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■ 3Dカスタム少女改造スレ 3
1 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/05/05(水) 18:40:47 ID:J3PW+oAU
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい
■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に
>>980
が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
(立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)
■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1229646460/
■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html
■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html
470 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/13(土) 22:55:26 ID:dya4XQNq
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/470.jpg
(104KB:ミラー.jpg)
鏡だ!鏡がある!!
471 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/14(日) 01:29:20 ID:MyXzZEKx
これは便利!
…だがコマンドプロンプトの使い方がわからない俺
472 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/14(日) 02:08:16 ID:oD4WD5jt
XPC02393.zip 【ツール】TMOFlip ver 0.0.3 with PNGFlip
PNGFlip.exeを追加しました。
ポーズセーブやシーンセーブをドロップすると
左右反転した.new.pngが得られます。
バグ
・表情と髪は未対応
・サムネイル画像は反転しない
473 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/16(火) 13:02:19 ID:MFqcFxhr
PNGFlipを使いやすくするバッチファイルを居酒屋にうpりました。>XPC02401.zip
ReadMe.txtに書いてあるように環境変数を設定してからドラッグ&ドロップまたはコマンドラインから実行してください。
変換後のファイル名の変更(.newの位置)は未実装なので手動で修正してください。
474 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/16(火) 17:16:12 ID:9gYHx5aU
>>473
素晴らしいツールがさらに良くなりました。
ありがとうございます。
何時も似たようなポーズのバリエーションを作っているのでとても助かります。
475 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/16(火) 22:06:20 ID:wLLxvF9q
XPC02403.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.2 with TMOComposer and TMOProportion
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
TSOView ver 0.3.1 からの変更点:
・XPC02319 toonshader4TSOView
・Shift+方向キーで選択フィギュアを移動
・起動時にsystem.tdcgsav.pngを読み込む
TMOComposer ver 0.3.1 からの変更点:
・Flipボタンを追加(左右反転)
新テク統合ありがとうございました。
476 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/17(水) 01:59:40 ID:cpUviE8R
自動リネーム対応版PNGFlip.batをうpしました。
XPC02405.zipです。
477 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/17(水) 17:40:43 ID:MiAhaqvo
↑
↑↑
グッジョブ!グッジョブ!
478 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/18(木) 01:22:28 ID:A6wcynwE
TMOFlipのflipnodes.txtに髪と顔のノードを追加したものを
XPC02407にうpさせていただきました
素人がいじったものなのでご使用は自己責任でお願いします
479 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/22(月) 22:23:47 ID:g1wZjW+W
PNGFlip.bat のファイルの拡張子を英子文字で".png"になるように修正しました。
XPC02424.zip です。
480 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/23(火) 20:30:31 ID:ypMrgqs7
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/480.jpg
(1732KB:でっきるっかな?.jpg)
2chの質問スレの方でお題をいただいたので書いてみた
流石にもう版権ネタとは離れすぎてるんでこっちに出張
スカートのモデリング講座(もどきw)
なんでもどきかって〜と、全く無計画に始めたので後半押してきてどんどんアバウトに(苦笑
まぁ、こういうやり方もある程度の話で
ウチみたいなハズレモンとは違ってまっとうに服とか作ってる皆さんからすれば失笑物の内容
でしょうが、ご容赦くだせ〜
481 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/23(火) 21:39:47 ID:j/MmLChf
そのきもい文体なんとかなんないの
482 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 00:41:22 ID:SVCbM/Xg
なにいってんのかと思って画像開いたら確かにこれはちょっと...
頭冷えてから見直したときにすっごく恥ずかしくなりそうな文
483 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 01:00:43 ID:CVi7KH5K
480涙目
484 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 01:54:05 ID:jLdOjbBE
内容は結構マトモなのになw
485 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 03:53:11 ID:23gMhNAK
あっはっはすきにゆっとくれw
何もせん連中に何言われても何も気にならんぜw
486 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 06:15:14 ID:BY7SVmpB
>>485
いやMOD制作始めたばかりの初心者だから助かるよ。ありがたい。
487 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 09:17:11 ID:nHu5a9aw
わろたww
堅苦しい文体よか、よほど良いと思うがね
488 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 13:22:24 ID:FLqlKHuf
>>485
オイラもありがたく拝見いたしました。
MODは結構作ってはいるけど、未だに使った事の無いメタセコの機能が分かったりと為になったよ。
489 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 13:46:56 ID:5RLo/aS1
>>480
プチ改造しか出来ない身だが、押さえる所はちゃんと押さえているし分かり易いよコレ
変に気取った文面で無駄に難解な解説よりは余程マシだ
490 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 17:43:48 ID:CVi7KH5K
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/490.jpg
(189KB:013FB0B6.jpg)
純正スカートの改造にも応用してみました
ヒラヒラして幅の細いスカートが欲しかったので助かりました
491 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 19:10:37 ID:IIVEdjxm
初歩的?なのかわかりませんが、質問させてください。
皆さんの3Dカスタム少女のSSを見ていると、自分の3Dカスタム少女より
肌とか髪の毛が綺麗に見えたりするのは気のせいでしょうか…?
肌スキンとか色々調べましたが、わかりませんでした。
もしやり方とかあれば、ご教授願いたいです!
492 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 19:29:05 ID:rvJPCx43
グラボ買うとか
493 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 19:32:58 ID:IIVEdjxm
>>492
グラボはGTS250なのですが、これ以上だと綺麗に出力されるのでしょうか?
494 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 20:06:37 ID:jLdOjbBE
いま使ってるボディは何?
なんかデフォボディというオチな気がする。
495 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/24(水) 22:12:34 ID:pLFmUtK1
>>491
GTS250ならこのゲームには充分だよ
AA効いてないかMOD入れてないというオチっぽい気がする
496 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/25(木) 10:13:09 ID:GT840EF/
ペド化したらフェラの時にナニの位置がおでこになってしまいました
ペド化のまま解決策があるならアドバイスお願いします
497 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/25(木) 10:29:33 ID:2K+ALdpL
アンチエイリアスでググれ
498 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/25(木) 16:45:06 ID:eqjuGcnX
>>496
無い。
フェラに合わせれば他の体位でズレる。
499 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 09:50:57 ID:Kfku8XyN
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/499.jpg
(76KB:見本.jpg)
傷跡+鼻そばかすをあげさせていただきました。
よろしければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2437
500 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 11:20:26 ID:UaNp3aNN
>>498
そうなんですか
フェラスキーなんで通常体型に戻します…
501 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 13:42:15 ID:gqBhtqwg
>>499
う〜 狼牙風風拳!!
502 名前:
493
:2010/11/26(金) 19:44:27 ID:mg0rUcp8
493です。
きっとデフォボディというやつだと思います。
どこかにデフォじゃないMODはないかな…
一応探してみつけたものをぶちこんでもなんかあまり変わらないかんじで(涙)
503 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 22:03:45 ID:+KUgOgu/
ここって質問スレだったっけ?
504 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/26(金) 22:27:57 ID:zf8pO8bA
まぁ別にいいんでないの?作成依頼でも作成相談でもないし。
>>502
ちゃんとMODが適用されてれば、デフォルトのボディと並んでそれっぽいアイコンが追加されるから。
たぶん知らなさそうだから一応。まずはここを読んで。
「3Dカスタム少女 @ ウィキ」
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
「自分のよりキレイに見える」ってのは、たぶん「N256」系とか「けも」とか「腹筋」とか「リアル調」とか「妹」とか使ってるんじゃないかな?
それぞれ作風が違うけど、どれもキレイだよ。
使い出したらたぶんもうデフォボディには戻れない。
505 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/27(土) 01:11:54 ID:EK2kujUe
>>499
ホテルモスクワの”フライフェイス姐さん”もおねがいします。
506 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/28(日) 19:00:32 ID:B5uBPSWa
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/506.jpg
(174KB:うにょーん.jpg)
まだまだ時期じゃないですがお雑煮です。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2448
…正直お雑煮を作りたかった訳じゃ無いんだ。勢いなんだ。
507 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/28(日) 20:56:24 ID:b7w5cCz4
XPC02449.zip 【ツール】TSOWeightCopy ver 0.0.1 頂点ウェイトを鏡面コピー
これはなに
頂点ウェイトを鏡面コピーするツールです。
注意点
・サブメッシュにボーン参照がない場合は諦めます(TSOWeightと同じ制限)。
・yz平面に対して対称なメッシュでないとうまくいきません。
お試しいただければ幸い。
508 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 00:58:29 ID:bPsGOwYZ
また凄そうな物が……
509 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 15:52:54 ID:Qfb7wsuL
ケーキ用のホイップ希望です。鼻に付いてるとかわええ。
ドリルの応用でできそうなんですが、ギブアップです。
510 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 23:03:25 ID:5y9XCOFW
TMOProportionの操作できるスライダーが5個くらいしか画面に見えてないんですけど、
下の方ってどうやって見ればいいのでしょうか?
511 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 23:08:34 ID:d20UNXA5
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/511.png
(564KB:01799506.png)
>>506
いただきました。
よく伸びる餅はいい餅だと
愛娘も喜んでおります。
512 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/29(月) 23:53:14 ID:1s5TfyL6
>>507
さま
すばらしいツールありがとうございます.
TSOWeightCopy 早速使わせていただきました.
気が付いた点というか質問といいますか,
方向:
0 左から右
1 右から左
はたとえば[0]の場合,左(Left)側の頂点のウェイト値を対応する右(Right)側の頂点に書き込む
(左のウェイト値に右を合わせる)というように読めるのですが,
当方がやってみた限りでは[0]では右側の頂点のウェイト値が左に
[1]の場合は左側のウェイトが右にコピーされていました.
これはこれでよろしいのでしょうか?
513 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 01:12:33 ID:qoP5uAqb
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/513.jpg
(155KB:雑煮-01.jpg)
>506さま
いただきましたよ。がりがり
514 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 02:44:10 ID:c0lZl/SB
>>510
XPC01639を見てみたら
515 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 20:52:41 ID:RM8vZeUM
>>509
まぁそれ違いでレスが付かないんでしょうけど一応
U方向を16にした球体を作成、上から見た状態で辺なり点なりを一列飛ばしで選択
X,Z方向を適当に縮小(XYZ均等に縮めてYだけ戻しても良い)、全部選択してY方向を
四つぐらいに分割した格子変形で半分から上ぐらいをY方向に伸ばしつつXZを縮めて
涙滴型にする(ひねりを入れたければこの段階で適当にY軸なりで格子を回転させる)。
三角面が消されないようにcatmullナントカで曲面を掛けて結果を見つつ微修正
これでたぶんいけるんじゃね〜かと
でもま「鼻の頭にちょんと付ける」程度ならGIMPで後描きしたほ〜がよっぽどはえ〜よ〜なw
516 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/11/30(火) 20:54:23 ID:RM8vZeUM
…「それ違い」じゃない「スレ違い」でした(涙
打ち間違え多いなぁ…
517 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/01(水) 17:39:50 ID:G8xUno9o
>>516
わざわざありがとうなの−。年末の準備ですぅ。
518 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/02(木) 03:11:01 ID:UdCtMrpP
>>475
TSOViewについて
TSOGlidでシェーダー数値変更後のtsoもしくはCgfxShaderを
出力するようにはできないでしょうか?
できたら非常に便利だと思うので技術的に可能であれば
ご考慮いただけるとありがたいです
519 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/02(木) 03:36:38 ID:ydNf6Kx1
>>514
ありがとうございます。これを参考に頑張ってみます。
520 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/03(金) 05:58:32 ID:YTzCmKW3
下の方に誤爆してしまいましたが、
シティーハンターのような、落とし穴付き試着室のMOD作成をお願いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
521 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/04(土) 00:35:53 ID:RWtPU/uG
作者です。
>>512
ここでいうLeft Rightはボーン名のことでしょうか。
0 左から右
1 右から左
これはワールド座標系において
0 x<0側にある頂点から x>0側にある頂点へコピー
1 x>0側にある頂点から x<0側にある頂点へコピー
という意味になります。
>>518
> TSOGlidでシェーダー数値変更後のtsoもしくはCgfxShaderを
> 出力するようにはできないでしょうか?
選択中のtsoを書き出すのは難しくなさそうです。検討します。
522 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/04(土) 09:46:57 ID:0jluZwfB
>>521
横からですがtso書き出しの話は私にとってもうれしい話です。
ものすごく強力な支援ツールになりそうです。
523 名前:
512
:2010/12/04(土) 12:33:17 ID:ShJLeHBQ
>>521
さま
ご返答ありがとうございます.
>これはワールド座標系において
カス子の左右(Left/Right)という訳ではないのですね.
なるほど,了解しました.
524 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/04(土) 21:18:05 ID:RWtPU/uG
XPC02472.zip 【ツール】TSOWeight ver 0.0.7 ボーン参照数上限を回避
頂点ウェイト編集を簡単に行うためのツールです。
今回
・TSOWeightCopy:頂点ウェイトを鏡面コピーするツール(コマンドライン)
・TSOMeshOptimize:メッシュをサブメッシュに分割するツール(コマンドライン)
を一緒に入れています。
ボーン参照数上限を回避するためにTSOMeshOptimizeを利用します。
手順
・ウェイト編集を行う前に最大パレット長を12程度に変更します。
・ウェイトを編集します。
・ウェイト編集が完了したら、最大パレット長を16に変更します。
お試しいただければ幸い。
TSOWeight ver 0.0.6 からの変更点:
・config.xml: ScreenColorName(スクリーン塗りつぶし色)を追加
・ボーン参照リストにない場合は追加
TSOWeightCopy ver 0.0.1 からの変更点:
・ボーン参照リストにない場合は追加
525 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/05(日) 04:02:31 ID:PyMzwx6q
XPC02476.zip 【ツール】TSOView ver 0.3.3 rc1 シェーダ数値変更後のtsoを出力
Direct3D上でTSOをレンダリングします。
>>518
実装してみました。
フィギュア設定画面(Gキーで起動)
・Saveボタンを追加しました。これを押すと選択tsoがout.tsoというファイル名で実行フォルダに保存されます。
・Dumpボタンの出力をcgfxShader形式に合わせました。
526 名前:
518
:2010/12/05(日) 22:16:02 ID:NxgOUnXI
>>525
おお、どうもありがとうごさいました!
これまでよりシェーダー調整がぐっと楽になるので
私を含め助かる人間は多いのではないかと思います
叶うかわかりませんが、もう少し要望的な事を
各シェーダー数値の変化を、スライダーもしくはtpo editorのようにホイールで増減できれば
段階的に変化を確認できてよいかなと思います
作業的に軽めでしたら、気が向いた時にでもご対応いただけるとありがたいです
527 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 00:22:25 ID:Bsx1IO8d
TDCGExplorer RC版テスト中です。
ちょっとした機能要望であれば、反映できるものもありますので
ご協力おねがいいたします。
ttp://3dcustom.ath.cx/uploader/mod/upload.html
528 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 07:10:53 ID:ZYAj9GD6
>>527
要望になってしまうけど
TAHの内部に含まれるファイル名からタイプ(0眉毛、1八重歯など)を判別してソートできるようになれば便利かなぁ
複数のタイプが含まれる場合は併記するなり、『複合』あるいは『セット』として表記するなりで
さらに、TCGManのようにMODの無効化ができれば尚便利かも
※設計思想に合わない場合はスルーしてください
ところでTDCGExplorerのソースを利用してアプリケーションを作成した場合、公開しても大丈夫?
注意事項等があれば教えてください
529 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 11:36:56 ID:tfvJTOkJ
>>524
更新ありがとうございます。
とても重宝しております。
要望なのですが、ToyStudioのスムーズスキニングのような
自動スキニング機能も備えて欲しいです。
関節などに複数のウエイトを一から割り当てるのは
手塗りでは困難なので…。
530 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 12:30:44 ID:7WKGoN+k
>>527
いつもありがとうございます
>ちょっとした機能要望であれば
ではお言葉に甘えまして遠慮なく
[あったらいいなと思う機能]
・アーカイブタブのファイルリストボックスからtahファイル右クリックメニューでArcsフォルダへコピー
・同じくArcsタブファイルリストボックスからtahファイル右クリックメニューでの削除(または無効化)
・セーブファイルタブでのファイルリストボックスのタイムスタンプ順ソート
所詮無責任なクレクレ要望ですので読み流していただいて結構です...
531 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 15:47:03 ID:Bsx1IO8d
>>528
>>530
要望に添える改良ができるかどうかちょっと調べています。
ファイルリストボックスは1.12でDataGridViewになる予定です。
(付加情報とかソートができるようになります)。
TDCGExplorerに含まれるソースあるいは全体は自由に利用再配布
できます。また使用報告なども必要ありませんのでよろしくです。
(使用モジュールはreadmeがそれぞれあるのでそれは確認して
ください)。
532 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 19:17:52 ID:ZYAj9GD6
>>531
回答ありがとうございます
自分用にいじってただけなので、公開は未定ですが
TAHの内部ファイル名からタイプを判別しフォルダに振り分けるプログラムを作ってました
いや〜最近触り始めたんですが、C#は面白い言語ですね
TDCGExplorerの開発楽しみにしてます!
533 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/08(水) 23:09:02 ID:QPjIQryV
>>527
>ちょっとした機能要望であれば
いつもお世話になっております。
1つだけ要望を。
セーブファイルを選択すると
使用されている TSO と TAH が表示されますが、
あの一覧表を CSV でエクスポートするか、
せめて EXCEL へコピーペースト出来ればと思います。
534 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/09(木) 10:07:39 ID:Wtcv6lHL
>>528
更新ありがとうございます。
いつも重宝させていただいております。
ではお言葉に甘えて要望をば。
セーブファイルを日付順に並べ替えられると有り難いです。
それと、セーブファイルを選択したときに表示される「tahファイル」の名前(テキスト)を
コピーできると有り難いです(オリジナルアーカイブを検索するとき便利なので)。
採否は別にして、ご検討いだければ幸いです。
535 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/09(木) 19:56:56 ID:/6XZS6XL
>>527
いつも使用させていただいています。ありがとうございます。
tahエディタでのTSOプレビューに、いくつか要望を。
*TAHをD&Dした際に自動でTSOの表示を行わないように
(tsoの多いtahでは、表示されるまでに時間がかかり操作を受け付けてくれない)
*右クリックメニューに「選択したTSOの表示」機能の追加
(現行ではプレビュー機能をオフにするとその後も表示できないので)
*チェックボックスを使用した複数ファイル選択
(ファイルをいくつか飛ばして選択したい時に)
536 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/10(金) 03:08:50 ID:iDGh+dDy
>*チェックボックスを使用した複数ファイル選択
>(ファイルをいくつか飛ばして選択したい時に)
知っているとは思いますが一応
複数ファイル選択は1個目をクリックして選択、2個目をシフトクリックで間にある物を全部選択
2個目からはCtrl+クリックで任意に飛ばし選択可能
ってのがWinの仕様だったかと
537 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/10(金) 03:58:37 ID:iDGh+dDy
>>524
遅れましたがサブメッシュの制限にとらわれずにボーンを割り付けられるようになってものすごく助かっております
更新ありがとうございました
538 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/10(金) 05:05:21 ID:C/eFXxLD
>>536
>2個目からはCtrl+クリックで任意に飛ばし選択可能
それ知りませんでした。目から鱗、感謝
539 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/11(土) 19:57:56 ID:BLaZMij8
>>527
いつもお世話になっております。
要望なのですがセーブデータのタイムスタンプを変更する"すべてのファイルの日時を変更する"を
選択して変更する際、OKをクリックした後に"すべて変更しますがよろしいですか?"と
再確認を促す様にしていただけるとありがたいです。
(ファイルのタイムスタンプを変更している時に誤って"すべて〜"を選んで
気づかずにすべてのセーブデータのタイムスタンプを同じにしてしまった事があるので)
540 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/14(火) 22:39:39 ID:4G1vCb1W
初めまして、最近カス子さんを始めたものです。よろしくお願いします。
ありそうで見当たらない改造があるのでお聞きしたいのですが、
「マウスホイールの左右でカテゴリ内のアイテム移動(←or→)」
という改造を使ってる方いらっしゃいますか?
思い切って前後のみホイールの旧式から横対応ホイールマウスにしたんですが、
楽しみにして起動したら動かず一人で呆然としました(笑)
左右に倒してる間一つ移動ではなくずっと移動すればマウスを動かさずに済むので、便利になりそうなんですが…
もし何かわかる方いましたら教えて頂けると助かります。
駄文失礼しました。
541 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/15(水) 00:41:12 ID:lrKIv9xM
>>540
残念ながらないです。
縦方向へのスクロールは最近のOSなら標準で対応していますが、横方向となると、
そのマウスのメーカーのドライバー等に依存しているのか、動かないアプリケーションとかまだまだ多いんです。
つまり、動けばラッキーで、動かなければ諦めるしかないんです。自分で改造とかできれば別ですが。
542 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/15(水) 04:01:22 ID:u+Qwvl8G
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/542.jpg
(79KB:血濡れ見本.jpg)
新規の血塗れ+傷跡を加え、番号を変えてのUPをさせていただきました。
よろしければお試しください。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2520
おまけの方に
>>515
様ご要望の物もいれてみました。
クオリティとしては微妙ですが、それでもよろしければどうぞ。
543 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/17(金) 16:12:46 ID:rsUoGLvw
>>542
いただきましたー。
某迷彩ペイントやったときに、まぶたの処理につまずいて、そのままにしちゃいました。
参考にならず、ごめんなさい。
お正月用に、墨で丸とか×とか、羽子板やった後なんてパターンもおもしろいのでは?
544 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/18(土) 16:52:01 ID:G8V5pGtw
一般的なフルフェイス-ヘルメットをさがしています。
情報をいただけないでしょうか?
545 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/18(土) 19:31:20 ID:CCEiwG3M
>>541
>>マウスホイールの左右でカテゴリ内のアイテム移動(←or→)
すみません、このMODまだあります?
検索してみたのですが見つからなくて…
546 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 11:54:53 ID:A8CTMJ2e
>>545
>541は、
>540の『「マウスホイールの左右でカテゴリ内のアイテム移動(←or→)」〜』という質問に対し、
『そんなMODは存在しません。』
『てか、(カス子関係なく)メーカー製のアプリですら非対応のものが多いです。』
『どうしても欲しければあなたが自分で作るしかないです』って回答しているんだよ。
547 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 13:33:58 ID:pjtDg3C4
XPC02526のサンプルに液体の吊橋のSSがありますが、
このようなMODがあるのでしょうか?
548 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 14:35:06 ID:Enj1mYXD
>>547
そのレドメの1番下に作者のアドレスがあるから、そこ行けばまだあるよ。
549 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/19(日) 20:56:16 ID:Rr0w7E/A
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/549.jpg
(159KB:サンプル画像1_描き文字.jpg)
描き文字っぽいMODを作りました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2531
フォントの作者さんから「3D CUSTOM.NET 内で公開する分には、誰がどのフォントを使って
MODを作ってもOK」という形で使用と配布の許可をもらっています。
改造の元ネタにして、追加していってもらえると嬉しいです。
550 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 12:12:38 ID:TWLjeMTR
>>549
ためしに改造してみたがゲームが落ちるんだ。というわけであとはまかせたっ!
551 名前:
Mr.141
:2010/12/20(月) 12:21:07 ID:Ny4WjYXC
>>550
そのファイルをどこかにアップするんだ!
検証してみる!
(多分テクスチャの問題かアイコンの問題だと思うけど)
552 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 16:22:43 ID:TWLjeMTR
>>551
テクスチャ切って貼りつけるだけじゃだめなのかっ!?
553 名前:
Mr.141
:2010/12/20(月) 17:34:58 ID:Ny4WjYXC
>>552
だめだよw
メタセコの材質名とシェーダ設定ファイル名は同一にすべきだし、
テクスチャの名前が変わったらシェーダ設定ファイルとXMLファイルの中身も編集しなきゃ!
テクスチャの名前が変わってなくてもサイズが変わったらXMLファイルの中身は編集!
てか上記の事やってなきゃ正常にtsoファイルにならないし、
tahに梱包とか無理だと思うけど、素直にファイルをアップするんだw
554 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 17:57:34 ID:uxV7qXrs
テクスチャかアイコンが32bitになってないんでしょ。
555 名前:
Mr.141
:2010/12/20(月) 18:27:32 ID:Ny4WjYXC
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/555.png
(37KB:示一覧.PNG)
>>554
の人が言う様に32bitカラーじゃないとダメだし、テクスチャが圧縮処理されてるとダメ
使ってるPCのグラボの描画性能を超えて大きいとアイコンを選択した時点で落ちる
アイコンは128×128でレイヤー1つじゃないとアイコンを選択した時点で落ちる
落ちる時のエラー表示で大体の見当もつくよ
自分が改造はじめた時つまずいたのもコレだった
556 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 19:06:40 ID:TY8FX025
>>550
MODの改造や作成で壁はいくつもあるけど、今ひっかかってる壁は
たぶん凄く低い奴だと思うw。判ってしまえば「なんであんなとこで」と
思っちゃう様な事じゃないかと。がんばって!
それから .tso ファイルがちゃんと出来たかどうかは、TSOVIEW を
使えばカス子を起動しなくても確認出来ます。試してみてくださいな。
>>553
いやいや、そこまで判らなくてもw。TSO2TEX で展開してテクスチャファイルを
描き換えて、元に戻すだけで出来ちゃうはずなんだけどなぁ。
>>554,555
元ネタの .bmp ファイルを GIMP や Photoshop で開いて編集して、
そのまま保存するなら、圧縮もかからないし32bitのままですよねぇ?
う〜む。
====
ところで、あの描き文字。2ch カス子スレの方でも話が出たんだけど、
縦書き用のはもう少し小さい方がいいですかね?
単純に半分にするくらいならすぐ出来ちゃうんで、あった方が良ければ
追加しときます。
557 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/20(月) 20:50:47 ID:TY8FX025
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/557.jpg
(179KB:サンプル画像3_描き文字(縦・小).jpg)
他にも直したいところがあったんで、縦書きで小さくした奴も追加しておきました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2535
558 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/21(火) 16:49:38 ID:kRUgZG4/
突然ですが、風呂場の鏡はどうすればいいでしょうか?
映りこみを表現したいのですが。座って髪の毛洗ってる人を後ろから見た感じです。
やっぱり左右(!)対称の部屋で、ポーズも左右対称、鏡面は透過系でするしかないですか
?知恵をお貸しください。
559 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/21(火) 23:10:48 ID:V+YM3Ssv
>558
その方法しかないですね
560 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/22(水) 02:27:25 ID:YIfJBI3u
>>558-559
便乗すみません。金属の表現はどうしたらいいのでしょう。
金塊の表面に顔が映っている。
カタナの刃に周囲の景色が映り込んでいる。
たとえそこまで行かなくとも
フォークとかスプーンとか、
メカ物で無塗装金属の金属光沢の部品とか、
「ああ、ここは金属で出来ているんだな」
という質感は、どう表現したらいいでしょうか。
本者の写真(スプーンや包丁)をテクスチャに使うのも一手でしょうが、
色などが限られるでしょうし、
シェーダー設定で何とかならないものかと。
561 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/22(水) 02:54:42 ID:vrqCPou9
>>560
それっぽいMODを探して参考にする
自分が見てきた限りでは、反射ハイライトの色と影の画像(細長いグラデーションのかかってるやつ)
を使って金属を表現しているものがテクスチャを使わない中で一番それっぽい
562 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/22(水) 05:03:43 ID:KoyOfc3b
>>560
.tsoの中のシェーダーテクスチャを金属っぽいグラデーションの
物にして、それに対応しているシェーダー設定ファイルの
float Ambient数値を調節すると出来ます。
563 名前:
560
:2010/12/23(木) 02:34:07 ID:nwcDuLeE
>>561-562
ご助言ありがとうございます。
<(_ _)>
564 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/24(金) 15:48:16 ID:7Nv7WooL
>>559
そうですか・・・。銀色鉄板にスモークでごまかすか・・・。
>>560
うちはL○TUSエリーゼのシェーダ設定を使いまわしてます。
金属、ゴム、反射(明るい色)と便利。
565 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/24(金) 19:15:13 ID:KfRsxuXf
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/565.jpg
(189KB:サンプル画像.jpg)
レトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店で使う様な、木製のテーブルと椅子のセットです。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2553
話には聞いてたけど、テクスチャとシェーダー設定は難しいですねぇ。
やる事はなんとなく判ってても、加減が判んない。延々いじってても
しょーがないんで、自分の技術が向上したら手直しするつもりで、
取り敢えず上げときます。クリスマスだしねw
566 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 15:27:41 ID:Zlkj562d
http://3dcustom.net/img0ch/TechArts/img/1273052447/566.jpg
(68KB:sample.jpg)
門松をつくりました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2562
お正月にどうぞ。
567 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 17:19:29 ID:QJYDi/KG
なんというクオリティ…!
568 名前:
お客さん☆てっくあーつ
:2010/12/26(日) 17:45:42 ID:BrjpzCyu
>>566
のテーブルと椅子のセット、修正版を上げました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=2563
モデリングでちょっと恥ずかしい出来の部分の修正プラス、
テクスチャとシェーダー設定の変更です。今回から要新テクになってます。
569 名前:
568
:2010/12/26(日) 17:48:49 ID:BrjpzCyu
うぁぁ〜。え、えっと。見れば判りますが、リンクミスです。
「
>>566
のテーブル」じゃなく「
>>565
のテーブル」が正解です。
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