本ページはプロモーションが含まれています。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

801 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/25(金) 18:54:30 ID:LcyePjJw
人物と水面との透過をさせたかったらどうしてもB.tsoを持つ教室などのTbnを使わないといけない。
そうするとUVスクロール等の新テクは利用できなくなる。
ただ800のSSにちょっと書いてあるように背景のTMOを作ってきちんと透過した水面を動かすことならできる。
これはデフォのプールや風呂の水面が揺れているのと同じ方法ですね。

TMOを作るのは色々ツールをまたぐので最初は難しいと思う。
分かってしまえば手間はかかるけど簡単、ってな感じです。

まあ特に簡単だと感じる部分は、背景は人物や服と違って1ボーン固定で良いため、ウェイトに悩むことがまったくない!というところかな。


802 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/25(金) 20:49:45 ID:K7xmbJxT
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/802.jpg (183KB:0776CA1E.jpg)
月影さん後髪のハネ毛を取っ払っただけのストレートロング髪
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2844


803 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/26(土) 07:28:51 ID:hAbhn6r3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/803.jpg (77KB:アイコン参考.jpg)
NMT髪セット2をupいたしました。宜しければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2849

前回upした物のタイトルミスに気付きましたので修正してあげなおしました。
中身に変わりはありません。

804 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/27(日) 00:37:15 ID:51YRERi4
>>794さん
自分のMOD改造やSS作りでお礼遅くなりましたがありがたく使わせてもらっています〜!
ショーツは透け具合がえっちぃですね〜自分の手直ししたボディでは
おまんまんちゃん透けて大変なことに…w
これからも素敵なMOD期待していますね〜

805 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/27(日) 02:04:47 ID:FwF/2lne
ここでいいのか迷ったのですがアップローダーにあった体型変更を行ったのですが
それをやったら目の下まぶたが無くアイラインがなくなってしまいました
体型変更での下まぶた?の設定などはどれをいじればいいのでしょうか?

806 名前:794:2011/03/27(日) 12:44:26 ID:2LGRH8rT
>>804 さん
ご利用どもです

>ショーツは透け具合が
自分的には「モロ透け」より「よく見ると微妙に透けている」位が一番えろいと
感じますのでそれくらいに透過度を調整しています

>自分の手直ししたボディでは...透けて大変なことに
もしかして「アニメ調ボディ・改」のひとですか?(違ってたらごめんなさい)
私もなにかコメントしたいのですが最近は自分の制作にかかりきりで
他の人のはほとんど全くと言っていいほど鑑賞できてません
スイマセン

「時間泥棒」とはよく言ったもんです
なんのためのカス子やら...



807 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/28(月) 19:38:14 ID:dkH9X4dc
ツール作者の皆様、いつも便利なツールをありがとうございます

TMOComposer(最新版)を使用していて気になったのですが
・ポーズの切り替わりで同じフレームが2度連続する
・設定したポーズのフレームがモーション中に存在しない
でした

TMOFile.csのpublic_static_TMOMat[]_Slerp()の中の
float_t_=_dt*i;

float_t_=_dt*(i+1);
にすると直るのではないかと思うのですがまったく自信がありません

確認していただければ幸いです


808 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/29(火) 21:39:33 ID:5QMOWj+U
>>800
今さらかもだけど、ボディ改造しかしたことない背景mod作ったことのない人が思いついたので書いてみる。

背景modはuvスクロール対応させたうえでお風呂の水面取り払って、アニメーション付き水面を手持ちアイテムとして作ったらどうかな。
それで、ポーズエディタで透明カス子呼び出して水面アイテム持たせてctrl押しながらエディタ終了。
嫁の呼び出し順に気をつければいけそうな気がするんだけどどうだろう?

809 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 03:43:52 ID:zip6jESX
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/809.jpg (78KB:s-07B4DBE2.jpg)
NMT髪セット3をupいたしました。宜しければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2861

810 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 11:50:28 ID:+nRrA4uV
今日からmod作成をしようと思ってるものです
wikiを見て始めようと思ったのですが、必要なツールのところで
Tso2MqoGuiが書いてありました ロダの場所が3chだと分かったのですが
今、3chが閉鎖してしまったのか入れません
そこで質問なのですが、Tso2MqoGuiの代わりになるソフト
またはTso2MqoGuiが他で落とせる場所を知りませんか?
非常に初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします

811 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 17:04:29 ID:6xiMsuFW
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/811.jpg (98KB:07BC38A6.jpg)
>>808
このアイデアをちょっと試した
水面をアイテム化して応用する:可能
でもアイテム化するとアニメーションを持ち込む出来るかどうか
わからないです
今 tmoツールを見ると全部フィギュアモーション関係のもので
水面をどうやって作るのはまだ研究中です



812 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 17:28:47 ID:4N52TYvJ
>>810
こっちのろだに上がってるよ。
よかったね!(ご新規さん確保?)


813 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 18:35:31 ID:vGxI5QjX
>>811
雪背景のTBNを使っているんだよね?
だったら原理的にアイテムのアニメーションもできるはず

814 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 19:50:05 ID:+nRrA4uV
>>812
わざわざありがとうございます!
これで色々と練ってたことを試せそうでよかったです
まだまだ初心者なのでうpはできないので申し訳ないのですが
それなりの技量がついたらうpしてみようと思います

そして、今更ながらスレチでしたね…
本当に申し訳ございませんでした

MOD作成頑張ります!

815 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/03/30(水) 21:32:10 ID:+2DfqqhU
>>811
水面のアニメーションは普通に新テクを使えばいいんじゃないかと思います。
エフェクト系とかアニメーションしつつ透過してますし。

816 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 06:17:15 ID:gUjj3mSC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/816.jpg (324KB:AAA.jpg)
TsoBoneEditorについて質問です
画像は上が移動予定、下が変換後になります
skirt_LeftB01以降とW_Neck以降のボーンがうまく変換できなくて困っています
uekuti_oyaとskirt_LeftB03以外のボーンは移動しかしていません
W_Spine3のボーンの向き?が移動予定と変換後で違うようなんですがなぜなんでしょうか
お願いします

817 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 06:41:29 ID:b+27I7g2
>>816
寝起きでぼけぼけですが判る範囲で〜

>skirt_LeftB01以降とW_Neck以降のボーンがうまく変換できなくて困っています

W_Neckから先はZ方向の+-が逆になることが多いです
skirt_LeftB01は中央に持ってきてしっぽに入れてるのかな?
そういう風に中央(てか絶対座標でのX0)に持ってくるとZ方向の移動結果が+-逆になることが多いです
このへんはBoneEditorのバグだったかと〜

ボーン移動かけたらそのTSOをtsoWeightに読ませてみればボーンの形状が表示されるので、それみて
逆に動いてるようならZ方向の移動を+-逆にしたやつをつくればいけるかと

ウチも首回りとかは毎回やり直してます

818 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 06:58:44 ID:gUjj3mSC
しっぽはおっしゃる通りです
このモデルはyz平面で対称になっているから、自分では真ん中に合わせているつもりでも
実際は微妙にXが-になってる所があってそこでおかしくなっているんですかね
とりあえずおかしい所の源流からは毎回チェックしながらやってみます
ありがとうございました

819 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/01(金) 16:04:41 ID:09RbuIcC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/819.jpg (204KB:07397998.jpg)
息抜き、というのもあやしいが
こっちの改造品を先に上げます
XPC02867です
もとは風呂の方をあきらめた
でもせっかくわかった技術を投げ捨てるのも何が悔しいの故
こっちの方を仕上げにします
しかし808さんの一言葉で風呂へ再チャレンジするようになった
いま新テクを研究中です

820 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/02(土) 12:18:03 ID:J1MjJzkp
>>819
着物の裾から覗く脚がこんなにエロく見えたのは初めてだ

821 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/04(月) 15:49:25 ID:/as19+wZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/821.jpg (154KB:damebo.jpg)
新しい敵が現れた
それは…
複数MODを呼び出し、エディタから別のモードへ移動すると
そのMOD達の座標は今アクティブ中のMODに基してらしいです
ですからこの背景は本当にエディタ専用と割り切りしかないみたいです

>>820
そうですよ、チラエロはいいものですよ

822 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/04(月) 22:50:41 ID:O3DpmhAF
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/822.png (183KB:ss3.png)
新テクの逆行ハイライトを試していて気づいたんですが、TSOViewで逆行ハイライトが適用されません。
もちろん新テクに同梱されているtoonshader.cgfxはTSOViewに適用済みです。

症状はSSのとおりで、同じTSOをTSOWeightで表示した状態と比較しています。
逆行ハイライトが表示されないのと、逆行ハイライトが適用されているTSOの場合はテクスチャも表示されていません。

以上、報告いたします。

823 名前:822:2011/04/04(月) 22:53:04 ID:O3DpmhAF
すみません、書き忘れ。右のSSの赤くなっている部分が逆行ハイライトです。
以上、よろしくお願いいたします。

824 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/06(水) 00:42:35 ID:A0w52PGn
>>794
すみません
この靴のmod詳細は?
お願いします



825 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/07(木) 16:05:20 ID:LixXkPty
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/825.jpg (77KB:07E53436.jpg)
一旦区切りして改造したものを上げます
XPC02888です
少し残念な結果ですが
何もわからないからtbnやメタセコイアを少し弄れるようになった自分は
これもひとつの収穫です

826 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/10(日) 12:21:22 ID:Zd7aSAJ5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/826.jpg (322KB:無題.jpg)
うるし原乳輪のカラバリなんですけど、紫ボディと青ボディ用のが表示されないんです。
pink-っていうのまではあるんですけど。
TDCGExplorerで見てみても無いっぽいんですが、自分だけでしょうか?

827 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/11(月) 20:31:11 ID:RmdKYDIy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/827.jpg (209KB:サンプル画像.jpg)
また寄り道な上、丸1日たっちゃってアレですが、TA0828 に手を入れて作った
白衣をロダに上げておきました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2897
……医療繋がりで電撃ナース製作にも反映出来ると信じよう!(自分に言い訳)

主な改造点は、胸から腰までの布を「身体に沿わない形」にする事と、それに伴うウェイト調整。
中に服を着る事を考慮して隙間を空け、それでいて違和感が少なくなる事を
目指したんですが、上手く出来てますでしょうか?

今回の教訓
筒状のオブジェクトは輪切りする方向でメッシュがある程度揃ってると、
形状の把握や修正が凄く楽。「ちょっと〜」の人のボディの綺麗なメッシュを見て
腰を抜かして、出来る範囲でマネしてみたんだけど、メッシュが揃ってると
表面の凹凸が判りやすくなって良かったです。

828 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 20:04:01 ID:m6u+Kiqw
みなさんおつかれさまです
わりと過去の記事だけど全自動テクスチャ作成マシーン

約千種類もの素材を同梱したテクスチャー画像生成ソフト「Genetica Viewer」
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/08/geneticaviewer.html

英語だけど操作はシンプル
立ち上げて何度かクリックするとテクスチャが出来る感じ
結構すごいよ

829 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 20:46:50 ID:ZXBqmloq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/829.jpg (216KB:NSL3_01.jpg)
沈んでいたのであげ

みなさんこんにちは
XPC02918 シルクサテンランジェリー(6) キャミソール&スリップ
デフォボディ用とBカップボディ用(まな板系兼用)です
要新テク(toonshader2)

←ポーズエディタスレKitschさんのポーズを拝借しました thanks!

>>824さん
スレが下がっていたので見落としてました
ぱのすけさんの個人ブログで配布されているお品です

830 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 21:28:56 ID:u7ztWCx7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/830.jpg (91KB:エラー.jpg)
wiki見ながらパーツ自作に挑戦してみたんですけど
tsoの作成でこのエラーが出て、modにはできますが
ゲーム上で表示されません。
テクスチャ名は[kaizari.bmp]なんですが、再起動しても
フォルダをコピーしても、名前を変えてもこうなります。

どういうことなんでしょうか。

831 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 22:33:35 ID:Ia2zCnAM
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/831.png (26KB:doushite kounatta.PNG)
やっぱりツール系はこっちのスレのほうがよいのだろうか…

…TMOView系全部でモデルがうまく表示されてない…(表示されているが、メチャクチャ。
ただし透明カス子が持つアイテムだけは正常表示。)
いや、モデル自体に問題は無いんだけどさ。
実際、Tso2Pmdでも同じく表示がおかしいけど、モデル自体は問題なく変換できたし。
とは言うものの、さすがに心眼で調整するのはちょっとムリ…
一体何でなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

使用プログラム
Tso2Pmd Ver. 0.2.2
TSOView-031
(最新版は起動すらしない。)

DirectX 9.0c & .NET Frameworks 3.5 SP1 入り

マシンスペック。

Operating System
MS Windows XP Professional 32-bit SP2
CPU
Intel Pentium 4 541
Prescott 90nm Technology
RAM
2.0GB Dual-Channel DDR @ 200MHz 2.5-3-3-8
Motherboard
ASUSTeK Computer Inc. P5PE-VM (Socket 775)
Graphics
Monitor Plug and Play on NVIDIA GeForce FX 5500
256MB NVIDIA GeForce FX 5500 (Undefined)
Hard Drives
500GB Seagate ST3500418AS (SATA)
Optical Drives
HL-DT-ST DVD-RAM GH22NP20
WNE YBOLMJC1YJ8X SCSI CdRom Device
Audio
SoundMAX Integrated Digital Audio

832 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/15(金) 22:41:09 ID:MmihesNi
とりあえずPC買い換えた方が良いな

833 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 00:14:20 ID:BEngVmru
FX5500とはまた懐かしいものを。AGP時代の代物だな。

834 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 00:27:01 ID:g5unHLJp
とりあえず、ウインドウモードで起動すれば動きますよ?
あと、買いかえるカネ何て有りません。

835 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 01:47:06 ID:g5unHLJp
…とりあえず心眼で頑張ってみます。
Tso2Pmdでプロポーションを変更する事はできると分りました…(元々MMD目当て。)
が、心眼でいかなければならないとすればどのcsがどう影響するのか、
どのくらい影響するのかが解らなくなる。
(Scale_Head.csを200%にして変換してみたら、それほどデカくならなかった。)

腕と足の長さと、胴体の長さはどの.csで変えるんだろう?
Balance_Body.csは胴体の長さを調整するのか、もしくは太さを調整するのか?
Balance_Arm.cs?Balance_Body.cs?Balance_Leg.cs?Length_Leg.cs?Length_Arm.cs?
Type_Kemo.csが何をするのかがわからない。
尻をでかくするには?

…ちょっとTSOの連続PMD化してきます。

836 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 14:21:03 ID:LjyKCTUA
>>826さん
すみませんお返事が遅くなってしまいました。
可能性があるとすれば、間違って旧verをアップしてしまっていたかもしれません。

既にろだからは削除してしまいましたので、れあどめのない簡易版ですがふたばさんの多用途ロダにアップしておきます。
ttp://www.nijibox5.com/futabacustom/time/src/auth.redirect.php?tim2179.zip
パスは「3dcustom」です。お早めにどうぞ。


837 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 16:30:37 ID:mHU8G+LD
>>836
ふたばさん利用するのはいいけど、向こうの禁止事項は無視?


838 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 17:59:40 ID:uqXaz+pK
禁則事項も何も、法に抵触しようが一切関知せずで何でもOKなのがふたば、というか時限ロダじゃないのか?
結局、販売品の無断転用があっても何もしなかったんだろ?

839 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 19:18:40 ID:vdEc5X3x
だからって何しても良いということにはならんだろ。
というより管理者が対応しないからこそ気をつけて使う必要がある訳で。

840 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 19:19:52 ID:0Ppt8p7s
ふたばちゃんねる関連サイト以外からのリンクは
ご遠慮くださいという部分かな?

841 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/16(土) 19:54:59 ID:75qVnNcR
1クリックでサイトにジャンプしないので、禁止事項のリンクには該当しないと解釈をしました。
解釈の根拠としては、2ちゃんねる内3Dカスタム少女スレの注意事項にもあります
リンクはNG(直リンではなくhを抜いたのもNG) というものです。
hを抜いたものはいわゆる禁止事項のリンクに該当しない、少なくとも直アドレスを掲載する行為とは明らかに
別の行為であると認識したのですが、妥当な根拠ではない、禁止している趣旨が違うというのであれば
そこは私の不徳の致すところです。

無用な混乱を避けるために該当ファイルを削除しました、お騒がせして申し訳ありませんでした。

842 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 01:34:05 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/842.jpg (54KB:N065BACK_Z00.jpg)
まだ作りかけみたいなもんですが背景をひとつ作りましたのでUPしておきました。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2926

843 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 02:08:48 ID:i0ue8l71
おお!こういうAVっぽい背景を待っていた!
H中男ごと回転しててスゲェ!!と思ったけど、背景が回転してんのね。
発想の逆転ってやつだな・・・

ところで、停止状態もあったほうが使いやすいと思うんだ。

・・・と、tah作れない傍観者が感想言ってみた。

844 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 02:43:21 ID:7Ng9Wmyv
うう!もう指摘されていた

自分自身でもこれはちょっとな、と思っていたので作っていました。
ちょっと気分悪くさせちゃったかもしれませんね、すみません。
XPC02927
回転しないのを加えました。

845 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 03:37:49 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/845.jpg (47KB:sd1455.jpg)
ついでにみなさんにお尋ねしたいのですが、
例えば教室の背景は中心付近の床は足がめりこみませんよね?
ああいうふうのほうが使いやすいですかね?
それともめり込む方が接地が分かって使いやすい?

つまりこの背景の場合、画像のA,Bではどちらで作った方が使いやすそうでしょうか


846 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 03:43:42 ID:4xP3j8L4
>>845
デフォルト位置、つまり初期の立ち位置(XYZが0)では
めり込まず全部出ているほうが着せ替えやグラビアモードの点で
いいと思います。
背景で「ここを見て欲しい、使って欲しい」と言うのであれば
そこを初期位置にするのが使いやすいしわかりやすいと思います。
めり込んでると「あれ?動作おかしいのかな?」と思う人も
いるかもしれませんし。

847 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 03:54:38 ID:7Ng9Wmyv
もちろん立ち位置はY≧0にしておくつもりですが、ポーズエディタで
下の方に引っ張った時どうかな、と思いまして。
ベッドの上で寝かせたポーズを作った時接地感があったほうが作りやすいと思うけど、
Aのようなの方がめり込みを気にせず簡単にポーズが出来るとも思えるし。

今デフォ背景で調べていたんですが、デフォではバラバラですね。
教室と夜の公園はめり込まない、電車ホテル海ではめり込みますね。
どうしようかな〜

848 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:06:43 ID:4xP3j8L4
>電車ホテル海ではめり込みますね。

たしか、海ホテル背景はtbnでの位置がずれてる?だったかな?
ツールの座標エディターでもホテルと海改造はチェックを入れる
項目があります。細かくは精査した事無いので
どのぐらいズレがあるのかわからんですが。

たしかにベッド見たいなのだと軽くめり込ませた方が
設置感が出ると思いますが、スカートとか髪がねえ…
悩みどころですね。


849 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:17:57 ID:7Ng9Wmyv
そうなんです、ずれるんです。カスコスケールで3メートルくらいずれます(泣
そのチェックは覚えあります。だけど最新版(XPC00316)では無くなっているんです。
古いバージョンのものだと、XPで追加されたポーズへの対応が不十分だったりで。
グラビアの立ち位置調整はしんどそうです。

たしかに軽くめり込んだSSは撮りたいかもしれませんね。
デフォでめり込まない背景の意図は身長スライダーへの対応のつもりかな?

850 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:24:56 ID:4xP3j8L4
めり込まないと言うか、若干浮いているのは
靴、特にブーツ系への配慮ではないかと。最もXP以降
ポーズ編集が自前で出来るのでデフォルト位置以外の
立ち位置ポイントに気を配ったところで、個人個人の固有ポーズが
原点から離れていたら全然意味がなかったりで
(自分でもよくあります)
おおよそのポーズ位置があっていればいいのではないかと。

それはそうと、背景いただきました。まだいじってないんですが
動く背景とは実に興味深いです。どんな構造なのか見させていただきます〜

851 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:33:05 ID:7Ng9Wmyv
こんな遅くにご意見頂けてうれしいです、ありがとうございました。
とりあえず両タイプを収録したTAHが出来ましたのでβ3としてUPしました。
比較してみてください。

作成時のファイルは出来るだけ付けたつもりなので色々改造してもらえるとうれしいな。

852 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:40:19 ID:4xP3j8L4
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/852.png (549KB:08A358F8.png)
見させていただきました。いや、これはなかなか面白いです。
アイデアによっては、面白いイメージの
(工場みたいになにか機械が動いているような)背景が出来そうですね〜
しかしトイスタ技術のモーションなのですか…
まだ理解できそうに無いなあ。

アイデアによって活用の幅がありそうな発明だと思います。
また意見交換できましたらよろしくです。

853 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 04:58:10 ID:7Ng9Wmyv
こちらこそよろしくです。
背景のモーションはだいぶ昔に流行った頃に習得したんですが、
なかなか使いどころが思いつかないんですよね〜。
モーションはループで再生されるので、永久に動き続けるものですよ。
そういうの、なかなか無くないですか?
自分ではあとは屋根裏の背景で時計の歯車が回り続けているってな案をひとつだけ持っている状態です。
もうそれ以上思いつかない!

なので皆様のアイデアなど、そう、意見交換とかですね、していきたいですねー。

854 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 05:19:44 ID:7Ng9Wmyv
まり込まない、の意味を補足。
SSはメタセコの画面ですが、Z03は掛け布団の上にこのように板ポリを置いています。
この板ポリはゲーム内では見えませんが、この部分ではポーズエディタで人物を押し付けても
絶対にめり込みません。


855 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 05:21:31 ID:7Ng9Wmyv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/855.jpg (45KB:sd1456.jpg)
SS忘れました。

徹夜しちゃったよお。ちょっと寝ようw

856 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 07:18:08 ID:4xP3j8L4
ベッドばらさせていただきました。

ほんとだ!めり込まない!不思議〜
ZMATってテクニック今まで気付きもしませんでした…
うーん何に使えるかな。

857 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 08:38:37 ID:Xi2Sz7Bg
>>853
実現可能かは置いといて思いつきだけでいいなら。
背景の一番外側のドームを大きくしてゆっくりまわしてやれば、人工少女みたいな
朝昼晩がループする背景が作れるんじゃないかと。
ただ、ライトまでは切り替わらないので、星空だけがループする背景(プラネタリウムとか)
みたいな方が違和感が無いかもしれない。

うん、完全に思いつきだけだコレ。

858 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 09:00:40 ID:LdT5dAe6
回転ベット凄いなぁ、まだまだ進化するカス子ですね。
どうなっているのかオイラにはさっぱり分かりませんけど、
うまく使えばメリーゴーランドや観覧車とかも作れるのかな?


859 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 09:27:40 ID:kdTb5hUN
ドーム廻すだけなら新テクのテクスチャスクロールで可能だけど
モデルつかジオメトリを廻せるのはいいなあ

860 名前:Kitsch:2011/04/17(日) 09:42:23 ID:xG69j9T6
>>829
シルクサテンランジェリー(1〜6)いただきました。
こんな殺し屋にハートごと撃ち殺されるのを夢見ていました。
おかげで良い死に方ができそうですw

861 名前:829:2011/04/17(日) 12:06:07 ID:/Kzy5Qxv
Kitschさん
ご利用どもです
お礼が遅くなりましたがポーズありがとうございました
ポーズスレ879のきさくさん格好良すぎ
私はSS撮りが苦手でMOD作成で一番悩むのが実はサンプル作成だったり...
なので助かりました

>おかげで良い死に方ができそうですw
イ`


862 名前:Kitsch:2011/04/17(日) 12:11:45 ID:xG69j9T6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/862.jpg (80KB:ハートごと….jpg)
画像貼り忘れているのに気がつかなかった。
では皆さんさようならノシ

863 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 13:26:40 ID:1m7lR1hh
>>853
横から失礼します。
案だけですが、ありそうでなかった(と思う)カジノなんかはどうでしょう。
背景として、スロットとかがくるくるしていたり、ネオンがキンキラしているイメージです。
バニーさんコスは数あれど、カジノがないのは残念ですし。

864 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 22:29:59 ID:i0ue8l71
ベッド代わりにポーカーのテーブルとか想像してしまった。
アイデアだけなら妄想力でいくらでも出せそうだ。

それ専用のスレってあったっけ?リクエスト的なところ。

865 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/17(日) 23:18:45 ID:B6Rab7Sc
カジノか、如何にも欲望の集まる場所って感じで良いね。
アイデアでどうにでも使えるとすればアイテム背景の方が使い易そう。

866 名前:842:2011/04/18(月) 00:50:35 ID:B/lau/k4
ZMATが何に使えるか、というと
教室背景みたいに足元にひいてひっそりと使うくらいでしょうかね。
電車背景でもドアの所に貼り付けてありました。
グラビアでドアにもたれるポーズがあるので、その時めり込まないために、でしょうね。
身長スライダーでドアと接する位置は変わるだろうし、電車自体も揺るているしね。

あとは例えばテントとか。テント内に視点を置いて人物を中に配置しようと思ったら、
テントの傾斜した屋根に頭がめり込んで配置しにくいと思うけど、
その斜めの部分の内側にZMATを張っておけば使いやすそう。
そんなひっそりとした役立ち方。


動く背景は色々アイデアありそうですね。参考になりました。
ただUVスクロールで出来そうなことは極力UVスクロールを使った方がいいです。
ゆっくり動かすとかはUVスクロールならパラメータを変更するだけですみます。
モーションでやると容量がえらいことに。
グラビアモーションで瞬きや呼吸をしていますが、あれで200フレーム程度。
今回ベッドを1分で1回転させたら3600フレームも使ってしまいました。
1分以上だと・・・まあ容量は正比例するんだろうし、ボーン数にりさらに増加することも。

モーションは遠近感ごと変動するような動きで効果的になると思います。

参考になれば幸いです。


867 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/18(月) 02:07:20 ID:CfYUpjCY
>>842
ZMATの活用方法参考になりました。なるほど…
椅子やソファの座面に仕込むとか使えるかなあ?
平面でなく、直角の二面にしたらどうなるのか…?やってみます。

動く背景のアイデア、カジノというのは面白そうですね背景としても。
まあルーレット面はUVスクロールで出来そうですね。
玉とか立体物が動くとなるとやはりモーション技術が
生かされるのでは。
ああ、以前考えていた「田園の遠景に時々走るローカル線」とか
そういったのも出来るのかな〜



868 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/20(水) 19:36:29 ID:Z8ey6/rr
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/868.png (626KB:08D3263C.png)
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2943
お借りしやーす

869 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/21(木) 16:36:22 ID:GrhkXg12
デスラー総統ヽ(゚д゚)ノばんじゃーい・・・えっ?違う?

870 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 14:43:43 ID:Uwy4RR+j
ttp://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17326.jpg
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2945
スパッツup
mod作るの久しぶりなのでどこかおかしい所があるかも

871 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/23(土) 19:23:29 ID:cyTfe+Dn
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/871.jpg (269KB:CUSTOM0423.jpg)
>868
いただきました

872 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/24(日) 07:06:22 ID:CeLgwSAN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/872.jpg (108KB:0900DB4A.jpg)
>>868
ありがとういただきました

…国際問題だー!?


873 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/24(日) 22:58:00 ID:Q/zK+Cxs
犬イズMOD期待なんてしてないんだからね!
エクレールとユキカゼとリコなんて待ってないんだから!姫様はもうあるんだよね

874 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/24(日) 23:00:07 ID:Q/zK+Cxs
リコもヘビセもう来てたのか

875 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/24(日) 23:01:18 ID:koXo+Ed6
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/875.jpg (202KB:みほん.jpg)
某大手CDショップ風のコスチュームというかポロシャツ
あとオマケ的なアイテムを同梱

XPC02949「shop的ポロシャツ」

876 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/26(火) 03:27:18 ID:3Z1tjKR/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/876.png (182KB:全服の最初に出ます.png)
袖つきのミニチャイナドレスって無いよな〜・・・と思って
いてもたってもいられなくなったので、初の自作をしてみました。
観てるだけの人から職人見習いへ・・・か。

XPC02951です。
アドバイス等あればぜひお願いします。

877 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/26(火) 06:47:17 ID:WVkTNmKz
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/877.jpg (244KB:091B0FA6.jpg)
処女作ですか、いただきましたよ〜
元のチャイナより影がマイルドになっていていい感じです。
ナンバーがN001〜になっていますが、衝突防止のために
ここは変えておいた方がいいと思います。
また新たな職人の誕生…

878 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/26(火) 10:52:34 ID:iB6o9E0f
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/878.jpg (217KB:SAMPLE.jpg)
サンダルMODカラバリ追加
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2952

879 名前:876:2011/04/26(火) 16:56:24 ID:3Z1tjKR/
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/879.png (197KB:色サンプル;左右逆だった.png)
>>877
ありがとうございます。ファイル名変更しました。
あと色が足りないので全8色にしてみました。

・・・デフォのとは違う色味ですが。
XPC02954にうpしておきました。

後はサテン下着のmodみたいな光沢バージョンを出せれば・・・

880 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/26(火) 17:54:04 ID:xNU00FI+
ども
サテン下着の作者です
初自作おめでとうございます

>光沢バージョンを出せれば・・・
XPC02574 フィギュアスケート風のレオタード衣装とスケート靴
XPC02791 ふたなりの女の子がピタピタのスク水
等の作者様のブログに簡潔かつ平易に解説されています(れどめにリンクが書かれています)
私もここを参考にして(というかパクって)サテン下着を作りました
まだ訪問されていないなら一度ご覧になってはいかがでしょうか

881 名前:879:2011/04/28(木) 00:34:34 ID:63xEEMXp
ご本人様からレスをもらえるとは。精進します。

>ブログ
訪問済みです。
とりあえずは習うより慣れろ、で中身をのぞかせていただきながら
ちまちま遊んでみたいと思います。

882 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/30(土) 07:47:58 ID:QvCg9PhC
作者さん見てるかな?

tsopsdtbncpyを使ってみての感想なんですが
複数カテゴリに対応させる場合でも
tbn内の宛先指定を元tsoにしてやればtsoは1つで済むので
現状の仕様はちょっと実用的ではない気がしますー
(あとtsoが増えると、その分容量がかさむというデメリットが大きい)

883 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/30(土) 14:08:56 ID:gGQFYdIf
すいません、スレ違いかも知れませんが質問です
通常のヘビーセーブって体型変更は反映されませんよね?
体型ごとアップしたいって言う場合はシーンセーブしかないんでしょうか?
ヘビーセーブに体型変更データを内包させたりはできませんか?

884 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/30(土) 21:42:21 ID:lWRHWRi3
>>883
体型というかボーンの座標はbase.tahほかのファイルが持っているので不可能です。
ポーズエディタでどんな体型を作ったとしても、ポーズエディタから抜けた瞬間に標準体型に戻るので分かると思います。

どうしてもというのであれば、体型変更系ツール用の体型ファイルとヘビセをzipなどで一緒にして配布し、
利用者にツールで体型を適用してもらうしかないです。

885 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/04/30(土) 22:27:00 ID:gGQFYdIf
>>884
ん〜なるほど、ありがとうございます。
あんまりいないかもしれませんが、ポーズエディタでSSを撮って遊ぶ専門の人は
シーンセーブだけでもいいかもしれませんね…

886 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/01(日) 16:51:55 ID:jMxWlUrv
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/886.jpg (228KB:サンプル画像.jpg)
XPC00667からの改造で、海女さんっぽいフンドシを作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2967

887 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/02(月) 21:12:22 ID:urElzcib
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/887.jpg (256KB:サンプル画像2.jpg)
昨日上げた海女さんっぽいフンドシですが、ウェイトを直したい箇所があったのと、
カラバリを作成してくださった方がいらっしゃいましたので、修正&追加&カラバリ統合版を
作成しました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2970

888 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/03(火) 12:30:30 ID:Pg8FDyPm
衣装の改造について質問です。
例えば、標準体型用の衣装を他の特殊な体型(まな板やBカップなど)用に
改造する場合、メタセコでその体型に合うようにモデルの各頂点を手作業で
変更しなければならないのでしょうか。
それとも変更先の体型データを流用するような、何か簡単な方法は存在する
のでしょうか。

889 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/03(火) 20:20:20 ID:WjIr1CIx
参考までに

・胸回り
 元衣装の胸を削除
 変更先bodyモデルの該当部分をメタセコで選択→胸を切った衣装の切り口の高さまで[押出]
 継ぎ目の頂点をくっつけて接続

・腰回り
 該当部分を選択して[拡大][縮小]または[格子]で変更先bodyモデルに合わせる

私がよくやるのはこんなとこですかね
下着や水着などの体にフィットした衣装はbodyモデルを[押出]して一から作る方が早いでしょう

>何か簡単な方法
ないです(たぶん)
残念ながら


890 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/04(水) 04:34:53 ID:E6xYsG/M
>>886
>>887
海女さん褌ありがとうございます〜♪
南国マダムボディのSSは久し振りに見た気がします・・・。
やっぱり顔が可愛いボディだなぁ♪ 

891 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/04(水) 11:08:14 ID:fbfbqSYL
>>890
あ、すみません。別のとこでせっせと南国マダムボディを使ったSS貼ってました
着せる服をかなり選ぶボディの為か、自分以外の人が使ってるの見たのは
1回くらいかなぁ?
顔だちも好きだし、健康的な肌テクスチャーと全体的に太めな体型が
凄く気に入っます

892 名前:888:2011/05/04(水) 15:41:54 ID:jbmHA+0R
>>889
了解しました、ありがとうございます。
これを機にもう少しメタセコの勉強でもしてみます。

893 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/06(金) 16:36:01 ID:M+n1Zbv5
和風庭園sakuraを少し修正してアップしました
XPC02983です

894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/10(火) 21:07:38 ID:l3nLcMJg
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/894.jpg (44KB:sd1531.jpg)
「あそべるティーカップ」をUPしました。XPC02994
スライダーで拡大縮小できます。

ほんとはマミさん用として作ったんだけど、一般物としてUP。
不具合があればご報告ください。(あるかもしれない)

紅茶の色がうまく出せませんでした。


895 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/12(木) 19:07:59 ID:nqjwQCz9
●XPC02996 私的 改変髪型 詰め合わせ 3 作者さんへ

いつも素敵な髪型ありがとうございます。以下、XPC02996に関して質問です。

1)“DDRC 0-8改造.tah”は“私的 改変髪型 詰め合わせ 2(XPC02960)”に収録の物と
 tahファイル名内部ファイル名共に同一ですが、モデル形状は異なってますね。
 アップデート版ですか? それとも、内部ファイル名を変えて別の髪型として扱った方が
 良いですか?

2)“TEA 前髪改変.tah”と“TEC 前髪改変.tah”の内部ファイル名が同一です。モデル形状が
 異なっていますから、TECの方がファイル名ミスでしょうか?

3)“TEH 前髪改変.tah”と“TEH 前髪改変.tah”がありますけど(間のスペースがそれぞれ半角と全角)
 中身は同じ物ですよね?

一応確認しながら書いているのですが、勘違いとかあったらすみません。

896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/13(金) 18:17:59 ID:WhW3x3u8
>>895
返答遅れてすみません。ファイル確認したところ内部ファイルミスや
同一モデルが混入していました。またアイコン、モデルミスも見つかりました。
指摘ありがとうございます。
修正したファイルを後ほどロダに上げておきます。

作り掛けのデータや素材のデータ管理が出来ておらず、データ名と中身が違うものがバンバンでてきました。
フォルダの分類も間違っていたものも多かった、ちゃんと整理しよう・・・。

897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/13(金) 21:25:32 ID:WhW3x3u8
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/897.png (1002KB:0A033ABA.png)
詰め合わせ 3.1upしました。
修正箇所は
TEC 前髪改変       内部ファイル名変更
DDRC 0-8改造       DDRT前髪改変へ基本名称、内部ファイル名変更
DRC 前髪改変       モデル微修正
DMT 前髪 アホ毛追加1.3  モデル修正、アイコン変更
DDRT 前髪改変 モデル差し替え
同一ファイル削除

DDM 前髪 追加品、詰め合わせ 2のtahと基本名称、内部ファイル名同一

私的 改変髪型 詰め合わせ 3をDOWNされた方はお手数ですがファイルの差し替えお願いします。

898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/14(土) 12:36:57 ID:Du32ktgq
>>897
対応ありがとうございました。で、すみませんが、新たな問題が。

詰め合わせ2に収録されている“DDRC 前髪0-8改造(Ndec0FH8)”と
TEC 前髪改変(Ntec0FH8)が、髪色補完を行うと少しズレた色番で
ハッシュ値が重なりまくる様です。

例:Ndec0FH8_B00 と Ntec0FH8_B04
  Ndec0FH8_B01 と Ntec0FH8_B05

手元の物はどちらかを使わないか適当に内部ファイル名を変えてしまいますから、
次回にでも重なりにくい内部ファイル名に変更していただくと良いかと思います。

899 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/14(土) 22:26:49 ID:p6GzWMih
報告ありがとうございます。
似た様な内部ファイル名で重複するとは考えていませんでした。

今後内部ファイル確認など干渉していないかチェックしていきます。

900 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/05/16(月) 01:10:13 ID:mY3gSsWw
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/900.jpg (133KB:ugo_shiru.jpg)
UVスクロールで動く汁などいくつか作ってみました
MOD製作入門者の拙作ですがよろしければどうぞ

XPC03011

369KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/2.1