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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/06(木) 20:52:34 ID:gtl70Eh8
スレ立て乙です

いまさらgimp2.6入れてみたけど良いね
まだ全然使ってないけど、とりあえず起動が2.4と比べものにならないほど速い
2.4は起動時にフォントをなんかしてたみたいでそれがもうとにかく時間喰ってたけど
2.6はやらなくなったのかな

で本題なんですけど
逆光ハイライトの影テクスチャ作るときの、アルファチャネルのグラデーション編集で
いまグレースケールでグラデーション作って、色を透明度にとかやってるんだけど
なんか他に良いやり方ってある?

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/07(金) 18:48:18 ID:1a36wBd3
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/3.jpg (78KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット3をupしました。
今回はハイライトが書き込まれてないものもあります。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1849

4 名前:2:2010/05/08(土) 16:22:57 ID:tgDQrx6f
だいたい自己解決
>いまグレースケールでグラデーション作って、色を透明度にとかやってるんだけど
色を透明度にする前に、トーンカーブをいじれば良い感じになるのね
すごい単純な話でした

>>3
いつも乙です

5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/08(土) 17:25:51 ID:EUcrzI3p
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/5.jpg (129KB:UP用.jpg)
久々にMODの色換えしたら手順を忘れてて一苦労でした。

右 まな板用黒透過ワンピ
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1851
TAC1462のN318まな板ワンピース(透け透け版)の色変更です。
要TA962、TAC1462

左 白ストッキング(タイツ?)
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1852
XPC01596の黒スト4種盛りの色変更です。
要XPC01596

6 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/08(土) 17:29:00 ID:EUcrzI3p
↑凄く大切なことを書き忘れました。
どちらも既に他の作者様が公開されたMODを色変更しただけです。
それぞれのMODの作者様に感謝します。

7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/08(土) 22:46:51 ID:p0D153BE
左 白ストッキング(タイツ?)の方
正確には、要XPC01596 or XPC01682 【下服】黒スト4種盛り(テキスト修正)

前者はロダから消えてるけど、後者はまだ残ってますので。

8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/09(日) 00:39:21 ID:xP4LsqjD
>>7
気付きませんでした、ご指摘ありがとうございます。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1855

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/09(日) 00:51:08 ID:xP4LsqjD
ごめんなさい、さらに訂正です。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1857
XPC01596またはXPC01682の黒スト4種盛りの色変更です。
要XPC01596またはXPC01682

酔っぱらって調子に乗りすぎました。自重します。

10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/09(日) 20:03:37 ID:E28e0d5z
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/10.jpg (151KB:F7008E9A.jpg)
XPC01840 踊り子さんセットからペディキュアを分離し、カラバリ16色を追加した物を作成しました。
カラバリ16色は、TA0398 マニキュア16色に概ね合せてあります。
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1859

何か問題等ありましたら対応しますので、連絡願います。

11 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 09:00:42 ID:MXb3/gl1
XPC01861.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.1 rc1 簡単に髪色補完

髪色補完を簡単に行うためのツールです。
お試しいただけると幸い。


12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 09:24:41 ID:MXb3/gl1
XPC01863.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.1 簡単に髪色補完

一部ファイルが古かったのでビルドし直しました。すみません

13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 11:15:14 ID:UVb4Q1KZ
うわ、夢を見た一ボタン補完だー
RYの開発はここで終わりにしますか(笑)
便利なツールありがとうございます。
ところで、対応色の追加はどうすればいいでしょうか?

14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 11:29:41 ID:MXb3/gl1
>>13
どもです

cols.txtが色番号リストになっています。
これを修正すれば作成する髪色を調整できます。

対応色を追加する場合はHAIR_KITにファイルを追加してから
合わせてcols.txtを修正頂ければokです。

15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 12:27:12 ID:UVb4Q1KZ
なるほどー、回答ありがとうございます。
これで基本色にも対応できそうで助かります。

16 名前:補完キットの人:2010/05/11(火) 16:04:21 ID:WAsqbshJ
>>12
補完ツール開発お疲れ様です。
試しに使ってみましたが非常にお手軽でいいですね

以下、要望をいくつか
・tahのバージョン指定(TAHdecGUIで開けないのはちょっと使い勝手が悪いので)
・tahの読み込みのドロップ対応
・複数のcols.txtをドロップダウンリスト方式で変更できるように
 (「基本色のみ」「追加色のみ」などのセットをリストで切替可にする)
などしていただけるとありがたいです


補完キットの方もこれにて更新終了します。
今まで使ってくださった方ありがとうございました
(近いうちに消しますので落とす方はお早めにどうぞ)

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 17:25:20 ID:UVb4Q1KZ
>>16
あー、元祖キットの人はじめまして。
公開から開発終了まで僅か三日だったんですが(笑)、
髪色補完キットver2.1をうちのキットRYの開発に
参考させていただきました。

ところで、一部の特殊髪型は手動で補完しなければならないので、
髪色補完キットは別に削除しなくてもよいではないでしょうか?

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 18:03:48 ID:MXb3/gl1
XPC01864.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.2 簡単に髪色補完

ちょっと判定基準を見直しました。

ver 0.0.1 からの変更点:
・テクスチャファイル名で判定した場合でもcgfxファイルを入れ替える
・文字列に W_FacePartsA を含む場合は Housen とみなす
・typo Ribbon

>>16
ご要望ありがとうございます。

確かにTAHdecGUIで展開できないですね。なぜだろう
TAHHairのはTAHdecrypt互換なので、作られるtahの形式は問題ないはずです。
別途TAHdecrypt互換のGUIラッパを用意したほうがいいのかも。

色セットは検討します。

19 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 18:19:48 ID:MXb3/gl1
>>17
キットRYにピンときたのがTAHHair開発のきっかけです。
最初はキットのバッチに組み込めるexeを作ってました。

 rem tso中の材質とテクスチャを入れ替える
 TSOHair.exe N327BHEA_C00.tso N327BHEA_C19

 rem tbn中のtso名を書き換える
 TBNTest.exe N327BHEA_C19.tbn N327BHEA_C19

こんな感じ。
これも後ほどupしたいと思います。


20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 18:52:55 ID:WAsqbshJ
>>18
> 確かにTAHdecGUIで展開できないですね。なぜだろう
TAHdecGUIだとver10までしか設定できないので
ver11以上だと読めないんじゃないかと勝手に思ってしまったのですが
(TDCGExplorerで作った別のtah(ver11)で同一エラーメッセージが出たので)
もし違ったらすみません

>>17
了解です。とりあえず残す方向という事で

21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 19:09:20 ID:LyMd+p8o
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/21.jpg (76KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット3のアイコン修正版をupしました
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1865
ハイライト書き込み瞳セット4をupしました
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1866

>>4
ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。

22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 19:10:06 ID:UVb4Q1KZ
>>19
便利なツールのきっかけになれたとわかれば、RYちゃんも満足して逝けるでしょう・・・(遠い目

バッチファイルは手軽でカスタムできるから個人的には好きで使ってます。
決してアプリケーションを作れない事実を誤魔化そうするための言い訳ではありませんよ?
うん。

ところで、TSO2TEX.exeをバッチファイルでの動かし方を誰か存じませんか?
TSO2TEX.exe N000BHEA_C00.tso
といった命令でTSOファイルの解凍ができましたので
フォルダをTSOファイルにすることもできるではないかなと、
いろいろ試してましたが、うまくいけませんでした。

それと、TSOHair.exeですが、参照TAHファイルの中身に色番00の髪型がないと動かないらしいです。
おそらく仕様だと思いますが、一応報告いたします。


23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 19:25:50 ID:MXb3/gl1
>>22
> フォルダをTSOファイルにすることもできるではないかなと、
> いろいろ試してましたが、うまくいけませんでした。

確か
 TSO2TEX.exe .\RY
でいけたと思います。

> それと、TSOHair.exeですが、参照TAHファイルの中身に色番00の髪型がないと動かないらしいです。
> おそらく仕様だと思いますが、一応報告いたします。

はい。今のところ仕様です。

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 19:30:53 ID:MXb3/gl1
>>20
> TAHdecGUIだとver10までしか設定できないので
> ver11以上だと読めないんじゃないかと勝手に思ってしまったのですが

試しにverを変更したら展開できたので、そのようですね

25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 19:40:01 ID:UVb4Q1KZ
>>23
> TSO2TEX.exe .\RY
おお!無事にできました。
ピリオドを後ろに付くのはやってみましたが、
前に付く発想はありませんでした。
回答ありがとうございます。

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 21:07:20 ID:QIXZIP3C
TSOWeight_KAI ver.0.42いただきました。ありがとうございます。
まだ本格的に0.42ウエイト入れてるわけじゃないのですが、
ワイヤー表示するとあらぬ頂点同士がつながっているのですが、
気にしなくてもよいのでしょうか???

あと無理を承知での要望なのですが、ウエイトの左右反転とかというのは
厳しいでしょうか?MOD製作時に片側作って鏡面で反対側にする事が
おおいのですが、ウエイトの時点で左右均等にっていうのが楽に出来れば
と思ったもので。

とにかく便利といいますか無いと困る系のツールかと思いますので
今後も期待しております

27 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/11(火) 23:52:23 ID:oLxo53BC
>>5
ワンピの方、前提ファイルのうち前者のファイルの988が消えてるんだが・・・
興味持って前提ファイルDLしにいったらファイルがない絶望感は異常´・ω・

28 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 00:51:56 ID:UBMZv39Y
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/28.jpg (85KB:3DCGscriptすごい!けどまだちょっと変.jpg)
Blender 3DCG Script素晴らしいです!
出来たら良いけど無理だろうなーと思っていたことが実現して感激です!
ただ今のところ、tsoインポーターでUVかメッシュがおかしくなっちゃうようです。
画像にまとめてみました。

tsoエクスポーターは大丈夫みたいです
bone heat weightを試しましたが、結果がしっかり反映されているようです

tmoエクスポーターもちょっとだけ試してみましたが、上手く行きました
出来ることが色々広がりそうですね! まずはリグの作成を頑張ってみます
あと男キャラの出し方がわからないのでまだまだ勉強が必要なようです

29 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 00:52:12 ID:h7S5TXsU
TSOWeight_KAI ver.0.42 XPC01869.zip うpしました
とりあえず複数頂点を選択出来る様にしました。
オリジナル作者様、毎度ソース利用させて頂いて感謝しております。

>>26
ワイヤー表示に関しては手を加えてないので、現時点での仕様だと思います。
鏡面編集orコピーに関しては私も欲しいので試行錯誤中ですが、
私の実力じゃ実現度は50%です。簡単には出来ないっす。
自分でも使い易い様に改造はしていきます。


30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 00:55:54 ID:NEQTzM6E
手に入らなかったmodに絶望するより、今回手に入ったmodに感謝して楽しむのが吉だよ

消えてるのはもう仕方ないからスルーしちゃうしかない
そのmodを持ってる人もいるから、情報として載せてあるのはありがたい
ありがたい事に、今は良いツールがあるので前提modが手に入らなくとも問題ないしな

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 01:28:26 ID:UBMZv39Y
>>27
3ch見れないからわからないけど、TA0962って残ってない?
たぶん同じものだと思うけど

32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 02:02:47 ID:A/Q//opL
広角&望遠、新テク対応にしてみました
ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1870
起動直後は普通のパースで、E押すと変わるようになりました

33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 08:39:47 ID:zhpNOIq0
XPC01871.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.3 簡単に髪色補完

髪色補完を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.2 からの変更点:
・判定規則を外部ファイルから読む (TSOHairProcessor.xml)
・tah version を指定
・色セットを指定
・tahファイルを画面にドロップできる

お試しいただければ幸い。

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 08:44:08 ID:zhpNOIq0
>>24
この問題があるので、今回はtah versionを標準では10にしました。

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 17:54:48 ID:zhpNOIq0
>>26>>29
どもです。

ワイヤー表示はRenderState.FillModeを切り替えて実現しています。
面描画と重ねるためには、自前で線を描く必要がありますね。
今のところは簡易実装ということでご了承いただければ。

へんなところに線ができるのは、TSO形式の仕様で、
同じ位置に頂点を2個置いてることがあるためです。

あと、ウェイトを左右対称にする件は、
単純に頂点を対応づけていけばできるはず…
時間が取れたらやってみたいのですが。

36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 18:14:58 ID:pJlF7x1e
>>33
お疲れ様です
すごく使いやすくて助かります

ところで今後、他の色に対応する予定はありますか?
または各自で、対応色を増やす方法などあるでしょうか?

37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 18:19:07 ID:zhpNOIq0
> へんなところに線ができるのは、TSO形式の仕様で、
> 同じ位置に頂点を2個置いてることがあるためです。

…じゃないな。

TSOのサブメッシュはひとつのTriangleStripになるのですが、
各頂点を必ずしも一筆書きで回れるわけではないので、
行き止まりになったら3角形の2点を同じ位置に打ってジャンプします。
それが線としてみえています。

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 18:22:35 ID:n4IXxakM
>>33
さっそく試しました!
便利すぎで思わずに自作ツールをゴミ箱に投げ捨てるところだった。
今回の更新で完全に諦めることができました。
バッチファイルの書式を数日ほど勉強した程度の知識で
本場のアプリケーションに追いつけるわけがないと
パッチリと理解できましたので。(笑)
これからもあり難く使わせていただきいと思います。

わがままな要望ですが、
HAIR_KITフォルダおよびその中身のアドレスとファイル名を、
判定規則のように外部ファイルから読み込むようにできないでしょうか?

理由は対応色を増やす際にファイル名がややこしくて、
開発中だったRY1.3でフォルダ名前と統一させる予定だったんです。

一応<SubPath>と<TexPath>二つの項目をいじってみましたが、
作れた補完ファイルは壊れていました。

>>36
対応色の追加方法は少し前のレスにあったよ

39 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 19:10:11 ID:zhpNOIq0
>>36
既存の髪色補完キットのファイル(シェーダ設定/アイコン/テクスチャ)を
HAIR_KITにまとめ直せばいいはずです。

HAIR_KITに配置するファイルは1色につき下記の5つです。
 Cgfx_kage\cgfxkage_??:輪郭シェーダ設定
 Cgfx_kami\cgfxkami_??:髪色シェーダ設定
 icon\ICON_??.psd:アイコン(psdファイル)
 image_kage\KIT_KAGE_??.bmp:輪郭テクスチャ(ColorTex)
 image_kami\KIT_KAMI_??.bmp:髪色テクスチャ(ColorTex)
 image_ribon\KIT_RIBON_??.bmp:リボン色テクスチャ(ColorTex)

??は色番号にします。

輪郭はいわゆるhousenオブジェクトのことです。
前髪と後髪のシェーダ設定/アイコン/テクスチャは同色なら同じ前提です。

髪色について詳しくないので、整理はどなたかにお任せしたいです。


40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 19:10:52 ID:zhpNOIq0
>>38
> HAIR_KITフォルダおよびその中身のアドレスとファイル名を、
> 判定規則のように外部ファイルから読み込むようにできないでしょうか?

> 一応<SubPath>と<TexPath>二つの項目をいじってみましたが、
> 作れた補完ファイルは壊れていました。

cgfxShaderとテクスチャについては、
まさにSubPathとTexPathがその設定になります。

まだプログラム埋め込みになっているのは
HAIR_KITフォルダとその中のiconフォルダです。

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 19:15:58 ID:zhpNOIq0
ああすみません

>>38
> 理由は対応色を増やす際にファイル名がややこしくて、
> 開発中だったRY1.3でフォルダ名前と統一させる予定だったんです。

てことは>>39で書いてみた配置は変更されるかもですね


42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 20:09:14 ID:8aChrcYa
Blender 3DCG Script すげぇ。開発がんばってください。
さらにはどなたかLightWaveとのファイルやりとりを出来るようにしてくださらないか。
マジお願いします。

lwo形式やx形式からTso/Tmoが生成できれば・・・MMDとの距離がさらに縮まりますよね!


43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 20:10:31 ID:n4IXxakM
>>41
とりあえず、ファイル名前の相違に関しては
例によってバッチファイルで済ませました。

複製元のアドレスを自由に設定できるとうれしいですが、
現在の機能を考えても必要性は限りなく低い。
というか個人の拘りのようなものなので、
うまい棒を片手にできない作業でしたら、
無視にしてくれても構いません。

でも複製元と複製先を自由に設定できるということは、
髪色以外のMOBにも対応できることに繋がりるじゃないかな、
と妄想してみました。
もっとも、画像の置換ができても、
画像そのものを用意できなければ意味がないですが。(汗;


44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 20:12:20 ID:n4IXxakM
>>41
とりあえず、ファイル名前の相違に関しては例によってバッチファイルで済ませました。

複製元のアドレスを自由に設定できるとうれしいですが、
現在の機能を考えても必要性は限りなく低い。
というか個人の拘りのようなものなので、
うまい棒を片手にできない作業でしたら、
無視にしてくれても構いません。

でも複製元と複製先を自由に設定できるということは、
髪色以外のMOBにも対応できることに繋がりるじゃないかな、と妄想してみました。
もっとも、画像の置換ができても画像そのものを用意できなければ意味がないですが。(汗;


45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 20:15:06 ID:n4IXxakM
二重になってしまった。
申し訳ありません。
削除パスはあるけど、削除の仕方がわかりません。(汗;

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 21:47:50 ID:aCQaTiBq
>>45
削除できるのは、貼り付けた画像だけでレス自体は削除できないかと


47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 21:48:10 ID:Gka/TneO
>削除パス
それ画像の削除用
レスの場合は削除依頼スレかな

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/12(水) 22:34:18 ID:n4IXxakM
>>46
>>47
そうですか。
無知ですみません。
ご回答ありがとうございます。

49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 00:44:46 ID:xleJXOmI
ふたばの48HにSS物挙げてみた

初めて作ったから感想があったらウレシイ
(tim1327.zip エロ注意)


50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 00:45:40 ID:xleJXOmI
↑誤爆ったスマソ

51 名前:27:2010/05/13(木) 02:35:40 ID:LcZ5uN2A
>>30
いやまぁ 今回手に入ったもなにも結果的に何ら手に入ってないんだがな
>>31
残ってないな、3chの旧ロダだよな?

まぁ何がって 消されていく良modに絶望した!

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 03:32:28 ID:DE6Owg7B
某時間限定ロダに基本色対応データをアップしました。
データのみなので便利な補完ツールに入れなければ役に立ちません。

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 04:00:43 ID:DE6Owg7B
あーそういえばアイコンは髪色画像だったんですね。
00色番をキットで作ってしまうと、
装備リストの上で髪型を判別できなくなりますね。

作成リストから00番を外したほうがいいかもしれません。

54 名前:36:2010/05/13(木) 09:46:31 ID:PUfVpJlQ
詳しい回答ありがとうございます

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 14:55:25 ID:S1fDBCVH
XPC01875.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.4 簡単に髪色補完 基本色に対応

髪色補完を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.3 からの変更点:
・tbn 設定を外部ファイルから読む (TAHHairProcessor.xml)
・HAIR_KIT:Cgfx_ribonを追加; 基本色を追加 (tim1330)
・色番号00 icon は残す

お試しいただければ幸い。

>>38
ver 0.0.3ではxml設定を内部で上書きしてしまっていて、
xml設定が効いていませんでした。すみません
今回は直っています。

>>52
頂きました。
せっかくなのでファイル名を整理されたほうを採用しました。

>>53
確かに。
00を外すと基本髪色tahを作るのが面倒になるので、
00番だけは元のアイコンをそのまま残すようにしてみました。

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 15:15:44 ID:S1fDBCVH
XPC01876.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.4 簡単に髪色補完 基本色に対応

Cgfx_ribonの設定が間違っていたので置き直しました。

57 名前:tim1330のあほ:2010/05/13(木) 17:11:39 ID:eqp3dSRB
>>56
> Cgfx_ribonの設定が間違っていた
あう、こちらのミスでした。
本当に申し訳がありません。

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 17:37:59 ID:S1fDBCVH
>>57
いえ。>>56はxml記述を直しただけです。
HAIR_KITの中身はいじってないです

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 18:25:17 ID:eqp3dSRB
>>57
昨夜アップしてたCgfxファイルの中身を調べてみると
フォルダ指定の設定が修正されていないままだったので、
こっちのミスでご迷惑をかけてしまったかと思いました。

今ツールのほうを確認しましたが、
試しにでたらめなフォルダ名前にして、
補完ファイルを作ってみましたが、
正常に表示されました。

TAHHairはCgfxファイルの中身にあるフォルダ指定を
再設定してくれるんですね?
こちらの想像に超えたツールの完成度の高さに
感服いたします。m(__)m

結果オーライとはいえいい加減な仕事をしてしまった。
本当にすみませんでした。

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 18:30:27 ID:eqp3dSRB
>>57
言い忘れてましたが、要望に応じてくれてどうもありがとうございました。

それと、昨夜に追加された78と79番の記述はdefault.txtにありませんでした。


61 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 18:40:35 ID:S1fDBCVH
>>60
追加には気づいていたのですが、古いdefault.txtで上書きしてしまったみたい
次回up時に修正します。

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/13(木) 22:00:48 ID:nz+GLi/v
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/62.jpg (203KB:HPBD_test.jpg)
blender 3DCG scriptを利用して、ハイポリゴンボディを試作してみました。
ハイポリゴンといっても、標準のボディにSubSurf(メタセコでいう局面化)をかけて出力しただけですが。

画像の一番左が標準ボディだと思ってください。多少手を加えてありますがほぼ変わりません。
良く見るとボディの輪郭線が角張っています。人によっては気になるこの角張を、
ポリゴン数を増やしてどうにかしようというのが目的の1つです。

画像の一番右は、既存のmqoインポーター/エクスポーターを利用して作成したボディです
SubSurfで追加された頂点に対するボーンウェイトの補完計算が反映されないため、動かすとぐしゃぐしゃになってしまいます

中央二つが3DCG scriptを利用して作成したボディです
ボーンウェイトの補完計算結果もちゃんと出力されるので、なめらかに曲がります。
それぞれの違いがよくわからない場合は、左ひじ辺りを見ると分かりやすいと思います。
Lv1と2の違いはわずかなので、軽いLv1を使用するのが良さそうです。
Lv2の三角形面数は標準ボディの15倍以上という莫大なもので、
そのままだとmqo2tsoでエラーとなるためメタセコ上でボディのオブジェクトを分割する必要があります

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/14(金) 00:27:48 ID:73aFhFz+
>>62
こりゃ凄いですな。
ちなみに顔や、乳の方はどの様になりましたでしょうか?

64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/14(金) 00:33:39 ID:soCFgF+q
昔、乳をなめらかにしたくてメタセコで同じようなことやってみたら
>>62の右端みたいになった事があったなー

ブレンダーだとスムーズ化できるのか、スゴイ

65 名前:62:2010/05/14(金) 01:35:59 ID:0tHYOIcb
>>62をご覧の通り、正直なところSSだと劇的と言えるほど違いが出るわけでは無いので
この処理を行うこと自体がそれほど価値があるかはわかりません

ただ、既存のボディでもボーンウェイトは改善の余地があると思います。
blenderでボーンウェイトの修正をする際、SubSurfをかけてから行うと
よりなめらかに、思い通りの輪郭を作れるんじゃないかと思います。

>>63
顔はやってないです。よほど上手くやらないと逆に怖くなると思うので。
胸も、良く見ると分かる輪郭の角がなめらかになると思ってもらって良いです

ただ試作に使ったボディがまな板系で、しかも(ハイポリ化前の)胸の加工が上手く行ってないので
あえて写しませんでした。今後理想の胸を求めていじくりまわすかもしれません。
さしあたって、標準ボディをそのまま使えば上手く行くと思います

>>64
blenderというか、blenderでtsoをボーンウェイト含めて扱えるようにしてくれた
スクリプトのおかげですね

blenderのSubSurfはメタセコでも扱えるCutmull-Clarkという計算法で
既存の面をなめらかに分割するもので、メタセコの曲面化でも同じ事が出来ます。
blenderではその際、頂点に設定されているボーンウェイトも補完計算してくれるんですが
いままではその計算結果をtsoに出力する手段がなかったんです

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/14(金) 04:17:38 ID:I0FWn059
>>29
いつも更新ありがとうございます。
頂点の全表示は大変有り難いです!

ところで
ver.0.42では一つの頂点が数個(3〜4個)に見えてしまう
不具合が発生していますが、ウチだけでしょうか?
ウェイトを調整するにはすべての頂点のウェイトを書き換え
なければならないようです。

最初、サブメッシュの境界や、メタセコ上での頂点の未結合や
面が多重に作られていないかを疑いましたが、それは大丈夫
みたいです。

ちなみにver.0.41に戻すと通常通り作業できたので、現在は
ver.0.41を使っています。

当方では原因がよくわからないので、いちおう報告しておきます。

67 名前:63:2010/05/14(金) 09:47:14 ID:73aFhFz+
>>65
なるほど、どうもありがとう。
blenderをちょっと勉強してみるかな。

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/15(土) 00:25:47 ID:kGjpryy7
>>61
TAHHairですが、付け毛対応版の作成予定はあるんでしょうか?
付け毛の構造の構成ファイルは全て髪色のものと共通できると
わかったので、今日は付け毛に対応できないかと試しに、
XMLにタイプUの設定を加えてみましたが、
それだけではツールに認識されないと判明したので、
可能ならばタイプUを認識可能にしてもらえないでしょうか?

もしくは認識タイプをも外部設定可能にできれば、
そのうちに眉毛用の画像が出来ればすぐに対応可能になります。

生え際は作ったことないのでよくわかりません。

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/15(土) 02:15:47 ID:sB9mmbeK
XPC01884.zip 【ツール】TAHHair ver 0.0.5 rc1 簡単に髪色補完 付け毛に対応

髪色補完を簡単に行うためのツールです。

ver 0.0.4 からの変更点:
・付け毛に対応

>>68
付け毛(U)に対応しました。tahから抽出するファイル名のパターンを
TAHHairProcessor.xml の TBNHairPart.Row を見て作るようにしました。

ので、設定すればほかのタイプも認識するようになりましたが、
眉毛用の画像(テクスチャ)はこれまでとは異なるわけなので、
今回の修正ではまだ対応できない。

これはタイプごとに判定規則を切り替えるようにしたらできそうですね。

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/15(土) 16:53:57 ID:U+rKbepy
てすてす

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/15(土) 18:34:59 ID:mhGo1rQY
XPC01886.zip【ツール】Blender用 TSO,TMO入出力支援スクリプト集 ver.0.2

BlenderでTSO、TMOファイルを扱うためのスクリプト集です。

>>28
バグですね…修正しました。
男キャラは標準の場合 base\data\model\Man.tso がそうです。
男キャラと白濁液はノードがカス子と違うので、出力の時に
それぞれのノードを参照する必要があります。

>>62
SSを撮る場合は少しぐらい重くても問題無い場合が多いので、
通常ボディでポーズを付けてハイポリボディで
撮影…って使い方もいいですね。

まだまだ未完成ですが、少しずつ改良していくので気長に
待ってもらえると幸いです。

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/16(日) 01:03:09 ID:v5dMQl/J
>>69
素早い対応に感謝します。
便利なツールのおかげで作業のダルさに
ずっと放置していた約10種類の髪色補完を
10分未満のうちにやり遂げることができました。
今までの苦労がまるで夢だったようです。

眉毛用データはまだ用意していないですが、
あえて髪色データを流用させるようにXMLの記述を
いじってみました。
タイプ0を認識させることができましたが、
ちゃんとファイルを用意してるのに
N000MAYU_000.tsoが見つかりませんでしたと言われました。
未対応と宣言されていますので当然ですけど。(笑)

毎度要望ばかり言って申し訳ありませんが、
ファイル名前に付けられる固有文字列の位置を「前」か
「後ろ」に選択できるオプションを追加できるんでしょうか?データ整理の仕方は人それぞれなので、
こんな機能もあれば便利と思います。
もしくは文字列そのものを指定できれば・・・
と思うのはわがままですよね。

それと、既存髪型には色番ごとにリボンの色が変わるタイプと
リボンの色が固定されるタイプが存在していますので、
後髪に付くリボンの色のみが可変と非可変のパターンを
選択可能にできるんでしょうか?
指定色番が存在しない場合は強制的に色番00(黒)になるようになれば、
指定ミスに心配する必要ないと思いますが、いかがでしょう?


73 名前:28とか:2010/05/16(日) 02:39:31 ID:bv6w763y
>>71
ごくろうさまです! 本当にありがたいです

>男キャラは標準の場合 base\data\model\Man.tso がそうです。
ああすいません、意味が通ってませんでした
男キャラのtsoインポート/tmoエクスポートはできたと思うんですが
カス子上で男キャラを表示させる方法がわからない、という意味でした

もっと言うと、フェラモーションtbnのそれっぽいところのファイル名を、
エクスポートしたtmoのものにリネームしてみましたが、カス子だけしか表示されない、という状態です
いまのところ、どこがおかしいのかすらわかってません。というか試せてません

>SSを撮る場合は少しぐらい重くても問題無い場合が多いので、
全くその通りですね
柔らかいはずの女の子の身体の輪郭がガタガタだったりするとやっぱり嫌なので
重くてもポリゴン数の多いボディを使う価値はあるかも知れません
ローポりとはまさに逆行する考えですが。

>まだまだ未完成ですが、少しずつ改良していくので気長に
>待ってもらえると幸いです。
楽しみに待ちます!

74 名前:5:2010/05/16(日) 13:41:18 ID:KTorwDkr
>>27
遅レス申し訳ないです。
自分の手元にあるMODをベースに色追加をしているので、その前提MODが
まだロダにあるかどうかまで気がまわりませんでした。
(その結果>>7-9みたいなお目汚しをするはめに)

>>30の方が仰ってるように、ツールを使って内部番号を変更すれば
前提MODが無くても適用可能なので、その方法で対処して頂くようお願いします。

75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/16(日) 15:20:55 ID:xOiV9r7I
>>72
> ちゃんとファイルを用意してるのに
> N000MAYU_000.tsoが見つかりませんでしたと言われました。

これはtsoでなくtbnですかね。適当なtbnファイルを置けばいけるはずなんですが。

> ファイル名前に付けられる固有文字列の位置を「前」か
> 「後ろ」に選択できるオプションを追加できるんでしょうか?データ整理の仕方は人それぞれなので、
> こんな機能もあれば便利と思います。
> もしくは文字列そのものを指定できれば・・・

作成するtahファイル名の規則を外部設定するのはアリです。ただ今後
髪色のハッシュ衝突を解決する仕組みを検討したいと思っていて
どのtahが補完ツールに依るものかをファイル名から決め打ちで判断できると
対応が楽という側面はあります。

> それと、既存髪型には色番ごとにリボンの色が変わるタイプと
> リボンの色が固定されるタイプが存在していますので、
> 後髪に付くリボンの色のみが可変と非可変のパターンを
> 選択可能にできるんでしょうか?

なるほど。補完キットRYではこの辺り選択可能な仕様になっていましたね。

> 指定色番が存在しない場合は強制的に色番00(黒)になるようになれば、
> 指定ミスに心配する必要ないと思いますが、いかがでしょう?

「リボン色を色番00固定にする」というオプションでよければ、作るのは難しくなさそうです。

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/16(日) 20:50:16 ID:NrRwH3kZ
>>75
> これはtsoでなくtbnですかね。
あー、バカがこちらのモニターの前に座っています。
確かにメッセージにあったのはtsoでなくtbnでした。
しかも用意していたというファイルこそがtbnでなくtsoでした。(爆)
騒がしてすみませんでした。

> 「リボン色を色番00固定にする」というオプション
リボンの色を指定したいときは00番の画像を入れ替えればいいので、
それで構わないと思います。

それとバグ報告です。
Loadボタンを押して他のフォルダにあるものを参照してたら、
”〜.tbnの一部が見つかりません”とメッセージが出てきて

ファイル生成が停止されました。
仕様でしたらゴメンなさい。


77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/17(月) 19:20:39 ID:RMEDNvuC
TAHHair ver 0.0.5 rc1 簡単に髪色補完 付け毛に対応 が開いても、
問題が発生したため、TAHAairを終了します。〜と出てしまいます。・・・
どうすれば良いのでしょうか?


78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/17(月) 19:22:52 ID:9mcxpL+Q
髪色追加パックを向こうのロダにアップしました。
リメイク色2種と元祖キットの人が欲しがっていた?元88番を入れてます。
要らないおまけもつけてます。

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/21(金) 00:39:35 ID:0+f7r3h/
TAHHairについて、

いまさらになってHousenの有無に応じて
Cgfxの設定を変える必要があることに気づきました。

既存設定は「Housenあり」用なので、「Housenなし」専用のCgfx_kamiを用意し、
TSOHairProcessor.xmlの中身のファイルリンクを書き換えることで対処してますが、
よく考えたら開発者本人でもないのに追加ファイルとか勝手にアップしたりして、
調子乗りすぎたんじゃあないかなと思って、今回は遠慮します。

前回のものは消しときます。
申し訳ありませんでした。

80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/21(金) 01:33:32 ID:aQxgAZBi
ハイポリ化か。
馬鹿の一ツ覚えみたいに全体をハイポリ化するんじゃなくて、
屈曲の大きい部分のポリ密度を上げて屈曲しない直線部はあまり分割しないような
最適化は出来ないんかね?

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/23(日) 04:26:54 ID:PWO69lHb
カス少も、ハックか何かでDirectX11が使えるようになったりする?

【MikuMikuDance】謎生物でストロボナイツ・DirectX11版【3Dカスタム少女】‐ニコニコ動画(9)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10184538


82 名前:ちょっと151の人:2010/05/23(日) 16:17:53 ID:2Fbx8090
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/82.jpg (345KB:くせっ毛ツインテール.jpg)
ご無沙汰してました、どうもこんにちわ、ちょっと151の人です。
先ほどロダに、くせっ毛なツインテールの、髪型MODを上げさせて頂きました。

5月に入ってから、どうにも不調が続き、この2〜3週間は製作活動が全然できなくて、
リハビリを兼ねて製作した、拙いものなのですが、
自分ではかなり気に入っているものなので、是非一度お試し下さいますよう、お願いします。

XPC1902 私版 ちょっとくせっ毛ツインテール

実際には、この髪型ってなんていう名前なんでしょうね〜?

83 名前:あのにます:2010/05/23(日) 21:10:15 ID:5WFt6Ob1
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/83.png (630KB:F7BB0824.png)
SS置き場のあのにますです、早速ツインテール頂きました( ゚∀゚)


84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/23(日) 22:36:22 ID:B4LweqVy
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/84.jpg (447KB:ぼかし 皿上の仔豚.jpg)
>>74
こういう服が欲しかったので助かります
前提のMODはなくても、新しい服が増えるのは嬉しいです
ありがとうございました

85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/24(月) 19:47:06 ID:NzFpY5D2
前スレの>>963さま
一ヶ月も前のレスですが前に>>740の要望を出した者です。
遅すぎますがバージョンアップお疲れ様でした。
今回Ver. 0.1.6で編集したcsファイルを直接確認できる仕様にされたおかげで作業が早くなり、現状で要望の事はできそうになりました。
変な注文をつけてしまったせいで大変な手間を取らせてしまって面目のしだいもありません。

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/29(土) 06:18:09 ID:Lw2A9P2k
XPC01915.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.0 with TMOComposer and TMOProportion 新テク20100320版を統合

TSOView, TMOComposer, TMOProportion をひとつにまとめたパッケージです。

ver 0.2.9 からの変更点:
・XPC01766 新テク20100320版 + depth buffer shadow
・姉妹スライダ再現性を向上

お試しいただければ幸い。

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/29(土) 13:20:52 ID:Rzip+MUU
>>86
乙です。
アップデート直後に要望を書くのも申し訳ないんですが
TPOEditorもpng tso tmoのD&Dに対応させてもらえると嬉しいです
実際のポーズに合わせて調整したいと思うことがよくあるので……
(readmeには可能との記述があるのですが実際には出来ないようです)

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/29(土) 21:01:54 ID:EyZQ9vqb
起動する前にTPOEditor.exeに直接ドラッグすれはできますよ
自分の場合はそのやり方でやってます

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/29(土) 21:42:08 ID:Rzip+MUU
>>88
アイコンにD&Dすればよかったんですね…
アホなことを書いて誠に申し訳ない…

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/30(日) 02:43:18 ID:FUiyUJX5
最近TMOProportionをつかい始めたのですが
最初の二回くらいTMOProportionで体系を変換させていたのですが
以降TMOProportionが起動させようとすると停止してしまうのですが
解決策はありますでしょうか?
一応環境はwindows7 64です

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/30(日) 02:57:27 ID:FUiyUJX5
上の方自己解決しましや。
お騒がせしてもうしわけありませんでした。

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/30(日) 03:32:52 ID:JZvosXci
>>91さん
どうやって解決されたか教えてもらえませんか?
自分も同じ症状が出て困っています。
同じくwindows7の64ビットです。

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/05/31(月) 17:25:59 ID:csnj909w
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/93.jpg (47KB:位置・アイコン参照.jpg)
ハイライト書き込み瞳セット5をupしました。

ttp://up1.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=1921

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/03(木) 13:11:53 ID:XqW+pavZ
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/94.png (647KB:F84770D4.png)
瞳製作作者さんいつもありがとうございます
個人的に瞳セット3が特にツボりました
ついでに、カメラ目線対応にしてみました

95 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/03(木) 23:15:31 ID:opkpE9Jo
XPC01516 EX後髪16-18微修正のMakeTah.exeが開いても
エラーが出てしまいます・・・
.NET Frameworkは3.5までインストールしてあります

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/04(金) 00:38:02 ID:vklktvG0
>>95
なんていうエラー?
.NET Frameworkのインストールし直しとかやってみた?

97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/04(金) 00:43:37 ID:RPjRnTVk
>>95
ダウンロード失敗の可能性は?

XPC01516.zip

CRC32: C1CA06A5
MD5: 43BC203BA1B7E7D6B4C1EBE39EFED0B4
SHA-1: 93E29C856980378DDC08AE4D5C04C42FFFA91804


98 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/04(金) 18:54:35 ID:utGqsKyA
あ!すみません、言い忘れてました;
ダウンロード失敗です

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/05(土) 21:04:26 ID:IJ65o5RT
ボディの首のすげ替えやってるんですけど
参照ボーンによっては首か体のどっちかが破綻します
ボーンもニコイチする方法はないんでしょうか?

100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/05(土) 21:31:44 ID:8FlJ6/kw
>Tso2Pmd作者様
Tso2Pmd Ver. 0.1.6についてですが、チェックなしでScaleでW_RightShoulder_Dummy、W_RightShoulderのYを
大きくすると長さが長くなってしまうようなので報告させてもらいます。

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