されてるようですが
その透過情報を内包したファイルの作り方が解りません。

フォトショで消しゴム使って背景を透かせるのと訳が違うんでしょうか。



944 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/13(月) 00:57:53 ID:RhtcKL9D
>>943
フォトショはもう大分長い間使ってないので忘れちまいましたが基本はそれでOKです

ファイル形式は色々ありますが画像情報のRGBの三原色+透明度(αチャンネル)を保持
できる32BitBMP形式か無圧縮TGAで保存する必要があります(アイコンの場合は無圧縮
+レイヤー無しのpsd形式)

945 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/14(火) 14:28:26 ID:RlqPUykv
モザ消ししないとtoonshader2が機能しないんだが…
そういうことってあるんでしょうか?

946 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/14(火) 18:20:28 ID:00OAmVpl
>>945
たしかBHLだかはモザイクと干渉しちゃうのでモザ消ししないと機能しなかったような

947 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/15(水) 22:06:28 ID:1WEPdd16
XPC02626 ガーター網タイツ 新テク対応
なのですが、モノクロにすると表示されて通常表示にすると
見えないんですが対処方法はありますか?

948 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/15(水) 22:36:01 ID:ZO/1ujvG
ども、ガーター網タイツ新テク対応係の人です

>>947
症状から推測すると「toonshader2_mono.tahは機能しているが、toonshader2.tahは
機能していない」という状態の様ですね
広角望遠MODや表示限界突破MODが入っていると、toonshader2.tahが機能
しない場合があるんで、まずはこれらが入っているかどうか確認し、あったら
外してみてください
そうでない場合または外しても変らない場合は、前提TAHの無いファイルが
悪さをしている可能性があります。TDCGExploreのメニューから、ファイル→
<前提TAHを検索する>を実行して、「無い」と言われたファイルを取り敢えず
!マーク付きフォルダに待避してみてくださいな

====

●この場を借りて、XPC03098 【手足】白黒ガーターストッキング作者さんにメッセージ

お主が次の網タイツ職人じゃ! あとは任せた。ゲホゲホ

いやそのなんだ。元からあった蛍光色のカラバリが使い難いから、渋い色合いのが
あった方が良いよなぁ〜っとか、網目がかなり綺麗になってきたから、もっと色んな
柄があると素敵だよなとか思ってたんだけど、あれだけの数つくったら流石に力つきましたw

良いアイディアとかやる気があるなら、じゃんじゃん作っちゃってくださいな

949 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/16(木) 23:54:44 ID:aHM5RGkQ
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17979.jpg
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3107
スクール水着(スパ水・新スク)up
乳最小でもそこそこ見れる…と思う

>>907とプリキュア5gogoの人
頂きました!

950 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 00:01:05 ID:u/Se2TCg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/950.jpg (188KB:0BD22770.jpg)
>>949
スパッツの方ですか!?こちらこそありがとうございます!
使用にあたって解像度落としたりとか、かなりの改悪っぷりで申し訳ないです

水着の描き込みもすげぇス…

できることならば、俺が着たい

951 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/18(土) 10:02:28 ID:IUs4oKUQ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/951.png (664KB:0BD345B0.png)
>>949
遅ればせながら新作頂きました、ありがとうございます。
御礼のSSの背景選んでいたらプール、海→更衣室からいつの間にか
風呂場に移動してました・・・
水着の質感が素晴らしすぎる。

952 名前:949:2011/06/18(土) 21:10:39 ID:meVxiYY8
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3112
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17995.jpg
スクール水着(スパ水・新スク)カラバリ追加版up
それぞれ3色ずつ追加しました。

>>950
自分で着たくなる水着目指して作りました!
>>951
最近追加された新テクでもっとぬめってかっとしたいい感じの質感に出来ないかなーと考え中…

953 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 01:10:47 ID:OiwWqC3o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/953.png (1315KB:0BED1148.png)
私的 改変髪型 詰め合わせ 5 UPします。
今回はかなり遅れましたが3周年、PC修理前の蔵出しになっていますので、
過去に似た髪形が多いですが良ければ使ってください。

>>951
カラバリ頂きました、色々なアングルでSS撮りたくなる水着ありがとうございます。

954 名前:953:2011/06/20(月) 01:51:25 ID:OiwWqC3o
すみません、先ほどUPした私的 改変髪型 詰め合わせ 5ですが
一部内部ファイルのミスがありました、申し訳ございません。
ファイル差し替えましたのでXPC03120 こちらをご利用下さい。

955 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 02:01:06 ID:5vedOPxY
質問はここでもかまわないでしょうか?
はじめまして 業界に乗り遅れたものです。
いろいろ勉強中の身で、問題が発生したので質問させていただきます。
「私的 改変髪型シリーズ」他髪系の髪色補完をおこったところ
MODとして読み込んでもらえなくなりました。
問題はどこにあるのでしょうか。また、解決済みであれば
そのページもしくわスレッドへの案内をお願いいたします。

956 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 04:17:35 ID:M7BfDqQI
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/956.png (210KB:0BEEBD7C.png)
>>953
いつも、神(髪)毛ありがとうございます
一つ問題があったので報告
今回の詰め合わせ5なのですが
他の髪の毛は問題ないのですが
ハネとげ後髪改変とハネとげ後髪改変ロングだけがなぜか
補完すると以下のように裏返しになります
この問題は自分だけ?
一応、自分でテクスチャー張り替えたので特に修正は希望
してはいないのですが…
形だけでも報告しておきます

957 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 04:21:53 ID:M7BfDqQI
ごめんw間違えたww
>>956にある画像ですが
正面が後ろで
後ろが正面です
ただでさえ、分かりずらい画像なのにさらにややこしくして
しまって申し訳ないです

958 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 06:08:43 ID:mmX/8XJq
ここで質問するのもおかしいと思いますがすこしばかり失礼します

かれこれカス子を2,3年使ってきました
MODをつくってくださる方々のMODを頂いて使ったり
自分で作ったMODを使ったりと楽しんできました
しかし、なぜかよく落ちるようになってしまい、非常に困っております
最初、パソコンのスペックがギリギリだったのでしょうがないですましてたのですが
最近パソコンを買い替え、カス子の推奨スペックを十分に満たしてるのですが
前と変わらず落ちます
自分で思いついたこと(MODの数を減らしたり、新テクを更新させたり)をやりましたが
状況は同じ
なにか解決法はないのでしょうか?よろしくお願いします

959 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 06:54:28 ID:pVnCQMob
過去ログが残ってるのって素晴らしいなぁ

>>958
雑談スレの719に強制終了しやすい人からの相談があって
その後に回答が続いています。これを読んで、自分の環境で当てはまる事を
実行してみてくださいな

960 名前:953:2011/06/20(月) 11:39:58 ID:OiwWqC3o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/960.png (280KB:髪色補完  TAHHair-005-rc1 輪郭線0.01使用.png)
>>956
先の私的 改変髪型 詰め合わせ 5を落として頂いた方々、申し訳御座いません。
こちらの管理ミスで(三回目・・・)ハネとげ後髪改変とハネとげ後髪改変ロングのtsoデータが同一のものを梱包していました。

私的 改変髪型 詰め合わせ 5 ハネとげ後髪改変ロング(housenなし)を利用されている方は
今回のMODへの差し替えお願い致します。

この他掲示板にてハネとげ後髪改変がなぜか補完すると以下のように裏返しになるとの連絡がありました。
しかしながらこちらで確認した所、髪色の裏返りは発生しませんでした。私は髪色補完を TAHHair-005-rc1 輪郭線0.01で行いました。

以上の問題が起こる方は、お手数ですが上記の設定で試してください。

961 名前:953:2011/06/20(月) 12:21:31 ID:OiwWqC3o
960、リドミの一部をそのまま転載しているので報告への返答として間違っています・・・
重ねて申し訳ないです。最近変に焦りすぎです。

>>958
どのMODが読み込めないのでしょうか。私的 改変髪型 詰め合わせ 5を使用しているなら、
取り敢えず5.1に差し替えお願いします。

>>956
報告がなければファイルミスにまったく気が付きませんでした。
改めてお詫びと報告への感謝申し上げます。

962 名前:955:2011/06/20(月) 12:30:57 ID:5vedOPxY
>>953 恥ずかしながら自己解決しました
どうもTAHHairの使い方が間違っていたようです
5.1もありがたく使わせて頂きます

たとえ更新が遅くともクオリティが十分カバーしています!
ですので、焦らず御自分のペースで製作なさってくださいませ

963 名前:962:2011/06/20(月) 12:32:27 ID:5vedOPxY
さげ忘れ失礼(一番上にあるから下げなくてもいいのかな?


964 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 20:07:37 ID:9zIMXtib
すみません
初めて装備MODとしてロングブーツを作ってみたのですが
実際に履かせてみると、
足の裏とブーツの底だけがくっ付いてるという感じで表示されてしまいました。

ボーンが割り当てられて無いのかなと思い、
ロングブーツを三分割のオブジェクトにした後、TsoMqoGuiで「1ボーンに割り当てる」を選択し、
太ももと膝と足部分に三分割したロングブーツを一つずつ割り当てたのですが
やはり三分割されたロングブーツが各部位にくっ付いてるという感じで
カス子の関節を曲げると三分割にしたロングブーツの隙間から地肌が見えてしまう状態になってしまいます。

ニーソ等のように関節部分を曲げても全体的にくっ付いてる状態にするにはどうすれば良いのでしょうか?
三日ほど悩んでます。よろしくお願いします。

965 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/20(月) 20:20:44 ID:/yEwKBBZ
>>964
1ボーンに割り当てるじゃなく、形状が似たブーツ(ニーハイか?)を参照tsoにして、
自動的にボーンを割り当てるにすればある程度はうまくいくかも、
その後TSOWeight等のツールを使って調整してみては

966 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/21(火) 19:54:41 ID:3zu4LJVE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/966.jpg (212KB:NTL_01.jpg)

...かぶった...

...orz ...

...気を取り直して
みなさんこんにちは
XPC03124 競泳タイプスクール水着 Renewal

拙作 XPC02185競泳タイプスクール水着,
XPC02212競泳タイプスクール水着まな板ボディ対応版をリメイクしました
要新テク(20110119版以降のtoonshader2)

主な変更点
・モデル,ウェイトのリファイン
・Bカップボディに対応
・半脱ぎとパイピングのバリエーション追加
・新テク(反射光ハイライト,_eyedotn系technique)の使用
・ロゴをオリジナルなものに変更

967 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/22(水) 22:20:39 ID:TH5uB8u0
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/967.png (837KB:0C130A1A.png)
頂きました。素晴らしい光沢とバリエーションです。
7に変更してから今まで藻消しが出来ず作者さんの光沢を余り使えなかったですが、
実行ファイルを別の場所にコピーしたらバイナリ弄れました。

これから思う存分光沢の美しさを堪能できます、MODありがとうございました。

968 名前:966:2011/06/23(木) 21:11:36 ID:87fcAFhZ
>>967 さん
ご利用ありがとうございます

>7に変更してから・・・コピーしたらバイナリ弄れました
ふむん..どうもWindowsはバージョンが進むごとにユーザーにいじらせないようにしていっているようで..
聞く所によると普通のexeファイルの実行でさえ権限がないとできなかったり一々確認をもとめられるとか..
セキュリティ強化のためとはいえ面倒臭いというか余計なお世話というか...
かく言う私はいまだにxpです(しかもデスクトップはクラシックスタイルなので見た目はwin95か98と変わらない)


969 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/24(金) 20:30:56 ID:IuM5VnAE
XPC03131 髪色まとめ(TAHHair対応中心)build03 をアップロードさせて頂きました。
今回はほぼmod0641におんぶだっこさせてもらいましたので、存在意義は微妙w
とはいえ何か訂正等があれば、お返事頂けると幸いです。

970 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/25(土) 23:11:10 ID:hf6rSrUx
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/970.jpg (78KB:こんなかんじです。.jpg)
NMNTROBU・XPC00227改変胸なしローブをupしました。
元データの作者様に感謝を。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3134
よろしければお試しください。

971 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/25(土) 23:12:57 ID:hWTMgQ1b
そういや、貧乳用の旧スクってないよな。
ここのスレって「俺モデリングするから誰かマップ作って」
・・・みたいなのはありなのかな。


972 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/26(日) 17:50:20 ID:UjUyDEEC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/972.png (598KB:0C4520A4+.png)
以前ふたばロダに上げていた【まな板対応】妊婦乳首改+乳首エキスパンダーver1.0を微調整してupし直しました。
おっぱい星人の皆様、お試しください。
元MODの作者様に感謝!

973 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/26(日) 19:32:23 ID:p2F9s7Ng
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/973.jpg (219KB:0C465C26.jpg)
妊婦乳首改と乳首エキスパンダーいただきました。

乳首エキスパンダーイイ!
そしてこの肥大化した乳首もイイ!
このmodを世に送り出してくれた方に感謝です。

974 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 00:00:54 ID:2QpkJRbE
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/974.jpg (529KB:02.jpg)
2chが規制中のため、こちらで報告を…

海の家できたのでうpしましたー
バックが無人島という中途半端な出来ですが、そこは目をつぶって下さいw
慣れてないので、かなり時間かかりましたヨ・・・
なにかおかしいとこあったら教えて下さい。

アドバンス妊婦乳首いただきました。
いつか改変しようかなぁと思ってた矢先なので大変うれしいですw

975 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/06/30(木) 01:00:17 ID:K95S81Ov
>>974
これはなかなか細かい作りですね。
これからのシーズンに使えそうな…ビールサーバいいなあ〜
いただきます!

976 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 00:37:08 ID:owC3zFLk
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/976.jpg (92KB:OPPAI.jpg)
>>972
お世話なっております
ふたばでも書いて速攻で落ちてしまったんですけど
どうも、大の乳首だけが他の乳首よりも乳輪部分が奥まってしまっているようなのです
体型変更している所為かと思って、乳輪付近のパラメータはデフォルトにしていますがやはり、めり込んでしまいます。
なにか改善方法はあるでしょうか?
メタセコの知識があればこちらでなんとかなるのだろうか…

977 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 00:40:40 ID:CL3EVs6a
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/977.png (584KB:0C7D4BF0.png)
>>973
>>974
ご利用ありがとうございます!

引き続き、どっかのSSを見て欲しくなったので作ったアドバンスフェイスギャグ【鼻フック追加】ver1.0をろだの方にupしましたので、よければご利用ください。

978 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 01:21:58 ID:CL3EVs6a
>>976
確かにめりこんでますね・・・

しかし、こちらも手持ちのいくつかのボディで確認しましたが、乳スライダの右半分の範囲ではめりこみは確認できませんでした。
(逆に左半分の範囲だと特大乳首、めり込みが顕著ですね(;・∀・))

特大乳首は乳輪部分も形状がやや特殊なため、このような破綻が起こっていると思われます。

おそらく体型変更が原因だと思われますが、一応ボディの種類を教えていただけませんか?


979 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 01:34:09 ID:owC3zFLk
>>978
確認ありがとうございます
腹筋ボディですがノーマルボディも同じ現象でした。

>(逆に左半分の範囲だと特大乳首、めり込みが顕著ですね(;・∀・))
うわあああ
私は乳スライダーは乳ボーンがやっと有効になるような左側位置でいつも使っています
(右半分だと意図した体型がかなり崩れてしまうため)

980 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 02:19:34 ID:CL3EVs6a
>>979
乳スライダーを左側で使っておられるのでしたら、それが原因な気がしますね。
もともと巨乳用に作ったものですので・・・f(^ ^;)

体型変更に対応できるかは分かりませんが、出来る限り修正してみます。


981 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 02:47:02 ID:Ur7YTlXx
Tso2Pmx ver 0.3.0 PMX形式で書き出し

PMX書き出しに対応してみました。
名前もTso2PmdからTso2Pmxに変更しています。


PMX対応による主な利点:
頂点数:int幅
・65535個を超える頂点を扱えます。

頂点スキニング形式:BDEF4
・ひとつの頂点に4つスキンウェイトを設定します(tsoと同じ)。

PMX形式について詳しくは
PMDエディタ ver 0.1.2.3 PMX仕様.txtを確認してください。

動作検証環境:
・MikuMikuDance v7.39(最新版)


982 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/01(金) 02:47:33 ID:owC3zFLk
>>980
>もともと巨乳用
そうでしたか…ふつう巨乳といえばスライド一発で済ませますね(;^ω^)
私が、普通とは違う用法に慣れ親しんでしまっているというのがよく分かります
修正、お言葉に甘えまして…オナ禁して待ってます!

983 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 09:31:30 ID:XpWTqZs9
XPC03147.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.6

TSOView, TMOComposer, TMOProportion をひとつにまとめたパッケージです。

ver 0.3.5 からの変更点:
・XPC03010 toonshader4TSOView
・index bufferを削除

新テク更新しました。fxc.exe でコンパイル済みです。起動が少し速い。
機能に変更はありません。

お試しいただければ幸い。


984 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 10:20:07 ID:XpWTqZs9
XPC03148.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.1 IKリンクバグ修正&新テク更新

早速ですがバグ修正です。

Ver. 0.3.1
・TDCG ver 0.3.6
・二回変換するとIKリンクが二重になるバグを修正
・男モデルでは剛体設定を無視する

お試しいただければ幸い。

985 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 13:07:59 ID:oUbBeYhJ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/985.jpg (180KB:サラシ晒し.jpg)
サラシあげました

何かもめてるみたいだから当分版権MODうpはやめます

986 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 15:59:12 ID:XpWTqZs9
XPC03151.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.1 IKリンクバグ修正&新テク更新 置き直し

>>984
一部バイナリが前バージョンのままになっていました。
置き直しました。すみません。

987 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 23:35:01 ID:Iv1xyYpa
>>986
Tso2Pmx0.3.0/0.3.1お試し中です。いつもありがとうございます。

ご報告
・捩ボーンが移動可能ボーンになってしまう。
・捩ボーンをONにして変換すると、表示枠の「腕」が2つ登録されてしまう。
 (→CorrespondTableの「Girl2Miku_Default」と「捩ボーン」の設定でそれぞれ登録されてるような振る舞い)

既存モーションを利用する分には支障ないです。
よろしくお願いします。

988 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/02(土) 23:41:16 ID:/z0EDDJ8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/988.jpg (519KB:ver1.2修正点.jpg)
アドバンス妊婦乳首+専用ピアスセットをver1.2に更新しました。
乳スライダーが左側だと特大乳首がめり込んでしまう問題を修正した微乳派対応型です。
また、それに合わせて特大乳首用のエキスパンダーも調整しましたので旧バージョンを導入されている方は上書きしてください。

>>985 おお、夏らしくて素敵ですね!頂きました!



989 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 08:23:32 ID:wQS+oirG
>>987
ご報告ありがとうございます。
手元で確認できました。バグってますね。。直します。

990 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 11:50:43 ID:wQS+oirG
XPC03153.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.2 rc1 表示枠ボーン名重複修正 捩りは軸固定に変換

Ver. 0.3.2
・表示枠でのボーン名重複を避ける
・捩りは軸固定に変換

>>987
上記修正してみました。ご確認ください。

991 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:13:20 ID:t63WLPhj
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/991.jpg (114KB:0C9E8D2E_.jpg)
>>988
キタ━(゚∀゚)━!976です、ありがとうございます!
カウベルMODも探さないと!

巨大乳首スキーな方はマイノリティだと思いますし
また、巨乳輪ボディも良いのですがどうしてもテクスチャで何とかするには限界がありまして…
なので、このMODは大変重宝しております

自分も改変できるのであれば色んな形の派生型を作ってみたいですね

992 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:48:25 ID:wQS+oirG
次スレ建てます

993 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 13:07:50 ID:t63WLPhj
>>992
気がつかず、すみません。ありがとうございます
> ・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える

994 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 19:23:17 ID:IEQHobFI
>>991
体型変更しても破綻してないようでよかったです
自分で改変できればMODの幅がぐっと広がりますので是非!

カウベルをお探しでしたら、3DCG mods referenceで牛娘で検索すれば幸せになれますよー(´∀`)

>>992
スレ建て、ありがとうございます!

995 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 23:56:18 ID:v0cPBF+X
>>990
早速の対応ありがとうございます。修正されてることを確認しました。
確認中にもう一つ気になる点を発見してしまったので、小出しで申し訳ないですが
ご報告します。
・「右つま先」「左つま先」「右足首」「左足首」ボーンがPMDE上で移動可能となっている。
 MMD上ではボーンのマークが表示されるだけで、移動は出来ません。
 ボーンの性能は「回転」「移動」「表示」「操作」がON。
 (Tso2Pmdで変換したPMDを、PMDEでPMXに変換した場合、「回転」「操作」のみON。)
 上記ボーンは全て、PMDでいうところの「6 IK接続先」

こちらもモーション利用については支障ないです。
PMXのボーンについてはあまり飲み込めてないので
なにが正解なのかも分かりませんが、とりあえずご報告させていただきます。
よろしくお願いします。

996 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/04(月) 20:30:46 ID:/JbYnZdS
XPC03157.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.2 rc2 IK影響下, IK接続先, 回転影響下, センターRoot枠

Ver. 0.3.2 rc2
・IK影響下は回転, 表示, 操作のみ
・IK接続先は回転, 操作のみ
・回転影響下なら変形階層=2
・センターはRoot枠に入れる

>>995
ご報告ありがとうございます。
ご指摘の点に加え、回転影響下(左目と右目)の変形階層=2に修正しました。
それと、センターボーンが表示枠に入っていなかったので、Root枠に入れました。

ご確認ください。

997 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/04(月) 23:20:59 ID:CxVGYK2A
>>994
おっぱい!(情報ありがとうございます)
まだ残っていてよかた…

998 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/05(火) 00:00:18 ID:aZamH/mr
上記修正確認しました。ご対応ありがとうございます。
そして何度も申し訳ないですが、
「2 IK」相当のボーンの「移動」がOFFになっているのを発見したのでご報告します。
MMD(7.39)上では問題なく従来どおりの操作が可能です。
PMDE(0.1.2.3)のTransformViewでは移動不可ですが、制限解除すれば動かせます。
なので操作に支障はないのですが、念のためご報告します。よろしくお願いします。

999 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/05(火) 10:55:39 ID:0fs5YVNx
>>998
どうもです。手元で確認できました。直します。

それと、腕IKを追加してみたところ
MMD上でうまく動かないようです(右腕IKボーンを移動すると指が付いてこない)

・Tso2Pmd ver 0.2.4 でpmd作成→MMD v7.30上で確認
・Tso2Pmx ver 0.3.2 でpmx作成→MMD v7.39上で確認

腕IK/IKBone.txtを修正する必要があるかもですが
今のところ、直し方はわかりません。。

1000 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/05(火) 21:59:45 ID:0fs5YVNx
埋めます

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